管理組合・管理会社・理事会「管理者の解任を裁判所へ請求」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理者の解任を裁判所へ請求

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2016-11-02 20:13:18

管理者の解任請求について教えてください。
できれば経験者の声が聞けると助かります。

現在、管理会社(T社)及びT社社長が管理者、T社社長が理事長という形になっています。
T社は非常に問題のある会社で、具体的な事項は以下の通りです。

・総会を1回も開いていない(T社社長=理事長が)
・詐欺まがいの事をやってくる(公文書偽造、金額が10倍の見積もり)
・監査請求を拒否する(確実に横領ありだと思ってます)
・決議無しに管理報酬(管理委託費)を引き抜く
・正当な理由なく区分所有者に勧告書を突きつける(管理会社変更活動の妨害)
・一部の区分所有者から細則で定められた以上の駐車場代を取る(賃貸ではありません)

等々。

規約に管理会社が指定されているため、特別決議で

規約を改正
理事長解任
管理会社変更

等を行おうと考えているのですが、区分所有者の一部にT社関係者がいて
3/4集まるか微妙な状況です。

仮に3/4集まって上記に成功したとしても、決議無しに引き抜いたお金の返還請求や
監査請求にT社およびT社社長が応じる可能性は低い気がします。

そこで、結局訴訟を提起することになるのなら、最初から代理人を立てて裁判所に請求しようかとも
思うのですが、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

よく分からないのは、

1.裁判所の判断で管理者が解任されても、結局規約はそのまま?
2.お金の返還請求は管理組合が原告にならないと無理?
(何人かの区分所有者で有志の管理組合のようなものを作っても駄目?)
3.訴訟費用を後から管理組合に請求するのは問題ない?
(成功すれば請求できるという弁護士の意見はあります)

判例で酷似したケースを見付けたのですが、解任が認められたというだけで、
特に損害賠償等の事については書かれていませんでした。

以上、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-13 16:58:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理者の解任を裁判所へ請求

  1. 81 匿名

    ほう、本当に勝訴なら悩み苦しんでいる人の福音となりそう。ムズいのを承知で具体的にUPして!

  2. 82 解任請求中の者

    裁判事案の内容ですが、

     小規模なリゾートマンションで自主管理
     役員やその関係者で全区分所有者の過半数になりそうな感じ
     居住者はほとんどおらず区分所有者の関心は低い
     役員が利益誘導したり管理費を食い物にしている
     総会は年一度開かれるが役員以外ほとんど出席せず理事長に白紙委任
     会計帳簿も作成していない

    そんなマンションで、要するに最悪な管理組合です。
    役員はやりたい放題し放題という感じで、裁判以外の解決は全く望めないと
    いう悲惨な状況でした。

    理事長を解任しただけでは、あまり改善されそうになかったため盛りだく
    さんな請求になりました。

    あまり請求を多くすると難しい裁判になるので、弁護士を頼まないのであれば
    管理者解任請求1本に絞ったほうがよいように思います。

    最初から裁判はやりたくなかったので、最初民事調停を申し立てましたが、
    相手方が弁護士を付けてきたので、それならばと裁判に切り替えました。

  3. 83 匿名

    リゾートだと、合意管轄裁判所がマンション所在地と遠くで大変そう。

  4. 84 近所をよく知る人

    いまは電話会議システムで裁判しますよ。遠くても大丈夫。

  5. 85 過料申請経験者

    私も、このスレで、以前、↑のような名前で、投稿していました者です。

    見事にやり遂げたようで、今までのご苦労が、実ってよかったことでしょう。

    私も、実は、やはり、最終的に、裁判となって、全面解決の方向に進みましたが、

    苦労が多かったです。

    ところで、もしよろしければ、ご質問があります。

    裁判費用の清算は、どのようになりそうですか。ご自身が負担した分は、戻ってきそうですか?

    また、裁判最終の決着は、和解ですか、判決ですか?

    もし、よろしければ、今後の皆様の参考のために、教えていただけばと思います。

  6. 86 解任請求中の者

    合意管轄裁判所は幸い近くだったので問題なかったです。
    遠くても、ご指摘があったように電話会議システムを利用すれば負担は少ないと思います。
    家に居ながら電話で裁判ができるので電話会議システムは便利ですね。
    裁判書類の提出は郵送しました。

    最終決着は判決です。原告主張事実を全面的に認めて結審したので、全面勝訴判決になると思います。
    訴訟費用は全額被告の負担となると思いますが、すでに理事長が辞任しているので、解任請求の分については認められないかもしれません。

    私が負担した費用は、予納切手を含めても数万円にみたないですが、被告の弁護士費用を管理組合の管理費から払っているのでそれが問題です。辞任した役員に全額負担してもらいたいところですが、私のお金ではないので私がどうこうできる問題でもありません。

    中途半端な解決はできるだけ避けたかったので、裁判になった以上和解は望みませんでした。
    和解で終えると弁護士から成功報酬を管理組合に請求される心配もありました。

    今回の裁判をやっていて思わぬ収穫がありました。
    偶然、過去の横領の事実を発見したのです。
    横領については、このスレでも前に話題になっていたと思いますが、誰にも気づかれないままの横領というのが他のマンションでもたくさんあるのではないかと思った次第です。

    善良そうな人でもお金に困ると横領してしまうので油断は禁物です。

  7. 87 匿名

    お疲れ様でした

  8. 88 匿名

    馬鹿を相手にしても結論はでません。
    これは刑事事件です。
    十分な材料があります。
    告発するのが一番です。
    あとはお決まりのコースでゴールインできますよ。

  9. 89 解任請求中の者

    刑事事件にするという方法は、十分合理的かつ効果的だと思います。

    私の場合でも、最終目標は背任罪で刑事告訴したいというのがありました。
    民事裁判を起こしたのも、民事裁判の中でその証拠を集める目的もあったのです。

    管理者解任の裁判で勝訴しても、管理組合を過半数で牛耳られている場合、その効果は限定的です。
    いくら管理規約違反を言っても、どんどん管理規約を改悪されてしまいます。
    今回も、区分所有法違反の管理規約をマンション管理士がらみで巧妙に作成され総会に掛けられましたが、事前に違法性を見破り何とか阻止することができました。

    警察は民事不介入といって刑事事件にするのに消極ですし、特に背任罪は立件が難しいので簡単なことではありません。証拠はほとんど管理組合によって隠されるのが常です。

    民事裁判という行動を起こすことで、強いメッセージを関心のなかった組合員にも示すことにより、協力者も現れ証拠を集めることができました。

    何よりも、勝訴判決が刑事告訴の強い証拠になると思います。

  10. 91 匿名さん

    理事長が総会の欠席者を賛成扱いにしたら、解任できますかあ??

  11. 92 解任請求中の者

    判決の結果が出ましたので、ご報告いたします。

    全面勝訴です。事前に結果は見えていたので、特に感慨はありませんが、今後、ぼろぼろになってしまった管理組合をどのように立て直していくかで、今は頭がいっぱいです。

    前回の書き込みで、
    「刑事事件にするという方法は、十分合理的かつ効果的だと思います。」
    と書きましたが、

    これは、警察に対する告訴事情を知らない者のたわごとであることが、その後分かりました。

    警察は、全くと言っていいほど、横領や、詐欺、背任などの犯罪については告訴状を受理してくれません。
    実際に経験した事実です。

    法治国家である日本の警察が、このような無法状態であることに、大変な驚きを禁じえません。

    ここの掲示板は管理者解任裁判なので、その詳細は書きませんが、現在の日本の警察が、私のマンションの管理組合と同様な無法状態であったことを知って、ただただ情けない限りです。

    日本警察の検挙率が高いなどというデータは、告訴を受け付けないだけのことで、全くの嘘偽りに過ぎません。

  12. 93 匿名さん

    >>警察は、全くと言っていいほど、横領や、詐欺、背任などの犯罪については告訴状を受理してくれません。
    うーん。警察に何回いきましたか?2,3回では無理です。
    どうしてもというときは、10回くらいはいかないと!
    それでも受理しないときは、警察の監察官室に苦情を申し立てる。
    http://okwave.jp/qa/q6021788.html

    輪番理事会と同じで、突っつかないと動きませんよ。

  13. 94 解任請求中の者

    私は、10回も警察に通うほど気が長くありませんし、告訴状を拒否されて持ち帰るほど気も弱くないので、告訴状は警察に置いてきましたが、その告訴状を理由もなく、自宅まで警察が押しかけてきて、無理やり突き返そうとしているので、憤慨しています。

    私は、提出した告訴状は受け取らないと警察にはっきり言っているので、自宅の玄関まで来ることは住居侵入罪になると思うのですが、平気でそういうことをやっています。

    私が応対しないでいると、玄関ドアを何度も叩いたり、大きな声で私の名前を呼んだりするので、全くの警察による嫌がらせです。

    すでに県警監察室には言ってありますが、全くやる気のないようなことしか言っていませんでした。

    今、福島原発事故で問題になっている、原子力を推進する経済産業省内の原子力安全・保安院みたいなもので、身内同士ではどうにもなりません。

  14. 95 サラリーマンさん

    請願法に基づいて請願します。って書いて出せば
    無視、却下されることはありませんよ。
    無視、却下されたら、行政不服審査法に基づいて
    都道府県知事か警察庁長官に異議申し立てをして下さい。

  15. 96 匿名さん

    公務員がちゃんと働くわけがないのは古今東西どこだって同じです。
    しかし、告訴状を受けとらないのは下っ端の判断なので
    騒げば大丈夫。都道府県警察本部に出向いていくのも手ですよ。
    地検でもいいとおもいますが。。。
    録音を忘れずに。

  16. 97 解任請求中の者

    自宅に来ないでくれと言っても警察が来るので、人権侵害も甚だしいと思い、法務局の人権擁護課に電話して人権救済もお願いしたのですが、法務局の担当者は、私の人権擁護をするどころか、警察の擁護ばかりしていました。

    それで、私の言うことが信じられないのなら、直接警察に事実関係を確認してくれと、警察の担当者の名前を教えましたが、次に電話した時には居留守をつかわれ、その後何度電話しても、法務局の担当者は相談中で電話に出れないと言われ、話をすることもできませんでした。

    法務局は、国民の人権を守るようなことを言っておきながら、いざ国民が人権救済を求めると、このように全く相手にもなってくれませんでした。居留守を使うとは、全く卑劣な国家公務員です。

  17. 98 近所をよく知る人

    うーん。。。。攻め方が悪い。
    下記の方法を試してください。
    ・弁護士に相談してみる。
    ・配達証明で検察庁に告訴状を送る。(これまでの経緯も書いて。)
    ・朝日新聞社会部に相談する。
    ・請願書を県警本部長に送る。

  18. 99 解任請求中の者

    私の選択としては、とても腹が立っているので、警察の住居侵入の告訴状を検察庁に提出し、国家賠償訴訟を裁判所に申し立てたいところです。

  19. 100 ご近所さん

    ↑ぜひやってください。騒がないと駄目ですよ。告訴状を返そうとするのはめんどくさいだけなんですから。

  20. 104 匿名さん

    初めて投稿いたします。管理者の解任は区分所有者1名でも出来ますか?理事会の無効 議事録署名人の責任の追及はできますか?築18年目 区分所有者300 議決権総数301 のマンションです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸