一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2012-05-15 16:28:36
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

ハウスメーカーで土地から購入して新築の家を建てる場合、
仮説電気工事、下水道工事、ガス工事、部材小遷搬費、
共通仮説工事、屋外電機・排水・給水工事、屋内ガス工事、
等の項目がいったいいくら位になるもなのでしょうか?
トータル金額がメーカーごとにまちまちで、中には本体工事に含む、
と書いているメーカーもあって、今、第一候補として検討中の
メーカーが相場通りの、あるいは高めの、値引きしくれている金額なのか
全く見当がつきません。

またひな壇の土地を購入しようと考えていますが、もともとちょっとした小高い丘
だったところで、階段数は7段です。
その基礎補強費が150万かかるのは妥当な金額なのでしょうか?

あわせて皆さんは、ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?

教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-10 21:27:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について

  1. 41 匿名

    >40
    ボクはもういいよ。ハウスメーカーも迷惑だってさ。

  2. 42 匿名さん

    ありがたい。
    マクドナルド行ってポテトにかける塩粒の個数まで指定するような奴と縁が切れて。

  3. 43 ハウスメーカー

    42。
    くだらんハウスメーカーの中傷をするな

  4. 44 31

    住設機器の型番も全て仕様書に載ってるだろ?

    契約の何がどうしたの?

    わかって無いのはあんただよ?
    相手の事を勝手に決め付けて意味不明に、問いかけてくるあたりがその証拠。

  5. 45 匿名

    工務店の施主はよく勉強してるよ。自分が勉強しとかないと何されるか分からないから。

  6. 46 匿名

    ガキはもう帰れ

  7. 47 匿名元営業

    45さん いい事言うね~
    HM施主は何かが足りない上にさらに勉強しないから
    何されても気づかないから
    いいお客なんだよー
    悪いね~

  8. 49 匿名はん

    >42
    まだ解らないだろ

  9. 50 匿名さん

    >>42
    41さんはマクドナルドでポテトにかける塩粒の個数まで指定するのですか?そんなことが可能なのですか?
    私は無理だと思うのですが、本当のことですか?

  10. 51 匿名さん

    >マクドナルドでポテトにかける塩粒の個数まで指定するのですか?そんなことが可能なのですか?
    そりゃあ指定するだけなら可能でしょう。
    そんなことやってはくれないだろうけど(笑)

  11. 52 匿名

    >47.48
    さすがお上品ですね

  12. 53 匿名さん

    あのう、喧嘩じゃなく議論しろ。

  13. 54 匿名

    いや、議論でなくスレ主の質問に答えろ

  14. 55 匿名さん

    スレ主さんいるの?

  15. 56 購入検討中さん

    >>50
    >>41さんはマクドナルドでポテトにかける塩粒の個数まで指定するのですか?そんなことが可能なのですか?

    平日どのサイズでも150円な代物にそこまで手間かける奴はいない。
    安くても1000万以上はする注文住宅と150円のポテトと同列に語るなよ。

    2000万円だろうが、3000万円だろうが「よきにはからえ!」って言えるお金もちだったら
    ほっといてやるよ。

  16. 57 匿名さん

    どんなに手抜きされても、材料下げられても、そんな細かい所まで見れないと言う美味しい建て主が居るみたいですね、世の中甘くないよ。

  17. 58 匿名さん

    いやHMにとっては、甘い汁があるってことでしょう。

  18. 59 サラリーマンさん

    42は閻魔に舌を抜かれる。これが結論。

  19. 60 匿名

    56さんはマックにまで詳しいんですね。

  20. 61 匿名さん

    こんな荒れた場になってしまい初心者スレ主は
    入ってこれないだろう・・・

    心ない人達のせいで。

    お気の毒です。。。

  21. 62 通りすがり

    利益追求

    まったく同じ家(部材や設備機器)をHMと工務店に頼んでも金額はまったく違う

    従業員の数は違う、広告宣伝費は違う、展示場維持費もかかれば価格は高くなるに決まってる。
    だから部材や設備機器を大量仕入れしても、利益を乗せるから施主には安く提供できない。

  22. 63 匿名

    積水ハウスの陶板外壁ベルバーンも同じ物を工務店に頼めば安くなるという事ですか。

  23. 64 匿名さん

    ↑全く同じものが他に売られていないなら、同じもので施工する事は実質不可能
    積水にコネがあって横流し仕入れ出来るとか、下請け工務店なら仕入れ可能かもしれんけど
    それは現実的じゃないしな。
    こだわるならそれ同等品とか、それ以上と思える品を使えばいいんじゃまいかい?

    HMそれぞれの価格を知りたかったら、自分で間取りを書いて
    それを叩き台にして各見積り取ればいいよ。 間取りソフトならフリーでいっぱいあるし。
    オレはそうやって住宅展示場内のHM廻ったぜ。
    「見積り依頼は競合です」「単純な価格でなく、構造や設備全体を見て比較検討するつもりです」
    だからアピール出来る事は、出来る限り教えて下さい。

    そう言ってHMの営業さんを廻ったら、7割位の営業さんは弱腰だった
    なんと見積りを辞退したHMもあったよ(遠まわしだけど、比較されんのは嫌だと言っていた)

    それだけでも各メーカーの本音が見れて面白いからやってみなよ
    まあオレは結局住宅展示場の、大中小HM11社では建てなかったけどさ・・・


  24. 65 大手検討中

    ↑どちらで建てたのですか?とても気になります。
    参考にさせてください。

  25. 66 匿名さん

    「塩粒の個数まで指定するような奴」と書いただけで「塩粒の個数まで指定する奴」と書いた覚えはないんだが。
    比喩も形容も通じない奴にレスしてたとは・・・自分が情けない。

    >ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
    >見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?
    キリのいい金額までということで1割弱だった。
    別に値切りはしなかったけど、値引きはまあHMの商慣習なんだろ。

    工務店で建てるのとHMに依頼するのは違う。
    工務店はオリジナルで「造る」んだろうが、HMだと「買う」の感覚に近い。
    工務店は出来上がった「物」で評価するが、HMは会社そのものの「信頼」や「格」にウェイト置いてる。
    もちろん両極端で対峙するんじゃなく、そういう傾向があるということに過ぎないが。
    そういうことわからないで家建てようとしたり(つまり名前に金払えないのにHMで建てようとしたり)、工務店の理屈をスレ違いで振り回したりするなよ。

  26. 67 購入検討中さん

    同一間取りで競合させる前に、敷地の条件と希望延床面積、家族構成と
    部屋数だけ伝えて、黙ってHMの間取りと概算見積を取ってまわるというのも面白いよ。
    (予算はわざと言わないほうがよい。)
    ハウスメーカーの(担当営業の個人的趣味の場合もあり)それぞれの特徴が出ますし、
    素人な自分では気がつかなかったことを発見出来る場合もあります。

    その後、いいとこ取りで自分でプランを固めて、今度は同じ間取りで
    >>64さんのように再度見積依頼。この時は出来るだけ詳細な見積をもらうこと。

  27. 68 購入検討中さん

    >>HMは会社そのものの「信頼」や「格」にウェイト置いてる。

    だから、テレビCM等でイメージ戦略を優先させるわけですね!!

  28. 69 匿名さん

    大手から中小零細までこれだけ建築会社が多いってことは
    景気がどうだこうだ言っても、まだうまみがある業界ってことなんだろうね。

  29. 70 匿名さん

    あのさ、ちょっと思ったけど、大手が自社開発する仕様ね、なんで高いの?
    安く仕様と思えば出来るんじゃないの?
    自社を価値を上げる為に安っぽいものじゃないって事をアピールしてるのかな。

  30. 71 匿名

    なるほど、例えばどのへんを見て安くしようと思えば出来ると思いましたか?

  31. 72 匿名

    住設、食品、家電、車、衣服、電気、ガス、その他諸々に広告宣伝費が乗っているのは良くて家だけは広告宣伝費をバッシング・・・

    きっと家電とかも量販店の隅っこに埃被って並べてある聞いた事ない様なメーカーの使ってんだろうなw

  32. 73 ドックター若松の孫

    私もいろいろ検討した口で・・・

    検討項目として

     ・建設現場・数十年後の現場などをみせてくれるところ
     ・積算見もりを提示
     ・仕様書、設計図、構造図などの提示
     ・構造の信頼度を科学的に分析しているところ
     ・意味のない値引き合戦などしないところ
     ・与信がしっかりしていること
     ・施工品質管理を独自でやっているところ(釘1本から)
     ・粗利益をのせすぎていないところ
     ・間取りの提案力(家族構成、光、風などの流れシュミレーション、借景など)
      があること(構造計算を無視したものは論外)
     ・長期アフターができること
     ・業者独自の建材を使用する場合、そのメリットをOpen系標準品と比較したリストを提示すること
     ・独自構造といっているところは、Open系との違いを明確に説明すること(これは、かなり独自でないことが判明)
     ・Q値、C値などの測定をかならず行うこと(その計測結果を次世代基準にもっていけること)
     ・エンジニアリングウッドが、集成材というような意味が同じものは、日本語標記にて統一して説明すること
     ・Closed工法の場合、独自構造上の場合のメリットデメリットを明確に説明すること(間取りの制限など)
     ・
     
     これをOpen系(在来系、SE構法系、重量木造系、FP系)、Close系(型式認定、鉄骨など)、3権分立系、工務店系、建築家系でマトリクス作成し、評価ウエイトは、すべて同じと考え
    検討した結果・・・・
    結果はご想像におまかせします。


  33. 74 匿名さん

    >>73
    無の境地になりました。

  34. 75 匿名さん

    ↑自分がいいならいいけどさ、こういう思い込みはほぼナンセンスというか、他人には通用しないよね。

  35. 76 30

    >>75
    あなたのレスほど思い込みだけのナンセンスは未だかつて見たことがないな。

    見積もりや与信やアフターの何処がナンセンスなんだ?

    世間に通用しないのは君ひとりだけかと。

  36. 77 匿名

    私も世間に通用してません。ひとりではありません。

  37. 78 匿名さん

    >>76
    違う違う、重要性については議論を必要としない。
    吹けば飛ぶよな工務店の与信やアフターを調べて大丈夫だと思いこむことがナンセンス。

  38. 79 匿名

    悪夢の欠陥住宅
    大手で製造者認証取り消し
    ナンセンス
    ですな
    なるほど

  39. 80 匿名さん

    そうそう、大手といっても落ち目を選ぶのはナンセンス。

  40. 81 匿名

    吹けば飛ぶようなと言うのは、今や大手のどこにも当てはまるから、78のような大手安心神話こそがナンセンスと言うのが今の状況でしょ。

  41. 82 匿名さん

    >吹けば飛ぶようなと言うのは、今や大手のどこにも当てはまるから
    (笑)
    おやおや、与信は大切なんじゃなかったのかい?
    きちんと財務を調べられる上場大手と何してるかわからん工務店と、どちらが調査内容を信頼できる?

    そりゃあHMだって経営がダメなとこはあるさ。
    そんなメーカーは避ければいい。
    でもダメなのかそうでないのかわかりにくい零細は怖い。

  42. 83 大手検討中

    お薦めの大手HMを教えてください。
    木造、鉄骨、RCどれでもいいです。

  43. 84 匿名

    パナホーム

  44. 85 匿名

    富士ハウス

  45. 86 匿名

    悪夢の欠陥住宅は大手だね

  46. 87 匿名

    ↑ひょうきんな人だなあ、いつもこんなことばかり言ってるの?

  47. 88 大手検討中

    大手は簡単な修理はすぐやるけど、大がかりな補修は全然やってくれないとよく掲示板に書き込みがありますけど、どこも同じと考えていいのですか?

  48. 89 匿名

    土地がたくさんあって坪が60〜100とかになると、安くなるHMてないんですか?100坪ならタマホームより安い坪35でも建物だけで3500万。高いとこでもでかけりゃコスト的に安くやれないんですかね?

  49. 90 購入検討中さん

    >>89
    まず、マルチするな!!

    大体坪単価でしか発想出来ないお前さんの思考回路が
    大手の洗脳にどっぶりつかってしまった悲しさだぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸