一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
お姉さん [更新日時] 2010-06-07 20:38:56

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
2階トイレの必要性、または不必要な理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-18 07:41:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階のトイレの必要性を教えてください

  1. 981 匿名さん

    坪70万で建てれる人に貧乏人が提案する必要はないぞ。

  2. 982 匿名さん

    >>998
    2階トイレ削らなくても自分の好きなものを選びます。ご心配されなくても大丈夫です。

  3. 983 匿名

    >>982さん
    998じゃなく978の間違いでしょ?
    慌てなくても大丈夫。
    誰もあなたの家を非難しているわけじゃありませんから。
    かえって怪しまれちゃいますよ。ククッ。

  4. 984 匿名

    >>983
    いい大人が待ってましたと言わんばかりに揚げ足取り…情けない…

  5. 985 匿名さん

    他で悪さされるより
    この隔離スレにいつもらわないとね

  6. 986 匿名さん

    なんで管理人が放置してるのか解らない。
    約一名の書き込みは悪質極まりない。
    たまに経緯知らない人が巻き込まれて迷惑してるのに…

  7. 987 匿名さん

    >>985さん
    >いつもらわないとね


    いてもらわないとの間違いですか?
    あんまり慌てないでください。
    大丈夫、
    あなたの家に2階トイレがあるからって、
    誰も笑ったりはしませんよ。
    ただ普通はあんまり使わないよねって話をしているだけですから。

  8. 988 匿名さん

    やっぱり食いついた!
    今日は大漁だ。

  9. 989 匿名さん

    こりゃ、ホントに隔離スレ必要だわ
    どうしようもない…

  10. 990 匿名ちゃん

    もうすぐ1000だね。お疲れさまでした。

    約一名さん、また隔離スレが欲しかったら自分で立てて勝手にやってね。

  11. 991 スレ主お姉さんです

    そろそろ締めにしましょう。
    ●2階トイレの必要性
    1.就寝中に尿意を感じた際に1階まで下りずに済む(特に頻尿の場合)。
    2.バッティング防止になる。しかし都会のマンション暮らしの人達はトイレ1つで何ら問題ない。
    3.子供が夜、怖がらずトイレに行ける。しかし恐いもの知らずに育ってしまい、横柄な人間になるという意見も。

    ●2階トイレのデメリット
    1.トイレ掃除が2箇所に増える
    (便器や床の掃除は時間がかかるし大変)
    2.子供が2階から降りる機会が減る。→家族との会話が少なくなる→引きこもりになりやすい→社会に出てから不安
    3.トイレや洗面台の坪単価だけで考えても、坪単価70万円の場合、100万円以上高くなる。
    (1.5坪×70万円=105万円)
    4.菌やカビの温床が増える(目には見えないがオシッコは座ってしても床に飛散します)
    5.2階のエリア(寝室や収納)が狭くなる。
    6.風水や家相を考えると部屋の配置が難しい(トイレはマイナス要素)
    7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
    8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
    9.トイレのトラブルリスクが増大する。
    10.トイレから寝室にパジャマに着いたあの臭いを引っ張ってくる。
    10.いつでもトイレに入れるようになると、 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。既に社会問題化しているのはこのせいもある?
    11.病気、怪我等で体調を崩した時、近くにトイレがあると助かると思ったが、そんな体調の時は2階に上がれないから1階の和室で養生する。結局2階のトイレは使わないこととなる。
    12.芳香剤のにおいが寝室まで侵入し、気になって寝られない。
    13.2階の子供部屋と2階のトイレの往復が頻繁となり、娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないですね。
    14.1階トイレの上に2階トイレを配置した場合、来客者が1階トイレを使用中に2階で用を足す時、来客者の頭ごなしにぶっかけた格好となってしまう。ちょっとお客さんに失礼かな。

    こんなところでしょうか。


  12. 992 匿名さん

    デメリットが2項目足りませんが?
    これでは締めになりません。

  13. 993 匿名

    独りよがりの見解で勝手に締めてるわぁ~(笑)

    メリットと書きながら、否定してるし…

    デメリットは、山ほど書いてるし…

  14. 994 匿名

    しかもデメリットの大半は言葉変えてるだけで同じネタじゃん。
    これで付けるの辞める人は少ないと思うよ…

  15. 995 契約済みさん

    スレ主姉さんはドMなんですか?
    わざとボロカスに言われるような書き込みしてません?

    付ける人
     付けるメリットが自分で判断できる
     付ける余裕がある
    付けない人
     付けないメリットが自分で判断できる
     付ける余裕がない

    これがすべてでは?「自分で」ってところがポイントですよ。

  16. 996 匿名さん

    >991

    デメリットのうちこじつけで根拠のないもの…
    2 子供がトイレのためだけに一階に降りてくるとしたらその方が問題です
    7 トイレを何十個もつけたら問題でしょうが…
    8 建築はちゃんとした施工技術をもったHMに依頼しましょうとしか
    10 10が二個ありますが
      トイレは日常的に我慢しないほうがよいですし我慢させない方がよいですよ
      万病のもとです
      それと臭いが気になるまで掃除をしないで放置するなどもってのほかです
    12 気になるなら芳香剤は置かなければよいです
      掃除をしましょう
    13 トイレが二階にあるぐらいで家族と顔をあわせなくなるならそれ自体が問題です
      問題の原因は必ず他にあるのできちんと受け止めましょう

    人によってはデメリットと言えなくもないもの…
    1 確かにめんどくさがりの人にはトイレ二個は不向き 
    3 これは予算と必要度の兼ね合いですね
    4 繰り返すけどめんどくさがって床ぶきもしたくない人にはトイレは不向き
      そういう人は家にトイレつけずに駅か公園に出向くライフスタイルが向いています
    5 これも家の広さや二階の使用度などによりますね
      極端なことを言えば二階は収納のみで生活空間がない場合もありますので
      ただし建坪30坪ぐらいある普通サイズの家屋ならあった方が便利かとは思います
    6 家相にこだわる人にとってはトイレはマイナスですね
      ですので家にトイレをつけない選択肢もあります
      駅か公園かコンビニの近くに家を建てましょう
    11 そういう場合もありますね
      ただ病気や怪我の程度によってはこれまでの部屋をそのまま使うこともあると思います
    14 これ面白いですね
      真上じゃなくて微妙に位置をずらした方が精神衛生上よいのかな

    普通にデメリットとして計上できるもの…
    9 確かにこれはあると思います
      新築のうちはよいですが家は何十年も使うものです
      高いところに水回りをもってくることによりリスクは増大します


    書き出してみて思ったんですが
    スレ主さんは相当掃除がお嫌いなようですね

  17. 997 匿名

    子育てにも自信なさそう
    つーか子育てしたことなさそう

  18. 998 入居済み住民さん

    ほんとうは、あまりよくないのかもしれませんが、私は2階の寝室や書斎でお酒を飲むことが多いです。

    本を読みながらだったり、インターネット、テレビ、映画を見ながらだったり・・・

    途中、トイレに行くのに、わざわざ1階に降りるのが面倒なんですよね。

    ごめんね。

  19. 999 匿名

    生活スタイルは様々、自分の使い勝手の良い様に建てるから「注文住宅」なんだから2階トイレが必要なら付けて正解ですよ。
    他人にとやかく言われるこっちゃありません。

  20. 1000 匿名さん

    終~~~了

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸