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必要最低限の造りや設備しかないにもかかわらず、
その地域の中でも他と比べて圧倒的な価格低下で売り出されている、
ユニクロ型マンションがこのご時世増えてきていますが、
買った方がお得なのでしょうか!?
住んでみたら損したと思うのでしょうか!?
[スレ作成日時]2010-04-10 00:33:06
必要最低限の造りや設備しかないにもかかわらず、
その地域の中でも他と比べて圧倒的な価格低下で売り出されている、
ユニクロ型マンションがこのご時世増えてきていますが、
買った方がお得なのでしょうか!?
住んでみたら損したと思うのでしょうか!?
[スレ作成日時]2010-04-10 00:33:06
話が戻るが、
これが全てではないが、外断熱と内断熱の差もあるのは間違いなく一因。
断熱材が外にあることで、外から直接の寒暖や風雨から、コンクリートが守られる。
外断熱って、きっちり囲わないと駄目なんですよ。
きっちりやっていないマンションがあるらしい。
(多いのか少ないのかは不明)。
私は、外断熱じゃなくてもいいから、一流建築会社の
マンションを選ぶ。信頼性というのはそこにしか
ないわけで・・・完全に建ってしまった後だと、
きっちり外が囲われているかどうかの判別は難しく
なるらしい。建築途中で専門家に見てもらうか、
何かの工事の時に見るかしかないらしい。
>何で欧米の建物はあんなに長持ちするのか?
たぶん、日本のマンションも、コンクリートはもつんですよ。問題は耐震構造だと思います。日本は、世界最高の
地震多発国ですから・・・
今後、耐震基準が新たに設定されない限り、1985年以降に
建てられたマンションは建て直さなくても大丈夫なはず。
1985年以前のマンションは、耐震やりなおしていない
限りやっぱり危ないと考えるべき。
もっとも、私が昔住んでいたマンションは、耐震やり
直すよりも、築60年で建て直すことを選んだ。耐震の
やり直しは、結構金がかかる。ただし、建て直しは、
ご存じのとおり、かなり大変だ。実際に、建て直せる
かどうかは不明。私は、それで引っ越すことにした。
昔はコンクリート作りのノウハウが無かったし、とにかく早くたくさん造る事が重要だった。
配管にしてもコンクリート内に埋め込んでいるから補修が不可能。
例えば、古いビルでは古い給水管が埋められ給水管が後付けで露出して設置されている所も多い。
今はこういう取替えが必要な部分を取り替えやすい構造にしている。
こういう長期保全のための知識不足はいろんな部分で見られるし、特に(風雨に対する)水系の扱いに不備があれば長期保守には致命的。
でも一番の問題は、建物の老いと同時に町が老い、次の世代がそこに住みたくなくなること。
そういう点では、駅近ユニクロマンションはいい選択かもしれない。
>建物の老いと同時に町が老い、次の世代がそこに住みたくなくなること。
そういう場所とそうでないところとがある。
三田とか麻布、渋谷あたりは古いマンションがかなり
あるけど、町は古びていない。
多摩あたりの大規模団地は、住む人が老人ばかりに
なり、活性度も落ちつつある。
ずっと住めるマンションを購入したいけど、問題は
そういうマンションは高いことだ。固定資産税も
高かったりするので、金持ちでないと住めない。
しかし、金がないのに無理して高いところを購入
すると、町の老いまで待たずに経済破綻して、
無宿人になる可能性がある。
土地の価値があるところ(駅近)で、設備貧弱でも、
構造はしっかりしていて長持ちするなら、安いのは
ありがたいと思う。
こんな当たり前のことを書いて、少々恥ずかしいが、
マンション購入するときは舞い上がってしまう人が
多いようだから、一応書いておく。
62さんへ
一流建築会社というのは、施工会社のことですか?また一流=大手(有名会社)のことでしょうか?
もし、一流=大手という概念を持っているなら、考え直したほうがいいと思いますよ。
大手の中には、作業は下請け(専門業者)にお任せで、職員は満足に工事管理も出来ず、技術力がかなり低下しているところもあります。
実際に施工しているのは専門業者ですから、きちんとした専門業者を選び、専門業者の管理がきちんとできる会社が一流ではないでしょうかね。(実は中堅ゼネコンの方が職員の技術力は高いことが多い)
特に一部の大手ゼネコンでは、専門業者を金額で選ぶ会社もありますから、要注意ですね。
勘違いしてほしくないのですが、大手になればなるほど機械1台自分では保有してませんから、(関連会社に保有させるところはありますが)機械(例えば杭打ち機など)の特徴も答えられない職員が多いですよ。
64さん、配管など長期修繕しやすい作りになり始めたのはいつ頃のマンションからでしょうか?中古を探すときの目安にしたいのですが。
また素人が外観、室内などを見てわかるものなのでしょうか?
本土の駅近の重要性はわかります。
沖縄にもモノレールがあるんですが、やっぱり本土並に駅近の価値って高いんですかね?
確かに便利だけど、沖縄のモノレール那覇市内のみの運行だし…。
日本はコンクリートの材料が少ない
海に囲まれた小さな島国に良質コンクリートの川砂がどれだけ取れると思っているんだ
関西大地震の復興建て直しで、西日本には良質コンクリートの材料の川砂は使い終わったと言われている
東日本ももうじき終わりだろう。千葉のコンクリート会社が、混ぜものをつかっていたのも2年前か?
コンクリートの時代は終わってる。
ということで、「コンクリートから人へ」。
今後は人柱を業界標準に。
人柱だけでマンションは建つの?
意味がわからん。
ボイドスラブは、コンクリートの変わりか、騒音が酷いが仕方ないか
>>69
本州でも駅近が優先順位のトップクラスに来るのは有名都道府県のみ。
下位になると駅に近いからといってコンビニや食事できる店があるわけでもなく、繁華街にアクセスするための手段にはなるがその点しか役割がない。
繁華街は遊びに便利であるが生活用品は整えにくい。
生活用品を整えるスーパーマーケットの類は幹線道路沿いにあるのであって線路や宅地の駅から離れている。
下位どころか下位とは言えない関東圏の栃木ですら、車依存が高く徒歩2~3分の距離を車で行くほど車中毒であったり歩行者は不審人物(知合いなら免停)として怪しまれる感すらある。
バスが毎時間来るような地域は、発展していると自信を持って良い。
それは栃木でもごく一部かと・・・・
マンションは資産にはならない。
単なる道具。
寝袋みたいなもの。
シンプル第一!
>マンションは資産にはならない。
だったら、マンション買うなよ。
5000万円の寝袋ってなんだよ。
安いマンションを買うのと高いのを買うのと
どう違うんだ、という話をしてるんだよ。
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