マンションなんでも質問「素うどん様ユニクロ型マンションってお得?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 素うどん様ユニクロ型マンションってお得?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-01 20:47:32

必要最低限の造りや設備しかないにもかかわらず、
その地域の中でも他と比べて圧倒的な価格低下で売り出されている、
ユニクロ型マンションがこのご時世増えてきていますが、
買った方がお得なのでしょうか!?
住んでみたら損したと思うのでしょうか!?

[スレ作成日時]2010-04-10 00:33:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

素うどん様ユニクロ型マンションってお得?

  1. 1 匿名

    オプション付けまくりで結局、最終購入値段はトントンになるんじゃ。。。
    でも構造まで最低限なら長くは住めないなぁ。。。

  2. 2 匿名さん

    日本語が・・・

    >ないにもかかわらず
    >価格低下で売り出されている

    おかしいですよ。作りも設備も必要最小限なら、安くて当たり前。

  3. 3 匿名さん

    うちは二年前に、同地区の他のマンションと比較しても設備構造が良いとされる高価格の新築マンションを購入しました。

    しかし、最近周りには、そのユニクロ型新築マンションが数棟売り出されて完売しています。

    万が一将来数年後に、中古として売り出すとなると、駅からの距離や完成時期ぐらいで値段の相場が決まってしまい、
    周りのユニクロ型マンションと同値段で売り出されるのか?と思うと、今から腹立たしいです。

  4. 4 匿名さん

    ユニクロ型マンションとは言い得て妙ですね。
    当方、関東住まいではありませんが、
    数年前から、のんびり物件探ししている者です。

    こちらの地域でも、ここ最近売り出される物件は、以前に比べて
    価格はやや納まったものの、やはり仕様が落ちているような気がします。
    内装はともかく、構造だけはしっかりしておいて欲しいものですね。

    結局建てる側の都合に翻弄されてるな〜と思う今日この頃でした。

  5. 5 匿名さん

    内装は貧弱で、構造だけは立派なんてマンション、
    誰が買うんだ??

    普通は比例しているものと考えるよ。

    内装が立派で、構造貧弱なマンションなら、いくらでも
    あるが・・・

  6. 6 匿名さん

    ユニクロマンションって定義がよくわからんが

    マンションを安く作る方法はいくつもある。

    1. 天井低くする。
    2. 直床
    3. 1,2とも共通するが薄いスラブ
    4. 薄い壁
    5. ディスポーザーなし。
    6. 宅配ボックスなし。
    7. ドアロックなし。

    あまり住みたくないぞ。すぐ、引っ越したくなりそうだ。

  7. 7 匿名さん

    たとえば、どこ?

    長谷工物件が該当かな? ほんとに長谷工はチープだね。
    比較するとすぐわかる。壁がやたらでこぼこしている。
    天井低い。トイレ狭い、風呂も狭い。材質もチープだ。

    まあ、買う方も納得ならしょうがないと思う。破産する
    よりマシだ。



  8. 8 匿名

    長谷工でも、良い物件は探せばいくらでも有るのよ。

  9. 9 匿名

    ところで、素うどんって何?

  10. 10 匿名さん

    四国から全国にブームになって、うどん本来の味などだけを楽しむため、汁も何の具材も入っていない、うどん麺だけのもの(醤油かけたりネギなどトッピングは可)。

    それに例えて、何の売りもなく、住むため必要最低限の設備造りしか備えていない(外装内装は表面的に豪華だったりする)新築マンションを、
    住宅マンション評論家の櫻井幸雄先生が昨年春頃から、素うどん様ユニクロ型マンションと名付けられ、
    マンション雑誌や経済雑誌の多くで、その名称が使われるようになっている。

  11. 11 匿名さん

    構造は、違法建築じゃない限り国で基準が定められてるからどこも大差ない
    オーバースペックが良いとは限らない、鉄筋だって太すぎたら適正にコンクリートが
    流動しないとか被り厚が取れないとか問題が出る。
    どこの設計事務所も国の基準で設計する、施工に関してはゼネコンの所長や躯体担当者
    によって差は出るけど検査があるから欠陥にはならない。
    価格の差が出せるのは内装だけ、中国なんかは風水に拘る人が多いから躯体で渡すのが普通。

  12. 12 匿名さん

    でも、ほぼ同じ場所でも杭の深さが違ってたり、耐震性が違ってたり、コンクリートの配合が違ってたり、二重背筋にしたり、と構造の差はありそうだよ。
    造りや耐震性を全面的に売りにして、高く売ってる新築マンションもいっぱいあることだし。
    ユニクロ型マンションは国の決めた設計の中での最低ラインなのでしょう。

  13. 13 匿名さん

    なんで、悪い方向の話題なのに一部上場の大企業の名前が出てくるの?
    マンション供給デベなんて無数にあるよ。

    戸建で上物が短期で無価値になるように、内装も償却は早いでしょ。
    当然、素うどんのほうが価値の維持はされるでしょう。
    その代わりにその分不便な点が多く我慢しているのですから。

    また、価格の違いで構造の違いは確実にあるね。
    どんな物件でも構造についてページを割いてるし、物件を購入するのに構造のページを見ないなんてありえない。
    だから必要最低限でなくなるべくコストパフォーマンスと時代の注目を見て、なるべく良くしようとするでしょ。
    付ければ付けた要素に対する付加価値のコストが乗り利益も上がるんだから。

    で、今の売るための最大の価値は「安い事」なわけだけど。

  14. 14 匿名さん

    >価格の差が出せるのは内装だけ

    全然わかっとらん・・・

    設備の違いもあるし、外装の違いもある。
    地震対策も様々。

    部屋の作りも、床の構造も様々。

    だけど、一度見てみたい気はするね。
    長谷工より、チープに作るって可能なのかな?



  15. 15 匿名さん

    最初は安くて飛びついて、ずーっとしばらく住み続けると、だんだんメッキが外れてきて不自由になり、イヤになって後悔していくのですかねぇ?
    やはり、その周辺の相場を大きく下回る値段で売り出されてるマンションは危険なのですかねぇ?
    そんなマンションばかり増えたら、賃貸や中古で買うときはだまされないようにしないと、ですよね。

  16. 16 匿名さん

    長谷工そんな悪くないよ。
    うちは天井高いし、風呂・洗面所・トイレも狭くない。収納いっぱい。
    直床なのはしかたないが、スラブ厚も近所の三井と変わらない。
    三井も内覧したけど、梁やら下がり天井やらが多かった。

  17. 17 匿名さん

    ユニクロは企業としては絶好調ですが、何か?

  18. 18 匿名さん

    別にユニクロは否定されていない。
    ユニクロ型マンションも実際あっという間に完売してしまう。

    しかし、衣類と違って一生の住まいなのにそれで大丈夫なのか?
    価格が周りのマンションと比較しても数千万円安くしてその地区で調和できてるのか?など
    を、議論するところなのでは。

  19. 19 匿名さん

    ユニクロは実は単なる安物ではない。いろんな工夫をしている。

    土地は安くする工夫はできないから、建物のほうを安くするしかない。
    安くする工夫はできるのだろうか? もちろん、ある程度の高機能を
    保ったままで・・・単なる安物だったら、買う気になれないね。



  20. 20 匿名さん

    ユニクロは実は単なる安物ではない。いろんな工夫をしている。

    土地は安くする工夫はできないから、建物のほうを安くするしかない。
    安くする工夫はできるのだろうか? もちろん、ある程度の高機能を
    保ったままで・・・単なる安物だったら、買う気になれないね。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸