住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 121 匿名さん

    ある程度の預金がいりますが、東京スターだとこれらの矛盾解決が実現できることは、皆さんご存知なのではないでしょうか。

  2. 122 匿名さん

    それ、むりむり

    うちは上海香港だけど

  3. 123 匿名さん

    >>121さん

    別の矛盾が発生すると思われます。

  4. 124 匿名さん

    >>121さん

    東京スター銀行の生命保険は、どうなっているのでしょう。

    東京スター銀行で借りていて亡くなった時、
    銀行側は亡くなった方の預金残高が分かっているんですよね。

    (預金)<(住宅ローン)のとき、
    預金はそのまま残して、住宅ローン分はチャラになるのでしょうか?

  5. 125 匿名さん

    >>124さん

    そうですね、気になりますね。

    確か、残高証明書も(住宅ローン)-(預金額)で、利息がかかる分だけでしたよね。
    亡くなったら、預金分も根こそぎ持ってかれるかも知れないですね。

    だったら、普通に、預金は預金、住宅ローンは住宅ローンとしておいた方が、
    亡くなった時は安心かも知れないですね。

    実際どうなのでしょう?

  6. 126 匿名さん

    >>116
    私は軽減派だけど、理由は、短縮よりも軽減の方が合理的だと感じるから。
    この場合の合理的というのは、調整の可能性を広く取れるということ。
    支払総額もほとんど変わらなくすることができる。

    ちなみに、大学で経済学教えてます。

    それと、>>116さんの書き込みもそうだけど、短期を押す人は、軽減型を
    揶揄するような書き込みはあっても、理屈で説得しようという書き込みが
    見られないのが、残念です。

  7. 127 匿名さん

    >>126さん

    > 短期を押す人は、軽減型を 揶揄するような書き込みはあっても、
    > 理屈で説得しようという書き込みが見られないのが、残念です。

    別に、短縮で返済しているけど、軽減の全てを否定している訳ではないからですよ。
    臨機応変に対応すればいいと言っていて、必要無い時にまで軽減に固執するのは変だと言ってるだけです。

    私も研究者ですし、私の周りにも大学に勤めている人は沢山いますが、
    優秀な人は、もっと柔軟性のある考え方をしますよ。

    まず「調整の可能性を広く取れる」という一般論だけでなく、
    自分の立場に鑑みて、どういった場合に利点が生じるのかをしっかり考えませんか?
    どういったリスクに対しての対策なのでしょう。

    収入の変化に対しての不安?
    大学教授なら人事院勧告で多少ボーナスが減っても、減収に対しては収入は安定していませんか?
    それとも、よっぽど不安定な立場なのかな?

    収入の変化ではなく、金利の上昇に対しての不安?
    社会の流れから、どの程度の金利の上昇を仮定してるのでしょう。
    そういったときに、それに対してのマージンはどの程度取ればいいのか?
    今のマージンで充分なのか?

    まさか、大学教授の立場で収入が安定していても、
    10年で返せるのに、35年ローンで返すことが一番などとは言いださないですよね。

    本当に大学教授なら、教えられてる生徒さん…かわいそう。

  8. 128 匿名さん

    短縮さんって、今後の見通しには甘いのに、人には辛く当たるよね。

  9. 129 匿名さん

    127です。

    すいません。

    > 優秀な人は、もっと柔軟性のある考え方をしますよ。

    ではなく、

    > 優秀な人ほど、物事に対して鋭く見極めをしますよ。

    の方が適切ですね。

    じゃないと、研究者なんてやってられませんから。

  10. 130 匿名さん

    >>128
    目に見えない相手、しかも複数を「○○ってこんな人だよね」みたいにまとめ上げて、中学生じゃないんだから。

  11. 131 匿名さん

    >>114
    >■評価軸
    >お得度…総支払額の安さ

    お得度は総支払額の安さしかないのですか?
    支払い期間の長さ(短い方がよい)とか、手許の余裕資金(貯金額)が最大、とかもあるのではないですか?
    人によるけど、この3つの合成からなる評価関数にするべきではないですか?

    ちなみに私は35年ローンですが、払いきる前に死にそうな予感がしますので、うまく踏み倒せそうです。これがいちばんおりこうだろ、と思ったけど、繰り上げ返済じゃないから、スレ違いか。

  12. 132 匿名さん

    116です

    >>126さん

    大学教授さんだったんですね。どおりで頭が固くて理屈っぽいんですね。10時ぐらいに書き込みできるほどの時間的余裕があるのも羨ましい限りです。

    今日は私は休暇をとっていますが、それでもPCにかじりついている時間なんてとても取れません。

    さて本題ですが、私を含めて軽減派ではないかたは、別に期間短縮のほうが返済額軽減にくらべて合理的だとは一言も言ってません。

    その人が借りているローン、その人の状況、ライフプランに対する考え方によって、繰り上げ返済の仕方なんてたいした問題じゃないのではないか、と言っているだけです。

    担当されている学生さんにもいろんな状況、考え方の学生がいると思いますが、うまく付き合ってあげてくださいね。

  13. 133 匿名さん

    >>132さん

    スレ違いですが…

    > 大学教授さんだったんですね。どおりで頭が固くて理屈っぽいんですね。

    私にも大学教授の知り合いは沢山います。
    私の経験では、みんな結構討論好きな傾向が強いですが、
    学生など自分よりも立場の低い人の意見にも耳を傾ける人は多いですよ。

    周りの意見に一切耳を傾けないタイプは稀だと思います。

    テレビなどには特殊なタイプが出てるので(特殊なタイプだからテレビに出る?)、
    誤解されがちですが、彼らの名誉のために!

  14. 134 匿名さん

    人を中学生だの、時間的余裕があって羨ましいだの蔑む前に、誰が大学教授って言ったか確認してみたら?
    ほんま、本題で勝てないとなると個人攻撃しかできない連中ばっかだな(笑)

  15. 135 匿名さん

    こちらこそスレ違ですみません。

    私にも准教授の友人ぐらいはいます。まだ若いので教授はいませんが…。(今はなんと呼ぶのでしたっけ?)

    サラリーマンからみると、ある意味閉じられた特殊な世界で暮らしていらっしゃるため、考え方の違いは感じます。それを頭が固いと言ったのは、言い過ぎだったかもしれません。

    議論に慣れていらっしゃるのも感じますが、合理性だけで人生を選択してきている人だけが世の中のすべてで、それ以外は無視するという議論の進め方が理解できないんですよね。

    もういちどはっきりと書きますが、合理的なのは期間短縮ではなく返済額軽減だと思いますよ。

  16. 136 匿名さん

    >>135さん

    こちらこそ、すいません。

    > もういちどはっきりと書きますが、合理的なのは期間短縮ではなく返済額軽減だと思いますよ。

    結論は同じだと思いますが、ここに私とは意見の違いがあるようですね。
    私の考えは、その人の置かれている状況により、ケースバイケースで理が変わって来ると思っています。

    例えば、>>94さんのように、
    お子さんが大学に上がるまでに返済したいということが繰り上げ返済をする最重要の目的の場合、
    今の返済プランで軽減する必要性が無い(月々の返済に余裕があり、手持ちの資金も確保している)場合、
    軽減の手法を取ることに合理性は認められないと思います。

    理とは、いろいろな要素を配慮して決まるもので、
    軽減の方が合理性があるとか、短縮が合理性があるというのは、
    一概に言いきれるものではないと思っています。

  17. 137 匿名さん

    >>126ですが、ここのスレに書き込むのは初めてだと思います。
    前スレには、3回くらい書き込んでいますが。
    それと、ガイダンスなどはそろそろはじまっている大学もあるようですが、まだ大学は講義が
    始まっていません。(うちの大学は春休みです)

    それと、>>127 さん
    >10年で返せるのに、35年ローンで返すことが一番などとは言いださないですよね。

    なんてことは、私は書いてませんよね。
    こういう勝手な思い込みを追加して相手を批判する態度では話になりませんよ。

    それ以前に、軽減は、きちんと繰り上げていけば、短縮と返済期間は変わりませんので、
    短縮で10年で返せるなら、軽減でも10年+αで返せてしまいます。
    ですので、>>127さんの出された例はナンセンスでしょう。

    そういう意味では、軽減でも期間を短縮するという効果は得られますので、それに加えて
    支払いが額を調整できるという効果を追加でき、リスクに対する対応も相対的に有利になり
    ますので、どちらを選ぶかと聞かれて、短縮がいいと答える人は少ないでしょう。

    ただし、金融機関の返済方法、個人の自由になる時間の有無、好みはありますけどね。

    それと、>>126でも書いたことですが、
    >本当に大学教授なら、教えられてる生徒さん…かわいそう。
    といった、相手を揶揄するような不必要な表現をなぜ付けてしまのでしょうね、短縮の人は…

  18. 138 匿名さん

    修繕積立金とか、固定資産税とか、管理費や、生活費の上昇に備えて、
    初めからローンの支払いを5万円位に収めているし、周りも割とそうなんですけど、
    軽減型で減らしても、どの辺が合理的なのか・・・。

    軽減型での繰上げが合理的となるケースの人って、
    身の丈にあった物件を買っていない人だと思います。

    軽減型は、毎月しないと、支払い金利では短縮に負けるし。

    「毎月繰上げしなくても、軽減型でいい」という人は、短縮型より、金利を多めに支払うってことでしょ?
    金利を多めに支払いたくないから、短縮型なのに?

  19. 139 匿名さん

    >137 さん

    軽減でも、「毎月」繰上げしないと+αなのでしょ?
    短縮だと+αだけ、得しますよね?

  20. 140 匿名さん

    >>137さん

    あなたは大学に勤めているんですよね。
    リスクとは、どういうリスクでしょうか?

    給料が突然大幅に減るなんてことは無いですよね。
    ただ、任期が切れたあと、雇用されないリスクはあります。

    軽減で繰り上げ返済して、ご自身のリスクに対して、どの程度有利になるのでしょうか?

    貴方の場合は当てはまるか分かりませんが、貴方に身近かなケースでは、給料が安定しても、
    定年よりも長く返済期間を設定することにメリットがあるのかとか色々な?がつく場合があります。

    どんな場合でも、返済期間を出来るだけ長く設定して、
    軽減で繰り上げ返済するのが賢い選択だという主張には、著しく違和感を感じます。


    返済計画がギリギリで設定している場合を除いて、
    抽象論ではなくて、実際に軽減して、どういったリスクに対応できるのか明確に示された場合は無いですよね。
    具体的に、どんなリスクに対応できるのでしょうか?


    それから、いままで見てきて、
    軽減絶対主義派の人の方が、遥かに相手を揶揄するような表現は多いですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸