注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.17

  1. 1076 匿名

    鉄骨でもトヨタを見ると、構造体や断熱耐震耐久性など性能だけなら、トヨタより高額な積水や大和、パナ、ハイムなどより全てにおいて高い。
    一条も木造で性能だけみると、一条より高額な住林、三井ホーム、三菱地所ホーム、シャーウッドやツーユーホーム、ミサワ、S×Lよりあらゆる面で性能が高い

    ただどちらもデザイン的な提案が弱い
    ちょうどそういう価格帯とポジションなんかね?

  2. 1077 匿名

    ぶっちゃけ、夏はどんな家でも、クラーつければ大差ないと思う。
    クーラー絶対的必要な期間は、7~8月位でしょ?

    その点、床暖は10月~3月まで活躍できる、半年だな。
    一条なら一切、エアコンやストーブは使わないで生活出来るし。

    いつか、全館床冷房とか、全館天井冷房とか、冷水でつくってくれたら素晴らしいけど、
    個人的には、また一条で立て直す事もないだろうから、悔しくなるな。

    >>1075
    トヨタの方が、ずっと高くね?
    一条なんて、費用抑えようと思ったら、アシュレで、家の基本性能はおんなじなんだけど。
    ださいけど。

  3. 1078 匿名

    i‐CUBEと比較した時に、断熱もそこそこあって冷気を逃がさず、なおかつ風を入れれる仕組みがトヨタのエアリーガードしかない。
    夏の日差しはカットして遮熱しつつ、共働きで家をあけても窓を開けたままで大丈夫な防犯性、風だけとりいれれる。住林や一条のいいとこどりをした製品
    積水やヘーベル、一条には無いんだわ

  4. 1079 匿名

    価格
    一条アシュレ坪45万〜=トヨタはぐみ坪47万
    断熱
    一条アシュレQ値1.4>トヨタはぐみQ値1.8>>住林こだち、大和ジーウォ
    耐震
    一条アシュレ耐震等級1(作りしだいで3)<トヨタはぐみ耐震等級3以上 >>住林こだち大和ジーウォ
    耐久性
    アシュレ:モノコックで加圧注入、高性能
    はぐみ:ヘーベルと同じく基礎に木材がなく、柱のぼうさびも高性能、60年保証

    トヨタと一条の性能が化け物じみてる

  5. 1080 匿名

    トヨタは耐震3だけど、3までしかないから3というだけで、耐震性は圧倒的ですね。

  6. 1081 匿名

    トヨタって、すごくて安いのか。

    うちの近くは、田舎だから仕方ないけど、トヨタの営業所がないな
    全国で建つんだろうか

  7. 1082 匿名

    iーCUBEのQ値って、0.76なんだな。断熱性能はぶっちぎりか。

    だけど、俺んとこはまだまだiーCUBE建てれないし、天井高が2.4m位しか確保
    できないみたいだから、セゾンにした。

    HPのデザインも、一条っぽくなくて、モダンな感じがするんだけど、この実物見た人は
    どう思った?やっぱり、外観はそれなりって感じでしたか?

  8. 1083 匿名さん

    >>1082
    私は箱型好きじゃないからパスしたけど、
    外装はいい感じでしたよ。
    一条の外観はどうもという人で、モダン系好みの人ならお勧めだと思う。

  9. 1084 匿名さん

    なんか やたらとトヨタホームを勧める奴がいるな

    ハイムと同じユニットだろ 話にならん 検討外だね。

    エアリーガードとやら 日中留守にして 帰ったら中が蒸し暑いって 断熱性能悪すぎじゃ

    一昔前の鉄骨系のユニット住宅なら必要かもな。

    トヨタは車と同じで 装備品や最新のアクセサリーで気を引くが 意外と本体は大した事がないね。

    耐震性? 地震の多い地域で気になる人ならいいけど 現在の耐震基準で十分だと思う。

    ていうか ユニットだから そこをポイントに売らないと 何もないからな。

    ちょっと 大人気なく反論して すまん・・

  10. 1085 匿名

    アイキューブでも切妻屋根できますよ。ただし屋根面積によって坪5万円かかりますが。
    セゾンとは違う雰囲気で、なかなかいいと思います。

  11. 1086 匿名さん

    >>1084
    むしろ装飾品は味気なくてしょぼしょぼで、トヨタは躯体だけ強いイメージ
    耐震や耐久性だけ強くて断熱材も他の大手よりつめてるけど、提案がダメ、ダサい、営業も淡白でサービス業じゃない感じ。洗練さがない、まさにトヨタという感じ。
    エアリーガードも性能はいいんだよ、窓を開けながら夏の日差しから射熱をしつつ断熱性を維持して
    共働き時に窓を開けっ放しも大丈夫で防犯性にもすぐれる。性能だけみたらすごいよね、見た目は牢屋みたいでダメだけどね

  12. 1087 匿名

    いい所と悪い所が似てますね。

  13. 1089 物件比較中さん

    >1030=1059さん

    1050です。詳しいご返答、とても参考になります。どうもありがとうございます。
    すぐにレスをして下さった方が1030さんだと思っていたのですが、違ったのですネ。
    その方も、やはり床暖房が決め手、と仰ってましたし、相当良さそうですね。
    我が家はそれ程寒い地域ではない(千葉)なので、
    冬場、床暖房だけでエアコン無しで行けそうなのはかなり魅力的です。
    一条、かなり高ポイントですね!

  14. 1090 ビーラン

    おはようございます、みなさま。

    昨日は、日中は夏日で、暑かったですね~。
    ところが、15時に帰宅すると、室温21度の湿度52%でした。ヒンヤリしました。
    これは、昨日朝(21度、60%)と、ほとんど変りません。
    へ~これが高気密髙断熱の恩恵なのか、と思いました。
    いつもは窓を全開にするのですが、なんか昨日に限っては、家の中のほうが外よりも、過ごしやすいので、窓は開けませんでした。

    一方、4月後半の、寒い日が続いたとき、床暖房は切ってしまっていたのですが、夕方過ぎは寒い!床暖房だけの暖房機器というのは、案外不自由なこともあるようです。まぁエアコン付ければいいんだろうけど。
    ちっちゃい電気ストーブが、必要かも。秋になったら買おうかな。

  15. 1091 匿名さん

    i-CUBEは外観よかったですよ。天井高が気にならなければ良いと思います。切妻屋根のi-CUBEも見ましたが切妻だと外観が少し微妙でした。

  16. 1092 契約済みさん

    i-CUBE見てきた。セゾンに比べれば外観はモダンで若い人向き。パッと見はローコスト系の
    ぺニャぺニャ感がやや感じられるが近くに寄ってみるととてもしっかりした外壁。室内は明るく
    吹き抜けもあったせいか天井高も気にならず開放的。まあ、モデルハウスだからなんだろうけど、
    それでもかなりいいと思った。床や壁などとてもしっかりしていて外観からするひ弱感はない。
    オレ、セゾンで注文したけど、i-CUBEもいいな。

  17. 1093 匿名

    デザイン的にはアイキューブがよかったけど ロフト作ったりちょっと変わった間取りにしようとすると制限にひっかかってセゾンにした

  18. 1094 物件比較中さん

    床暖房ならではのモワッとした暖かさは私は苦手です。
    私のような人も極少数でしょうがいると思うので、一度は工場見学で体験しておく方がいいかも。
    モデルハウスは人の出入りが激しいので、工場の体感施設の方が参考になると思います。

  19. 1095 匿名

    付けるなら体験してからですね

  20. 1096 匿名さん

    金をかけるところが間違ってるな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸