リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 01:09:42

ディズニーが日本でリゾート会員権を販売すると新聞に載っていました「タイムシェア方式」日本人の休暇のありかたに向いていると思いますか。現在ハワイのコオリナエリアに建設中ですよね!ポイント制ヒルトンと同じ設定・・・

[スレ作成日時]2010-04-09 14:48:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

1. 194 初心者

>>186 DVCメンバーさん

我が家のクルマ(LSでは無いですが、そんな感じの) 今の下取り価格聞いたら安くて卒倒するかもしれません。
    でも、家族みんな凄く気に入っていて、売る気は全く無いので、下取り価格を調べたこともありません。

たぶん、こんなことですよね、DVCメンバーさんが 伝えようとしてくれていること。

幸せ=プライスレス

ちょっと綺麗にまとめ過ぎですかね。

2. 195 DVCメンバー

新婚旅行の滞在ホテルが同じですね!
    別のDVCメンバーさんもそうですが、DVC購入者の共通点として、フロリダディズニーワールドに何度か遊びに行っていることも挙げられますね。

メインアイランドは、差別を感じることがありますが、ハワイは差別を感じることが少ないという点がいいです♪ 白人の方がマイノリティですから。

タイムシェアは明らかに投資ではなく、私の中では掛け捨て保険みたいなイメージです。一方、デイリーで貸し出せるワイキキのリゾートゾーン内に位置するコンド購入は、日本人以外をターゲットにバケレン運用すると9割以上の稼働率を確保できます。平均するとだいたい10-11日間位の滞在ですね。

固定資産税をはじめとする諸々の維持費はバケレン収益でまかなえる上、利益も出せる。加速度償却で節税もできるし、立地とビューが良ければ、築年数が高くても売買価格は年々すごい勢いで上がっていく。投資効率の高いオーシャンビューの物件はすぐに買い手も見つかります。

それでも不動産投資による滞在と比べて、タイムシェアによる滞在も良いと思うのは、初期投資費用が格段に安いということにつきます。

払ったものが返ってこなくても、ヒルトンののタイムシェアさんも言う通り、キッチン付きの広い部屋にリーズナブルに滞在することができるわけです。

そして、現実を見ると、ハワイ不動産投資もキャピタルゲインは二の次で、ハワイに行く言い訳をたくさん作りたいから不動産を買う。ビジネスは二の次で、ビザ目的でハワイの会社をM&Aする。そーゆー経営者…多いですよ。私自身、ワイキキのコンドを売却すればキャピタルゲインを得られますが、楽しみがなくなるので売る気は全くありません。娯楽に理屈は不必要で、ハワイの魅力は経済合理性を凌駕します!!

ハワイの会計士と打ち合わせするために…修理したカーテンをチェックするために…絵画を買い換えるために…台風の被害がなかったか確認するために…ハワイに行く。そんな言い訳を無理矢理作って、私は家族を日本に残して(苦笑)ハワイに行くわけです!

タイムシェアは、買ったからにはポイントを使わざるを得ないので、ハワイに行く言い訳作りの人もたくさんいることでしょう。海外家族旅行の渡航先として、最低年1回はハワイを誘導したいわけです。

3. 196 DVCメンバー

>>194 初心者さん

That’s right !
    ハワイステイの幸せは、プライスレスですね♪

4. 197 別のDVCメンバー

>191 ヒルトンのタイムシェアさん

>向こうもご覧になっておられたのですね...参考になりましたでしょうか?

参考になったどころか、HGVCと DVCのシステムの違いを色々と勉強させて頂き、皆さんには感謝しかありません。ヒルトンのタイムシェアさんから直接レスを頂いたこともあります。

何も分かっていなかった当初は、HGVCのリセール物件選びで1ポイント当たりの購入単価にばかり目がいって、ゴールド物件を買おうかと真剣に思ったこともありました。

HGVCによるFRORの行使が見送らせていたと思われる2年半ほど前には、プラチナ物件の中にもお宝が数多くありました。

そして今度こそリセール物件の購入を決意したのですが、ちょうどその頃に子供の進路も含めた将来の状況が見えてきて、1週間単位の休みを子供が取れそうにないことが分かりました。それで、正規での購入に続けて再び涙ながらに見送ったのです。

現在のリセール相場を見ると、実は未だに未練タラタラなのですが。

5. 198 別のDVCメンバー

>192 初心者さん

>自分がDVC購入し、ポイントが余った時を想定したかったもので

ちょっと気になったので、老婆心ながらコメント致します。
    結論から申し上げると、DVCの場合はポイントが余ることのないように、必要最低限のポイントだけを購入するのが正解だと思います。

ご存知の通りHGVCの場合は、ペントハウスを別にして部屋数が同じであれば年間管理費は同額ですが、ビューやシーズンによって付与されるポイントが異なります。
    従って、1ポイント当たりの年間管理費が物件によって大きく異なりますから、ポイントが余ることになってもコストが割安な高ポイント物件購入に対するインセンティブがあるのですよね。

一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。
    1ポイント当たりの年間管理費、つまりコストは同額ですから、部屋数やビュー、シーズンによって予約に必要なポイント、つまりコストが異なるだけです。だから、ご自分で必要とするポイント数だけを購入して、それに見合うコストだけを払えばいいのです。

DVCでは、ポイントの前借りや繰越し、またDVC直営リゾートの予約やキャンセルを何回しても手数料は掛かりません。さらに、1回限り利用可能ポイントとしてDVCからキャッシュで追加購入出来る制度(正規購入メンバーのみ)も有りますから、DVC側でも適正なポイント数の保有で十分だと見なしているのでは、と思うのです。

それと、DVCではレンタルやポイント売買は現状黙認されていると思いますが、一応約款には営利目的の保有を禁ずると書かれていると記憶しております。
    DVCは結構小出しで色々な制約を掛けてきますから、レンタルやポイント売買に対しても今後何らかの大きな制限を掛けてくる可能性は十分に有り得ると思います。

以上、あくまで私見に過ぎないのに長々と失礼しました。

6. 199 別のDVCメンバー

私の上の書き込みで訂正があります。

>一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。

→一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念は一般的にはあまりありません。

固定週でお持ちの方もいらっしゃいますので、断定的な書き込み、大変失礼しました。

7. 200 DVCメンバー

>>199 別のDVCメンバーさん

○日間、○週間、コンドミニアムに宿泊する権利を「保有」する…でしっくりくるので、保有で良い気がします。

タイムシェアの謳い文句は、世界中に別荘を所有しているのと同じ!みたいなフレーズで宣伝しており、所有してないだろ!って突っ込む方もいるかもしれませんが、本人の自己満足ですから…どっちでも良い気がしますね♪

楽しくて興奮する方がいい!

8. 201 DVCメンバー

>>198 別のDVCメンバーさん

たしか…キャンセルは何度もできるようですが、キャンセルしたポイントは繰越不可で、キャンセルした年度内に使わないとポイントは失効するような説明を受けた記憶があります。

いずれにしても、同じタイムシェアでも、DVCとヒルトンは随分違うんですね…

9. 202 DVCメンバー

アメリカに行くと、メインアイランドであれ、ハワイであれ、グアムであれ、毎回スーツケースにTSAの紙が入っているのですが、皆さんはどうでしょうか?

家族と行っても私だけ、従業員や取引先と行ってもなぜか私だけ毎回開けられてる…

アメリカに行き過ぎて目をつけられているのか、液体物や変圧器なのか、スーツケースが重すぎるからか、スーツケースの色が怪しいからか(笑)、わかる人いたら、教えてください。

GWも間違いなく開けられるでしょう…

10. 203 別のDVCメンバー

>200:DVCメンバーさん

さすがDVCメンバーさん、さり気なく本質的なところを突かれていますね。

HGVCでは部屋を所有するけどDVCではポイントを保有する、そこが概念的に大きく異なる点だと思います。
    そこを予め理解して購入すれば、それぞれのタイムシェアとしての楽しみ方がより広がるかも知れませんね。

11. 204 別のDVCメンバー

>201:DVCメンバーさん

ポイントの繰越しについては、ユースイヤー(ポイント割り当て月)の4か月前までであれば、当該年度のポイントに限って手数料無料で翌年度に繰越し出来ます。(4か月ルール)

ですから、前借りや繰越しポイントを利用していない予約を宿泊予定日の31日以上前にキャンセルした場合は、そのポイントは当該年度にそのまま戻って来るので、上記の条件を満たせば翌年度に繰越し可能となります。

ただし、これはDVC直営リゾート予約の場合で、ディズニークルーズラインやイクスチェンジリゾート予約の場合は、予約手数料も掛かる上に独自のキャンセルポリシーが適用されるので、この限りではありません。

そのため、ユースイヤーが何月の物件を選ぶかは、DVCを柔軟に活用するためには意外と重要です。
    止むを得ずキャンセルした場合に、そのポイントが繰越し可能かどうかは大きいですから。

12. 205 別のDVCメンバー

>202:DVCメンバーさん

我が家では、Bath & Body Worksの商品が好きで、行く度にいつも大量買いしているので、スーツケースはしょっちゅう開けられていますよ。

13. 206 DVCメンバー

>>204 別のDVCメンバーさん

なるほど…会員専用ダイヤルの人よりわかりやすい説明をありがとうございます!

条件を満たせば繰越可能なんですね。
    知りませんでした。ありがとうございます。

14. 207 DVCメンバー

>>205 別のDVCメンバーさん

私だけではないようですね。
    安堵しました。ありがとうございます。

10連休も近づき、ワクワクしますね!
    くれぐれも旅行前に事故や風邪をひかないように注意しましょう。ハワイ旅行1週間前に娘が骨折してウエット&ワイルドを泣く泣く直前キャンセルしたことがあったなぁ…

ブリザードビーチ、直前キャンセルにならないように気をつけよう…皆さんも気をつけて!

15. 208 初心者

とてもいい部屋にアサインして頂き 大満足です。

1. とてもいい部屋にアサインして頂き 大満足...
  16. 209 別のDVCメンバー

>>208 初心者さん

この部屋はオーシャンビューの中でもかなり条件のいい部屋だと思います。
    リクエストが通って良かったですね。

17. 210 別のDVCメンバー

4日間のアウラニ滞在を終えて帰国しました。
    しっかりリクエストが通って、去年も最上階、今年もほぼ最上階のプールサイドのオーシャンビュー1BRで、サンセットの綺麗なエヴァ・タワー(正面向かって左手のタワー)でした。

思うに、オンラインチェックインでもリクエストは入れられますが、事前にメンバーサービスに電話してリクエストした方が通りやすいような気がします。

ただ、晴天率が高いはずの西オアフでも天候不順で、朝からスコールだったりして綺麗なサンセットは見られませんでした。
    子供の部活休みの間隙を縫って初めてGWにアウラニに滞在したのですが、この時期のサンセットは隣のフォーシーズンズの向こう側だったので、そもそも部屋からは見られなかったのでした。

18. 211 DVCメンバー

>初心者さん

最高の部屋で良かったですね!
    私もお盆にアウラニに行くので、今から楽しみです♪

フロリダにおいても、アウラニDVC会員カード提示でレストランや空港のギフトショップ含め、ディズニー系は10%から20%のディスカウントを享受できたので、ホテル宿泊でしたがDVCメンバー特典を享受できと良かったです。

4月のフロリダは、ハワイと変わらない気候で助かりました。

一方、5月のニューヨークは寒かった。
    天気予報が良い方向に外れて、傘をさす機会はほとんどなかったけど、セントラルパーク付近は馬車の馬糞の臭いが最悪。トランプに宿泊しましたが、デモ行進がうるさかった。

ニューヨークの和食の質はハワイ以上で、私にとってそこがハワイとの共通点!
    ご飯が美味しく、日本と変わらない♪

>>210 別のDVCメンバーさん

GWは過去4回宿泊していますが、雨がふったことはなかったなぁ。

事前にリクエストが一番通りやすいのですね!
    過去にオーシャンビューなのに、6階でプールビュー?ということがあったので、事前にリクエストしておこう。

19. 212 初心者

>>204 別のDVCメンバーさん

アウラニ宿泊での娘の興奮度から、取り敢えず 買っちゃおうか?
    と、思い始めているのですが、Use Yearというシステムが、よく理解出来ていません。
    アウラニのセールスの方は、12月が一番使い勝手いいと仰っていましたが、
    ??? ハテナマーク状態です。

同じ年度というのは、ポイント発生から 1年という意味でしょうか?
    ご教授いただければ幸いです。

20. 213 初心者

>>211 DVCメンバーさん

皆様のお陰で、事前に部屋のリクエストをした結果、12階の眺望抜群の部屋となり、
    家族共々、とても楽しい滞在となりました。

ディズニーあるあるですが、唯一 食事がイマイチで、コスパが悪いことを除いて、
    お父さんの株が上がりっ放しのバケーションでした。本当に アドバイスありがとうございます。

今後、センチメンタルなワイキキの喧騒と美味しい食事の選択肢を捨て難いお父さんと、
    キャラが、時折登場する遊園地のようなプールに大満足の娘との
    攻防となりそうですが、今回の旅行のように折衷案の組み合わせがいいのかも知れません。
    娘の将来のディズニー賞味期限を考慮、アウラニはレンタルで凌ぐか、いっそ買っちゃうか
    悩みは深くなってしまいました。

あ、アンティーズハウスも、未だ出たくないと言い出すほど、楽しんでました。
    ディズニーって、子供の心を掴む天才ですね。

21. 214 別のDVCメンバー

>>212 初心者さん

アウラニバケーションをご家族で満喫されたようで何よりです。

さて、頂きましたご質問へ回答致します。

まずユースイヤーですが、「ポイント割当て月」と置き換えると分かりやすいと思います。そして、年度はポイント割当て月の初日から翌年のポイント割当て月の前月末までとなります。

ユースイヤーが12月の場合を例に取ると、今年度は2018年12月1日から2019年11月30日までで、翌年度は2019年12月1日から2020年11月30日までとなります。

一方で、年会費の支払いはユースイヤーに関わらず毎年12月です。(クレジットカード払いの場合、翌年1月に請求されます。)
    つまり、ポイント割当て月と年会費支払い月が必ずしも一致しないため、他のタイムシェアと比べて感覚的に分かりにくいかも知れません。その点、ユースイヤーが12月であれば違和感もないですし、リセール売買でも紛れが起きにくいと思います。

また使い勝手の点で見た場合でも、やはりユースイヤーが12月の方が確かに良いと思います。

ポイントの繰越しに関して4か月ルールと呼ばれるものがあるのですが、ポイント割当て月の4か月前までであれば、今年度の余ったり使う予定のないポイントを翌年度に繰越すことが出来ます。
    そして、翌年度からの前借りや昨年度からの繰越しポイントを利用していない予約を宿泊予定日の31日以上前にキャンセルした場合は、そのポイントは今年度にそのまま戻って来るので、上記の条件を満たせば翌年度に繰越し可能となります。

ユースイヤーが12月の場合を例に取ると、2019年7月31日が今年度の余ったポイントを翌年度に繰越し出来る期限になります。そのため、2018年12月1日に割当てられたポイントを使って、年末年始、春休み、GW、夏休みのどこかに入れた予約を止むを得ずキャンセルしたとしても、戻って来たポイントは翌年度へ繰越すことが出来るのです。

一方で私の実例ですが、ユースイヤーが6月の場合の繰越し期限は1月31日なので、3月春休みの予約をそれ以降にキャンセルすると戻って来たポイントを翌年に繰り越せず、GWなどで使わなければポイントが消滅するのです。

以上から、ユースイヤーが何月の物件を選ぶかは、DVCを柔軟に活用するためには意外と重要だということがお分かり頂けたでしょうか。

22. 215 別のDVCメンバー

>>211 DVCメンバーさん

気が早いのですが、我が家でも子供の卒業旅行として、フロリダ&ニューヨークを計画しています。
    もっとも、子供が家族より友達との計画を優先しないか、それが気掛かりですが。

23. 216 DVCメンバー

>>213 初心者さん

お子さん大満足で、お父さんの株も上がり、何よりです。

アウラニは何にせよ、選択肢の幅がありませんね。だからこそ、我が家のハワイ家族旅行はいつもワイキキ&アウラニです。そして、一人でハワイに行く時はワイキキオンリー!

ショートステイということもありますが、ワイキキのスーパーから買ってきたものとルームサービス、施設内の食事で私は、満足できます。
    むしろ、耐えられないのはフロリダの方!
    色んな意味で、ワールド内に軟禁状態で食べたいものが食べれない。

アマアマのシーフードタワーは、お気に入りで、個人的にはロイヤルハワイアンホテルやモアナサーフライダー、ウルフギャングで出てくるシーフードタワーより好き♪

でも、ルアウショーの食事はイマイチだったな…

妻がディズニーフリークなので私は買いましたが、子供と一緒にアウラニに行く期間は限定されるので、レンタルやホテルでも良いかもしれませんね。

24. 217 DVCメンバー

>>214 別のDVCメンバーさん

なるほど! 勉強になります。

私のユースイヤーは12月ですが、他の月のユースイヤーが存在していることすら知りませんでした(冷汗)

アウラニ現地で勧められるがままに、じゃあそれでみたいな感じ…即決でした(笑)
    妻も買えってうるさかったし…

25. 218 DVCメンバー

>>215 別のDVCメンバーさん

卒業旅行…3月でしょうか?
    ニューヨークは氷点下の時間帯もあるかもしれません。今年の2月はマイナス15℃まで下がったと聞きました。

フロリダでは、エプコット内の和食も気休め程度の味なので、フロリダの後にニューヨークに行くといいですね。

トランプのルームサービスで食べたトマホークステーキも、立ち食いで食べたロブスターも、北海道産ウニも、おにぎりも、日本酒もみんな美味しかったなぁ♪

TVでもよく紹介されているザ?ライド乗ったことあります? 内容がわかってることもあるけど、ちょっと期待ハズレでした。
    タイムズスクエアのネオンは素晴らしいですが…

どこであれ、家族で卒業旅行に行けるといいですね!

26. 219 DVCメンバー

>>215 別のDVCメンバーさん

フロリダ行ったら、是非これに挑戦して下さい。いい歳して、滑りました(笑)
    時速100kmに達するようですね。

1. フロリダ行ったら、是非これに挑戦して下さ...
  27. 220 別のDVCメンバー

>>219 DVCメンバーさん

あの、済みません。これ、何と言うアトラクションでしょうか?私がフロリダのWDWに行った4年前には無かったような…

ちなみに、私の好きなアトラクションはロックンローラー・コースターです。エアロスミス世代なので、至福のひとときを味わえるアトラクションでした。

28. 221 DVCメンバー

>>220 別のDVCメンバーさん

ブリザードビーチ内のウォータースライダーです。ハワイのウエット&ワイルドには、このクラスのスライダーがありません。

https://matome.naver.jp/m/odai/2136661273485270401

ロックンローラーコースターと異なり、誰も並んでいませんでした(笑)

娘はボイコットしたので、仕方なく私だけ滑りました。スタートのスピードは、ロックンローラーコースターと同じで、個人差もありますが、恐怖度はその数倍はいくはずです♪

29. 222 DVCメンバー

ちなみに、URLの体験談に書かれているような、お尻が痛いなんてことはなかったなぁ

むしろ、真下に落ちていく感じなので、浮いてる感じ…背中もお尻も接触している感じは全くなかったです。

お父さん無理でも、お子さんは楽しめるかもしれませんね。

30. 223 初心者’

わかりやすい丁寧なご説明ありがとうございます。
    年の真ん中でなく、初めか終りの方がよいという感じでしょうか?

実際に予約、キャンセル、繰り越し等を経験すると、自分にあったポイント発生月が実感できるのでしょうね。

まだ迷っていますが、買うとしたら、2年に一度利用くらいを前提に少なめのポイントにしようかと思います。

アウラニは、ホームでなくても比較的希望の日に予約が可能と聞いたのですが、GW、お盆等も予約開始日に予約すれば何とかなりますか?
    年末年始はエアーが高すぎるので、考えていません。

そうなると、ホーム以外での予約が難しいWDWリゾートを購入して、ホーム予約権を確保、
    アウラニは、11か月前予約はあきらめるというのもありですかね。

31. 224 初心者

本当に食事以外は、素晴らしいリゾートでした。アンティーズハウスは他のリゾートには無く、フレキシブルな素晴らしいオプションですね。
    また、大人でもディズニーフリークの方にとっては、相当楽しめますね。

ルアウの食事はどこもこんなものと諦めがつきましたが、やっぱり残念でした。
    ホテルの外でも選択肢があればいいのですが、コンシェルジュの日本人の方にも、コオリナ、カポレイでは難しいと言われてしまいました。

モンキーポッドは、以前に比べ、かなり値上げされており、本家のメリマンズ並みの料金となっていてびっくりしました。 味はメリマンズの方が10倍おいしいのに。(ローカル野菜は美味しかったです。)
    牛角も、期待を裏切らず やっぱり駄目でした。

アマアマは、ロケーションは最高でしたが、調理、味付けの必要が無いシーフードタワーがおいしいというのも、アメリカらしいですね。

今回の旅行での食事での発見は、偶然入ったアラモアナセンター裏手、カピオラニ沿いのIZAKAYA UOSANでした。 お値段は少々張りますが、お刺身、煮物、揚げ物、焼き物、うどんまで どれを食べても本当においしく、幸せな夕食となりました。 
    個人的には、和食系ではNOBUやMORIMOTOは勿論、GAKU、いまなす、KAIWA、Torae Toraeよりもおいしいと思います。
    ご存知かも知れませんが、未だでしたら、一度試してみて下さい。おススメです。

オーランドは、WDW軟禁状態となってしまっているとしょうがありませんが、シーフードでしたら、Boston Lobster Feastは、ロブスター、カニ、エビが食べ放題で、ロブスター好きにはおススメです。
    和食は、ハナミズキは高いだけの印象で、SUSHI-KICHIのコスパが良かったです。

WDW内のレストランは皆さんご承知の通りですが、特にヨットクラブステーキハウスのWAGYUステーキは、相当がっかりしました。

32. 225 DVCメンバー

ルアウショーは、食事が同じどころか、人まで同じです(笑) アウラニとヒルトン、同じ人から子供がタトゥーペイントをしてもらいました。

グルメ情報ありがとうございます♪
    IZAKAYA UOSANは行ったことないので、今度行ってみます!

2ヶ月前にハワイ現地のビジネスパートナーに連れて行ってもらったNanzan Giro Giroも良かったです。気軽に食べれる懐石コース料理で、ワイホヌアの裏側です。

ワイキキは美味しい店がたくさんあるので、いいですよね!

将来、5Gが後押しするテクノロジーの進歩で、私のお気に入りレストランであるNobuの入ったワイエアに住んで、日本の企業をコントロールできたら最高だなぁ…と夢を描いているわけですが、ハワイからヒト、モノ、カネは動かせても自身が日本にいないと掴みきれない競合他社の動向や情報があるので、デュアルライフに踏み切れず、今の生活が続いています。

結局、1-2週間の滞在を繰り返すしかないのかなぁ…

33. 226 ヒルトンのタイムシェア

>>178
    試しに添付リンクのレンタル出してみました。 $14.5/pointでも管理費の
    2.4倍程度なので十分回収できますし、代金はPaypalに振り込まれるようなので
    手間はかからないようです。 後はマッチングできるかどうかですが...
    マッチングしたら改めて書き込みます。

>>192
     上記では$17/pointのようですね。自分が利用する立場になれば妥当な金額です。
    ハワイにある日本向けのレンタルサイトだと全体的にもう少し安めなので、レンタル
    する上では一つの方法かもしれませんね。

34. 227 別のDVCメンバー

>>222 DVCメンバーさん

目の悪い私にとっては激しいウォータースライダーは大の苦手でして、恐らく一生縁が無いかも知れません。アウラニのウォータースライダーで満足することにします…

35. 228 別のDVCメンバー

>>223 初心者さん

返信が遅くなりまして済みません。

年末年始の利用を全くお考えでないのであれば、ユースイヤーは3月が適当かと思います。

また、カリフォルニアンとフロリディアンに泊まられたことがあるそうですから、アウラニ以外のDVCリゾートを購入するのは確かに有りかも知れませんね。
    他のDVCリゾートにはないアトラクションやアクティビティがアウラニにはある一方で、その費用を賄うために年間管理費はどうしても割高になりますから。

その場合、予約困難度合いから私が考える購入候補は、第一にグランドカリフォルニアンですね。他の代替DVCリゾートが無い上にユニット数が少ないので、ホーム以外の予約は極めて困難です。
    第二にグランドフロリディアン、ベイレイクタワー、ビーチクラブですかね。パークへのアクセスが良くてキャラクターダイニングもある人気リゾートですよね。

さて、この場合はアウラニの予約を11か月前ではなく7か月前から行うことになります。
    DVCリゾートでは1年を4つ、または5つのシーズンに細かく分けていて、予約に必要なポイントは同じ部屋でも最大と最小ではアウラニで約1.4倍、他のリゾートで約1.6から2倍違ってきます。そのため予約の人気度合いに極端な偏りは少ないのですが、それでも年末年始や夏休みのお盆はホーム予約でないと難しいと思います。一方で、春休みは7か月前予約で何とか取れると思います。
    狙い目はGWで、米国本土から見て何の変哲もないこの時期はかなり予約は取りやすく、特にアウラニはGWがプレミアシーズンに分類されていて割高感があるので1か月前でも予約可能です。
    それから、ディズニーらしくイースター、ハロウィン、クリスマスの時期も予約は取りにくくなるので注意が必要です。
    ただ、DVC直営リゾートの予約、キャンセルとも手数料が掛かりませんから、取り敢えずの予約も多いのかキャンセルも結構出ます。こまめにチェックすれば、何とか予約は取れるかと思います。
    ご検討の参考になれば幸いです。

36. 229 DVCメンバー

>>227 別のDVCメンバーさん

近視手術という手段がありますが、視力に関係なく好みがありますからね…

ブリザードビーチの流れるプールは、アウラニより長く雰囲気もいいので、浮き輪に乗ってゆらゆらとのんびり過ごすのもいいですね!

来年GWの家族旅行は、ウォーターパーク併設でアウラニと似てる?ので、A380のFでドバイのアトランティスの予定ですが、やっぱり家族旅行にアウラニ年1回以上はマストです!

色んな国や場所に娘たちを連れて行きましたが、ハワイのアウラニが一番お気に入りのようです。

We got a great deal ! !

37. 230 ヒルトンのタイムシェア

>>226
     昨日処理をして、早速レンタルの申し込みがありました。 アウラニではなく、
    フロリダの分ですが、管理費の2倍になりました。
    paypalに初めは70%入金され、利用後に30%が入金されるようです。

管理費を差し引いても約$960の手取りになりました。 フロリダの物件は、
    リセールで購入したものなので、アウラニに比較すると購入金額は安いため、
    レンタルを何度か繰り返して売却すると現状のリセール価格とレンタル代で
    購入費用を上回る事になります。

昨今DVCはリセールに関して様々な規制をかけるようになり、2019/1/19以降に
    リセールで購入したポイントでは、今年の12月に完成する新たなリビエラビラには
    利用できません。 いつか売却するような時に、マリオットのタイムシェアのように
    売るに売れない状態にならないことを祈っています。 

38. 231 ヒルトンのタイムシェア

>>228 別のDVCメンバーさん
     メンバーページで予約のキャンセル待ちを入れておけば、キャンセルが出た場合に自動的に
    予約を入れてもらえます。 自分は結構これで希望の日程が取れました。
     「バケーションの計画」->「予約方法」->「リゾートのキャンセル待ちリストの登録」
    でキャンセル待ちができます。 希望する日程と訪問先が決まっていれば、確認する手間が
    省けます。

39. 232 別のDVCメンバー

>>226 ヒルトンのタイムシェアさん

確かアウラニ販売当初の旧管理費物件をお持ちなのですよね?
    計算すると年間管理費は現在でも1ポイントあたり約6ドルでしょうか。
    私が購入した時には既に新管理費に修正されていて現在7.86ドルです。
    アウラニ償還までの40年間の差額を累積した場合、現在価値に引き直すとどのくらいになるのでしょう。
    リセール市場で稀に出る旧管理費物件が瞬間蒸発するのも当然ですね。

40. 233 ヒルトンのタイムシェア

>>232 別のDVCメンバーさん
     はい管理費の安いタイプです。カードの引き落とし額を単純にポイント数で割ると
    $5.86/pointです。DVCの補助金が毎年増額されているので、所有ポイント*補助金*40年
    だと大きな差になりますし、当時は単価も安く円高だったので購入しました。
     因みにフロリダの方の管理費は、同様の計算で$7.05/pointです。

現状の$180/pointを超える価格と、昨今の為替レートだったらタイムシェアの購入は私は
    行えません。(「行いません」じゃないところがポイントです!)

ただ、私は管理費の違いだけを考えるのはあまり賢明ではないと思います。 レンタカー代や
    食費など諸費用の方が、管理費の違いよりも大きな問題ですし、キッチンのないホテルルームや
    スタジオタイプの部屋で一週間過ごすと、全て外食になるので管理費の差を超えちゃう気がして
    当時はタイムシェアを購入しました。
     ここ数年は、(子供のいない家庭なので)家内が猫を飼ってしまい、海外に行けない
    状態になってしまってます。(笑) タイムシェアを購入する際には考えもしない理由でした....

41. 234 別のDVCメンバー

>>223 初心者さん

私の前のレスに補足します。
    夏休みの予約ですが、お盆週の翌週であれば取りやすいと思います。また、7か月前予約段階でお盆週の空きが無くても、ヒルトンのタイムシェアさんご教示の方法で直ぐにキャンセル待ちを入れれば、2、3連泊ならかなりの確率で予約が取れると思います。

42. 235 別のDVCメンバー

>>233 ヒルトンのタイムシェアさん

暮らすように滞在するのがタイムシェアのメリットの一つですよね。
    我が家でも、妻がハワイで楽しそうに調理、洗濯、掃除などの家事にいそしんでいます。

43. 236 DVCメンバー

>>230 ヒルトンのタイムシェアさん

すごーい!!
    ポイント余らせても、レンタルしてペイしてしまうわけですね。

タイムシェアの玄人、ヒルトンのタイムシェアさんはやることが違いますね!

ペットホテルがあるとはいえ、ペットを飼うと海外旅行に行きにくくなりますね。たまに行く海外より毎日一緒にいるペット優先というのもわからなくもないです。でも、私は海外好きなので、子供が独立した後、妻がペット飼わないように見張ってよう!

ところで、マリオットは売るに売れないって、人気がないというか、何か問題あるのでしょうか?

44. 237 DVCメンバー

>>235 別のDVCメンバーさん

妻がハワイで楽しそうに家事に勤しむなんて、信じられないし、うらやましい!!

私の妻は、なぜバケーション中に家事をしなくてはいけないのかと、絶対に何もしてくれません。

ハワイでは私が主夫で、調理、洗濯、掃除は私の役目…(涙) アウラニでは、ほとんどルームサービス。

今度、アウラニで滞在期間が重なったら、妻をチェンジしたいです。変な意味ではなくて…笑

45. 238 ヒルトンのタイムシェア

>>235 別のDVCメンバーさん
     実際にタイムシェアで滞在してみないとわからない感覚ですよね。 僕は言葉じゃ説明
    できないです。
     僕はこのコレクションでアイス担当です。

>>236 DVCメンバーさん
     僕なんてまだまですよ。 知人はヒルトン、マリオット、DVC、ウエスチンの1家族で持ってます。
    それに比べたらかわいいもんです。 マリオットやウエスチンは、リセールの場合ホテルのポイント
    に移行できないので売れない様です。 ペットの件は盲点でした。 ペットホテルは高いですし、
    家内は安心できない様で、2泊3日の香港すら行けません。

>>237 DVCメンバーさん
     初めエアストリームというキャンピングトレーラーを購入する予定でしたが、「キャンプに
    行ってまで料理するの?」と拒絶され、タイムシェアを購入する流れになりました。
     現地で食洗機を使い、自宅もキッチンのビルトインにという希望がでたりして大変な目に
    なりました。 当然ながら、キャンピングトレーラーの資金は全て枯渇して今だに買えません。

レンタルの件ですが、DVCからのメールを夜の8時頃に送って、その日の晩にはPaypalに
    振り込まれてました。 隠し財産が出来てちょっとホクホクです。

1.  実際にタイムシェアで滞在してみないとわ...
  46. 239 DVCメンバー

>>238 ヒルトンのタイムシェアさん

レンタルで利益が出ていても、せっかくヒルトンとアウラニのタイムシェアを持ってるのに、海外に行けないなんて…ちょっと悲しいですよね。

一人で行かれることはないのでしょうか?

私は昨年、仕事関係で色々あったので、一人で5回ハワイに行ったら、さすがに妻にも娘にも切れられてしまい、今年はまだ1回しか1人ハワイに行っていません(涙)

レンタルで得た隠し財産で、ハワイひとり旅はどうでしょう?

家族と行くハワイも楽しいですが、ハワイは1人でも楽しめますから♪

エアストリームですか…随分と本格的ですね。そちら方面のプロフェッショナルでもあったんですね。

国内でも、エアストリームでペットを連れてキャンプに行ったら楽しそう!

47. 240 ヒルトンのタイムシェア

>>239 DVCメンバーさん
     エアストご存知ですか!(笑) 実はペットを連れて行く作戦は現在タイミングを
    狙っているところです。 OK出たら、速攻タイムシェアとはバイバイです。

ヒルトンの購入自体は、DVCで1BRの固定週を2BRに変更した際の日数不足分を補う
    目的が第一の目的ですが、これだけ日本人のタイムシェアの所有率が高まると、使いこなせ
    ない人の割合も増えて、不満が出てくることの対応策として、日本国内でも利用できる
    タイムシェア施設が作られると予測して購入しました。
     現実には小田原や沖縄で利用できる施設ができ、平日ならば4泊できるポイント数を所有
    しています。

ただ、不幸な事に50手前の単なるリーマンでは、一人でハワイや沖縄に行くことは、
    これまでの実績から即、あらぬ疑いをかけられるので行けません。(笑)

この為、タイムシェアで知り合った様々な人々と「タイムシェア野郎の会」を立ち上げて
    ミーティング(飲み会)を重ね、互いの知恵を出し合っております。
     もっともDVCを購入した2011年頃は結構やっていたのですが、昨今はやってないですが...
    僕の知識の99%はそこで得たものです。
     DVCに関しては、当初は有名な大御所にも面識があり互いに色々リスペクトし様々な事を
    学びました。
     タイムシェアを通し、このようにDVCメンバーさんを初め、様々な方とネットや実際にお会い
    して交流を深められたことが、購入して何よりの私の財産になっています。 

48. 241 初心者

>>230 ヒルトンのタイムシェアさん

早速の体験談有り難うございます。
    翌日に申し込みが入るとは、流石有名サイトですね。
    ポイント失効を免れる救済措置としては、有り難いですね。
    ヒルトンもこういうサイトがあるといいのですが、
    Redweekはなんか面倒臭そうです。

タイムシェア各社のリセールへの規制強化、まさに諸刃の剣ですね。
    正規購入とリセール購入の権益が全く同じでは、正規購入オーナーにとっては
    面白く無いですが、反面リセールへの規制が強化されればされる程、今度は売却の際の価格が下がり、
    実質的に所有物件価値が下がることとなってしまう。。。。

DVCは、最近急激に頻繁に規制を強化し始めた印象です。
    既に遅すぎるという見方もありますが、今後更に規制がかかる可能性を考えると、
    リセール購入なら今のうちかもしれません。

49. 242 初心者

>>228 別のDVCメンバーさん

実際にオーナーでないとわからない貴重な情報有り難うございます。

アウラニに1週間滞在することは無いと思いますので3泊程度出来れば充分です。

購入候補リゾートについてのアドバイスも参考になります。
    私も、アウラニのSubsidized で無ければ、カリフォルニアアン、
    フロリディアン、ベイレイク、ポリネシアン等、モノレール停車リゾートに
    価値を感じています。

実は、ゴールデンウィーク明けに、カリフォルニアニアンの50ポイント物件が売りに出たので、
    直ぐにオファーを入れたのですが、既に売却済みでした。即日でした。
    カリフォルニアンのリセール相場は、ここ数年で2倍近くまで値上がりしており、
    既に買い時を逸した感は有りますが、物件の絶対数が圧倒的に少なく、
    ホーム予約権利の価値が最も高そうです。

他のリゾートと同様、50年の償還のタイミングが近づいた時点で、オーナーに対し、
    追い金の支払いによるメンバーシップ延長のオファーが来ると思われますので、
    こういった希少価値のある物件は、興味が湧きます。

ただ、何気無しにRCI経由でのWDWリゾート空き状況をチェックしたら、
    お盆週のサラトガ 1BRが、ヒルトン3400ポイントで1週間予約可能でした。
    サラトガで我慢出来るなら、敢えて購入しなくても???との疑問も湧き、
    楽しいグルグルです。

50. 243 ヒルトンのタイムシェア

>>241 初心者さん
     こちらのサイト自体は、フロリダの物件をリセールで購入した際に業者さんのページと
    互いにリンクされており知っていましたが、利用するのは初めてでした。
     自分の名前や貸し出し対象のポイント数などを登録すると、ちゃんと契約書が送られてくる
    など対応がしっかりしていました。

僕は2018年のポイントを2019年に繰越、さらに2020年のポイントを前借りする事で、
    一週間分のポイントとして貸し出しができました。
     アウラニで同じ事をすると...管理費を除いた粗利が80万近くになりますので、今後3回
    程度同じ事をするだけで、アウラニの購入費用を上回ります。

久しぶりに、カリフォルニアンの価格見てぶったまげました、$212ですか...2011年当時は
    東京でも売ってました。価格は忘れちゃいましたがアウラニとあまり変わらなかったと思います。
     また僕がリセールで購入した時には、何も制限なかったのでクルーズも香港も何でも使えます。
    確か日本円で50万を切っていた記憶がありますが...

DVCも正規購入したポイントと同じ分のリセール購入のポイントまでは、普通に利用できる
    ような簡単な制限にすれば、すでに所有している優良顧客がリセールを購入するため、市場も
    活性化し管理の徴収も確実になると思いますし、不満も出ないのと思うのですが...
     まあ、売却者と購入者が手間さえ掛かるのを面倒だと思わなければ裏技があると耳にした事も
    あるのですが、実際に行えるか不確実なネタですし、グルグルしてます。(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK