防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

1. 21 匿名さん

うちも騒音に悩み続けて、住み替え売却を検討しているのですが
    色んな意味で便利地なので、騒音問題を除くと簡単に手放すには惜しくて・・
    しかし、騒音がしてくるとやっぱり自分の体と精神的なものがやばいと
    悩みに悩む毎日です。

戸建てにも住んでいましたが、騒音とはまた違った問題も色々ありました。
    戸建てはますます自分だけの縄張りであるという意識が強い方々が多いので
    マンションとはまた違う苦労があります。

どこに住んでも満足には程遠いです。騒音に鈍感になりたいですね。
    うちも私が一番音に敏感で、後の家族はそうでもないんです。

今も上から、物音が頻繁に聞こえています。
    何をすればあんな音が出るのでしょうか?

希望がかなうならば、騒音に悩んだ人だけが入居できる
    マンションがあればと思います。

2. 22 匿名さん

通りすがりのものです
    スレ主さんは、売却を考えられるほど経済的に余裕があるのならば売却するべきです!!!
    私は20代前半でマンションを購入し、騒音に悩まされました
    上階とも関係が良くなかったので、子供が小学校に上がるのを機に(上階のお子さんも小学生なので)売却し、別のマンションに引っ越しました
    正直、20代でマンション2件目になるわけで金銭的には苦労をしています
    しかし、今のマンションはタワーマンションですが上階からの音はまったくなく、とても快適な生活を送っています
    とても勇気のいる選択だとは思いますが、私は良かったと本当に思っています

3. 23 マンション住民さん

タワマンだから響かないというわけではないみたいです。
    最終的にはその人(家族)のモラルですね。
    うちは左右と上階はいいんだけど、下からの音が相当うるさいです。

4. 24 匿名さん

スレ主です。

21さん、うちもほんとにそうなんです。
    スーパー、医療機関、銀行、駅、デパート、図書館、公園、etc...生活に必要なものがすべて徒歩圏内にあり、
    歳をとっても不自由のない、終の棲家と思って購入したマンションです。
    思い入れもあるし、手放すと思うと涙が出ます。でも、騒音に悩むようになってからは、家にいるのが苦痛になってしまいました。
    騒音に悩んだ人だけが入居できるマンション、私も入りたい…。
    戸建を検討中ですが、集合住宅生活が長いので、あまりイメージがわきません。
    近所付き合いとかも難しいのでしょうね。心配になります。

22さんは、20代でマンション買い替えという大きな決断をされて、それが結果的に良かったのですね。
    ほんとに勇気のいる選択ですよね。
    うちは、経済的に余裕があるわけではありませんから、買い替えは苦渋の選択です。
    でも、毎日毎日音にビクビクしながら憂鬱に生活していたら、もう頭がおかしくなりそう。
    ですが、もう若くない私達に、新たなローンは恐ろしいです。
    今は騒音問題で頭が痛いですが、引っ越したら引っ越したで、借金に頭を痛める日々になるかもしれません。

非常識な人たちのせいで、ほんとに人生設計が狂いますよね。悔しいです。

5. 25 買い換え検討中

>>スレ主様

毎日毎日音にビクビクしながら憂鬱に生活していたら、もう頭がおかしくなりそう

まさしく今の私たちと同じ気持ちです!!本当に生活自体が脅かされてますね。主人はストレスで胃潰瘍が2つも・・・本当に腑に落ちません。

涙しかでません。。。

私たちの上階の住人は最上階で上からの音もなく自分たちは静かに平和に暮らす日々。。自分たちが音を感じない(わからない)状況にあるから、私たちがいくらこういう音も聞こえてます。。とお願いしてもうちらが神経質だと思ってるんでしょうね。

まったく無視されてますし。。。

訴訟を起こしてやつらをここから追い出したいです。私たちは何も悪くないのにまた借金して引っ越し、買換えをしなきゃいけないのに、上の住民はのうのうと暮らしてるなんて一生許せません!

一生かけて上階の住人を恨み続けます。

こんな私のように結局は被害者が逃げるしか、手段はないものなんですか???

6. 26 匿名

そこまで追い詰められているのなら、とことんやってやりましょうよ!!

同じ悩みを持つ方々に、色々教えて頂けると、励みになります!

7. 27 匿名さん

一番効果のあるのは裁判所への調停です
    経費も2,000円収入印紙だけで
    弁護士も不要で
    効果絶大ですよ。

調停委員2名と相手に不満をばんばんぶつけましょう。

8. 28 入居済み住民さん

はじめまして。
    ここに私と同じような人達がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
    私も隣人の騒音におびえながら毎日生活しております。
    主人はうるさかったら何べんでも言えばいい。って考えの人なのですが、私はもう限界です。
    昨日も騒音問題が原因で、主人とケンカして別れ話にまで発展して大変でした。
    隣人がたとえ静かにしていても、居る気配を感じるだけで気分が悪くなってしまうほど精神的にやられています。

便乗で申し訳ないのですが、27さんがおっしゃる2000円の収入印紙だけで、弁護士不要って本当ですか?
    勉強不足でそういった事は全くわからないのですが、それは調停を申し込みすればいいのですか?

9. 29 匿名さん

>2000円の収入印紙だけで、弁護士不要って本当ですか?

本当です、簡易裁判所に、電話をして、「調停について、ききたい」と言えば親切に手続き方法を教えてくれます。

* 近くの簡易裁判所に行き窓口にて調停の用紙下さいと言ってもらう(A4が3枚ぐらい)
    * 家でじっくり騒音問題に関する詳細を記入(深夜に及び精神的苦痛、病院通院等実態を別紙にも記入)
    * 収入印紙、郵便切手(説明有り裁判所売店にて購入)貼って後日提出
    * 数週間にて第1回調停の案内が来ます
    * 当日は、裁判官、調停委員、相手方と調停室12畳ぐらいの小会議室にて話し合い

となります、これを裁判官、法律の専門家によりアドバイス調停を受けます。(数回にわたり解決するまで)
    税金にて運営されていますから、人件費は無料です。

メリット
    ① 訴訟より精神的にも、手続き的にも楽である。
    ② 当事者の和解を前提とするので、自分たちの実情に沿った内容になる。
          二者の合意にもとずいたものなので、相手が、確実に履行してくれる。
    ③ 費用も、数千円と安い、弁護士も不要。
    ④     法律の専門家のアドバイスが受けれる。
    ⑤     相手と会いたくない場合は、申し出れば個別に別な部屋での調停もできます。

10. 30 匿名さん

>隣人がたとえ静かにしていても、居る気配を感じるだけで気分が悪くなってしまうほど精神的にやられています

その気持とてもわかります。
    かなりの間、我慢されたり努力されたり葛藤された人であるとお見受けします。
    何故なら私もそうだったから。

やっとの思いで管理会社に相談しても、我が家が子供のいない家庭であることに対して
    「あんたは子供がいないからそう思うんだ」(初めからこの先入観からの出発でしたので話にならない感じで)
    から始まり、
    ・「家にいるからうるさいと思うんだよ、どっか外に行けばいいじゃないか」
    ・「あんた子供を産んでないから分らないだろうけど、子育てがどんなに大変か分ってやれ」
    (そんな次元を超えているので悩みぬいて相談しているのに..です)
    ・「あんたは子供の音も許容できない冷たい人間だね~」
    ・「あんたそんなことうちに相談しないで、友達に愚痴るとかなんとか出来ないの?」
    ・「あんた友達いないの?マンション内の人で悪口いってすっきり出来る人いないの?」
    ・「子供もいないで家にいて、あんた働きに行けばいいのに」
    ・「こうやって騒音相談されて、これに取り合ってる時間が勿体ない。うちに営業妨害してるわけ?」の逆切れ。
    ・「あんたが勝手に作って言ってるんじゃないの?別に現行でそこにいるわけでないので信じるわけにいかない。したがって何も手は打たない。自分で現行時に言いに行け」
    (まだまだ沢山ある..本当に今思えば会話を録音しておくべきだったと思うけど)

・それならせめて、誰がというわけでなく「集合住宅でこんな動きをすれば隣家にかなり響くので注意してくださいとの案内を全戸に回覧なりしてもらえませんか?とお願いしても
    「そんなことは管理会社はしない、音の問題は当事者で解決すべきものうちは何もできない」と冷たく言い放つ。
    「大体、そんな電話掛けてくる人あんただけだよ、他の子持ち家庭は一度もかけてきていないのにさ」と。
    「だからあんた一人の我儘のために動けない」というようなことを逆説教する。
    (騒ぐ家の下は子供はいるけど、もともとDINKSで騒ぐ時間は在宅していないし、うち以外みんな子持ちだ。
    だから余計「お互い様」の印籠の元、マナー逸脱が加速する..。)

我慢できなくなってから、頻度としては年に1回か2回しか、管理会社には相談していないのにこのいわれ方です。
    本当に人間不審、こんな人ばかりなのだろうかと管理会社の人間に対しても怖くなる。

初めは、何の音だろう..?からちょっと騒々しいな..そしてなんかうるさいな~、頻度がありすぎるな~
    どうしてこんな場所で騒がせるのだろう?下の公園には連れて行かないのかなぁ?
    どうして悪いことを叱ってあげないのだろう?
    行けない場所で、騒がせることを親がさせているのだろう?
    公園や買い物にちょっと子供を連れて行って発散させてあげないのだろう?
    そんなことを思いながら、だんだん自分の家が安息の場ではなくなり、ゲリラ的に始まる音に嫌悪感が募るばかり
    になり、仕方なく短期の仕事を入れたり、音がしだしたら近くのスーパーや買い物..行く場所がなくなったら
    コーヒーショップへ、その都度逃げる生活が長く続きました。
    そして、やっとの思いで相談したら、上記のような頭ごなしの決めつけた言い方..。
    許容して、我慢して、努力して、悩んだ挙句に上記のような暴言しか言われず、勝手にあんたはこういう人間だ!みたいなレッテルを作られ...もう精神も体もクタクタで、その都度、どこかへ逃げて出かける生活も出来なくなりました。

幾ら子供子育てがあるといっても、集合住宅で生活者としてのマナーはあるでしょう..
    しかも、うちはただ子供が出来ていないだけで、子供嫌いでも何でもないし、子供がいたらきっと隣人のような
    育て方(暮らし方)はしないと思うことが沢山だった。
    (こんな経験をしたことで、子供世帯の見方が変わったのも確か。良い風に見られなくなった。させられた。)

騒音での痛みの上、言葉でも痛めつけられ..もう本当に精神的に..言いようがない思いでした。

だから、此処に書き込まれている人の気持ちはよくわかります。
    「なんでうちがそうしなければいけないのか?」という理不尽な気持ち。
    そして、精神的に負った怯えや音への緊張感、嫌悪感。
    そしてそれの後遺症はなかなか抜けてくれないという現実。

この家に入って8年の戦い。最近やっと(色々あって)静かな時間が保てるようになったけど、
    まだ緊張は残ったままだ。
    一歩ずつ一歩ずつと、自分に言い聞かせながら気持を落ち着かせる作業をしている。時間はかかりそうだと思う。
    でも、今日より明日という気持ちでいるようにしようと言い聞かせながら
    早く心配の要らない住処をと奮い立たせている毎日。

思いのままに、長文になってしまいごめんなさい。
    同じ悩みを抱える人の思いを読んでいて、心に響くことがあったので、つい思いがあふれてきました。

11. 31 匿名さん

通りすがりで覗いてみたのですが、、、皆さん、本当に騒音でご苦労されているのですね。
    直訴しても解ってもらえない、無視され、迷惑を被っている側が引っ越しを考えなければならないなんて
    余りにも理不尽な話です。
    No30の方も相当精神的にダメージを受けられているご様子でお気の毒です。
    ファミリー物件なら、全戸が子供が居て賑やかな家庭ばかりではないでしょう。
    色々な家族構成、生活スタイルの人達が集まっているのだから、お互いに気を遣い合って
    暮らすのがマナーのはずです。
    たまたま他の家から苦情が来ていないにしても、実際騒音で迷惑を被っている人が居るのだから
    掲示板に注意書きを貼るとか、何らかの対応をするのが当然だと思いますが。
    入居者の訴えに耳を貸さず、勝手に決めつけて逆説教するなんて職務怠慢としか思えません。
    だいたい入居者に事を「あんた」呼ばわりするって何?有り得ない。
    そんな低レベルな会社には何を言っても時間と労力の無駄だと思います。
    これ以上嫌な思いをしないように他の方法を考えるべきですね。
    一人で抱え込まない・悩まない、同じマンションで話せる人を見つける、等
    少しでもご自身が楽になられる事を願っています。

12. 32 匿名

だから管理会社もそう言ってるじゃん

13. 33 匿名さん

31さん、ありがとう。

それにしても、此処をみる限りでも同じように苦しんでおられる方が多いのだなと思います。

こんな騒音に苦しむ日々の経験をして思うことは、住まいの「騒音」についての苦しみは同じく苦しんだ人にしか
    理解できないということなのかもしれません。

私には、親も友人も兄弟もいます。
    会えば、そんな相談や愚痴をこぼすこともありますが、ある程度は言えてもそれ以上は限界があるということです。
    同じ思いをしていなければ、又その話?となり口寂しいだけなのです。
    同じマンションで(うちの場合みんな子供持ち)悪口で発散しろと言われても難しい環境です。
    しかも出来れば集合住宅での悪口は言わぬが花で、二次的なトラブルになりかねません。

根本的なところで少しでも解決がない限り、何も変わらず苦しむ人が一方的に苦しむだけです。
    管理会社にも、その受け答え、電話から感じるその会社の姿勢からして、諸々含めもう信頼感はゼロ。
    期待もしません。そう心に刻みました。この経験は一生忘れないと。
    だからこそ、今新たな住処を妥協せず探しているところです。

此処で相談される方にとって、このスレッドがいかにその心を楽にしてくれるであろうと思います。
    そして、私も何らかアドバイスしたり、分かち合ったり、解決を模索する手伝いができるといいなと思っています。

今日はこの時間シーンとしています。
    それがふと怖くなったりします。静かな時間さえ、騒音の始まる予兆に感じ、嫌な気持ちになるのです。
    静かになった時間でその時に即、今までの苦しみがぱっと晴れるものではないのがこの後遺症の(自分自身)キツイところです。

同じ思いを抱えているみなさん、分かち合い頑張りましょう。抜け出しましょう。

14. 34 入居済み住民さん

28です。

29さん
    詳しく教えていただいてありがとうございます。本当にダメだったら実行したいと思います。

30さん
    私と本当に同じです。私は悩んで6年目になろうとしています。
    「その都度、騒音から逃げる」は私も同じで、最近では「音がしないうちに家から逃げなくては」と思うようになりました。
    管理会社や管理人に相談したら、管理会社はただ一度、掲示板に張り紙をしただけ。
    管理人は子供が居る全家庭と仲がいいらしくて(本人が言っていました)
    「あそこの家はきちっとした家庭だから問題はないです」とか「子供がすることだから夜中に大騒ぎする訳じゃない限り我慢しなければならない」や「子供が成長するまでの過程なので仕方ない」と言われたこともあります。
    他からは苦情は来ていないのかと聞いたら「ない」とのこと。まるでうち一軒だけが厄介者みたいでした。
    何を言ってもダメです。
    音を出している当の本人達は幸せそうに生活しています。
    本当に不思議なのは、どうしてあんなに大きくて何回もしつこく音がしているのに他の家(とくに階下)は何も言わないのかです。
    余りにも音に対しての緊張感が強すぎて、自分の出してる音にまでビックリすることがあります。
    正常な人からしたら狂っていると思うんでしょうね。
    自分でも嫌です。

15. 35 匿名さん

34さん。きっとあなたは正常です。

私の経験からいえば、隣人がうるさいと思っていることは知っていながら
    管理人の前では愛想よく、しおらしく子育てにひたすら頑張っている母親をアピールする人は
    実際います。(人って怖いです)
    うちの場合は、管理人、何組かの子持ち家庭でいつもエントランスで長話などして親交を深めているようでした。
    そこにまた同じ幼稚園に入ったとかで新しい子持ち家庭が加わり人が増えていきます。
    (子供を持っていてもそんなのに加わらない家庭ももちろんいらっしゃいましたが)
    そうすると、やはり仲良し組になるわけですから、こちらが本当に困っていても「その原因の人」に注意なんて
    してくれません。どちららかといえば擁護しますよね。(おかしな話ですが)

そういう人たちの間では、物品の交換もしていたようでした。
    子持ち家庭から管理人へお土産とか、おすそ分けとか..また管理人から子供の好きな食べ物とか..
    決してそういう人づきあいが悪いとは思いませんが、立場やけじめ、公正さがなければ(他の住人からすれば)
    どうしようもないですよね。

マイノリティーに「厄介者」扱いすれば、それが一番楽なのですもの。
    でもやられたほうは忘れませんけどね。

16. 36 入居済み住民さん

29さん、参考になります。ありがとうございます。
    我が家の上階はここ最近は22時から23時過ぎまで子供たちが走り回っています。
    そう、2~3時間です。
    毎日その親子にお会いしますが、挨拶もなく、お互い無視。
    なめんなよ!と立腹していたのでやってやるのだ!!

17. 37 匿名さん

>23時過ぎまで子供たちが走り回っています。
    非常識ですね。

18. 38 匿名さん

うちの場合は、早朝から21時までの時間帯が多かったですが、(たまに22時過ぎからハッスルしてるとき有)
    23時過ぎまでというのは、たまに子供が愚図って寝ないという以外は本当に非常識ですね。

朝から夕方(夜)までの間でも、こんなに体調もおかしくなるというのに、
    23時過ぎまでなんて、親の責任だと思います。ひどいですね。

19. 39 匿名

仕事が不規則なご家庭では9時10時まで保育園(託児室?)にお子さんを預けておいて帰宅してからお風呂、就寝という場合も少なくないようです。
    非常識と決め付けるのは如何なものでしょうか。

20. 40 入居済み住民さん

35さん
    あなたはきっと正常です と言われてちょっとほっとしました。
    最近、私が神経質すぎるのかなぁ… と思いはじめていました。
    この書き込みをしている間もお隣はドカドカやっています。
    何であんなに音が出るんだろうと思うくらい。
    本当に鬱陶しいです。
    あー 消えてしまいたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK