注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.17

  1. 1018 入居予定さん

    うちは、子供部屋以外は冷房付けましたよ。ちなみに子供部屋にはエアコン用のコンセントも付けていません。

  2. 1019 匿名さん

    一条はいいと思っていました。外観なんて全然気にしないと。でも、営業に案内される建築済みの物件を見ていたらはすぐに一条の建物と分かる外観ばかり。どれ見ても同じ。

    他のメーカーや工務店の都市景観に配慮した建物を見ていると、段々目が肥えてきて、ある日突然ものすごくイヤになってしまいました。そうなると、もう断熱とか無垢なんてどうでもよくなりました。
    元々が気密、断熱はオーバースペックなのは明らかだし。

    確かにサイディングはお金さえ出せば、いろんな物を選べるでしょうが、外観のデザインまで自分で考えられる施主なんて、ほとんどいないんじゃないでしょうか?だからメーカーに提案してもらいたいのであって。
    ところが、一条は間取りや外観の提案力はなきに等しい現状。ものすごく家作りが苦痛でした。

    そういうわけで他に決めました。

  3. 1020 購入検討中さん

    >>1019
    気密、断熱はオーバースペックでしょうか?
    もともと一条はいいと思っていたのはどんな所ですか?

  4. 1021 匿名

    >>1019
    言われる事はすごくわかるんだけどね。

    だけど、一回間取りと外観提案してもらって、それを見て、一言、

    「吹き付けサイディングは嫌いなので、デザインサイディングにして下さい」

    って言うだけなのにね。なんなら、初めから言っとけばそれで提案してくれるし。

  5. 1022 匿名

    デザインサイディングやガルバリウムという言葉を知らないんでしょう。そういう人は、カタログ通りの家を建てるしかないですね。お気の毒です。

  6. 1023 匿名さん

    何?デザインサイディングって。
    一条用語?

  7. 1024 匿名

    外装材だけニチハと単独契約しときゃよかったんだよ。価格も安くしてもらえば、デザインも選び放題、客も大喜び
    +70万光セラなんて人しか買わない一条の外観が、価格も変わらなずデザインも性能も大幅アップ
    i‐CUBEもいきなりデザインが自由に様変わり

    外装があかん言われるのはこれで解決だろ

  8. 1025 匿名

    建材の問屋で働いてますが、デザインサイディングという言葉、普通に使ってます。デザインされたサイディングの事です。

  9. 1026 匿名さん

    1017
    外壁を変えたからって、それが何?(笑)
    問題は外観だけじゃなくて、内装、設備、全部が「マジか?」ってほど「ザ・一条」。
    それを全部取り替えたら、相当な値段がかかるよ?
    それなら前に誰か書いてたけど最初からスウェーデンハウスとかにした方が、
    もっとデザイン性の高いものを提案してくれるでしょ。
    本当にデザインにこだわりがある人は一条選ばないだろ。

  10. 1027 匿名

    へ〜 デザインの良し悪しを計るモノサシでも持ってるんですか?便利ですね。

  11. 1028 匿名さん

    一条の家に住むのは一条施主なんだから、別に青筋立てて見た目のことを否定することないんじゃない?(1021さん、1024さんは一条擁護派じゃないんだろうけど、建設的でいいと思う)
    見た目にしても、数字上の性能にしても、感じ方や評価は人それぞれだから、あんまり頭ごなしに否定だけしてもお互いつまんないでしょ?

  12. 1029 匿名さん

    >>1025
    >デザインサイディングという言葉、普通に使ってます。
    要するにググっても出てこない、建材屋の業界用語がここでは普通に使われてるわけだ。
    どんな連中がレスしてるか、ようやくわかったよ。

  13. 1030 匿名

    やっと気がついたの?自分が場違いな存在って?

  14. 1031 匿名

    >>1026
    いや、私の家は、外観だけじゃなく、一条で建てるけどキッチンはトーヨーキッチンで、風呂や洗面台はイナックスだし、カップボードはパナソニックにしたけど?はっきり言って、全部純正から替えても100万円~200万円程度の差で、他メーカーのものが自由にえらべますけど?(風呂だけは、気密の関係で、イナックスだけかもしれんけど)
    家の値段からしたら、全然問題ないレベルで、他メーカーのものが選べます。

    内装なんて、セゾンFのだっさいマホガニー腰板さえ選択しなければ、クロスは基本的にはサンゲツがメインなんだから、センスは一条じゃなくて、施工主次第だよ。壁の板に貼るだけんだから、どの住宅メーカーで建てても一緒。
    どうしても気に入ったメーカーのクロスがあるのなら、それを頼めばいいし。

    全館床暖房と家の基本性能は、他メーカーより、完全に良いんだから、そこか気に入った人は、多少の金出して、
    外観や設備を変えたらいいと思う。それに気付かずに、他のメーカーで建てて、寒い冬や結露なんて、私はかんがえられんな、だからデザインにこだわりました。

    まあ、これだけ純正を使わない人はいないって、一条の人から言われましたけどw

  15. 1032 匿名さん

    >>1030
    ああ、昔からいやに万歳なレスが多いなとは思ってたが、身内でそういう雰囲気作ってたとはね。
    どこでもやってることなんだろうが、このスレほど露骨なのはないな。

  16. 1033 匿名

    変わってる人が一人いるなぁw

    俺がデザインサイディングでググルと、464,000件ヒットするのに、この人は一つもしないんだってw

  17. 1034  

    <デザインサイディング>でググると、サイディングとか外観関係はヒットするんですが、いわゆるデザインサイディングはないです。
    あなたはどこの国のグーグルをお使いですか?

    http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%8...

  18. 1035 匿名さん

    >>1033
    例えばどのサイトにデザインサイディングの定義が書いてあるか、教えてほしいもんだ。

  19. 1036 匿名

    いや、そのページでもデザインサイディングでヒットしてるじゃんw

    馬鹿だから、きっとわからないんだな。ほんとかわいそう。

  20. 1037  

    はいはい、擁護派工作員のレスは結構です。
    ヒットするのと直で項目が出るのの違いもわからないとは、ネット不適応にも程がありますよ。

  21. 1038 匿名

    No.1029 by 匿名さん 2010-05-20 13:15:40

    >>1025
    >デザインサイディングという言葉、普通に使ってます。
    要するにググっても出てこない、建材屋の業界用語がここでは普通に使われてるわけだ。




    ”ググっても出てこない”と書いた奴が、ヒットと直の違いがどうとかとか、偉そうにぬかすなw
    ほんと、気持ちわるい。

  22. 1039 匿名さん

    おいおい、オレは1029だが、ヒットと直がどうたらって書いたやつはオレじゃないぞ。
    思い込みもいい加減にしろ。

  23. 1040  

    あはは、ネット不適応にも程がありますよ。

    レベルの低い工作員は、外観について批判があると理論的じゃないとか個人の問題とかいうくせに、自分が言い込められると「気持ちわるい」ですからね~。
    そりゃ気持ちいいわけないでしょうよ。

  24. 1041 匿名

    おお、すまんかった。
    こんなくだらない話に、俺と1029さん以外の人が、横から参加レスしているとは思わなかったよ。

    あと、めんどくさいから、これで終わりにしてくれや。ヤフーで検索したら、
    デザインサイディングに完全一致しているものばかりが出てくるから。


  25. 1042 匿名さん

    >>1041
    サンキュ。
    でも何で君らはsageでレスしないのかね?
    本論から外れた時はそうしようぜ。
    それからレス1000超えてるから、誰か新スレ立ててくれ。

  26. 1043 匿名

    レス1000越えで新スレたてないといけないのは昔の話しだよ

  27. 1044 販売関係者さん

    おばはんのレスは長いね

  28. 1045 匿名

    あんたのレスは短いな。

  29. 1046 匿名

    新しい人は知らないだろうけど、おばはんと言われている人は171センチの長身美人で、じつはまだ29歳なんだよ。態度変えないでね。

  30. 1047 新参です

    レス興味深く読ましてもらっています。
    しばしば記載される 「フィリピン製の家だから」との評価が気にかかります。
    私も仕事の関係でフィリピノとのお付き合いが深く、またマニラに4年ほど住んで
    いました。
    私は単に「フィリピンだからだめ」との表現は適切とは思いません。
    フィリピンは経済、政治的には不安定ですが、労働者は優秀ですよ。
    良い材料、機械、管理がなされておれば、全く問題ありません。
    問題は、一条がどのような運用をしているかです。
    その意味では日本と同じです。
    蛇足ですが、フィリッピナはもっと凄いですよ。気付けて。

  31. 1048 購入検討中さん

    >>1047
    あなたのような意見は本当に大事だと思います。
    「フィリピンだからだめ」とは恥ずかしいと思います。

  32. 1049 ビギナーさん

    新スレ建てる人は長すぎる前フリはやめてくれ!

  33. 1050 物件比較中さん

    >1031さん

    自分は1026さんではないですが、興味があるので教えてください。

    1031さんは
    設備変更に200万、前に書いてた外壁変更に70万。
    40坪の家で+270万・・・坪単価+7万という事ですよね?

    自分だったら別のHMにして、断熱等にそのお金をかけると思うのですが・・・
    それなら最初からお洒落な提案してもらえるし、外観も内観も設備も選択肢が豊富ですし。
    なぜ中身も外も「総入れ替え」してまで一条なのでしょう?
    床暖房も他社でも十分良いのが出てると思いますし、
    結露にこだわるなら外断熱工法ではダメなのでしょうか?

  34. 1051 匿名

    >>No.1050 by 物件比較中さん 

     我家は積水ハウス(シャーウッド)と最後まで競い合い最終的に全館床暖房で一条に
    決定しました。積水ハウスでも全館床暖房は一般的施工ではなく部分施工が標準です。
    全館床暖房の場合、施工価格、ランニングコストとも一条とは大きな格差となり一条
    決定の決め手となりました。

     後日、一条決定の報告に行った際、営業より全館床暖房ではどのメーカーも一条には
    対抗出来ないとの話を聞かされた時、自分自身一条決定に納得しました。

  35. 1052 物件比較中さん

    ↑床暖房が決め手だったのですね。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

    他社では、我が家を建てる地域では
    一階全面床暖房にすれば2階もかなり暖かくなり、
    二階の全面床暖房は不要と言われましたが、実際はどうなんでしょうね?

  36. 1053 物件比較中さん

    すみません、地域は千葉です↑

  37. 1054 匿名

    >全館床暖房で一条に決定しました

    どうせ床は合板とか輸入材なんでしょ?
    つまらん選択してるね。
    もっと家本体を心配しなくていいの?

  38. 1055 匿名

    またはじまった まあほんと…

  39. 1056 匿名

    >1054
    あなたの指摘で一条の洗脳から解き放たれました。
    つまらなくない選択を教えてもらえば、仮契約解除して、そちらに乗り換えたいと思います。どうしたらいいですか?

  40. 1057 匿名さん

    また無限ループの始まり

  41. 1058   

    >>1053
    詭弁だと思います。
    きっとまた別のHMへ行けば、
    「リビングさえ暖房しておけば他の部屋まで暖かいですよ。」
    とか言われると思います。

    無暖房との比較であれば正しいかもしれませんが、全館暖房との比較ではあまりに乱暴です。

  42. 1059 匿名

    >>1050 さん 1030です

    私が一条に決めた理由は、後にも先にも床暖房と、結露しない高性能の樹脂サッシと気密性です。
    外観や内装は、どの住宅メーカーを選んでも、きっと同じ様な自分の好みにしたと思います。外壁は、
    積水とかダイワとかなら、差額は出なかったでしょうが、キッチン、バス等については、おそらく
    どの住宅メーカーでも、純正で満足いくものはなく、同じ様にオプションで好きなものを選んだと思ってます。

    まず、私の住んでいる所は、冬はそれなりに雪が積もる所です。だから、あまり寒くない地域よりも、
    床暖房の恩恵があるかなと思います。朝起きても、夜帰ってきても、どの部屋でも一日中温度が一定で温かい家に
    あこがれました。外断熱工法で、暖房を切った時の寒さを体感したことありますか?知り合いにいたら、
    聞いてみたらいいと思うけど、実際はものすごく寒いですよ。展示場みたいに、ずっとエアコンつけっぱなし
    とか、体にも悪そうです。あと、一階のみの床暖房の、アイフルホームは安くできるので検討しましたが、
    やはり複合樹脂サッシ(アルミサッシもどき)では結露する事や、2階は寒そうだからという、それは私の
    思い込みもあり、結局は一条だけが技術面で、唯一の選択肢となりました。(ほんとに一階だけで大丈夫か?
    という実験は、家が出来てから、いつか2階の床暖のスイッチを全部切って、試してみたいと思ってますが)
    昔は、スウェーデンハウスしか考えていなかったのですが。夢の家床暖房が発売されたのと、スウェーデンが
    おそろしく高い事を知り、その選択肢はなくなった経緯はあります。

  43. 1060 匿名

    失礼、一階のみ床暖房で検討したのは、ユニバーサルホームでした

  44. 1061 購入検討中さん

    私も床暖が決め手になりました。
    寒い時期にモデルハウスや内覧会に行けば、おのずとわかるはずです。
    断熱性能があっての床暖と思います。

  45. 1062 匿名さん

    床暖房みたいな余計なものをつけないというのも一つの選択です。
    冷暖房を使わず、夏は暑いなりに、冬は寒いなりに過ごす、それが本来のエコを追求する形じゃないでしょうか。
    もっともⅡ地域以北の方はそれではつらいかもしれませんが・・・。

  46. 1063 購入検討中さん

    理想と現実は異なるものです。

  47. 1064 匿名

    床暖房は必要かどうかというより、欲しいかどうかという種類のものだから

  48. 1065 購入検討中さん

    一条の場合暖房が床暖になるので必要です。
    暖房がいらないのであれば土地選びから考えて、無暖房住宅の選択しかないと思いますが、、

  49. 1066 匿名

    エアコンや電気ストーブやこたつも使えます。

  50. 1067 購入検討中さん

    「冷暖房を使わず、夏は暑いなりに、冬は寒いなりに過ごす、それが本来のエコを追求する形」
    はどこに行ってしまったのですか???

  51. 1068 購入検討中さん

    すみません。本題からはずれてしまって、、申し訳ないです。以上にします。

  52. 1069 匿名さん

    冷暖房を使って、夏は涼しく、冬は暖かく過ごす、それが本来のエゴを追求する形。

  53. 1070 匿名さん

    冷暖房機器でなくて、窓の大きさと配置、軒の深さ、内装材やカーテンの色・素材などの工夫で暑さ寒さを和らげるのが家造りの基本です。

  54. 1071 匿名

    >1056

    仮契約解除まですることないですよ。
    床を国産無垢材にしてもらえば解決できると思います。

  55. 1072 匿名

    工夫によって暑さ寒さを和らげ、さらに断熱性能によって暑さ寒さを和らげ、さらに冷暖房機器によって暑さ寒さから脱却すればいいよ。

  56. 1073 匿名

    いいえ、仮契約解除してもらえるとありがたい。生産力が追い付いてないのに売れすぎてるから、今契約しても上棟は11月だって。

  57. 1074 匿名

    >>1073
    ほんと、そこはダメだよなぁ。売れすぎなのかよくわかりませんが。
    長期優良住宅の申請が滞ってるのもあるらしいが、俺んとこも、1月契約の7月棟上げだ。

  58. 1075 匿名

    >>1072
    夢の家がQ値1.2〜1.5ぐらいなんかな?ならトヨタホームで建てればQ値1.6〜1.8で夏涼しく冬暖かく、なおかつ耐震等級も3で、60年保証で耐久性も高い。一条は加圧注入で白アリ対策も万全だけど、トヨタはヘーベルと同じで基礎に木材を使ってない。積水は基礎に木材使ってるから
    空調も一条は熱交換率90%のロスガードでトップクラス。トヨタはアイシンの熱交換機で、パナと違いこれも性能が高い。トヨタの技術を駆使した窓のエアリーガードがハニカムシェードを大きく上回る超断熱と、防犯、断熱がありながら窓を開けれる生活も提案されてる(価格は死ぬほど高い)
    一条とトヨタは価格も一緒くらいか
    ただ一条は標準で全面床暖というすごいメリットがある

    トヨタと一条だと迷う

  59. 1076 匿名

    鉄骨でもトヨタを見ると、構造体や断熱耐震耐久性など性能だけなら、トヨタより高額な積水や大和、パナ、ハイムなどより全てにおいて高い。
    一条も木造で性能だけみると、一条より高額な住林、三井ホーム、三菱地所ホーム、シャーウッドやツーユーホーム、ミサワ、S×Lよりあらゆる面で性能が高い

    ただどちらもデザイン的な提案が弱い
    ちょうどそういう価格帯とポジションなんかね?

  60. 1077 匿名

    ぶっちゃけ、夏はどんな家でも、クラーつければ大差ないと思う。
    クーラー絶対的必要な期間は、7~8月位でしょ?

    その点、床暖は10月~3月まで活躍できる、半年だな。
    一条なら一切、エアコンやストーブは使わないで生活出来るし。

    いつか、全館床冷房とか、全館天井冷房とか、冷水でつくってくれたら素晴らしいけど、
    個人的には、また一条で立て直す事もないだろうから、悔しくなるな。

    >>1075
    トヨタの方が、ずっと高くね?
    一条なんて、費用抑えようと思ったら、アシュレで、家の基本性能はおんなじなんだけど。
    ださいけど。

  61. 1078 匿名

    i‐CUBEと比較した時に、断熱もそこそこあって冷気を逃がさず、なおかつ風を入れれる仕組みがトヨタのエアリーガードしかない。
    夏の日差しはカットして遮熱しつつ、共働きで家をあけても窓を開けたままで大丈夫な防犯性、風だけとりいれれる。住林や一条のいいとこどりをした製品
    積水やヘーベル、一条には無いんだわ

  62. 1079 匿名

    価格
    一条アシュレ坪45万〜=トヨタはぐみ坪47万
    断熱
    一条アシュレQ値1.4>トヨタはぐみQ値1.8>>住林こだち、大和ジーウォ
    耐震
    一条アシュレ耐震等級1(作りしだいで3)<トヨタはぐみ耐震等級3以上 >>住林こだち大和ジーウォ
    耐久性
    アシュレ:モノコックで加圧注入、高性能
    はぐみ:ヘーベルと同じく基礎に木材がなく、柱のぼうさびも高性能、60年保証

    トヨタと一条の性能が化け物じみてる

  63. 1080 匿名

    トヨタは耐震3だけど、3までしかないから3というだけで、耐震性は圧倒的ですね。

  64. 1081 匿名

    トヨタって、すごくて安いのか。

    うちの近くは、田舎だから仕方ないけど、トヨタの営業所がないな
    全国で建つんだろうか

  65. 1082 匿名

    iーCUBEのQ値って、0.76なんだな。断熱性能はぶっちぎりか。

    だけど、俺んとこはまだまだiーCUBE建てれないし、天井高が2.4m位しか確保
    できないみたいだから、セゾンにした。

    HPのデザインも、一条っぽくなくて、モダンな感じがするんだけど、この実物見た人は
    どう思った?やっぱり、外観はそれなりって感じでしたか?

  66. 1083 匿名さん

    >>1082
    私は箱型好きじゃないからパスしたけど、
    外装はいい感じでしたよ。
    一条の外観はどうもという人で、モダン系好みの人ならお勧めだと思う。

  67. 1084 匿名さん

    なんか やたらとトヨタホームを勧める奴がいるな

    ハイムと同じユニットだろ 話にならん 検討外だね。

    エアリーガードとやら 日中留守にして 帰ったら中が蒸し暑いって 断熱性能悪すぎじゃ

    一昔前の鉄骨系のユニット住宅なら必要かもな。

    トヨタは車と同じで 装備品や最新のアクセサリーで気を引くが 意外と本体は大した事がないね。

    耐震性? 地震の多い地域で気になる人ならいいけど 現在の耐震基準で十分だと思う。

    ていうか ユニットだから そこをポイントに売らないと 何もないからな。

    ちょっと 大人気なく反論して すまん・・

  68. 1085 匿名

    アイキューブでも切妻屋根できますよ。ただし屋根面積によって坪5万円かかりますが。
    セゾンとは違う雰囲気で、なかなかいいと思います。

  69. 1086 匿名さん

    >>1084
    むしろ装飾品は味気なくてしょぼしょぼで、トヨタは躯体だけ強いイメージ
    耐震や耐久性だけ強くて断熱材も他の大手よりつめてるけど、提案がダメ、ダサい、営業も淡白でサービス業じゃない感じ。洗練さがない、まさにトヨタという感じ。
    エアリーガードも性能はいいんだよ、窓を開けながら夏の日差しから射熱をしつつ断熱性を維持して
    共働き時に窓を開けっ放しも大丈夫で防犯性にもすぐれる。性能だけみたらすごいよね、見た目は牢屋みたいでダメだけどね

  70. 1087 匿名

    いい所と悪い所が似てますね。

  71. 1089 物件比較中さん

    >1030=1059さん

    1050です。詳しいご返答、とても参考になります。どうもありがとうございます。
    すぐにレスをして下さった方が1030さんだと思っていたのですが、違ったのですネ。
    その方も、やはり床暖房が決め手、と仰ってましたし、相当良さそうですね。
    我が家はそれ程寒い地域ではない(千葉)なので、
    冬場、床暖房だけでエアコン無しで行けそうなのはかなり魅力的です。
    一条、かなり高ポイントですね!

  72. 1090 ビーラン

    おはようございます、みなさま。

    昨日は、日中は夏日で、暑かったですね~。
    ところが、15時に帰宅すると、室温21度の湿度52%でした。ヒンヤリしました。
    これは、昨日朝(21度、60%)と、ほとんど変りません。
    へ~これが高気密髙断熱の恩恵なのか、と思いました。
    いつもは窓を全開にするのですが、なんか昨日に限っては、家の中のほうが外よりも、過ごしやすいので、窓は開けませんでした。

    一方、4月後半の、寒い日が続いたとき、床暖房は切ってしまっていたのですが、夕方過ぎは寒い!床暖房だけの暖房機器というのは、案外不自由なこともあるようです。まぁエアコン付ければいいんだろうけど。
    ちっちゃい電気ストーブが、必要かも。秋になったら買おうかな。

  73. 1091 匿名さん

    i-CUBEは外観よかったですよ。天井高が気にならなければ良いと思います。切妻屋根のi-CUBEも見ましたが切妻だと外観が少し微妙でした。

  74. 1092 契約済みさん

    i-CUBE見てきた。セゾンに比べれば外観はモダンで若い人向き。パッと見はローコスト系の
    ぺニャぺニャ感がやや感じられるが近くに寄ってみるととてもしっかりした外壁。室内は明るく
    吹き抜けもあったせいか天井高も気にならず開放的。まあ、モデルハウスだからなんだろうけど、
    それでもかなりいいと思った。床や壁などとてもしっかりしていて外観からするひ弱感はない。
    オレ、セゾンで注文したけど、i-CUBEもいいな。

  75. 1093 匿名

    デザイン的にはアイキューブがよかったけど ロフト作ったりちょっと変わった間取りにしようとすると制限にひっかかってセゾンにした

  76. 1094 物件比較中さん

    床暖房ならではのモワッとした暖かさは私は苦手です。
    私のような人も極少数でしょうがいると思うので、一度は工場見学で体験しておく方がいいかも。
    モデルハウスは人の出入りが激しいので、工場の体感施設の方が参考になると思います。

  77. 1095 匿名

    付けるなら体験してからですね

  78. 1096 匿名さん

    金をかけるところが間違ってるな。

  79. 1097 匿名

    あなたが決める事ではありませんでしたね。

  80. 1098 匿名さん

    >床暖房ならではのモワッとした暖かさは私は苦手です。

    それは展示場とか体験施設用に温度を上げてあるからそう感じるだけだよ。
    拙宅でも温度を上げすぎればモワっとする。
    普通に生活するようになれば床暖房はそんなに温度を上げて使わないよ。低めの温度で十分快適だもん。

  81. 1099 匿名

    1096は金の使い方誤って風呂場でヒートショックで逝きますね。

  82. 1100 のんきぱぱ

    相談です。うちは上棟式に棟梁を紹介されて以来、ほとんど棟梁さんの姿をみないうちに
    家が出来つつあります。床が張られ、天井も付いたのですがその間、電気屋さんをはじめ
    いろんな職人が出入りしてるのは確認できるのですが、棟梁と呼ばれてる人が作業してる
    のをほとんど見ていません。いいんかな、こんなんで…

  83. 1101 匿名

    うちは、棟梁ともう一人が日曜以外毎日9時くらいから5時過ぎくらいまで作業してます。

  84. 1102 のんきぱぱ

    ↑レス、ありがとうございます。
    それはうらやましいです。うちは棟梁ではない大工さん2人ぐらいが作業していますが
    それでも来たり、来なかったり。なにか統率者が居ないような気がして不安です。そも
    そも棟梁さんのメインの仕事(作業対象)は何でしょうか。腰板つけるとか、階段とか
    ですかね。難しいそうな部分意外は、他の職人に任せてるのでしょうか。

  85. 1103 匿名

    うちは毎日ひたすら棟梁さんともう一人が大工工事を行ってます。

  86. 1104 匿名さん

    キャンペーンの内容変わらないね

  87. 1105 匿名

    住宅展示場の横通ったけど客ゼロじゃね? ハウスメーカーて大丈夫なんだろか

  88. 1106 匿名さん

    棟梁と呼ばれていないだけでは?うちも棟梁さん作業日はいつも作業してはりましたよ。

  89. 1107 匿名さん

    ゼロじゃねよ

  90. 1108 匿名さん

    今日見に行ったけど家族連れのお客さんがいっぱい居たよ

  91. 1109 のんきぱぱ

    1103さん、1106さん、レスありがとうございます。

    ところで、ここ数日前から外壁(防水シートの上に板を打ちつけてある状態から、その上に)を貼り出した
    のですが、やはり棟梁さんはおらず、3~4人の大工さんがやって来て一斉にばたばた長さを計るなどして
    作業していました。2日あまりで終了したようです。こうした大工工事は棟梁さんともう一人ぐらいの大工
    さんでこつこつ作業するものだと思っていましたので意外でした。どんな方が作業するにせよ、きちん
    とやってもらえば何の問題も無いことなのでしょが…。まあ、うちではこんな様子です・・・。

  92. 1110 引っ越ししました

    うちは、棟梁さん1人でこつこつ作業されてました。時々、トイレや水道工事の方が何人か作業されてましたよ。

    昨日からすごい暴風雨だわ。
    家の中にいると、風や雨の音は聞こえないから、外でてびっくりって感じ。
    雨風すごくて外でタバコ吸えない。窓開けて、顔だけだして吸ってました

  93. 1111 匿名さん

    当たり前。
    一条じゃなくてもそうですよ。

  94. 1112 引っ越ししました

    そうですか
    どこも、雨戸はないの?

  95. 1113   

    >>1111

    T-2レベルの窓使ってるところってそんなにある?

  96. 1114 匿名

    >No.1109 by のんきぱぱ 

    行程表をもらいスケジュール確認できれば進捗状況は把握できます。

    また棟梁さんの件は、職人を抱えている工務店の社長さんだと思います。
    おそらく他の物件も受け持ち、各パートを傘下の職人さんと交互に担当
    しているのではないでしょうか。

  97. 1115 匿名さん

    窓の性能うんぬんを言いたいんですか?
    実際に生活してみたら分かるんじゃない?

  98. 1116 のんきぱぱ

    1110さん、
    レスありがとうございます。

    1114さん、 …他の物件も受け持ち、各パートを傘下の職人さんと交互に…

    言われてみれば、そうです。そのような動きです。特に問題はなさそうで
    ひとまず安心しました。ゆっくり眠れそうです。また、工程表は営業さんに聞いてみます。
    ありがとうございました。お騒がせしましたが、ひっこみます。

  99. 1117 入居予定さん

    僭越ながら新スレ立てました。
    No.16は一ヶ月で1,000レス突破しましたが、17は約二ヶ月かかりましたね。

    ということで、新スレへGo↓

    一条工務店総合スレ No.18
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸