住宅設備・建材・工法掲示板「基礎断熱について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎断熱について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2021-01-01 10:46:42
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

1年後ぐらいに新築予定で現在色々と勉強中の者です。

断熱についてはセルロースファイバーの充填断熱か外断熱が迷っているところです。

どちらを採用するにしても基礎断熱にしたいと思っています。

基礎断熱のデメリットとしては、床断熱と比べると
1 床面温度が若干低くなる
2 シロアリ対策が必要
3 コストがややかかる
などありますが

メリットとしては
1 冷暖房効率のアップ(地熱の利用)
2 断熱、気密工事の容易性
3 床下環境の改善
4 基礎の耐久力の向上
5 配管の凍結防止
6 床下の利用
7 配管、配線のメンテナンスが容易
とメリットの方が多いのでぜひ採用したいと思っています。

私の考えでは梅雨時でも室内と同じ環境なので、外部の湿気を寄せ付けず床下は常に乾燥状態にあると思っていましたが、
ある本では、夏場の床下は温度が低いので湿度が床下に集まり床下結露が起きて湿度が高くなり除湿機の設置が必須
というのを読んで少々不安になりました。

またある本では、パンツを直に履かずに1mも離して履いている人はいないはず
素直に床下断熱にするべし
というのもありました。

実際に基礎断熱にされている方は床下の湿度はどのような感じでしょうか?

建築予定位置は南九州の高温多湿な地域です。

色々な難しい理論ではなく、実際に施工されて住まわれている方の生の声を聞けると参考になります。

[スレ作成日時]2010-03-04 21:07:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎断熱について

  1. 162 ビギナーさん [男性 20代]

    皆さん教えて下さい。泡断熱でパッキンから上の部分まで発砲してあります。びっくりしましたが、床板の裏に断熱材がありませんでした。基礎の外気と接する部分だけ発砲スチロールの板が張ってあります。また、気密パッキンだそうで、床下の空気の換気は無しということです。これってどうなんですか?

  2. 163 住まいに詳しい人

    基礎断熱ならそれが普通ですよ

  3. 164 ビギナーさん [男性 20代]

    >163

    ご回答ありがとうございました。1階と床下の間に通気口とかないのですが、カビとか生じないのでしょうか?

  4. 165 匿名さん

    >164
    カビの生殖条件さえ整えば、場所は問いません。
    難しく考える必要はありませんよ。

  5. 166 匿名さん

    >164
    一年目の夏の対応を誤るとカビだらけ
    http://www.mokusei-kukan.com/message/column/07/05.html

  6. 167 匿名さん

    基礎断熱にした場合、全館空調にして、基礎内に居室と同じ冷暖房の空気を流し込む。
    カビの発生は、皆無にできる。
    建築初期の基礎コンクリートからの湿気対策にもなり、それが解決できる。
    基礎内の喚起の排気口は、ユニットバスの下(基礎内)に設ける。
    仮に、風呂の湿気が基礎内に漏れた場合もこれで解消できる。

  7. 168 匿名さん

    >167
    よく知ってるね。
    どこで教わったの?

  8. 169 匿名さん

    俺はユニットバスを2階用を使用した、基礎は特別な事をしてない。
    足も邪魔物もないからユニットバスの下に入れる。
    基礎断熱でユニットバス部の基礎が特別なのは理解出来ない?

  9. 170 ビギナーさん [男性 20代]

    皆さん、いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。基礎断熱、機密パッキンの場合、
    1階室内と床下の間に通気口がないとカビが生えるということですね。勉強になりました。

  10. 171 匿名さん


  11. 172 匿名さん

    >170
    おいおい、大丈夫か?
    基礎断熱は外気と床下を遮断するために気密パッキンを使用してる。
    通気口等作ったら遮断の意味が無くなる、床断熱なら通気口は必要になる。
    ただし築浅の時は基礎コンクリが水分を含んでいて湿度が高くなりやすいから気を付けなさいと注意をしてる。
    1年間は湿度計でチェックして除湿器で除湿して湿度管理すると良い、するべきだな、カビが発生したら厄介。

  12. 173 匿名さん

    >172
    おいおい、良く読んだら?
    170が必要だと理解したのは床面の換気ガラリのことでしょ

  13. 174 匿名さん

    >173
    御免なさい間違いました、>171の「笑」を見て>170が間違えたと早とちりしました。

  14. 175 匿名さん

    温暖地で建築予定です。
    定期的に業者が床下に入ったり、消毒をするのが嫌なので、しっかりと防蟻対策をした上で基礎断熱にしようと考えています。
    現状、換気は便所3種で床下エアコン等の設置は考えていません。
    室内と床下の通気に関してですが、床にガラリを設けるのみで大丈夫でしょうか?
    床ガラリのみだと夏場エアコンの冷たい空気は床下に流れ込み停滞、冬場はエアコンの暖気は上に上がってしまうので、こちらも床下に冷気が停滞してしまうような気がするのですが、いずれも家全体の温度が均一になれば問題ないのでしょうか?
    また、冬場は空気が乾燥しているのでカビの心配はないと思いますが、梅雨時期のカビが心配です。

    床下にブロワを設置し、床下空気を撹拌した上でユニットバスの隙間等からダクトで二階に排気した方が良いのでしょうか?

  15. 176 匿名さん

    >175
    >172に記したように1年目は細心の注意をした方が良いです。
    >床下エアコン等の設置は考えていません。
    勿体ない。
    >家全体の温度が均一になれば問題ないのでしょうか?
    カビは湿度80%以上で大繁殖するとされてます、60%以上でも繁殖するとされてますが弱いですから問題は生じない。
    条件により床下温度は変わるので難しいですが室内温度26℃で湿度60%なら23℃で71%、21℃で80%です。
    5℃差には中々ならないでしょうから安全と思います。
    湿度計で監視して室内湿度を26℃時で60%以下にすれば人も快適でカビの心配も無い事になります。
    3時間以上連続して湿度が高い状態にしなければ安全なようです。
    温暖地でもエアコンは効率が良いですから僅かな電気代と思います。
    梅雨時も同様です、室温が下がる場合は再熱除湿を使い湿度を下げた方が良いです。
    >床下にブロワを設置し、床下空気を撹拌した上でユニットバスの隙間等からダクトで二階に排気した方が良いのでしょうか?
    二階に排気の意味が不明?
    配管が邪魔して掃除が出来ずに汚れて魑魅魍魎が住みそうな床下の場合は素直に直接排気が良いと思います。
    便所3種でしたらトイレと床下の通気穴を設けて排気はどうでしょうか?(普通はトイレのドアに通気穴を設ける)
    トイレの換気扇の取り付け位置は下の方が良いです。
    理由は鼻ずらを悪臭が通りません、床下の空気も鼻ずらを通りません。

  16. 177 匿名さん

    >176
    回答ありがとうございます。

    >勿体無い
    当方温暖地なため、床下エアコンのノウハウがある工務店を見つけることができませんでした。

    >梅雨時も同様です、室温が下がる場合は再熱除湿を使い湿度を下げた方が良いです。
    夏場でもそれほど設定温度を低くすることはないと思いますが、湿度計を用意して注意します。

    >二階に排気の意味が不明?
    直接排気は考えていなかったです。室内排気で1階に排気してもガラリからそのまま床下に降りてしまっては意味がないので、2階に排気すればシーリングファンにより多少なりとも暖かい空気と撹拌されるかと思ったのです。
    別にそんなことしなくても床下の換気が目的なのでそのまま排気してしまえば良いのですね。

    >便所3種でしたらトイレと床下の通気穴を設けて排気はどうでしょうか?
    これは良いかもしれませんね。検討します。
    >トイレの換気扇の取り付け位置は下の方が良いです。
    >理由は鼻ずらを悪臭が通りません、床下の空気も鼻ずらを通りません。
    これも参考になります。検討させてもらいます。

  17. 178 匿名さん

    >177
    >床下エアコンのノウハウがある工務店
    ノウハウは施主のやる気だけ。
    5年前は床下エアコンを正式に受ける建築事務所等は数社しかなかった。
    施主責任で皆さん、実施してます、温度分布が悪いくらいの失敗しか聞いた事は有りません。
    24時間運転の床下と室内のエアコンファンによる循環型のノウハウの例を伝授します。
    1.エアコンのドレン(凝縮水)がスムーズに流れるドレン配管を確保する。
    2.床下を掃除し易いようにする、出来れば配管を下にころがしでなく、吊りにしてルンバで掃除可にする。
    3.エアコン位置は家の長手方向の端とする、ユニットバスも端とする。
    4.暖気の流れはエアコン吹き出し→エアコンから一番遠いガラリ(空気口)→1階室内→2階室内→ユニットバスと壁の隙間→エアコン吸い込み口。
    5.途中に窓下等にガラリ(スリット)を設置して良いが面積は少なくすること、ガラリの全面積はエアコンの吹き出し面積を配分する感じ。
    6.一番遠いガラリの面積割合を多くするほど床下の温度分布はショートパスが減り良くなる。
    7.重要ポイント、エアコンの吸い込みと吹き出しはショートパスをなくすためにほぼ完ぺきに遮蔽すること、床下だから段ボールなりビニールなり何でも良い、適当な資材で遮蔽すれば良い。
    以上で成功したも同然です。

  18. 179 匿名さん

    >178
    床下エアコンの寿命も説明してね。
    君んちの経験談でもいいよ。

  19. 180 入居済み住民さん

    10年ぐらいかな?

  20. 181 匿名さん

    >168
    地元工務店が教えてくれました。
    それなりに、経験があったのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸