注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県のアイワホームってどうですか?

  1. 251 匿名

    どんなに批判されても棟数ドンドン伸びる~。

  2. 252 匿名

    駆け込みが終わっても伸びてたら凄いけどね

  3. 253 匿名

    布でもベタでもどっちでも良いんだけど…
    地盤改良するのに120万って、どんな業者でどんな方法でどの程度の改良がなされるのでしょう?

    外構で立水洗欲しいって言ったら60万ってなってたけど、本当にそんなにかかるの?

    造作でTVカウンター欲しいって言ったら40万…

    こんなんじゃ何も言えなくなるし、ストレス溜まるよ

  4. 254 匿名

    先ずはどんな改良したのかを述べよ。

  5. 255 契約済みさん

    てかアイワは小さい会社で質も技術も設計力もないからやめといたほうがええよ。かなり後悔してるし。安く見積りしてどんどん高くなるから。基本設定がくそみたいな設定だから普通の家にしようと思うと大手並みにお金かかるよ。それなら最初から名のある業者に頼むのが賢いです。

  6. 256 匿名さん

    ベタ基礎が布基礎より絶対優れていると思ってるのもまだ簡単な施主が多いってことですね。
    向き不向きがあるの、ご存じですか?

    ベタ基礎のほうがコストがかからないし、思いこんでる人まだまだ多いから、ローコストメーカーは喜んで導入してますよね。
    ベタ基礎のほうが断然重いし、
    布基礎のほうが立ち上がりが長いし、
    布基礎のほうが根入れ深さは深い…

    地面と、構造によるのでは??
    丸腰の布基礎とは…??

    こんなこと書くと火消しと書かれると思いますが…こちらとは一切無関係です。興味があれば「布基礎 ベタ基礎」で検索されるとよいかと思います。

  7. 257

    >>256 日本語でお願いします

  8. 259 匿名さん

    >256
    わからなければ結構です。知りたい方が調べてわかればよいと思います。

    言葉足らずでしたらそれは失礼しました。

  9. 260 匿名さん

    すみません、>259>257あてです。

  10. 261 匿名

    ◆布基礎(ぬのきそ)

    T字を逆にした鉄筋入りのコンクリートを家の外周部や壁の部分の下に連続して配する基礎のこと。ベタ基礎に比べ、使うコンクリートの量が少なく、基礎自体の重量も軽くなる。一般的にベタ基礎のほうが布基礎より強いと言われている。しかし、地盤がしっかりしている土地では布基礎でも十分な場合も多い。

    ◆ベタ基礎(べたきそ)

    布基礎に加えて、その内側の地面にも鉄筋コンクリートが敷きつめられているものと考えると分かりやすい。家が建つ面積の全てが配筋したコンクリートで覆われているもの。布基礎と比べ、使うコンクリートの量が多く、基礎自体の重量は重くなる。一般的には布基礎より強いと言われており、施工期間も短いため、現在では多くのハウスメーカーが採用している。しかし、いくら強いベタ基礎にしても地盤が軟弱な場合はどうしようもない。

    って書いてあるのを見つけました。

  11. 262 匿名

    ◆注文住宅(ちゅうもんじゅうたく)

    自分の好みや趣向をもとに間取りや仕様を思い通りにできる家のこと。自由設計住宅。間取りや仕様が限定されている企画型住宅とは対極のもの。メリットはライフスタイルにあった住みやすい家になること。デメリットは相対的に企画型住宅より価格が高くなること。また、工法によっては柱や壁をなくすことが構造上出来ないことがあり、100%思い通りに行かない場合もある。

  12. 263 契約済みさん

    アイワは全てにおいてレベル低い!品質は安く値段は高い!営業も適当で前回の話を覚えていない!設計はなんパターンしかない!ミスも認めず、対処も遅く下請けまかせ。下請け業者の態度も悪い。安く雇っているのだろう。

  13. 264 匿名さん

    営業が詐欺まがいの事をしている実際の事例があるだけでお察しなのに
    会社側も事実を認識していながらなんの対応も無いという事は組織自体がそういう体制の会社と云う事でしょう
    詳しくは過去レスで

  14. 265 匿名

    砕石による「HySPEED工法」なら、全ての問題が解決できます。

    HySPEED(ハイスピード)工法とは

    既存の工法のようにあらかじめ決まった杭を使ったり、地盤を補強しない工事と異なり、 砕石パイルをその地盤にあうように確実な施工で1本づつ造り上げ、砕石パイルと砕石パイル周辺の地盤の支持力を複合させて、 地盤の支持力を高める工法です。

    アイワホームがこの方法で地盤改良してたら、布基礎でも納得出来るかも。

  15. 266 匿名さん

    表層改良ならいいけど、柱状改良だったらベタ基礎は重いだけでマイナスだろうね。

  16. 267 ビギナーさん

    基礎の話について、素人の質問させて下さい。
    ベタ基礎が重いとか、布基礎だと軽く仕上がると言いますが、重さが何かデメリットになるのですか?
    柱状改良した場合、デメリットは無くなりますか?

  17. 268 匿名さん

    改良がいらないような堅い地盤や、表層改良ですむような地盤なら、面で受けるベタ基礎はよいと思うけど、
    軟弱地盤で、杭打ちや柱状改良になった場合、点で支えるからこの時点てベタ基礎の面は無意味だろうし、杭打ちならまだしも、柱状だとコンクリートを流し込んだ柱を作るだけだから、重さはデメリットになるだろうと思います。杭や柱に負担が増すだけですから。

    そのため、杭打ちや柱状になった場合は、通常は布基礎よりベタ基礎のほうが本数が多く必要でコスト増です。(重いので当然)

    ちなみに、たしか鉄骨みたいにスパンを飛ばせる(つまりひとつの柱に過重が大きくかかる工法)は布基礎だったはず。

    アイワホームと関係なくてすいません。ベタ基礎信者さんの高圧的な意見が??だったので。

  18. 269 匿名

    鉄骨布基礎って…
    全く違うんですが。

  19. 270 匿名さん

    ごめん、軽量鉄骨。軽量鉄骨は布基礎だよって設計士さんに聞きました。住宅だから鉄骨ってあんまないよね。

  20. 271 匿名さん


    床に二つ穴が空いていました。
    電話して治してもらうよう依頼しました。パテで埋めてもらいましたが、なんかモヤモヤ。

    お金も払い、まだ新築1ヶ月以内。


    お詫びも言葉だけです。


    なんか穴が空いていた事でデメリットありますか?

  21. 272 匿名

    完成した家が欠陥住宅かも…って不安になる可能性はあるけど、自分達で選んだクロスや建具に満足しているなら、営業マンの対応に不信感を抱くよりも、完成した家を大切にしようって気持ちで、気になる所は遠慮なく直して貰うように言える関係を続ける方が良いと思います。

  22. 273 匿名さん

    >271
    床下まで抜けてるような穴ですか?配管ミスみたいな?
    それともキズ程度ですか?

    断熱気密が欠けてなければ大きな問題はないと思いますが、モヤモヤしますね、それは。

  23. 274 匿名さん

    ネジ穴です。穴は三つありました。綺麗に埋めてもらい全くわからなくなりました。その穴による事での問題はないと言われました。
    ちょうど覗き込まないと見えない部分だったので、担当営業マンに話をしてみてもらったところ、気になりますかー?と言われました。
    当たり前です。安い買い物ではありません。
    その言葉に不信感を抱きました。
    その前にもちょっとしたお金のトラブルもあり続けてだったので…

  24. 275 匿名

    アイワホームの営業マンは、相手の気持ちなんて全く理解出来ないから、心無い言葉を平気で言えるのだと思います。

    相手の気持ちをしっかり受け止められる人なら、軽々しい言葉は言わずに丁寧な対応をしてくれるでしょう。

    自分の営業成績の事しか頭にないような人達を相手に、マイホームが完成するまで付き合う事が出来た271さんは、素晴らしいと思いました。

    営業マンの心無い言葉に負けないで、これからも気になる所はしっかり直して貰いましょう。

  25. 276 匿名

    アイワホームって、愛と和を大切にって思いで頑張ってる会社だと2年程前に貰ったパンフレットに書いてあったけど…

    愛も和も相手に伝えるのが下手だったら、誤解されて大変な事になるんだね…

    今は増税前の駆け込み需要で忙しくて大変な時期かもしれないけど、忙しいのを理由にして、適当な対応をしないように気を付けて欲しいです。

    何気なく言った心無い言葉が相手に不信感を与える事もあるのだから…

  26. 277 匿名さん

    松村展示場見てきました。外観より中身はよかったですよ。営業さんもしつこくなく。何よりあそこの立地がいい。学校や買い物など利便性はかなりある。まだいくつか空いてたけど、売れたのか。他にも建てられてたけど、カラスの飼育小屋みたいな真っ黒な家はセンスが今イチだと思ってたけど、洋風な家や高級そうな和風モダンな家もあって、アイワっていろんなタイプの家が建つことが分かりました。いろいろ噂もあるし、他メーカーも検討します。

  27. 278 匿名さん

    最近、めちゃCMしてますよね。
    アイワホーォーームって♪
    展示会、行ってみようかな。

  28. 279 匿名さん

    一生の買い物であることを考えて発言してほしいですよね。
    こちらもいろいろと考えた上で、伝えているのに。お気持ちお察しします。

  29. 280 匿名

    展示会の家は、こんな部屋があったら便利だろうな。
    ってのを上手くまとめた感じの家になってるよ。
    見た目はいいけど…
    私は魅力は感じなかった。

  30. 281 匿名

    噂を信じちゃいけないよ。
    って歌があったけど…
    噂話の中には、実際に体験した人の話もあるだろうし、参考までに頭の片隅にでも置いといた方がいいと思います。

  31. 282 匿名さん

    何回か展示会に行ってますけど良いなと思う家が結構ありますよ

  32. 283 匿名さん

    アイワホームの家のデザインは見た瞬間センスいいなとかこの家に住みたいと
    素直に思いました。それにサイトを見たところ
    「lifelong company」意味を調べたら
    私たちはお客様との一生のおつきあいを大切にしています、
    とのこと。住宅は建てた後のアフターフォローが大切なのと
    コマーシャルをするということは安心できる要素となるので
    実際に展示会などみたらさらに
    発見があるのではないかと思っています。

  33. 284 匿名

    コマーシャルが安心要素?
    上乗せされる要素って事かな?

    展示されてる家って、実際に住んでみたらどんな感じなんだろう?

  34. 285 匿名さん

    “お客様との一生のおつきあいを大切にしています”
    というのが本当だといいですね。
    実際にアフターフォローをしてもらえたり相談などできる関係だといいなと思います。
    本来はそうでないといけないとも思います。

    展示場のモデルハウスって素敵に見えますよね。
    インテリアデザイナーさんが家具を揃えたり配置をしたりして素敵に演出しているからだと思いますが、
    実際に暮らすとしたらという視点で見ることも大切ですね。
    パッと見でいいなと思うと、ついつい忘れがちになってしまいます。

  35. 286 匿名さん

    企業理念として常にお客様の立場に立って考えて気配りや接客など
    礼儀や応対をしっかりすることなど社員に教えていて
    社員も大学からの新卒採用、不動産業者経験者からのみの採用のみにし。
    実際に現場も多く経験させて「不動産スペシャリスト」を育成しています。
    ビジネスマナーも不動産専門知識の外部講師を招いて教育しているので
    営業さんの対応がしっかりしている印象です。

  36. 287 匿名さん

    そういう教育しててもお客様とのトラブルがあったり、裁判起こしたり、何年もクレーム放置したりする会社なんですね。

  37. 288 匿名

    しっかりとした教育をしている割には、相手の気持ちを理解してないよね。
    会社の都合で強引な打ち合わせしたりするし…
    相手の都合は考えないのかな?

  38. 289 匿名

    アイワホームで建てるとして
    総額2,500万だったら
    どんな感じの家になるのでしょうか?
    自分好みの間取りに出来るのでしょうか?

  39. 290 匿名さん

    2500万なら一般的なよくある家は建つでしょう。外構をこだわったり、断熱をより良いものにしたら総額でいうともう数百万みておくと、立派になるでしょうね。アイワは、ローコストメーカーではないですから。松村展示場周りの家は、立派な家が多く感じましたが、聞いてみるといいかな。

  40. 291 匿名

    住宅会社の営業さんは、自分の所がどんな素材で造られてるのか理解してるはずですよね。
    聞かれなかったから説明しませんでした。
    展示されてる家をみればどんな家になるのか解るはずです。
    土地探しに貢献したので、勿論、建物を手掛けるのも任せてもらえるんですよね。
    って感じで契約書にサインさせる所です。

    最初からこんな所だと解っていたら近寄らなかったのに…

  41. 292 匿名

    自分の無知のせいで嫌な思いをした記憶は、なかなか消えないものですね…。

  42. 293 匿名さん

    わからないからこそ、専門家に聞いたり相談に行くのに無知と言う事自体お客様をお客様と思ってないですよね。そんな目線でしかお客様と対応出来ないってどうなんでしょうね

  43. 294 匿名

    何事もやってみなくちゃ解らない!!
    失敗したくないって気持ちは誰にだってある。
    だからこそ、納得出来るまで質問したり、調べたりするのだから、質問された側は、しっかり解りやすく説明して欲しいです。

    しっかりとした説明が出来る業者なら、誤解されたり批判されたりする事はないと思います。

    立派な経営理念を掲げていても、行動が伴わなければ、誰からも信頼される事はないと思います。

  44. 295 匿名

    いろんな所の書き込みを見て、アイワホームの営業担当の人は、親切そうな素振りでいろんな所の土地を見せてくれたりしながら、相手がどの程度の知識を持っているのかを判断して、会社側の都合のいいように言葉巧みに誘導して、相手が借りられる最大限の額の見積もり書を作成して、会社の都合を押し付けて強引に話しを進めるのが仕事なんだろうなって事が解りました。

    HMって、高額のお金が簡単に動くような所だから、金銭感覚がおかしくなるんでしょうかね。

    信頼されているって思い込んで話しを進めると嫌われますよ。

    一生懸命に真面目に頑張ってるから、大丈夫かなって思ったのに私達の要望が全く反映されないなんて…

  45. 296 匿名さん

    >295=>291
    しつこいよ。

  46. 297 匿名

    アイワホームは信頼出来る良い会社です。
    って書き込み出来る人が現れるまで、書き込み続けます。

  47. 298 匿名

    >297 あなたのお父さん…もしかして…

  48. 299 匿名

    私の父は、商業施設等を手掛ける会社の設計担当でした。

    図面の良し悪しが解らない私は、毎週のように実家に行って、いろんな事を父に教えて貰ってました。

  49. 300 匿名さん

    >299
    ならお父さんに家の設計頼めばよかったのに?
    と釣られてみる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸