住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-13 23:18:44

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

[スレ作成日時]2010-04-15 21:34:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その18

  1. 401 匿名さん

    相続税を大幅に上げるということは

    もし、子供に資産を受け継ぐとなると、
    20になったら、さっさと自分の会社などに入れて、役員報酬などで
    じわじわと相続していくしかないわけだ。

    どちらにしても透明性の高い相続になるわけだ。

    思うんだけど、自宅などの相続については、もっとゆるくすべきのような気がする。
    先祖代々から受け継いだ「お家」を守るために、庭などの土地を激安で切って売って
    いく惨めさを見ると、どうかと思う。

    それよりも、御曹司のような2代目小僧を正しい社会に送り出すシステムによる
    相続税増税であれば大賛成

  2. 402 匿名さん

    結局、パチンコと酒とタバコへ。
    次の新しい産業や雇用を生み出さない。

    が、優秀で真面目な人に渡せば、それで新しいことへ挑戦し、
    産業の拡大に貢献しようとする。

  3. 403 匿名さん

    >934
    >少なくともその逆をやったら裕福層はさらに裕福になり、その他大多数の国民が貧しくなったのは事実。

    その事実は聞いたことないが、具体的に教えてほしい。

  4. 404 匿名さん

    事業仕分けの余波で民間の金利が上がるようですね。

  5. 405 匿名さん

    問題の根本は「お金が回らない」でしょ?
    経済を活性化するにはいかにこの「お金を回すか」でしょ?
    金持ちをいくら優遇したってお金は回らない。10億の収入有る人が3億消費する所を4億に増えたって
    残りの6億は停滞する。しかし中低所得者層がたった1万円でも消費を増やすだけで大きく経済が回り出す。
    一部の金持ちより国民の大多数の中低所得者層をいかに活性化させるかが経済を発展させるポイント。
    もちろん競争も大事だよ。ただ、行き過ぎる事による弊害もある。

    日本は元々終身雇用の家庭型経営で発展してきた。戦後の何も無い所から世界第二位の経済大国
    になったんだからこの方法は決して間違いでは無かったはず。政府も国内企業を守る為に関税などの規制を
    掛けて国内産業を厚く保護したからこそ今の日本企業が有る。

    競争だけが優先されると同僚は皆敵になり、足を引っ張り合い、チームワークが欠如する。元々グループ行動が
    得意な日本人には行き過ぎた競争社会は合わないんだよ。それを小泉政権で市場原理主義を推し進めた結果、
    日本の利点が失われ、一部の勝ち組と大多数の***に大きく分かれてしまった。規制はどんどん撤廃され、
    地方は疲弊していった。

    努力が足りない?小泉改革でイノベーションが起こりましたか?ホリエモンや村上ファンドのような人たち
    が一部現れただけです。

    青森県の民間平均年収は360万円でワースト1位だそうですが、これは県や県民の努力が足りないからでしょうか?

    私は幸いにも中流の年収を今のところ維持出来、マイホームも有り、家族共特に不満もなく幸せな部類の
    家庭におりますが、私の会社では200名ほどの派遣社員を雇っておりますが、20代の若者が1/3ほどおります。
    彼らは働く気が無い訳でも努力が足りない訳ででも決してなく、本当に就職先が無いのだそうです。
    それは職を選ぶからだと言うかもしれませんが、大学を出て、志を持って社会に出て行こうとしているのに
    職種を選べないで肉体労働しか無いなんて現実が甘いのでしょうか?彼らの中で日本を見限って海外に
    希望を求めて日本から離れて行く者も数多く見て来ました。彼らは少ない年収で語学を学び、貯蓄をし、
    必死に働いて日本から離れて行きます。

    本当にこんな日本でいいのだろうか?と彼らを見ていつも思います。

  6. 406 匿名さん

    >>403

    >その事実は聞いたことないが、具体的に教えてほしい。

    では10年で増えた財政赤字300兆円はいったいどこに行ったのでしょう?
    国民金融資産も国の借金と同時に300兆円増えたようですが、誰の資産が増えたのでしょう?

  7. 407 匿名さん

    一体、今の貧乏国家日本に富裕層と言われる人間がどれだけ居ると思っているんだよ。累進課税強化したところで
    たかが知れたもので、むしろ1億層貧乏になる。左巻き政治屋が庶民受けを狙って勝手なコと言ってるに過ぎないだろw

  8. 408 匿名さん

    >403

    深刻な所得格差 2001年以降 貧富の差が急速に拡大
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2007/CK2007100702054597...

    格差の急激な拡大時期は、構造改革、市場主義経済を掲げた〇一年の小泉政権発足以降と符合します。また、〇二年と〇五年の調査を比べると、所得の多いグループの割合が一段と高まり、中間以下のグループは割合がさらに低くなるなど富の偏在に拍車がかかっています。

  9. 409 匿名さん

    >>407

    富の再分配が必要って事。
    累進課税を強化すればその分貧富の差が縮まる。結婚出来ないのも少子化もお金を使わない(使えない)のも
    将来の不安が有るから。

    いかに将来の不安を取り除くか?を考える事が大事なんだよ。

  10. 410 匿名さん

    本当の勝ち組は公務員



    ★財政赤字でも給与は税金から降ってくる、つけは一般国民へ【消費増税・福祉削減】
     ・公務員のおいしい給与システム
     PRESIDENT 12月号 111ページ  全公開!日本人の給料
        職業           平均年収   人数
    ■ 地方公務員         728万円   314万人
    ■ 国家公務員         628万円   110万人

      上場企業サラリーマン   576万円    426万人
      サラリーマン平均      439万円   4453万人
      プログラマー         412万円    13万人
      百貨店店員         390万円    10万人
      大工              365万円     5万人
      幼稚園教諭         328万円     6万人
      警備員            315万円    15万人
      理容・美容師        295万円     3万人
      ビル清掃員         233万円     9万人
      フリーター          106万円    417万人

    週刊文春 公務員の生活 おいしすぎる特集
    ・青森県民間平均年収360万円(40歳)全国ワースト1位
     青森県職員平均年収691万円(42歳)
    ・東北エリアで一戸建て住宅販売ナンバー1の住宅メーカーの社長談
     「青森市、弘前市周辺では客の半分弱は公務員、むつ市になると75%が公務員」
    ・県職員1人減らせば民間から3人雇える。今の青森県で年収250万の条件で
     5人募集すれば30人は集まる。

  11. 411 匿名さん

    ・法人税の引き下げ(地域の活性化につながる産業の場合、さらに税率優遇措置あり)
    ・所得税の累進課税強化
    ・消費税15%導入(段階的に)、将来は20%を検討
    ・贈与税の引き上げ
    ・贅沢品など、高額消費に関しては消費税の優遇措置あり(住宅購入を含む)
    ・高額納税者へは、国の福利施設の優先サービスあり
    ・脱税への罰則強化

    いかがでしょうか。

  12. 412 匿名さん

    地方公務員の給料だけで22兆円?
    官僚叩いてるどころじゃないだろ。

    地方の格差の原因は地方公務員じゃないの?

  13. 413 匿名

    どうせ税金で給与を貰ってるんだから、相殺して無税にすればいいのに。

    フランス革命の前の貴族は無税だったけどね。

  14. 414 匿名さん

    >>405
    小泉改革のせいじゃなくて、「経済のグローバル化の進展」ね。

    日本だってグローバル化の恩恵を受けているわけで、失敗した人、負けた人が困窮するのは
    世界共通。大切なのはセーフティネットなのでは?

    >>409
    累進課税を強化したってしょうがないでしょ。フローじゃなくて、ストックを狙わないと。
    現状だって、年収1000万、2000万稼いでも、3割~4割くらい持ってかれる。

    一方、資産が10億あれば、年収300万だって楽勝に暮らしていける。各種手当も全部もらえるし。
    強化すべきなのは国民総背番号制に基づく、相続税や脱税対策だよ。

    今はアメリカを始めとして、世界各国がタックスへイブンに対して規制を強化している。

  15. 415 匿名さん

    国の財政も、どうあがいても10年持てばいいとこ。10年後には公務員と寄生虫の大掃除が出来る。バラマキ政権が出来て一段と加速されるな。

  16. 416 匿名

    稼げば稼ぐ程、税金取るなんて不公平だとすると意見もあります。
    貧困層にも同じ負担率で、寧ろ社会福祉に何不自由なく、将来安心な生活が約束されるべき。
    不必要なストックが要らないって事。

  17. 417 匿名

    一律、消費税100%、所得税50%てどぉ?

  18. 418 匿名さん

    >>405
    >戦後の何も無い所から世界第二位の経済大国になったんだからこの方法は決して間違いでは無かったはず。
    昔の日本人は残業ありで週6日働いた、今とは労働者の質が違う。

    >政府も国内企業を守る為に関税などの規制を掛けて国内産業を厚く保護したからこそ今の日本企業が有る。
    日本は世界中に物を売りまくって黒字を出してるのに、だが輸入はダメ? そんなの通用しない。
    保護主義は経済発展を妨げ、国内企業の競争力を弱めるだけ。

    >日本人には行き過ぎた競争社会は合わないんだよ。
    日本が独自の価値観を貫いて、かつ裕福に生きて行くのは不可能。
    独自の価値観の下で生きるなら社会保障もない貧乏暮らしになる、あるいは世界基準に合わて競争をし 
    今のような裕福な暮らしを選ぶか。どちらかの選択しか道はない。いいとこ取りなんて甘い。

    >それを小泉政権で市場原理主義を推し進めた結果、
    正解であった。
    これから日本は更なる市場原理主義を導入すべきで、小さな政府、規制緩和で国際競争に勝つしか方法はない。

    >大学を出て、志を持って社会に出て行こうとしているのに
    それなのに、資格はない、語学も出来ない、、、矛盾だろ。
    それでいて希望の会社に入りたい、、、就職できない。

    >彼らは少ない年収で語学を学び、貯蓄をし、必死に働いて日本から離れて行きます。
    それくらいの人であれば日本でいくらでも就職口はある。また海外で働くのもいい経験だからどんどん
    進出してもらいたい。何も悪いことはない。

    405さんは結局、金持ちと企業からお金を取って、そのお金で楽して暮らしたいと言ってるのだろ?
    それは甘いし、何か間違ってるだろ。

  19. 419 匿名さん

    「構造改革」のおかしさは、政府が判断して経済に介入すること。
    政府の計画を経済に押し付けないのが自由主義(個人主義)。

    418は、経済そのものである国民個人の計画を台無しにして、
    上から統制して経済を「改革」できると思っている全体主義者w
    まさに、「アカ」であり「ユダヤ人」の発想w

  20. 420 匿名さん

    小泉政権からは企業の役員報酬と株主配当は倍になった
    従業員の収入は大幅に減った

  21. 421 匿名さん

    5万程度の都市だが
    意識して町の大通りを観察したらシャッター率9割越えてて笑った。
    これは町と呼べるのかww
    最悪の景気だと地元で話していた5年前が
    まるで天国のようだ。

  22. 422 匿名さん

    ★欧州
    一人あたりGDP450万(毎年3%増)
    最低賃金1200円~ (毎年3%増)
    公務員賃金300~400万
    国会議員年収900万
    出生率1.8~2.1
    医療、教育無料

    ★日本
    一人あたりGDP420万(毎年2%減)
    最低賃金630円~ (ほぼ据え置き)
    公務員年収780万+退職金2800万+高額年金
    国会議員年収2100万+文書交通費1200万円+議員年金
    出生率1.3
    医療1~3割負担
    教育有料(国立大学の学費は世界一高額)

  23. 423 匿名さん

    ■日本の若者の失業率9.9%、ワーキングプアは11%=経済危機で状況深刻-OECD報告書

    ・経済協力開発機構(OECD)は16日、先進国中心の加盟30カ国の雇用状況に関する2009年版報告書を公表した。
    日本については、7月時点の完全失業率が過去最悪の5.7%となり、特に15~24歳の若者の失業率は
    過去1年間で2.4ポイント上昇して 9.9%に達したと警告した。

     報告書は、日本では1990年代の景気低迷期「失われた10年」以来、若者が労働市場に
    足場をしっかり築くことが難しくなり、目下の経済危機で状況はさらに深刻化していると分析した。

     その上で、若者の就職難が共通する他のOECD加盟国と同じく、新たな「失われた世代」を
    生み出さないよう、学校生活の継続や職業訓練参加を奨励する対応が急務だと指摘している。
     報告書によると、日本では07年末から今年7月までに失業者が130万人増加した。
     また、OECD平均では就労者が少なくとも1人いる家庭のうち7%が貧困層だが、
    パートタイムや派遣の労働者の割合が増えている日本は、同11%が貧困層となっている。

  24. 424 匿名さん

    ■日本の働く貧困層問題は深刻…OECDが指摘[09/09/16]

     経済協力開発機構(OECD)は16日、2009年の雇用見通しを発表、
    日本では貧困層に占めるワーキングプア(働く貧困層)の割合が80%を超え、
    OECD加盟国の平均63%を大きく上回っていると問題の深刻さを指摘した。

     OECDによると、日本では就労者が少なくとも1人いる家庭の約11%が貧困に陥っており、
    トルコやメキシコ、ポーランド、米国に次いで5番目に高かった。加盟国の平均は7%。

     日本では昨年来の経済危機の影響で、パートなどの非正規労働者の数がことし7月までの
    12カ月間に3・6%減少した。
    正社員数の落ち込みは1・1%にとどまっており、非正規労働者の苦境が浮き彫りになった。

     OECDは「日本の非正規労働者の多くは失業保険などが適用されず、失職すると
    著しい経済的困窮に陥る」と指摘している。

     OECDはまた、09年6月の加盟国全体の失業率が8・3%になったと発表。
    経済には底入れの兆候が あっても10年を通して失業率は上昇し続け、10%に近づくと予測した。

    ▽47NEWS (2009/09/16)
    http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091601000825.html

  25. 425 匿名さん

    >>423,424
    だから規制を緩和して小さな政府を作り、景気を回復させたいって言いたいんだろ?
    正しいよ。

  26. 426 匿名さん

    >>425

    規制を緩和した結果でしょ?
    申し訳ないけどあなたの意見は少数派だと思いますよ。
    小泉さんの時のようにそうそう国民も騙されませんよ。
    小泉改革の結果戦後最長の好景気にはなりましたが、ほとんどの国民の所得は下がりました。

    当時、構造改革を進めれば良くなると信じて小泉さんに入れましたがそれは大きな間違いだったのです。
    みんなそれに気づいたから自民党は政権を追われたのです。

  27. 427 匿名さん

    金持ちは不動産や株式を保有してたり起業オーナーが多い。
    そういう人を保護してきたから、会社にお金が行き渡り、雇用を創出し、住宅が提供されてきた。
    金持ちはもう充分税金を払っているのに、これ以上税率をあげればリスクを取って会社興したり、不動産や株式に投資するだろうか。

  28. 428 匿名

    支持率みる限り、民主に投票した人はいま後悔してると思うけどねw

  29. 429 匿名さん

    問題なのは規制緩和の名の元に逆進性の増税が行われ、金持ちはさらに金持ちになった事。
    所得税も医療負担も構造改革で負担増を強いられ、金持ちを優遇するような政策が取られた。
    そしてそれを決めた人達が経済財政諮問委員会のメンバー。御手洗なんて堂々と偽装派遣を合法化しようと
    までした。

    金持ちは構造改革によって貧乏人からお金を巻き上げてさらに金持ちになった。それが構造改革。
    「痛みなくして改革なし」とか言いつつ、痛みを強いておいて一部の人間が甘い汁を吸ってた。

  30. 430 通りすがり

    税率を上げる前に行政の無駄を排除することが先決、と思います。

  31. 431 匿名さん

    >>430
    だから仕分けしてるんでしょ。
    でもあの仕分け人達といえど、公務員全体の人員と給料の
    ことまではメスを入れられないです。

  32. 432 匿名

    実際おまえら、これから景気が回復してきたとしても、そんなに給料は上がらないと思ってるだろ?
    そう思わせた時点でおわりだよな。

    昔はこんな国じゃなかったと思うが。

  33. 433 匿名さん

    給与の上昇はGDPに密接に関係します。
    GDPや外貨を稼ぐ力がつけば、給与もあがります。

    あがらないと思うなら、転職すればいい。
    自信が無いのならとどまればいい。

    もっと言えば起業すればいい。

    昔はこんな国じゃなかったといいますが、過去を振り返って昔がいいと言うのは お子ちゃまの意見。
    なにを じぃさんの意見で今後の国を考えなければならないのか不思議だ。

  34. 434 匿名さん

    >>432

    その通り。

    構造改革を唱える人は、労働派遣の行き着く先をわかっているのだろうか?

    http://osakadeep.info/253.shtm

    --------- 今では日本中で「労働者派遣業」が大手を振るい、あらゆる業種における労働力を「コスト削減」の名の下に送り出している。非正規雇用人口1500万人と言われる時代、「アウトソーシング」という綺麗なオブラート言葉に本質的な議論を遮られているが、使い捨てでしかない人材で、会社の都合でいつでも首を切られ、退職金もボーナスも出ない「派遣さん」のどこが、釜ヶ崎の日雇いのオッサンと違うのだろう。その深刻さを考え出すと、この国の将来に絶望する。

  35. 435 匿名さん

    >>433
    あなたは何歳?
    実に興味深い。

  36. 436 匿名さん

    派遣業って聞こえはまだ良い方で
    一昔前まで外国人労働者が低賃金で雇われていた状態と似てるんだよね。
    外国人労働者が日本人に変わっただけって見方もできる。
    日本人皆中流層と言われて久しく、結果的に

    派遣業・初め聞こえは・よけれども・今となりては・格差の始め

    となり下がってしまった。

  37. 437 匿名さん

    「派遣の品格」ってドラマもあったくらい派遣業は一時期盛り上がったが
    いまの時代の派遣の品格ってのは
    たいした給料もらえないんだから、慎ましく生きる品格を持ちなさい
    ってことになるんだろうね。

  38. 438 匿名

    大分キャノン 奴隷 で検索。

  39. 439 匿名さん

    競争に負けた人が、
    うまくいっている人を妬んで、
    お前も負けてしまえって引きずり降ろそうとしてるだけ。

  40. 440 匿名さん

    派遣を完全に禁止したら、ほんの一部の優秀な派遣さん以外はリストラされて終わり。
    最近、よく聞く間接部門の海外移転が加速。

    結局、海外の安い人件費に負けないスキルを身に付けるしかないよ。

  41. 441 匿名さん



    この国の病巣は深刻だ。

    先出の釜ケ崎は、普通の自動販売機で80円のジュースが売っている。究極のデフレ状態だ。

    『海外の安い人件費が・・・工場移転が・・・』
    などなどのペテンに引きずられ労働市場を荒らし、一部の経営陣のみが儲けを吸い上げる最悪の労働者派遣法を成立させてしまった。

    雇用創出機能を云々言う人がいるが、そもそも正規雇用をつづければ

    ゆるやかな内需拡大→マイルドインフレ→インフレに伴う円安→対外賃金格差是正

    円安になれば、正社員の高賃金体系でも対外国比で国際競争力がつく。
    インフレになれば、そもそも払う賃金の実質価値も目減りするため経営も楽になる。

    そんなことすらわからないバカな経営者が増えた。自分さえ良ければよいという経営者が、労働者を食い物にして内需を殺した。

    結果が今の日本の惨状である。

    日本のGDPが伸びない、債務が増える一方なのは、GDPの55%を占める個人消費がまったく死に体だからに他ならない。

    デフレを解消しなければこの国は死んでしまう。
    デフレへの最悪の一歩を踏み出さないよう、この国の政治をよく見ておかねばならない。

  42. 442 匿名さん

    派遣を禁止すれば製造業はより中国などへ工場をシフトするだけ。
    単純労働者を正社員として大量に雇い、仕事がなくとも給料を払うなんて
    企業は株主に対しての背任行為だ。

  43. 443 匿名

    その内この国は支配階級の経営者と奴隷のように使われる非正規社員だけになるな。

  44. 444 匿名さん

    >そんなことすらわからないバカな経営者が増えた。自分さえ良ければよいという経営者が、
    >労働者を食い物にして内需を殺した。
    企業は社会奉仕団体じゃない、社員の為にあるのでもない。
    企業は株主の物であり、株主の為に存在する。経営陣は株主の為により利益を上げるか
    を考えるのが最も重要な仕事。

  45. 445 匿名さん

    >>444
    国あっての企業であり
    社会奉仕団体ではなくとも、社会奉仕の概念は確かに存在するべきなのです。

    あなたの言っていることは確かに正しい。
    だがその意見では、いずれ日本人は平等ではなくなり、見えない階級によって分けられる。
    そんな時代がすでに始まってますよ。

  46. 446 匿名さん

    >いずれ日本人は平等ではなくなり、見えない階級によって分けられる
    努力しない者も努力した者も同じ生活ができることを平等と言うのか?

    平等とは機会の平等であるべき。日本人であれば同等の教育を受けらること。
    あとは本人の自由で、働くのが嫌な人は時々バイトでもやって最低の生活
    をするのも自由。 稼ぐ人は何億でも何十億でもいくら稼いでもよい。

    ただし、死んだらいくらお金を持っていても意味がない。相続税はもっと
    もっと高くして より機会の平等を促すべき。

  47. 447 匿名さん

    >>446
    民主党は、相続税の増税を打ち出しているみたいですよ。
    ただ世界的な流れは相続税の減税だとか、国家間で金持ちの奪い合いが起きているみたい。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100409/213921/?P=1

  48. 448 匿名さん

    財政破綻も、格差の問題も、現象であって本質ではない、問題の本質は日本のGDPが増えないことにある、GDPが順調に増えつづければすべて解決する。
    GDPは民間支出+政府支出+純輸出、今は民間が支出を減らした分、政府が支出を増やしてGDPを支えるしかない。
    今後は日銀と政府が協力して、どうすれば民間の需要を効率よく生み出せるかを考え、すばやく実行しなければならない。
    そうしなければデフレでGDPは縮小しつづけ、前述したさまざまな問題が顕在化してくる。
    だが政府は事業仕分みたいな政治ショーに熱中し、GDPの拡大については、まったくの無策だ。
    いくら変動でローン組んでも、これ以上デフレが進んだら、金利が上がるのと同じ事。
    こんな時期に、こんな政権を選んでしまった国民は自業自得ということかね。

  49. 449 匿名さん

    >>448
    自民党よりはマシでしょ。

    >政府は事業仕分みたいな政治ショーに熱中

    前政権のままであれば、国民の大半は税金の無駄遣いを知らなかった。
    他の政策は別としても、税収の透明化(一部分的な吊るし上げ要素は強いが)を図ろうと
    しているところは、素直に評価すべきでしょう。

    GDPを増やす政策は大いに賛成ですが
    まずは、政府自らが無駄を削減しなければ国民はついて行きませんよ。

  50. 450 匿名さん

    >>449
    事業仕分けが悪いとは言わないけど、今の日本経済の問題解決には全く寄与しない。
    他にもっとやることがあるだろ!って事が言いたかっただけですよ。

  51. 451 匿名さん

    いずれにしても財政に関して言えば手遅れ。そこにもってきて選挙対策のバラマキとはあきれるわ。

  52. 452 匿名さん

    まあ、次の参院選挙は民主党は かなり惨敗だろうな。
    意外と自民党のほうが票が多かったりして

    オレ、前回の衆院選も民主党いれなかったしな。

    でも、かなりの「ねじれ国会」に逆戻りだね。

    今の日本にはリーダーがいない。

  53. 453 匿名さん

    >>451
    バラマキは悪いとは思わない、子供手当が思ったほど貯金にいかず消費の方に回ってくれれば…景気回復の糸口くらいにはなるかもしれない、というかすかな望みもある。
    ただ子供手当はその他の問題が大きすぎるけどね。

  54. 454 匿名さん

    >>452

    >まあ、次の参院選挙は民主党は かなり惨敗だろうな。

    いやーどうだろう、子供手当を貰ったおバカな主婦なんかは、何も考えずに

    お金をくれた民主党に入れるんじゃないか?

  55. 455 匿名さん

    子供がいるとお金を稼いでくれるようなもの。
    その生産手段をなくすような、政党には入れないでしょう。

  56. 456 匿名さん

    次の参院選挙は6月の後というのがみそだよね。
    たとえば子供が10人くらいいて十数万の手当てをもらってしまった後なら、どう考えても民主に入れるでしょ。他に入れるなんて申し訳なくて。

  57. 457 匿名さん

    ただし、その貰ったお金は赤字国債が財源だから、未来に生きる人(子供、孫)に借りたお金なんだよねー

    おバカな主婦はその点を理解しているのかなー

  58. 458 匿名さん

    いずれにしても派遣ばかりで個人所得が上がらないような日本に内需は期待出来ないでしょ。
    市場原理主義をやめない限りデフレ不況は続く。
    2006年、世界的なバブル時でさえデフレを克服出来なかったんだから。
    あの時構造改革なんてやってなければ派遣法の改悪なんて事にならず、もう少し内需が拡大してただろうに。
    需要を海外に求めて内需をおろそかにしたからこんな結果になった。そして世界のバブルがはじけて
    バブルになってないはずの日本が大きく影響を受けた。これも皆構造改革の名の基に国内をおろそかに
    したツケ。

    グローバル化?何をバカな事を。国内がしっかりしていないのに海外だけに目を向けたって没落して行くのみ。

  59. 459 匿名さん

    ここにローンを借りる予定の人、借りてる人は居るのだろうか?

    借りてる人が”バカな主婦なんて発言するかと思うと疑問。

  60. 460 匿名さん

    市場原理主義をやめればデフレを克服できるのかいw

  61. 461 匿名さん

    人口減や能力低下を抑制できるなら、数兆なんて安いもんだ。
    将来、何倍にもなって返ってくる。

    人口が1割変わればGDPが1割変わる。
    次世代の一人当たりの生産力が1割変わればGDPも1割変わる。
    日本のGDPは約500兆。
    1割だと50兆。

    今の数兆惜しんで将来の50兆を減らすのは、
    種籾を食い散らかすバカ農民と同じ。

    もちろん、効果がどの程度かは議論の余地があるけどね。

  62. 462 匿名さん

    >借りてる人が”バカな主婦なんて発言するかと思うと疑問。

    どういう論理展開ですか?全く意味がわかりませんが。

  63. 463 匿名さん

    >>458
    別にデフレ不況が今回初めてだっわけでもない、過去に学べば1930年代のアメリカの大恐慌だってニューディール政策、いわゆる積極財政で危機を脱したし、同じころの日本の昭和恐慌も高橋是清の積極的な財政支出の拡大で見事に復活した。
    財政再建とか緊縮財政とかやめて、積極財政に変えればデフレの克服は必ず出来る。

  64. 464 匿名さん

    >財政再建とか緊縮財政とかやめて、積極財政に変えればデフレの克服は必ず出来る。

    老い先短い老人の主張だな。

    自分が死ぬまで持ちこたえればよい、死んでから国家財政が破綻しても知ったこっちゃないよー。

  65. 465 匿名さん

    >>464
    賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ

  66. 466 匿名さん

    >462
    あなたは借りてる人?それとも近々借りる予定の人?

  67. 467 匿名さん

    また鎖国か
    龍馬の努力も水の泡だね。

  68. 468 匿名さん

    ちなみに、アメリカはニューディール政策で景気回復したんじゃなくて、
    第二次世界大戦のおかげなんだよね。
    武器と物資を世界中に輸出しまくった。

  69. 469 匿名さん

    >466

    質問する前に回答しろ

  70. 470 匿名さん

    ちなみに、近々ローン組む予定。
    消費税が跳ね上がる前にね。家族への生命保険代わり。

  71. 471 匿名さん

    >470
    間違った?
    そりゃすみませんね。私の予測違いです。

    ローンのある人の場合、既婚率が高い。
    だから、既婚者だと主婦をバカにする発言をする確率は低い。

    ローンのある人は主婦をバカにする発言をする確率は低い。

    その逆で主婦をバカにする発言をしてる人は、ローンが無い可能性が高い。

    こういう論理でした。
    ま、例外がいたってことですかね。

  72. 472 匿名さん

    >>471
    議論と全く無関係な通りすがりだが、主婦の多くがバカなのは常識では?
    もちろん妻子がいて、家買ってローンを組んでる。

    会社行っても、道歩いてても、主婦はダメだと思うよ。
    ダメじゃない主婦は一部しかいない。

    関係ない話だけするのも悪いので、変動金利の話を。

    結論としては、当分、変動金利が上がる見込みはない。
    理由としては下記の通り。
    ・デフレが続く
    ・新たな投資先がない(お金を借りたい人もいない)
    ・(上記との関連もあるけど)金融緩和の継続

    長期固定なんて無駄だよ。なるべく大きな優遇を得た上で、変動で借りるのが良い。

  73. 473 匿名さん

    >財政再建とか緊縮財政とかやめて、積極財政に変えればデフレの克服は必ず出来る。

    おいおい、定額給付金(積極財政)は記憶に新しいと思うが、あれで内需は拡大したか?
    ただバラ撒けばいいもんでもなかろうに、今考えてもあれは最悪の政策だった。
    政治家と官僚が考えるのやめて、国民まかせにただお金渡しちゃったんだから。
    日本人の性質は、貰ったものは懐にいれちゃうんだからさ、使う(投資)なんてことはなかなかしないよ。

    自分だって懐に入れちゃったくちなのよ。
    よっぽど使い方を政治家が決めてくれた方が、まだマシだったのに。

  74. 474 匿名さん

    >おいおい、定額給付金(積極財政)は記憶に新しいと思うが、あれで内需は拡大したか?

    一定の効果は有ったでしょ。エコカー減税もエコポイントもね。

    でもやっぱり根本の将来の不安を無くすような政策をやらなきゃダメ。
    将来年金貰えるか不安になるからお金使わない。
    非正規社員で来年も仕事が有るか不安になるからお金使わない。
    正社員でも給料がいつ下がるか分からない、リストラになるか分からないからお金使わない。
    将来病気になっても医療費は今より高くなるかもしれないからお金使わない。

    政治って国民の不安を取り除く事、国益を最優先する事じゃないの

  75. 475 匿名さん

    >>472
    >主婦の多くがバカなのは常識では?
    >会社行っても、道歩いてても、主婦はダメだと思うよ。 ダメじゃない主婦は一部しかいない。

    個人的な意見だから、そう思うのは自由だとは思うが
    でも、日本の消費を支えているのはその主婦ですよ。

    今はだいぶ世間も様変わりして、共働きが当たり前にはなってきましたが
    元来主婦は家を守る者、それは日本の消費を陰から支え、国を守ってきた者でもあるんですよ。
    その方々をバカ呼ばわりするのは、自分としてはいささか残念な発想です。

  76. 476 匿名さん

    >>468
    うん、だから「危機は脱した」にとどめておいた。
    ルーズベルトも途中で緊縮財政に戻して不況に再突入したり、失敗してたからね。
    世論の圧力が強まると、積極財政を続けるのは本当にむずかしい、今の日本は15年もデフレに苦しんでいるのに積極財政に移行すらできない。
    マスコミのミスリードと政府の無策ぶりはどうしょうもない。

  77. 477 匿名さん

    472さま
    ここには結構主婦層多いんですよ。
    過激な発言はお止めください。
    それも、いかにも・・っていう発言より472さまの発言の方が嫌です。
    私も主婦で世帯主で地方公務員で子3人。
    変動で優遇でローン組んでます。
    バカすぎましたか?

  78. 478 匿名さん

    >475が言う様に日本の需要を担ってるのは主婦。
    この人たちにどうお金を使ってもらうかが内需拡大の鍵。
    なのにバカにするってのはちょっと理解に苦しみますね。

  79. 479 匿名さん

    >478

    その主婦の需要を担ってるのが旦那の所得。所得が上がらないのに消費が増えるわけない。

  80. 480 匿名さん

    >政治って国民の不安を取り除く事、国益を最優先する事じゃないの

    まさにそうですよね。
    しかし官僚の天下りを見てると、どうしても国益を優先してるようには見えないですよね。
    マイケル・ムーア監督のような風刺作家にぜひ日本の天下りを映画化して欲しいもんです

    タイトル「アリと蜜」
    税金に群がる役人どもを、ドキュメントで風刺。
    製作費はもちろん税金使っちゃいます。それを仕分けされてる所も映像化。

  81. 481 匿名さん

    そもそも小泉さんは何故公務員改革をやらなかったのだろうか?
    構造改革より公務員改革のほうが最優先だったと思うんだけど。

  82. 482 匿名さん

    役人を管理してるのは、一般市民なんですよ。
    いちおう民主主義国家なので、そういう社会にしてしまった責任の一端は、私たち一人一人にある。

  83. 483 472

    なんだか俺、叩かれまくりだな。

    >>475
    >元来主婦は家を守る者、それは日本の消費を陰から支え、国を守ってきた者でもあるんですよ。

    俺としても残念だ。俺の意見は>>479が言ってくれた。
    >その主婦の需要を担ってるのが旦那の所得。所得が上がらないのに消費が増えるわけない。

    主婦=主に家事・育児を担うもの。仕事をする場合は片手間。という前提の話だけど。

    というわけで>>477は主婦ではない。

    気を悪くしたなら申し訳ないが、なんでこんなに仕事が出来ない(そもそもやる気がない)のか謎。
    結局、旦那の稼ぎがメインなんだろうな。やる気がないなら、若者に譲ってあげれば良いのに、と
    いつも思う。

  84. 484 匿名さん

    >役人を管理してるのは、一般市民なんですよ。
    >いちおう民主主義国家なので、そういう社会にしてしまった責任の一端は、私たち一人一人にある。

    そのために我々は、政治家を国会に送り出し
    無用な役人を斬ってもらわねばならない。
    そして「政治は民意であるぞよ、控えおろ」という印籠がほしい・・・

  85. 485 匿名さん

    >479
    消費が減って、所得が増えるわけも無いんだが?
    大丈夫ですか?

    消費は、資産と所得から出てる。
    資産と所得をにぎってるのは主婦。
    どんなに所得があろうと、資産に変わってしまえば意味無し。

  86. 486 匿名さん

    >>481

    >そもそも小泉さんは何故公務員改革をやらなかったのだろうか?
    >構造改革より公務員改革のほうが最優先だったと思うんだけど。

    郵政やその他のことで手一杯で、猛烈な抵抗の発生が目に見えている公務員改革まで
    手が回らなかったらしいです。
    あと3年くらい任期があれば、公務員改革までやれたのかもしれませんけど。残念です。

  87. 487 匿名さん

    >>472

    >結論としては、当分、変動金利が上がる見込みはない。
    >理由としては下記の通り。
    >・デフレが続く

    最新の日銀の予測では、11年度に消費者物価指数がプラスとなる
    予想に変更するらしいです。(今までの予測値は-0.2%)

    あくまで予測なので実績値がその通りになるかどうかはわかりませんが、
    もし、来年物価がプラスになれば、再来年orその翌年くらいまでには
    政策金利が上がることがある、かも、しれません。

  88. 488 匿名さん

    >487
    これまでの日銀だと、プラスに転じた見るや
    量的緩和を止めてマイナス誘導してますね。
    効果が薄いとみるや、追い打ちのように金利を僅かに上げて、
    不景気を誘導しているかのようです。

    過去の政府は野放しでしたが、今度の政府はどうでしょうね。

    バブル恐怖症の日銀の手綱を締められますかね・・・

  89. 489 匿名さん

    あと2年。日本はバブルへGO! であります。
    でも、全員がその波動に乗れるわけではない、乗り遅れないように。

  90. 490 匿名さん

    >>488
    リーマン前の日経平均株価1万8千円前後が、金利を上げるポイントになりそうです。
    あまり早い利上げは経済の首を絞めかねず、より消費は落ち込みますから。
    株価1万8千円で0.5% 2万円突破で1%利上げ位じゃないでしょうか。

  91. 491 匿名さん

    >>488

    >これまでの日銀だと、プラスに転じた見るや
    >量的緩和を止めてマイナス誘導してますね。
    >効果が薄いとみるや、追い打ちのように金利を僅かに上げて、
    >不景気を誘導しているかのようです。

    なにせ、もう10年以上デフレ・ターゲットをやってますからw

    不景気を誘導したいかどうかはさておき、総裁在任期間中に利上げがしたい、
    とかの理由で無理矢理利上げするんじゃないかと懸念しています。

    >過去の政府は野放しでしたが、今度の政府はどうでしょうね。

    10年以上デフレが続いた結果、さすがにちょっと頭の足りない人達でも
    日銀の金融政策がおかしいことに気がついた、という感じでしょうか。

    早く日銀法を改正して欲しいですね。

  92. 492 匿名さん

    >>490

    >リーマン前の日経平均株価1万8千円前後が、金利を上げるポイントになりそうです。
    利上げの判断に使うのって、消費者物価指数なんですが。。。

    1万8千円前後になる程景気が回復していれば、物価もそれなりに
    上昇傾向にあるでしょう、というならわかりますが。

  93. 493 匿名はん

    >>483

    お金をもらって消費の決定するだけなら子供にも出来る
    しかし国民のすべてが上記のような子供ならどうだろう、
    国民すべてが年金を受け取って使う老人ならどうだろう
    国は破綻しちゃうよね、
    老人は年金を今まで納めていたし
    子供は今後生産性のあることをするかもしれないけれど、
    逆に生産性のある人間ばかりのほうが景気もGDPも上がるでしょ

    お金の流通がGDPや景気にも関係あるけど、節約にせいを出して自らは生産しないわけだしね
    流通を阻害している人間でしかないよね

    ただ主婦が働いたからって若い人の職が無くなるわけじゃない
    働いて得た賃金をまた消費するなら需要が生まれ、職も生まれる


  94. 494 匿名さん

    また長期金利が下がりましたね。
    ギリシャの件でユーロが不安定になり避難場所として円とドルが買われ
    安全債権として国債が買われているようですね。

    日本の国債って、そういう一時的なもんとしてしか魅力ないんでしょうね。

  95. 495 匿名

    日本国債はもう10年以上世界一人気が有って世界一金利が安いんですか゛?

  96. 496 匿名さん

    昨年、変動金利でローンを組んで半年経ちますが、
    何事もなく返済がすすんでいます。
    金利が大幅に上昇する気配もありません。
    5年間くらいは2%以下で行けたらと思ってます。
     

  97. 497 匿名さん

    >495

    言葉足らずでした。

    日本国債は外国人には長期では保有されないと言う意味で書いてみました。
    よって、海外で行き場の無い投資先として避難所として買われ、どっかに
    魅力のある投資先があれば、さっさと売ってしまわれるのです。

    ひょっとしたら、年内に日本国の格付けが落ちて、国債が一挙に売られる
    かもしれませんよ。

    僕は、借金しかないので金利上昇しか興味を持ってみていませんが
    ひょっとしたら、今のうちに日本で借金して、ドルで持っておいた
    ほうがいいかも知れません。

    僕の友人が、預金を解約して7割は他の外貨に変えました。

    10年後は円は300円くらいになっていてもおかしくありませんね。
    (どっかの新聞に書いてあったな)

  98. 498 匿名

    一気に売られるって、元々外人は全体の5%も持ってませんが?

    1ドル300円になったら日本製品が世界中で売れてウハウハだ。

  99. 499 匿名さん

    同じく、預金を一部アメリカの銀行に移しました。
    三菱の子会社だけど。
    財政破綻の危険がなくなるまでは、怖いからね。

  100. 500 匿名さん

    >498
    気持ちは分かるけど、日本人の買いよりも外国人の売り買いのほうが大事だと思うけど。
    5%としか無いと言って官僚のような事を言っていますが
    日本の国債発行はGDPの270%ですよ?
    世界的でもGDPの60%を越えると危険水域といわれています。

    いま国債発行残高は900兆円弱でしたっけ? と言う事は5%と言えども外国人は45兆円も持っているのです。
    たしか6%くらいになって50兆円だったと思うんだけどな。

    それが売られたら日本国内の誰かで買い支えできますかね?


    それから、もう1つ1ドル300円でウハウハいってますが、それだけの円になれが日本の株式公開している
    企業のほとんどがTOBで買いあさられます。買われた企業は技術や工場を小まめに売って解散です。

    ちなみに極度な円安に依存した経済で成長させると言う事は、発展途上国特有の成長の仕方です。
    韓国はウェン安で持っていますが、いづれウォンは正常化します。
    その途端に競争力が無くなると言う事です。

    僕が1ドル300円になりかねないと言うのは、日銀が円を刷って薄まってしまい円自体に価値が
    無くなってしまう事で円安になり、それで上記のような国力の無い状態でボロボロになってしまいそうと危惧したわけです。

    やっぱり他の通貨に変換しようかな・・・・。自分で書いていて本当に不安になった。
    でも家かっちゃったしな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸