一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2012-05-15 16:28:36
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

ハウスメーカーで土地から購入して新築の家を建てる場合、
仮説電気工事、下水道工事、ガス工事、部材小遷搬費、
共通仮説工事、屋外電機・排水・給水工事、屋内ガス工事、
等の項目がいったいいくら位になるもなのでしょうか?
トータル金額がメーカーごとにまちまちで、中には本体工事に含む、
と書いているメーカーもあって、今、第一候補として検討中の
メーカーが相場通りの、あるいは高めの、値引きしくれている金額なのか
全く見当がつきません。

またひな壇の土地を購入しようと考えていますが、もともとちょっとした小高い丘
だったところで、階段数は7段です。
その基礎補強費が150万かかるのは妥当な金額なのでしょうか?

あわせて皆さんは、ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?

教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-10 21:27:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について

1. 1 匿名さん

あまりにも質問が散漫すぎて、こたえられません。

もっと整理して質問をしぼったらどうですか。
    それと、あなたの敷地面積、形状、建物の詳細などの情報がないと。

2. 2 匿名さん

こりゃまた大変大きな話題ですね。
    どう答えりゃいいものか?

3. 3 徳米さん

私の場合、地盤改良では超大手HM(誰でも知ってる)では100万円と見積りがでましたが設計事務所(分離発注)では60万円で出来ました。
    単純に四割のマージンが発生していると考えていいですよ。値引きしてもらったと喜んでも取りすぎた分を少し返すにすぎません。

4. 4 匿名さん

とりあえず。
    最低必要な知識くらいは施主があらかじめ学習しておかないと、悪徳業者が見分けられませんよ。

そうですね。まずはネットで基礎知識のお勉強してからがお得かと。
    私のお奨めは、
    ①「住まいの水先案内人」
    ②「オールアバウト」の住宅関連サイト

決めるのは1年くらい先にした方がよさそうですね!

5. 5 匿名

>>スレ主

まずは、本やネットで住まいづくりを勉強して下さい。
    このまま話を進めると絶対後悔します。

知識がない状態での新築工事は暴挙としか思えません。

冗談抜きで4の言うとおり。
    だまされたと思って、一日だけでも勉強してくれ!
    カモられるぞ!

6. 6 匿名

このまま何も勉強せず急かされて契約して後悔するパターンだな。
    改良工事って7段目だからいるって訳じゃないから調査報告書見せてもらってこれだから工事要。で金額は○○○万と聞かなきゃ
    水道工事などは距離によって違うし一概にいくらなんて言えないよ。

7. 7 4

主さん。
    まさか釣りじゃないですよね^^
    みんな「見ちゃいられない」って、思わず主さんを助けてくれていますよ。どうか勉強さすってくださいね。

8. 8 匿名さん

ひとつ教えといたろ。
    契約段階で気持ち程度の値引きをする会社と大幅値引きする会社の信用度は前者の方がある。

9. 9 匿名さん

この掲示板でトンチンカンな質問をしていくうちに鍛えられますよ!!>主

10. 10 契約済みさん

私は、正直大手HMしか信用できません。
    与信の問題もありますが、長期間アフターしてくれる
    のは大手だけでないでしょうか?
    また、センスもいいですし、クローズド工法もよくできているとおもいます。

・センスにもよりますが、オープン工法むけの建築家は、自己満足的な家も多い。
    ・3権分立も考え方はいいけれど、やっぱり設計のセンスがない。
    ・工務店の設計センスは、建売をみれば一目瞭然。

それ以前に長期サポートがないことが一番おおきい。
    かっこよくはできたけど、不具合がおきたときどうするのか?
    地盤調査など、法的義務はないので、やらないところもあるかもしれない。
    クレームがでれば一発で信用問題になる大手HMが一番。

でも、自分は、ほしいところが、土地が高いので建売で--す。
    センスまったくないです。でも、立地でえらびました・・・

11. 11 匿名

まあ、一生洗脳が解けない消費者がいてもいいかもね。

12. 12 契約済みさん

10です。
    洗脳ではありません。客観的に判断しているつもりです。
    豪華な住宅展示場も意味がないことは良くわかっています。
    現場をかなりの棟数みました。さくらがいそうな棟はみませんでしたが。
    設計・センス・デザインという観点では
    大手系以外はなかったです。
    もちろん、設計・センス・デザインだけでは、すめませんが
    ほか、いろいろみた評価です。

13. 13 匿名さん

スレ主さん、
    良く勉強しないと騙されるよ。

14. 14 匿名

まあ、片っ端からモデルハウス廻って見積りもらったら
    色々あって何が何だかわからなくなったクチ?

15. 15 匿名さん

そんなに大手はセンスがいいか。フムフム。
    で、どこのHM?

16. 16 匿名さん

>大手系以外はなかったです。
    洗脳ですね。

17. 17 匿名

大手に対して劣等感と妬みを持つ人々は、このスレッドタイトルの「ハウスメーカー」という言葉に敏感で、よく監視してるから、ここで大手を讃えると、このようなある種、*****反発がおこる。

18. 18 匿名さん

>大手に対して劣等感と妬みを持つ人々
    そんなひと、いないって・・・・・
    大手HMで建てる人は、そちらの掲示板しか見ないから、ここでは大手HM擁護が少ないのは仕方がないんじゃないかな。

19. 19 大手検討中

代わり映えしないのですが私もお薦め教えてほしいです。

20. 20 匿名さん

大手でも企画ものとか ちっちゃ~~い家はいやだなぁ。
    例えれば中古の高級車を見栄で乗ってるみたいな感じかな。

21. 21 匿名さん

ちょっと例えかたが違うと思う。

ローコストビルダーでオプション満載=軽~排気量1500cc程度でオプション満載の上級グレードの車。

大手の企画物=排気量2000cc程度の標準グレードの車。

予算が同額としたら、上記の様に車格をとるか、装備をとるかでしょ。

中古なら、上記の同額で、排気量3000cc程度でオプション満載の中古車も選べる。

22. 22 匿名さん

スレ主さん
    値引きすること自体が、誠実ではない行為であることを認識してください。
    最初に値引き分をかさ上げしていただけのことです。HMのよくやる手です。
    値引き金額が気になった時点で、HMの思惑にのっかっちゃっているんです。
    詳細な図面とその見積もりを出すまで、契約しないことです。

大幅値引きする業者と、契約を急がせるHMは、第1に除外しましょう。
    (みんな知ってることですが・・・)

23. 23 匿名さん

そうだね。見積り作ってもらってもまたそこから値引き交渉しなければならない事が余計な労力になる。

大手HMの見積書は最初から本当の値段を出さないから疲れる。
    煩わしいんだよな。

24. 24 入居済み住民さん

自分は3社競合させて契約直前まで値引き交渉は一切しませんでしたよ。
    最終見積が出そろって、さてどこのHMにするかって時点で
    「で、いくら値引きしてくれます?」って言いました。

25. 25 匿名さん

施主側もこういう態度が当然と思ってるから、お互い、狐と狸の化かし合いになってしまいます。

26. 26 匿名さん

相見積より指名見積の方がはるかに強力。値引きなんて愚の骨頂。
    得意になってる施主はほぼ手抜きされてる。
    相手はプロ。
    いい気味だ。

27. 27 匿名さん

どんぶり勘定、粗い見積書や仕上表で契約させるのだから、大手HMはいくらでも引けるよね。
    見積書に表れない部分を、どんどん削っていけばよいのですから。
    そして、契約後は、HMの言い値で、どんどんオプション付けさせられて、
    しっかり取り返されると。

逆に誠実な工務店は、積上方式で詳細な見積書を作ってくれるから、
    一緒になってコストダウン出来るから良いと思いますよ。
    施主支給も快く了承してくれるし。そういう工務店を見つけたほうがいいですよ。
    提案力やデザインセンスは、HMには敵わない所が多いのも事実だけどね。

28. 28 匿名はん

以前営業マンの裏話で、無理な競合値引きで泣かされた時はオプションで取り返すし、出来ない時は下請けに負担させると告白していたね。手抜きしたくてするワケじゃないと告白する下請けさんもいたね。
    浅はかな頭の施主が無理強いすることも欠陥住宅の遠因だよ。
    勿論ノーと言わない業者が悪いが消費者が愚かだから自業自得とも言える。

だいたい契約そのものが業務請負なのに商品取引と同じように値引きするモラルが理解できないのだが。

法律で禁止すべきではないのかと思う。
    こんなデタラメな行為が許されるのは日本だけかな?

29. 29 匿名さん

>27・28
    よくできたファンタジーですね。

30. 30 28

>>29
    ファンタジーであって欲しい?
    せっかく値引きに成功したと自慢したのに欠陥掴まされたと認めたくない抜け施主さま?、裏話暴露にイラった業者?

31. 31 匿名さん

>>30

細かい仕様書や明細書も貰わずに契約しちゃったかわいそうな人みーっけ!!

恥ずかしいね。。

ちゃんとしたHMであれば、設計図面だけでなく、仕様書等が契約前に出てくるのが当たり前なのに・・

32. 32 30

>>31
    仕様書が何だって?
    お前、契約の意味理解してないだろ?

施主が仕様を決めないでどうやって依頼するんだ?

俺は柱の等級と価格までを全て指定したが、お前は何をしたんだ?

33. 33 匿名さん

>>32
    施主が細かい仕様を隅々まで決めなきゃいけないのかね?
    どんだけヒマなんだよ。

34. 34 匿名さん

キチンとしたHMなら、詳細な仕様書を契約前に渡されるはず。

もちろんこちらから、こと細かく聞かなくても。

35. 35 匿名さん

>>施主が細かい仕様を隅々まで決めなきゃいけないのかね?
    >>どんだけヒマなんだよ。

全て決める必要はないが、発注者として知っておく必要はある。
    貴方みたいな無頓着な施主が多いから、大手ハウスメーカーは
    やっていけるのかな??
    仕様書と言っても、設備だとシリーズ名だけで型番まで書いてあるところは
    少数派だけどな。>ハウスメーカー
    ユニットバスを例にしても、同一シリーズ内で軽く50万円は前後させられるぞ。
    「INAX ラバスシリーズ 1坪タイプ」ってだけで値段わかるかよ(笑)

36. 36 匿名さん

あんたがマニアだってことはわかったよ。
    でもキッチンが何で風呂が何と正確に知らなくても、説明書あるし別に困ったことないがな。
    値段は総額が予算内に収まってることが大事で、柱の値段みたいな細かいことは正直どうでもいい。
    というか、ほとんどの施主がそうだと思うんだけどね。

37. 37 30

おいおい31。
    どこ行った?
    別の方と混同するな。
    お前は契約の意味も理解できない癖によく他人を恥ずかしいなどと言えるな~。
    恥を知らないだろ?
    総額を予算に収める為に見積もりと仕様を施主が決めるんだろうが。
    大丈夫かお前?

そんな間抜けだから手抜きされてる事も解らないんだよ。

ま、次は気をつけようね。ボク。

38. 38 匿名さん

ここはHMスレだから、当然HMについて議論する。
    どこのHMが柱1本までの仕様書提出するんだよ。
    HMの常識はな、総額を予算内に収めるためには標準仕様いじったってダメなんだよ。
    どこぞの設計事務所や工務店の常識持ちこむな。

39. 39 30

よしよし。
    いいぞ。
    ならば
    HMの常識の間違いを議論しても良い筈だろ?
    違うか?
    >>38
    では質問するが、
    今度は逃げないで答えなさい。ボク。

総額を予算内に収める為には、標準仕様いじってダメならどうするのかな~?

ホレ。

40. 40 匿名さん

HMの常識の間違いってなんだよ。
    仕様パック売りするから面倒くさくなくていいんじゃないか。

総額を予算内に収めるには?
    もう1ヶ月くらい働いて予算増やせばいいだろうが。

それから言っとくが、俺は31とは別人だぞ。

41. 41 匿名

>40
    ボクはもういいよ。ハウスメーカーも迷惑だってさ。

42. 42 匿名さん

ありがたい。
    マクドナルド行ってポテトにかける塩粒の個数まで指定するような奴と縁が切れて。

43. 43 ハウスメーカー

42。
    くだらんハウスメーカーの中傷をするな

44. 44 31

住設機器の型番も全て仕様書に載ってるだろ?

契約の何がどうしたの?

わかって無いのはあんただよ?
    相手の事を勝手に決め付けて意味不明に、問いかけてくるあたりがその証拠。

45. 45 匿名

工務店の施主はよく勉強してるよ。自分が勉強しとかないと何されるか分からないから。

46. 46 匿名

ガキはもう帰れ

47. 47 匿名元営業

45さん いい事言うね~
    HM施主は何かが足りない上にさらに勉強しないから
    何されても気づかないから
    いいお客なんだよー
    悪いね~

48. 49 匿名はん

>42
    まだ解らないだろ

49. 50 匿名さん

>>42
    41さんはマクドナルドでポテトにかける塩粒の個数まで指定するのですか?そんなことが可能なのですか?
    私は無理だと思うのですが、本当のことですか?

50. 51 匿名さん

>マクドナルドでポテトにかける塩粒の個数まで指定するのですか?そんなことが可能なのですか?
    そりゃあ指定するだけなら可能でしょう。
    そんなことやってはくれないだろうけど(笑)

51. 52 匿名

>47.48
    さすがお上品ですね

52. 53 匿名さん

あのう、喧嘩じゃなく議論しろ。

53. 54 匿名

いや、議論でなくスレ主の質問に答えろ

54. 55 匿名さん

スレ主さんいるの?

55. 56 購入検討中さん

>>50
    >>41さんはマクドナルドでポテトにかける塩粒の個数まで指定するのですか?そんなことが可能なのですか?

平日どのサイズでも150円な代物にそこまで手間かける奴はいない。
    安くても1000万以上はする注文住宅と150円のポテトと同列に語るなよ。

2000万円だろうが、3000万円だろうが「よきにはからえ!」って言えるお金もちだったら
    ほっといてやるよ。

56. 57 匿名さん

どんなに手抜きされても、材料下げられても、そんな細かい所まで見れないと言う美味しい建て主が居るみたいですね、世の中甘くないよ。

57. 58 匿名さん

いやHMにとっては、甘い汁があるってことでしょう。

58. 59 サラリーマンさん

42は閻魔に舌を抜かれる。これが結論。

59. 60 匿名

56さんはマックにまで詳しいんですね。

60. 61 匿名さん

こんな荒れた場になってしまい初心者スレ主は
    入ってこれないだろう・・・

心ない人達のせいで。

お気の毒です。。。

61. 62 通りすがり

利益追求

まったく同じ家(部材や設備機器)をHMと工務店に頼んでも金額はまったく違う

従業員の数は違う、広告宣伝費は違う、展示場維持費もかかれば価格は高くなるに決まってる。
    だから部材や設備機器を大量仕入れしても、利益を乗せるから施主には安く提供できない。

62. 63 匿名

積水ハウスの陶板外壁ベルバーンも同じ物を工務店に頼めば安くなるという事ですか。

63. 64 匿名さん

↑全く同じものが他に売られていないなら、同じもので施工する事は実質不可能
    積水にコネがあって横流し仕入れ出来るとか、下請け工務店なら仕入れ可能かもしれんけど
    それは現実的じゃないしな。
    こだわるならそれ同等品とか、それ以上と思える品を使えばいいんじゃまいかい?

HMそれぞれの価格を知りたかったら、自分で間取りを書いて
    それを叩き台にして各見積り取ればいいよ。 間取りソフトならフリーでいっぱいあるし。
    オレはそうやって住宅展示場内のHM廻ったぜ。
    「見積り依頼は競合です」「単純な価格でなく、構造や設備全体を見て比較検討するつもりです」
    だからアピール出来る事は、出来る限り教えて下さい。

そう言ってHMの営業さんを廻ったら、7割位の営業さんは弱腰だった
    なんと見積りを辞退したHMもあったよ(遠まわしだけど、比較されんのは嫌だと言っていた)

それだけでも各メーカーの本音が見れて面白いからやってみなよ
    まあオレは結局住宅展示場の、大中小HM11社では建てなかったけどさ・・・

64. 65 大手検討中

↑どちらで建てたのですか?とても気になります。
    参考にさせてください。

65. 66 匿名さん

「塩粒の個数まで指定するような奴」と書いただけで「塩粒の個数まで指定する奴」と書いた覚えはないんだが。
    比喩も形容も通じない奴にレスしてたとは・・・自分が情けない。

>ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
    >見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?
    キリのいい金額までということで1割弱だった。
    別に値切りはしなかったけど、値引きはまあHMの商慣習なんだろ。

工務店で建てるのとHMに依頼するのは違う。
    工務店はオリジナルで「造る」んだろうが、HMだと「買う」の感覚に近い。
    工務店は出来上がった「物」で評価するが、HMは会社そのものの「信頼」や「格」にウェイト置いてる。
    もちろん両極端で対峙するんじゃなく、そういう傾向があるということに過ぎないが。
    そういうことわからないで家建てようとしたり(つまり名前に金払えないのにHMで建てようとしたり)、工務店の理屈をスレ違いで振り回したりするなよ。

66. 67 購入検討中さん

同一間取りで競合させる前に、敷地の条件と希望延床面積、家族構成と
    部屋数だけ伝えて、黙ってHMの間取りと概算見積を取ってまわるというのも面白いよ。
    (予算はわざと言わないほうがよい。)
    ハウスメーカーの(担当営業の個人的趣味の場合もあり)それぞれの特徴が出ますし、
    素人な自分では気がつかなかったことを発見出来る場合もあります。

その後、いいとこ取りで自分でプランを固めて、今度は同じ間取りで
    >>64さんのように再度見積依頼。この時は出来るだけ詳細な見積をもらうこと。

67. 68 購入検討中さん

>>HMは会社そのものの「信頼」や「格」にウェイト置いてる。

だから、テレビCM等でイメージ戦略を優先させるわけですね!!

68. 69 匿名さん

大手から中小零細までこれだけ建築会社が多いってことは
    景気がどうだこうだ言っても、まだうまみがある業界ってことなんだろうね。

69. 70 匿名さん

あのさ、ちょっと思ったけど、大手が自社開発する仕様ね、なんで高いの?
    安く仕様と思えば出来るんじゃないの?
    自社を価値を上げる為に安っぽいものじゃないって事をアピールしてるのかな。

70. 71 匿名

なるほど、例えばどのへんを見て安くしようと思えば出来ると思いましたか?

71. 72 匿名

住設、食品、家電、車、衣服、電気、ガス、その他諸々に広告宣伝費が乗っているのは良くて家だけは広告宣伝費をバッシング・・・

きっと家電とかも量販店の隅っこに埃被って並べてある聞いた事ない様なメーカーの使ってんだろうなw

72. 73 ドックター若松の孫

私もいろいろ検討した口で・・・

検討項目として

・建設現場・数十年後の現場などをみせてくれるところ
     ・積算見もりを提示
     ・仕様書、設計図、構造図などの提示
     ・構造の信頼度を科学的に分析しているところ
     ・意味のない値引き合戦などしないところ
     ・与信がしっかりしていること
     ・施工品質管理を独自でやっているところ(釘1本から)
     ・粗利益をのせすぎていないところ
     ・間取りの提案力(家族構成、光、風などの流れシュミレーション、借景など)
      があること(構造計算を無視したものは論外)
     ・長期アフターができること
     ・業者独自の建材を使用する場合、そのメリットをOpen系標準品と比較したリストを提示すること
     ・独自構造といっているところは、Open系との違いを明確に説明すること(これは、かなり独自でないことが判明)
     ・Q値、C値などの測定をかならず行うこと(その計測結果を次世代基準にもっていけること)
     ・エンジニアリングウッドが、集成材というような意味が同じものは、日本語標記にて統一して説明すること
     ・Closed工法の場合、独自構造上の場合のメリットデメリットを明確に説明すること(間取りの制限など)
     ・

これをOpen系(在来系、SE構法系、重量木造系、FP系)、Close系(型式認定、鉄骨など)、3権分立系、工務店系、建築家系でマトリクス作成し、評価ウエイトは、すべて同じと考え
    検討した結果・・・・
    結果はご想像におまかせします。

73. 74 匿名さん

>>73
    無の境地になりました。

74. 75 匿名さん

↑自分がいいならいいけどさ、こういう思い込みはほぼナンセンスというか、他人には通用しないよね。

75. 76 30

>>75
    あなたのレスほど思い込みだけのナンセンスは未だかつて見たことがないな。

見積もりや与信やアフターの何処がナンセンスなんだ?

世間に通用しないのは君ひとりだけかと。

76. 77 匿名

私も世間に通用してません。ひとりではありません。

77. 78 匿名さん

>>76
    違う違う、重要性については議論を必要としない。
    吹けば飛ぶよな工務店の与信やアフターを調べて大丈夫だと思いこむことがナンセンス。

78. 79 匿名

悪夢の欠陥住宅
    大手で製造者認証取り消し
    ナンセンス
    ですな
    なるほど

79. 80 匿名さん

そうそう、大手といっても落ち目を選ぶのはナンセンス。

80. 81 匿名

吹けば飛ぶようなと言うのは、今や大手のどこにも当てはまるから、78のような大手安心神話こそがナンセンスと言うのが今の状況でしょ。

81. 82 匿名さん

>吹けば飛ぶようなと言うのは、今や大手のどこにも当てはまるから
    (笑)
    おやおや、与信は大切なんじゃなかったのかい?
    きちんと財務を調べられる上場大手と何してるかわからん工務店と、どちらが調査内容を信頼できる?

そりゃあHMだって経営がダメなとこはあるさ。
    そんなメーカーは避ければいい。
    でもダメなのかそうでないのかわかりにくい零細は怖い。

82. 83 大手検討中

お薦めの大手HMを教えてください。
    木造、鉄骨、RCどれでもいいです。

83. 84 匿名

パナホーム

84. 85 匿名

富士ハウス

85. 86 匿名

悪夢の欠陥住宅は大手だね

86. 87 匿名

↑ひょうきんな人だなあ、いつもこんなことばかり言ってるの?

87. 88 大手検討中

大手は簡単な修理はすぐやるけど、大がかりな補修は全然やってくれないとよく掲示板に書き込みがありますけど、どこも同じと考えていいのですか?

88. 89 匿名

土地がたくさんあって坪が60〜100とかになると、安くなるHMてないんですか?100坪ならタマホームより安い坪35でも建物だけで3500万。高いとこでもでかけりゃコスト的に安くやれないんですかね?

89. 90 購入検討中さん

>>89
    まず、マルチするな!!

大体坪単価でしか発想出来ないお前さんの思考回路が
    大手の洗脳にどっぶりつかってしまった悲しさだぞ。

90. 91 匿名

無垢じゃなくて合板で造った偽物の家は止めようね

最低でもパインとか安い材料を使いましょう

後悔しますよ

91. 92 匿名さん

でも無垢だと反っただの戸に隙間ができただのアフターがうるさいので
    念書書かされるところもあるよね。

92. 93 匿名

何が起こっても、それが無垢の性質ですので、で済まされる

93. 94 匿名さん

無垢の材木を使っても、20年か30年したら建てなおすんなら、安く造れば十分。

94. 95 匿名さん

ま~無垢材の家なら、気密性語ってもしょうがないしな。

95. 96 匿名さん

合板の冷たさ 貧相な見た目 健康の面 経年による味
    確かに無垢のデメリットもあるが、住んでみればそのデメリットを遥かに上回る満足を得られる

反対意見を書いてる人は合板の床材しか使えなかった人のヒガミかな?
    厭味に聞こえたらゴメンね

96. 97 大手検討中さん

なるほど、気密を有利にするには工業製品に頼るしかないのかぁ…
    自然素材を取り入れたいけど大手では値段高いし

97. 98 匿名さん

大体無垢材が合板より暖かいとか健康にいいとか、それこそ根拠ないじゃん。

98. 99 大手検討中さん

そうなんですけど、質感が温かみありませんか??

99. 100 匿名

素足で歩いた時の感じは違うなって思いますね
    ^o^

100. 101 契約済みさん

値段が同じならやっぱり無垢にしたかな・・・どうかな・・・

101. 102 匿名さん

温度が同じ無垢板と合板で、接触体感温度が異なるならそれは表面が多孔質なのかそうでないかの違い。合板は表面を加工してあるものが多いから、冷たいイメージがあるんじゃね?

102. 103 奥さん

合板は樹脂でプラスチックなんだから、冷たく感じてしまうのは当然
    まあ木であっても、ハードウッド系の硬いものは、磨いたりすると
    やっぱり冷たいんじゃない。

自分は桐とか杉とか桧の無塗装フローリングのサンプル貰ったけど
    素足ならどれも良い感じだと思った。特に風呂上りなんか最高じゃないかな。
    まあ、スノコと変らんだろ と言われたら、それまでだが・・・

103. 104 匿名さん

>合板は樹脂でプラスチックなんだから

104. 105 匿名さん

だんだんスレ違いになってるような。

105. 106 匿名

>103
    合板が樹脂でプラスチックだなんて全くの新説ですね。ぜひ学会に発表して世界中を驚かせてきださい。

106. 107 匿名さん

スレ違いになりそうですが、確かに合板は樹脂で固めてますから
    プラスティックの仲間でもありますね

まあ自然素材を使いたいなら、素直にHMは避けて通っても損は無いでしょう
    ハウスメーカーは家に関してトータルプランニングで考えてこそ、立派に成立します。
    このプランニングには、当然提供する側の思惑も入ります
    施工の面倒は避けたい、暗にコストアップや利益の圧縮も避けたいでしょう
    標準規格品外れも、当然避けたいですね。

建てるのが仕事で素材は何でも御座れと来る、そこらの工務店とは
    トータルでの考え方が全く違いますので当然です。

107. 108 匿名さん

>104
    ローコストメーカーで使う床のことを合板と言ってるのかもしれんw

108. 109 匿名

合板が樹脂で固めてあるなんていう人は何言っても説得力ないね

109. 110 信用できるか

>確かに合板は樹脂で固めてますからプラスティックの仲間でもありますね
    そのうち無垢材は釘で止めてあるから鉄の仲間だ、とか言い出すぞきっと。

110. 111 先輩

なんにせよ合板なんぞ、本来人が住む所に使う物ではないからココラでこの議論は終了とします。

次のテーマは【屋根の形状と材質について】です

111. 112 匿名さん

スレ違い!

112. 113 匿名

合板なんぞ本来人の住む所に使う物ではないなんて、合板が何かを知らないから言えるんだよ。せめてウィキぺディアで合板という言葉を調べるくらいの事したら?

113. 114 匿名さん

合板の意味?

そんな物は調べる価値もありませんよ クスッ

ただの偽物でしょ

114. 115 匿名さん

構造用合板に代わるもの無垢で造ったらいくらになるんだよ。
    つーかそんなもん反るわヒビだらけになるわで役にたたんだろうが。
    物にはふさわしい役割があるんだから、適材適所で使用するのが筋だろう。

115. 116 匿名

床材の話しなら無垢か突板かになるし、柱の話しなら無垢か集成材かになるけど、無垢か合板かって何の話し?

116. 117 匿名さん

>つーかそんなもん反るわヒビだらけになるわで役にたたんだろうが。
    いっこ教えといたろ。
    反る方向を見極めて作るのが本物の大工。
    合板しか扱えないヤツァ大工じゃねぇ。そいつは只の組み立て屋。

117. 118 匿名さん

合板じゃない突板なんてないよ。

118. 119 匿名

而して突板は合板であっても、合板は突板ではないから、ごっちゃにしないようにしないとね。

119. 120 匿名さん

>物にはふさわしい役割があるんだから、適材適所で使用するのが筋だろう。
    腕に自信がない下手糞ほどこんな言い訳をよく吐いてる。

120. 121 匿名

腕に自信がある下手糞よりはいいかもね

121. 122 匿名さん

>>121
    わかるわかる。
    そんなこと言われちゃくやしいよね。

122. 123 匿名さん

例えばツーバイで耐力パネルには合板か、それに類するもの使うよね?
    これ、無垢でどう代わりになるの?

123. 124 匿名

見ていて下さい。多分ツーバイ自体を否定してくると思いますよ。

124. 125 匿名

↑その通り
    2X4は日本の風土に向かない工法なので認める事は出来ませんね

どんな下手くそ新米でも、とりあえず形に出来るってメリットだけです

125. 126 匿名さん

>2X4は日本の風土に向かない工法なので認める事は出来ませんね
    20年前はよくこんなことを言ってたが、今時まだいるんだな。
    当時歴史がないから認められていなかったが、今の時代では実績を積ん
    でいるんだから俺は異質とは思わんな。
    まぁ土壁工法とは比べようがないけど、それでも住む家としては問題ない。

126. 127 匿名さん

ツーバイフォーに合板で組み立てた家(?)の様な箱
    私は認める事が出来ませんね。
    多くの人が一生に一度の買い物であり終の棲家 あんなプラモデルの様な物でいいとは思えない。
    契約前の方はよく考えて下さい。

127. 128 匿名さん

>契約前の方はよく考えて下さい。
    私良く考えて契約しましたけど・・・

128. 130 匿名さん

>でも失敗しちゃったんですね
    キミもしかするとあほ?

129. 131 匿名

↑あなたも失敗しちゃったんですね

次こそ軸組 無垢 の家を建てれるよう頑張ってね

陰ながら応援しています

130. 132 住まいに詳しい人

129さん
    あなたの考える「無垢の家」ってどんな定義の家ですか?
    参考までに教えてください。

131. 133 匿名さん

定義=自己満足ハウスでしょ

おんなじ

132. 134 住まいに詳しい人

133さん
    あなたの考える「自己満足ハウス」ってどんなものですか?
    またはどんな事で自己満足が得られますか?
    現実的な目線で教えていただけると、助かります。

133. 135 住まいに詳しくない人

>>134
    住まいに詳しい人がいきなり【質問】するだけでアゲるんですか?

まず自分の考えを述べてから皆さんの意見を求めるのが詳しい人たる姿勢でしょう。

134. 136 住まいに詳しい人

135さん
    スレッドの専門用語は詳しくありません。
    失礼があればお詫びしますが、こう言った情報交換の場で、誰が質問を投げかけ
    誰が自分の意見を書き込み、誰がそれに答えるかは自由意思かと。

自分の考えがすべてとは思っていませんし、純粋にみなさんの考える理想の家や
    満足度の高い家(低い家)、ここで盛り上がっている「無垢の家」と言うものの
    考え方に興味があるだけです。

でも考えても見てくださいね、お医者さんが症状も聞かないでいきなり
      「あなたの病状は深刻ですからすぐに入院してください」
    とならないように、何かに詳しい人なら自分の意見からから述べる事が必要とは
    言いきれませんよね。

お医者さんはふつう「今日はどうしました?」と聞くでしょ。
    質問を発してから始まるコミュニケーションがあるんですよ。

間違っていたらスミマセン。答えてくれる人だけ答えてくれれば構わないので。

135. 137 匿名さん

>答えてくれる人だけ答えてくれれば構わないので。

こういうもの言いが、荒れるもと。
    質問が具体的じゃないのも、感じ悪い印象を与えていると思う。

136. 138 匿名

無垢ってアレルギーの人にとって良いのか?悪いのか?教えて下さい。

137. 139 匿名さん

特定の強いアレルギーのある人にとっては、例え無垢材であっても安心とは言えないでしょうね
    自然のものである食べ物にアレルギーが出るのですから、何事も油断は出来ません。

ただし圧倒的に普及している新建材を使うよりは、だいぶマシだと思いますよ
    一見自然なものだと思われる塗り壁の類も、実際中身に何が混ざっているか怪しいものです
    自然塗料と謳われながら、全然自然じゃない臭いを発するものもあります。
    当然自然品なら全て良しでもありません。

138. 140 匿名さん

>自然塗料と謳われながら

まあ自然界に塗料なんてないからね。

139. 141 匿名さん

ハウスメーカーが大幅値引き(5%が標準なのでそれ以上)をした場合、
    値引き分は契約後の仕様変更やオプションを高く設定し後で取り返されます。

または、その値引き分は下請け業者にしわ寄せが行き、材料は同じものでも
    工数削減で短期間で作業する為に仕上げが雑になります。
    例えば基礎は転圧不足や養生期間をおかないですぐ型枠を外す。
       基礎のアンカーボルトが曲がっている。
       補強金物が曲がって柱についている。
       金物と柱の間に隙間がある。
       断熱材の詰め方が雑で隙間が空いている。
       床は隙間が空いて貼ってある、床に傷がある。
       下地材の釘斜め打ち。
       屋根下地材の釘が垂木から外れている。
       屋根瓦やガルバなどの釘打ちを間引く(屋根は施主もなかなか見ないし、
       釘打ち箇所は別の瓦で隠れるので絶対ばれない)
    などの欠陥が下請け業者によりわざと、起こる可能性が高まります。 

140. 142 匿名

草木染め(笑)

141. 143 匿名さん

どうせなら相みつ取れば値引き交渉も同時にできて手っ取り早いのに。

142. 144 匿名さん

誰か>141に反論してよ。

143. 145 匿名

>141

だとしたらローコストは
    それ以前の問題になりますね

釘の本数や施工精度の雑さで
    金額を穴埋めしようとするわけないでしょう

職人気質がないのはローコストの典型です
    大手でカネ貰っている以上 プロの集団が普通ですよ

木造の火災って漏電が原因もあるんですよ
    ローコストのお宅の配線大丈夫ですか?

144. 146 匿名さん

>145
    ローコストは施工制度の雑さに加え使用部材もバッタモンになります、
    例えば、ドアなどの室内建具や上がり框や床などはMDFにフィルムプリント
    基礎は発泡スチロールが入った逆べた基礎、アンカーは田植えなど
    それは酷い物になります。

145. 147 匿名さん

>141
    どこのハウスメーカー?
    大手でこれやったら命取りじゃね?

146. 148 匿名さん

>147
    下請け虐めは全てのハウスメーカーが当てはまります。
    手抜きはどこのハウスメーカーではなく、全ての下請けが(職人)です。
    例えば、通常日当2万円の人が1.5万になったら馬鹿らしくてまともにやってられません。

147. 149 匿名さん

ハウスメーカーや工務店や下請けは慈善事業ではない、一定の利益は確保しようとする、
    だから手抜きが起きる。

148. 150 匿名さん

>148
    大手なら積水ハウスはやるね
    慣習なんだろうね
    割高で施工品質が悪くちゃお話にならんわな

149. 151 匿名さん

積水ハウスの現場監督さんは数週間に一度のペースで現場に顔を出す程度だから
    下請けの手抜きはわからないだろうね
    施工品質を重視するなら積水ハウスはやめたほうがいいかもね

150. 152 匿名さん

私は、かなりのハウスメーカーや工務店の現場を見て回りましたが、ある現場で下請けの大工に
    「あんまり値切らないでくれ、こっちが大変だから」と言われたことがあります。(下請けにしわ寄せ)
    近所の家ですが、3.11地震で新築なのに2階の屋根瓦が全数釘留め無しの思いっきり手抜き(ほとんど欠陥)で
    全ての瓦が雪崩のように落ちたのをリアルタイムで見ました。
    近所の積Xハウスでは、布基礎が標準ですが土間の防湿コンクリートに防水シート無しワイヤーメッシュ無しで
    コンクリ打設していました。
    リフォームの時に発覚したのですが、自宅の屋根野地板(杉のざら板)は
    釘が板1枚に付き1本しか売っていませんでした2本打ちが正。

このような経験から絶対手抜きはあります。

151. 153 匿名さん

>152さん
    積水からは防湿シートなし、ワイヤーメッシュなしが標準と聞きました
    これではひび割れは出るでしょうし、防湿防蟻も期待できませんよね
    お値段だけですか?自慢できるのは、、、

152. 154 匿名さん

積水だけは2~3割値引きさせて調度良い品質みたいですね。

153. 155 匿名さん

別にそんな話は積水さんだけではないよ、競合各社も競って似た様な事はしている

現場はよりコストダウンを追及し、搾り出した利益は宣伝広報に注入
    これでお客は増えるんだから

154. 156 匿名さん

>155
    ハウスメーカーの住宅がロクデモないものだとすれば、値引きを勝ち取ったもの勝ちか、
    大手(積水 三井 住友 旭化成 ミサワ)では無く2番手グループ(一条 東日本 タマ アエラ)
    等で建てた方が価格/性能比で有利かな?それとも地場ビルダーで建てる?
    貴方はどう思いますか?

155. 157 匿名

センチュリーホーム安く設備も満足です!

156. 158 匿名さん

お金があれば大手がいい。
    みんなそうでしょ?
    工務店はお金がない人がリスクをしょって頼むところ。

157. 159 匿名さん

>158
    確かに、私もそう思います。

158. 160 匿名さん

まあお金持ちも余りHMでは建てないけどね・・・
    お金を贅沢に使う事と無駄に使う事は、ちょっと違うみたいですよ。

HMはやっぱり、気楽に何時の間にか家が出来ていて欲しい人とかに相応しいです
    総額予算と大体の要望を伝えて、完成したらちゃんと連絡が来ますし
    始めて見る我が家では、関係者皆さん集まって引渡し式まで催してくれました。

契約以降煩わしい連絡は一度もなく、全部HMでやってくれるのが良かったです。

159. 161 匿名さん

お金持ちじゃないと思うけど、実家付近で区画整理やってますが、新しい家は積水や大和、住林が多い。
    名もない工務店が裏で動いてるんでしょうけど、見かけませんね。

160. 162 匿名さん

適当なスレが見当たらなかったのでこちらで質問しますが、
    ハウスメーカーって3月あたりにどこも決算で値引き合戦を仕掛けてきますよね?
    とすると同じ時期に一斉に着工となり工事が手薄になる気がするのですが、
    この時期は外した方が良いのでしょうか?それともやはり決算期の値引きは利用すべきでしょうか?

161. 163 匿名さん

>160さんのコメントが秀逸

162. 164 匿名さん

>162
    以前同様の質問を元HMにいた同僚に聞いたことがありますが、
    契約日は関係なく、決算は引き渡し日(最終支払日)のが重要らしく
    3月付近に受け渡しが近く住宅を着工するのはよくないとの回答がありました
    理由は工期を間に合わせる為に少し手抜きのような事も出てくるとの事でした
    3年ぐらい前に聞いた事ですので正しいのかどうかはわかりませんが・・・

163. 166 匿名さん

引き渡し日の方が重要というのはその通りだと思う。
    タマホームが5月決算なんだが、昨年(2011年5月期)は受注12168棟に対し震災の混乱で完工が8756棟しかなく、利益が大分削られて10億円しかなかった。
    商売は金頂いてナンボだからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK