住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-13 23:18:44

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

[スレ作成日時]2010-04-15 21:34:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その18

  1. 661 匿名さん

    >>660

    >日本が金利を上げたら資材高が抑えられると?

    中央銀行が利上げを行う意味を全く理解してませんよね?

  2. 662 匿名さん

    >>660
    ??
    日本国内はそれでOKだと思うけど?
    後は為替で調整(される)。
    金利上げれば通貨高。

    各国も同じ。現在の金融緩和の出口を探っているのはインフレになるのが嫌だから。
    日本はしばらく低金利が続くだろうけど、円キャリーの発生源として再び非難の的になる
    可能性はある。

    円キャリーしても逆回転すると返済きついけど。

  3. 663 匿名さん

    >>660
    もしかしてあなたが今、質問しているのは1+1は何ですか?ってこと?

    中央銀行の役割について調べてみれば良いのでは?

    とりあえずこれでも読んでみて。
    http://moneyzine.jp/article/detail/177411

  4. 664 匿名さん

    >661-663
    物価高と資材高を一緒にしてませんか?

    資材高は日本がデフレの今でも急速に進行中ですよ。

  5. 665 匿名さん

    資源高が起きると日本にバブルが発生する??
    どんな理屈なんだろう?資源高に釣られて地価も高騰するとか?

    資源高になったら皆の生活は苦しくなるのにどういう過程でバブルが発生するのかもう少し詳しく

  6. 666 匿名さん

    普通金融政策で物価上昇率を見るのはコアCPI(エネルギー食料品を除いた物価上昇率)なんですが?
    資源高で利上げなんて聞いた事ない

  7. 667 匿名さん

    >>664
    確かに現時点での利上げは無い。

    資源が上がっているのはその通りだけど、日本は相変わらずデフレだから利上げは不要。
    ただ、資源高が物価に跳ね返ってくる、すなわち最終消費財の値上げにまで至れば、
    利上げは遡上に上るだろう。
    (2007-2008くらいにかけて様々な製品が値上がりした際に、金融引き締めの話が出たような)

    現状はリストラをしながら企業努力で吸収できている段階。


    >>665
    ということで、資源高に端を発して物価が(持続して)上がる状況になれば利上げせざるを得ない。
    例えば不動産も資材高を転嫁すれば値上がりするし、それを見越した買いが入ると結局はバブルになる。
    (かつての日本だね)

    利上げすれば通貨高となり、輸入品は値下がりし、輸出の勢いも衰えるので
    投資が抑制され、経済全体が減速する。物価も低下。

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31735720080512
    (資産価格と物価はリンクしないケースがあるので難しいけど)

    >資源高になったら皆の生活は苦しくなるのに
    そうとは限らないのでは?価格の上昇を転嫁できればプラスマイナスはゼロ。
    商社などは資源高だと業績にプラスに働く。

    最近、鉄製品で半年ごとに自動的に市況に連動させるような提案をして、
    議論になっているという記事が日経に出てた。

    反対されるのはもちろん価格に転嫁できないからなんだけど。
    日本のデフレはまだまだ続きそうです。

  8. 668 匿名さん

    >>666

    >普通金融政策で物価上昇率を見るのはコアCPI(エネルギー食料品を除いた物価上昇率)なんですが?

    日銀以外の中央銀行が採用している指標はその通りです。ただし、残念ながら日銀が指標にしているのは、
    生鮮食品を除く消費者物価指数 です。

    >資源高で利上げなんて聞いた事ない

    普通の中央銀行ならばそうでしょうが、日銀は利上げをしたくてしたくてしょうがない人間の集団ですので、
    物価指数が上昇したことを理由として利上げするかもしれませんよ?w

  9. 669 匿名さん

    >資源高が物価に跳ね返ってくる、すなわち最終消費財の値上げにまで至れば、
    >利上げは遡上に上るだろう。

    http://www.boj.or.jp/type/press/kaiken07/kk0807a.pdf

    『仮に現在の物価上昇を考えてみますと、明確に要因分解できるわけではありませんが、こうした国際商品市況の高騰による直接的な上昇の部分というのがかなり大きいと判断しています。逆に言いますと、セカンド・ラウンド・エフェクト(二次的効果)──つまり輸入コストの上昇により物価が上がった結果、先々の予想インフレ率も上がり、それが賃金の設定を始めとした色々な賃金・物価形成に組み込まれていき、さらに物価が上がっていくという効果──が起きているかというと、現在のところそうしたものは起きていないように見えます。』

    と、二次的物価上昇(即ち賃金上昇!)に波及しないと利上げはしないよと。

    >2007-2008くらいにかけて様々な製品が値上がりした際に、金融引き締めの話が出たような

    http://www.boj.or.jp/type/press/koen07/ko0806c.htm

    『わが国の景気は、エネルギー・原材料価格高の影響などから、減速しています。資源の多くを輸入に頼っているわが国にとりましては、エネルギー・原材料価格の上昇は、所得が海外に流出することを意味します。これに加え、生産が横ばい圏内で推移していることもあって、企業の収益はこのところ減少しています。このような所得形成の弱まりが国内民間需要の下振れをもたらすリスクについて、注意深くみていく必要があると考えています。』

    と、真っ先に下振れリスクに言及するとともに、物価上昇は交易条件悪化というのを今回も強調し、物価上昇を即座に利上げに結びつける議論を抑えようとしてますね。

  10. 670 匿名さん

    >日銀以外の中央銀行が採用している指標はその通りです。ただし、残念ながら日銀が指標にしているのは、
    >生鮮食品を除く消費者物価指数 です。

    何故他国がコアCPIを指標にしているか考えてみなさい。

    >普通の中央銀行ならばそうでしょうが、日銀は利上げをしたくてしたくてしょうがない人間の集団ですので、
    >物価指数が上昇したことを理由として利上げするかもしれませんよ?w

    判断を誤り、利上げが時期尚早だとその後の長い低金利と繋がる。それが2001年と2006年

  11. 671 匿名さん

    2006年は世界中がバブルで日本以外はどこも高金利で
    アメリカ5.5ユーロ4.5イギリス5.5とかでした。いちおー日本も戦後最長の
    好景気で株価は18000円超えて他国との金利差で円安になり、日本の輸出企業は
    史上最高益を上げておりましたが日本のGDPはあまり増えず、所得も増えず、デフレの
    ままで実感無き好景気などと言われていました。

    世界中がバブルに沸き、なおかつ高金利だった状態の恩恵を受けて日本は一部の企業は
    業績を伸ばし、低成長ながらもなんとか好景気だったので利上げも6年間で0.5がやっとでした。

    今後は前回のような世界のバブルに頼る事も出来ず、世界中が景気低迷の長期化(及び低金利化)
    が心配されております。となると他国との金利差による円安誘導が出来ず、しばらく円高が続く
    事になるかと思います。となると輸出企業の低迷も長期化する可能性も出てくるかと。

    そういった状況を見ると日本の利上げって条件がそろうのはかなり厳しいと思うのですがいかがですか?
    さらに増税もしなければならないですし。海外依存をやめて内需から景気を良くしていくと言うのが
    最適だと思うのですが、そのほうがさらに難しそうです。

  12. 672 匿名さん

    >>670

    >何故他国がコアCPIを指標にしているか考えてみなさい。

    では、なぜ日銀がエネルギーを加えた物価指数を指標にしているのか教えてくれ。

    >判断を誤り、利上げが時期尚早だとその後の長い低金利と繋がる。それが2001年と2006年

    おいおい、東大法学部出身のエリート集団の日銀を掴まえて、判断を誤ったとか失礼だろ。

    日銀にとっては全て計算づくの行動だったんだよ。デフレにするために利上げの必要があったのかもしれないだろ。

  13. 673 匿名さん

    >671
    日本の景気回復による利上げは短期的には難しいでしょう。
    しかし数年単位で考えれば、長期金利の上昇、インフレ、円安、景気回復、で利上げ。
    その後、止まらないインフレ、円安でさらに政策金利を上げやすい環境になる。

    インフレは国策、と言うのを忘れてはなりません。

  14. 674 匿名さん

    ようするに日銀はデフレターゲットをやってるって事か

    利上げがしやすいようにあえてCPIを欧米の基準から外し、インフレを起こさない為にまだデフレなのに
    逆噴射利上げしたり。

    日銀はずっと低金利デフレ政策を続けたいのかな。

  15. 675 匿名さん

    >>673

    >しかし数年単位で考えれば、長期金利の上昇、インフレ、円安、景気回復、で利上げ。

    では具体的にどのような政策を行えばそうなると思います?子供手当?高校無料化?派遣法の撤廃?
    諸費税増税の凍結?

    ずばり、日本はどうすれば景気が回復すると思いますか?

  16. 676 匿名さん

    ×諸費税
    ○消費税

  17. 677 匿名さん

    >>672
    皮肉ですかね?
    >日銀にとっては全て計算づくの行動だったんだよ。デフレにするために利上げの必要があったのかもしれないだろ。

    日銀の人は体面を気にし過ぎだと思う。インフレになっても「失われた20年」から復活できれば
    後世に残る十分な実績だと思うけどね。

    >>673
    日本は簡単にはインフレにはならないと思うよ。
    教科書的にはその通りだと思うけど、実際に起きるには相当強いショックが必要。

  18. 678 匿名さん

    >>669
    >と、真っ先に下振れリスクに言及するとともに、物価上昇は交易条件悪化というのを今回も強調し、
    >物価上昇を即座に利上げに結びつける議論を抑えようとしてますね。
    ポジティブに捉えれば、ポジショントークと聞こえなくも無い。

    つまり、安定して物価が上昇するまでには利上げはしませんよ、だから安心して(その前提で)
    経済活動してくださいね、と。

  19. 679 匿名さん

    いまの日銀はある意味、「世界最強の中央銀行」である
    これほどデフレを長く続けても総裁のクビが飛ばないというのは、他の国ではありえない
    これだけ失敗を繰り返している中央銀行は世界でも珍しいが、それでいて「最強」なのだ
    竹中平蔵氏はこう述べている
    いわば日銀は日本経済より、自分の「勝手な美学」を大事に考えているのだ
    本来なら、これを是正するのが政府の責任である
    日銀の独立性が尊重されるべきであるのは当然である
    ただ「独立性には「目標の独立性」と「手段の独立性」の二種類があって
    本来、中央銀行が持つべきなのは「手段の独立性」なのである
    中央銀行に目標を勝手に決める権利はない
    決めるのは国民を代表する政府でなければならない
    いま足下で日本の実質金利は3%台後半にまで上昇している
    この大不況下で13年ぶりの高水準だというから驚く
    結果、円高によって輸出企業の収益改善ペースは鈍く
    将来的な収益拡大期待に乏しいから日本株は世界の中で取り残されている
    このままでは本当に国内景気は底割れしてしまう
    「事業仕分け」もいいが、政府は今こそ「責任」を果たし
    日銀をデフレ克服のために働かせなければならない

  20. 680 匿名さん

    [経済]国民経済よりも政府へのけん制重視な日本銀行?
    http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100501#p1

    「量的緩和やゼロ金利政策には二度と踏み込みたくない」
    それが、セントラルバンカーとしての白川総裁の強いこだわり
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3352?page=3 

  21. 681 匿名さん

    中国がまた預金準備率を引き上げましたね。米国も年後半に向けて出口議論が高まります。世界的に金利反転の兆しが出ている中、日本も既に円安政策へ転じています。皆さんデフレデフレとおっしゃいますが、1990年のバブル崩壊後すでに20年間調整してきたので、今後はデフレ緩和の兆しが出ただけでもむしろ金利は上昇しはじめそうですが・・・。
    変動金利調達でプットオプションを売るよりも、長期固定でコールオプションを買うほうが良いのではないかと思います。

  22. 682 匿名さん

    >>681
    今の日本の状況をよく見ろ。
    米国・中国と同じ経済土俵で考えてはいけないよ。

    >今後はデフレ緩和の兆しが出ただけでもむしろ金利は上昇しはじめそうですが・・・。

    正しいが、早くても3年位は無理じゃないか?ってのが大方の予想。

  23. 683 匿名さん

    日本も既に円安政策=低金利政策

    デフレ緩和の兆しが出ただけでもむしろ金利は上昇

    再びデフレ

    >1990年のバブル崩壊後すでに20年間

    むしろバブル崩壊時よりも状況は悪化している。財政赤字、少子化、株価、他諸々の指標はバブル崩壊時よりも
    悪化している。20年前と同じ政策をしていたのではまた20年低迷が続く。

  24. 684 匿名

    ここの素人談義が最高にアホだと感じる理由は、金利無視の単なる景気談義、日銀批判に堕している点。

    「景気判断や日銀政策は、金利を占うためにも必要」って反論が帰って来そうだが、じゃ例えば日銀批判したそのレスで、金利予測はどういった結論になるのかくらい書けよってことになる。

  25. 685 匿名さん

    >>684
    このスレ住人をアホだと感じるなら、お主が先導すればよかろうに。

  26. 686 匿名

    書いているが。
    だが、そのあと「金利は上がらない。なぜなら~」ってトンチンカンなレスから、あとはそれまくる。
    馬鹿につける薬無しとはよくいったものだ。

  27. 687 匿名さん

    >>673

    >インフレは国策、と言うのを忘れてはなりません。

    なるほど、インフレは国策ですかー。

    では、総務省が作成している以下の統計資料(コアコアCPI)の結果について、

    解説して頂けますか。

    http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/zuhyou/0581h11.xls

    最近の10年間、年/年度の値はどうしてこのような結果なのでしょうか?

  28. 688 匿名さん

    >>680

    >[経済]国民経済よりも政府へのけん制重視な日本銀行?
    >http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100501#p1

    このリンク先の文章面白いな。

    >ところで昨年の12月からわが国の中央銀行の迷走ぶりは深刻な度合い
    >を増してきた。ともかく政治的な圧力があれば、日本銀行の解決策は、
    >1)首相とのトップ会談の設定、
    >2)市場への相変わらずのリーク、
    >3)外国やテレビで総裁自身が、なんの客観性もない(先進国の中で
    >ただひとつデフレなのに)インフレ目標を越えた政策などと自慢する

    特にこの3)が笑える。

    さすが東大経済学部出身のパワーエリートは厚顔だわw

  29. 689 匿名さん

    >>682

    最早お金の流れに国境はありません。日本の景気循環サイクルも、外需である輸出先(米国。新興国)の景気動向によって上下に振れています。マーケットの先行きも外国人の売買動向次第ですね。
    住宅ローンの借入期間が3年なら何も問題ありませんが、こちらは30年間なものですから。

  30. 690 匿名さん

    >>686
    それはあなたがトンチンカンだと感じているだけで、他の人には納得感のある理由なんじゃないの?

    「金利は上がらない。なぜなら~」なら、それは論理的な反論。

    ・金利は上がらない。なぜなら日本はデフレだから。
    ・金利は上がらない。なぜなら需給ギャップが40兆円あるから。
    ・金利は上がらない。なぜなら内外金利差がほとんどなく円安になりにくいから。
    ・金利は上がらない。なぜなら国際収支はゼロ~プラスだから。

    世界全体の景気が良くなって、日銀が0.5%くらい金利を上げると景気が腰折れして
    逆戻りするのがお決まりのパターンだから、普通の金利になるのは夢のまた夢なのでは?

  31. 691 匿名さん

    ・金利は上がる。なぜなら財政赤字が1000兆円有って国債が暴落するから
    ・金利は上がる。なぜなら20年デフレが続いたから
    ・金利は上がる。なぜなら日銀が上げたがってるから
    ・金利は上がる。なぜなら自分が固定で借りた正当性が無くなるから←これが本音

  32. 692 匿名さん

    >>684

    >ここの素人談義が最高にアホだと感じる理由は、金利無視の単なる景気談義、日銀批判
    に堕している点。

    質問があるのだが、この国の金利を決定する仕組みを理解していますか?

    金利を決定する会議は年に何回行われていますか?会議の名称は?

    その会議の出席者は、どこの団体の何て言う肩書きを持った人達ですか?

    その人たちは何を考慮して金利を決定するのでしょうか?

    どんな考え方を持った人達なのでしょうか?

    何一つ理解していない状態では、このスレを読んでいても全く面白くないでしょうね。

  33. 693 匿名さん

    http://globe.asahi.com/feature/081222/02_1.html

    「総裁、私は量的緩和を拡大すべきではないと思います。効果が見込めません」
    2003年秋、日銀総裁室。金融政策担当理事の白川方明が、総裁の福井俊彦にそう直言すると、居合わせた数人の幹部に緊張が走った。
    「量的緩和に一定の効果はある」。福井は首を縦にふらなかった。

    福井と白川の違いについて、当時の日銀幹部はこう解説する。
    「福井総裁は『多少でも効果があるなら、あると言って続けたほうが経済にとって良い』という考え。白川理事は『効果がたいして期待できないのなら、効果があると言い張るのは、ごまかしに近い』と思う。2人の哲学の違いだった」

    経済論壇では、もっと根源的で、いまなお決着がつかない二つの考え方の対立がある。
    学習院大経済学部長の岩田規久男は「日銀は、ゼロ金利も量的緩和政策も解除すべきではなかった。デフレ(物価の持続的下落)基調は続いており、ゼロ金利に戻すべきだ」と話す。

  34. 694 匿名さん

    >>686
    >書いているが。
    >だが、そのあと「金利は上がらない。なぜなら~」ってトンチンカンなレスから、あとはそれまくる。
    >馬鹿につける薬無しとはよくいったものだ。

    上がると言うあなたの発言自体が↑に当てはまるのだが・・・
    >馬鹿につける薬無しとはよくいったものだ。

  35. 695 匿名

    金利が決まる仕組みw

    すごいな。

    日銀がコントロール力を失うときを語るときも、「コントロールできるから上がらない」って論理的に破綻しているだけど。

    結局、変動金利で焦っている奴が、「精緻な論理を展開してるから俺大丈夫」って思い込みたいだけだろw

  36. 696 匿名さん

    >日銀がコントロール力を失うときを語るときも、「コントロールできるから上がらない」って論理的に破綻しているだけど。

    いや、金利が上がる理由が日銀がコントロール出来ないからって言ってるのが固定さんで、他の人は日銀の
    コントロール下で適切な金融政策を行い、それによって金利が上昇するのは問題ないって言ってるんですが?

    「コントロールできるから上がらない」なんて言ってる人は誰一人いませんよ。「コントロール出来ないから上がる」は過去に沢山いましたけど。

  37. 697 匿名さん

    >>696
    >いや、金利が上がる理由が日銀がコントロール出来ないからって言ってるのが固定さんで、他の人は日銀の
    >コントロール下で適切な金融政策を行い、それによって金利が上昇するのは問題ないって言ってるんですが?
    同意。

    結局、変動にBetしている人は根拠を持ってBetしている。
    詳しい人が多いし、理屈も説明している。

    それに対して固定の人は>>691さんが書いてくれたみたいな、根拠薄弱な理由で変動は危ないと思っている。

    >>695
    その差なんじゃないの?
    「文章をまともに読んで理解できない」も加えるべきかな?
    そうすると「そもそも、まともに論理展開できない」になるから、議論にならないんだけども。

  38. 698 匿名

    変動にbetしているのは理屈が~

    何言ってるんだろw

    日銀が引き締めて、経済が崩壊したのがバブル経済。
    あれをコントロールしているというのは無理がある。

    日銀にも出来ること、出来ないことがある。

    国の借金を外債でまかなう場合もその一つになるだろう。

    過去の分析が役立たないっていつになったら気付くんだろうw

  39. 699 匿名

    ちなみに、多くの金融政策分析が、超短期のケインズ経済学に依拠しているんだよね。

    日銀が短期的に金利をコントロールすると、長期的にはマネーが回りすぎて物価上昇になる。
    今はそんな危機的状況じゃないが、外債に頼るようになると危ない。

    そうして、インフレ懸念が出れば。金利はそれを読み込んで名目値で直ぐにでも上がるだろうな。
    それを押さえ込もうとすれば、マネーばらまきの悪循環になる。

    それをいやがっているのが今の日銀だが、外債に頼るリスクが高まるとそうも言ってられなくなってくる。外債を頼る前に、インフレにするほうが、日銀の政策の独立性(この場合は日本政府から、ではなく外国経済からの意味)を保てるからね。

  40. 700 匿名さん

    また意味不明な妄想の垂れ流しですか。やれやれ。

  41. 701 匿名さん

    変動にbetするのは、オッズ1倍の馬券を買うに等しいこと。
    これ以上変動金利は下がりようが無いのに、何を期待しているのか。
    短期的なCFを追求したところで、中長期ではどうみても割に合わないbetだと思いますがね。金利が上昇すれば、利払い額は青天井。

  42. 702 匿名さん

    >これ以上変動金利は下がりようが無いのに、何を期待しているのか。
    低金利の維持に決まっているでしょう?

    何を好き好んで高い金利払わないといけないんですか?

    無駄。

  43. 703 匿名さん

    >>700

    >また意味不明な妄想の垂れ流しですか。やれやれ。

    破綻がどうのと妄想しているのは誰でしたっけ?えっ、破綻は妄想じゃなくて現実ですって?w



  44. 704 匿名さん

    >>702

    1%の変動金利が30年間維持されるのですか??

    「金利が下がる時は変動、上がる時は固定」は世界の常識。せめて、両者をミックスさせたらどうですか。
    不動産屋の口車に乗って目先のCFに眼がくらんだおかげで、競売物件にならないことをお祈り申し上げます。

  45. 705 匿名

    ま、1980年代のバブルも、2000年代後半の不動産バブルも、警鐘鳴らしていた人はいたが、ほとんどの人は見向きもしなかった。

    変動で申し込んでいる連中は、まさに見向きもしなかった人と同類だな。

    金利が上がった時を想像すると怖くて眠れないから、目を背きたくなるのもわかるけどさ。
    これから申し込む人は冷静にね。

  46. 706 匿名さん

    で結局高い金利を払う固定にしろと?

    >1%の変動金利が30年間維持されるのですか??

    そう考えてる変動はほとんどいないかと・・・

    なんだか固定って完全防備の鎧をまとって負け戦を戦っているような。
    なんだか変動って軽装の鎧をまとって勝ち戦を戦っているような。
    固定は死なないけど痛い。変動は時として死ぬ。

  47. 707 匿名さん

    変動は1%の金利が続くと思って変動じゃなくてそんなに急激に上がらない上がっても3%以下なら変動の
    ほうが得だ。なら上がる前に固定で借りたと思って繰上とか貯蓄とかして上昇前に元本減らしとけば
    5年後に金利がバブル期並になっても固定とトントン。10年後なら固定より総返済額が大幅に少なくて済む。
    そう思ってるんですよ。

    固定さんは毎月返済額が固定出来るという安定を取ってるのかもしれませんが、変動はどちらかというと
    まだ元気な内に負債を減らして完済後の貯蓄や定年後や老後までも視野に入れてもっと長い視野で変動なんです。

  48. 708 匿名さん

    まぁ保険料と割り切れば安いんだろうけど、例えば3500万借りたら

    ・固定・・・35年固定3%、10年間1%還付・・・年70万の金利
    ・変動・・・0.875%、10年間1%還付・・・年4万円の”還付”

    年70万円超っていったら、ハワイ旅行を半年に一回は行けるお金じゃないの?
    これはこれで勇気いるよ。実際もう借りて一年以上たつし、てことはこれだけ儲けてるわけだよね。

    まぁ自分の場合は、もっと余裕をもって5000万の枠一杯を借りて定期で運用してるから
    上の差額+固都税分くらいは軽くクリアしてしまう。

    ・・・まぁ愚痴りたくなる気持ちもわからなくはない。

  49. 709 匿名

    なぜ変動が0.875なんだよ。1,075%まで上がってるぞ。
    今はフラット35Sなら、10年間1.7%程度だし、ずいぶん自分に好都合なねつ造数字を持ってくるもんだな。

  50. 710 匿名さん

    ↑自分に都合のいい範囲でいっちゃって・・・
    1%を切る変動はまだ探せばありますよ・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸