注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ 4

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-19 16:31:20

話題が尽きないらいずほーむ

まだまだ話しましょう

[スレ作成日時]2010-04-30 12:30:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

らいずほーむ 4

  1. 201 住まいに詳しい人

    家は建つと思いますよ。
    完成までに白石が倒産か破産させなければね。

  2. 202 匿名

    そうですか…。展示場を見て気に入って決めただけに残念です。ここでの社員さんの給料未払いが本当なら、よく笑顔でいられるなぁという感想です。担当者の方もとても親身になって下さるのですが、このサイトを見て、そういえば…と思い当たる発言もあり、混乱します。

  3. 206 施主

    200と202です。
    もう契約金を払ったので、このまま何とか我が家を完成させてほしいです。
    そうですね…おっしゃる通り、一件でも契約を取ろうと熱心に頑張って下さっていますし、我が家のこともかなり気合い入っているという感じです。でもいくらいい人でも我が家もすごい覚悟でローンを組むわけですから、家がきちんとたつまではしっかり仕事してほしいです。

  4. 207 施主

    契約金を取り返し、契約を破棄することはできるのでしょうか? すみません…。専門の方々が色々話をする場でこんな質問で…。でも不安なんです。

  5. 211 契約済みです

    去年の11月にらいずほーむと契約しましたが、まだ工事は進んでいません。

    担当の人は親切ですが、この書き込みを見て不安になります。

  6. 213 契約解除

    No.211 by 契約済みですさん
    No.207 by 施主さん

    私も9月に契約をし2月上棟、5月引渡しで契約をしましたが、工事が進まず契約を解除しました。

    私の場合は、3月に基礎すら出来てなく、契約不履行を訴え解約しました。
    基礎が出来てなく逆に良かったですが・・・

    解約の時も、篠〇取締りが出てきて、のらりくらりと話しがのび、最悪でした。

    頭金ですが、やれ経費が掛かっている、申請代がいくら掛かったと、返金額を下げてようとしました。
    結局半分程度しか返ってこなかったです。
    また、返金もすぐでなく、1ヶ月半後で約束の日もこちらから入金が無いとの連絡をしないと、入金が無い始末です。

    今では、他のHMと契約し、明日から基礎工事が始まります。

    No.211 by 契約済みですさん、No.207 by 施主さん、良ければ、弁護士等に相談した方が良いと思います。
    無料相談や、有料でも5000円程度です。

  7. 214 匿名さん

    >187さん
    いろいろ情報ありがとうございます。
    知っていたら教えてください。

    今、らいずではつなぎ融資が使えません。一部の限られた金融機関を除き、普通の銀行からはつなぎ融資が受けられないそうです。工務店ですらつなぎ融資を利用出来るのに、まだ設立1年とは言え、これだけの規模の会社がつなぎ融資を受けられないというのは異常だと思います。

    やはり、白石氏が絡んでいるから銀行がつなぎ融資を受けないのでしょうか?

  8. 216 匿名さん

    >>187さん、>>214さん
    代理受領ってのはらいずはやってくれませんか?
    http://www.weblio.jp/content/%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%8F%97%E9%A0%98

  9. 217 匿名さん

    >216さん
    214です。
    あなたの質問の意図は、銀行から下請け業者が代理受領出来ないか?という事でしょうか?

    代理受領とは、住宅ローン実行時に施主の口座を介さずに直接不動産会社や住宅メーカ-などに入金されることです。住宅ローンなのに施主が他の目的に使わないように、また、物件の引き渡し時の登記をスムーズに行うための措置です。つまり、銀行から、らいずに施主の口座を介さずに直接入金されるという事になりますので、下請け業者に入金されるわけではありません。

    下請け業者に未払い分が入金されるようにするためには、やはり弁護士に手続きしてもらうしかないと思います。

  10. 219 匿名

    187さん。208です。
    叩くようなことを書いてすみません。おそらく富士の時のクレームのことも嘘ではないですね。多かれ少なかれどこのHMにもあるでしょうから。ただ富士やらいずがそのようなクレームが他社と比べ多い訳ではないと言いたかったのです。

    それでお聞きしたいのですが、らいずがこの先好転するようなことはあるのでしょうか?(社員はこの先良くなると半年以上言い続けています)
    またSP社はらいずを好調なら伸ばそうなどと考えているのでしょうか?(多分考えてないだろうけど)

    今の現状や187さんの書き込みを見ていると、らいずがいくらがんばっても白石君が動いてくれない限り好転しない気がします。

    また潰すとしたらどのような状況になったらでしょうか?187さんの推測で良いので教えてもらえませんか?

  11. 220 匿名

    私の家の近所では、らいずほーむの建築現場が5ヵ所ありますよ。どこも見かけるたび作業されてますし…今日は通勤途中の2ヶ所で上棟?が行われてました!
    ここを見るかぎりでは酷い書かれようでビックリです。
    地域で違いがあるのでしょうか?

  12. 221 匿名

    何処の地域ですか?

  13. 223 匿名さん

    今は日柄より天気優先にする施主も多いんだよ

  14. 224 匿名

    嘘をついても私には何の得もありません。自分が見た事実を書き込みしただけですが…この掲示板を見回しましたが、私の様な書き込みは、この掲示板には都合がわるいのでしょうか?

  15. 225 匿名さん

    >>220さん
    よくこの掲示板を見てください。
    現場がないわけでも、上棟されないわけでもありません。
    現場が進もうが、上棟されようが、業者にお金を支払わないのです。
    なのに、「地域によって違いがあるのでしょうか?」というのが違和感があり、さらに仏滅なのに2カ所も上棟があるとおっしゃる事から、222さんはあなたが成りすましではないか?と疑って書かれたのだと思います。
    223さんの書き込みも含めて、特有の「違和感」があります。
    そういうことです。

  16. 226 サラリーマンさん

    今後らいずが良くなるんだとしたら単に上棟数を増やすこともそうだけど
    過去多大な負担をかけた施主たちにどうやってその罪をつぐなっていくのかだよね。

    過去の会社だから関係ない・・・一蹴するのであれば結局それだけの会社。

    弁済しろとまでは言わなくとも過去の傷口に向かって施主たちに何でも良いからアクションを起こせる勇気があればきっと世間も見直してくれるだろう。

    まあ、到底ムリだろうからまた程無く衰退するだろうね。

  17. 227 契約済みです

    220さん、現場はどこですか?
    私の担当の営業の方は一回も現場を案内してくれません。

  18. 229 匿名さん

    営業担当は直接業者とやりとりしないから一心不乱に売り上げ売り上げって言っていられると思うけど、監督は違いますよね。
    施主かららいず(実際はSP社)に入金されたら業者にはお金は回らないってよくご存じじゃないですか?
    もうわかっているはずです。
    そういうことなんです。
    真実から目を背けるのはやめましょう。

  19. 231 匿名さん

    187さん、某川尻氏が、再建ブログ立ててるけど、
    SP社 らいずほーむの社員達は、どう思っているのでしょうか?

  20. 235 匿名

    らいず…根深い問題が多い会社ですね。

    ちなみに…まだ最悪の事態は無いのでは!?
    何かと話題の多い?多かった『富○ハウス』。社会問題にまでなってますからね。その後釜的存在の『らいず』がここに書かれている内容のまま潰れたら…SPも、今までとは違う状況に追い込まれるでしょう。
    187さんの言う通りに最悪は絶対に避けたいと行動してると思われますが…如何ですか?

  21. 237 匿名さん

    破産管財人の松田耕治氏は、らいずの現状を知っているのでしょうか?

  22. 238 匿名さん

    新入社員さんの初給料は5月31日予定です。
    無事に振り込まれることを期待します。

  23. 240 匿名

    187さん。208です。
    ご回答ありがとうございます。

    上場して売却するとありますが、その時未払いのお金はどうなりますか?社員や業者の人数を考慮するとかなりの金額が今現在あるはずですが、とても払う気があるとは思えません。好転などと聞き方が悪かったのですが、やはり気になるのは未払いがどうなるかです。SP社はこの未払いを払う気があるのか?この先未払いがなくなるのか?言ってみれば、普通、になれるのか?です。

    素人の質問ですみません。参考になるようなことがあれば教えて下さい。

  24. 246 匿名

    浜松市にらいずほーむで完成間近の家があります。営業に案内してもらいました。

  25. 247 施主

    契約したものです。富士の再建会社?的なことは最初に聞かされました。悩みましたが、逆にチャンスだとも感じたんです。私は建築のことはよくわかりませんが、もと一流メーカーの技術を安く買うチャンスだと…。このサイトを見て、本社?の問題を知り、事の大きさにびっくりし、不安を感じています。

  26. 248 匿名

    らいずもらいずなら
    サイトの書き込み主も主だな(笑)
    俺も↑↑その一人かww

    ただ無責任な第三者の冷静な目からすると…最近の様子は!

    従業員への給料③、④ヶ月未払・職人への未払で現場大幅遅延→給料遅延!でも多少払われる・職人への未払は棚上げ!でも多少なりとも、未払が払われ現場稼働し始める!


    この変化に合わせてか、書き込み者も書き込み内容にも変化かなww

    これを、吉とみるか!凶とみるか!先が楽しみですね!

    ただ…ここ数週間?で変化がある事は紛れも無い事実でしょう。

  27. 249 匿名さん

    最終追い上げ?

  28. 250 匿名さん

    雨のち雷雨・・・のち晴れwww

  29. 251 匿名さん

    ↑晴れが分からん。 

  30. 252 匿名

    晴れ。

    書き込み内容の変化ですよ。
    未払→微妙に解消→現場稼働。

    不治の様な過剰な入金依頼が無くての変化なら…晴れ。

    現場稼働は誰でも確認出来る事実。

    まぁ、第三者なんで…
    適当に聞き流して下さいませ。

  31. 253 匿名さん

    現場は稼動しているって聞いたぞ。
    それより初任給は明日だ、結果が楽しみ。

  32. 258 匿名

    やはり・・・晴れですね。

    現場が止まっている!と言う書き込みは無いし。

    現場が動いている話は事実のようですし!



    玉のビッグバン説と同じかなww

    4ヶ月手形に支払い変更→5月ビッグバン→融通手形(事実の様だが)→受注好転→噂話で終止符。

    ここの書き込みが嘘だとは思わないが、事実は事実として確認しましょうね。

  33. 260 社員

    いやっ、受注は好転していない。

  34. 261 匿名

    好転の話は玉の話でしょw

    現場が動いていると言う事実を否定するなら分かるけどw

  35. 263 匿名

    現場は動いている。
    受注は伸びていない。
    給料くれないからか?

  36. 264 匿名

    SP?全く関係有りませんよ。

    現場が動いていることを必死に書いてますか?w

    自分は、ここの書き込みから推測するだけなので・・・反論はしませんが。

    従業員への給料③、④ヶ月未払・職人への未払で現場大幅遅延→給料遅延!でも多少払われる・職人への未払は棚上げ!でも多少なりとも、未払が払われ現場稼働し始める!

    >>92などなどパート1からたまに覗いた書き込みの内容から上記のように変化してると感じたのですよ。

    何せ、嘘だとは思いませんが!給料遅延や職人への未払いは確認できないでしょw
    本人や知り合いでも無い限り。

    現場が動く!は誰でも確認できるから書いただけですよ!
    現場に行けば、職人への未払いの程度は分かるでしょうしね。

  37. 266 匿名さん

    >>261>>264の第三さん
    >>現場が動いていると言う事実を否定するなら分かるけどw

    だれも、現場が動いていないとは言ってないのですが・・・
    そのほかに問題がてんこ盛りだということなんですが、なぜ「晴れ」なのですか?

  38. 267 匿名

    自分でパート①からレスを読み直しましょう。

    そして、内容の変化を各々で判断しましみましょう。
    らいずを応援してる訳では無いのに、内容の変化を感じたまま書いても反論が多いのでw

  39. 269 匿名さん

    自分でパート1から読み返してみましたが、どこをどう読めば「晴れ」になるのかさっぱりわかりません。

  40. 270 購入検討中さん

    昨日、東京ビックサイトで開催されている「住まいづくりフェア2010」に行ってきました。

    出展社が200社以上もある中で、かなり広いブースで展示会をやっていました。
    (出展料もかなりかかっているのではと推測されます。)

    以前からここのレスを読んでいますが、給料未払いをしているような会社にはとても見えませんでした。

    さすがに社員さんに「給料ちゃんともらってますか?」とは聞けませんでしたけど・・・

    以上報告まで。

  41. 271 匿名さん

    らいずほーむのHP,1ヶ月も更新されてないけど

    やる気有るのかなぁ?

  42. 275 匿名さん

    >>256さん、

    それ自分で言っちゃあだめでしょ・・・?
    本当に契約者?現場止まるよ?w

  43. 279 もうすぐ上棟

    まだまだ不安な日々ですね〜!9月完成予定なんですけど…

  44. 287 匿名さん

    社員さん達は、給料満額貰えたの?

    業者さんたちは、月末締めの何日払いなの?

    それでも、現場は動いてる。???

  45. 291 匿名

    CM見たことないっSU!

  46. 292 匿名さん

    187さん

    5月は、どうだったのですか?

    遅延、未払い
    大手との話
    これからの見通し

  47. 293 187です。

    187です。

    >>292さん、私は社員ではありませんので

    "5月は、どうだったのですか?"
    との質問には申し訳ありませんがお答え出来かねます。

    ちなみに、労基に相談しても解決はしません。
    社員一覧名簿を請求され、警告されるだけですから。

    それと、4月からの新規採用者に限り
    給与が支払われていると推測されます。

    既存の社員はどうでしょうか。
    おそらく未払いのままだと思います。

    らいずほーむの就業規則には、
    給与は月末〆、翌月25日払いと記しておりますが、
    ここの掲示板を拝見していると、月末払いになっているようですね。

  48. 307 匿名さん

    187さん

    なぜ社員でもないのにらいずの就業規定を読めるんでしょうか?
    どうもここ最近のやり取り、自演臭がしてならない。

  49. 308 187です。

    187です。

    >>307さん、それはわたしが元関係者だからではないでしょうか。

    一連の書き込みを見ていただいてもわかるように
    詳細を記載していると思いますが…。

  50. 309 匿名さん

    元関係者さん
    このままの状態でらいずほーむは、あとどれ位会社としても存続するでしょうか?

    私も関係者ですが、まったく情報が入ってきません。

  51. 310 匿名さん

    豊橋にいた支店長はどこに行った?
    最近見ないぞ。

  52. 312 187です。

    187です。

    >>309さん、あなたは現在も関係者なのではないのですか?

    私は"元"関係者です。
    役職によるとは思いますが、なにかしらの情報は入っているのではないのですか?

  53. 320 匿名さん

    川尻氏Yahoo!ブログ仮封鎖。コメントは受け付けられるよう開放はしておく。

    http://blogs.yahoo.co.jp/seariverfuji/MYBLOG/yblog.html

  54. 321 匿名さん

    319さん
    あまり根拠のない情報は要りません。
    常識から考えて、祝儀はないって。

  55. 324 施主

    私のところではそんな項目ありませんでしたよ。

  56. 326 匿名さん

    内訳明細書に販管費とか現場管理費とかありますでしょう?
    そこが社員の給料にまわるはずなんだけど、CMも少なくなった、給料も払ってないってのにどこに消え何に使われているのか・・・?

  57. 330 匿名さん

    あれだけ大風呂敷広げた川尻某氏に期待したのだが…

  58. 335 匿名さん

    実家に住んでいる社員はともかく、賃貸住宅に住んでいる社員はどうやって生活しているんだろう?

  59. 338 匿名さん

    >>337さん
    だったら転職したらどうですか?
    と言いたいところですが、新卒さえも厳しい就職状況ですから難しいんですよね。
    そこは某会長はよくわかっているから今のような大胆な未払いを続けられるんですね、きっと。
    払わなくても辞められない社員がいるだろうと。

  60. 344 匿名さん

    なんか進展なしの、堂々巡りですね。

    川尻氏でも立てて、旧富士ハウスVSらいずほーむ
    でもすれば。

  61. 346 匿名さん

    先月分を25日なんていう月末のほうで払うってどうなの?就業規則ですか?

    普通は20日締めの25日払いとか25日締めの月末払いとかじゃないの?

  62. 352 購入検討中さん

    何件か回った中かららいずほーむさんをふくめ3件ほどで検討中ですが、ここ見てたらどうしようか考えてしまいます。本当のことが知りたい。営業の方がとても良い方だったので・・・

  63. 355 施主

    私は今仕様打ち合わせ中のものです。設備のに最新のものを望むなら標準をよく確認することをおすすめします。うちは風呂トイレ台所を標準外のものにしようとしたら結構ねがあがりました。

  64. 356 匿名さん

    困るのは社員と業者だから、契約すればいいと思うよ。
    仮住まい経費を多めに見ておきましょう。

    着工すれば3カ月で完成できるメーカーです。
    未払いで工事が止まって半年ぐらいかかっても、
    一般工務店なら普通の工期です。

  65. 357 匿名さん

    ローコストで仕様変更はタブーみたいなもんです。

    大量仕入れで買いたたいているので、
    ちょっといいものにしようとすれば仕入れ値に大きな差が出るのは当然。

  66. 358 購入検討中さん

    もう少し相談して検討してみます。

  67. 361 元社員

    未払いの給料には年利で利子がつくのは本当ですか。
    早く回収したいのですがなかなか回収出来ません。
    利子まで請求してみようと思いますが誰か知っている方見えますか。

  68. 366 匿名はん

    361、363
    らいず以外の施工て なに?

  69. 380 匿名

    ↑地区によって違うみたいだね。

  70. 381 匿名で結構

    業者・社員への支払いなし・・・どこまで本当か? どこまで知っている関係者なのか。
                   自分が社員・下請け業者なんだったらこんなところへ
                   書き込んでも全く無意味、効果なし。というか書き込
                   まないよね。

    このスレ読んでいても何にもわかんない。このスレの存在価値なし。
    もし本当に業者・社員だったらきちっと名乗ってみろ。

  71. 384 匿名で結構

    やっぱり気晴らしに書いている人もいるのか。何か情けないな。
    富士ハウス倒産のときはずいぶんマスコミにも取り上げられたけど、
    らいずの件はだれも見向きもしないの?
    事実ならどこか取り上げてくれてもいいのに、ずいぶん前におれ
    週刊誌とかに訴えたらと書いたけど、そのときのレスには、おまえが
    訴えろとあったな。だって俺関係者じゃないもん。結局同じことが
    繰り返し書き込まれているだけ、給料遅延、下請け業者への未払い、
    それでもがんばっていますって、ボランティアばかりの書き込み。

    事実なら報道ステーションなんかでどんと取り上げられて、公にしてくれ。

  72. 390 匿名さん

    最近書き込みが少ないようですが、順調なの?

  73. 392 施主 建築中

    断熱材と価格で決めました。担当営業が辞めたり不満や不安はあります!完成保証があるから大丈夫だと思いました。がっ!不安で掲示板を拝見させていただいてます。

  74. 393 匿名さん

    >392さん
    完成保証はリ.クエストですよね。
    リ.クエストはらいずほーむの関係会社です。
    社長は元富士ハウス社員→らいずほーむ社員です。
    もしかしたら、今もらいずほーむ社員または役員を兼任しているかもしれません。

    何が言いたいかというと、建設会社のグループ会社が完成保証しているということです。
    万が一の時には一緒に倒産してしまう可能性が高いと思いますが、意味があるのでしょうか?

  75. 394 施主 建築中

    〉393
    それも不安だったので、確認しましたら、リ・クエストが倒産したら、リ・クエストが入っている保険会社からおりるそうです。

  76. 396 関東の施主

    私も断熱材と値段で決めました。いい技術を安く手に入れられそうだからです。今はどの工務店がいつ倒産してもおかしくない時代。とにかく完成してくれればいいかな…と。

  77. 397 匿名さん

    リ。クエストが他の保険に入っている?
    本当ですか?

  78. 398 施主 建築中

    倒産したら、東海日動かどっかから出るって聞きました。

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸