リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-17 00:56:37

ディズニーが日本でリゾート会員権を販売すると新聞に載っていました「タイムシェア方式」日本人の休暇のありかたに向いていると思いますか。現在ハワイのコオリナエリアに建設中ですよね!ポイント制ヒルトンと同じ設定・・・

[スレ作成日時]2010-04-09 14:48:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

1. 1 匿名

コオリナのマリオットホテルの隣だね。
    ずっと空き地だったけど、一昨年にはディズニーがタイムシェアの計画を発表してたんじゃなかったかな。
    当時は絵コンテで計画イメージが出ていただけだけど、テーマパークではなくて、普通のタイムシェアだって聞いたよ。
    敷地もホテルには充分の広さで、庭は凝ったものになりそうだけど場所は何をするにも遠いから休暇の短い日本人向けとは思わない。最近あの辺りはショッピングセンターが出来たり開発が進んでいるようだね。

2. 2 匿名さん

国土交通省がタイムシェアの会員権について動いていると聞きましたがいろいろと問題が有るのかも

3. 3 匿名さん

ハワイで不動産を購入を外国籍が取得する場合は、非常に割高になるはずです。
    また、売却時には当然大幅な原価割れが起こります。

つまり、最初から捨て銭と割り切って購入するなら構いませんが、もしくは、利用権を購入する前提でなら
    構いませんが、調べて再検討された方が良いのではないでしょうか?

米国人に販売が出来ないから、不動産取得思考の強い日本向けに販売をしているのではないでしょうか?
    もし、ハワイで自由に購入ができるなら、ワイキキ周辺は日本人街、もしくは中華街のようになっている
    可能性があると思いますが、どの様に考えますか。

4. 4 捨て銭さん

やはり商売ですから、ホテル側が儲からないビジネスをする理由はないのです。

館内付帯設備のレストランなどで、お金を落としてくれる客にもなり、日本人客は

神さまです。

5. 5 匿名さん

海外で不動産付きタイムシェアを購入するのは売却時に色々と問題が小事大変だと聞いています。いい事ばかりしかいいませんしね!

6. 6 匿名

7/30の日本経済新聞に紹介記事でてますよ

使えるのは世界500施設
    標準的な部屋を年に1週間使える場合で19000ドル約160万円から
    権利は50年間有効

ヒルトンバケーションみたいにプラスで年間追加が発生するのかとか書いてない

7. 7 匿名

バケーションクラブ入らなくても
    ホテルに宿泊するように予約できるよ

8. 8 匿名さん

ハワイのデズニーホテルは一泊いくらくらいになるんでしょうか?
    デズニー 超大好きな人以外が持つメリットって何なんでしょうかね。
    ハワイ行くならやっぱりワイキキにも 泊まりたいし。

9. 9 いーがーでぃあん

ホテルは400ドル前後らしい
    現地で説明聞いたが
    ポイント制で少額から買えるので
    大怪我はしないかな
    ただ、ずっとディズニーに魅力を感じるか
    世代的な問題は付きまとう気がする

10. 10 匿名

ワイキキから20~30分の場所なので、私は苦にならない距離です。
    ワイキキに宿泊しても、結局ショッピングで郊外に行く事が多いので^^
    なにより、どこぞに買収されたヒルトンより、ディズニーのほうが所有権持つには信頼できる

11. 11 技術屋

買ってしまった。
    アウラニとベイレイクタワーを100pずつ。

12. 12 匿名

ベイレイクタワー使ってますか?
    100ポイントの使い方どうしているのかな?
    そうか合計200ポイント購入
    しているから11ヶ月前から予約できるのね。

技術屋さん元気かな?

レポートを教えて下さい。

13. 13 技術屋

ゴールデンウィークを利用してベイレイクに行ってきました。
    新しくてきれいだし、部屋からはマジックキングダムの花火は見えるし、最高でした。
    また、パークへのアクセスも良くて、快適でした。

12さんのおっしゃる通り、合計の200pを使用して、11か月前から予約可能でした。
    まぁ、今回はパークビューの部屋を予約したので、ちょっとポイントが足りなくて前借りしましたが。

14. 14 匿名

技術屋さんありがとうございます。
    ポイント利用時、宿泊費食費について
    教えて下さい。 何度もすみません。

円高なので検討しています。

15. 15 技術屋

所有しているポイントだけで宿泊する分には、追加の宿泊費は発生しません(ポイントが不足して買い増したりしなければ)。ただし、年間の維持費(通常のマンションの管理費と修繕費みたいなもの)が、所有しているポイント数に応じて必要になります。私の場合は、年間9万円くらいです。
    食費は、当然食べた分だけ必要になります。私の場合、朝食は、コンテンポラリーリゾートのカフェで1人6~8ドル、コンテンポラリーのレストランで1人20ドル程度、夕食は、パーク内のレストランで1人30~60ドル程度でした。
    ダイニングプランを購入すると、1日あたり45ドル程度で、カウンターサービス+テーブルサービス+スナックが付きますので、上手く利用すると安くすむかもしれません。

16. 16 匿名さん

購入後(不要になった時)実際に売却可能でしょうか?
    また、売却する場合国内の業者の手数料はどの程度でしょうか?

17. 17 技術屋

売却は可能です。価格は不明ですが。
    売却したいときは、まずはDVCに相談してほしいとのことでした。

18. 18 匿名さん

モデルルームを拝見しましたが、全体的に部屋が狭く圧迫間を感じました。若い家族にはいいのでは!

19. 19 匿名さん

>No.17

私も実際のリセール価格が心配なんですよね。
    為替レートは別にして、19200$(最小)のレンジで売れるんでしょうか?
    15年後、子ども大きくなったら、あまり行かないような気もするんで・・
    既にイクスピアリでは、2000組程度が購入しているとのことでしたが・・・

20. 20 匿名さん

それは難しいと思います。購入時の半分以下と考えていた方が・・手数料も含め。海外の物件を購入する際はよくよく考えらた方がいいです。色々な面で経験者。

21. 21 匿名さん

さてディズニーはどうかな。意外と当初人気あるかもよ。浦安で買った連中も多いと聞くし。

22. 22 購入経験者さん

借地権だし、ディズニーの雰囲気じゃなかったのでやめました。
    マリオット泊まればいいかな。
    ここなら フロリダ行こうかな。
    2000組とは盛況ですね。
    たくさん買ってたくさんレンタルに出してください。

23. 23 匿名さん

何やらトラブルで販売中止?停止?とのうわさ
    本当でしょうか

24. 24 匿名さん

http://www.kitv.com/news/28888158/detail.html

管理費を安く見積もり過ぎたとか?

25. 25 もい

コオリナとラスベガスと アジアを 購入しましたよ。

26. 26 技術屋

えっ?
    DVCは、ラスベガスとアジアにもあったのですか。
    家にあるバケーション・プランナーやバケーション・ポイントチャートを見ても、ラスベガスとアジアは掲載されていないけど。

27. 27 匿名さん

アウラニなら、ワイコロアのヒルトンの方が
    ディズニーデザインだし楽しいと思うけどな。

28. 28 購入経験者

個人の責任、2人解雇して会社には責任がないと発表したとの事! 詐欺と同じでは! 購入者はもっと抗議した方がいいのでは? いずれにしてもこれから先管理費は上がりつづけますよ。

29. 29 匿名さん

アメリカ人買ってないのかな?ふつう訴訟でしょう。

30. 30 匿名さん

所有権も無くて、価値がどんどん期限が迫ってくるに連れて下がるのに、
    管理費を払う意味がよくわからない。
    ディズニーへの資金提供と思える人が買うのかな?

31. 31 匿名さん

所有権があっても所詮タイムシェアだ
    延々管理費が上がり続けたほうがベターなのかは甚だ疑問
    陳腐化もするだろうに

32. 32 マンション投資家さん

管理費のディズニーの大失敗は恐らく、関係者も相当、苛立っているでしょう。

それにしても、個人の失敗???なわけあり得ないと思います。会社でしょう!!!

そんな事よりも、知らない方も多いと思うので、コオリナ地区について豆知識・・・

コオリナのラグーンの南側、石油タンク群のあたりに、(コオリナから約2~3㎞)

ハワイのごみ処分場があります。そして、既にゴミが処分しきれず、溢れているのです。

燃やして電力を作ってくれていはいますが、(CONVANTAという社名)

風向きによってはせっかくのハワイなのに・・・なんて事にもなりかねません。

我々がバケーションを楽しんでいる、煌びやかなワイキキの陰の部分を

担って来て頂いているエリアとしては感謝しなければならないのですがね。

33. 33 匿名さん

なんで、何もない、不人気なオアフ島北西エリアにタイムシェア作ったの?ディズニー?
    カイルアとか、ノース、ワイキキにできたら良かったのにね。

ハワイにテーマパークもないのに。。
    日本だと、浦安行ったのにミラコスタだけ泊まりに行くようなものではないのでしょうか?
    しかも、イクスピアリもない。。。。。

34. 34 匿名さん

何を行っているのだろう?
    ディズニーマジックにかかれば、
    ゴミを燃やしても
    素敵な花の香りに変わるのさ!

35. 35 匿名さん

おお変換ミス。
    ×何を行って
    ○何を言って

36. 36 匿名さん

現地の新聞見てたら、ハレイワにホテル開発計画があるようだね。

まあ、でも実際ドライブで行くから良いんであって、ステイしたいかどうかは微妙だが。

毎日海老やチキンばかり食うわけにもいかないし。

37. 37 匿名さん

行ったことないけど、
    コオリナに一週間は 暇かも・・・
    アイランドみたいな雰囲気ですか?

38. 38 匿名さん

江東区の夢の島って感じかな?

テーマパークないのに、ミラコスタ泊まるだけの様な感じなら、
    浦安の方が遥かに楽しい。

39. 39 匿名さん

ラスベガスのほうが100倍楽しいでしょうね。
    ハワイ好きな田舎の日本人狙いだからいいんじゃない
    多分本土のディズニーも行ったことない人ばっかりだろうし

40. 40 匿名はん

あそこはゴミ捨て場だったんですね! その前でよくスノーケーリングをやっていますね! 2回ほどイルカオッチが出来るというので乗りましたが一度も見る事ができませんでした。

41. 41 匿名さん

亀は、よくいるみたいですけどね。

42. 42 匿名さん

ハワイってそういえば、ゴミの分別全くないですもんね。
    そしてコオリナ近くで燃してるってちょっと気になるかも

43. 43 ヒルトンタイムシェア

先日、行ってきました。ワイキキから車で
    H1(高速道)をとばして、1時間かからなかったと思います。
    ホテルも新しくとても気持ち良かったです。(ハワイはどこでも最高ですが)
    レストラン入口ではスティッチ、ミッキーと記念撮影、中ではミニー・グーフィー、おばさんとの店内パレード
    キャラクターたちとの触れ合いでの子供たちの笑顔は、いつもにも増して優しい笑顔です。
    ハワイでレンタカーを借りて行動している方々が子供たちと行くにはお勧めだとおもいます。
    食事もビュッフェで中々満足でした。
    この近くの港から船で沖にでてイルカと一緒に泳ぐツアーも中々良かったです。港から30分位の沖には20~30匹位のイルカの群れに何度も遭遇し、大きな海ガメも海底を泳いでいました。イルカの鳴き声が神秘的でした。途中、私は船酔いしましたが・・・子供は夢中でした。日本に帰ってきましたが、まだ社会復帰が完全にできていません。

44. 44 匿名さん

こないだ朝食に行ったらObamaファミリーが来てて超厳戒態勢で物々しかったよ。SPも私服でフレンドリーだったけど。軍服の人も多かった。ここは朝食がいい。ランチはイマイチ。

45. 45 匿名さん

朝食は美味しいんですけど、一人最低 40ドル~だから、
    四人で160ドル=13000円
    五泊で朝ごはんだけで65000円以上かかりました。
    夜はその倍ぐらいかかり、計算しないようにしました。。。
    ディズニーマジックはとかくお金がかかりますね。

46. 46 匿名さん

え、朝食一人僅か9ドルだったけど。子供タダ。大人も写真買ったら一人タダだった。間違い?

47. 47 匿名さん

どんな朝食食べてらっしゃるの?
    ビュッフェで9ドルは見たことないわ。ショボいホテルでも18ドルは
    するでしょう。
    子供も1歳なら無料とかわかるけど。

48. 48 匿名さん

お二方 同じレストランでしょうか?
    コオリナマリオットに行くかもしれないので
    アウラニのレストランほか情報あると嬉しいです

49. 49 匿名さん

レシートここにあるよ。一人9ドル。写真買ったので28ドル。幼児は無料。年齢も聞かれなかった。アウラニでブュッフェの朝食食べれる場所ってそんなにある?歌うたってくれて、ミッキー、ミニー、グーフィーが席まで来てくれるとこ。あの、海に近くて味もサービスもいまいちで安くないランチの店じゃないよ。

50. 50 匿名さん

さらに、バレーパーキングも無料。タイムシェア要らないね笑

51. 51 匿名さん

食費うちも確かにかかりました。朝はマカヒキで$32して、何だかんだで1人$40でしたが。
    夜も3人だと一回$250以上かかってしまいました。
    しょうがないと思ってましたがそんな安いとこあったっけ?

52. 52 匿名さん

マカヒキでしたよ。キャラクターブレックファーストってやつかな?トータルで9ドル+28ドルに税+チップ。バレーにもチップ。土産代抜けばそれだけ。32ドルって写真代込の料金?

ひょっとして宿泊者の方が高いの??

53. 53 匿名さん

まずはここを見て下さい。
    全てが分かります。

http://timesharing.jugem.jp/?cid=3

54. 54 武士はくわねど

ここからメニュー見ると32ドルですが・・・・・9ドルなら食べたい。

55. 55 匿名さん

ホテル利用もできるよね。
    タイムシェアとどっちが得かな?

56. 56 匿名さん

こちらは、フロリダも泊まれるのでしょうか

57. 57 契約済みさん

ここのオーナーであれば、宿泊数は時期とそれぞれのホテルによって変わってきますが、フロリダを含めた全てのディズニーヴァケーションズホテル、ディズニー系列ホテル、その他5つ星クラスの世界中の提携ホテルに泊まれますよ。
    毎年旅行に出かける人にとっては、それなりに利用価値は高いです。

58. 58 買い替え検討中さん

まさにグローバルな会員権だけど
    それを有効に使っている日本人って結構いるのでしょうか?

59. 59 DVCメンバー

DVC(ディズニー・バケーション・クラブ)は確かにグローバルな会員権だけど、世界中の提携ホテルに泊まれるとは言ってもDVCポイントを使うと割に合いません。特に、ハワイのアウラニをホームリゾートにしている場合は年会費も割高なので。

ですから、それを有効に使っている日本人ってやはりディズニーファンで、ハワイ・フロリダ・カリフォルニアの海外ディズニー・リゾートで楽しむのを目的とした人々だと思います。

ディズニー直営ホテルの宿泊料はバカ高いので、ほぼ同等クラスのDVCヴィラにDVCの年会費だけで泊まれるのは非常に魅力的です。1ドル80円だった5年ほど前に契約した初期のDVCメンバーであれば、購入費用を最短で5・6年ほどで回収出来ていると思われます。

結論を言えば、海外ディズニー・リゾートで楽しむのが目的のディズニーファンであれば日本人でも有効に使っているでしょうが、世界中を旅行するのが目的であれば宝の持ち腐れとなっているでしょうね。

60. 60 DVCメンバー

どうやら私は「買い替え検討中さん」に釣られてしまったのかも知れません(違っていたらごめんなさい)。
    そもそもDVCは日本向けの販売目標を達成してしまったので、舞浜のモデルルームもこの夏に閉鎖されてしまいました。ですから今からDVCのタイムシェアリゾートを正規で購入するのなら、ハワイなどの現地モデルルームで契約しなければいけません。
    一方でリセール物件であれば日本にいても購入出来ますが、DVCヴィラしか実質的に泊まれないことになるので、それこそディズニーファンでなければ有効に使いこなせないでしょうね。

61. 61 eマンションさん

マリオット ディズニー が撤退。
    お次は ヒルトンか?

62. 62 はぁ

>>61 eマンションさん
    何を行ってるのか…
    そんな意味不明な情報を流すのは理解に苦しみます。頭がおかしいのか…

63. 63 通りがかりさん

一ドル70円台で、DVC320ポイント買いました
    しっかり、元は取れたと思います

マイレージで航空券とって、毎年行ければ、悪くないです
    年会費が年々上がるのが、ちょっと困りますが、

64. 64 匿名さん

>>63 通りがかりさん
    いい時に購入されましたね^_^

65. 65 匿名さん

>>63 通りがかりさん

ドル70円台のときというと7年〜8年ほど前だと思いますので、毎年海外のディズニーリゾートで利用していれば確実に元はとれているでしょうね。

320ポイントの購入方法ですが、1口だと売却する際に全てを売る必要があり、また320ポイントは大きいので金額が安くなりがちです。

2口3口に分けて購入していれば完璧だと思います。
    どちらにしても売却しないのであればリセールバリューは関係ないですが。

なんにしても販売価格と為替を考えると、今の半額以下で購入できているので、非常にお得であることに変わりありません。

66. 66 マンション検討中さん

こんにちわ!
    自分はヒルトンを使ってるんですがアウラにが
    最近気になります。
    リセールで購入予定なんですが
    アウラニは田舎なんで、3泊でできれば十分かな。それ以上は耐えれないかも…
    なんて思ってます。
    50PTから販売してたので80PTもあれば十分かな…
    とか思ったりしてます。
    どうなんでしょうか…
    やっぱり人数によるんかな。

67. 67 匿名さん

>>66 マンション検討中さん

ディズニーはヒルトンと違い隔年の概念がありませんから使いやすいと思いますよ。

3泊を毎年なのか、2年に1回なのか、3年に1回なのか、部屋はスタジオかワンベットかツーベッドか、あとは時期によっても必要ポイントが変わってきます。

例えばワンベッドを2年に1回なら80ポイントもあれば十分です。
    アウラニのワンベッドは70平米以上ありますので、ゆったりできますよ。

購入されるのであれば2012年6月までのポイントがお勧めです。
    それ以前とそれ以後で年間管理費が違いますので。

68. 68 ハマゲン

>>67 匿名さん
    こんばんわ!!
    ヒルトンはわかるんですが、アウラニが全然わからかいです涙
    調べたら1PTに対して7.5ドルかかると書いてました。
    単純に(契約ポイントかける7.5ドル)×円相場
    と思ってましたが…
    違うんでしょうか??
    わからないことだらけです…

69. 69 匿名さん

>>68 ハマゲンさん

それは1Pに対する年間管理費です。
    ヒルトンと違いディズニーバケーションクラブは部屋を買うという概念はなく(実際は部屋の一部を買ってますのでヒルトンと同じですが)ポイントを購入して、そのポイントを利用して予約ができます。

ヒルトンだと自分の購入したタイプの部屋に優先予約権がありますが、DVCの場合はリゾートに優先予約権がありますので部屋タイプに縛られることはありません。

例えばアウラニを購入したとすると、アウラニは11ヶ月前から全ての部屋タイプで予約ができ、それ以外のDVCリゾートは7ヶ月前から予約できます。

ディズニーから直接購入する場合は、すでに舞浜のモデルショールームはクローズしていますのでアウラニかメインランドのディズニーで購入するということになります。

実際に日本人が購入するとなるとアウラニのセールスセンターかリセールということになると思います。

ディズニーから直接購入するのとリセールの違いはポイントでDVC以外のリゾートの予約ができるかどうかです。

日本人に関係があるのは東京ディズニーのホテルとディズニークルーズといったところでしょうか。

先に述べました2012年6月までのポイントはリセールでしか買えませんので、もしDVCを購入するので、かつ東京ディズニーで利用しないのであれば、リセールで2012年6月以前のポイントを購入するといいですよ、

リセールはネットで検索すればいくつかの取り扱い会社が出てきますし、リセールが心配もしくは東京ディズニーでも利用したいということならアウラニで購入ということになります。

70. 70 ハマゲン

>>69 匿名さん
    凄くご存知ですね!!
    全然リセールで良いと考えてます!!
    2012年6月より前だとクルーズとかにも使えたりするんでしょうか??
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

71. 71 ハマゲン

>>69 匿名さん
    先生あと、たまにリセール会社の中で管理費は旧価格と記載があるところを目にしますが
    毎年変わるんではないですか??
    旧価格が安いならそれに越したことはないと思いますが…
    TDLなどでは多分使わないです…
    クルーズには行けたら行きたいかな…
    と思います。

72. 72 匿名さん

>>71 ハマゲンさん

旧価格というのが2012年6月までの販売した管理費の安いポイントのことで、年間管理費が25%ほど安いですが、それ以外に違いはありません。

リセールから購入するとディズニーコレクションとアドベンチャーバイディズニーが使えませんが、アドベンチャーバイディズニーを利用する日本人はほぼいませんので考えなくていいです。

問題はディズニーコレクションなのですが、この中に東京ディズニーとディズニークルーズがふくまへるので、リセールで購入するとクルーズはポイントで予約することはできません。

もし英語ができるのであればアメリカのさいとからクルーズの予約をすれば安くとれるので大した問題ではないですが。
    そして、東京ディズニーのホテルはポイントで予約すると損です。
    このあたりはヒルトンと同じですね。

73. 73 ハマゲン

>>72 匿名さん
    こんばんわ!!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!
    リセールで買った後でもUGみたいにポイントを増やす事は出来るんでしょうか??
    はじめは80PTの物件を購入し
    いつの日か追加50ポイントを買い足す的な事や
    あと、クルーズはポイントでは無くて現金で取ることは可能なんでしょうか??

74. 74 匿名さん

>>73 ハマゲンさん

部屋を買うという概念ではなく(実際はヒルトンと同じように部屋を分割で購入しますが)ポイントを購入しますのでアップグレードはありません。
    しかしポイントの追加は簡単で、ディズニーから直接購入する場合、追加は25ポイントから可能です。
    リセールは売っているポイントをそのまま購入しますので、リセール会社の在庫から適当なポイントを買います。
    50ポイントなら50ポイント、100ポイントなら100ポイントですね。
    なので300ポイントとか500ポイントを1口で購入すると売りにくいのです。

最初に80ポイントを購入すると毎年2061年まで(利用は2062年まで)80ポイントが付与されます。
    途中で50ポイント追加すると、そこからは毎年80ポイント+50ポイントの130ポイントが付与されます。

現在ディズニークルーズは4隻あり、今後7隻まで増える予定ですが、アメリカでは8割以上の人が現金で乗っていて、DVCのポイントを使用して乗っている人は2割以下です。
    なので、ディズニークルーズではディズニーバケーションクラブの販売が活発に行われています。
    ただし、年に1回か2回あるディズニーバケーションクラブのメンバークルーズは一般の方は乗れず、ポイントでしか予約ができません。
    ディズニークルーズの中でもメンバークルーズは別格に素晴らしいので、それに乗るのであればディズニーから直接購入する必要があります。

ディズニーから直接購入する最低ポイントは初回50ポイントなので、これは裏技ですが50ポイントだけディズニーから直接購入し、メンバになって、メンバークルーズは現金で予約するということも可能です。

まあ、メンバークルーズに乗らないのであれば無理にディズニーから直接購入する必要はないですね。
    アメリカのクルーズは比較的安いので、普通のディズニークルーズなら現金でとればいいですよ。

アメリカのサイトで予約する方が安いのですが、ミッキーネットで予約することもできます。
    ミッキーネットだと全て日本語でサポートしてくれるので安心です。

75. 75 ハマゲン

>>74 匿名さん
    なるほど…
    ヒルトンも通年で契約してるので大きな負担になるとしんどいので…
    クルーズはたしかにそそられますよね…
    でも、自分は独身なんでどちらかと言うと妹夫婦かな!
    多分クルーズは行きたいけど…
    行かないだろうなぁ…
    なので結果アウラニだけかな…
    ちなみに、50ポイントだとあんまり宿泊できないでしょうか…
    ポイントチャート見て勉強しないと…

76. 76 匿名さん

>>75 ハマゲンさん

ヒルトンの通年の概念と考え方は違いますね。

詳しくはポイントチャート表を見ていただくしかないですが、下記に考え方を記載します。

時期や部屋タイプ、ビューによって変わりますが、夏休みのワンベッドルームだと1泊50ポイントくらいです。

ということはヒルトンの通年と同じようにディズニーも1週間ハイシーズンの1ベッドに泊まるには50ポイント×7泊で350ポイント必要ということです。

ヒルトンだと通年はこのポイントが毎年入ってきて、隔年だの2年に1回です。

DVCの場合は毎年ポイントがもらえますが、そのポイントを1ポイント単位で自由に設定して購入できるのです。

なので、毎年1ベッドルームに1泊する50ポイントだけを購入するということが可能なのです。

当然繰越も前借りもできますから、2年に1回2泊や3年に1回3泊も可能で、部屋タイプによって優先予約という概念がないので、スタジオの部屋にして2倍の宿泊をしたり、オフシーズンに行って多めに泊まるということもできます。

タイムシェアもいろいろありますが、使い勝手は非常にいいと思いますよ。

私はDVCメンバーではありませんが、アウラニに3回ほど行き、ほんとに素晴らしいところだと感じました。

77. 77 匿名さん

アウラニは
    ディズニー好きじゃなくても子供いなくても
    楽しかったです。
    静かな離島の雰囲気で プールが充実してるし
    レストランも雰囲気良かったです。
    1回目は試しに2泊。
    2回目は3泊。
    次回は5泊します。
    ちなみにヒルトン隔年、ディズニー両方持ちですが買い物もしたいのでワイキキとコオリナ
    両方楽しめるのがいいですね。

78. 78 ハマゲン

>>76 匿名さん
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    ほんと、なんでヒルトンを通年にしたんやろぅ…と若干後悔してます涙
    隔年でしておけばよかった…
    アウラニの方からお電話頂いて聞いたら75ポイントからの購入になるそうです!
    管理費がなんせ問題ですね…
    ディズニーも隔年作ってくれたらいいのに…

79. 79 ハマゲン

>>77 匿名さん
    自分は独り身なんですょ。
    まぁぼーっとしに行くのにアウラニを選びたいとおもいます!
    マリオットは高いのでね…^^;
    はじめは50PTから始めてみようかな…

80. 80 ハマゲン

ここには詳しい方がいてうれしいです!
    もしかして、、、
    皆さんヒルトンも契約してたりするんでしょうか??

81. 81 ヒルトンのタイムシェア

>80 ハマゲンさん
     自分はアウラニとフロリダのDVCを335ポイントとラスベガスのヒルトンを毎年持ってます。
    各々システムに違いがあって面白いです。 アウラニはダフィー目当ての人たちが来るので、
    曜日と時間によってはゆっくりできないです。 ハマゲンさんがヒルトンのどちらをお持ちか
    わかりませんし、お役に立てるかわかりませんが何かあったら聞いてください。

82. 82 ハマゲン

>>81 ヒルトンのタイムシェアさん
    こんにちわ!!
    自分はホクラニの通年とワイキキアンの隔年を同時に使っております。
    ワイキキアンは売却にかけるので…
    その代わりに
    アウラニは正直興味無かったんですが…
    最近ワイキキは3泊すればいいかな…
    なんて思いはじめてます。
    離島が好きですがハワイ島まで行くのもめんどくさいので
    コオリナぐらいだといけるのでマリオットを考えたんですが管理費が高いので

83. 83 ヒルトンのタイムシェア

ヒルトンのポイントは、月曜から木曜の必要ポイント数と、金曜から日曜のポイント数で倍の違いが
    ありますが、ディズニーの場合は曜日によって変動はありません。
     ヒルトンは、同じ1BRでもプラチナやゴールドなどの期間でポイント数が区分されており理解しやすい
    のですが、ディズニーの場合は、部屋のタイプと時期で各々4つに分かれているので、1BRだけで
    考えても16通りのポイントがあります。
     このため、毎年行くのであれば必要なポイントは多くなりますが、ヒルトン同様ポイントの
    繰越と前借りが可能でどちらも無料でできるので、ポイントは1/2もしくは1/3でも十分に活用できます。
    (ヒルトンは、ご承知の通り前借りは無料ですが、繰越は有料ですのでここが大きな違いです。)

ヒルトンにはヒルトンの良さがありますし、DVCにはDVCならではの良さがあります。
    ホクラニとワイキキアンの2つもお持ちとはすごいですね。 以前はリセールでDVCを購入しても何も
    制限がなかったのですが、他の方の書き込みにあるよう現在は多くの制限があります。
     リセールの価格も大きく上がりましたので、もし購入されるならフロリダの方にあるリセール業者の方
    がお得に購入できると思います。 ちなみに僕は制限がかかる前に、リセールでフロリダの物件を購入しました。

84. 84 ハマゲン

>>83 ヒルトンのタイムシェアさん
    フロリダのディズニーを買われたんですか⁈
    そうなんですょ…
    DVCも以前はリセールと正規の境界線が薄かったと聞いてます!
    今はガッツリですもんね…^^;
    だからDVCだけは正規で買おうかと思ってたりもします。
    ワイキキアンをリセールで出して
    その返ってきたてきたお金で買おうと思ってるので
    まぁ、トントンかな!
    DVCもそこそこ管理費高いみたいなんで
    そこは慎重にしないといけないですね…
    マリオットよりマシかな…
    DVCは75PT以上の購入がないと正規でも扱いが違うみたいなんですょ…
    だから75PTからの購入にしようかと思ってます。
    ヒルトン月〜木で金曜autで

85. 85 匿名さん

>>84 ハマゲンさん

75PTS以上というのは全くありませんよ。
    DVCは50PTSであろうが4000PTSであろうが扱いは同じです。

管理費はタイムシェアの中で最も高いと思いますが、購入価格からの値崩れがないのと、DVCリゾートをホテルとして利用した場合の価格が高額であることを考えると、元をとるのは簡単ですね。

あとはアウラニを良いと思うかです。

86. 86 ハマゲン

>>85 匿名さん
    スタッフの方と話しをしたら75PTからの販売です。
    ただ50PTでも販売してますがリゾートの中での割引関係?ができないと言われました…
    だから75PTにしようかと思いました!
    月〜木までヒルトンで金〜日を

87. 87 匿名さん

>>86 ハマゲンさん

直近でルールが変わっていない限り、高いポイントを売りたいがための嘘ですね。
    メンバーカードに違いはありませんので、同じように割引を受けることができます。

また、ブランドの考え方としてポイントで差別化はしないです。

88. 88 ヒルトンのタイムシェア

最近またルールが変わって、初回は最低75ポイント以上買わないといけないみたいですね。
    メンバーシップカードを発行されない状態での利用というのはどういう利用方法なんでしょうかね?
     ちょっと疑問です。 まあ、初回でリセールから購入するのを防止する為だと思いますけど...
    現状の大きなルールは下記の通りです。

・「ディズニー・ コレクション」および「コンシェルジュ・コレクション」のオプションは、
      2011 年 3 月 22 日以降にディズニー・バケ ーション・ディベロップメント・インクから
      直接購入していない場合ご利用いただけません。

・2016 年 4 月 4 日か ら、DVCから直接所有権を購入していない「メンバー」の方は、
     「メンバーシップ・エクストラ」をご利用いただ けません。

・2018 年 2 月 25 日より、ディズニー・バケーション・クラ ブ・メンバーシップ・カードを取得する
     には、メンバー様はディズニー・バケーション・ディベロップメント・イン クから直接購入した
     合計 75 バケーションポイント以上のポイントを所有・蓄積する必要があります。

89. 89 ハマゲン

>>88 ヒルトンのタイムシェアさん
    詳しくありがとうございます!
    DVCでは途中で、ちょいちょい内容変わってるみたいですね…涙
    ちょっと引っかかるところは船に乗れないことかな…
    ぁ、リセールの場合です!!
    そこを考えなければリセールで十分ですね!
    あと、管理費を抑えたければ昔の契約のものが良いと聞きました!
    ちょっとやすいみたいですね☆

90. 90 ハマゲン

>>87 匿名さん
    内容は少しづつ変わってるみたいです、、涙
    自分自身、ディズニーは正直全く興味ないですが
    姪っ子と静かな場所とが好きになった理由なので試しに買ってみようかと思います。
    船に乗らなければリセールでも良いかと…

91. 91 匿名さん

>>90 ハマゲンさん

クルーズは必要ポイントが大きいので、現金で乗った方がいいと思いますよ。

私が知ってるのは2016年9月までの情報なので、2018年2月の情報は知りませんでした。

メンバーカードのメリットはアウラニやWDWのショップで10%ほどの割引がある程度なので、それを目的にDVCから直接購入しても、元をとるのはのは難しいでしょうね。

75ポイント以上になったのは、間違いなく本来例外であった50PTSのセールスが増えたことによるものでしょう。
    本来DVCは150PTSからというのがスタンダードで、数年前は160からで、はるか昔は230からでしたから。
    ただ、それだと買えない層がいて、その層を拾うために例外的に低いポイントの販売を許可したものが、いつしか低いポイントを売るのが当たり前になってしまったことによる規制でしょう。

必要ポイントの考え方としては、ポイントチャート表を見て、どのタイプの部屋にどれくらい泊まりたいかを基に決めるといいですよ。

92. 92 ハマゲン

>>91 匿名さん
    こんにちわ!!
    ディズニーは、未だ利用したことが1度も無く
    部屋の空き状況と言うのはどうなんでしょうか??
    広い部屋は理想ですが…
    ポイント低いしそこまで管理費出せないし…
    ともなるとやっぱり取りづらいですか??

93. 93 匿名さん

>>92 ハマゲンさん

日本人の割合は5%程度なので、GWなんかは直前でも予約がとれました。
    しかし、6月はポイントが低いのですが、アメリカ人の夏休みなので、早めに予約が埋まります。

ホームリゾートがアウラニの場合はアウラニに関しては11ヶ月前から、それ以外のリゾートを持っている場合は7ヶ月前から予約がとれます。

7ヶ月〜11ヶ月前のホーム予約であれば年末以外はだいたい予約とれると思いますよ。

7ヶ月を切ると他のリゾートを持ってる人が予約をするので、多少取りづらくなりますが、それでも普通の時期なら結構とれますね。

タイムシェアの中では比較的予約は取りやすい方かと思います。

94. 94 ハマゲン

>>93 匿名さん
    そーなんですねー!
    勉強になります!!
    ディズニークルーズっていくらぐらい必要なんでしょうか??
    現金で止まる場合で、、、
    高過ぎたらそもそも無理だし…

95. 95 ヒルトンのタイムシェア

>>91 匿名さん
     230ポイントの話をご存知とは恐れ入りました。 昨今では$180/pointという高額になっていることも
    ポイント数が少なくても購入できる理由かと思います。
     僕はリセールで購入したフロリダの物件のポイント単価は、昨今のリセール市場の価格は購入時より
    上がっており売却したら利益が出そうな状態ですし、アウラニも管理費が安い方の物件なので
    買ってよかったと思っています。

>>94 ハマゲンさん
     僕もクルーズ行きましたがすごいですよ。 10階のバルコニー付きの部屋でしたから当時は喫煙もできました。
    前後泊で1泊ずつ宿泊しないとスケジュールとして厳しいのでDVCで部屋をとりましたが、購入していなかったら
    なかなか行けなかったと思います。 パークと異なる時間の流れはこれまた贅沢な過ごし方だと思いますよ。

96. 96 ハマゲン

>>95 ヒルトンのタイムシェアさん

230PTの話⁈なんですかーーー⁈
    きになるーーー!

クルーズで必要な金額ご存知の方いたら教えてほしいですーーー!
    宜しくお願い致します!
    ポイントも500PTぐらい必要なんでしょうか??

97. 97 匿名さん

>>96 ハマゲンさん

1991年DVCが最初に売り出したオールドキーウェストは1PTの価格が$51で最低販売ポイント230だったということです。
    毎年値上げされ、現在の販売価格は1PTが$182にまで上がってます。

アメリカ国内においてDVCの人気は根強いので、直5年以上前に購入した人は買ったときと同じくらいか、買ったときより高く売れるでしょうね。

クルーズは時期とコースにより全くポイントが違いますので、クルーズのポイントチャート表を見たほうが早いです。
    何度か説明しましたが、ポイントでクルーズに乗ると損なので現金で乗った方がいいです。

英語ができるならアメリカのサイトから、英語ができないならミッキーネットからです。

ちなみにミッキーネットと検索するとミッキーネットのサイトが出てくるので、そこからクルーズの料金が分かります。

98. 98 はまげん

>>97 匿名さん
    ミッキーネット見ました!
    これって旅行会社なんですか?
    DVCとは関係ない??
    重ね重ね申し訳ありません…
    クルーズは現金で乗るって言う意味を履き違えていました。
    DVCからクルーズ予約で現金で取るんやと思ってました笑
    このミッキーネットから申し込みをしたらいいよーってはなしなんですよね??

99. 99 匿名さん

>>98 はまげんさん

ミッキーネットはディズニーの旅行を専門に扱う日本人に特化した旅行代理店です。
    ディズニー社から正式に認められた旅行会社なので、専門性、サポート、安心感などは日本の旅行会社と全然違いますね。
    ちなみにフロリダにある会社ですが、日本人スタッフが働いてます。

ミッキーネットとDVCは直接関係することがないので、ディズニー社と旅行会社との窓口であるDDIという部署の方が関係性はあるでしょうね。

DDIは各旅行会社にアメリカディズニーの部屋を売る部署です。

100. 100 はまげん

>>99 匿名さん
    DVCはリセールで買って、クルーズはミッキーネットなりで頼むのが一番良いと
    言うことですね!!

101. 101 匿名さん

>>100 はまげんさん

それが賢いと思います。

102. 102 ヒルトンのタイムシェア

>>100
     匿名さんの書き込みをちゃんと読まれてますか...HGVCの掲示板でも指摘されてましたけど....

クルーズはポイントでも、(ポイントに変えて)現金でも利用はできます。
     ミッキーネットはただの旅行代理店です。クルーズ等の料金は参考になってもDVCでの利用とは
    全く異なります。
     匿名さんは、ポイントの購入費用や管理費を考えるとそのポイントをクルーズに利用するのは
    賢明ではなく、現金で利用した方がいいとアドバイスされています。
     ヒルトンとシステムが異なるので、システムの理解に時間がかかるのは仕方がありませんが、
    ちゃんとお読みになられて、理解されてからDVCを買われる事お勧めします。
     現状だと..買った後にちょっと問題が出そうです...

103. 103 はまげん

>>102 ヒルトンのタイムシェアさん
    それが良いと御回答がきてます。

104. 104 匿名さん

>>103 はまげんさん

DVCはポイントシステムだと理解すれば難しくないですよ。
    アウラニで使う分だけを買うという考えで間違いないです。

105. 105 ハマゲン

>>104 匿名さん
    ありがとうござぃます^_^
    ほんと助かります!!船のチャート見ましたが高い…
    船にはなりたいけど乗るのにも大変そうなのでやめとこーかな。
    ホテルで使える分だけにします!

106. 106 匿名

>>105 ハマゲンさん

なのでクルーズは現金で乗るのがいいのですよ。
    リセールだと75ポイント以上買ってもメンバーカードもらえないはずなので、リセール会社に確認してみてください。
    多少の割引だけなので、メンバーカードの必要性低いですけど。

107. 107 はまげん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

108. 108 はまげん

>>106 匿名さん

ディズニーのメンバーカードの内容を読んで見ましたが自分にはあまりメリット無さそうでした。
    船にも乗らない、メンバーカードもいらないとなるとリセールでじゅうぶんそうですね!!正規で買うメリットはローンが組める事ぐらいですね!!
    タイムシェアはローンで買うほどのものでは無いとみんな言います…
    金利も12パーセントと高額だし…
    100PTあれば十分なんで80〜リセール出てるのでそのあたりで考えて見たいと思います!
    ヒルトンもアイランダーができたおかげで予約が取りやすいですね!
    はじめは、ホクラニかアイランダーのパーシャルを追加で買おうかと思ってたんです!
    ただ、追加で買ったところで…?
    と思い始めて、平日はヒルトンで金土日を
    コオリナで過ごせたら楽しそう!
    と思いアウラニかマリオットで考えましたがマリオットは高いので諦めてアウラニで!
    ディズニーが絡むと高くても妥協できるし
    管理費手頃です笑
    ヒルトンのタイムシェア様、匿名様
    いろいろ教えてくださいましてありがとうございます!

109. 109 DVCメンバー

皆さん、とても詳しいですね。
    私はDVCメンバーてすが、知らない用語や情報が多く、とても勉強になりました ( ̄O ̄;)
    真剣に購入検討している人の方が、内容によっては私より色々知っています。

さて、メンバーの皆さん、下記質問について教えていただけませんか。

質問1
    空港からアウラニまでどうやって行きますか。

質問2
    レンタカーを借りる人に質問です。
    どこで借りて、どこで返しますか?
    場所や会社名

質問3
    どこで食料品を調達しますか。

質問4
    アウラニで依頼できるエクスカーションでおすすめはありますか?

詳しい方が多いので、教えてもらえると嬉しいです。ちなみに、私はチャーリーズタクシーで行き、レンタカー借りたことがありません。駐車代が高いと聞いたこともあります。
    よって、買い出しは、徒歩で行けるアイランドカントリーマーケット(笑) エクスカーション頼んだことありません。敷地内のショーとかは参加したことがありますが。

ウエットアンドワイルドやターゲットなどにも効率的に行ける方法があったら教えて欲しいです。

DVCメンバーの皆さんのアウラニでの過ごし方を教えて欲しいです。

110. 110 ヒルトンのタイムシェア

回答1 レンターカーです。 駐車場は2種類あって、自分で止める方は宿泊者は無料です。

回答2 空港でハーツレンターカーを借ります。

回答3 アウラニの一つ前のインターにカポレイという街がありまして、セーフウェイとかの
        スーパーがあります。

回答4 エクスカーションは利用したことないのでわかりません。

僕は1BRで1週間の滞在を基本としてます。食費を抑えて遊びに使うという目的でタイムシェアを
    購入したので、キッチンで自炊ができることは大変便利に感じています。

111. 111 DVCメンバー

>>110 ヒルトンのタイムシェアさん
    早速の回答、ありがとうございます!
    参考にさせていただき、次回はレンタカーを借りようと思います。

自分で停めれば無料なんですね。現地のタクシードライバーに聞いたら、アウラニは駐車代が高いからタクシーにすべきだと言われましたが、聞く相手を間違えました(笑)

私は家族だけで行く時は1BRで、親戚と一緒に行く時は2BR、アウラニ滞在はショートステイばかりで、前半をワイキキ、後半をアウラニというパターンが最近は多いです。

このサイト、もっと早く知っていればよかった。情報提供ありがとうございました。

112. 112 DVCメンバー

>>110 ヒルトンのタイムシェアさん
    ご指摘のとおり、キッチン便利ですよね〜。

ハワイ初心者時代は、TVや雑誌で紹介されるレストランばかり行き、オプショナルツアー参加で自炊する余裕がありませんでしたが、次第にホテル滞在からコンド滞在に変わりますよね。日本では一切しない調理をハワイではするようになりました。

オーシャンビューを観ながら、シャンパンと一緒にロブスターテイルやポキをラナイで食べて過ごすひとときが最高です。

アウラニは、洗濯機や乾燥機が室内にあるのも便利ですよね。

113. 113 初心者

>>112 DVCメンバーさん

アウラニの オーシャンビュー スタジオって、どうですか?

114. 114 ヒルトンのタイムシェア

>初心者さん
     オーシャンビューは良いですよ。 ただ、スタジオだとキッチン等の設備面で場合によっては
    料理が難しいかもしれないです。

115. 115 初心者

>>114 ヒルトンのタイムシェアさん

プール越しで無いオーシャンビューもあると言うのは、本当でしょうか?

ポイント宿泊者は駐車場無料と聞きましたが、バレーの料金割引はありますか?

スタジオに 親子 3人 子供は5歳なんですが、ホテルルームは、ベッドがキングと聞いたのですが、
    どちらがいいでしょうか?

スタジオには洗濯機が無いようですが、共用ランドリーは、
    DVC会員で無いポイント予約のゲスト宿泊者は 有料ですか?

Uberは、すぐつかまりますか?

美味しい日本食レストランは 近くにありますか?

アウラニ 初めてなもので、質問ばかりですいません。
    どなたか、教えて頂ければ 幸いです。

116. 116 DVCメンバー

>>115 初心者さん

プール越しでないオーシャンビューは聞いたことないなぁ
    多分5階までがプールビューで6階からがオーシャンビュー。
    過去に6階のオーシャンビューの部屋の時があり、その時は頭きた。

スタジオは泊まったことないから、わからない。1ベッドルームや2ベッドルームの方がおススメです!

ワイキキや空港は、すぐUberくるけど、コオリナはどうなんだろう? 先週ハワイ行ってきたばかりだけど、アウラニ行かなかったからなぁ

次に行くのはお盆だから、その時確認してみよう。とにかくUberは便利だよね。

117. 117 別のDVCメンバー

プール越しで無いオーシャンビュー、プールサイドとは反対向きの高層階の部屋の一部にありますよ。
    もちろん、アウラニのオーシャンビューの一般的なイメージとは随分異なりますが。
    ミッキーネットにビューごとの部屋の配置図が分かりやすく出ていたのですが、今でも見られるのでしょうか。
    プールサイドのオーシャンビューを希望するなら、予めリクエストを出しておくことをお勧めします。

118. 118 初心者

>>116 DVCメンバーさん

ご回答ありがとうございます。
    やはり、リビング、キッチンのある1、2ベッドルームの方が
    いいですよねー。
    今回は、希望日で唯一、スタジオでレンタル募集があったので、
    スタジオにしましたが、次回以降、検討します。

119. 119 初心者

>>117 別のDVCメンバーさん

やはりそうですか。
    早速、リクエストしておきます。ありがとうございます。
    オススメのタワーとかありますか?

120. 120 別のDVCメンバー

>>119 初心者さん

プールサイドのオーシャンビュー(なるべく高層階)なら、どちらのタワーも満足出来ると思いますよ。個人的にはサンセットが綺麗なエヴァ・タワー(正面向かって左手のタワー)が好みですね。

ちなみに、ミッキーネットの「ハワイリゾート予約」から「リゾート予約検索実行」して「空室情報を見る」を押し「お部屋のビュータイプを確認」すると、部屋の位置によるビュータイプを分かりやすく描いた図を見ることが出来ます。ご参考になれば。

121. 121 初心者

>>120 別のDVCメンバーさん

ミッキーネット試してみました。
    プール/中庭とは反対の外側にも
    オーシャンビューカテゴリーの部屋が沢山あるのでびっくりしました。
    リクエストが通るよう祈ってます。

ありがとうございました。

122. 122 吉どら

初めまして。ヒルトンタイムシェアの説明を受け、タイムシェアに興味を持ちました。
    調べてみると、ディズニーにもタイムシェアがあることを知り、ディズニーアウラニの購入を検討しております。
    皆さんお詳しいので、教えて頂けますか。
    よろしくお願いいたします。

リセールで購入しようと考えてますが、実際に宿泊する際に、ホテル側は、リセール購入者であるとわかるのでしょうか。
    例えば、
    1)同じカテゴリーでも、階層が低い等の部屋の割り当てが悪いと感じたことはございますか。
    2)宿泊中にサービス面等で、正規購入者との差別を感じたことはございますか。
    3)50ポイントのみ正規で購入し、残りをリセールで購入することもありかなと考えておりますが、ご意見を頂けますか。
    概ね50万円相当高い買い物になりますが、長期で利用することを考えると、
    部屋割り当て等サービス面で不利益が生じるの避けるのにありかなとの感じております。

123. 123 初心者

リセールに関しての話題は、避けた方が良いのでしょうか?

リセールの場合、個人売買、個人間譲渡の場合は、メンバーシップ割引、
    ホテル、クルーズでの利用等、正規購入者のみの特典が引き継げると聞いたのですが、
    どなたかご存知であれば、教えて頂けると助かります。

124. 124 別のDVCメンバー

>>122 吉どらさん

上の方も書かれていますが、正規購入者には「メンバーシップ・エクストラ」と呼ばれるものを含めて各種付随的特典があり、一方でリセール購入者にはありません。
    DVC側ではメンバーID等、何らかの方法で区別していると思われますから、ホテル側も実際に宿泊する際にリセール購入者であるとわかるのではないでしょうか。 ?
    ただし、ホテルで受けるサービスは本来均等であるべきですから、1)2)のような差別はないと思いたいですね。実際にリセールで購入した方の感想があればいいのですが。?
    3)については、私も同じように
    追加ポイントを正規ではなくリセールで購入することを考えたことがあります。そして、正規購入と同じユースイヤー(ポイント割り当て月)の物件をリセールで購入し、リセールから正規へポイントをトランスファー(移管)して使おうと思っていました。
    でも、同一人物の口座間でトランスファー出来るのか、出来ても未来永劫可能なのか怪しいので止めました。

ちなみに、「メンバーシップ・エクストラ」のサービスを受けるには「メンバーシップ・カード」の提示が必要で、それを取得するには75ポイントの正規購入が必要になってしまいました。

125. 125 別のDVCメンバー

>>123 初心者さん

DVCのHPで見られる「メンバーシップ・エクストラの確認書および情報開示説明書」によれば、各種付随的特典は譲渡または移転することは出来ないとあります。つまり、正規購入者にしかない特典とのことです。

一方で、やはりHP上ですが、家族間の名義変更では特典が引き継がれるとの文言もあります。具体的な方法は分かりませんが、家族であることの証明が必要なんでしょう。

126. 126 通りがかりさん

リセールの話はさけてください。
    他の人が迷惑します。それにリセールで買うのに正規者と全て同じはず無いでしょ。ここでは聞かないで。他できいてください。

127. 127 別のDVCメンバー

舞浜のDVCショールームが閉鎖されて、新規に正規購入するためにはハワイのアウラニまで行かなくてはならなくなりました。
    一方で、正規購入したけど家庭事情の変化で出口戦略を検討するケースも出て来たのではないかと思います。
    いずれにせよ、リセールについてある程度知っていても損はないかと思います。

我が家では、子供が大きくなってあまりプールに行きたがらなくなってしまいました。むしろ、フロリダやカリフォルニアのディズニーワールド、ディズニーランドリゾートの方に興味があるみたいです。

128. 128 ヒルトンのタイムシェア

>126
     「リセールの話はさける」と要求される方はヒルトンでも多いですが、メリット・デメリットを
    判断するのは各個人ですので、具体的に「迷惑」が何を言うべきですよね。 
     まあその辺は置いておいて...

DVCはリセールだと正直言って制限がありすぎて使えないと思います。 自分は正規でもリセール
    でもDVCを購入しましたが、制限がかかる前にリセールで購入したので問題なく利用していますが、
    正直現状では正規もリセールもDVCに関しては購入をお勧めしません。
     まず、正規金額だとアウラには$180/point程度かと思いますが、リセールだと$100/point以下でもあります。 前者は「別のDVCメンバーさん」が言われている様に様々な使い方が可能ですが、
    購入費用が高くなります。 後者は実質DVCの施設専用と考えられます。
     なお、124にて「別のDVCメンバーさん」がご心配されていたトランスファーは実際には必要
    ありません。 合計したポイントで利用できます。 ただしホーム予約は該当する施設のポイント
    のみ使えます。 9ヶ月前からは他の施設のポイントを併用して合計ポイントで予約できます。

129. 129 DVCメンバー

>>127 別のDVCメンバーさん

うちと同じですね!
    毎年アウラニ行ってても飽きるので、GWはフロリダディズニーワールドに行きます。

ワイキキにコンドを所有しているので余計に実感しますが、年に数回、1週間程度、海外に滞在する程度ならタイムシェアのコストパフォーマンスは極めて高いと思います。

但し、タイムシェアはオーナーと言っても宿泊税がかかったり、チェックインやチェックアウト時間を気にしなければならないことが不便。
    所有コンドには、宿泊税もなければチェックインやチェックアウトもないので。

DVCはあと40年位で消滅するので出口戦略は私にとって不要で、1日から予約できることもGood ! いつもワイキキの所有コンドとセットで利用しています♪

130. 130 吉どら

ご返答ありがとうございます。当初購入費を定借期間で割り、年間の管理費等を加算すると、高いと感じています。アウラニ等のリゾートのみを利用できれば十分と考えれば、リセールでもよいのでしょうか。何十年も保有し続けられるかわからないので、売却時の価格下落が大き過ぎて、正規料金ですとリスクリターンが合わないです。

131. 131 初心者

>>130 吉どらさん

ホテル、クルーズでのポイント使用は非常に効率が悪いので、
    DVCリゾートでの利用と割り切って、自分は、リセール購入を検討しています。

アウラニより若干、管理費の安い カリフォルニア、フロリダの物件か
    アウラニのどちらにするか悩んでいます。

駐車場は、リセールオーナーでも全てのリゾートで無料なんでしょうか?

132. 132 DVCメンバー

>>130 吉どらさん

維持費という観点で見ると、コンドミニアム購入と比較してタイムシェアはコスパが高いと言いましたが、売却という観点で見るとタイムシェアは最悪です。

したがって、既に将来の売却を既に考えているのであれば、タイムシェアはおススメできません。

一方、売却によるキャピタルゲインを考えるならコンド購入で税法上の関係から5年経過後に売るのも良いと思います。

先日販売されたスカイアラモアナのダイアモンドヘッド側はすぐに完売してしまいましたが、ハワードヒューズのワードビレッジ物件よりはるかに割安でお買い得でした。そして、ハワイで駅近物件、アラモアナショッピングセンターへのアクセスの良さからキャピタルゲインが期待できそうです。買おうとしましたが、買えませんでした。残念…

正規購入が高い、もしくは消滅予定の40年持ち続けるのが負担と考えるなら、タイムシェアは買わずにミッキーネットでの宿泊がベストのような気がします。

133. 133 DVCメンバー

>>131 初心者さん

8月のアウラニ宿泊時でのレストラン予約ついでに、DVC会員専用ダイヤルで聞いてみましたが、駐車場はリセールでも正規会員と同じで無料だと言っていましたよ。

今初心者さんの文章を改めて見て気づきましたが、他のリゾートについては聞くのを忘れました。すいません。

ちなみに私はアウラニの正規DVCメンバーですが、4月末から行くフロリダはアウラニのポイントを使ってではなく、ホテルを予約して宿泊します。

人それぞれで、正規会員だからといってアウラニのポイントを他のリゾートで使うわけではないと思います。私はアウラニのポイントを他のリゾートで使うことは可能でも、使わないと思います。

人それぞれの価値観と自己満足で、自分の懐事情やライフスタイルも踏まえながら、コンド購入かタイムシェアかその都度ホテル宿泊か、決めれば良いと思います。

私はそれぞれをうまく使い分けて、海外での滞在を満喫しております。

134. 134 DVCメンバー

>>131 初心者さん

リセールであれ、自分が行こうと思っている物件のタイムシェアを買った方が無難だと思います。あと、具体的なサービス内容は、販売窓口に聞いた方が間違いありません。

初心者さんに関わらず、正規か、リセールか、売却する時の価格がどうか…そうした細かいことが気になる方は、タイムシェアは買わない方が無難のような気がします。

売る側は、良いことしか言いませんから、一時的な感情や憧れで手は出さない方が無難です。

また、今の価値基準も10年20年後には変わるかもしれません。
    ちょっとした価格差が気になったり、売却額が気になるなら、多少割高でもその都度ホテル予約で宿泊するのが最もリスクが低いと思います。

135. 135 吉どら

皆さま、ご返答ありがとうございます。
    子供の盛り上がり具合で、リセールで買うか、都度ネット予約するか決めようと思います。
    ところで、レンタカーはアウラニで乗り捨てにしていますか?それとも借りたまま駐車場に置いていますか?

136. 136 ヒルトンのタイムシェア

>135
     自分はタイムシェア自体を否定してないですし、結構活用しております。 ただ、アウラニに
    関しては2011年7月以降の購入者と、それ以前の購入者で管理費が余りにも大きく異なり、現状だと
    ポイント単価と管理費を考えると賢明な選択だと思えません。
     リセールのメリット・デメリットを理解の上購入されたり、都度予約されるのも良いかと思います。
     あと、僕も何度かやっていますが、DVCのオーナーからレンタルさるのも良いかと思います。

レンタカーに関しては、空港で借りてアウラニに向かう間にカポレイでスーパーに寄り買い物を
    して、そのままホテルの駐車場において帰りに空港で返す様にしています。
     結構タクシーを利用されいる方も多いですが、気軽にスーパーに行けるのは楽ですし、
    キッチンがあるタイムシェアを利用する上で旅の楽しみ方が広がると思います。

137. 137 別のDVCメンバー

>128 ヒルトンのタイムシェアさん

直接レス頂いたのではありませんがコメントありがとうございます。

思うに、アウラニを筆頭にDVCの割高感を許容できるかどうかは、ディズニーそのものに対して付加価値を見出せるかどうかにかかっていると思います。
    純粋にタイムシェアとして楽しむのであれば、DVCはあまりお勧め出来ませんよね。

138. 138 別のDVCメンバー

>129 DVCメンバーさん

GWにフロリダWDWですか!羨ましい限りです。我が家はアウラニ4泊がせいぜいです。
    子供の部活優先の生活になって、親よりも子供が長期休暇を取れません。フロリダは子供の卒業旅行までお預けですね。

139. 139 ヒルトンのタイムシェア

>別のDVCメンバーさん
     2010から日本でDVCが販売されましたが、昨今では持て余す方が結構いらっしゃるようですね。
    Facebookやmixiでも手放したいという方が結構見受けられます。
     自分はアウラニを1BRの一週間で正規購入しており、リセールでフロリダの物件とヒルトンの
    ラスベガスを購入しており、各々メリット・デメリットを感じております、確かにDVCはディズニー
    のブランドが良くも悪くもありますので考えものですよね。 ただ、キッチンや洗濯機が完備された
    タイムシェアを利用した後で、金額優先でホテルに滞在できるか?と問われると正直無理です。
     圧倒的な開放感はタイムシェアだけですよね。 自分はクルーズも行きましたし、フロリダや
    香港など様々な利用もしてきました。 時にはヒルトンを含めホテルにも滞在していますが、
    滞在中の食費が大きく抑えられる事もタイムシェアのメリットとして一つあると考えています。

140. 140 ヒルトンのタイムシェア

>吉どらさん
     タイムシェアのリセールというとハワイの2つの業者さんが有名ですが、本土の業者さんも
    参考になさると良いと思います。 購入するには英語のやりとりは難しいものではないですし、
    色々参考になることもあると思いますので、宜しければ一読なさってみてください。
    https://www.resalesdvc.com

141. 141 DVCメンバー

>>138 別のDVCメンバーさん

うちはまだ小学生なので7泊9日程度の家族旅行に行けますが、現実問題として子供が部活で行けないという状況になることもDVCを購入する上で考えなければいけませんね。

アウラニを選んだのは、妻が熱狂的なディズニー好き(結婚式もフロリダで挙げてミッキーとミニーに祝ってもらった)、子供が喜ぶから…でした。

私は一人で年数回ハワイに行っていますが、子供が部活か何かで一緒に行けないなんて状況になった時、どうするかですね…必然的に妻も行けないでしょう。

そのような状況になったら、一人でワイキキに行ったついでに、アウラニ寄ってこようかなぁ…一人で行く場所じゃないけどね。

142. 142 DVCメンバー

>>138 別のDVCメンバーさん

141のコメント一部訂正で、部活でもハワイに3-4泊程度なら休めるんですね。

それなら、アウラニのタイムシェアがBESTですよね! ハワイは比較的近いし、週単位ではなく1日から予約できる。

あと、リゾート感半端ないですよね。ディズニー好き出なかったとしても、あの雰囲気がいい!!

143. 143 初心者

>>134 DVCメンバーさん

わざわざ問い合わせ頂いた上、ご回答ありがとうございます。
    確かに、DVCは、使用価値が1ポイント15ドル前後で、15年で管理費が2倍になる
    リスクを考えると、ディズニーがどれだけ好きか、所有による自己満足を感じるか
    の方が、経済合理性を優先するかも知れません。。

私はヒルトンを3物件所有していますが、所有による満足は特に無く、
    飽くまで合理性を追求、管理費が割安な高ポイント物件に特化して購入しました。
    ヒルトンは、リセール購入者にも優しく、制約がほぼ無いので、
    物件次第では、10年程度で、初期費用の償却が完了出来そうなので、
    出口戦略が、容易なところが魅力です。

一方、アウラニは、リセール価格でも初期費用の減価償却には20年以上かかりそう
    なので、合理性では?なのですが、レンタルの募集が少なく、オーナーで無いと、
    好きな時に予約できず、更には、WDWリゾート以外の宿泊者に対する冷遇もあり、
    ディズニーには代替が無いので、いっそ購入するか悩んでいたところです。
    売却価格も半額程度で安定、部屋タイプによる管理費効率の差もなく、
    リセールであれば、リスクは小さい印象です。

ホノルルにコンドを所有されているとのことで、羨ましいです。
    自分も もし、年に1?2ヵ月程度渡ハ出来て、本人の利用を中心にできれば、真剣にに欲しいのですが。

米国は固定資産税が高く(ハワイは安い方ですが)、アソシエーションフィー等、
    ランニングコストを考えると、利回り的にはかなり厳しいので、出口は、
    やはりキャピタルゲイン頼みですね。
    絶対的に物件数が限られるホノルルは、山谷はあるものの、長期的には、
    かなりの値上がりをして来た歴史を考えると、楽しみなのですが、
    リースホールド物件が多く難しいです。
    カハラアパートメント、立地最高ですが、どうなるんでしょう。

しかし、最近の新築ラッシュは、すごいですね。バブル期以上です。
    広告見ると欲しくなりますね。

大変、参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    ゴールデンウィーク、アウラニ初デビューですが、
    マジックにハマらないよう 冷静に考えてみます。

144. 144 吉どら

ヒルトンのタイムシェアさん、
    ありがとうございます。勉強必要ですね。
    アウラニ以外のリセール購入者だと、夏休み時期のアウラニ2BR予約きびしいでしょうか。

アウラニでもリセールであれば、管理費に償却費を加算しても、ネット予約比、半額位で宿泊できるので、考えたいんですよね。

私も夏にアウラニ宿泊します。ヒルトンの体験と合わせです。ランニングコストを考えると、タイムシェアで、ヒルトン平日中心に5泊とアウラニ3、4泊がいい感じなんですが。

145. 145 DVCメンバー

アウラニ初デビュー、おめでとうございます!
    是非、楽しんできて下さい。

夜10時まで生演奏が流れていて、夜にプールのイルミネーションを眺めながら部屋のラナイでお酒飲むのも楽しいですよ♪

ヒルトンのタイムシェアは、経済合理性が高く、比較するとアウラニは高いんですね。全く知りませんでした…笑

でも、コンド所有するより圧倒的にDVCのコストパフォーマンスは高いです。

参考までに、所有コンドですが、今年の固定資産税の算定根拠となる固定資産評価額が、1年で2000万高くなりました(冷汗) Why ??
    今から8月納付の固定資産税がいくらになるか気になるところです。

いずれにしても、良い意味でディズニーマジックにハマって、でも購入は冷静に決めて下さいね。基本的に娯楽は、自己満足で良いと思っていますが…

146. 146 ヒルトンのタイムシェア

アウラニ購入者は11ヶ月前、他の購入者は9ヶ月前だったと思います。 ポイントと部屋が空いていれば1BRも2BRも好きな部屋が取れるのがポイント制の良いところです。 僕は今年の8月以降...
    ポイント600超えで余る予定なので...本当は借りて欲しいくらいです....

147. 147 初心者

>>145 DVCメンバーさん

アウラニは、プールがとても充実してるようで、楽しみです。
    娘が次回から、ヒルトンではなく、アウラニがいいと言い出すのは、
    間違いないと思われます。

コンドの所有とタイムシェアは、次元が違い過ぎて、比較は難しいでしょうが、
    我々庶民にとっては、コンドは高嶺の花ですね。例え購入できたとしても、
    毎月、毎月、タイムシェアの年会費相当の出費は、余裕が無いと無理ですよね。

ところで、DVCよりヒルトンの方が経済合理性が高いと決めつけるような
    誤解を招く書き込み、失礼しました。

ポイント当りのリセール価格相場、ポイント当りの管理費(7ドル前後)が、
    どのリゾートもあまり差がないDVCに比べて、
    リゾート、部屋タイプにより、リセール相場が相違、さらに変動する上、
    ポイントの当りの管理費が、8円?25円と幅の大きいHGVCは、
    物件次第で、早期減価償却が可能で、出口、売却価格を気にしなくてもいいという意味でした。

言い換えれば、DVCの出口は、ある程度リスクが一定であるのに対し、
    HGVCは、年間の管理費が、このペースで上昇し続けると、15年で、2倍となる管理費が、
    年間の使用価値を上回ってしまい、物件によっては、売りたい時に、無料でも手放すのが
    難しくなって来ますね。
    更に、ヒルトンの繁忙期の予約は相当の気合と根気が必要ですので、覚悟が必要です。

自分は、どうしてもお得感を求めてしまいますが、やはりタイムシェアの良いところは、
    ホテル客室並みの料金で、スイート並みの広い部屋に気軽に宿泊出来る事でしょうか。

148. 148 別のDVCメンバー

>141 DVCメンバーさん

アウラニを選んだ理由は我が家も同じようなものです。別な人と一緒になっていたら、DVCには縁が無かったかも知れません。

元々ハワイへは、年1回夏休みに7泊9日で行っていました。それが今では、不定期に年1、2回で3、4泊になってしまいました。

ただ、スポーツ系・合奏系のハードな部活でも年1、2回は5、6日の連続休みがあります。問題は、1、2か月前にならないと日程が確定しないことです。

その点でも、予約・キャンセルを何回入れても手数料が掛からず、休みに合わせた柔軟な予約が出来るDVCは現在の我が家には合っていましたね。

149. 149 DVCメンバー

>>147 初心者さん

なるほど…ヒルトンは繁忙期、泊まりたくても部屋を押さえにくいのですね。

また、部屋やリゾートによって経済合理性が大きく異なり、投下資本をすぐに回収できる物件だったとしても、維持費が上昇傾向なため、無料で売りに出してもなかなか買い手が見つからないんですね。

アウラニは、今のところ、繁忙期でも希望通りの部屋をとれなかったことはないです。

コンドミニアムでは、多くの芸能人が所有しているホクア、ナウルタワー、ハワイキタワーが最近バケレン貸出期間が1ヶ月から6ヶ月にのびてしまったせいで維持費が大変になり、売ろうとしても買い手がすぐに見つからず、困っているようです。同じですね。

今年、私の所有するコンドの固定資産税が急騰するので、同じワイキキのヒルトンなんかはさらに維持費が高くなるかもしれません。

出口戦略を考える人は、不動産であれ、タイムシェアであれ、売れる人気物件を購入する必要がありますね。

150. 150 DVCメンバー

>>147 初心者さん

うちの娘はアウラニも好きですが、ヒルトンハワイアンビレッジも好きですよ!

ワイキキのコンドから徒歩で行けて、ラグーンはヒルトン宿泊者でなくてもOKであそこのビューも好きなので、よく行きます。

但し、ラグーン内の島周辺では絶対に潜って遊んではいけません。あの下で海水の入れ替えを行なって吸い込まれて溺死した人が複数います。昨年はレインボータワーのエレベーター内で暴力事件も起きました。カカアコの事件のように被害者が日本人だと、日本にも情報が入ってきますが、被害者が日本人でないと、現地ではニュースになっても日本には情報は流れてきません。現地に知人友人が増えると結構怖い情報も入ってきます。

ヒルトン横のアラワイヨットハーバーの駐車場の再開発は、色んな計画が出ては消えてを繰り返していますが、今は観覧車の計画があります。サンタモニカみたいなものができてしまうのでしょうか。景観が変わるし、お気に入りのヒルトンラグーンの人口密度が高くなるし、固定資産税上昇も見込まれるので、中止になって欲しいです。もちろん、地元住民は大反対しています。

151. 151 DVCメンバー

>>148 別のDVCメンバーさん

色んな方の話を聞いていると、私たちの中では、やはりアウラニのタイムシェアがナンバーワンですね!!

アマアマのシーフードタワーがお気に入りで、行くと必ず注文します♪

アメリカ人は日本人に比べて、大人数で来ていますよね。4人家族で行くことがほとんどですが、夫婦お互いの両親を招いて8人で同じ部屋に泊まった時が一番楽しかったなぁ

将来、孫と行けたらたぶん最高だね!
    健康で長生きを目指そう♪

152. 152 吉どら

初アウラニ楽しみです。夜の生演奏の話を聞くと想像が膨らみ盛り上がってきます。
    既に買う気満々です。
    アウラニ宿泊にあたり、事前に予約すべきレストラン等おすすめございましたら、教えて頂けますか。
    子供は3才で、キャラクター好きです。特にプルート、ミッキー、ミニーです。

153. 153 DVCメンバー

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

154. 154 DVCメンバー

リゾート内で予約すべきは、アマアマ、マカヒキ、ルアウショーくらいでしょうか。

アマアマはサンセット時のディナー、マカヒキはブレックファストがお勧めです。

確か…ルアウショーでは豚の丸焼きがありました。

サンセットぎりぎりの時間帯だと後方の席しか空いてないことがあるので、少し早めの時間帯にアマアマに入店することをお勧めします。

155. 155 DVCメンバー

>>152 吉どらさん

子供が3才なら、購入タイミングとしてはベストですね! キャラクターの登場するマカヒキの予約はマストですね。

くれぐれもヒルトンのタイムシェアさんのような600ポイントも余らせて消化できないような買い方は避けて下さい。

156. 156 初心者

>>150 DVCメンバーさん

ラグーンはいいですね。
    ラグーン越しのビーチが望める ラグーンタワーオーシャンフロントルームからの眺望が、
    ヒルトンHGVC購入のきっかけでした。

アラワイヨットハーバーのパーキングは、コンド建設の噂もありますが、
    噂、計画が出ては消えですね。
    もしコンドが出来たら、景観は最悪になりますが、不謹慎ながら、そのコンド欲しいなあ。

米国のプロパティタックス、激しく同意です。日本とは比べものになりませんね。
    私も本土に不動産を所有していますが、ここ数年、夏冬合わせて、
    毎年千ドル単位での値上がり、本当になんとかして欲しいです。

157. 157 DVCメンバー

>>156 初心者さん

1年前はコンドホテルか、低層の娯楽施設だったんです。昨年秋あたりから観覧車の話が出てきました。

コンドミニアムなら、私も一瞬、売りに出たら買っちゃおうかな?って思ったのは事実です。

数日泊まる程度ならいいけど、維持費がすごいことになりそうだし、生活用品の買い出しが不便だなと思い、購入する物件ではないな…と思い直しました。

158. 158 吉どら

>>155 DVCメンバーさん
    ありがとうございます!予約します!!
    体験してから判断すべきであると、わかっていますが、
    今買えば、4.5ヶ月の書き換え期間後でも、来年夏の予約問題なさそうですが、体験後に購入すると、年末年始頃となり、来年夏の予約に影響がありそうで、なんか、買ってしまえという気持ちになってしまっています。

159. 159 DVCメンバー

>>158 吉どらさん

Please calm down !

153の写真は2ベッドルーム(9名まで宿泊可)のラナイから撮影したものです。

ハワイアンミュージックの生演奏と心地よいハワイの風が、この夜景に加わったことを想像すれば、体験前でも「買い」であることに疑いの余地はないでしょう。

つまり、問題は40年間維持できるか否かということです。それに自信がないなら、ミッキーネットからの予約で十分です。

私は生きている限り、所有しているワイキキコンドもタイムシェアのDVCも手放す予定はありません。

ワイキキコンドは、部屋のラナイからサンセットオーシャンビューが見え、立地も良いので、仮に相続しても不必要と判断するなら、すぐに売却できて多額のドルを得られるでしょう。DVCは自然消滅で相続の必要はありません。
    つまり、子供の世代に迷惑をかけないという意味です。

吉どらさんの優先すべきは、3才の愛娘の教育費です。余計なお世話かもしれませんが、ここにはリセールでの購入にこだわっている人が多かったので気になりました。

維持費が全く気にならないなら、ヒルトンやマリオットより「買い」だと個人的には思っています。

160. 160 ヒルトンのタイムシェア

>>155
     固定週なので1BRのポイント繰り越したら...600超えになっちゃいますよ...
    書き方、如何なものかと思いますけど..(笑)

>>159
     自分が必要としている部屋のタイプや時期で必要なポイント数は変わってきます。
    タイムシェアは賛否両論がありますし、正規とリセールで各々メリットもあります。
     書き込みからリセールで検討されている様ですが、DVCメンバーさんと同様に
    私も管理費、飛行機代など総合的にご判断される事をお勧めします。
     いつか現地でお会いしたらよろしくお願いしますね。

161. 161 吉どら

>>159 DVCメンバーさん
    ありがとうございます。

私の計算ですと、10年間毎年利用すれば、初期費用を回収できます。管理費の上昇具合いもよりますが。。
    売却時の収入ゼロでもOKです。
    計算上は、当初購入費用+年間管理費8年分=ネット予約8年分 です。管理費の上昇を勘案し、10年位と考えました。
    子供が気にいって毎年行くのであれば、買いです。
    200P位であれば、管理費自体は気になりませんが、経済合理性上、極力コストを削減し、限られたお金を有効に使いたいと考えております。
    つまり、子供が毎年行きたいと思うかどうかがポイントとなります。
    1週間から2週間の連続休暇は年2回取れるので、子供が1回は行きたいと言うかどうかです。

将来は、旅費をこちらに寄せてポイント増額し、子供の友達でも連れて行って、プールで遊ばせている間に、夫婦でコオリナでゴルフし、その後プールサイドでビールでも飲みながら読書や昼寝、そして、夜はラナイで一杯できたらいいなとも勝手な想像をしています。
    どうせ子供が気にいるだろうと判断して、先行して購入してもいいかなと傾いています。

ヒルトンは気にいるか予想がつかないので、プールを体験してから、考えようかと思っています。
    ハワイでの滞在場所を2箇所に分けた方が子供が飽きないかなと考えております。

162. 162 吉どら

>>160 ヒルトンのタイムシェアさん
    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

163. 163 初心者

>>161 吉どらさん

ほぼ毎年 使うことが確実であれば タイムシェア は とてもいいですよ。

ただ 利用しないと一転 、負の資産化します。
    タイムシェア を買って後悔されている方は、大抵当初思ったほど利用せず、管理費だけ支払っているパターンです。

購入価格 200x85ドル=17,000 プラス手数料2000ドル
    管理費1572ドル 値上がり 年5%
    使用価値 16.5ドルx200ポイント=3300ドル 年3%値上がり
    (DVC良く知らないのですがポイントあたり16.50ドルって適正ですか?)

上記条件で計算すると、償却10 年ですから、
    ほぼ吉ドラさんの計算通りです。
    10年で回収であれば、悪く無いですね。

ただ タイムシェア 購入=管理費の支払いコミット
    でもあるので、焦らずに 毎年のように使うかどうか慎重に検討されることをオススメします。
    売却物件は豊富で逃げませんから。

年率5%の管理費値上がりですと 30年後には管理費は4倍以上の6470ドルになり、管理費だけで総支払い額は104,400ドルになります。

30年で1200万円宿泊に使えると考えると
    ある時は ハレクラニ、ある特はアウラニ、またある時はマウイのタイムシェア レンタル等々 選択肢は広がります。

また、タイムシェアデベロッパー、運営会社は、一般のホテル業と比較してもかなり!収益性の高いビジネスであり、そこには理由があることも事実です。

164. 164 初心者

>>161 吉どらさん

決して購入するなと言ってる訳では無いので
    勘違いしないで下さい。

自分はタイムシェア を購入後 無理してでも有休を取得して 計画的にバケーションに行くようになり、家族にも喜ばれ、買い増ししたぐらいですから 。
    買って良かったです。

でも、周りには後悔してる人も沢山いるので。
    使い倒す自信のある方には 本当におススメです。

償却10年は ヒルトンと比較してもなかなかの数字と思います。

参考になれば。

165. 165 別のDVCメンバー

>161 吉どらさん

事前に予約すべきレストランですが、娘さんがミッキー、ミニー好きなら、やはりイチ押しはマカヒキ・キャラクター・ブレックファーストですね。我が家の娘も、小さい頃はグリーティングだけでなく、ミニーの後ろに付いて楽しそうに行進していました。

ただし、かなり人気のキャラクターダイニングで、さらにアウラニ宿泊客でなくても利用出来るので、早めの予約が必須です。180日前からアウラニ英語HPでオンライン予約が可能なので、急がれた方が宜しいかと。

そしてサイン帳を持参されることをお勧めします。東京ディズニーと違って、海外ディズニーでは余裕があるグリーティングが出来ます。よほど混んでない限りサインもしてもらえます。お子さんだけでなく、親にとってもサイン帳は良い記念品になりますよ。

さてリセール購入についてですが、そこまで色々お考えなら個人的にはリセールで購入されても宜しいかと思います。舞浜のDVCショールームが閉鎖されて、残念ながら日本に居ながらにして正規購入は出来なくなりましたからね。

夏休みにハワイに行かれるそうですが、8月最終週であればアウラニの1ベッドルーム、2ベッドルームともまだ空きがあります。もっとも、8月19日から一部のプールでメンテナンス工事が始まるからかも知れません。吉どらさんのアウラニ宿泊日がこれに掛からなければいいのですが。

もしリセールで購入するのであれば、ユースイヤー(ポイント割り当て月)が何月の物件にするかも要検討ですね。
    我が家では夏休みに1週間滞在するつもりだったので、ユースイヤーを6月にしました。でも今では、子供の部活の関係で夏休みよりも春休みの方が休みを取りやすくなってしまいました。それならユースイヤーを3月にすべきだったと少し後悔しています。

ポイントを翌年に繰り越すための4か月ルールというのがあるのですが、ユースイヤーが6月の場合、3月の予約をキャンセルすると戻って来たポイントを翌年に繰り越せず、GWなどで使わなければポイントが消滅するのです。

同じDVCメンバーになられたらよろしくお願いします。

166. 166 DVCメンバー

>>161 吉どらさん

購入後の勝手な想像…いいですね!
    それは現実のものになるでしょう。
    アウラニは最高のリゾートです♪

一方で、アウラニだけに毎回長期滞在してたら、確実に飽きます。ワイキキと分散した方が良いでしょう。初心者さんも言っている通り、滞在先の選択肢を増やした方が無難です。アウラニであれ、ヒルトンであれ、最低限の購入で良いと思います。

ヒルトンのプール、悪くないと思いますが、子供の成長に連れてスライダーがマストになります。おそらくお子さんはウエット&ワイルドに行きたがるようになるでしょう。

もっと言うと、毎回、海外家族旅行がハワイでは飽きます。だからこそ、うちは今年のGWはアメリカ東海岸に行きます。コスト以外の理由でも、ポイント買いすぎは、リスキーだと私は思うのです。

167. 167 DVCメンバー

>>163 初心者さん

同感ですね。消化しきれないポイントは買うべきではないです。

また、ネットではなく、私が実際に知っているハワイ不動産やタイムシェア所有者は、皆、会社経営者か医師や弁護士をはじめとする士業です。サラリーマンで持っている人は知りません。

資金力に加え、サラリーマンではないので、有給という概念はなく、休みは自分でコントロールできる人達ばかりです。

私は家族とは年に1-2回、仕事で年に3-5回ハワイに行きます。家族旅行で消化できない状況を経験していないのでこうした使い方はまだしていませんが、仮にポイント消化できない年があったら、仕事仲間と仕事ついでにアウラニに泊まり、会社経費でビジネスクラスで行き来もできるわけです。もちろん、家族旅行は個人の財布を使っています。

私の知るコンドやタイムシェア所有者は、個人の財布、会社の財布、状況によってうまく使い分けて年に何回もハワイに行っています。自分の財布以外でも行ける人達ばかりなんです。芸能人も同様。

そして、不動産購入もタイムシェアも節税の一環です。もちろん、サラリーマンでも購入している人もいると思いますが、同じレベルで考えてはいけません。有給という言葉が出てきて、こうした話をさせていただきました。

レクサスLSを会社経費で購入、リース契約はOKですが、サラリーマンが自分の財布でレクサスLS買ってたら、好きならいいのかもしれませんが、私的には疑問です。

出費に対する痛さが、異次元レベルで違うのです。利益を出してる経営者にとっては、ハワイもレクサスも節税という要素を含んでいるわけですから。

168. 168 別のDVCメンバー

>163 初心者さん

タイムシェアの初期投資費用の回収期間については、私を含めて一般的にはもっと単純な方法で計算されているような気がします。

つまり、タイムシェアと同等の部屋をホテルとして泊まるのに掛かる総費用から、タイムシェアの相応の年会費を差し引いた金額を積み上げていって、何年で初期投資費用に達するかを見るのです。

アウラニはリゾートフィーを別途徴収していませんが、その分ホテル宿泊費用は高率のホテル税も合わせるとかなり高額になります。

初期の頃にDVCを正規で購入された方は、ホテルとしては割高感があるスタジオタイプやホテルルームを中心に泊まり続けた場合は約6年、我が家のように1ベッドルーム中心でも約8年で初期投資費用を回収出来ているかと思います。

そのような初期に購入された方々の中で、家庭事情の変化によってあまりタイムシェアを利用出来なくなった場合に、そろそろ初期投資費用も回収出来たから手放そうかとなっても不思議ではありません。
    しかも、超円高だったあの当時と比べると今はまだまだ円安ですから、諸費用を考慮してもかなりの金額が戻ることが期待出来るのはタイミングが良かったとしか言いようがありませんね。

169. 169 別のDVCメンバー

>167 DVCメンバーさん

うちもサラリーマン世帯ですが、外資系金融機関勤務とかの高給取りの方もいらっしゃいますから、出口戦略さえしっかりしていれば大丈夫なのではないでしょうか。

170. 170 DVCメンバー

>>169 別のDVCメンバーさん

そうですね。
    出口戦略や購入ポイントをよく吟味して計画的に購入すれば、OKだと思います!

ディズニーマジックで勢いで、衝動的に買うのが一番危ない。200 ポイント前後希望なら、186ポイント、248ポイントというように考えて購入すれば、より経済合理性がありますね。

171. 171 初心者

>>168 別のDVCメンバーさん

基本的に計算の仕方は同じと思いますが、管理費、宿泊料金の値上がり率が、
    実は非常に重要です。

また、ホテル宿泊費用をいくらでみるかで違って来ますね。
    正規宿泊料金か、レンタルの場合の料金か、その中間か等々。

管理費の値上がり率と、ホテル宿泊料金の値上がり率をどうみるかにより、
    管理費と宿泊費用の差額が大きく変動するので、自分は不動産賃貸経営の
    シミュレーションフォーマットを流用、管理費5%、ホテル3%
    ポイントは使い切ることを前提に空室率をゼロとして計算しています。

アウラニの場合、2019年時、1ポイントの価値は、米国では、15ドルと言われていますが、
    飽くまで ワーストケースとして、管理費6%、ホテル3%の値上げでシミュレーションすると、
    23年後に、管理費が、ポイントの使用価値より高くなる逆転現象が起き、
    こうなると 負の資産です。(他のタイムシェアと比べると、23年は いい方ですが。)
    6%というのは、過去のタイムシェア管理費値上げ率平均、
    米国のインフレ率を考えても、決してコンサバと言いきれる数字ではありません。

多くのタイムシェアオーナーは、繁忙期且つ、ハウスキーピングのフルサービスのある
    最も高い正規宿泊料金と管理費を比較して、得をしていると自分に言い聞かせているのが実態でしょうか。

ヒルトンの例で言えば、管理費は過去10年で約2倍 200% (年平均8%)となりましたが、
    ホノルルのホテル料金は、過去10年で、約30%の値上がり 130%ぐらいです。
    (例: ハレクラニ スタンダード $420 →$550 )

タイムシェアを購入した時は、お得だと思ったけど、管理費はうなぎ上り、
    一方、ホテル宿泊料金は、あまり値上げが無く、
    皮算用した差額が、ドンドン縮小していく、というのが、一般的なタイムシェアの傾向です。

ヒルトンHGVCのワンベッドルームガーデンビュー 4800ポイント 1weekの管理費とメンバー会費の合計は、
    2019年、$1,550くらいですが、レンタルサイトを見ると、一週間で、15万円くらいから借りることが出来ます。
    これは、管理費が利用価値を上回ってしまった一例です。
    管理費値上げは最近は5?6%前後ですが、今後はわかりません。

DVC契約書に管理費値上げの上限が規定されており、州により違いはありますが、
    恐らく15%くらいかと思います。

厳しい話となりましたが、タイムシェアレンタル、タイムシェア体験宿泊プラン、
    ホテルの宿泊割引料金等、ホテルチェーンのポイント宿泊等、活用して、
    色々なところに宿泊するとという選択肢も悪くないと思います。

アウラニの場合、管理費見直しの前、更に円高のタイミングで
    早く購入された方は、今も割安な管理費で、償却もだいぶ早かったかも知れません。
    ラッキーでしたね。

アウラニの説明会でも最近は、管理費の毎年の値上がりの説明があるようですが、
    今後購入される方は、ディズニーマジックで浮かれ、管理費値上げの事実から目を背けず、
    充分検討されることを おススメします。

172. 172 初心者

>>167 DVCメンバーさん

個人事業主の方の資金力、経費算入による節税、休暇の自由度が購入の動機というのは、説得力がありますね。
    申告の際、税理士さんからは損金扱いは難しいと聞いたのですが、損金扱いとすれば、正規価格での購入もありなんですね。

ただ、10年以上前は、確かにタイムシェアオーナーは、一部の余裕のある富裕層に限られていましたが、最近は日本も米国のように、
    一般サラリーマンの購入が相当増えていると思います。

タイムシェアをローンで購入する感覚は、理解し難いですが、二桁%の法外なローン金利で、購入する方が後を絶たないようです。

タイムシェア購入での、国民生活センターへの相談件数も増加の一途と聞きますので、未だ完売していないのに
    アウラニの舞浜販売事務所を閉めたのも、日本でのディズニーのクリーンなイメージを考慮してのことかも知れません。

経費算入で、脱税もとい節税の為のタイムシェア所有と、少しでも安く良いところに泊まりたいサラリーマンのタイムシェア所有では、
    考え方が違って当然ですね。失礼しました。

自分は、タイムシェアのレンタルの貸し借りもしますし、リセールの売り買いもしますが、不動産賃貸経営の感覚で、良い物件探し等、
    楽しんでいます。
    実際、通常の不動産賃貸経営より、色々なファクター、ルール、抜け道、裏技があり、複雑な分 面白いです。

TUGbbs, Redweek等を閲覧したり、タイムシェアを半分趣味として勉強中ですが、使い倒せば、ヒルトンは、フロリダオーランドを始め、
    米国本土中、更には、メキシコリゾート、ヨーロッパ等 40ヶ所以上のリゾートに格安で、スイートに宿泊出来るので、飽きることはありません。
    RCI経由で、フロリダディズニーワールドリゾート(ほとんどサラトガですが)も予約可能です。

ただ、一つ言えるのは、各社のタイムシェアの仕組みは、デベロッパーのリスクが最小となるよう非常に良く考えられていて、
    非常に高収益なビジネスモデルであるということです。
    ヒルトン、マリオット等、有名ホテルチェーンからタイムシェア部門が次々に分離独立、上場を果たし、投資ファンドから多額の資金が
    流入しているのも頷けます。

通常コンドの2倍程度の価格を52等分して売却、オペレーティングコスト上昇は管理費値上げでカバー、
    空室率上昇によるリスクも無い、売却済みポイントなので、宿泊料金設定の競争も無い。
    付帯設備、飲食でも収益を上げ、終いには、ROFRで、半額以下で買い戻した中古物件を、正規価格で再販売、等々。
    デベロッパー=ノンリスク、オーナー=ハイリスクの構造です。

あくまで、節税目的で無い人向けですが、
    ー 減価償却、所有期間の管理費支払い総額等、理解せずに購入しないこと。
    ータイムシェアは、初期投資よりむしろ、管理費を買う?ということ。
    ーポイントは、絶対に使い切るポイントに絞り、2年に1度の利用くらいのつもりで。
    ー買うのは 簡単、売るのは本当に大変なことにを理解すること。
    ー使い倒す自信が無ければ、購入せず、タイムシェアレンタル等を活用 (多分これが一番)

長文失礼しました。

ゴールデンウィーク、アウラニ楽しんで来ます。

173. 173 初心者

購入のきっかけとなった ヒルトン オーシャンフロントルーム からの眺望です。

1. 購入のきっかけとなった ヒルトン オーシ...
  174. 174 DVCメンバー

>>172 初心者さん

ゴールデンウィーク、アウラニ楽しんできて下さい!

最近、マカヒキのサービスが変わったらしいのですが(決まった時刻にショーをやる?)、どう変わったのかイマイチわからなくて、もし行ったら、感想聞かせて下さい。

ちなみに、タイムシェアは個人名義です。法人で所有して年会費を経費処理できますが、その場合は、役員のみではなく、従業員にも平等に行かせなければ、役員の給与所得扱いになってしまいます。福利厚生の一環として、タイムシェアを買う企業はありますよ。

節税要素が強いのは、コンド購入の方です。
    オアフ島オーシャンビューの一等地でも、建物85-90%、土地が10-15%の割合、そして税法の違いから、たった9年で購入金額の85-90%を減価償却として経費で落とせるわけです。

数年前から、富裕層だけができる合法的な節税だと問題視され、税制改革案としていつも上がっているものの、いまだに施行されていません。まあ、時間の問題でしょうが…

初心者さんは、ネームとは裏腹にタイムシェアに精通していますね。色々勉強になります!

175. 175 DVCメンバー

>>173 初心者さん

私もヒルトンラグーンとダイアモンドヘッドとヤシの木をセットで観れるこの場所のビューが大好き!

写真で見える芝に座って、子供と金曜日の花火を見たものです。

好きな場所が似てますね♪

176. 176 初心者

>>174 DVCメンバーさん

マカヒキ、キャラダイ、その他 娘の興奮度については、帰り次第報告します。笑。

コンド購入の件、減価償却による課税の繰り延べ、米国の建物価値評価、キャピタルゲインか
    キャッシュフローか等々話はつきませんが、、バケレンが6カ月になってしまった今、元々利回り重視派で、
    いいとこ年間2週間しか滞在出来ない自分には、ハワイ不動産は更に縁遠い存在となってしまいました。
    スレの趣旨とは異なる話題で、話が長くなりそうなので、このへんでやめておきます。

タイムシェアは、選び方、買い方、使い方によっては本当に良いシステムなので、
    リスク、権益、出口戦略を充分理解した上で、タイムシェア仲間が増えると良いですね。
    一般的に、タイムシェアは詐欺とか、悪いものとかの衝動買いの人による風評があり、悲しいです。

ただ最近感じるのは、ハレクラニ等の一部のホテルでのリピーターに対するある意味差別的とも感じられる
    特別な優遇(具体的内容は敢えて避けます)を考えると、ホスピタリティの高いホテル滞在も捨てがたく、
    タイムシェアに大枚叩くくらいなら、多少割高でも、渡ハ 2回を1回で我慢して、ホテル滞在もありかなあと思うこともあります。

結局、自分の価値観での満足度に行き着くのでしょうか。

ラグーン、ホノルル来たなあって 感じますよね。

177. 177 別のDVCメンバー

>171 初心者さん

改めて詳細なご説明ありがとうございます。

>アウラニの場合、2019年時、1ポイントの価値は、米国では、15ドルと言われています

DVCにはワンタイム・ユース・ポイントといって、正規購入メンバーが予約時にポイント不足だった場合に、年度1回24ポイントまで1回限り利用可能ポイントとしてDVCからキャッシュで追加購入出来る制度があります。その購入価格は当初1ポイント15ドルでした。

初心者さんが書かれたポイント価値はこれを指していると思いますが、現在では19ドルに値上げされています。8年足らずで約27%の上昇ですね。
    アウラニの年会費の上昇も確か約30%程ですから、管理費とポイント価値はほぼ同様に上昇すると考えていいのではと思います。
    もっとも、ホテル宿泊料も含めて価格上昇がこのまま続くと、ハワイ滞在が将来ますます高嶺の花になってしまいますが。

ところで、初心者さんのHN、そろそろ真面目に変更されても良いのではないですか?ギャップが大き過ぎますよ。
    ちなみに、我が家もGWはアウラニ滞在です。お会い出来るかも知れませんね。もっとも4泊ですが…

178. 178 初心者

>>177 別のDVCメンバーさん

当初の追加購入は、当初15ドルだったのですね。我ながらいい相場観してますね。
    15ドルは、米国のタイムシェア仲間から聞いた数字で、経験に基づいた数字じゃないので、
    お気を悪くされたようでしたら、申し訳ありません。

https://www.dvcrequest.com/dvc-members.asp

上記米国のレンタルサイトでのポイント売却価格が 13.50ー14.50ぐらいなので、15.00が適正かと、
    勝手に判断してしまいました。
    ある意味、ポイントを使い切れずに現金化したい時の価値とも言えるので、
    かなり厳しめの設定かも知れません。

因みにヒルトンは、同様の相場観でポイント30セントで計算して判断しています。
    レンタルサイトでの、実勢価格です。
    如何に得してるか、自己満足の為、最も効率のいい使い方で計算すると、
    所有物件合計で、年間管理費が3000ドルくらいの支払いで付与されるポイントで
    計算すると、スタジオ 年間100泊分ぐらいなので、1泊30ドルですね。

DVCの追加購入時のポイント価格は飽くまでデベロッパーがコントロールするもので、
    実勢価値とは、必ずしも一致していかないと思われます。

実際、添付リンクのレンタルサイトでは、ポイント19ドル以下でのレンタルが可能で、
    残念ながらタイムシェア レンタル ハワイのサイトのレンタル募集では、更にそれ以下となっています。

ただ、ウエストゲート、ウィンダム、シェラトン、マリオット、ウェスティン等と比較しても、
    DVCは、かなり良心的なシステムだと思いますし、ディズニーというプレミアムから、
    リセールバリューの安定が望める優良タイムシェアであることに間違いはありません。
    だからこそ、自分も真剣に購入を検討しています。

また、償還迄の期間がどのくらい売却価格に影響するのか興味深いですが、
    50年待たずに売り抜けるタイミングの見極めも重要ですね。

個人的な判断基準ですが、ポイントあたりの管理費が、ポイント辺りの現状価値の50%を超える
    タイムシェアは、長期所有には向いていないと考えています。
    つまり、今のアウラニリセールは、自分にとって、ボーダーラインです。

長期所有の場合、管理費と、ホテル代の 値上がり率のギャップを考慮、
    現在のポイントの 使用価値は、管理費の2.5倍以上欲しいところです。
    19ドルが使用価値とすると、7.46ドルの管理費面では、ギリギリ合格ですね。

あとは、売りやすさを勘案すると、何年も完売できずにいるアウラニに対して、
    シリコンバレーバブルで、リセール価格の急騰が続く、グランドカリフォルニアンとか、
    ベイレイク、ビーチクラブなどは、アウラニに比べ、購入価格は かなり割高ですが、管理費も安く、検討対象です。

なーんて考えているのが、楽しい初心者でした。
    実際、カリフォルニアンと、フロリディアンのホテルルーム以外、DVCのプロパティには泊まった事もないので、
    DVCに関しては、頭でっかちの本当に初心者です。

リセール、投資効率の話をすると、結果として、どうしても正規購入者の方を
    否定するような内容になりがちですが、目的はそこには無く、楽しく、お得にタイムシェアを
    利用できるよう、新規購入を検討されている方への助言となれば、幸いです。

アウラニ、お会い出来たらいいですね。
    雪アナコスチュームで、走り回る5歳児を見たら、お声がけ下さい。 笑。

179. 179 初心者s

レンタルの醍醐味、お得感の一例です。
    こんな価格でレンタル出来ると、オーナーは、辛いですね。
    HGVCワイキキで、一番人気の部屋です。
    普通に予約すると、5000ドルくらいでしょうか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r315743595

180. 180 吉どら

皆さん詳しくて、大変勉強になります。ありがとうございます。
    上手く利用できた際の満足度も一定程度見込まれますね。
    ラグーンタワーOF魅力的な為、航空券探しましたが、ないですね。
    私もこの部屋に魅力を感じましたが、付与ポイントが低いので、私には向かないと考え、対象にするのはワイキキアンかなと思っています。

181. 181 DVCメンバー

>>178 初心者さん

初心者さんも別のDVCさんもヒルトンのタイムシェアさんも私もそうですが、皆、自らの経験に基づいて、これからタイムシェア購入を検討している吉どらさんにベストな購入をしてもらうべく、発言していることは、わかっていますよ!

皆、タイムシェアのファンで、それぞれの観点から好きだからこそ熱く語っているわけです。

吉どらさん、ラッキーですね…笑

それぞれのライフスタイル、家庭環境、懐事情に応じて、身の丈にあった楽しみ方をすれば良いと思います。アウラニディズニーリゾートのタイムシェアが原因で、大切はものを失うなんてことだけは絶対にあってはいけません。

一方で、娯楽に自己満足は必要不可欠です。経済合理性より自己満足を優先する時もあっても、許容範囲内ならOKだと思います。

私には社休や有給といった概念がありません。良い意味ではなく、部署によっては年中無休24時間で稼働しているので、日本にいたら、日曜日だろうが正月だろうが休みがないのです。海外に行かなければ、休んでいる感覚を味わえない。だから、海外に逃亡するわけです(笑)

もちろん、ハワイからweb会議や電話を通じて指示を出すわけですが、日本にいるよりリフレッシュしながら仕事ができます。また、時差がたった5時間なので、日本に指示を出しやすいです。

いずれにしても、ハワイやDVCが、気分転換や癒しの場所であり続けられるように、賢い買い方、使い方をして、できるだけ長くDVCライフを楽しめたらいいなと個人的には思います。

途中で売却しちゃうなんて、アウラニディズニーリゾートを愛する私にはできません。
    仮に経済合理性がなかったとしてもね!

182. 182 初心者

>>180 吉どらさん

このラグーンOF、私の知る限り、今までのレンタル募集で 最安です。実際の宿泊数を減らしてしまっても充分お得なディールなので、
    エアーが確保できれば、ほんとおススメなんですが、残念です。

吉どらさん、
    >私もこの部屋に魅力を感じましたが、付与ポイントが低いので、、、、、、、、、、、

おっしゃる通りです!
    ポイント辺りの管理費@が、20セント近いので、ボーダーラインの15セントを大きく超えてしまいますね。

ヒルトンは、1年前からのホームウィーク予約は、購入したリゾート、部屋タイプで、
    更に、基本土曜日チェックイン 一週間単位での予約しか出来ないので、
    ほとんどオーナーが、9ヶ月前からのクラブ予約で、好きなところ、部屋タイプを選んで予約しています。
    ですから、管理費のポイント@が出来るだけ安い物件を所有、他のリゾートをクラブ予約するのが、
    一番効率の良い使い方と思います。ゴールドシーズン予約なら更にお得です。

と言いながら、私もラグーンOFだけは、思い入れがあり、1年前から予約出来るのであれば、
    多少、合理性を犠牲にしてでも、購入してもいいかと 何度も悩んだ物件です。
    ワイキキのホテルって 本当のオーシャンフロントって、意外に少ないんですよね。
    ましてや、スイートとなると、料金は青天井です。
    このユニットは、私にとって唯一 管理費2000ドルで 毎年7泊 優先予約出来る権利という
    プレミアムにお金を払ってもいいかと思わせる物件です。

DVCで無く、スレ違いですが、やはり、いくつか物件を所有して、実際に予約してみると、
    管理費効率が良く、初期投資も割安に抑えられ、リセール相場が安定している
    ラスベガス ブルバードのプラチナが、バランスがいいとの個人的結論です。
    気長に待つと、1BR 6200、2BR 8400 が市場に出てくることもあります。

183. 183 初心者

>>181 DVCメンバーさん

まさに、ガッテン ガッテン ガッテン という感じのコメントです。ありがとうございます。

自分も仕事が忙しくなればなるほど、バケーション、休暇取得へのモチベーションが高まります。
    せっかくだから、タイムシェア利用しなきゃというプレッシャーも背中を押してくれてます。

でも アウラニ そんなに いいんですね。 行くのが楽しみになって来ました。

皆様、
    もし、アウラニ DVC 購入の決心がつきましたら、その時は、ポイント数、発生月等、相談に乗って下さい。

184. 184 別のDVCメンバー

>178 初心者さん

気を悪くするなんて、そんなこと有りませんから、ご心配無用ですよ。1ポイントあたりの価値15ドルについて、もう少し知りたかっただけですから。
    それにしても、初心者さんの真摯な姿勢には感服するばかりですね。

185. 185 別のDVCメンバー

>181 DVCメンバーさん

私にとってのDVCメンバーさんの名言を二つ引用致します。

>娯楽に自己満足は必要不可欠です。経済合理性より自己満足を優先する時もあっても、許容範囲内ならOKだと思います。

>将来、孫と行けたらたぶん最高だね! 健康で長生きを目指そう♪

タイムシェア購入に関しては、この掲示板の本家本元、持ち家派vs賃貸派とまではいかなくても、マイカー派vsレンタカー派みたいなところがあって、万人にとっての共通の正解はなさそうですね。

我が家は電車通勤せざるを得ないサラリーマン世帯なのですが、本来週末にしか利用しないクルマの駐車場に月3万円以上払っている時点で経済合理性のかけらも有りません。単なる趣味の世界で自己満足しているだけでしょうね。

タイムシェア購入については、当初ワイキキ物件を検討して体験宿泊もしました。結果的に見送ったのですが、その後DVCポイントの追加購入をするかワイキキ物件をリセールで追加購入するか悩んだ時には、別スレでヒルトンのタイムシェアさんやエリートプレミアさん、リセール物件さん、もちろん初心者さんのレスも参考にさせて頂きました。

DVCのタイムシェアが出た時には、家族がディズニーファンということもあって一択でしたね。
    熱狂的なディズニーファンが何度も東京ディズニーリゾートに行くように、我が家も何度もアウラニに行っても飽きないと思いましたから。

でも、以前シルバーウィークにDVCポイントを使ってWDWのグランドフロリディアンヴィラに7泊した時は本当に楽しかったですね。アウラニに初めて滞在した時と同じくらい満喫しました。

経済合理性と折り合いを付けつつ自己満足感が高まることで、大袈裟に言えば人生のモチベーションが上がって、健康で長生きを目指そう♪って思えましたから。
    随分熱く語り過ぎて済みません。

186. 186 DVCメンバー

>>183 初心者さん

そう…皆様に聞いた方がいいですね。
    初心者さんレベルの人が知りたい細かなDVC情報は別のDVCメンバーさんに聞いてください(笑)

正直なところ、私は購入金額がいくらだったかよく覚えておらず、一応、年会費の郵便物は見てはいるのですが、それもいくらだったのか思い出せない…冷汗
    もちろん、おおよその検討はついているのですが…

ここでは、ディズニーマジックに騙されて衝動的に買ってはいけない! とこれから購入する人のことを考えて発言していますが、私自身は、ハワイ現地で衝動的に購入しました!…というより、買わされました。
    妻がセールスの人とグルになって、買え買えってうるさくて…

良い子の皆さん…じゃなくて、良識のある大人の皆さんは決してそのような真似をしないで下さい(苦笑)

それでも、結果的にとても満足して利用しているので、私の場合はラッキーでした。

187. 187 DVCメンバー

>>185 別のDVCメンバーさん

とっさに出た言葉なのに名言だなんて、恐縮です(冷汗) ありがとうございます。

ハワイに行くと年をとっても来られるように仕事を頑張り、健康でいたいという気持ちが強くなります。

私はアウラニディズニーリゾートが消滅するラストイヤーに必ず行って、そこで出会った人達とアメリカ人であれ、日本人であれ、アウラニの思い出話をするのが夢で、今から勝手に想像しています(笑) 私の家族にとってのアナザースカイは、間違いなくアウラニとワイキキのコンドでしょう!

ホテルでしたが、グランドフロリディアンは新婚旅行で泊まりました。結婚式もWDWでミッキーとミニーと踊って祝ってもらいました。

2歳児がワニに襲われた事件でWDWをしばらく敬遠していましたが、意外と早く再び行くことになりました。今回はボードウォークインです。

次回アウラニは工事前のお盆ですが、いつかアウラニですれ違うこともありそうですね!

188. 188 吉どら

ラッキーです。

DVDメンバーさんのようにヒルトン利用できたら、フル活用ですね。
    私は、退職後にそうできたらいいなと、働いてます。
    予算の関係上、タイムシェアのみですが。。。

今は、サラリーマンですので、経済合理性重視で活用したいと考えてます。
    でも、結局は、長く利用した方が、有利なので、早めに購入したいです。
    年に各1回取れる2週間と1週間の連続休暇を、家族が大満足する計画とする為にタイムシェアは必須ですね。

マイカー派とレンタカー派の例良く分かります。
    資産管理会社保有にしても、1回の利用額計算すると、ありえない額になってます。
    昔、一時期経済合理性を考え、車売却したのですが、結局出不精になるんですよね。
    セコイんでしょうね。タクシーの方が安いと考えていたのですが、打ちっ放しにタクシーで行くとかできなんですよ。
    タイムシェアもそうなのかなと。あれば、より積極的に休みを取り、活動するのかなと。

皆さん、楽しく参加させて頂き、ありがとうございます。
    本当に勉強になります。

189. 189 DVCメンバー

>>188 吉どらさん

ヒルトンの話をよくしましたが、私はヒルトンのタイムシェアを持っているわけではなく、ヒルトン近くのコンドを所有しているので、ヒルトンの施設内をよく散策して、ある程度ヒルトン施設に詳しいだけです(笑)

ワイキキコンドは両親や兄弟には、清掃代だけ払ってもらって貸すこともあります。

吉どらさんも考え直す傾向にあるように、退職後にこれまで頑張ってきた自分へのご褒美でタイムシェアを買うというのは、とてもリスキーな行為だと思います。

60代-80代では健康上、行けなくなるかもしれません。自分は大丈夫でも、妻や両親の介護問題も出てくるかもしれません。ハワイより箱根の温泉旅館に宿泊の方が気軽でいいと価値観も変わるかもしれません。

だからこそ、ハワイが好きで健康である今のうちにガンガン行くべきだと個人的には思うのです。やっぱり、好きなうちに行かないともったいない! 老後は時間はあっても、他の理由で行けないかもしれない。

そして、私を含め、ここに参加してきた人の共通点として、小さな子供がいる時からタイムシェアを買っているという事実も見逃してはいけません。

他の人のコメントを見て、定年退職後は売ってしまうというのも、経済合理性の観点から選択肢のひとつとしていいかもしれませんね。

私の場合、おじいちゃんが宿泊代は見るからと言って、一緒に娘夫婦、孫と大人数でアウラニに宿泊するという夢を今から抱いています。
    また、私が決めることではありませんが、娘の結婚式はアウラニであげて、そこから別の国に新婚旅行へ行くとか勝手な想像を…

タイムシェア購入自体は目的ではなく、あくまで優雅なバケーションをとるための手段です。

お子さんの教育費や日常生活に支障がない範囲内の予算で、ハワイ旅行を始めとした海外旅行を通じ、人生をより有意義なものできたらいいですね!

190. 190 別のDVCメンバー

>初心者さんレベルの人が知りたい細かなDVC情報は別のDVCメンバーさんに聞いてください(笑)

大役、確かに仰せつかりました!

191. 191 ヒルトンのタイムシェア

>>185
     向こうもご覧になっておられたのですね...参考になりましたでしょうか?
    タイムシェアは一国一城の主人も、ただのサラリーマンも購入条件や管理費はポイントに
    応じて均等にかかります。 経費で払う人も、旅行のホテル代として考える人も色々です。
     従って「買うのが良いのか? 買わないのが良いのか?」という論議は愚問と私は思います。
    また、不動産としての実態のないタイムシェアは投資対象にはならないとも私は考えています。

僕は日本で販売開始直後にそれなりのポイントを購入したので、正規もリセールも共に
    今売却すれば、値上がり分と為替差益でそれなりの利益が見込まれますが、現状では売却を
    考えていません。 タイムシェアの部屋を、都度予約するのは費用面で僕にはメリットが
    ないからです。 購入当時$1=\70円代だったので購入したのですが、日本の高齢化や
    対外競争力が弱まり仮に円安が進めばきっと売却すると思います。

実は、僕は90年代中旬に新婚旅行でフロリダのディズニーワールドに行きました、
    年末年始を向こうで過ごしたのですが、費用もそれなりにかかりました。

その際、まだ販売を開始したばかりのDVCの勧誘で声を掛けられたのですが「日本人には
    売れない!」と続きの話しもしてもらえませんでした。
     15年ほど経ってDVCを購入したのですが、家内には言ってませんが少しは「日本人としての意地」も購入に際してあったのは事実です。
     新婚旅行でグランドフローディアンでプレゼントできなかったspaもアウラニやクルーズの際
    行かせてあげれたのは、ホテル代や食費を抑えられるトータルの滞在費用を考えるとタイムシェアは
    私にとって購入したメリットはあったと思います。

192. 192 初心者

>>184 別のDVCメンバーさん

すいません。自分がDVC購入し、ポイントが余った時を想定したかったもので、厳しい査定となりました。
    ヒルトンも、ポイント使い切れない時は、レンタルしてるので、同様の基準を探した結論でした。

DVCは、競合が無く、予約ルートも限られるので、19ドルくらいでもいいのかも知れません。

193. 193 初心者

>>190 別のDVCメンバーさん

ありがとうございます!
    宜しくお願いします。

194. 194 初心者

>>186 DVCメンバーさん

我が家のクルマ(LSでは無いですが、そんな感じの) 今の下取り価格聞いたら安くて卒倒するかもしれません。
    でも、家族みんな凄く気に入っていて、売る気は全く無いので、下取り価格を調べたこともありません。

たぶん、こんなことですよね、DVCメンバーさんが 伝えようとしてくれていること。

幸せ=プライスレス

ちょっと綺麗にまとめ過ぎですかね。

195. 195 DVCメンバー

新婚旅行の滞在ホテルが同じですね!
    別のDVCメンバーさんもそうですが、DVC購入者の共通点として、フロリダディズニーワールドに何度か遊びに行っていることも挙げられますね。

メインアイランドは、差別を感じることがありますが、ハワイは差別を感じることが少ないという点がいいです♪ 白人の方がマイノリティですから。

タイムシェアは明らかに投資ではなく、私の中では掛け捨て保険みたいなイメージです。一方、デイリーで貸し出せるワイキキのリゾートゾーン内に位置するコンド購入は、日本人以外をターゲットにバケレン運用すると9割以上の稼働率を確保できます。平均するとだいたい10-11日間位の滞在ですね。

固定資産税をはじめとする諸々の維持費はバケレン収益でまかなえる上、利益も出せる。加速度償却で節税もできるし、立地とビューが良ければ、築年数が高くても売買価格は年々すごい勢いで上がっていく。投資効率の高いオーシャンビューの物件はすぐに買い手も見つかります。

それでも不動産投資による滞在と比べて、タイムシェアによる滞在も良いと思うのは、初期投資費用が格段に安いということにつきます。

払ったものが返ってこなくても、ヒルトンののタイムシェアさんも言う通り、キッチン付きの広い部屋にリーズナブルに滞在することができるわけです。

そして、現実を見ると、ハワイ不動産投資もキャピタルゲインは二の次で、ハワイに行く言い訳をたくさん作りたいから不動産を買う。ビジネスは二の次で、ビザ目的でハワイの会社をM&Aする。そーゆー経営者…多いですよ。私自身、ワイキキのコンドを売却すればキャピタルゲインを得られますが、楽しみがなくなるので売る気は全くありません。娯楽に理屈は不必要で、ハワイの魅力は経済合理性を凌駕します!!

ハワイの会計士と打ち合わせするために…修理したカーテンをチェックするために…絵画を買い換えるために…台風の被害がなかったか確認するために…ハワイに行く。そんな言い訳を無理矢理作って、私は家族を日本に残して(苦笑)ハワイに行くわけです!

タイムシェアは、買ったからにはポイントを使わざるを得ないので、ハワイに行く言い訳作りの人もたくさんいることでしょう。海外家族旅行の渡航先として、最低年1回はハワイを誘導したいわけです。

196. 196 DVCメンバー

>>194 初心者さん

That’s right !
    ハワイステイの幸せは、プライスレスですね♪

197. 197 別のDVCメンバー

>191 ヒルトンのタイムシェアさん

>向こうもご覧になっておられたのですね...参考になりましたでしょうか?

参考になったどころか、HGVCと DVCのシステムの違いを色々と勉強させて頂き、皆さんには感謝しかありません。ヒルトンのタイムシェアさんから直接レスを頂いたこともあります。

何も分かっていなかった当初は、HGVCのリセール物件選びで1ポイント当たりの購入単価にばかり目がいって、ゴールド物件を買おうかと真剣に思ったこともありました。

HGVCによるFRORの行使が見送らせていたと思われる2年半ほど前には、プラチナ物件の中にもお宝が数多くありました。

そして今度こそリセール物件の購入を決意したのですが、ちょうどその頃に子供の進路も含めた将来の状況が見えてきて、1週間単位の休みを子供が取れそうにないことが分かりました。それで、正規での購入に続けて再び涙ながらに見送ったのです。

現在のリセール相場を見ると、実は未だに未練タラタラなのですが。

198. 198 別のDVCメンバー

>192 初心者さん

>自分がDVC購入し、ポイントが余った時を想定したかったもので

ちょっと気になったので、老婆心ながらコメント致します。
    結論から申し上げると、DVCの場合はポイントが余ることのないように、必要最低限のポイントだけを購入するのが正解だと思います。

ご存知の通りHGVCの場合は、ペントハウスを別にして部屋数が同じであれば年間管理費は同額ですが、ビューやシーズンによって付与されるポイントが異なります。
    従って、1ポイント当たりの年間管理費が物件によって大きく異なりますから、ポイントが余ることになってもコストが割安な高ポイント物件購入に対するインセンティブがあるのですよね。

一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。
    1ポイント当たりの年間管理費、つまりコストは同額ですから、部屋数やビュー、シーズンによって予約に必要なポイント、つまりコストが異なるだけです。だから、ご自分で必要とするポイント数だけを購入して、それに見合うコストだけを払えばいいのです。

DVCでは、ポイントの前借りや繰越し、またDVC直営リゾートの予約やキャンセルを何回しても手数料は掛かりません。さらに、1回限り利用可能ポイントとしてDVCからキャッシュで追加購入出来る制度(正規購入メンバーのみ)も有りますから、DVC側でも適正なポイント数の保有で十分だと見なしているのでは、と思うのです。

それと、DVCではレンタルやポイント売買は現状黙認されていると思いますが、一応約款には営利目的の保有を禁ずると書かれていると記憶しております。
    DVCは結構小出しで色々な制約を掛けてきますから、レンタルやポイント売買に対しても今後何らかの大きな制限を掛けてくる可能性は十分に有り得ると思います。

以上、あくまで私見に過ぎないのに長々と失礼しました。

199. 199 別のDVCメンバー

私の上の書き込みで訂正があります。

>一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。

→一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念は一般的にはあまりありません。

固定週でお持ちの方もいらっしゃいますので、断定的な書き込み、大変失礼しました。

200. 200 DVCメンバー

>>199 別のDVCメンバーさん

○日間、○週間、コンドミニアムに宿泊する権利を「保有」する…でしっくりくるので、保有で良い気がします。

タイムシェアの謳い文句は、世界中に別荘を所有しているのと同じ!みたいなフレーズで宣伝しており、所有してないだろ!って突っ込む方もいるかもしれませんが、本人の自己満足ですから…どっちでも良い気がしますね♪

楽しくて興奮する方がいい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡