分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発

広告を掲載

  • 掲示板
ユッキー [更新日時] 2015-03-28 09:27:40

流山おおたかの森駅の近辺で、建売(若しくは分譲地)を探している者です。
ちょっと気になるのは、開発がなかなかすすんでいないことで、商業施設は今のところSCだけですよね。
今後の開発情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-04-01 09:52:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発

  1. 1 匿名さん

    流山は戸建ての街という印象で、マンションより戸建ての方がおススメです
    ただおおたかの森周辺は開発にまだ時間がかかりますので、購入を急いでいる場合は野田線沿線の初石、江戸川台、運河の駅周辺を探すのもいいと思います
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/area/search/12/12220/?lc=03&am...

  2. 2 ユッキー

    アドバイスありがとうございます。
    やはり開発には時間がかかりそうですね

    近所に中学校もないらしいですし・・・。

  3. 3 購入検討中さん

    住友不動産で建設するマンションの購入を検討している者です。
    あれだけマンションや戸建てが増えているのに、中学校の新設計画ないのですね。

    駅の西側は造成工事をやっているようですが、あの辺には何ができるのかな?
     

  4. 4 匿名さん

    市立中学に関しては一応建設計画はあります。ただ中学受験が多い地域なので、現在ある常盤松中学で当分は大丈夫だという考えかもしれません。保育園、幼稚園、小学校の転入者が増え教室が不足してきている、という話は聞きますが、市内の中学校はひところに比べて入学者が減っているようで、教室が足りないという問題は起きていません。入居当初は中学受験を考えていなくても、子供の成長と共に様々な情報を収集し受験を考えていく、というのが流山や柏に転入してくる層の一般的な傾向かと思います。秋田県が一位にランクされた公立小学校、中学校の全国テストですが、残念ながら千葉県の公立校は全都道府県の中で40数番目で下の方にランクされ、決して高くありません。千葉県は東京に近い地域に人口が多く、かつその地域の子供達の多くが都内の中高や、千葉県内の私立中高に通っている影響もあるかと思います。3さんは都内からの転入者でしたら、千葉県内の教育事情を良く調べてから検討すると良いと思います。千葉県に限らず、首都圏での公立校ではなかなか昔のような良い教育は望めないというのが現状かと思います

  5. 5 購入検討中さん

    No3です。
    No4の匿名さん、丁寧なご説明本当にありがとうございます。
    当方は東京都練馬区から流山への転居を考えているのですが、千葉県の公立校の教育レベルが低いというのは再考の余地がありそうですね。

    せめて中学校くらいは公立に行かせて、地元に友達ができる環境においてあげたいですから。

  6. 6 ユッキー

    スレ主のユッキーです。

    中学校の情報、ありがとうございます。

    ところで、駅前交番の後方の土地も更地のままですね。
    何ができるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

  7. 7 4

    語弊がありますが「千葉県の公立校の教育レベルが低い」というのではなく何処の地域の公立校もほとんど同じです。埼玉県も40数番目と同じ傾向です。むしろ東京都内に様々なレベルの国私立校がたくさんあるため、この地域は選択肢が多いと考えた方がいいでしょう。世間の注目を集める東大合格者でも都内の私立高校出身者の多くに千葉、埼玉、神奈川県在住者がいるということです。
    また公立小中学校はどの地域にあるかでレベルが決まってきます。一般的に新興住宅地はその分譲価格によって一定レベルの収入層のお子さんが集まるため、周辺の小中学校のレベルは高くなります。つまりそれはその公立校の先生のレベルが高いとか教育が優れているというわけではありません。今は何処の公立校も良い先生が不足しているので、あまり過度の期待はしないほうが良いでしょう。
    5さんは東京以外の地域出身ですか?地方では「公立に進学するのは優秀な子、私立に進学するのは公立に進学できない子」ということらしいですが、東京の場合は当てはまりません。特に今は教育に関心の無い(昔のイメージしか知らない)親御さんが公立主義で、現代の教育事情を理解している家庭では中学から国立、私立を目指す家庭が多いです。千葉県も公立大国でしたが渋幕の台頭により変わってきました。色々な情報を集めてお子さんの今後の進路を決めてください。
    マンション購入と違った話題で長文失礼しました

  8. 8 匿名さん

    教育は環境だけではありませんよ、この地域の超進学高校は
    昔も今も公立の東葛高校でないかい。
    私立に小中から行かせるのは、良い教育ってよりも
    そのままストレートに大学まで行けるからでしょう。

    親の負担は増えますが、その分教育の気苦労と子供本人が、後々受験の荒波を受けずに済む。
    親本人がそれで苦労していれば、尚更です。

  9. 9 購入検討中さん

    NO5です。
    皆さん、いろいろとご教示ありがとうございました。

    スレ主さん、すみません。
    話題が教育に集中してしまいました。

    駅周辺の開発に話題を戻しましょう^^;

  10. 10 匿名さん

    流山が教育に熱心だなんて聞いたことないね。
    物件坪単価と学力は比例するから
    これまではむしろ最底辺だったのではないか?
    それを嫌った家庭の子が受験しただけだろう。
    公立高校の質を見れば良くわかる。

  11. 11 入居済み住民さん

    駅前のSCの前の土地(交番の後ろ)に、土地管理会社の立て看板がありますね。
    聞いたことのない会社ですが、その土地は何ができるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいます?

  12. 12 匿名さん

    西口も大々的な土地造成をしていますが、ここには商業地ができてほしいな。
    電気量販店やドラッグストアも欲しいし、なにより飲食店が(SCとコメダ以外)ほとんどないのが寂しい・・・

  13. 13 匿名さん

    南口の造成が一段落したようで、更に奥の方の工事が始まっています
    東口も動き出してますし、これからの変貌が楽しみですね

  14. 14 購入検討中さん

    私は前回のUR土地分譲に見事?ハズレました。
    早く第二段が始まればいいな^^

    でもTX開業当初に高額で買った人たちは複雑ですよね・・・

    ところで、小山小学校の移転前の跡地は何になるんだろう

  15. 15 入居済み住民さん

    おおたかの森に住みだして早1年経ちますが、できないですね~、お店が!!

    ようやくできたコメダは平日でも混み合っていて、休みの日なんかは駐車場へのウェイティング状態です。
    これといって、特徴のないお店なんだけどな・・・

    やっぱり、飲食店が少ないので集中しちゃうんでしょうね

  16. 16 匿名さん

    >>15
    コメダがどうゆうお店かご存じないようですね。名古屋圏で非常に有名で、その人気のお店が千葉県に初出店したということで、遠くの地域からもわざわざ来店しているんですよ

  17. 17 入居済み住民さん

    >>16

    知ってますよ!
    おおたかの森に越してくる直前(転勤で5年名古屋に住んでいた時に)近所にあったから。

    「名古屋圏で非常に有名で、その人気のお店」って、あんた本当に知ってんの??
    有名ではあるけど、少なくとも名古屋では人気のお店ってことはない。

    名古屋の友達にそのコメント送ったら、きっと吹き出して笑うと思う。
    まあ、“ファミレスの軽食しか出ないお店”程度のイメージかな。

    近所にあったから、たまに週末モーニングに行っていたけど、可もなく不可もなくってとこでしょう!



  18. 18 匿名さん

    俺も数年前まで名古屋の千種区にいたけど、コメダにわざわざ車で行く感覚はわからない。
    確かに、食事がないファミレスだったな。

    おおたかの森には、他にまともな店の出店計画はないのか???

  19. 19 ご近所さん

    >>17>>18
    しかし二人とも本当にこの地域の住民さん?
    この辺に住んでいる住民は下町気質が多いから地元を応援しようと人が多く
    新しいお店が出来れば通ってあげる、という考えの人ばかりだよ
    あなたもこの開発途上のおおたかの森住民になったのなら
    コメダの悪口を言っていないで応援してあげたらどうかな?
    名古屋と同じやり方で成功するとは限らないから、まずい点があれば要望を出して
    人気のお店になるよう応援するという気持ちが無ければ、新しい街づくりの担い手にはなれないよ
    少なくとも私の知る限りでは名古屋で気に入っていた人たちが多く
    おおたかの森に開店したとの情報を聞いて
    わざわざ他の地域から来てくれている人がいっぱいで、今も混んでるよ。
    http://ootakanomori.blog15.fc2.com/

  20. 20 周辺住民さん


    >>11

    こんな計画があるようです。
    http://www.dtod-concierge.com/bukken100000129.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2