展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?
[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16
展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?
[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16
本田工務店最悪です!
隣で工事が始まり、完成後、まだ新築の我が家の外壁に外構工事で使ったコンクリート、生コンが外壁に飛び散っていた。直してほしいと言ったら謝罪もなく外壁をガリガリ削り、直りました!と言い出した。
おかげで新築の我が家の外壁は傷だらけ。今だ謝罪もありません。
新築を傷つけてこの対応はないとおもいます。
私もそう思ったんだけど、設計の仕事じゃない所に転職してたから、忙しいかなって思って頼めなかったの。
旦那はアイワホームで建てるつもりはないって事を担当営業の人にはっきりと伝えきれなくて、曖昧な態度だったから、アイワホームの人に、設計した図面を父にも見せて、良い間取りになるように監修して貰うって事で、アイワホームで建てる事にしませんか?
って感じで上手く乗せられてしまいました。
私の父に設計して貰ったとして、何処の業者に建築して貰えばいいのか解らなかったので、アイワホームの人の提案に納得してしまったのです。
納得してしまったら、後はアイワホームの言われるがままにいろんな事が進んでしまいました。
契約書にサインする段階になる前に私の父に相談しておけば良かったって後悔しても遅いのです。
私の父にアイワホームが作成した建築スケジュールを見せた時に、まともな図面も完成してないのに、何で支払いに関するスケジュールが書いてあるんだ?
って言われた時に、契約書にサインしたからかな?
って言ったら、サインする前に相談しなさいって注意されました。
身近に同業者が居ても、契約するのは自分なので、判断を間違える事もあります。
何事も理解出来てない状態のまま、その日の内にハンコやらサインはする必要はありません。
一度家に持ち帰って、じっくり考えてから、サインした方が良いです。
それで、結局アイワホームと契約したの?
旦那が見付けた土地をアイワホームの営業担当の人に購入出来るか確認して、購入する事に決めた日に建物の契約書にもサインさせられてました。
その後、土地代を支払う日に、契約金として100万円支払いました。
アイワホームって、本当に信頼出来る良い会社なのでしょうか?
私には信頼出来る会社とは思えなかったんですけど…
アイワホームに頼んで本当に良かったって書き込み出来る人が居たら、お願いします。
310さん
どんな風に信頼できなかったのかを具体的に書けば逆のお話も出てくるかもしれません。差し支えなければ書いて欲しいです。
ホームページはこれでいんですよね、
http://www.aiwahome.co.jp/
石川県はわかっていたけど金沢ですか。
「加賀百万石」ですね。
和室がなかなか風情があります、シンミリしてないというか。
310ですけど…
アイワホームの営業担当の人にマイホームのイメージを聞かれたので、曖昧なイメージながらも一生懸命伝えたんですけど…
出来上がった図面を設計担当の人も交えて説明して貰う日に、設計担当の人が、どんなにでも出来る場所なので物凄く難しかったんですけど、最高の図面が出来ましたって図面の説明をしてくれたので、私も一生懸命に聞いてたんですけど…
私には、何を根拠に最高の図面って言ってるのか解らないぐらい無駄なスペースが沢山あって、日当たりの良い南側に階段とかあるから勿体無いなぁ~って思うような図面だったんです。
どうしても気に入らないから、他の図面を2・3個持って来て下さい!って営業担当の人に伝えたんですけど、最初の図面の無駄なスペースを少し変更するだけで、いつまで経っても新しい図面を持って来てくれなかったので、信頼出来る会社とは思えないと感じました。
ここの掲示板を最初から読み返してみたら、いろんな書き込みがあって、家造りって本当に難しいんだなぁって思いました。
HMの言われるがままに家造りを進めないように、依頼する側はしっかりとした知識とぶれる事のないマイホームのイメージを持って家造りを進めるべきなんだと思いました。
契約金として100万円支払いましたが、まともな図面を持って来なかったので、契約解除する事に決めました。
解除すると決めた日は、アイワホームの本社に旦那一人で行かせてしまったので、どんなやり取りをしたのか解らないんですけど、解約確認書と契約金として支払った領収書を持って帰って来たので、旦那はアイワホームに100万円騙し取られたのかって思いました。
100万円は返ってきたの?
ここの掲示板を利用していろんな情報を集めて、アイワホームに電話して100万円を納める理由を聞き出して、返還して貰いました。
アイワホームの人は、何を言っても解約するの一点張りの旦那の態度に対処する手立てが無くなって、工事請負契約解約確認書にサインさせる事で終りにする事にしたみたいです。
100万円は返還するべきだと解っていたにも関わらず、旦那が100万円は放棄してまで解約すると言って聞かなかったので、そのまま帰しましたって言ってました。
100万円返還して貰った時に、書き込みした事を全て削除して下さいって言われたので、全ての書き込みに削除依頼しました。
私は情報収集してただけなんですけどね。
結局何が言いたいのですか?
アイワホームってクレーム処理するの下手ですね。
私が書き込みした事が勘違いで、何一つ間違った行動はしていないって思うんだったら、書き込み削除を条件にする必要はなかったんじゃないのかと思ったので…
書き込みに対する言い訳だらけで、話し合いにはならなかったんですけど…
言葉巧みに会社側の都合の良いように依頼する側に言わせといて、自分達はひたすら真面目に家造りの事を考えてましたって…
納得出来ないのは、依頼する側に問題があるって感じの雰囲気で言われたら話し合う気にもなれません。
契約を解除する事にしたら、注文者の都合で解約するので、支払い済の契約金はアイワホームが没収する事に同意し今後、返還を求めない事を約束します。
って紙にサインさせられて、アイワホームから貰った物は全て回収されました。
こんな事をする会社って本当に信頼出来る良い会社って言えるのですか?
別スレたてても書き込みする人が居なかったら無意味じゃない?
増税後の営業さんの態度がどの様に変わったのか書き込み出来る人居ないのかな?
信頼出来る良い会社になってたって書き込みがあったら、少しはアイワホームって会社を許せるかも…
一度期待外れって感じたら、例え新しい図面を持って来たとしても最後まで付き合う事は出来ない。
依頼者には、同じ事が繰り返されるかもしれないって不信感があるから。
一生懸命で真面目な対応だったとしても、期待外れの図面だったら、解約したくなるのは当然の事。
どんな家にするのかって事を決めてない状態で契約金として100万円支払わせるから、ややこしい事になって、アイワホームって会社の評判が悪くなるような書き込みをする人が出てくる。
同じ過ちが繰り返されないようにって願いを込めて。
こちらの会社に限ったことではありませんが・・・
思い込みや先入観を捨てて、多くのHMに当たった方が良いように思います。
いろいろな間取りや作風を見ることで、希望に近い業者が見つかるのでは?
どうしても、お付き合いで特定の業者に頼むなら別ですが、できることなら、
複数の業者からラフなプラン提案を受けてから悩んでも遅くないと思います。
業者の「いいお客」から、「賢いお客」に成長しないと、カモられるだけです。
くれぐれも、業者任せの「白紙委任状」のような契約書に署名はしないことを
おすすめします。
アイワホームで購入して7年。
入居してからアイワホームの営業担当
確か宮野と言う方と会った事が無いです。
入居が終わってからも、しっかりとお付き合いフォローしますと言っていたが…本当にメーカー選びに失敗しました。
我が家はしょっちゅう来ますよ
人それぞれなんですかね?
どこの職場でも仕事熱心な人とそうでない人はいますよね。一社員の仕事振りで会社を評価するのはどうかとは思いますが、社員全体でアフターに力を入れるのがベストであるには違いありませんね。
うちも10年以上たってますが、毎年少なくても盆暮れ2回は来てますよ。
それ以外にも、たまにふらっと寄ってみました~ってこともありますし。
なんでも気軽に言ってくださいね~ってよく声かけてくれるし、
修理の手配も早かったし、
うち的にはちゃんと面倒見てくれるイメージですよ。
連投スミマセン
住宅建設ってハウスメーカー指定の業者さんが家を作っていくんですよ。
大工さん、外装内装、外構工事、設備工事。
ハウスメーカーさんはそれらに指示を出し監督するんです。
ちょっと気になったことがあったので丁寧に言ったんだけど、
そのときの気分なんかでムラが有りすぎ。アイワホームなんて気分屋としか思えない。隣もアイワだけど、うちと隣じゃ対応全然違うし。あっ後ろのお宅もだ。施工屋さんはいい人が多いと思うけど、なんか責任を全て施工屋さんに押しつけてる感じで、社員さんは責任逃れに必死な感じ。
夜9時すぎに明日棟上げなので朝早くから仕事します。
うるさくなるかもしれないので挨拶に伺いました。
と…
いや、前日の9時過ぎて…
挨拶にこられるのも迷惑だし、予定でわかってたことを前日に言うのも…
イラッときたので愚痴を失礼。周辺への配慮とかも考慮するならここはやめたほうが良いかと。
自宅の近所で新築工事中ですが 現場前の道路を告知なしに通行止めにしたり
交通規制をします。平日は業者の車もあり非常に迷惑してます。
当然業者からの挨拶もありませんが??
営業が入居後フォローする、しない。
定期フォローする、しない。
周辺への工事通知する、しない。など、業務が標準化されて無い三流企業って事なんですね、、、私の場合はフォロー無しの営業です。ちゃんと対応してくれる営業がいると知り尚更に残念な気持ちです。
地元企業に絞って検討した結果ニューハウスと迷いアイワにしたんでニューハウスにしたら、どうだったんだろうと後悔してます。まぁ大手一流メーカーが1番だったのかも知れませんね。残念です。
持ち家である俺は、近所に内けんかいがあったから、見に行ったらしつこい営業マンが根掘り葉掘り聞いてくる。「構わないで」と三回伝えると、その営業マンから「今すぐに家から出て下さい」って言われました。 家見に行く人は色んな人がいるのに‥‥アイワホームで建てるのは絶対やめた方が良い。
アイワホームさんは、営業も工事部の人も事務の人も、みなさん親切な方が多いですよ
アイワホームさんは、営業も工事部の人も事務の人も、みなさん親切な方が多いですよ
↑親切な方が多いんですね。
私への対応では、親切な方がいません。
羨ましいです。
>>341 通りがかりさん
>>340 通りがかりさん
いや、入居してから8年近くですが営業担当とは入居後に2,3回しか会ってないんで他のレス見ると私への対応と違うみたいなんで親切では無いっと書いちゃっただけです。感じ方は人それぞれですよね。誤解招いたら、すいません。
ちなみに具体例としては、勝手口の鍵が閉まらなくなってアイワホームに電話すると、保証切れてるし自分で取説を見て下さいの一言で終わりでした。取説には調整方法は記載なくメーカーに問い合わせ対応しましたが、これも340通りすがりさんの感じ方は、親切な対応でしょうか?
入居後に長く付き合います。困った事が有れば頑張ってフォローします。と言われでた事を思い出して気分悪かったです。
新人の営業の人はやめられたのかもしれませんね
ベテランの優秀な方は頑張ってますよ。
営業の方には何度か家に足を運んで貰っているのですが現場監督をやってるある方は建てたら終わりです。
直して欲しい箇所があり、伝えても外部業社に連絡しますと言ったっきり全くそれ以降こちらから連絡しない限り直しにも来ず、連絡もありません。上記の事が2度もありウンザリしています。
建てた後もアフタフォローすると何度も口にしていたにも関わらずこういった事が起きています。
これが親切な対応と思うのでしたらアイワホームで建てたら良いと思います。
うちは、シェードのひもが切れてしまって、
10年以上たってるし、ダメかなあと思いながら電話してみたら、
わりとすぐ業者の人が来てくれて、ひもを交換してくれました。
その時、10年もたってるのに、ひも1本で来てもらってごめんね、と言ったら
会社から、アフターをホントに大事にしろっていつも言われてるんで、
何かあったらなんでも言ってみるといいですよ。相談に乗ってもらえると思いますよ。
って言ってました。
対応に差があるのは残念だし、腹立たしいけれど、
会社としては「長くお付き合いさせていただきます!」って方針みたいなので、
対応への不満もあわせて、あきらめずに伝えてみればいいのじゃないかなあ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>337,338 通りがかりさん
アイワの関係者でしょうか?営業担当が辞めたらフォローしてくれないって事ですよね…
>>345 入居済みさん
対応への不満を言えばフォローして貰えるかもって時点で、会社としてフォローできてないですよね…
>>343 通りがかりさん
ベテランの名前が知りたいです…それ以外はフォローしてくれないんですよね…
アイワホームさんをフォローしている方々へのツッコミ所が多く…
口コミって何を信用すれば良いか難しいですね。
現在アイワの展示会訪問や見積り依頼していますが
繋がりを大事にする会社とは思えないエピソードが多く
営業担当次第ってのが一番困りますね。
どなたか信用できる営業員 紹介して欲しいですが
ここに名前書くのも問題ですし…結局は運ですね。
>347
いや、私は良く対応してもらってるので、不満はないんですよ?
ウチが対応してもらった時は、営業さんも業者さんも、みなさん
「アフターを大事にしてるのがアイワの売りなんで、何かあったらなんでも言ってください」
って、その都度言ってらしたから、
ここでそうじゃない人もいる、っていうのを見て、とっても意外だったんです。
それで、会社としてはきっと
「アフターを大事にしろ」
って社員さんなり、業者さんなりに常々言ってるのは間違いないと思うので、
それが徹底できていない社員さんがいて、それが明らかになったら、
それはもちろん、ちゃんと指導されると思うんです。
ウチはあたりだったから、過大評価なのかな?
でもホント、みなさん「またなんでも言って下さい!」って言っておいでますよ。
ごく一部の、新人の営業担当なら、仕方がありませんが、展示会へ行っても、どの担当者も親切です