賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-05-08 19:48:41

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3801 口コミ知りたいさん

    >>3797 匿名さん
    ここの光熱費の請求は基本的に三ヶ月程度、遅れて発生しますよ~
    クレジットカードで支払っているならタイミングによっては4ヶ月は遅れるかもですね
    なので、使ってないのを支払ってるわけではないと思いますよ




  2. 3802 購入経験者さん

    ダイワリビングは、家賃取り立ても闇金なみですよ
    海外旅行に行ってて遅れたら5回も会社に取り立て電話されてました
    しかも家賃未払いだと伝えられてます
    ほとんど闇金なみな対応です
    もう二度と住みたくないです

  3. 3803 ご近所さん

    >>3802 購入経験者さん
    大和リビングの方がまっとうな企業で、あなたの方が闇金並みの悪質な入居者です

  4. 3804 通りがかりさん

    >>3803 ご近所さん

    至極真っ当なご意見ですね。
    遅れる方が悪質極まりないですよね。

  5. 3805 マンコミュファンさん

    最近退去しました。
    初期費用でルームクリーニング料金を前払いしていたのに、またしれっと二重に請求が来ました。
    明細チェックしていたからおかしいことに気付いたけど、チェックこまめにしない人は気付くのがおそくなるかも。。
    ほんとこの会社どうなってんの?

  6. 3806 マンション掲示板さん

    >>3805 さん

    本当であれば
    明細見せてくれませんか?気になります。

  7. 3807 デベにお勤めさん

    出ました!
    証拠見せろ輩

  8. 3808 eマンションさん

    >>3807 デベにお勤めさん
    エビデンス大事ですよね?

  9. 3809 デベにお勤めさん

    >>3808 eマンションさん
    事と次第による。
    何事も一見正論のごとく何の関係もない者が権利のようにそうやって主張することが許されると思っているのか。
    ここで証明したとしても何のメリットもない。
    証明したら君が何かしてくれるのか?

  10. 3810 検討板ユーザーさん

    >>3805 マンコミュファンさん
    請求が二重に見えるのは、最初に支払ったルームクリーニング費用は、大和リビングの取り扱いでは、預り金となっています
    それを、大和リビングで使用するためには便宜上、請求しないと使えないため、データ上では請求していますが実際には引かれません
    かなり、ややこしいですね(笑)





  11. 3811 通りがかりさん

    大和リビングが盆休みで立会い不可とのことだったためやむを得ずセルフ退去で出ることに。
    その後音沙汰がないため連絡したところ、退去費用の精算明細が出るまで1ヶ月かかるとのこと。
    立会い有りの退去だとその場で出せる費用が、セルフ退去だと何故1ヶ月もかかるのか不思議でならない。
    電話口の女性も社会人とは思えない対応でした。
    確認して折り返しますと言い電話をかけ直してきたまではいいが、その折り返しの電話で「要件なんでしたっけ?」とこちらに聞く始末。福井営業所です。

  12. 3812 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 3813 通りがかりさん

    3805さんを見てのコメントです。

    退去費用が分かりづらすぎて、金額表記について質問をしたことがあります。営業所からの返答はありませんでした。こちらはお金に関わることなので明確に確認したかっただけなのですが、払う金額があってればいいだろのスタンスなのでしょうか。そもそも確認しないと不明確な表記にしてるシステムなのも疑問です

    3810さんのような返答すらすることのできない社員能力・考え方、または会社方針なのでしょう。この会社に関わるところには2度と住みたくありません

  14. 3814 評判気になるさん

    >>3813 通りがかりさん
    退去費用がわかりづらくなっているのは、会社のやり方で社員でも難解です
    しかし、多くの社員は退去立ち合いを行う際に、ルームクリーニング費用が2重に見える点や電気料金が3か月程度遅れている点を説明しているかと思います
    私の知っている範囲での社員の方は皆さんしてましたね
    する理由は、ここで質問されているようなことが何度も発生しますので、聞かれる前に説明したほうがもめる原因になりにくいですので。

  15. 3815 名無しさん

    入居直後から失敗したと思った
    まず部屋に備えつけの入居のしおりみたいなものに前入居者の入居契約書が挟まったままだった
    書類関係の備えつけのとか確認しないみたいだし、個人情報管理とかどうなってんのって感じ
    サービスでガスファンヒーターが付いていたが、部屋にガスの供給口が一箇所しか無いのに、何故か2台備えつけてあった。問い合わせたら『他の部屋のかも』『良ければ2台使ってください』と言われたが、供給口一箇所しか無いのでいらないと伝えたら、『部屋に置いといて下さい』とか言われた。いや、邪魔です伝えたらやっと『回収します』と言われたが、その後も最悪で『平日昼間なら回収にいけます』って言われたが、仕事してるので立ち会えませんと伝えたら『共用部に運んで置いといて下さい』と言われた。そもそも土曜も営業してるのに平日しか動かないってなんなの?完全にそっちのミスなのに、なんでこっちが面倒なことしなきゃいけないの?って感じ。

  16. 3816 名無しさん

    忙しかったから説明しなかったとの理由で、初回手数料35000円を2回払うことになりました。
    こちらから苦情の電話をするも、説明しなかったことを謝らず、知らなかったこちらが悪いような対応をされました。
    また、今後もう一度払わないといけないかどうかの対応を考え、早めに連絡してくださいと伝え、後日連絡しますと言われたにも関わらず、1ヶ月も連絡がなく、こちらから電話すると返事をすることを忘れていました。
    その際に、再度対応を考えて、早く連絡くださいとお願いするも、1週間以上たっても連絡がありません。
    客を部屋に入れてしまえばあとは、どうでもいいようです。
    なぜ説明しなかったか聞いても言い訳ばかりで謝りもせず、なんの責任も取ろうとしてくれません。

  17. 3817 タケちゃん

    かなり対応が悪い。
    お客様を舐めてる

  18. 3818 匿名さん

    かなり対応が悪い。
    お客様を舐めてる

  19. 3819 通りがかり

    納得できない費用は払わなくていいんですよ
    引き落としでも止めることはできます
    最終的に払ったのは紛れもなく御自身の判断です

  20. 3820 eマンションさん

    >>3816 名無しさん
    状況がわからないのですが、35000円と言うのは、保証会社に支払う初回手数料のことですか?
    その手数料を2回請求することは通常考えられないと思うのですが。
    なにかのミスで2回請求されたのであれば、後日返金されるでしょうし、どのような状況なんでしょう?
    私も、誤請求で、家賃を2ヶ月分請求されましたが、翌月に回してもらいました




  21. 3821 購入経験者さん

    全てにおいて対応悪すぎ。
    二度とこの会社使わない

  22. 3823 匿名さん

    明日で退去して1ヶ月。退去費用の連絡がまだこない。日割り家賃がいつ返ってくるのかも連絡なし。アプリ見ても返金日は書かれていない。こちらから問い合わせてもきちんと連絡しますから!の一点張り。ほんとどうなってんのこの会社。
    ちゃっかり次の入居者だけは決まってて本当に腹が立つ。

  23. 3824 オーナー

    色々な事案が書かれていて参考になりました。

    私見ですが担当者のレベルに問題が有ることが多いのは事実です
    これを助長したのが現社長になってからの利益至上主義でしょう
    加えて急成長の過程で既往履歴の悪い社員を大量に採用したこと
    20年位前は真面目な人ばかりでしたが、10年位前から他社では通用しない
    人種が所長クラスも含め主流になりました、且つ会社に問い合わせても放置
    弊社では2年ほど前から担当者が代わり信頼性が戻りました

    入居者の皆さんにも基本的に次の事を認識して欲しいと思います
    お住まいの住居はあくまでも第三者の所有物件です
    借り物は何であれ大切に扱い、周囲への迷惑行為は厳に慎むべきです
    此度火災報知機の更新中ですが何度お願いしても
    居留守を決め込む方がいらっしゃます、他人の困ることは如何かと思います

    リビングさんへ言いたいのは10%の管理料に加え、
    電気、ガス料金に独自の料額表を用いている事
    宅配ボックス、インターネット回線等々もべら棒な金額でしょう

    建設時に設置したダイキンエアコンが次々と故障しても、
    家電の補償は1年と嘯いているのでは他では問題案件
    親会社の大和ハウス経営陣から改まらないと未来は有りませんよ。

  24. 3825 匿名さん

    >>3824

    入居者からオーナーさんへ

    管理会社の選択は慎重にお願いします。入居者のQOLに直結します。
    せっかくオーナーさんのご厚意で宅配ボックス等の便利な設備を導入してくださっても管理会社がいい加減だと無用の長物と化します。
    私が入居していたアパートの共用宅配ボックスは設置から数か月で全ボックスがずっと鍵がかかったままになってしまい使用不可となりました。そうなった原因は配達業者の操作ミスだったのですが何度大和リビングへ連絡しても対応しますと言ってはずっとそのまま放置でした。

    火災報知機の交換もオーナーさん自らが交換しに来られた時はノートラブルでしたが数年後に大和リビングから委託を受けた業者が交換しに来た時は最悪でした。
    約束の時間を過ぎても来ないので電話をかけたらまだ前の現場が終わらないから行けないとのこと。その前の現場の場所を聞いたらなんとアパートから30kmも離れた場所でした。

    オーナーさんも委託業者を利用するときはご留意くださいね。

  25. 3826 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 3827 評判気になるさん

    >>3824 オーナーさん
    エアコンのメーカー保証は1年しかついてません
    新築で建てた場合は、大和ハウスの保証が2年ついています
    なので、エアコンは普通に量販店で購入して長期保証を付けたほうが良いでしょう

  27. 3828 評判気になるさん

    >>3825 匿名さん
    宅配BOXは、色々な問題が発せしますね
    子どものいたずら
    配送業者の暗証番号ミス
    配送業者が自ら宅配BOXに暗証番号を設定して配達に来た時に使えるように不正を働く
    入居者が荷物を取り出さない
    などの管理会社ではどうしようもないことも発生します

  28. 3829 匿名さん

    Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
    2階の足音が全て聞こえて担当者に聞いたら確認もせず問題ないって、なんで?
    会社も大和物件だが何回直しても雨漏りが止まらない
    営業の乗ってる車はやたら景気いい車種だし中抜きがエグい証拠だな

  29. 3830 周辺住民さん

    営業の乗ってる車は営業車?自前でしょ?
    自前なら生まれが良くての恵まれか仕事頑張って高収入は普通の話じゃないかな。

  30. 3831 評判気になるさん

    >>3829 匿名さん
    Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
    チープだから足音が聞こえてくるのは問題ないってことで確認しないのでは。
    入居者さんも認識済ってことで。

  31. 3832 評判気になるさん

    >>3830 周辺住民さん
    大和の車は自前の車を営業車に利用してます。会社のルールなので会社に入って初めて車を所有する人は一生懸命安い中古車探しています。皆が裕福では無いですよ。
    給料は大和ハウス営業と違って仕事がんばっても歩合給が無いので、毎月固定給です。

  32. 3833 周辺住民さん

    >>3832 評判気になるさん
    じゃあ、景気良い車種に乗ってるというのは給料以外の要素の可能性が高いということで、>>3829の言う「中抜き」は関係ない、見方を変えれば単なるひがみですね

  33. 3834 通りがかりさん

    D roomを契約しましたが、色んなところに欠陥があったルームでした。
    換気扇作動していない、排水が悪いなどありです。
    担当者に連絡しても返信ないです。。

  34. 3835 評判気になるさん

    カードキーじゃない物件でも平気でカードキー発行料を取ろうとするから気を付けて。

  35. 3836 匿名さん

    2年に一度の更新毎に5%以上の賃上げ要求をしてくる。
    建付け悪いのか床からビスなんかが飛び出していて普通に怪我しそうですし、地震で壁にヒビ入ってます(退去時請求なしと聞いていますが怪しい)。

  36. 3837 名無しさん

    >>3836 匿名さん

    インフレだからやむを得ないよ。
    ガソリンなんて毎日値上げだよ?

  37. 3838 デベにお勤めさん

    >>3837 名無しさん
    オーナーには還元しないけどね

  38. 3839 匿名さん

    現在住んでるけど本当にひどい。
    下からの足音もかなり響く。対応はピカイチで悪いし遅い。
    正直管理できるような人間は働いていない。
    全国の営業所どこの口コミを見ても悪いなんてある意味すごい。

  39. 3840 匿名さん

    カスタマーも折り返ししますと話してから1週間以上音沙汰なし。
    さすがの対応。管理できないならこれ以上建てるな

  40. 3841 名無しさん

    >>3838 デベにお勤めさん
    還元?それを言うなら、ガソリンスタンドが自ら得た利益を顧客に還元しろと?

  41. 3842 デベにお勤めさん

    >>3841 名無しさん
    意味が分かってないから恥かくだけだよ

  42. 3843 匿名

    大和リビングハッキリいいます!
    最悪ですね!
    社員も何故か上から目線
    もう話方から入居者をこ○きみたいにしか
    見て無いのでは?
    電話してどなたに繋がろが
    全員対応はそんな感じです
    ほんと最悪の管理会社だと思います。

  43. 3844 周辺住民さん

    >>3843
    「最悪」=「最も悪い」ですが本当に最悪なのでしょうか?
    比較対象は日本中全ての管理会社でしょうか?それとも一部の管理会社中でしょうか?
    一部管理会社の中での最低であれば、そのサンプル数を教えてください?

  44. 3845 評判気になるさん

    >>3838 デベにお勤めさん
    だって2年間定額で家賃支払うシステムや10年間定額で払うシステムだから。
    なので、一部屋10万でオーナーと約束してれば仮に100万になっても支払うのは、
    10万円
    逆に5万になっても支払うのは10万円
    まぁ、家賃あげていくのは、5%なら少ないほうでは?
    入居者出た後には、1万とか3万とか上がってるし。
    それでも、入居者入るから気に入らなければ退去してOKみたいな対応になるのよ

  45. 3846 匿名さん

    >>3845 評判気になるさん

    更新毎に5%UP(改訂料金から5%+共益費なので実際もっと高いですが)が少ないと感じるか多いと感じるかは人それぞれかと思いますが…
    入居契約時から万単位での値上げ、また、当方の場合には値上げ理由の説明が問い合わせるたびにコロコロ変わりますので正当性があるかは疑わしく思うかなと。
    見に来られる方の参考になればと思ってした投稿なのでこれにて失礼足します。

  46. 3847 マンコミュファンさん

    >>3846 匿名さん

    どうなんでしょうね。日常生活でいえば、あらゆる食材の値段が爆上がりしてますが、供給側に理由を問いますかね?納得いく理由を聞いてから購入に踏み切る人なんていますかね?気に入らないなら、選ばないだけですよ。賃貸で言えば退去すればよし。ただ、それだけなんではないでしょうか

  47. 3848 名無しさん

    >>3847 マンコミュファンさん
    この人はよく超亀でしゃしゃり出てくる人ですね。
    しかし賃貸住宅には借家権など居住権があるのも知らないお気の毒な人。

  48. 3849 匿名さん

    >>3848 名無しさん
    そうなんですね(笑)

    引っ越しって簡単ではないですし、老朽化で償却も進んでいる物件の大幅賃上要求あると交渉したくなるのは普通かなぁと思っておきます!(物価上昇していることを引き合いに出すのであれば尚更)

  49. 3850 評判気になるさん

    >>3849 匿名さん
    そうですかねー。引っ越しって私も最初は億劫に考えておりましたが、いざ実行すると結構簡単に済みましたよー。正直賃貸なんていくらでも空きがあるので、賃料値上げがあるなら、退去したほうが賢明ですよ!

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