マンションなんでも質問「ベランダ物置購入方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダ物置購入方法

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-09-22 21:34:13

分譲マンションを購入しました。
南側にもバルコニーはありますが、今回北側の3坪ほどのバルコニーに
物置が設置したいのですが・・・
(注)北側は他の家とベランダ自体面しておらず、また廊下ともコンクリートで仕切られています。
ベランダの外側の壁は1.3mほど高さはあります。左右は完全なコンクリートの壁です。
北側の部屋の室外機が2つあるだけです。雨も降り込みません。
スペースがもったいないので中ぐらいの高さ1.1mぐらいの物置を購入したいのですが、
近くのホームセンター、ネットショップ等では
「現在、マンションのベランダ(2階以上)には設置できません。ので売れません。」
と、言われました。(数件全てに)

どうしたら物置を置けるのでしょうか?
場所的に転倒、強風で飛ばされる可能性はありません。
また避難経路でもありません。(南側が避難経路)

よいアイディアはないですか?
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-05-04 18:24:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ物置購入方法

1. 1 匿名さん

戸建てに引っ越せばいいと思います

2. 2 匿名さん

なんでマンションの2階以上には売ってくれないんですか?
    ホームセンターとかで設置場所を確認するのですか?

私も、これからスレ主さんと同じような物置をマンションのバルコニーに
    置こうと考えているので、非常に興味深いです。

配送の場合には、そうなのかな?
    それにしても、買えないと言う事が理解できません。

3. 3 匿名さん

うんうん、不思議だよねー

4. 4 匿名さん

ほとんどのマンションでは規約で物置を置くことができませんが、規約はどうなっているでしょうか?

>場所的に転倒、強風で飛ばされる可能性はありません。
    >また避難経路でもありません。(南側が避難経路)

そのような問題がなくても、別の問題があります。
    バルコニーは室内よりも低い積載荷重の場合もありますので、バルコニーの積載荷重を超える危険があります。
    物置自体もある程度重いし、また中に収容するものも重いものが多いため、許容耐荷重は簡単に超過してしまいます。
    また物置は隅に置くでしょうから、バルコニーの端にだけ大きな荷重を加えることになり、目には見えませんが変形します。
    そうするとひび割れして防水加工が傷ついて雨漏りする可能性もあります。

物置販売店もマンション設置には色々問題が起きるのがわかっているし、万一問題が起きた場合は販売店の責任も追及されかねないので販売しない方針なのだと思います。
    多分、PL法に引っかかるためだと思います。

まずは、お住まいのマンションの規約を確認されてみてはいかがでしょうか。
    規約で禁止されていなくても、マンションのバルコニーの性能からみて、ベランダ用コンテナ程度にとどめておいたほうがいいと思います。
    (避難経路や美観や安全上の問題に影響のない場所での使用に限る)

5. 5 匿名さん

規約を見ていないので判りませんが、何事も厳密に言えばアウトにはなるとは思います。ただ、スレ主さんの話からすると、対象のバルコニーは上下左右の住戸からの避難経路にはなっていないとの事ですから、外壁よりも低い物置(あまりバルコニーいっぱいの大きさはまずいでしょうが)を設置する位なら特に問題は無いと思いますけどね。
    しいて言えば、金属製の物置よりも樹脂製のストックケースみたいな物の方が良いと思いますね。(固定した設置物ではないという事で)しかしながら、例えば外側の壁がアルミフェンスやガラスパネルだと周囲からも置いているのが丸見えですし、地震の際に落下の可能性も無くは無いでしょうから止めた方が良いかもしれませんね。ホームセンターでだめなら、通信販売で結構物はあると思いますよ。

6. 6 匿名

釣れないので主さんが自分でレスしてるの?

7. 7 匿名

バルコニーは共用部でしょ?

8. 8 ビギナーさん

そうでないマンションもあるかもね
    規約はマンションごとに違うからさ

9. 9 匿名さん

そーいえばチラシにバルコニーの面積も含めて生活空間として表示している物件もあるね。
    そーいうとこは大丈夫か。

10. 10 匿名

最近は異常気象で、強風や竜巻でマンションからの落下物が多い

11. 11 匿名さん

ま被害があったら、そんときは総合保険から保険金が下りるでしょう。
    飛ばないように当然固定しているので大丈夫ですが。
    もし飛ぶような場合は、マンションのアンテナや瓦も飛んで大変なことでしょうね。

12. 12 匿名さん

>>11
    専有部の持ち主に瑕疵があると、保険はおりないと思うよ。

13. 13 匿名さん

>>11
    >マンションのアンテナや瓦も飛んで大変

どんなマンションに住んでるのよ?

14. 14 匿名

瓦のマンション、ゴージャスですね

15. 15 匿名さん

バルコニーは共有部分であるため、一般的なマンションであれば、規約で物置きなどを置くことは禁止されていると思います(置けても、すぐに動かせるものぐらい)

> 飛ばないように当然固定しているので大丈夫ですが
    これは辞めておいたほうが良いと思います
    壁などにねじ止めした場合、そこから水が入り鉄筋をさびさせる可能性があります。そのため最近はエアコンの線のカバーですら、禁止しているマンションが増えています

> 被害があったら、そんときは総合保険から保険金が下りるでしょう。
    規約で禁止されている項目を実施した上での被害では、保険は間違いなくでません

ホームセンターでは、マンション事情をご存知なので、売れないのだと思います。つまり置いてはいけないことは明白です
    もし他の住民が気づいた場合、かなり高い確率で問題になるので、近所づきあいも考えたら、無理に置かないほうがいいと思います
    どうしてもおきたいなら、物置はおかずに、そのまま素で物を置くくらいですかね

16. 16 匿名さん

そういえば、エアコンの室外機ってどうやって固定してるんだろ?

17. 17 匿名はん

業者はアンカーを打ち込んでるでしょ。

18. 18 匿名さん

スレ主、つべこべと場所的に転倒、強風で飛ばされる可能性がないだの、避難経路でもないだの言い訳をぶっこいてるってことは、貴方の購入したマンションの規約では物置の設置は違反だとハッキリ明記されてて、それを貴方は知っているってことだ。自分は常識とモラルのある大人だと思ってるなら、もう答えははっきりしてるんだよ。

ここに色々書いてる人のマンションでは置いてあったとしても、それはそこのマンションでのこと。貴方のマンションの話ではない。よその事例を集めたって全く意味がない。物置を置いて管理組合から注意をされたとき、この匿名の掲示板を示して「他ではやっている、問題ないと言っている」と開き直る気なのか?その開き直りが通ると思うかい?

ちなみに、ここに設置は問題ないなどと書いている人は、

1)管理規約にそのような条項がない古い物件
    2)管理規約と組合が機能していないスラム化した物件
    3)管理規約を守る気がないスラムの住人
    4)単におもしろがって、スレ主が管理組合と揉めるのを期待している匿名の人間

このどれかです。匿名の掲示板の書き込みには何の責任感もありません。貴方は無関係の人間なんですから、ここの無責任な書き込みを信じて問題が起こっても、だ〜れも助けてはくれませんよ。貴方がやるべきことは、家の大きさに合わせて物を整理する・自分の持ち物の量に合った間取りの家に検討し直す、このどちらかです。

19. 19 匿名さん

> そういえば、エアコンの室外機ってどうやって固定してるんだろ?

一般的には置いているだけですよ
    ただし、室内機とコードやホースでつながっているため、よほどでなければ飛ばされません
    (ベランダにねじ止めするくらいと同等の安全性はあると思いますよ)

> 業者はアンカーを打ち込んでるでしょ
    マンション購入時のオプションでエアコンを購入した場合は、業者によっては、デベに確認の上、ねじ止めしている場合もあります(鉄筋の位置など確認)
    一般的な量販店での設置業者の場合は、規約で禁止されていると思います

20. 20 匿名さん

>>18

すれ主は物置設置がダメなのかどうかを聞いているんじゃなくて、もう規約違反は承知で置くことを決めてるんだよ。だから説教してもムダムダ。自分がモラルと常識がある大人じゃないのも承知してるわけ。

5)モラル無しの方法をこういうところで質問する神経を笑いたいからレスしてる

加えておいた方が宜しいっす。

21. 21 匿名さん

スレ主さん消えちゃったね…

22. 22 購入経験者さん

モラルのない奴は答えが分かったら挨拶もせずに立ち去るのが普通

23. 23 匿名さん

スレ主は強風で飛ばされたんだろ。

24. 24 スレ主です。

消えてませんよ。GW明けて仕事をしていたのでネット見てなかったのです。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    北側のベランダは奥行き130、横幅250、高さ125です。(およそ)
    買いたい物置は奥行き75、横幅185、高さ110の物です。
    しかもそっちのベランダを近所の人が見るとしたらそいつは泥棒さんです。
    壁が左右天井まであり外への塀はコンクリートなので透けて見えません。
    しかもその廊下側の塀を乗り越える方がいたらそれはすごいです。命知らずです。
    そのベランダにはまってしまえば見えません。
    しかもエアコンの室外機は別に固定されてません。(電気屋がそうした)
    風はこないです。(物を置いて調べました。)
    そこの物が吹っ飛ぶならマンションが吹っ飛びます。
    でもって規約でベランダは共有部と書いてあっても物置を置くな。と書いてないです。
    しかもベランダ、廊下を共有部というなら中部屋の方たちの室外機を室内へ入れてもらわないと・・・
    両端以外の方たちのエアコンの室外機は廊下に出ています。
    それがOKなら別に見えない物置はOKでしょう。(強気ですいません)

物置は売ってくれるホームセンターを見つけましたが自分で組み立ててください。
    と言われましたが、組み立てれるものなのでしょうか?(新たな質問です。)

25. 25 近所をよく知る人

物置程度組み立てられるでしょう。
    今は組み立ての方が多いですよ。

26. 26 匿名さん

そこまで固い信念をお持ちなら、こっそり運んで組み立てたら良いと思いますよ。
    それにしてもデカイですね。ほぼベランダ占有ですね。
    私は樹脂製のストッカーを置くつもりですが、エアコン室外機より一回り大きいサイズです。
    鉢植えやガーデンテーブル&チェアは許されるらしいので、このくらいはいいかなと。エゴってます。
    管理組合とかに指摘されたらやめますけどね。

27. 27 匿名さん

大きなお世話いなりますが、スレ主さん、色々とトラブリそうですね。
    別にこの物置に限らず。
    この先も色々とありそうだと感じました。

28. 28 スレ主です。

北側はベランダ=物置でいいと考えとります。 
    南側がこの3倍ぐらい(横幅ですよ。奥行きは2倍程度です。)
    そっちをメインに使いたいので北側は物置ですが、
    素人に本当に組み立てれるか心配です。

あと、27番さん。 大変大きなお世話ですが、自分は日本で育ってないので
    ディベート及び、権利の主張や日本流で言うならあーいえばこー言う的な議論。
    賛成です。(日本パスポートですが)

でもご近所さんとはマヨネーズを貸し借りする中ですよ。(田舎っぽくて大いに結構)
    だって皆さんと仲良くしたいですから。敵さえいなければ大丈夫ですよ。

29. 29 匿名

うへ~~!
    敵さえいなければって、そんなんじゃ敵つくるだろW
    これまでも沢山いただろ、周りに

30. 30 匿名さん

スレ主は、自分がモラルと常識がある大人じゃないのも承知してるってことですね。

>だって皆さんと仲良くしたいですから。敵さえいなければ大丈夫ですよ。

よぅ言うわ・・・

31. 31 匿名さん

>>27
    あなたの文章にも、人格が滲み出ていました。

32. 32 ビギナーさん

>>28
    どこで育ったのかは知りませんが、日本では、議論で勝利したら
    皆があなたの言うことは正しいと認識するわけではないですよ

あなたの感性からすれば日本人は不合理で間違ってるのかもしれませんが、
    日本人の感性からすればあなたの方が不合理で間違っています

この掲示板群は日本における住宅購入に関する話題を扱っている(明示されてはいないが)ので
    おそらくあなたは日本で購入しようとしてるんでしょうが、
    ならば日本人の完成に合わせた方がいいと思いますよ

33. 33 匿名さん

よけいなお世話でしょうが、大規模修繕の時に泣く事になりますよ~。
    この期間は共有部分の物は全て撤去ですからね。
    あなたのような人はそんな時どうするのかなぁ~。

34. 34 匿名さん

スレ主様。
    現在の日本でご自身の要望がかなえられるとしたら、(1)ご自身でベランダに組み立てる、(2)玄関など、室内に設置してもらい、あと個人でベランダに移動させる、この2方法くらいしかないと思います。共用施設の利用法についてはこちらの掲示板でもよく議論になっていますが、ルールの適応に非常に厳密な方がいらっしゃいますので、あまり無理はされない方がよいのでは、と個人的には思います。

35. 35 匿名さん

スレ主様へ
    >規約でベランダは共有部と書いてあっても物置を置くな。と書いてないです。
    貴方のような使い方をする方が出てきたらすぐ規約など改定される事でしょう。
    >両端以外の方たちのエアコンの室外機は廊下に出ています
    本当に日本の分譲マンションですか?ワンルームですかね?
    >でもご近所さんとはマヨネーズを貸し借りする中ですよ。(田舎っぽくて大いに結構)
    田舎っぽい? なるほどマンションなど建てた事の無い土建屋さんの物件なんじゃないですか?
    だからろくな規約も無いし室内機の収納場所さえ作っていない・・。
    なんだか荒んでますね。

36. 36 匿名さん

スレ主さん。
    海外育ちとのことですが、北米や欧州ではないでしょう。
    コンドミニアムでもアパートでも規定を守らない住人は追い出されますよ。
    戸建てでも庭の手入れや芝の長さまで罰則付きの規定がある。
    日本の方がよっぽどゆるい。
    南米やアジア育ちなのかな。

37. 37 匿名さん

そこまでしてベランダに物置作って・何入れるんだぁ~~!
    ま・まさか! ゾォ~!

38. 38 匿名

主さんへ

組み立ては簡単だよ。1時間もかからんだろう。
    道具も大き目のドライバー1本で間に合うはずだ。
    むしろ、現場への搬入が難しい。管理員とかほかの住民に見つからないようにしてね。
    D QNマンションで誰もそんなこと気にしてないのなら、心配することもないのかな。

39. 39 匿名さん

スレ主さんと同じようなバルコニー状況の中古MSを買ったら
    物置がついていました。設備としてトランクルームがないので
    便利に使ってますが、
    このスレを初めて読んでびっくりです。

>33
    >大規模修繕の時に泣く事になりますよ~。
    >この期間は共有部分の物は全て撤去ですからね。
    >あなたのような人はそんな時どうするのかなぁ~。

これは困りますね。
    うちのは高さが1.7mぐらいですが、しっかり固定され物を入れる前から、
    位置をズラすこともできませんでした。
    前所有者が設置したものなので、管理会社に相談か。

40. 40 匿名さん

>39
    それは大変そうですね。
    わがマンションでは10年目の大規模改修のときには
    ベランダをタイル張りにしていた方には剥がして尚且つ新築当初の形状に戻して言う事でした。
    >前所有者が設置したものなので
    引渡しの時にこの問題をスルーしてしまった事は問題ですね。
    前所有者が管理組合に許可を取っていれば(そんな管理組合があればね)問題ないでしょう。
    たぶん防水加工をやり直す為と目視での劣化の具合などを見たりするので管理組合が機能していれば
    ベランダから移動させられると思います。
    そうでない場合はマンション自体の痛み具合が心配になりますが。

41. 41 サラリーマンさん

スレ主は我儘で気が強いだけだろう。
    海外育ちのせいにすんなよw
    オレの周りに海外育ち、帰国子女なか沢山いるけど協調性もあれば他人の意見にも耳をかすぞ。
    多分、オレのマンションの住人じゃないから関係ないが。

42. 42 匿名さん

エアコンの室外機を室内に入れてもらうって・・・

室外機はここになら置いていいよっていう場所があらかじめ決まっているでしょう。
    物置と違って、最初から認められているんですよ。

43. 43 39

>40
    レス有難うございます。
    参考になりました。

>引渡しの時にこの問題をスルーしてしまった事は問題ですね。
    妹が建築・不動産(主に戸建て)を手掛けている企業に3年程勤めていて、購入の際 意見を求めたのですが
    ダメ子でした。物置の件は全く触れていませんでした。購入時に売主に物置撤去を求めれば、撤去してくれたのに。
    今後、自腹で撤去ですね。。。。

44. 44 スレ主です。

38番さんご意見ありがとうございます。
    他の皆さん、自分はUK育ちで高校から日本で4年前までNYで働いとりました。
    日本人の子供ですよ。 

トランクルームは玄関前にありますが、ゴルフ2本、スキー板2本、釣竿、スーツケース等
    で一杯です。4LDKですが、全部のクローゼット(ウオークイン、和室も含め)満タンです。
    靴箱もなんでかわかりませんが独身時代に買った靴で埋め尽くされました。4面全部。
    お客様用の布団セットも3組あり、また今、置き場がないのはキャンプ、BBQセット、雛人形、
    兜、コタツ、冬用毛布、テント、ストーブ、扇風機達です。
    全く、なんて狭い収納だ。と思いますが、兄嫁とかは家的には収納が多いといいます。

だったら戸建てを買えよ。と思う方がいるかと思いますが、主人が定年までこの街に住む予定。
    +戸建ては手入れが大変+マンション住まいに慣れるとマンションはメンテを全て管理会社が
    してくれるので楽です。 

物置は、DIYで組み立てしてみようと思います。

追記、自分は協調性は昔からないです。よく言えば個性的、悪く言うと自分勝手です。
    なので仕事も気が向いたら通訳を主婦の片手までしながらって感じです。

主人も自分もぐーたら人間ですが、まぁ、人間が2人いたら物置組み立てOKだと考えてOKでしょうか?

45. 45 匿名さん

スレ主さんて女性、しかも奥様だったのか。

46. 46 スレ主

45番さん。
    そうです。 妻ですよ。 

自分はDIY結構好きです。シーリングファンを一人で組み立て取り付けました。 
    流石に8kgぐらいあったので途中手が死にそうになりましたが、取り付きました。
    主人のほうがDIY苦手です。 
    昔は、ヒューズが飛んだらヒューズを取り出し交換して電化製品を修理したり。
    玄関の鍵を新しいものに替えたりとDIYは結構得意です。
    ですが、流石に物置は大きいので少々不安です。 

47. 47 匿名さん

>独身時代に買った靴で埋め尽くされました
    スレ主様ったら元ニューヨーカーとは思えない、そんなゴミと一緒に引っ越すなんて。
    生活を見直せばベランダに物置なんてセンスの無い事に力も使わないですむんじゃない?
    一軒家買っても結局ゴミ屋敷になるだけよ。

48. 48 元自衛隊

>8kgぐらいあった

小銃2丁ぐらいの重さですな。それを一人で取り付けられるとは立派。
    女ランボーですな。
    物置なんてやわな敵は軽くひねれるでしょう。

49. 49 匿名さん

>>46
    そんなのDo It Yourselfとは言わないでしょうが、みんなが普段、ふつ~にしているただの修繕ですよ。
    DIY好きが怒っちゃいますよね。

50. 50 匿名さん

スレ主さんの収納したい物を見ると、あまり重量物は無いようですね。ただ物置は余り大きな物(特に奥行き)を置くと、何かしらの点検の際に管理会社から言われるかも知れません

51. 51 匿名さん

ガラクタが多い自分の生活を見直せばいいのに・・・あぁヤダヤダこういう人が同じマンションだったらと思うとゾッとするわ。

>まぁ、人間が2人いたら物置組み立てOKだと考えてOKでしょうか?

>自分は協調性は昔からないです。よく言えば個性的、悪く言うと自分勝手です。

自分のことをよく分かってるんだから、OKかどうか他人から聞く意味なんて無いんじゃないの?OKといおうがNOと言おうが聞く気がない性格なんだから。ここに登場して質問することがそもそも間違い。途中から真っ当な答えなんか誰も返してないのわかるよね。

52. 52 スレ主

そうなんです。
    靴も服もあんまり着ていないのですが、捨てれずに。
    SATCのキャリーみたいな感じです。
    実はSATCの大ファンですが、自分はビックほどのお金持ちとは結婚できず。
    それはさておき、まぁ、物置を買い自力で組み立て管理会社になんかの際に文句を言われたら
    そうですね。
    そん時に考えましょう。物置自体は6万円ぐらいなので特に数年経ち廃棄になっても
    問題ない値段です。 これが桁一つ違うと考えますが。
    8kgぐらいは軽く持ってれますよ。
    子供とバギーを抱えしかも鞄も持っていると思えばそんぐらいでしょう。
    皆さん、そんなに華奢な人と付き合っているのですか?(小声)演技ですよ。

53. 53 スレ主

言い忘れましたが、「匿名さん」はネチネチうちの主人みたいですがうっとうしい。
    なんだか棘のある言い方が気に入りませんが、実際に物置を購入する方法と組み立てに関して
    記載して欲しいですよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

54. 54 匿名さん

うわぁ~・・・・・

ほんと、このスレ主と同じマンションでなくてよかった~

>>実際に物置を購入する方法と組み立てに関して記載して欲しいですよ。

どこまで自分勝手で、どこまで上からなんだか・・・
    日本での生活には向いてないと思いますよ。

55. 55 匿名さん

あら、しつれいいたしましたわ。
    マノロの靴だと本当に捨てれませんわねぇ。
    でも靴も履いてないでほったらかしですと見た目わかりませんが突然崩壊しましてよ。
    キャリーのファンとは納得!
    あの方もすんごく自己中でしたものねぇ。

56. 56 匿名さん

他人の話を聞く気がない人に、誰も物置の買い方だの組み立てだのアドバイスするわけが
    ない。時間の無駄。それが皆わかってるから、途中からだ〜れもまっとうなレスなんか
    付けてないんだけど。
    わかってないのは本人だけ、ですな。

>なんだか棘のある言い方が気に入りませんが

自分のことを珍しく評価してるんですね。

57. 57 匿名さん

ネットで「収納 バルコニー ベランダ」で検索して通販で購入するのがいいでしょうね。サイズは判りますが質感とかにこだわりがあるのなら、検索した商品の現物を見れる店舗を探さなければなりませんが。ただ、もし自分で組み立てる商品で単体ならば、スレ主さんのバルコニーの広さと買いたい収納庫の大きさを比べると、北側のバルコニーで組み立てるのはスペース的に結構厳しいような気がします。逆に別の所で組み立てるとバルコニーへの搬入が厳しそうですし。(もちろん現場を見ていないから判りませんが)やはり、横幅は最低でも2分割した方が良いと思います。何らかの理由で撤去する場合も容易になると思いますしね。

58. 58 匿名さん

スレ主さんはレンタルのトランクルーム借りたら良いんじゃない。
    誰からも文句言われず組み立てる手間もいらないし。
    結局は物を捨てられないんだから、そんな物置すぐ一杯だよ。

59. 59 匿名さん

捨てられない女なんだ…
    自分の家事能力不足を棚上げして、収納が少ない文句を言う。
    4LDKのマンションも中はゴミ屋敷?
    ご主人が可哀想…

場所があれば、あるだけ物を増やすタイプじゃ、
    物置を設置しても、一時的に収納されてもきっと直ぐに物は溢れるでしょうね。

60. 60 匿名さん

アドバイス貰おうが、指摘受けようが、迷惑関係無く置く訳でしょ?
    自分で好きにすればいい

61. 61 匿名

マンション暮らしには向いてないのではない?戸建てにしてください。あなたの為にも、みんなの為にも。

62. 70 匿名さん

規約違反の物置はあきらめてもっとスリムな暮らしを目指してはいかかでしょうか。
    それでなければレンタルトランクルームを利用。

収納なんてあればあるだけ不用品が増えていくものです。
    これまで住んできたお宅が収納豊富で持ち物が肥大化してしまったのでは。

あと、アウトドアグッズはまだしも屋外の物置に雛人形・兜なんて論外ですよ。
    雛人形は木や紙やのりで、非常に湿気に弱いんです。
    屋内であっても収納は床近くを避け、風通しのよいところ、設置も湿気のある部屋は避けないといけません。
    海外暮らしが長くてご存じない?

63. 71 匿名さん

>>70
    海外暮らしの人じゃないよ。
    こんなに物を持って移動する癖があるのは日本育ちの証拠。
    常識と協調性がないことの言い訳にしているだけ。

64. 72 匿名さん

共用部分には、私的な物を置けません
    これが規約に記載されていないのは、当たり前のことだからです

エアコンの室外機に関しては、おそらく間取り図にも当初から記載されていると思います
    つまり最初から認められているものとして扱われます

共用部分に物置が置けるのであれば、廊下やエントランスなどにも置けるということになります
    またすれ主さんも自分で、外から見えないと言っているように、悪いことだと解っていて実施されるということになります。つまり良い悪いの議論ではなく(そこをいまさら言っても始まらない)
    周りの住民に見つからないように、かつ販売店が売ってくれる方法を教えてくれということなのでしょう

まぁ、そのぐらいのサイズの物置ぐらいなら、普通にホームセンターで自分で組み立てるといって車で買いにいけば終了じゃないですか
    いまどきの物置なんて、1人で組み立てられますよ

65. 73 匿名さん

スレ主さん逃亡中に付
    親切なアドバイスは不要でしょう。

66. 74 匿名さん

ざっと読んでみた。
    スレ主、モンスターだなw
    きっとマンション内だけでなく、子供の学校とか仕事とか。
    アドバイスじゃなくて悪いな

67. 75 匿名

タイヤはどうですか?

68. 76 スレ主

なるほど、いろいろな意見がありましたが、実際、組み立てをされた方の意見等が聞きたかったのですが。
    そもそも、戸建を買えばいいっていう意見もありましたが。
    ここに長く住むつもりはないので戸建を買ったら将来移転する際に人に貸すにも貸し難いし。
    そんなことは全く趣旨と関係なく、
    実際にどういうお店で買ったか経験者のご意見がお伺いしたいです。
    意外といないんですkね?

69. 77 匿名

それだけ非常識なことということなのでは?
    まずは管理組合に許可してくれるか問い合わせたらどうでしょうか?

70. 78 三谷さん

組み立て方だったら、マンションの管理組合や管理人にでも聞いたらどうか。搬入の仕方も物件をよく知っているから詳しいでしょうから。

71. 79 匿名さん

聞いたらおそらく「はぁ?」と言われるでしょう。禁止かどうかは別として、管理組合や管理人が何故に組み立て方を教えねばならないのか、とね。

72. 80

いい感じ。ウケました。

73. 81 匿名さん

>>72
    廊下やエントランスとベランダを全く同等に扱うのであれば、よその家のベランダを自由に通行できちゃいますよ。

74. 82 匿名さん

だからー、それは大火災発生時などの避難時は他の住居のベランダを通行できるってことになってるでしょ。

75. 83 匿名さん

だからー、「避難経路になっている」ベランダには避難の妨げになる物を置かないってことになってるでしょ。

76. 84 匿名

マンションの物置はよい案ですね。設置方によっては防犯にもなりますね。

77. 85 申込予定さん

ほとんどのベランダは「避難経路になっている」ベランダなので、最初からこの前提を示してもらわないと話しにならない
    そもそも、問題となっているマンションの規約を示してもらわないと答えようがない

なので規約集の中身を全部書き出してくれ
    話はそれからだ

78. 86 匿名

規約云々の話もあるけど、
    この際、規約に抵触しないとして…
    (書かれてるベランダってのは所謂「サービスバルコニー」や、その類のヤツだと思われ、少なくとも防災上の問題はなさそうだし。)

ホームセンターが何故2階以上に設置してくれないのかは確認されましたか?
    それがわからない事には皆さん回答できないと思いますし、それ次第だと思うのですが。

また、高さが125のベランダって、低いですよね。
    もしかしたら、室外機置場として設置されている物かも知れません。
    その場合、耐荷重がそこまでない可能性もあるので注意方が良いかも知れないです。

79. 87 匿名さん

>>82
    それは廊下やエントランスとベランダは扱いが違うということじゃないですか。
    避難経路になってないベランダもありますしね。

80. 88 匿名

この際思い切って、工務店に頼んでベランダに小屋を建ててもらったらどうでしょう。

81. 89 エリさん

そうだよね。避難経路にはならないだの、なんだのとしつこく正当性を説明してるんだから、
    それが正しいんなら、デベにリフォームオプションで小屋建ててもらえばいい。
    ここまで建てることを言い張るんなら、それで良いじゃないか。どうせ金はあるんだろうから。

白魚のような美しい指に傷を付けず、電話一本で簡単に全てやってもらえるよ。

82. 90 匿名

81さんの話ですよ。心配

83. 91 匿名さん

ホームセンターは規約のことまで考えてできないとは言わないでしょう。

物置は大きさに関わらず風による転倒防止のためアンカー固定を推奨しています。
    当然、マンションベランダは吹きさらしで台風のような大風での転倒は推測されます。
    アンカーを打つとなると、ベランダのような共用部には不可です。
    直置きアンカーなしで転倒して事故を起こした場合PL法の責任問題が出てきます。
    ホームセンターはマンション2階以上は明らかにアンカーを打てないと判断できるため設置しない。
    理由はそれだけでしょうね。
    責任を求めないと文書で出したところで、設置した時点で黙認とされ責任は回避できないから良識ある店舗では組み立てを要求する限り売ってもらえないでしょうね。
    マンション玄関渡しが限界。

その上で敢えて設置をするならマンションの規約内で許容されているものならば可でしょうし、それ以外なら良識の問題でしょう。

84. 92 匿名

>>89
    小屋を建てるには、増築の建築申請が必要になり、無駄な手間が増えるだけでしょう。
    余程、管理組合に物置設置許可を貰った方が手っ取り早いですね

85. 93 匿名

>余程、管理組合に物置設置許可を貰った方が手っ取り早いですね

余程、マヌケな管理組合以外は物置設置許可なぞ出さねえよ。
    闇でやるしかねえだろ。
    運び込みと組み立てに、違法滞在の中国人でも雇いな。

86. 94 匿名さん

イラン人じゃだめなの?

87. 95 匿名

>>93
    なら尚更、小屋は建てられないですね。

88. 96 三谷☆エリ

ここにレスする人は、1から全部読んでからにしてくださいね。

89. 97 匿名

お姉さん、指図は受けたくねえな。

90. 98 匿名さん

スレ主の指図を受けないなら書き込まないことです。

91. 99 匿名さん

スレ主の本名は小沢一郎か?

92. 100 百太郎

ネタスレ強制終了。

93. 101 ご近所さん

マンション8Fのベランダから台風15号の強風で物置が飛ばされて落ちて隣の敷地の車に直撃し、スクラップにしてしまった事故を見てきました。どうやったらあんなに大きな1.2mくらいで中身も詰まっていたらしき物置がベランダのフェンスを乗り越えて飛び出すのか信じられません。他にもいくつか落下物があったようで、周辺の車が軒並み被害にあっていました。物置の持ち主は気づいたら物置が無くなっていたと呆然としていました。そこでネットで同じような事例が無いか調べてここにたどり着きました。

94. 102 匿名さん

ついさっきまで暴風域でした。マンション自体が軽く揺れるぐらいの暴風雨を体験すれば、
    玄関ポーチやバルコニーに物置とかコンテナボックス設置なんて冗談じゃないと
    思うはずです。

95. 103 匿名さん

この台風で揺れるってどんな安普請マンションだよ。

96. 104 匿名さん

直撃されてないからそんなこと言えるんですよ>>103

97. 105 匿名

うちのマンションも台風の強風で揺れたことないです。

飛ばされるかどうかはバルコニーと物置の形状にもよるのかな。

98. 106 匿名さん

地震と同じで、むしろ全く揺れない方が怖い気もするけど。うちも軽く揺れたけど、もろに風を受ける方向に建っているのと、最上階なのと・・・。揺れるというか風圧で窓が大きく揺れたり(窓が多い物件)、そういえば水圧もすごく下がった。トイレの溜まり水もビックリするほど下がってた。

99. 107 匿名さん

免震マンションなら揺れたでしょう。
    でも強風で揺れたのは今回が初めてだわ。

スレチ失礼

100. 108 匿名さん

何年も前のことのようだけど・・・これ、よってたかって叩くほどのことだろうか・・・?
    いかにも非常識っぽい質問だけど、具体的な詳細読んだらマンションの管理人も「そこならいいですよ」って言いそうな感じもするけど。
    まぁ、叩く材料ポンポン与えたり、強気な態度だったり、叩きたくなる気持ちも分からんではないけど。
    でも説教してる人たちも、後出しじゃんけんされた悔し紛れなのか、叩きすぎな気がする。
    説教したがりな人たちが折れない相手に躍起になったり、「敵が多いに違いない」とか「逃げた」とか都合のいいこと言ったり、生意気だからって集団で中傷したり・・・正直見ててあまり気分良くないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK