マンションなんでも質問「ベランダ物置購入方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダ物置購入方法

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-09-22 21:34:13

分譲マンションを購入しました。
南側にもバルコニーはありますが、今回北側の3坪ほどのバルコニーに
物置が設置したいのですが・・・
(注)北側は他の家とベランダ自体面しておらず、また廊下ともコンクリートで仕切られています。
ベランダの外側の壁は1.3mほど高さはあります。左右は完全なコンクリートの壁です。
北側の部屋の室外機が2つあるだけです。雨も降り込みません。
スペースがもったいないので中ぐらいの高さ1.1mぐらいの物置を購入したいのですが、
近くのホームセンター、ネットショップ等では
「現在、マンションのベランダ(2階以上)には設置できません。ので売れません。」
と、言われました。(数件全てに)

どうしたら物置を置けるのでしょうか?
場所的に転倒、強風で飛ばされる可能性はありません。
また避難経路でもありません。(南側が避難経路)

よいアイディアはないですか?
よろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2010-05-04 18:24:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ物置購入方法

  1. 59 匿名さん

    捨てられない女なんだ…
    自分の家事能力不足を棚上げして、収納が少ない文句を言う。
    4LDKのマンションも中はゴミ屋敷?
    ご主人が可哀想…

    場所があれば、あるだけ物を増やすタイプじゃ、
    物置を設置しても、一時的に収納されてもきっと直ぐに物は溢れるでしょうね。

  2. 60 匿名さん

    アドバイス貰おうが、指摘受けようが、迷惑関係無く置く訳でしょ?
    自分で好きにすればいい

  3. 61 匿名

    マンション暮らしには向いてないのではない?戸建てにしてください。あなたの為にも、みんなの為にも。

  4. 70 匿名さん

    規約違反の物置はあきらめてもっとスリムな暮らしを目指してはいかかでしょうか。
    それでなければレンタルトランクルームを利用。

    収納なんてあればあるだけ不用品が増えていくものです。
    これまで住んできたお宅が収納豊富で持ち物が肥大化してしまったのでは。

    あと、アウトドアグッズはまだしも屋外の物置に雛人形・兜なんて論外ですよ。
    雛人形は木や紙やのりで、非常に湿気に弱いんです。
    屋内であっても収納は床近くを避け、風通しのよいところ、設置も湿気のある部屋は避けないといけません。
    海外暮らしが長くてご存じない?

  5. 71 匿名さん

    >>70
    海外暮らしの人じゃないよ。
    こんなに物を持って移動する癖があるのは日本育ちの証拠。
    常識と協調性がないことの言い訳にしているだけ。

  6. 72 匿名さん

    共用部分には、私的な物を置けません
    これが規約に記載されていないのは、当たり前のことだからです

    エアコンの室外機に関しては、おそらく間取り図にも当初から記載されていると思います
    つまり最初から認められているものとして扱われます

    共用部分に物置が置けるのであれば、廊下やエントランスなどにも置けるということになります
    またすれ主さんも自分で、外から見えないと言っているように、悪いことだと解っていて実施されるということになります。つまり良い悪いの議論ではなく(そこをいまさら言っても始まらない)
    周りの住民に見つからないように、かつ販売店が売ってくれる方法を教えてくれということなのでしょう

    まぁ、そのぐらいのサイズの物置ぐらいなら、普通にホームセンターで自分で組み立てるといって車で買いにいけば終了じゃないですか
    いまどきの物置なんて、1人で組み立てられますよ




  7. 73 匿名さん

    スレ主さん逃亡中に付
    親切なアドバイスは不要でしょう。

  8. 74 匿名さん

    ざっと読んでみた。
    スレ主、モンスターだなw
    きっとマンション内だけでなく、子供の学校とか仕事とか。
    アドバイスじゃなくて悪いな

  9. 75 匿名

    タイヤはどうですか?

  10. 76 スレ主

    なるほど、いろいろな意見がありましたが、実際、組み立てをされた方の意見等が聞きたかったのですが。
    そもそも、戸建を買えばいいっていう意見もありましたが。
    ここに長く住むつもりはないので戸建を買ったら将来移転する際に人に貸すにも貸し難いし。
    そんなことは全く趣旨と関係なく、
    実際にどういうお店で買ったか経験者のご意見がお伺いしたいです。
    意外といないんですkね?

  11. 77 匿名

    それだけ非常識なことということなのでは?
    まずは管理組合に許可してくれるか問い合わせたらどうでしょうか?

  12. 78 三谷さん

    組み立て方だったら、マンションの管理組合や管理人にでも聞いたらどうか。搬入の仕方も物件をよく知っているから詳しいでしょうから。

  13. 79 匿名さん

    聞いたらおそらく「はぁ?」と言われるでしょう。禁止かどうかは別として、管理組合や管理人が何故に組み立て方を教えねばならないのか、とね。

  14. 80

    いい感じ。ウケました。

  15. 81 匿名さん

    >>72
    廊下やエントランスとベランダを全く同等に扱うのであれば、よその家のベランダを自由に通行できちゃいますよ。

  16. 82 匿名さん

    だからー、それは大火災発生時などの避難時は他の住居のベランダを通行できるってことになってるでしょ。

  17. 83 匿名さん

    だからー、「避難経路になっている」ベランダには避難の妨げになる物を置かないってことになってるでしょ。

  18. 84 匿名

    マンションの物置はよい案ですね。設置方によっては防犯にもなりますね。

  19. 85 申込予定さん

    ほとんどのベランダは「避難経路になっている」ベランダなので、最初からこの前提を示してもらわないと話しにならない
    そもそも、問題となっているマンションの規約を示してもらわないと答えようがない

    なので規約集の中身を全部書き出してくれ
    話はそれからだ

  20. 86 匿名

    規約云々の話もあるけど、
    この際、規約に抵触しないとして…
    (書かれてるベランダってのは所謂「サービスバルコニー」や、その類のヤツだと思われ、少なくとも防災上の問題はなさそうだし。)

    ホームセンターが何故2階以上に設置してくれないのかは確認されましたか?
    それがわからない事には皆さん回答できないと思いますし、それ次第だと思うのですが。


    また、高さが125のベランダって、低いですよね。
    もしかしたら、室外機置場として設置されている物かも知れません。
    その場合、耐荷重がそこまでない可能性もあるので注意方が良いかも知れないです。

  21. 87 匿名さん

    >>82
    それは廊下やエントランスとベランダは扱いが違うということじゃないですか。
    避難経路になってないベランダもありますしね。

  22. 88 匿名

    この際思い切って、工務店に頼んでベランダに小屋を建ててもらったらどうでしょう。

  23. 89 エリさん

    そうだよね。避難経路にはならないだの、なんだのとしつこく正当性を説明してるんだから、
    それが正しいんなら、デベにリフォームオプションで小屋建ててもらえばいい。
    ここまで建てることを言い張るんなら、それで良いじゃないか。どうせ金はあるんだろうから。

    白魚のような美しい指に傷を付けず、電話一本で簡単に全てやってもらえるよ。

  24. 90 匿名

    81さんの話ですよ。心配

  25. 91 匿名さん

    ホームセンターは規約のことまで考えてできないとは言わないでしょう。

    物置は大きさに関わらず風による転倒防止のためアンカー固定を推奨しています。
    当然、マンションベランダは吹きさらしで台風のような大風での転倒は推測されます。
    アンカーを打つとなると、ベランダのような共用部には不可です。
    直置きアンカーなしで転倒して事故を起こした場合PL法の責任問題が出てきます。
    ホームセンターはマンション2階以上は明らかにアンカーを打てないと判断できるため設置しない。
    理由はそれだけでしょうね。
    責任を求めないと文書で出したところで、設置した時点で黙認とされ責任は回避できないから良識ある店舗では組み立てを要求する限り売ってもらえないでしょうね。
    マンション玄関渡しが限界。

    その上で敢えて設置をするならマンションの規約内で許容されているものならば可でしょうし、それ以外なら良識の問題でしょう。

  26. 92 匿名

    >>89
    小屋を建てるには、増築の建築申請が必要になり、無駄な手間が増えるだけでしょう。
    余程、管理組合に物置設置許可を貰った方が手っ取り早いですね

  27. 93 匿名

    >余程、管理組合に物置設置許可を貰った方が手っ取り早いですね

    余程、マヌケな管理組合以外は物置設置許可なぞ出さねえよ。
    闇でやるしかねえだろ。
    運び込みと組み立てに、違法滞在の中国人でも雇いな。

  28. 94 匿名さん

    イラン人じゃだめなの?

  29. 95 匿名

    >>93
    なら尚更、小屋は建てられないですね。

  30. 96 三谷☆エリ

    ここにレスする人は、1から全部読んでからにしてくださいね。

  31. 97 匿名

    お姉さん、指図は受けたくねえな。

  32. 98 匿名さん

    スレ主の指図を受けないなら書き込まないことです。

  33. 99 匿名さん

    スレ主の本名は小沢一郎か?

  34. 100 百太郎

    ネタスレ強制終了。

  35. 101 ご近所さん

    マンション8Fのベランダから台風15号の強風で物置が飛ばされて落ちて隣の敷地の車に直撃し、スクラップにしてしまった事故を見てきました。どうやったらあんなに大きな1.2mくらいで中身も詰まっていたらしき物置がベランダのフェンスを乗り越えて飛び出すのか信じられません。他にもいくつか落下物があったようで、周辺の車が軒並み被害にあっていました。物置の持ち主は気づいたら物置が無くなっていたと呆然としていました。そこでネットで同じような事例が無いか調べてここにたどり着きました。

  36. 102 匿名さん

    ついさっきまで暴風域でした。マンション自体が軽く揺れるぐらいの暴風雨を体験すれば、
    玄関ポーチやバルコニーに物置とかコンテナボックス設置なんて冗談じゃないと
    思うはずです。

  37. 103 匿名さん

    この台風で揺れるってどんな安普請マンションだよ。

  38. 104 匿名さん

    直撃されてないからそんなこと言えるんですよ>>103

  39. 105 匿名

    うちのマンションも台風の強風で揺れたことないです。

    飛ばされるかどうかはバルコニーと物置の形状にもよるのかな。

  40. 106 匿名さん

    地震と同じで、むしろ全く揺れない方が怖い気もするけど。うちも軽く揺れたけど、もろに風を受ける方向に建っているのと、最上階なのと・・・。揺れるというか風圧で窓が大きく揺れたり(窓が多い物件)、そういえば水圧もすごく下がった。トイレの溜まり水もビックリするほど下がってた。

  41. 107 匿名さん

    免震マンションなら揺れたでしょう。
    でも強風で揺れたのは今回が初めてだわ。

    スレチ失礼

  42. 108 匿名さん

    何年も前のことのようだけど・・・これ、よってたかって叩くほどのことだろうか・・・?
    いかにも非常識っぽい質問だけど、具体的な詳細読んだらマンションの管理人も「そこならいいですよ」って言いそうな感じもするけど。
    まぁ、叩く材料ポンポン与えたり、強気な態度だったり、叩きたくなる気持ちも分からんではないけど。
    でも説教してる人たちも、後出しじゃんけんされた悔し紛れなのか、叩きすぎな気がする。
    説教したがりな人たちが折れない相手に躍起になったり、「敵が多いに違いない」とか「逃げた」とか都合のいいこと言ったり、生意気だからって集団で中傷したり・・・正直見ててあまり気分良くないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸