防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

  1. 888 匿名さん

    https://diamond.jp/category/monshon170621
    >マンション住まいの「悩み・トラブル・巣くう悪」ーダイヤモンドonline

    https://diamond.jp/articles/-/165694?display=b
    >「いい管理人さん」がマンション管理会社にとっては不都合な理由 (須藤桂一)

    この記事を書いている須藤さんの「まちがいだらけのマンション管理タブー集」という本を読んだことがあります。

    マンション住民の意識と知識を向上させる必要性を強く説いている本で、騒音に悩み、管理組合の様々な問題に悩んでいた時に読みました。

    >マンション騒音で悩んでいる方、わたしは逃げるが勝ちだと思ってます。

    >>885さんのこうした言葉を見ると本当にがっくりします。悲しすぎますが、これが住宅産業とお客さんの現実..ずっと起き続けていて被害が終わらない

    こうした最低の不幸の連鎖と、騒音主が酷いほうがより儲かるという腐った業界や企業や行政や司法等の都合と、周囲の住民を不幸のどん底へ落としても痛みも何も感じない騒音主住民と

    >>885さんのマンションだって、売れませんよと言われて戸建て業者や不動産業者に抵当に取られる可能性だってあります。

    高額で人気のマンションなら、より安く不動産業者は物件を手に入れることが可能になるかもしれませんし

    >>885さんの収入から、最初から、家二軒分のローンを負わされるコースでなかったらよいですが..

    騒音主だけが悪かったが故に、普通に住めるはずだったマンションは家の価値を失い、せっかく造った家が、コンクリートのゴミやババ抜きのババになってしまう

    >>885さんもうるさくて復讐されたというわけではなかったのですよね。完全に単純な被害者で

    (大体騒音被害で悩む人達は、騒音を騒音でやり返さない人達ですから)おそらく被害を受けたまま売ったのでしょうが..

    騒音は、人が出しているのですから、人が消せる問題です。企業や行政や司法はそれを邪魔せず助けないといけません。でも逆にばかり動きます。

    仕組み的にそのほうが儲かる仕組みにもなっていて..本当に改善が難しい問題です。

    ネットでの情報の開示が、この難しい問題をほんの少しづつでもよいほうへ動かす影響を与えていることだけがせめてもの救いです(ノ_-。)

  2. 889 匿名さん

    >騒音主が酷いほうがより儲かるという腐った業界や企業や行政や司法等の都合と、周囲の住民を不幸のどん底へ落としても痛みも何も感じない騒音主住民と

    より響く分譲マンションを造り続ける業界と、どんなに騒音問題が出ても被害者側が救われないようになっている法律と

    「(騒音主に)スリッパは強要出来ないんですよ」「ピアノは禁止ではないのです」と 嬉々として告げる管理会社と

    清掃やゴミ出しをしてくださる現場の管理員さんを最低賃金で雇用する管理会社と

    何も知らない(知ろうともしない)分譲マンションの購入者(区分所有者)






  3. 890 匿名さん

    売却が一番の解決方法ですね、でもローンがな、、体重が重くなったからなのかドシドシが本当に地響します 二重床だからなのか 体調悪くて寝ててもドドドドっと管理組合言って張り紙しても直接お願いに行っても改善なくイライラします

  4. 891 eマンションさん

    >>887 匿名さん
    長文乙!
    深夜にネット三昧。キモ!

  5. 892 匿名さん

    >>889 匿名さん
    ↓のスレで、戸建営業の書き込みって言われていますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

  6. 893 匿名さん@887

    >>891
    荒らし 匿名はん ですね。
    >>892>>891 の仕業でしょう

    荒らし 匿名はん (ずっとマンコミュ騒音スレで「戸建とに買い替えろ」と投稿し続けていた荒らし)が

    実は、戸建て営業だったのかもしれないと、>>866 >>868 >>885さんの事例から、やっとわかりました。

    戸建てや最上階(新築でしかほぼ買えない)に買い替えさせたら、戸建て営業さんやマンション営業さんにとっては、数千万~数億円もの売上なのですね。

    儲けは売買の仲介手数料だけではなく、二重ローンを負わせて最初のマンションを業者に安く売らせるという方法もあるのではないかと…

    最初にもし3000万円のマンションを >>866さんがローンで購入していたとしたら

    https://shisankeisei.jp/total-repayment-amount-of-mortgage/
    35年ローンで金利2.5%なら金利負担部分だけで約1500万円、金利3.5%なら約2200万円かかるそうで

    支払い総額は4500万円~5200万円にもなります。

    それを二重ローンだなんて… >>866さんは、それを支払える方だったのでしょうが…最初の騒音マンションが、必ず売れる保証もないのに、戸建てを二重ローンで買うなど…恐ろしい出費額です((((;゜Д゜)))

    戸建て営業や売買業者の人達は、大変な利益になるでしょう(消費税の税収も2倍)が、普通に働いている大多数の国民にとってはローン地獄になってしまいます。

    騒音主の罪はとんでもなく重いです。スリッパやマットやレンタル防音室やヘッドフォンや音確認や音テストなどだけで充分解消できた問題だったのに…

    ハトやペットやゴミ屋敷なども同じです。他の住民へ迷惑をかけない暮らし方というのはきちんとあるのです。周知や啓蒙や指導やケアなんていくらでも出来たはずのことです。

    戸建てに越しても同じです。戸建てのほうが、管理組合も管理会社も管理規約もなく、マンションより遥かに難しいかもしれません。

    他の住民を売却させない暮らし方、他の住民を引っ越しさせない暮らし方を、みんなが少しづつでもきちんとマスターするべきなんです。

    業者さんや行政(司法も)は、転売が多いことは儲かりますが、本当は売りたくないのに泣く泣く売っていかざるを得ない人を発生させてしまうのは本来あってはならないことです。

    何の罪もない善良な人達が、とてつもなく不幸になってしまうからです。二重ローンって、、

    とてつもなく高額です。そんなの払えない人のほうが遥かに多いです。そうした当たり前の指導や周知が全く成されて来なかったのです。

    皆が誰も苦しめない暮らし方を出来るようになって、住宅の価値や価格や人気が上がって、売却したら利益が出るなら売却があっても誰もがしあわせでしょうが

    苦しくて苦しくて住めなくて売却や引っ越ししてゆく人が出てしまうのは、被害者側だけがとてつもない大損をして、業者や行政や司法だけが儲かるのです。

    そんな愚かなサイクルを発生させない方法はいくらでもあるのです。

    資源ゴミの分別だって30年前は誰も出来なかったはずです。でも今は出来ています。煙草だって20年前の映画やアニメでは当たり前に描かれて

    多くの人が吸っていたと思いますが、今は禁煙グッズや空気清浄器など沢山でてきています。

  7. 894 匿名さん

    マンションの騒音は

    スリッパやマットやレンタル防音室やヘッドフォンや音確認や音テストなどだけで充分解消できるケースが大変多いのです。

    それくらいのことだけでも、全員が出来るようになってきたら、犠牲者や被害者はすごく減らせます。

  8. 895 匿名さん

    ゴミ屋敷などの問題は戸建てでも起きます。物を沢山集めても清潔に保てる人ならよいでしょうが

    (賃貸アパートなどで床が重量に耐えられず床が抜けてしまうようだと問題ですが)

    問題は、生ゴミやお弁当など食べ物や飲み物など腐るゴミですね。必ず指定日に定期的に捨ててもらわないと

    浴室にカビを発生させない方法などもあります。入浴後、換気扇や浴室乾燥機をまわしたり、入浴直後に高温のお湯を壁等にシャワーでかけておくとか

    ペットの飼育は管理規約や細則などで、ペットの規約で決められていて、きちんと守られていたら悪臭や毛が風に舞って洗濯物につくなどの被害は防げます。

    マンションの規約でのペットの規定は

    ・飼ってよいペットの種類やサイズを守る。
    ・飼育を始める時は管理組合に届け出て理事会で承認を得る。・飼育は専有部分で行う。

    ・ベランダは共用部分なので、ベランダでのペットの排泄、毛すき、飼育は禁止。

    ・共用部分ではケイジやペットケースなど入れ物に入れて運ぶこと。・ペットの排泄物は各自治体の規定に従いゴミに出す。

    このくらいの規定で(きちんと守られていたら)問題はあまり起きませんよね

    騒音問題も発生を防ぐ方法はたくさんあるのですが…

  9. 896 828: 通りがかり

    828: 通りがかり←のコメしたものです

    1月から本格的に売りに出し、本日ようやく成約に
    二重家賃からやっと解放されます

    騒音に悩まされ続け
    本当に大丈夫かと不安な毎日でしたが
    思い切って売却+賃貸に引っ越しをして
    今は本当に良かったと思っています。

    私は自律神経がおかしくなってしまい
    回転性めまいや動悸、全身の痛みや蕁麻疹の他にも外に出れなくなってしまったり
    最後には38キロまで体重が減ってしまって
    本当に本当にツラかったです

    もし誰かツラい毎日を送っているなら
    思い切って行動して欲しいです
    許容範囲はあるけれど、煩くて当たり前じゃないんです
    嫌がっていると分かっててやっているのは単なる嫌がらせ


    こういうのは困るので、少し工夫して欲しい、静かにして欲しいとお願いをして改善されないなら
    或はさらに酷くなってしまった場合も然り
    我慢なんてしないでください

    体がおかしくなる前に、抜け出してください
    そんな家、我慢する価値なんかない。
    時間がもったいない。

  10. 897 通りがかりさん

    >>896 828: 通りがかりさん
    赤の他人に負のマンションを売り付けたのですね、、、
    ちゃんと騒音問題を告知しましたか?
    貴方と同じ被害者を騙して作ったのですよ。

  11. 898 通りがかりさん

    >>897 通りがかりさん

    告知どころか、実際に聞いて確認もして頂いてます。とやかく言われる筋合いはない。

  12. 899 匿名さん895

    >>896:828: 通りがかり
    [2018-07-08 19:57:56]
    >828: 通りがかり←のコメしたものです
    >1月から本格的に売りに出し、本日ようやく成約に 二重家賃からやっと解放されます

    半年かかりましたか。でも買ってくださる方がよく見つかりましたね。

    >騒音に悩まされ続け 本当に大丈夫かと不安な毎日でしたが 思い切って売却+賃貸に引っ越しをして 今は本当に良かったと思っています。

    >私は自律神経がおかしくなってしまい 回転性めまいや動悸、全身の痛みや蕁麻疹の他にも外に出れなくなってしまったり
    >最後には38キロまで体重が減ってしまって 本当に本当にツラかったです

    とんでもない状態でしたね。あなたがそんな状態になって売却せざるを得なくなってもお隣の方はピアノをやめないですか?

    それとも売却されたらピアノをやめたでしょうか…?

    >もし誰かツラい毎日を送っているなら 思い切って行動して欲しいです
    >許容範囲はあるけれど、煩くて当たり前じゃないんです 嫌がっていると分かっててやっているのは単なる嫌がらせ

    嫌がらせだったのかもしれませんね… 「煩くて当たり前じゃない」ですね。煩いのは「当たり前」ではありません。

    きちんと「普通に」「気を付ければ(適切な妨音対策や周囲宅への確認などしたら)」音で他の住人さんを病気や売却にまで追い込むなんて…

    そうそう「起こり得ない」ですよね…数千万もした新築のマンション住宅なら尚更。こんなによく「頻繁に」「普通に」「新築から何割も」騒音売却が次々に起こってしまう 今の新築マンションの現状が「おかしい」のです。本当に…「奇妙な社会現象」です

    >こういうのは困るので、少し工夫して欲しい、静かにして欲しいとお願いをして改善されないなら 或はさらに酷くなってしまった場合も然り
    我慢なんてしないでください

    >体がおかしくなる前に、抜け出してください
    そんな家、我慢する価値なんかない。 時間がもったいない。

    あなたは抜け出して..次の方も嫌がらせを受けないなら…まだよいのですが 次の方がまた騒音に悩んで病気になってしまったり また売却に追い込まれてしまったり… あなたも 次の方から訴えられたりしないなら… まだよいのですが

    あなたのように 抜け出せる人と抜け出せない人といますよね 仲介手数料だけで数百万円かかったでしょう

    それでも 半年で(騒音のことを告知しても)買い手が現れてくれ なんとか あなたは(毎日の音からは)救われそうなのですね..

    次の方がまた苦しまれたりしないことを祈るしかありません

  13. 900 匿名さん

    >>898 >>898 次の買い手の方はよく承諾しましたね。ピアノの音を聞かせてもOKだと?

    新築での購入価格から何割くらい値下げしたのでしょうか、仲介手数料と合わせて損害額は何百万 何千万か

  14. 901 匿名さん

    >>898 通りがかりさん
    やはり通常の生活音だったんだね。
    でなければ買わないよね。
    自ら精神疾患と暴露しましたね。神経過敏症かな?

  15. 902 匿名さん

    自律神経がおかしくなる家を売りつけた、、、
    極悪非道だな。

  16. 903 匿名さん

    >>901:匿名さん [2018-07-10 20:18:48]
    >>898 通りがかりさん
    >やはり通常の生活音だったんだね。
    >でなければ買わないよね。
    >自ら精神疾患と暴露しましたね。神経過敏症かな?

    凄い結論の出し方ですね。売却された898さんは38キロにまで落ちて子供は受験勉強が出来ずに推薦入試の試験に落ちてしまい、二重ローンまで負わされたのに

    マンションや集合住宅の住人だけ、精神疾患や神経過敏の人の割合が極度に高いんですか?

    そんなわけないでしょう。誰にでもいつ起こっても不思議でない危険性なのです。乾式壁やマンション床は音や振動をよく伝えますからね。

  17. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん
    では、自律神経がおかしくなる家を、赤の他人に売りつけたということですね。
    マンション住人って、人の風上にも置けない人間だな。

  18. 905 896ではありませんが

    >>902 >>904
    >自律神経がおかしくなる家を他人に売りつけた…

    そんなことを言ったら、今建って販売されているマンションのほとんどはそうした家になってしまうでしょうね

  19. 906 マンションの床や壁

    市内に200~300棟のマンションがありますが 一番高額だった物件でも

    床厚さ20cmです。二重床二重天井 免震構造ですからコンクリートスラブとは言っても 軽量コンクリでしょうし 壁は乾式壁 (免震構造だと躯体を重くできない)ので 壁厚さも20cmもない位でも普通

    つい最近(それより少し高額の)億ションが建ちましたが それでも床厚25cm(コンクリートスラブ 一部はボイドスラブ) 免震なので軽量コンクリートかと 壁も乾式壁

    同じブランドマンションでも、東京等より地方都市は土地代にかからないので 建物はよいそうですが それでも その程度です

    ピアノや犬のキャンキャンという大きな鳴き声などは弾いている人や飼っている人がきちんと防音室などで防音しないと

  20. 907 匿名さん

    床のボイドスラブと壁の乾式壁 が諸悪の根源か?
    昔の公団団地がなつかしい・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸