管理組合・管理会社・理事会「修繕費いくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕費いくらかかりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-09-23 14:09:04

もちろん修繕の内容や規模に拠りますが、
一般的に大規模修繕はどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
条件付でよいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。
7階建て24戸のマンションになります。
基本的な設備を前提として下さい。
(機械式駐車場等は無し)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-24 22:22:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕費いくらかかりますか?

  1. 228 匿名さん

    マンションは何千万円や何億円と掛かる修繕費であるのに…
    相見積りすらせず、管理会社に全て任せている、、、
    怠慢役員や怠慢組合員ばかりの、世間知らずお馬鹿住人のマンションでは…
    世も末です!

  2. 229 匿名

    ↑同感、共感、賛成

  3. 230 匿名さん

    マンションの大規模修繕業者ですが、、、

    悪徳業者が売り上げを高くしたいが為に、業者が勝手に決めた、ご都合主義の一戸当たりの単価など、業界で決まっていませんし有りません。

    マンション住人は悪質・悪徳の管理会社や業者の口車に乗せられて、嘘八百ウソっぱちの営業トークに簡単にダマされないよう心して下さい。

  4. 231 匿名

    うちのマンション50世帯以下ですが、一戸当たり50万円未満で、住人の皆さんが大変に喜び感謝する完璧な工事が出来ましたからね。

  5. 232 匿名さん

    >>231
    レベルの低いマンションではそういう方が中心で生活されているのでしょうから
    ちょっとした修繕だけでも満足度は高いのだと思いますよ。
    工事費に限度はありません。
    お金をかければかけるほどいいマンションに生まれ変わるのは当然のことです。

  6. 233 匿名さん

    まあ金に群がる物乞いの業者が、売り上げを高くやりたいだけのウソ八百の投稿や理由でマンション住人を騙し続けても、賢明に業界や世間を知っているマンション住人に取りましては、何一つもクソの役にも立たないですね。

  7. 234 匿名さん

    >>233
    工事にかける費用はそのマンションの積立金次第です。
    自分の部屋でも、お金に余裕があれば壁紙のグレードをあげることもできるし、家具やカーテンの取替え
    もできます。絵画を飾ったりもできます。
    網戸の張替えや畳の交換もできるでしょう。
    お金がなければ、最小限の修繕・模様替えしかできません。カーテンや家具の交換は考えられないでしょう。
    それと一緒で工事費が高いとか安いとかは関係ありません。
    どこまで工事をするかによって工事費は変ってきます、そんなこともわからず、ちょっと工事費が高いと
    すぐぼられてるとか、業者の意見だとかいってますが、それぐらいの発想しかできない人なんですね。
    ちなみに私は業者じゃありません、純然たるマンションの住民ですよ。

  8. 235 匿名さん

    またまたグレードとか何もトンチンカンな事を…良くもまあ当たり前の話しを、恥も外聞もなく抜け抜けと…恥ずかしい

    誰しも必要最低限の通常の定期的に行う大規模修繕の話しをしています…

    無意味な付録やオプション工事の話しなど誰一人していませんが…


  9. 236 匿名さん

    >>235
    修繕箇所にもよるでしょう。
    例えば屋内通路については、修繕は必要ないけど、この際きれいにしようという場合は経費はかかります。
    玄関扉の塗り替えや網戸の張替え、屋内通路の壁や天井の塗り替え等も別にやらなければやらなくてもいいし
    やればきれいになる。
    つまりそういうことだよ。

  10. 237 匿名さん

    235は基本的な悪いとこしか工事はしないんじゃないの。
    きれいにするとかバリアフリー化とかはやるつもりはないのだから。
    当然敷地の傷んだとこや駐車場、駐輪場等の修理や手直しはやらないというかできないんだろうね。
    大規模修繕工事はただ、傷んだとこだけするんじゃないんだけどね。
    だから工事費は積立金次第といわれてるのじゃないの?

  11. 238 匿名さん

    小規模のマンションでは、足場を組むにしても割高になります。
    全ての工事費合計でも500戸のマンションと20戸のマンションの1戸当り工事費は全然ちがってきます。
    だから、工事費が高いとか安いとかの比較は一概にはできません。
    施工業者の公募をし、同じ仕様で見積り額を出させ、ヒアリングを行い、その中で総合評価方式で一番
    点数の高かった業者を選べば問題点は解消するでしょう。
    そして、基本部分での見積もりとは別に、積立金の額によって修繕箇所を広げていけばいいでしょう。
    要は、総合評価方式をやる意思があるかないかです。
    素人だからできない思わずにまずチャレンジしてみることです。
    素人でも簡単にできますよ。

  12. 239 匿名さん

    大規模修繕工事を1度や2度経験した役員の人間なら誰でも分かります。

    またまた意味の無い机上の空論だけの投稿三昧ですか!?
    次から次へと???

  13. 240 匿名

    大規模修繕を一度二度担当しても上辺しか理解できないもの
    理解していると錯覚しているだけ

  14. 241 匿名さん

    >>239
    総合評価方式の入札評価の計算方法を教えてください。
    経験が豊富ということですから当然お分かりでしょうから。

  15. 242 匿名さん

    総合評価方式を知らないのに知ったかぶりをしている者がいるけど、それを採用すれば
    ぼられたとか、癒着とか関係ないのが分かるんだけどな。
    それ何?とかいっている者は一度勉強する価値はあるよ。

  16. 243 匿名さん

    役員や組合員さんは一戸当たりの単価の設定など、管理会社や業者の言い分ですから決して鵜呑みにせず見積りを取るよう心がけて下さい。

  17. 244 匿名さん

    >>242
    例えばマトリックス表のどの項目を加重配点したらいいですか?
    技術力?流動性?営業年数?工事実績?


    参考までに教えてください。ね。

  18. 245 匿名さん

    >>238

    で公募要件や仕様書は誰が作るの?
    公共事業や電力会社・総合商社の調達部門の予算の3割は、それに費やされてることは知ってるよね。

  19. 246 匿名さん

    >>245
    公募要件は募集に必要ありません。
    仕様書に関しては、設計・監理会社か設計事務所に依頼します。
    その仕様書を基にして設計業者は工事に参加するために見積りを提出します。
    そして、出てきた見積り額や会社の規模、経験・技術力等をヒアリングして点数をつけるのです。

  20. 247 匿名さん

    設計・監理会社・設計事務所の採用のための公募要件や選定基準はどうなるの?

  21. 248 匿名さん

    >>247
    設計事務所はどこでもいいでしょう。
    ただ仕様書を書くだけですから。

  22. 249 匿名さん

    247さんが論破してしまった!

  23. 250 匿名さん

    >247設計・監理会社・設計事務所の採用のための公募要件や選定基準はどうなるの?

    正に基本はそこですね。当MSで数年前に第2期の大規模修繕工事を行いました。
    住宅金融支援機構から紹介された数社と管理会社(一応仲間に入れました)会社経歴書、MS大規模修繕実績、決算書3期分の提出と面談で決定しました。
    管理会社は金額は無料同然だが、ヒアリングでの説明で他の設計事務所と専門知識の格差が大きく敗退。

    工事会社は公募せず(応募数が多いと混乱する)理事と修繕委員が県内の有力企業等々(縁故関係は没として)1人3社程度推薦でピックアップ。
    これに設計事務所推薦の数社で合計20社程度となり、見積提出の意思の有無を聞き15社へ同一の仕様により見積書を提出させ、設計事務所選定と同手法で数社に絞り込んだ。

    この絞込み時に一番注意をしたのは、設計事務所推薦の会社ばかりと成らない様に、2社ほど理事、委員推薦の会社を入れた。
    見積書の提出を受け設計事務所抜きで比較したところ、設計事務所推薦各社は一目見ただけでどの会社が落札するか明解な見積書であった。

    最終のヒアリング前に、理事、委員の推薦会社から良いと思われる1社と設計事務所抜きで事前交渉し仕様書は変更せず大幅な値引きに成功。
    ヒアリングで本命と談合されていた会社、設計事務所のあわてぶりは予想を超えていた。

    設計事務所が推薦と言いながらキックバック先を落札させようとする手口は見ていて面白かった。
    但し、設計事務所には、仕様内容の責任と工事監理は契約済みなので、その契約の範囲内できっちり仕事をして頂いたと感謝している。

    最終決定した工事会社はTDKの信用調査資料を取り寄せ問題の無いことを確認し決定した。

    管理会社にしろ、設計事務所にしろ、理事会や修繕委員が、自分のお金意識が薄いとバカ高い工事になりますね。



  24. 251 マンション住民さん

    最終決定した工事会社が本命予定の工事会社に丸投げしてたりしてね(笑)

  25. 252 匿名さん

    >>250
    まず建築会社の20数社というのはあまりにも多すぎますね。それに大手ゼネコンは見積り業者に参加しないのですか。
    公募が一番公平だと思いますよ。公募して多すぎれば、組合で審査して絞ればいいだけです。
    同じ条件にするために、設計事務所に仕様書を作ってもらい、それで見積り書を提出してもらえばいいでしょう。
    後は専門委員会だけで、業者からのヒアリングを受けて総合評価方式で採点し、入札評価の計算方法で(見積り額
    も当然計算されます)一番点数の高かった業者に決めれば、だれの推薦とかも関係ないでしょう。
    総合評価方式を知らない管理組合は、いろんな憶測や弊害等を考えなければならないですよ。

  26. 253 匿名さん

    >>252
    だからマンション修繕の総合評価方式のマトリックス表の項目をあげてみてよ。加重項目も含めて。

    経験者なんでしょ?なんで逃げるの?

  27. 254 匿名さん

    >>253
    だからいってるでしょう、「公共工事における総合評価方式活用ガイドライン」を検索しなさいと。
    そこに簡易型における評価基準及び得点配分の設定例がありますから。
    評価項目や点数配分も一表で記載されてますから。
    それをまず検索してからじゃないと話しにもならないよ。
    最初から総合評価方式はできないと思うんではなく、まずチャレンジすることというか、検索して
    みることから始まるよ。

  28. 255 マンション住民さん

    >>254
    あなたの理事としてのレビューを聞きたいの。

    やってるんでしょ?
    まさかつもりじゃないよね?

  29. 256 匿名さん

    理事経験なし、但しマン管の資格あり。
    マンション生活21年、2軒目。

  30. 257 匿名

    驚きましたが未だに大規模修繕工事を管理会社に任せているポッカーン役員やポッカーン住民がいるのですか?
    恥を知れ、頭が非常に悪いポッカーン住民め!ですね。

  31. 258 匿名

    ここも総合評価方式の汚染スレか

  32. 259 匿名さん

    >>258
    でも知らないんだろう。
    知らないのに余計なことはいわんでね。
    その方式を使った者しか、その良さはわからんからね。
    何でもいいから為にする批判だから、知ってようが関係ないだろうが。

  33. 260 匿名

    大規模修繕を大きな会社に頼んだら丸投げ丸投げは当たり前です。

  34. 261 匿名さん

    大規模修繕の仕様書を作って相見積もりを取って、だが安かろう悪かろうにならないためにコンサルタント雇って業者選別・・・
    なんてことは管理会社におんぶにだっこのウチの管理組合じゃとても無理だから、丸投げしたよ。
    割高なのは仕方ない。

    自分はちょうど入居初年で理事ですら無かったが、もし理事長やってても同じことしてただろう。
    自分一人きばっても誰も付いてこないだろうし

    今後予定されてるエレベーター交換とかは、何も調査せずに全取替えとか言ってきたら
    流石に疲労状況調査して部分交換で安く済ませられないか調査とかしようと思ってるけど。

  35. 262 匿名さん

    エレベーターを交換すると、共用部の電気代削減になる。
    モーターなど他の電気設備も同じく電気代削減とエコになる。


  36. 263 匿名

    >>262
    EV交換しないで古い機械を長く使うのと
    新しいEVに交換して電気代節約するのと
    どっちがエコですかね?

    コストだけを考えると電気代のためにEV交換するのは考えられませんが・・・

  37. 264 匿名さん

    エレベーター交換など台数にもよりますが一台1000万円前後するでしょう。
    相見積りは当たり前ですがメーカーに談合されないよう気を付けてよ!
    基本的には不具合なければエレベーターの交換は不要です。

  38. 265 261

    ウチは何とびっくり、1台2500万円の予定で長期修繕計画が作られてる。
    何ら特殊な機能も無い、カゴの大きさも普通のエレベーターなのに。

  39. 266 匿名

    ↑気を付けて下さいね、明らかにボラレまくりの価格ですよ!
    まだまだ契約してはダメダメですよ!
    相見積りを必ず取って急いでやらない事ですよ!

  40. 267 271

    うん。
    まだ10年以上先の話だけど、なるべく早い内に妥当価格に改定しておくつもり。
    長期修繕計画に影響するから。

    しっかし、これだけ高い価格になってるのは、ここ10年くらいでエレベーターの価格破壊が起こったのか、
    それとも最初からボッタクリ価格になってるのか。
    どっちにしてもヤレヤレだぜ。

  41. 268 匿名

    我がマンションではエレベーター交換なら1台800万円位だと、定期点検のエレベーター会社に言われました。

  42. 269 匿名さん

    EVも超高速(超高層)仕様から、1~3階の低速仕様までさまざま。
    それらの要素もなくて、単純に値段比較しても意味ない。

  43. 270 匿名

    どこのマンションにもある極、普通のエレベーターの話しです。

  44. 271 匿名さん

    エレベーター製造会社の変更でもいいのです。
    日立、三菱、東芝で見積りを取って下さい。

  45. 272 匿名さん

    管理会社や大規模修繕の件をガイアの夜明けでやっていました。
    管理会社と大規模修繕会社の見直しが必要ですね。

  46. 273 匿名

    結局、結論としては、管理会社の見直しをすれば、4割ぐらいは安くなって、その分、全体の貯蓄にまわせるってことなんだよね 自動車保険をソニー損保に代えて、ういたお金を定期預金にするのと同じだ!

  47. 274 匿名さん

    そうそう管理会社を変更するだけで同じ条件の元で3割から4割は管理費が安くなり大規模修繕費に当てられると。
    マンションに賢明な人間がいたらの話しですが、何もかも管理会社任せの能無し世間知らず役員ばかりいたなら何も変わらないよ。

  48. 275 匿名さん

    賢明な人か能無し世間知らずかの二者択一か。
    普通の人はいないのか。

  49. 276 匿名はん

    最低10%は業者にボッタクられます。
    管理会社、設計事務所は全て悪人と考えてください。
    バックを要求しない会社はありません。
    日ビ◯サービスは単独で10%要求します。
    M◯Kは単独で5%要求します。
    その他に設計事務所の担当者が1%程度要求してきます。
    入札は一見公平な業者選定を演出したセレモニーです。
    嘘っぱち。
    まともな施工業者に直接頼んだほうがましです。

  50. 277 匿名

    そのまともな業者をどうやって選定するのか方法をご教授願いたい。
    総合評価の人の意見は、遠慮します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸