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申込予定さん [更新日時] 2012-05-15 16:28:36
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ハウスメーカーで土地から購入して新築の家を建てる場合、
仮説電気工事、下水道工事、ガス工事、部材小遷搬費、
共通仮説工事、屋外電機・排水・給水工事、屋内ガス工事、
等の項目がいったいいくら位になるもなのでしょうか?
トータル金額がメーカーごとにまちまちで、中には本体工事に含む、
と書いているメーカーもあって、今、第一候補として検討中の
メーカーが相場通りの、あるいは高めの、値引きしくれている金額なのか
全く見当がつきません。

またひな壇の土地を購入しようと考えていますが、もともとちょっとした小高い丘
だったところで、階段数は7段です。
その基礎補強費が150万かかるのは妥当な金額なのでしょうか?

あわせて皆さんは、ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?

教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-10 21:27:33

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ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について

  1. 62 通りすがり

    利益追求

    まったく同じ家(部材や設備機器)をHMと工務店に頼んでも金額はまったく違う

    従業員の数は違う、広告宣伝費は違う、展示場維持費もかかれば価格は高くなるに決まってる。
    だから部材や設備機器を大量仕入れしても、利益を乗せるから施主には安く提供できない。

  2. 63 匿名

    積水ハウスの陶板外壁ベルバーンも同じ物を工務店に頼めば安くなるという事ですか。

  3. 64 匿名さん

    ↑全く同じものが他に売られていないなら、同じもので施工する事は実質不可能
    積水にコネがあって横流し仕入れ出来るとか、下請け工務店なら仕入れ可能かもしれんけど
    それは現実的じゃないしな。
    こだわるならそれ同等品とか、それ以上と思える品を使えばいいんじゃまいかい?

    HMそれぞれの価格を知りたかったら、自分で間取りを書いて
    それを叩き台にして各見積り取ればいいよ。 間取りソフトならフリーでいっぱいあるし。
    オレはそうやって住宅展示場内のHM廻ったぜ。
    「見積り依頼は競合です」「単純な価格でなく、構造や設備全体を見て比較検討するつもりです」
    だからアピール出来る事は、出来る限り教えて下さい。

    そう言ってHMの営業さんを廻ったら、7割位の営業さんは弱腰だった
    なんと見積りを辞退したHMもあったよ(遠まわしだけど、比較されんのは嫌だと言っていた)

    それだけでも各メーカーの本音が見れて面白いからやってみなよ
    まあオレは結局住宅展示場の、大中小HM11社では建てなかったけどさ・・・


  4. 65 大手検討中

    ↑どちらで建てたのですか?とても気になります。
    参考にさせてください。

  5. 66 匿名さん

    「塩粒の個数まで指定するような奴」と書いただけで「塩粒の個数まで指定する奴」と書いた覚えはないんだが。
    比喩も形容も通じない奴にレスしてたとは・・・自分が情けない。

    >ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
    >見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?
    キリのいい金額までということで1割弱だった。
    別に値切りはしなかったけど、値引きはまあHMの商慣習なんだろ。

    工務店で建てるのとHMに依頼するのは違う。
    工務店はオリジナルで「造る」んだろうが、HMだと「買う」の感覚に近い。
    工務店は出来上がった「物」で評価するが、HMは会社そのものの「信頼」や「格」にウェイト置いてる。
    もちろん両極端で対峙するんじゃなく、そういう傾向があるということに過ぎないが。
    そういうことわからないで家建てようとしたり(つまり名前に金払えないのにHMで建てようとしたり)、工務店の理屈をスレ違いで振り回したりするなよ。

  6. 67 購入検討中さん

    同一間取りで競合させる前に、敷地の条件と希望延床面積、家族構成と
    部屋数だけ伝えて、黙ってHMの間取りと概算見積を取ってまわるというのも面白いよ。
    (予算はわざと言わないほうがよい。)
    ハウスメーカーの(担当営業の個人的趣味の場合もあり)それぞれの特徴が出ますし、
    素人な自分では気がつかなかったことを発見出来る場合もあります。

    その後、いいとこ取りで自分でプランを固めて、今度は同じ間取りで
    >>64さんのように再度見積依頼。この時は出来るだけ詳細な見積をもらうこと。

  7. 68 購入検討中さん

    >>HMは会社そのものの「信頼」や「格」にウェイト置いてる。

    だから、テレビCM等でイメージ戦略を優先させるわけですね!!

  8. 69 匿名さん

    大手から中小零細までこれだけ建築会社が多いってことは
    景気がどうだこうだ言っても、まだうまみがある業界ってことなんだろうね。

  9. 70 匿名さん

    あのさ、ちょっと思ったけど、大手が自社開発する仕様ね、なんで高いの?
    安く仕様と思えば出来るんじゃないの?
    自社を価値を上げる為に安っぽいものじゃないって事をアピールしてるのかな。

  10. 71 匿名

    なるほど、例えばどのへんを見て安くしようと思えば出来ると思いましたか?

  11. 72 匿名

    住設、食品、家電、車、衣服、電気、ガス、その他諸々に広告宣伝費が乗っているのは良くて家だけは広告宣伝費をバッシング・・・

    きっと家電とかも量販店の隅っこに埃被って並べてある聞いた事ない様なメーカーの使ってんだろうなw

  12. 73 ドックター若松の孫

    私もいろいろ検討した口で・・・

    検討項目として

     ・建設現場・数十年後の現場などをみせてくれるところ
     ・積算見もりを提示
     ・仕様書、設計図、構造図などの提示
     ・構造の信頼度を科学的に分析しているところ
     ・意味のない値引き合戦などしないところ
     ・与信がしっかりしていること
     ・施工品質管理を独自でやっているところ(釘1本から)
     ・粗利益をのせすぎていないところ
     ・間取りの提案力(家族構成、光、風などの流れシュミレーション、借景など)
      があること(構造計算を無視したものは論外)
     ・長期アフターができること
     ・業者独自の建材を使用する場合、そのメリットをOpen系標準品と比較したリストを提示すること
     ・独自構造といっているところは、Open系との違いを明確に説明すること(これは、かなり独自でないことが判明)
     ・Q値、C値などの測定をかならず行うこと(その計測結果を次世代基準にもっていけること)
     ・エンジニアリングウッドが、集成材というような意味が同じものは、日本語標記にて統一して説明すること
     ・Closed工法の場合、独自構造上の場合のメリットデメリットを明確に説明すること(間取りの制限など)
     ・
     
     これをOpen系(在来系、SE構法系、重量木造系、FP系)、Close系(型式認定、鉄骨など)、3権分立系、工務店系、建築家系でマトリクス作成し、評価ウエイトは、すべて同じと考え
    検討した結果・・・・
    結果はご想像におまかせします。


  13. 74 匿名さん

    >>73
    無の境地になりました。

  14. 75 匿名さん

    ↑自分がいいならいいけどさ、こういう思い込みはほぼナンセンスというか、他人には通用しないよね。

  15. 76 30

    >>75
    あなたのレスほど思い込みだけのナンセンスは未だかつて見たことがないな。

    見積もりや与信やアフターの何処がナンセンスなんだ?

    世間に通用しないのは君ひとりだけかと。

  16. 77 匿名

    私も世間に通用してません。ひとりではありません。

  17. 78 匿名さん

    >>76
    違う違う、重要性については議論を必要としない。
    吹けば飛ぶよな工務店の与信やアフターを調べて大丈夫だと思いこむことがナンセンス。

  18. 79 匿名

    悪夢の欠陥住宅
    大手で製造者認証取り消し
    ナンセンス
    ですな
    なるほど

  19. 80 匿名さん

    そうそう、大手といっても落ち目を選ぶのはナンセンス。

  20. 81 匿名

    吹けば飛ぶようなと言うのは、今や大手のどこにも当てはまるから、78のような大手安心神話こそがナンセンスと言うのが今の状況でしょ。

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