マンションなんでも質問「素うどん様ユニクロ型マンションってお得?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 素うどん様ユニクロ型マンションってお得?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-01 20:47:32

必要最低限の造りや設備しかないにもかかわらず、
その地域の中でも他と比べて圧倒的な価格低下で売り出されている、
ユニクロ型マンションがこのご時世増えてきていますが、
買った方がお得なのでしょうか!?
住んでみたら損したと思うのでしょうか!?

[スレ作成日時]2010-04-10 00:33:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

素うどん様ユニクロ型マンションってお得?

  1. 61 匿名さん

    話が戻るが、
    これが全てではないが、外断熱と内断熱の差もあるのは間違いなく一因。
    断熱材が外にあることで、外から直接の寒暖や風雨から、コンクリートが守られる。

  2. 62 購入検討中さん

    外断熱って、きっちり囲わないと駄目なんですよ。

    きっちりやっていないマンションがあるらしい。
    (多いのか少ないのかは不明)。

    私は、外断熱じゃなくてもいいから、一流建築会社の
    マンションを選ぶ。信頼性というのはそこにしか
    ないわけで・・・完全に建ってしまった後だと、
    きっちり外が囲われているかどうかの判別は難しく
    なるらしい。建築途中で専門家に見てもらうか、
    何かの工事の時に見るかしかないらしい。

  3. 63 購入検討中さん

    >何で欧米の建物はあんなに長持ちするのか?

    たぶん、日本のマンションも、コンクリートはもつんですよ。問題は耐震構造だと思います。日本は、世界最高の
    地震多発国ですから・・・

    今後、耐震基準が新たに設定されない限り、1985年以降に
    建てられたマンションは建て直さなくても大丈夫なはず。

    1985年以前のマンションは、耐震やりなおしていない
    限りやっぱり危ないと考えるべき。

    もっとも、私が昔住んでいたマンションは、耐震やり
    直すよりも、築60年で建て直すことを選んだ。耐震の
    やり直しは、結構金がかかる。ただし、建て直しは、
    ご存じのとおり、かなり大変だ。実際に、建て直せる
    かどうかは不明。私は、それで引っ越すことにした。

  4. 64 匿名さん

    昔はコンクリート作りのノウハウが無かったし、とにかく早くたくさん造る事が重要だった。
    配管にしてもコンクリート内に埋め込んでいるから補修が不可能。
    例えば、古いビルでは古い給水管が埋められ給水管が後付けで露出して設置されている所も多い。
    今はこういう取替えが必要な部分を取り替えやすい構造にしている。

    こういう長期保全のための知識不足はいろんな部分で見られるし、特に(風雨に対する)水系の扱いに不備があれば長期保守には致命的。
    でも一番の問題は、建物の老いと同時に町が老い、次の世代がそこに住みたくなくなること。

  5. 65 匿名さん

    そういう点では、駅近ユニクロマンションはいい選択かもしれない。

  6. 66 匿名さん

    >建物の老いと同時に町が老い、次の世代がそこに住みたくなくなること。

    そういう場所とそうでないところとがある。

    三田とか麻布、渋谷あたりは古いマンションがかなり
    あるけど、町は古びていない。

    多摩あたりの大規模団地は、住む人が老人ばかりに
    なり、活性度も落ちつつある。

    ずっと住めるマンションを購入したいけど、問題は
    そういうマンションは高いことだ。固定資産税も
    高かったりするので、金持ちでないと住めない。

    しかし、金がないのに無理して高いところを購入
    すると、町の老いまで待たずに経済破綻して、
    無宿人になる可能性がある。

    土地の価値があるところ(駅近)で、設備貧弱でも、
    構造はしっかりしていて長持ちするなら、安いのは
    ありがたいと思う。

    こんな当たり前のことを書いて、少々恥ずかしいが、
    マンション購入するときは舞い上がってしまう人が
    多いようだから、一応書いておく。



  7. 67 匿名さん

    62さんへ

    一流建築会社というのは、施工会社のことですか?また一流=大手(有名会社)のことでしょうか?
    もし、一流=大手という概念を持っているなら、考え直したほうがいいと思いますよ。
    大手の中には、作業は下請け(専門業者)にお任せで、職員は満足に工事管理も出来ず、技術力がかなり低下しているところもあります。
    実際に施工しているのは専門業者ですから、きちんとした専門業者を選び、専門業者の管理がきちんとできる会社が一流ではないでしょうかね。(実は中堅ゼネコンの方が職員の技術力は高いことが多い)
    特に一部の大手ゼネコンでは、専門業者を金額で選ぶ会社もありますから、要注意ですね。
    勘違いしてほしくないのですが、大手になればなるほど機械1台自分では保有してませんから、(関連会社に保有させるところはありますが)機械(例えば杭打ち機など)の特徴も答えられない職員が多いですよ。

  8. 68 匿名

    64さん、配管など長期修繕しやすい作りになり始めたのはいつ頃のマンションからでしょうか?中古を探すときの目安にしたいのですが。
    また素人が外観、室内などを見てわかるものなのでしょうか?

  9. 69 匿名

    本土の駅近の重要性はわかります。
    沖縄にもモノレールがあるんですが、やっぱり本土並に駅近の価値って高いんですかね?
    確かに便利だけど、沖縄のモノレール那覇市内のみの運行だし…。

  10. 70 匿名さん

    日本はコンクリートの材料が少ない
    海に囲まれた小さな島国に良質コンクリートの川砂がどれだけ取れると思っているんだ

    関西大地震の復興建て直しで、西日本には良質コンクリートの材料の川砂は使い終わったと言われている

    東日本ももうじき終わりだろう。千葉のコンクリート会社が、混ぜものをつかっていたのも2年前か?

    コンクリートの時代は終わってる。

  11. 71 匿名さん

    ということで、「コンクリートから人へ」。
    今後は人柱を業界標準に。

  12. 72 匿名さん

    人柱だけでマンションは建つの?
    意味がわからん。

  13. 73 匿名さん

    ボイドスラブは、コンクリートの変わりか、騒音が酷いが仕方ないか

  14. 74 匿名さん

    >>69
    本州でも駅近が優先順位のトップクラスに来るのは有名都道府県のみ。

    下位になると駅に近いからといってコンビニや食事できる店があるわけでもなく、繁華街にアクセスするための手段にはなるがその点しか役割がない。
    繁華街は遊びに便利であるが生活用品は整えにくい。
    生活用品を整えるスーパーマーケットの類は幹線道路沿いにあるのであって線路や宅地の駅から離れている。

    下位どころか下位とは言えない関東圏の栃木ですら、車依存が高く徒歩2~3分の距離を車で行くほど車中毒であったり歩行者は不審人物(知合いなら免停)として怪しまれる感すらある。
    バスが毎時間来るような地域は、発展していると自信を持って良い。

  15. 75 ビギナーさん

    それは栃木でもごく一部かと・・・・

  16. 76 匿名さん

    マンションは資産にはならない。

    単なる道具。

    寝袋みたいなもの。

    シンプル第一!

  17. 77 匿名さん

    >>74
    有名都道府県って、、、言いたいことはわかりますが。

  18. 78 匿名さん

    >マンションは資産にはならない。

    だったら、マンション買うなよ。

    5000万円の寝袋ってなんだよ。

    安いマンションを買うのと高いのを買うのと
    どう違うんだ、という話をしてるんだよ。

  19. 79 匿名

    スレトップに戻り、賃貸ならお得です

  20. 80 匿名さん

    >>75
    栃木はインフラも産業も整ってるし関東圏だから格が違う。
    その栃木ですら一部にそういう地域が存在するってこと。

    地方の路線はホント寂しいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸