賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3602 口コミ知りたいさん

    7月で丸14年になるダイワのアパートに住んでました。4月に家賃4千円、管理費500円値上げと言われて、更新せず退去しましたが、未だに精算されません。
    新築時からきれいに住んでいたので、自分は良い借り主って思ってたけど、ダイワリビングからしたらどんどん退去してもらってクリーニング代や手数料入った方が良いって事なのかなぁ~
    がっかり…
    賃貸サイト見たら、インターネット無料にして、更にプラス2千円の家賃で出ていました。
    まだ入居決まらないみたいだし、他の部屋も3部屋くらい、退去したみたい。

  2. 3603 周辺住民さん

    大和リビングは悪徳不動産管理会社
    契約に無い賃貸料の値上げをいきなり通告してくる。
    契約に無い契約更新料をいきなり通告してくる。
    ぼったくり鍵会社と癒着している。
    賃貸なのに合鍵を保有していない。
    鍵番号を管理していない。
    上記から鍵を紛失しても役立たない。
    こちらに用事が無いのに何回も電話してくる。
    立地条件が悪くボロボロの物件を高値で貸している。

  3. 3604 口コミ知りたいさん

    >>224 ビギナーさん
    掃除なんてしないよw汚れててもお前が汚したんだろとか言われるんよw

  4. 3605 通りがかりさん

    ひどいの一言に尽きる。
    謝罪も一度ない。対応も中途半端。
    (調整します。のメールから返信なし。)
    電話も早口で何言ってるか分からない。
    東京支店○浜営業所の男性職員の対応が酷すぎる。
    場所にもよるのかもしれないけど、、、
    社会人としての礼儀がない。
    こちらでは対応できかねるが口癖なのかな?
    電波が入らない無人島に住んでるようです。
    皆さんはしっかり内見の際に電波とWi-Fiの
    確認をするのおすすめします…。

  5. 3606 マンション検討中さん



    >>3603 さん
    賃貸で鍵の保管する義務なんて無いですよ。
    鍵を紛失したらあなたの過失なので、ご自身で鍵屋さんも手配するのが当然かと思います。
    賃料の値上げは無いと契約書に記載ありましたか?

  6. 3607 通りがかりさん

    二度目のクレーム入れて、別日の、この日この時間帯なら電話に出るからどう対応するか営業所から連絡する様に受付して約束もしてもらったのに無し。二度とダイワには近付かない。

  7. 3608 口コミ知りたいさん

    >>3607 通りがかりさん
    流石に日時と時間を限定することを強制すれば、相手が対応出来なくても無理がないのでは?

  8. 3609 坪単価比較中さん

    大和リビング my D-room に自宅アパートの不具合箇所を修理依頼しました(2022-08-29 09:24:20 )

    未だ、一次連絡すら来ないのだが、これって企業としてどうなのですかね?

    ちなみに、今のアパートに引っ越してきてすぐ、不具合箇所あったので修理依頼したら、何のレスポンスも無く2年が経過。2年後に電話してみたら「すぐに業者を手配します」と謝罪もありませんでした。(どの位待てば連絡来るか試してみたい気持ちもあり、2年経過してしまった)

    新規顧客獲得に奔走するのはいいと思うけど、既存顧客のケアもやらないといけないと思います。毎月高い管理費払っているので。

    ケアしないなら管理費を全額返せやって感じです。

  9. 3610 大家

    >>3609 坪単価比較中さん
    入居者の方も「管理費」を払っているのですか?
    管理費はオーナーが管理会社に払うもので、入居者の方はてっきり家賃と共益費だけかと思っていました。
    入居者の方も管理費を払っているのなら2重取りの大和リビングは酷い会社ですね。

  10. 3611 eマンションさん

    >>3610 大家さん

    おいおいwその管理費は、管理を委託してる管理費でしょ?
    入居者が払ってるのは共益費、共用部のメンテとかはここから引かれるんじゃないの?って話では?

  11. 3612 大家

    >>3611 eマンションさん
    おいおいwそのように言ってるのは>>3609 坪単価比較中さんなんだから、アンカー違いだよね

  12. 3613 通りがかりさん

    電話は繋がらないし対応もルーズ。
    こんなんで企業が成り立つのかー、給与が発生してるのかーと思うと、腹立つを通り越して笑えてしまう。

  13. 3614 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 3615 eマンションさん

    >>3603 周辺住民さん

    私の所も、いきなり家賃の値上げを一方的に通達してくるし、更新料もこんなに高くなかったはずなのに、無条件に引き落とし、電気代は、従量電力の一番高い値段、電力会社を変えることも出来ない、
    電話してもたらい回しで?いでくれない、
    チャットで修理を頼みましたが、全く音沙汰ない!
    ひどい!

  15. 3616 デベにお勤めさん

    鳴門の住人

  16. 3617 デベにお勤めさん

    残念ながら、最初から異音がうるさいエアコンの修理を何度依頼しても、音沙汰なしです。物件は、きれいだけど、使っている素材がやや安物なので、いろいろボロがでます。あたりで問題のない物件であれば、いいのかもしれませんが、外れの場合は、違和感しかないですね。

  17. 3618 評判気になるさん

    大和リビング対応サイアク
    これからは大和以外の物件を絶対選びます

  18. 3619 ガリガリ

    最近、大和リビングの物件に住みはじめました。
    LANポートが3つあるけど使えるのが1つだけだった。
    事前に何も聞かされてなかった。そもそも仲介屋からは埋め込み型のWiFiって聞かされてたけどそうでもなかった。
    無料のD-U.NETで、通信速度測ってみたら下り35Mbpsだった。大元は10Gbpsて引いてて、9世帯のアパートだから、単純計算で1世帯1Gbpsがベストエフォート。70Mbpsくらいは出るかなぁと思ってたから、残念すぎる。
    ちなみに、上がりは100Mbps以上出てて、ルーターの設計・構築したやつはアホだと思った。

  19. 3620 通りがかりさん

    オオスズメバチが飛んでいるのに、気をつけて通ってくださいって言われた
    オオスズメバチに刺されたらどうなるか、わかってるのだろうか
    最悪、命の危険がある
    それなのに、私たちは責任が取れませんだと
    しかも、家の前に建ててる木、蜂がきやすいのに全く管理してない
    こんな会社に家を建てて欲しくない
    マジでここの会社が経営する賃貸には住まない方がいい
    最悪、命を落としかねない
    私はそう思う

    1. オオスズメバチが飛んでいるのに、気をつけ...
  20. 3621 マンコミュファンさん

    最悪!電話して折り返しますって全然かかって来ないし!又電話しても同じことの繰り返し!潰れたほうがいいね!

  21. 3622 マンション掲示板さん

    わかります。後ほど折り返しますと言って絶対かかって来ないですよね。

  22. 3623

    ダイワハウスはクソすぎる。はじめ綺麗と思って住んで確かに設備は良かった。けど床が薄すぎるし床の防音は最悪。上の階の足音が一日中うるさくてダイワに電話を何回もしたけどなにもできひんって言われて最終無視。前この部屋に住んでた人も上に苦情いれてるにもかかわらず退去命令の忠告などせず放置。おかげで上ははよ引っ越せと言わんばかりに楽しんで毎日ドンドンしてます

  23. 3624 口コミ知りたいさん

    ダイワハウスはクソすぎる。はじめ綺麗と思って住んで確かに設備は良かった。けど床が薄すぎるし床の防音は最悪。上の階の足音が一日中うるさくてダイワに電話を何回もしたけどなにもできひんって言われて最終無視。前この部屋に住んでた人も上に苦情いれてるにもかかわらず退去命令の忠告などせず放置。おかげで上ははよ引っ越せと言わんばかりに楽しんで毎日ドンドンしてます

  24. 3625 心が折れそうな対応されたさん

    埼玉の熊谷の営業所のGさん。
    人相悪いし、陰な感じがします。
    営業なら、もっと心の余裕のある対応したらいかがでしょう。
    こちらから、話を進めようとするも噛み合わない。
    いつも気分悪くしてます。

    他の電話対応されてる方は、声から温かみあるたいしてくださるのに。大違い。
    上司の前だけ、いい顔されてて。

    担当代わってほしい。
    伝えたいことも話せない。

    本当にこわい。

  25. 3626 匿名さん

    退去時の立ち合いで3万円弱かかると書類にサインさせられて帰ってきました。
    内訳は浴室のウロコ取りに5500円、リビングのワックスがけに2万ちょっとくらいです。
    今日カードの請求を見たところ、大和リビングからの請求額がおかしいと感じたので請求内容を見てみたら、退去リフォーム代として5万以上請求が来てました。
    こんなことってあるんですか?あの退去時の立ち合いやサインは一体なんのためのものだったのか。
    営業所に電話もしくは直接営業所に行って文句言うつもりでいます。

  26. 3627 評判気になるさん

    >>3626 匿名さん
    >こんなことってあるんですか?
    人はお互い「勘違い」ということがままあります。

  27. 3628 口コミ知りたいさん

    >>3626 匿名さん

    まぁ、なんとなく勘違いの理由が分かります。
    その後文句言ったのですか?
    ここまで罵倒したなら、しっかり結末もお願いします。

  28. 3629 匿名さん

    埼玉北営業所のGさんの対応、気分悪いです。
    イライラ感が半端ないです。
    顔にもでてるし。
    陰な感じで。

    もっと、穏やかに話せないのですか。
    まとまる話もGさんだとまとまらない。

    対応の仕方、勉強したほうがいいとおもいます。
    本当に嫌な気分になります。

  29. 3630 名無しさん

    お聞きしたいですが、
    大和グループのホームページを通して、
    担当者の名前を指定してクレームを出すのは効果があるでしょうか。

    想像できないほど対応が悪いので、
    該当担当者に合理的なかたきを討つ方法を検討中です。

  30. 3631 評判気になるさん

    >>3630 名無しさん

    申し訳ないですが、かたき討ちは法律に違反しておりますので、控えた方が賢明ですよ。
    人生棒に振る事になります。

    対応が悪いから、かたき討ちを正当化する事は不可能です。

    担当者様の名指しして苦情を言っても、まず効果はないでしょう。
    貴殿がお勤めになられる会社様を想像されれば、自ずと結果が出るのではないですか?

  31. 3632 マンション掲示板さん

    >>3631 評判気になるさん

    アドバイスありがとうございます。

    大袈裟な言い方でかたきを討つとはいえ、
    名指しクレームに過ぎません。
    法律違反にはならないと思います。

    おっしゃる通り冷静的に考えると、
    会社から担当者に罰を与えることがほぼ不可能で、
    効果が薄いです。

    しかし、みんなが黙って何もせずに、
    会社の管理職が部下の振る舞い一切知らなく、
    いつまでも改善する見通しがありません。
    被害者は今後も増えるでしょう。

    クレームを出すことは、
    自分のためにだけでなく、
    将来多くの人がこういう理不尽な対応を受けないよう、
    社会を少しずつ改善したい気持ちも含んでいます。

    こういう考え方はいかがでしょうか。

  32. 3633 評判気になるさん

    他人のことなどどうでもいい、自分にメリットがあればそれでよし
    の精神で行ってください

  33. 3634 マンション検討中さん

    >>3632 マンション掲示板さん

    ご返信ありがとうございます。
    心中お察しします。

    利他の精神は捨てて、自分のことだけに集中するのが一番の得策だと思いますよ。

    クレーム入れたところで、相手も成人を迎えたいち社会人ですから、そう簡単に人格は変わりません。親でもない限り、人を人格変革する事は皆無でしょう。

    クレームを言いたい気持ちは分からなくも無いですが、もう少し自分の人生に集中し、自分の事だけを考える事で、最終的に貴方自身に恩恵があると思います。

    説教じみた事を言って申し訳ないです。

  34. 3635 検討板ユーザーさん

    最近ずっと担当者の愚痴を書いてる埼玉の人?
    検索サイトで出てくる営業所のクチコミに、伏せ字で対応悪いと書いておけば?
    その営業所と関わってる人なら気づく程度に。

  35. 3636 匿名さん

    上階がとにかくうるさくて深夜1時くらいまでガタガタやってて睡眠障害発症したから「注意してもらえませんか?」と問い合わせたら「あなたのお名前と号室もお伝えしますよ」だって。伝える意味あんの?
    言っても無駄だと思って警察に相談したら「次に騒音に悩まされたら遠慮なく110して構わない。防犯面で危険だから絶対に号室を教えたり直談判しないでください」って言ってくれた。

    入居者のこと何も考えてない会社です。
    部屋は綺麗ですがおすすめしません。

  36. 3637 検討板ユーザーさん

    ダイワハウスの新築物件に入居しましたが、管理のダイワリビング北九州の対応が最悪です。駐車場内の区画外に駐車している車があり、走行の妨げになる旨を相談しても、無視です。
    その他住民に相談なく、勝手に色々と条件を変えてきます。契約書など関係なしの対応に驚いています。電話してもその場しのぎの対応なので、メールなどで相談するも、返信は来ません。
    退去をかんがえています。

  37. 3638 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 3639 匿名さん

    新築DROOMに住み始め、鍵の引き渡しをしたその時にエアコンが付いてないことを言われ
    一律の値引きで堪忍してくださいと言われています

  39. 3640 評判気になるさん

    >>3639 匿名さん
    間違いは誰にでもありますよ

  40. 3641 ご近所さん

    先月退去したのですが、退去時の対応が最悪です。
    特に家賃以外のガスや電気もまとめて徴収されている方、退去時にそれぞれ連絡しないといけないらしいです。

    一言確認や案内ぐらいあってもいいと思うのですが完全に放置で驚きます。

    ガス会社側は、その分安く提供しているとかいうけどじゃあいくら安いんだよ?って聞いても開示しないし。

    しかも解約清算分から勝手にガス代請求しておいてその分の請求をまた送ってくる始末。あやうく二重に支払う所でした。

  41. 3642 バチバチ

    >>3641 ご近所さん
    ライフラインなんて、通常ご自身で連絡して閉栓手続きするでしょう。最近私も退去しましたが、当たり前に各所に連絡しましたよ?

  42. 3643 通りがかりさん

    大和ハウスは対応が悪い。排水口が詰まり水がダダ漏れ即座に電話しても全く繋がらない。業者の手配が遅く最悪です。他の業者を自分で手配すると、7万かかり、費用は返ってきません。大和ハウスは設備は良いですが、うるさいしオススメできません。今大和ハウスに住んでいますが変わりたいぐらい嫌です。

  43. 3644 マンション掲示板さん

    大和ハウスは対応が悪い。排水口が詰まり水がダダ漏れ即座に電話しても全く繋がらない。業者の手配が遅く最悪です。他の業者を自分で手配すると、7万かかり、費用は返ってきません。大和ハウスは設備は良いですが、うるさいしオススメできません。今

  44. 3645 匿名さん

    我が家は先月退去しましたが、大和リビングさんの管理アパートは、本当に素晴らしく居心地の良いアパートでした。知人にも大和さんの管理アパートは強く勧めて住んでいましたが、同様の意見でした。絶対にお勧めしたいです。

  45. 3646 ただの愚痴です

    インターネット込みのアパートに入居中。今年に入り3回目のインターネット接続出来ない状態。1回目のときは即日直った。2回目の時は修理先に連絡しますとの返事に3日かかり、2日たっても直らず催促したら1日とかからず直りました。今回3回目連絡したら今後は直接電機工業に連絡して私達は対応しませんと電話番号メールで送られてきた。間に入って対応するのがあなた達の仕事ではないのか?間に入らない方が気分悪くならず直ぐに対応してもらえることを考えるといいのですが。

  46. 3647 マンション掲示板さん

    >>3646 ただの愚痴ですさん

    間に入って良いことなんてないと思いますよ。
    直接連絡取り合って、修理を進めるのが復旧まで迅速に進むので、貴殿の事を考えて配慮したのでは?
    何事もポジティブに考えると、わだかまりも無くなりますよ。

  47. 3648 名無しさん

    ダイワリビングの賃貸に住んでます。家賃の支払いが、その月に入ってからの入金とゆう状態が続き、そのまま更新まで、きてしまいました。更新月を機会に退去を考えてました。更新日を確認していなかったので、日にちの更新とは知らず過ぎてしまい、1ヶ月もないけど更新料は満額払いを了承しましたが、退去を伝えていたのにも関わらず、翌月の家賃請求がきています。更新料を分割にするかわりに約定書を交わすと言われていますが、どうしたらいいでしょうか

  48. 3649 とくめい

    >>3648 名無しさん
    私なりにお答えしたいのですが、仰っている意味が伝わってきません。
    以下事項にお答え頂きたいです。
    ①家賃の支払いがその月に入ってからの支払いとは、あなたは滞納者ですか?

    ②日にちの更新とはなんですか?


    ③更新料の満額払いの了承とはなんですか?
    更新したら払うべきだし、更新しなければ払う必要ない。それだけてますよ。

    ④退去を伝えても、翌月の家賃請求は当然きますよね?

    ⑤更新料の分割にするかわりに約定書交わす話が唐突に出てくる意味が変わりません。
    仮に分割にしてくれなら、約定書交わせばよろしいのでは?

  49. 3650 購入経験者さん

    >>44 シャーメゾンもひどいです。ノイローゼになりました。積水や積和の対応もゼロどころかマイナスです。

  50. 3651 購入経験者さん

    >>3636 匿名さん>>44 シャーメゾンもひどいです。ノイローゼになりました。積水や積和の対応もゼロどころかマイナスです。

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