住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その17

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-16 10:01:28

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

[スレ作成日時]2010-03-12 12:37:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その17

  1. 41 匿名さん

    >No.37
    >年末で損益の申告が必要になりますが、マイナス申告になるよう調整をする。
    何でマイナスで申告しちゃいけないの、次の年に繰り越せばよい。
    調整する?どーやって調整するの?

  2. 42 匿名さん

    >円安誘導して外需依存経済を再びねらうならばアメリカがあと5%以上金利上げるまで日本はゼロ金利
    >続ける必要がある。海外と同じように金利を引き上げるならば円高に強い経済にしなきゃならない。
    意味不明。 アメリカがあと5%以上金利を上げるまで円高が続く根拠は?
    そもそも単純に金利で円高円安が決まると思ってるの?

  3. 43 匿名さん

    >>42

    >ドルやユーロの金利が上がっていくから、超円高の可能性が高い。動き出したら早いと思うよ。

    こっちのほうが意味不明。他国の金利が上がるから超円高???逆だし。

    >アメリカがあと5%以上金利を上げるまで円高が続く根拠は?

    円高が続くんじゃなくて、円安に誘導するには日米金利差を広げないとダメだと言ってるの。
    いざなみ景気がそうだったように、日本は外需依存度が高いから他国より金利を低くして円安誘導
    する必要がある。単純に金利だけが為替の要因とは言わないけど金利差は大きな要因。
    アメリカは2005年頃から住宅バブルで地価の高騰が続き、約2年毎回のFOMCで0.25づつ利上げを
    行い、5.5まで上昇した。その間、日本はわずか0.5の利上げのみ。そのおかげで円キャリーとの
    批判も有ったけど、金利差拡大の影響で125円まで円安が進み、戦後最長の好況を迎える事が出来た。
    その後はご存じのように、リーマンショックで米はゼロ金利。金利差が逆転したおかげで日本は
    大きく円高になった。

    去年11月の急激な円高時も日銀による追加緩和策により、日本の金利が低下し、円高に歯止めが掛かったし、
    管財務相も白川総裁も前置きで相場は市場が決めると断った上で円安誘導する為に追加緩和策を実施する
    ようなコメントを発信している。現にそのアナウンス後に円は売られ、日経平均は上昇した。

    結局他国の景気が回復して利上げが行われたとしても、内需がダメな状態で日本も同じように利上げしたら
    景気を冷やす事になる。

    よく、日銀は利上げをしたがってるから景気が良くならなくても利上げは有るという意見もあるけど、
    逆に過去10年振り返ってみれば利上げが早すぎたおかげで景気は悪化し、長期的な低金利が続いているとも
    言える。

  4. 44 匿名さん

    43さんのほうが正論ですよね。というより、42さんは何か勘違いしている?
    日銀は、これまで以上に金利アップには慎重にならざるをえない。
    だから日経15000円くらいまでは、変動金利も上がらないと私は読んでいるわけです。
    これから10年間、変動金利が1%を超えない、ってことはありえないと思いますね。

  5. 45 匿名さん

    すいません、44です。付け足しです。
    一番怖いのは、変動金利が1%を超えない状況が続くこと。
    つまり、それだけひどい経済状態が10年も続くことだと思っています。
    でも、それはあり得ないとも、思っています。

  6. 46 匿名さん

    >去年11月の急激な円高時も日銀による追加緩和策により、日本の金利が低下し、円高に歯止めが掛かったし、
    >管財務相も白川総裁も前置きで相場は市場が決めると断った上で円安誘導する為に追加緩和策を実施する
    >ようなコメントを発信している。現にそのアナウンス後に円は売られ、日経平均は上昇した。
    それは強引な後付け。発言や政策で簡単に市場の流れを変えられないことは過去が証明している。

  7. 47 匿名さん

    >逆に過去10年振り返ってみれば利上げが早すぎたおかげで景気は悪化し、長期的な低金利が続いてい,,
    えっ? 過去10年の利上げってわずかだった、あの利上げがなければ
    景気はすでに回復していたとでも言うのか? そりゃ珍説だ。

  8. 48 匿名さん

    >>46

    実際日銀の追加金融緩和で円高が止まったじゃないか。管さんの口先介入も有ったが。
    しかも報道が入った瞬間に大きく円は売られた。まさに発言や政策で簡単に市場の流れが
    変わった瞬間だった。

    >>47

    それこそ後付。結局速水優のゼロ金利解除も福井俊彦のゼロ金利解除も今となっては批判ばかりされてる。
    先日の米公定歩合引き上げの際、クルーグマンがバーナンキを「バーナンキサン」と呼んだそうだ。
    不況下で利上げして経済を2度も失速させた日本にちなんで「さん」づけしたのだそうだ。

    おまえ、本当に何も知らないんだな・・・

  9. 49 匿名さん

    白川総裁は、円高への金融政策の対応を問われ
    「金利は1つの要因ではあるが、
    しかし過去の傾向をみてもこれだけではなく
    いろいろな要因で決まっている」とした上で、
    「いずれにしても、日本銀行としては現在極めて緩和的な
    金融政策を続けることを明確にしており、
    これは為替レートにも相応の影響を与えていると思っている」と述べた。

  10. 50 匿名はん

    金利で見れば、ユーロ、ドル系などリーマンなどにより金利が下がった。円は今以上金利が下がらないから、ドルとの金利差がちじまったため円高傾向が続く。
    今後ユーロ、ドル系も利上げを予定している。
    でも、以前のような金利にドルがなるには何年もかかるだろうから、何年も金利の差さは小さいので円高傾向が続く。先進国の金利しだいだが、円は低金利が続きそうだと思う。ローンの変動金利も同じ傾向が続くだろう。
    将来先進国の景気が良くなり、ドルとの金利差が広がる状況になって円安になって、企業業績も上がり日経平均も15000円かどうかは分からないが、あがるかもしれない。
    ただ中国はダークホース。人民解放軍や共産党は分からない。

  11. 51 1

    40さん
    スルーしてもよいと思ったのですが、質問文なのでレスします。

    ハイパーインフレでも固定は安全かは正しくないと思います。
    多くの方が書かれているように、契約時に想定できなかった場合には、契約条件が見直されることがあるかもしれません。
    これは、変動でも同じこと。
    そのような情勢では、短プラ連動ではなくなるかもしれませんし、短プラ自体が機能していないかもしれません。
    ただ、契約条件の見直しがなければ、固定でも変動でも、約定返済額自体がかなり小さくなるので、仰られている通り、安全と言えます。
    違うのは「固定なら」のところですね。
    ハイパーインフレで契約条件の見直しがなければ、固定でも変動でも安心です。

    私が言いたいのは、ハイパーインフレの状態では、住宅ローンと関係なく生活自体が大変になっているだろうということ。
    ハイパーインフレを想定するなら、住宅の購入を考えるべきではないと思います。
    仮にハイパーインフレの可能性に備えるとしても、固定なら安心という訳ではありません。
    変動でも安心です。

    ハイパーインフレの可能性に備える議論をしても、仕方ないと思いますが。

  12. 52 匿名さん

    >48さんは間違いですな。

    口先介入やわずかな政策の変化で自由に為替相場を操れるほど市場は甘くない。

    バブル崩壊以降の利上げは結果として失敗であった。でもその利上げがあろうが
    無かろうが日本の景気や経済状態には大きな変化はなかったであろう。

  13. 53 匿名はん

    ハイパーインフレって国債が、こういう言い方があるかもしれないけど紙切れになる状態?
    アルゼンだかチリだかの国債は償還されなくて、日本の銀行は裁判か国際裁判をしている。
    政府は時候だということで対抗しているのかな。
    日本で言えば国債、や住宅の債券が償還されない状態か。
    償還されないならローンも支払わなくて良くなるかもしれないですね。

  14. 54 匿名さん

    >>52

    >口先介入やわずかな政策の変化で自由に為替相場を操れるほど市場は甘くない。

    操れるとは思ってないよ。でも短期的に見れば政策や口先介入は大きな力を持っている。
    最近のネタで言えば日経と読売に日銀の追加緩和策が載っただけで円安株高になった。
    ようするに市場参加者は政策や口先介入への期待感から市場を動かすのであって、それが
    期待はずれと市場が判断すれば政策では市場を操れないとなるんだよ。
    あんた普段相場とか見てないでしょ?全く理解してないみたいだからね。

    >バブル崩壊以降の利上げは結果として失敗であった。でもその利上げがあろうが
    >無かろうが日本の景気や経済状態には大きな変化はなかったであろう。

    だからそれは結果論であって、「もし違ったら?」はどうでもいいんだよ。ただ、現実に
    当時の利上げへの批判が有るっていうだけ。

  15. 55 匿名さん

    ハイパーインフレで安全だって言ってるヤツはおそらくマイホームの庭で畑や家畜を飼ってて
    数年分は自給自足出来る状況になってるんだろ?そして職業は医師。間違い無い。

  16. 56 匿名さん

    >51
    そんな極端を想像する必要があるのかな。
    おそらく、ありえない想像が簡単に否定できることが、
    不安や不確実さを否定することにつながるからなんだろうけど。
    ハイパーインフレーションになる手前
    インフレ傾向になった途端に脱落する変動さんはいくらでもいるよ。
    +0.25でも精神的にだめになるのも多いだろうな。


    >償還されないならローンも支払わなくて良くなるかもしれないですね。
    こんな妄想抱いてる人もいるんだと呆れ果て。

  17. 57 匿名さん

    ハイパーインフレに対する認識が違うような気がする・・・

    ハイパーインフレって極端な例だと思ってたんだけど違うのか?
    そんなんなったら食料すら手に入れづらいみたいな・・・

    >ハイパーインフレーションになる手前
    >インフレ傾向になった途端に脱落する変動さんはいくらでもいるよ。
    >+0.25でも精神的にだめになるのも多いだろうな。

    そもそもハイパーインフレとインフレは同じインフレという名前でも全く別物だと思うんだけど???
    ハイパーインフレと0.25の利上げを同列で考えてる事にものすごい違和感がある。
    それとインフレ自体は変動固定に関わらず、借金が目減りするから皆大喜びだろうし、0.25金利上がった
    所で実質金利が低ければ誰も困らない。逆に今のように名目金利が低くても実質金利が高いと変動固定に
    関わらず、きつくなると思うのだが。

  18. 58 匿名さん

    国内でハイパーインフレになったらそれまでの経済が機能しないような状態。
    中銀も機能していない。国債も買うものがいない。円建ての債券を持っている国からは訴えられる。
    貿易もドル決済のみになる。たとえば1ドルが100万円みたいなレートになっている。
    日常でも国内でドルやユーロが流通するようになる。ヤミ市場みたいなもの。
    たとえば大根1本2万円、ドルだと1ドルとか。
    通貨の切り替えが起きる。〇月×日から現行の1万円が新1円に切り替え。銭が復活して1銭とか。

  19. 59 1

    ハイパーインフレを想定するなら、住宅は買わない方がよいと思っています。
    固定なら安心と書かれている方がいるので、その考えは危険だということが言いたいだけです。

    変動でも、先に書かれているように、インフレで実質金利が下がるなら、あまり問題はないと思います。

    変動金利が0.25%上がっただけで破綻してしまう人や、不安になってしまう人は、変動を選ぶべきではないですね。

    変動で怖いのは、収入増を伴わない金利上昇の長期化です。
    それがどんなシナリオで、どれくらいの確率で起きそうか、ですね。

  20. 60 匿名はん

    ハイパーインフレなんて一般人が考えてどうするかなんてものじゃないね。
    IMFとかなら、ハイパーインフレの対処もできるんだろう。
    一般人の対処ったってローンやクレジットは利用しない。なるべく現金決済。住宅も現金支払。
    円建ての資産は外貨建ての資産へ移行する。もしくは金などの現物資産へ移行する。
    ほかには田舎へ低コストで移住できるなら、移住して自給自足の生活をする。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸