防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

  1. 1 匿名さん

    わたしも我慢の出来ない騒音問題でマンションを売却しました、
    売りに出して数週間して5人ぐらい内覧に来ました、
    売却時は
    >見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
    言いません、売却理由は転勤と言いました、
    売出しは一般媒介と専任媒介が有りますが
    一般媒介の方が多くのかたが見に来ます、
    分譲時の不動産屋さんにお願いすれば
    最悪の場合引き取りもしてくれますが
    私の場合は2ヶ月で売買契約できました。

  2. 2 入居済み住民さん

    実は、ウチもスレ主さんと同じ状況。
    ただ、手を尽くした、とまでは行っておらず、なんか
    嫌気がさして引っ越し先探索中。

    家族全員が「耐えられない」なら、重要説明事項に当
    たる可能性がありますが(ウチの仲介業者の意見)、
    人によって違う感じ方、でおさまるなら、とくに正直
    に言う必要はないのでは?。
    ウチの場合は、近所でもめるのが嫌、と体裁を気にし
    て売却すると家族会議で決め、仲介業者に率直に説明
    して、音も聞いてもらったうえで売却方針や売り口上
    を考えました。

    実際のところは、どの程度の頻度や音によるとおもい
    ます。あまりひどいようなら、管理組合の役員にも体
    験してもらうとか、警察を呼んで注意してもらうなど
    の手段を経たうえで、管理組合の総会で
    法律に基づく退去(区分所有法58条による使用禁止)を求めてもいいかも。

    売ると決めたなら、自分の言い分を聞いた上で、客観的に対応してくれる営業に当たればいいんですけどね。

  3. 3 匿名さん

    売ってしまうのもいいけど、賃貸の方が早いと思うな
    今の時代はよっぽど条件の良い物件でなければ、値下がりが大きくて厳しいですよ
    大抵のマンションは築5年もすると、ボチボチ空室が出て来て賃貸に移行しますので
    流れとしては自然な事です。
    上階の騒音主だって、もしかしたら賃貸で入って来てませんか?

    でも次の物件を購入となると、まあ資金の為にも売ってしまうしかないかな。

  4. 4 匿名さん

    1さん、レスありがとうございました。
    2ヶ月で無事に売れて、お引越しされたんですね。おめでとうございます。
    何かと大変でしたでしょうけど、今は快適に穏やかにお過ごしなのですよね。私も早くそうなりたいです。
    うちも転勤とかもっともらしい理由があればいいんですけど。
    近所の人も騒音のことを知ってるのがちょっと心配です。

    2さん、「嫌気がさして」というの、よくわかります。
    私も、音ももちろんなんですけど、同じマンションの人とのいざこざというか、
    そんな人が近くに住んでること自体にウンザリしてます。
    いい業者さんに当たれば、正直に話して、どうやって売るか相談するというのも手ですね。
    2さんの売却がうまくいって、早くいいところにお引越しできますように。

    3さんのおっしゃること、もっともですね。
    うちのマンションも、賃貸で住んでいるところが既に何世帯かあるようです。
    確かに、売りに出ている部屋は、かなり安くしてもまだ売れないようですし。
    主人は、音はそんなに気にならないようだし、このマンションをすごく気に入ってるので
    (私も、以前はもちろん大好きな我が家だったのですが(泣))、どちらかといえば賃貸にしておきたいようです。
    でも、もし戸建を買って引っ越すなら、もちろん売却しないと無理だし。

    どうしようかと揺れてます。
    仕事の都合とかもあり、どちらにしても今すぐに出られるわけではないので、しばらく悩むことになりそうです。
    でも、家に帰るのがユウウツという悲しい状況は、早めに何とかしたい。
    レス下さった皆さま、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  5. 5 匿名さん

    賃貸ってことはローン払い終わってるんですか?
    いいなぁ。
    ローン返済中で貸してる人いるのかなぁ。
    住宅ローンは借主が住んでいることが前提だから調べられたら
    どうするんだろ。

  6. 6 匿名さん

    スレ主です。

    忘れてました、そうですね、ローン。うちはまだ支払い中です。
    ただ、繰上げ返済でかなり返したので、残り一括でも何とか払えます。

    調べられて、住んでないことが発覚したら、かなりのペナルティがあると聞いたことがあります。
    でも、転勤などの正当な理由があれば、住宅ローンで借りたまま賃貸にできるんですよね?
    うちは転勤はほとんどないんですけど、他県への出向がよくあります。
    以前は嫌だった出向ですが、今は出向させてくれ~という気持ちです。

  7. 7 匿名さん

    弟は騒音の部屋を買うところでした。
    とても気に入っていたのですが、内覧中、上から激しいドタバタが聞こえたので、契約しませんでした。
    あのドタバタがなかったら、買ってしまい後悔していたと思います。

    その後は、騒音の問題で売り出したのではないかとの確認を取り付け、良い物件に出会えました。

  8. 8 匿名さん

    マンションを賃貸に出している人の大半は、ローンを抱えたままじゃないですかね
    主に理由は転勤なんかの仕事上の理由ってことで。
    金融機関だって一括返済が難しい現実を踏まえれば、賃貸でもなんでもして
    ローンを滞り無く払ってくれた方が嬉しいのが本心。
    まあ聞いちゃうと、黙認するのも難しくなるかもしれないから、敢えて貸してるって
    言う必要はありません。
    それがお互いの為です。

  9. 9 匿名さん

    そうなんですか。
    金融機関からの住宅ローン控除用の書類等は届出の住所に送られてくるし、
    もし内緒で賃貸に出していて、ばれたらかなりの違約金?を取られることになるので、
    金融機関にはちゃんと相談するように、相談したらOKになるところもある、と聞いたことがあるのですが、
    ケースバイケースなのですかね。

    7さんの弟さんは、内覧中に騒音が聞こえてきてラッキーでしたね。
    (売却側にはアンラッキーでしょうけど)
    私も、もしここを出るとしたら、次にここに住む人は大丈夫だろうかと心配です。
    そして、自分が引っ越す先のことも。
    中古マンションを見ても、賃貸情報誌を見ても、「実は騒音で売却(または賃貸)に出してるんじゃないか」と疑ってしまいます。かといって、戸建は選択肢が少ないし。
    騒音問題で引越しされた方、引越し予定の方、次はやっぱり戸建ですか?それとも最上階角部屋でしょうか?(最上階でも騒音の可能性がゼロというわけではないようですが)

    スレ主でした。

  10. 10 マンコミュファンさん

    お隣のピアノとお子さんの音が原因で売却しました。内覧に来たのはたった一名、運よくそのかたが購入してくれました。
    一応、お隣に小さいお子さんがいることと、ピアノの音が聞こえる旨は買主さんにも伝えました。
    買主さんは独身の医者で、うるさい時間帯はほとんど部屋にいないということで、あまり気にしないでいてくれたようです。

    我が家は現在戸建を建築中です。DINKSなのでマンションが合理的だと思うのですが、正直懲りました・・。
    いわゆるミニ戸建です。前のマンションから徒歩数分なので通勤の利便性などは変化なしです。
    建築が終わるまで、今は狭い賃貸での仮住まいですが、前のマンション時代より快適ですよ(笑)。

  11. 11 住まいに詳しい人

    どんなマンションでも力強く走ったり跳びはねたりするとドスドス聞こえると思います。

  12. 12 買い換え検討中

    うちは騒音自体も問題だけど、騒音主の態度が許せないんです!!

    4歳の男の子がいて、週末になるとこちらのまだ寝てる時間(8時ごろ)よりかなり前からドン。。。ドンと活動始めるため、完全に起こされてます。人んちのくそがきに

    で。。こちらはやんわりと手紙を投かんしたが。。。これまで10回近くも!!
    騒音主からは一向に応答なし。。しかとされてます。

    普通は何か言ってきません??子供もいる親なのにこの非常識さ。。。ありえません!


    自分たちは悪くないのにうちはこんな人達の下では生活が脅かされてるので買換え検討中。

    ストレスで体の不調が続々でてきて病院通い。。
     ほんとにふにおちませんよ!!

    騒音主には死んでほしいくらい。

  13. 13 匿名さん

    お気持ち解ります私と同じケースです
    わたしも体調悪くなり
    思いっきり売却し最上階角部屋へ
    騒音問題は全くなくなりました
    頑張ってください。

  14. 14 匿名

    キチガ○にはし○んでほしいですね。

  15. 15 匿名

    >>11
    あまり、住まいに詳しくないようですね。

  16. 16 匿名さん

    スレ主です。

    マンコミュファンさん、ちょうど条件に合う人が見に来て、買って下さったんですね。良かったですね!
    うちも夫婦2人なので、広さは今の3LDKのマンションで充分ですし、主人は車通勤ですが毎週のように出張があるので、
    新幹線の駅まで車で5分、徒歩でも15分というこの立地がすごく便利なんですけど。
    残念ながら、うちはとてもじゃないけど、この辺りに戸建というのは高すぎて手が出ません(泣)。
    でも、私も同じく、マンションには懲りました。そうすると、利便性はあきらめるしかないのか…。
    マンコミュファンさんは、新しい家で快適に過ごされますように!

    買い替え検討中さん、私もそれ、すごくわかります。
    私も、もちろん騒音にも困ってますが、そんな非常識な人の近くに住んでいること自体がもう苦痛なんです。
    1回お願いしてダメだった場合は、多分、もうそんな人なんだとあきらめた方がいいのでしょうね。
    今までいろいろやったこともすべて無駄だったと思ってます。
    それで、もう考えたり悩んだりするのが馬鹿らしくなって、引っ越そうという結論に至りつつあります。
    悔しいですし、経済的にも大打撃ですけど、もうどうしようもないです。

    13さん、今は最上階角部屋で快適に過ごされてるんですね。うらやましい!
    私も、もしまたマンションなら、それ以外の選択肢はありません。
    でも、当たり前だけど、最上階角部屋は物件数が少ないんですよねぇ。

    昨夜も、2時頃、ゴトゴトという物音に起こされました。
    こんな物件、入ってくれる人、いるのかなぁ…。
    (主人はグゥグゥ寝てましたけど)

    レス下さった方々、ありがとうございました。

  17. 17 2です

    スレ主さんへ

    うちは、最近は騒音源が少し活動を控えているようで、女房のお小言がちょっと
    マシになっています。スレ主さん同様、女房が「こらえて」る横でダンナは「グウ
    グウ」。いっとき2人の間がおかしくなりかけました。

    けっきょく、引っ越しを決断したことで、少し落ち着きを取り戻している状態です。
    女房の立場になって考えてみれば、同居の夫にさえ気づいてもらえないもどかしさ
    はいかばかりだったろう、と今になれば思います。
    こういう問題は、客観的に見ると強引なやり方ですけど、周りに同調者をこしらえ
    たうえで早めに手を打つのが解決法の一つなのかなあ、とも思います。うちやスレ主
    さんのように「隣が苦痛」になるまで穏当に動いていると、相手が厚顔無恥だった
    場合、こちらが根負けしてしまうんですね。
    相手によっては、方法も展開もまったく変わるでしょうから、早期着手と徹底抗戦が
    いいとは言い切れないのでしょうけど。

    うちは、戸建てには手が出ないので、周辺環境を第1条件にして物件を探索しています。
    気になる物件は出てきたので、絞り込みをかけていこうというところ。
    もっとも、戸建ても「おかしな人」だったら、騒音とは別の苦労があります。
    こんな時代だから、次の住み家では自分の生活だけ考えるような無神経さも必要なのかも
    分かりません。

    はやく家でくつろげる環境を取り戻したいけれど、そう考えると気が滅入るので
    いまは「騒音は予定外だったが、これのおかげで1カ所余計に住むことができたねえ」
    と夫婦で言い合いながら、新しい街と物件をを探しています。

  18. 18 入居済み住民さん

    家は騒音主が買い替えのため売り出しています。
    子供の学区の関係で近所の戸建てにするらしい。
    ありがたい!!

    騒音主は子供をのびのび育てたいと。
    我が家は騒音に対して苦情を伝えてはいません。
    だって、家が苦情言う前に騒音主ったら更に上階のお宅に騒音の苦情言っちゃうんだもん!
    騒音主としては自分の家の騒音は気にしているふりして全く子供に注意をしていない。
    昨日も夜間2~3時間走り回る子供たち・・・
    早く売れて出て行って欲しいなぁ・・・
    で、反れますが、万が一売れなかった場合「やっぱり売るのや~めた!」ってこともあり得るのでしょうか?
    不動産屋が購入することもあるんでしょうか??

  19. 19 マンション住民さん

    うちも次は戸建てかなぁ。
    わかってはいたけど、こんなに響くなんて。。。
    最近のマンションって全てが軽いですよね。
    よっぽど築15年以上の分厚いコンクリートの団地のが響かなかった。。。
    せっかく新築で角部屋購入したのになぁ。
    DINSK共働きなので早くローン減らして、次の安住の地を探しています。
    まだ、入居して一年なんですけどね。。。

  20. 20 匿名さん

    スレ主です。

    by 2様、レスありがとうございます。
    うちは、昨日はちょっとケンカになりました。
    主人は、話は聞いてくれますが、やっぱり私とはかなり温度差があるようです。
    それでも、今日は少し不動産屋さんを回り、売却した場合と賃貸に出した場合の簡単な査定をしてもらいました。
    売却額は想像以上に安いし、戸建に買い替えなら新たに大きなローンが発生するし、2人してへこんでいます(泣)。
    買い替えて、もしそれも失敗だったらという恐怖感もあります。

    by 2さんのところは、引越し先の候補が出てきたんですね。いいところが見つかりますように。
    うちも、早くby 2さんのところのように、前向きに考えられるようになりたいです。

    入居済み住民さん様
    騒音主が買い替え予定なんですね。
    早く売れて出て行ってくれるといいですね。
    どうしても買い替えたい場合、不動産屋さんが買い取ることもあるのかなぁ。私も知りたいところです。

    マンション住民さん様
    私も、20年近くいろんな集合住宅に住んできましたが、こんな騒音被害は初めてです。
    高いお金を払って購入した分譲マンションでこんな目に合うなんて、すごいショック。
    うちの周辺では、最近安いマンションがたくさん建ってます。大丈夫なのかな~と思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸