防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

  1. 124 匿名

    >>123
    分譲マンションだと一生続くことになるのか?
    子供が独立したり、ライフスタイルが変化すれば買い換えるものだろう?

  2. 125 匿名さん

    >>124ライフスタイルの変化を待って買い替えですか?
    賃貸ならば2年更新が普通ですけど
    ライフスタイルの変化ってなん十年先?

    騒音は、子供の受験勉強にも触りますよ。
    中高年での購入ならば、終の棲家かもしれませんよ。
    騒音を我慢しろって、辛いよ…

  3. 126 122

    >123さん
    確かに、購入した場合と、賃貸では、気持ちが違うかもしれませんね。
    あと生活スタイルも大事かも。
    1年以上前に住んでいた借主は、騒音が原因で出て行ったのですが
    (賃貸じゃないと、引っ越しはなかなか出来ないですよね)
    上下ともに終日家にいる家族だったのが、不幸な組み合わせだったと思います。
    でも、共働きの夫婦だって、見学は昼に来るから、、、借り手つかないですね。

  4. 127 匿名さん

    騒音被害は、出て行ったあとも続くのか。
    不幸だな。どうすりゃいいんだ?

  5. 128 匿名さん

    国土交通省に集合住宅の騒音についての対策をさせるように訴える。

  6. 129 匿名さん

    モンペに対して、一人の人間の力ではどうにもなりませんね。
    国が動かないと!

  7. 130 匿名さん

    建築仕様での防音性能をもっと明確にするなら良いですが(戸建の気密性実測みたいに)
    人の生活まで国に頼ろうってのは、如何なものかな。
    実際、騒音の感じ方と許容範囲は千差万別な訳で、例え同じ人でもアパートとマンション入居
    では違ったり、ましてや購入と賃貸では意識の差が全く異なってしまう可能性もあります。

    少なくとも私は、独身~結婚当初のアパート暮らしでは、騒音なんかして当然
    まる聞こえでも当たり前の意識でした。
    ところが永いローンを組んだ末に、やっと手に入れたマンションでは
    なんだか他人の生活音が日々感じられるだけで、酷く不快になり
    「これからずっとこんな環境で暮らすのか…」と思っただけでかなり憂鬱になったもんです。

    更に言えば、自分が出て行きたくなったマンションを、その理由を伏せて(ある意味騙して)
    次の家族に売ってしまうのも、流石に心が憚りました。
    ですので入居者も購入に比べ気兼ねないであろう、賃貸に廻しています。
    売却を検討中の皆様も、引いたババは廻してやろうなどと思わず
    自分の所で留め、自分と同じ被害者を出さない様に、今一度考えて頂きたいと思います。

  8. 131 匿名さん

    130さん、ババは賃貸にでは賃貸物件が溢れます
    そもそも賃貸に適した物件の方が少ない

    モンペ1部屋でマンション数部屋以上が被害を被ることを考えれば、管理組合がしっかりしない以上、売り逃げしかないでしょう

  9. 132 匿名

    >>125
    子供が小さい内は小児科や保育園の近く。
    私立の学校に通うようになれば通学の便の良い所。
    子供の人数が増えば部屋数の多い物件。

    ・・・などなど。住み替えの理由はいくらでもあります。

    戸建と違ってマンション選びは利便性と流動性(転売のし易さ)で選ぶものではないですか。

    また、サイクルによって一時的な場合は賃貸、10年以上に渡る場合は買い換えと使い分ければ良いと思います。

  10. 133 匿名さん

    スレ主です。

    昨日、不動産屋さんが査定に来ました。
    間取り、日当たり、付帯設備などを見て、お店でしてもらった簡易査定より200万アップしました。
    「このお部屋、いいですねぇ!」…そうでしょう…私もすごく気に入って買ったのですから。
    はぁ…ため息が出ます。結局、売却の決断は、まだできてません。

    売却でなく賃貸に出すという案も捨て切れません。
    確かに、自分が住むのがイヤな部屋を、誰かほかの人に売るというのはちょっと気がとがめますが、
    賃貸なら、少しは気が楽かなというのもあります。
    でも、もし借り手がつかなかったら、うちが経済的に行き詰ってしまいますから、リスクが大きいですね。
    いずれにしても、音があまり気にならない方が入ってくれるといいのですが。

    でも、上階は、音を出していることを認めてはいないけれど、主人が再度言いに行ったせいか、
    最近は深夜の騒音の回数がだいぶ減ってはいます。それがせめてもの救いでしょうか。

    ところで、何人かの方が、管理組合で対処すべきというようなことを書いてらっしゃいますが、
    実際に管理組合で動いて解決したケースをご存知ですか?
    うちは、管理会社に頼んで張り紙をしてもらいましたが改善は見られず、その後、管理組合にも相談しましたが、
    結局、専有部分のことについては立ち入れないので、という結論で終わってしまいました。

    113の買い換え検討中さん
    マンションの構造の問題というのは大変ですね。
    上下左右が筒抜けでは、お互い様とはいっても、気が休まりませんね。
    なんでそんな構造にしたんでしょう。ちゃんと考えて造って欲しいですよね。

    128の匿名さんの、「国土交通省に集合住宅の騒音についての対策をさせるように訴える」に賛成です。
    いきなり対策は無理でも、現状の調査くらいはして欲しい。
    少なくとも、こんなにたくさん困ってる人がいるんですものね。

  11. 134 匿名さん

    私も公的な機関で、基準を作ってもらえばいいと思います。
    音量だけでなく、振動も含めて。

    住宅地の小規模マンションに住んでいます。
    自主管理で、住人達の、常識、良心を前提に管理してきました。
    今のところ、うまくいっていますが、先日の総会で
    「今までは、人道的な感覚で運営してきたが、そろそろ規約を見直した方が良いのではないか」
    という意見が出ました。
    規約を逆手にとり、書いてない限り何をしてもいい、と考える住民対策(予防)です。
    本来なら、規約になくても、
    迷惑をかけない、夜は静かにする、事情があれば考慮する、の気持ちがあれば、規則を厳しくする必要はないのですが。
    残念だけど、そんな時代になったのかもしれません。

    A)自分は気を遣うし、他人にも気を遣って欲しい人 と
    B) 自分は気を遣いたくないし、他人の行動も気にしない人 がいるようです。

    国土交通省は、マンションの遮音性能の記載を義務付け
    不動産屋は、住民のタイプ AorB の 記載をする

    うちのマンションは、中古購入したときに「モラルのある人限定」になってました。
    だから遮音性が低くても、子供がいても、騒音のない(音はたまに聞こえますが)生活が送れています。
    住民タイプは、基準が曖昧なので、実際のところ難しいでしょうが、AB混ざらなければ、お互い幸せだろうにな、と思うので。
    一応希望しときます。

  12. 135 匿名

    って言うか、
    今時マンションを買う人は他人に干渉したくないしされたくないのが普通でしょう。
    だからBタイプの住人が住んでも他所のお宅の音が聞こえないマンションを作れば良いだけ。
    多少高くても十分に売れると思うよ。あとは遮音性能の表示を義務付けること。

  13. 136 匿名さん

    確かに。でも、それは常識ある人の考え方じゃないかな。
    騒音主たちは、強引な屁理屈をつけてくるんじゃない?

    >遮音性能の表示を義務付ける
    例えば、それ以上の騒音を奴らが出した時に、言いそうなことが浮かぶよ。
    「遮音性能を分かった上で入ったんだろ?だから、それ以上の音は聞こえて当たり前。いやならもっと上のクラスに越せ」

    建物の遮音性能の表示は、
    常識ある、一般的・平均的な男性が、普通に歩くことが出来るかの判断には役立つ。
    小さな子供が、走ったり、はしゃいだりできるかの判断の役にも立つ。
    まぁ、そう考えると、現在起きている騒音問題は、かなり少なくなるか。
    表示が義務付けられれば、デベも意識するだろうし。

    騒音を出していても、悪質なのって少数だと思うから、それを中心に考えなくてもいいか。

  14. 137 2です

    >スレ主さん

    今住んでいる物件では、管理組合が立会人的にかかわっています。
    つまり、騒音の相談・苦情があれば組合の役員が確認して、その
    うえで当事者の申し入れ(談判)に役員がついていく、という方法。
    管理組合がというより、理事長ががんばっている、といえるかも。

    それで解決した(苦情が落ち着いた)案件と、落ち着かない案件は
    半々くらいですね。
    管理組合がかかわる効果は、人それぞれで受け止めが違いますし、
    どこまでがんばるか、極端な話、相手を追い出すまで行ききるのか
    ということだとは思います。ある程度の効果が見込める場合もある
    でしょうが、特効薬にはならないのではないでしょうか。
    けっきょく、音の問題はモラルと気遣いの部分ですし、感性のモノ
    サシが違う以上、万能の解決策ってないように思います。

    遮音の基準を厳しくする、という件も、基準自体はすでにあるわけ
    です。それでも問題は発生しています。そもそも、壁や床を共用する
    構造である以上、完璧に音と振動を遮ることは難しいのでは?。
    気を遣っても音や振動が出てしまう構造なので、十分気をつけて
    暮らしましょうね、というのがマンションライフだと理解しています。
    スレ主さんをはじめ、多数の人はそういう気遣いをされていると思い
    ます。それだけにやりきれなさが募るわけですが・・・・。

  15. 138 匿名さん

    うちの物件は、管理会社ならびに管理組合が立会人的にかかわっています。管理会社は、「騒音問題は人によって聞こえる(気になる)レベルがまちまちな事もあり、当事者同士で解決するもの」と基本は言いますが、問題発生の初期には張り紙や注意文書の投函も対応していますし、時には直接注意をしてくれています(理事長も絡んでのやりとりです)。お互いが直接やりあって、ご近所同士が険悪になったり、おおごとにならないように気を遣ってるようです。

    我が家も騒音には悩まされ、買い先行で動きました。転居後1年少々かかりましたが、先月末に旧宅は売却できました。不景気かつ地方都市のため、購入価格の半額になってしまいましたが、騒音に悩まされ続けたりするよりマシですし、タダ同然で売却するまでにはならなかったので、ホッとしております。

    賃貸は家が荒れますし、そのため修繕が色々必要になってきます。それだと購入価格から考えると非常にマイナス気分なので、とにかく売却したかった。売却理由は特に聞かれませんでしたが、いい物件が見つかったからの買い換えと思われたようです。ババを他人に押しつけたと思われるかもしれませんが、買った方は投資用にするのだそうです。

  16. 139 匿名さん

    管理組合に頑張って貰う、良くなって貰うってのは、現状でダメなら厳しいでしょう
    それでは夢か希望でしかありません。

    賃貸すると部屋が荒れると言われてますが、通常は生活すれば汚れてくるのは当然ですし
    その為の修繕は必須と考えていいです、しかし売却時に半値に下がる様な費用は発生する事は
    まず考えられませんよ。
    壁やドア・設備などを破壊する行為があった場合は、しっかり修繕費用を出して貰いましょう。

    そもそもローン対価程度で賃貸に出して、借主が付かない程度であれば
    それは元々マンションとしての魅力に大きく欠けていますので、大幅な損切覚悟で
    売却してしまった方が良いと思います。

  17. 140 匿名さん

    スレ主です。

    レス下さった方々、ありがとうございました。

    134の匿名さんのところは、自主管理がとてもうまくいってるようで、うらやましいです。
    中古で売る場合、「モラルのある人限定」なんていうことができるんですね。
    うちのマンションは、売却も賃貸も自由なようで、いつの間にか住人が入れ替わっているようです。
    我が家の上階の騒音主も、いつの間にか住んでました。引越しの挨拶もなかったし。

    建物に遮音性能の表示が義務付けられて、普通の生活音は聞こえないレベルの建物しか売られないようになり、
    更に「モラルのある人限定」マンションなら、ほとんどの騒音問題が解決しそうですね。
    そうなることを望みます。

    管理組合に関しては、うちも、もっと関わって欲しかったです。
    管理会社には、音の種類や時間を具体的に書いた張り紙を何度もしてもらいましたが、改善しなかったので、
    自分で上下左右斜めなど、近隣住戸を1軒1軒聞いて回りました。
    それで、お隣といろいろ確認した結果、うちの上階が騒音主らしいという結論に至りましたが、
    できれば、そういう聞き取りを、管理組合でして欲しかった。
    個人で動くと、苦情を出しているのがうちだということが周囲にわかってしまうし。
    その後、管理組合の理事長さんも相談にはのって下さいましたが、音がするのが深夜ということもあり、
    音の確認まではお願いできず、録音も試してみましたが、うまく録れませんでした。
    とりあえず、騒音問題があれば管理組合が動くということになっていれば、多少はそれが抑止力として働くような気もします。

    うちのマンションの査定額は、購入額の3分の2を少し下回ってしまっていました。
    地方都市の中心地ですが、最近周囲に安いマンションが多く建ち、その安い新築と競合してしまうためのようです。
    なので、売却でもかなり損が出ますが、賃貸も、手間と費用が結構かかるので、労力の割りに実入りは少ないし、
    リスクも大きいですよと、不動産屋さんにも言われました。

    どうするか、まだまだ悩み中ですが、早く平穏な生活を送れるようになりたいです。

  18. 141 匿名さん

    騒音に対する公的な基準案は良案ですね!

    そうなんです、スレ主さんのマンションでも行動力のある管理会社や役員さえいれば、もっと早く騒音問題が解決していたかも知れません。

    騒音の殆どの原因は人間の生活音で特に足音が起因ですから、お互い様に注意喚起は特に必要です。
    また中々近所付き合いもあり難しいかも知れませんが、管理会社や役員任せにせず、勇気を出して毎々の執拗な直談判も必要だったかも知れませんね。

  19. 142 匿名さん

    134です。
    スレ主さん 既にやるべきことは、されていたのですね。
    騒音は経験した人しかわからないから、好意的な人たちばかりではなかったでしょう?
    大変でしたね。

    いずれにしても、お話が進んでいるようで、良かったです。
    出れると思えば、気持ちが多少は楽になりますよね。

    「モラルのある人限定」は、前住人の希望として書かれていただけで、マンションの規約ではないんです。
    古いマンションなので、古い人だと30年来の付き合いがあります。
    一部賃貸部屋があるので、たまにモラルのかける人が入ります。
    そうすると古株の方たちが、オーナーに個人的に苦情の連絡をするらしいのです。「人を選べ」と。
    売ってからも、多少は付き合いが残るので、そんなことにならないように、投資目的や、騒ぎそうな人は、断ったと言っていました。
    今は保たれていますが、古株の方たちが去った後、どんな状況になるのか、わかりません。
    やはり規則にしていかないと、ダメかなぁ、と思います。



  20. 143 匿名

    まあ上階の人も悪意はない訳ですから、ここで憂さ晴らしをしても何一つ解決しません。

    上階の騒音主には大人しく丁重に、相談なりの直談判に行きましょう。
    毎々にイライラとストレスを貯めるのは健康に最悪です。

    相談の仕方や相手の対応で対処が変わります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸