分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン藤沢 湘南テラス ってどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン藤沢 湘南テラス ってどうでしょう

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2021-05-11 10:40:22

みなさん、こんにちわ。
湘南エリアの大型戸建プロジェクトが告知されましたね。
販売は3月下旬からということですが、検討されている方などいらっしゃいましたらこちらの板で情報交換しませんか?

http://www.proud-web.jp/season-hujisawa-syounan-terrace/top.html

[スレ作成日時]2010-03-03 12:00:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 190 入居済み住民さん

入居から1ヶ月経っていませんが・・・
    当然工事車両の出入りなどありますが、周辺の住環境は利便性を含めてよいと思います。
    休日は、周辺道路が混雑しますが、湘南テラスに面している梅ヶ枝通りの交通量はさほどないようで、
    家の周辺にいる分には静かであまり気になりません。
    ほどよく風も抜けますし、辻堂は、初めてですが、予想していたより暮らしやすいです。
    駅まで歩く場合は、ちょっと距離がありますね。
    平地ですので、自転車を使うか、高山車庫からのバスは始発ですし結構本数もあるので、そちらを活用しています。
    梅ヶ枝通りのバスは、本数は少ないですが、時間さえあえば便利です。

2. 191 匿名

快適です。
    少し割高と言う人もいるけど、買ってよかったと思っています。

内覧会には、知り合いの建設会社の方に来てもらい、色々と指摘して頂きました。
    クロスのはがれ・ドア,床のキズは結構あり、素人目でも分かるので気づいたらドンドン直しを依頼したほうがよいと思います。

3. 192 契約済みさん

・前回家の中を見ると確かに素人目でも「えっ?」って感じの壁紙のはがれや、壁の凹みがありました。まずは、その辺を注意深く見て直しの依頼をするのと、後は家具、インテリアのオプションですよね?住居済みの方でこれは良かった!というオプション等はありましたか?私は今食器棚をオプションにするか悩んでいます。電気やカーテン関連は量販店にしましたが、食器棚とかはやはりキッチンとの統一感とか奥さんが重要視してまして(-_-メ)。

4. 193 匿名

別のプラウドを購入しましたが、オプションの食器棚はあまり工夫がされていないものしか選べず(私はゴミ箱を中に収めたかったのです)、またカウンターの奥行が足らず、置きたいオーブンレンジが置けなそうだったので、オプションはやめました。
    キッチンと面材が合うのは素敵だなと思ったのですが…

いろいろな条件を考えて慎重に選ばれてくださいね(^o^)

ちなみにオプション食器棚は納期も結構かかるようでしたので、ご注意くださいね。

5. 194 契約済み2月入居さん

1期で2月入居です。
    すでに入居の方の住みやすいとか交通のことなどを聞けて少し安心しました。

キッチンのオプション食器棚を注文しないで少し後悔していましたが なるべく似た感じの
    ものでお手ごろ価格で探してみようと思います。
    1Fも窓が多く(よいのですが)家具の置場に少々、迷ってます。

実際によかったことなどあったらおしえて下さい。

いよいよ今度の抽選で最後になりますね。
    来年の夏は花火大会にたくさんいかれすでしょうか(^^)

6. 195 購入検討中さん

この土日で第3期の説明会が開催されるようですね。
    いよいよラストチャンスというところなのでしょうか。

それにしても、最近ネットでプラウドの広告バナーをよく見ます。
    藤沢湘南テラスのものもあるみたいですし。
    連続即日完売の勢いも、そろそろ息切れ気味なのかな?
    これが物件価格に含まれているのかと思うと複雑ですね…

7. 196 匿名

食器棚は建築屋さんが準備しているキッチンメーカー製のものと、
    オプション会で紹介される造作家具のものがあります。

造作にすれば天板幅などは自由自在ですが、値段はメーカー製の2倍くらいかかります。

他にも造作家具のお店は色々ありますので、探してみるのも楽しいと思いますよ。

8. 197 入居済み

食器棚についてですが・・・。
    私も食器棚内にゴミ箱を入れたかったので、建設会社のオプションファイルから60センチの引き違い食器棚を2つ頼み、あとは自分でスチールラックを買ってゴミ箱はラック下に入れました。
    でも、その60センチの引き違い食器棚、中で縦に区切られていて、30センチ幅ずつになっているんです。使いづらい…。これから頼まれる皆様、中の仕切りがどうなっているかよく確認してから注文してください。
    でも、見た目は面材がそろっているのできれいです。
    ちなみに、建設会社の人がぽろっと言っていたのですが、一度にたくさん注文を受けるから、間違えないために、バリエーションはこれだけしかない、とのこと。組み合わせとか、強く言えば、ファイル以外も受けてくれたのかなーと思いました。

9. 198 契約済みさん

2期の方は来週内覧会ですね。久しぶりに家の中に入れるのでわくわくとしっかり見ないとという緊張感があります。見るべきポイントなどあれば教えてください。壁・床はもちろんここは見逃しやすいかも!と言った所があればお願いいたします。

10. 199 契約済みさん

既に住まれている方からの住環境のお話、内覧会、オプション家具について…などなど、とても参考になります。
    ありがとうございます。
    入居までまだ時間がありますが、皆さんのご意見を拝読しながら準備を徐々に進めていきたいと思っています。

今週は3期の抽選の様ですが、今回はわずか10戸だけなんですね。
    1期セレクト区画、1期2次、2期分の対応で、営業さんの人数が間に合わなくなってきたのでしょうか。

11. 200 入居済み住民さん

>198さん

自身が内覧会で指摘した箇所は壁・床以外では、

・階段のすき間…階段の床板と壁の接合部分にすき間がある箇所を樹脂で埋めてもらいました。
    ・階段の手すり…良く見ると細かいひび割れ、ささくれがありました。
    ・高い箇所の壁よごれ…一見見落としそうになったのですが目線より高い部分に目をやると
               薄く五本指の黒い跡が...。工事の方が作業時に支えとしてついた手の汚れが
               何気に数箇所ありました。業者の一言「よく気づかれましたね~」と。
    ・窓の施錠部分…2つあるリビング大窓の内、一方の施錠〈ふたを開けて、上下で開け閉めする所)部分が
            もう一方と比べて非常に硬かったので直してもらいました。業者の人も「確かに硬いですね」と。
            その他は2階含め問題なかったのですが、施錠部分は全部開け閉めして確認しました。
    ・外壁の雨汚れ…今後、当然よごれるのですが、最初くらいキレイなスタート!という事で外壁の雨汚れを
            落としてもらいました。

他にもあったと思うのですが、覚えている点はこういう所でした。一助になれば幸いです。

12. 201 入居予定さん

>200さん
    細かいアドバイスありがとうございます。今日は第3期抽選会みたいですねー。抽選の緊張感が思い出されます。
    内覧会では実際に東急建設のオプションとかの説明があるんですよね。
    みなさんはオプションはどうされましたか。畳収納、洗濯物干し、食器棚、湿気吸う壁などいろいろあると思いますが、実際に選んで良かったものとかのアドバイスをいただけたら助かります。

13. 202 契約済みさん

内覧会にオプション会はなかったです。自分で電話するんですね…失敗。

14. 203 申込予定さん

最終期にエントリーしようとしています。もうほとんど決まっていてこの掲示板も更新がなくて残念です。実際に住まれている方、契約済みの方など最終的にここに決めた判断や、実際の生活の感想を教えてください。みなさんとあの高段の空間をご一緒できたらいいなあ。…抽選厳しいですが。

15. 204 契約済みさん

私も申込予定さん同様、どなたかの更新を楽しみにしています。

私は来年入居予定ですが、

・テレビは光テレビを導入しなくても、アンテナの設置で映りは十分なのでしょうか?

・北道路の住居は、実際に住んでみてリビングの日光の入り方や圧迫感などどうでしょうか?

・地元の方々の意見では、周辺住居よりもかなり割高と言われてますが、私も高すぎると思いつつも、実際にあの分 譲地に行くと高くても住みたい街並み、買い物便利、辻堂駅の再開発、野村ブランド・・・永住したいと思い決断 しました。実際住んでみての感想等が伺えれば幸いです。

申込予定さん抽選頑張ってください。

16. 205 入居済み住民さん

入居住みの者です。

現状、トータルして生活は快適だなぁと感じてます。住環境として大通りに面してないので昼夜問わず静か
    です(今も工事されますので、これはいづれ終わるモノとして)。夜は虫の鳴き声(鈴虫?)で癒されます。

買い物も、モールフィル、Mr.MAXは週末の買い物に非常に便利ですし、もし買い忘れがあっても、ちょっと
    散歩がてら5・6分歩けばすぐに行ける距離と、重宝してます。工事の始まった辻堂C-Xも将来色々と楽しめそうで楽しみですね!

日当たりについては、確かに南道路と比較すれば大きく違うのでしょうが、個人的には北道路でも日は入りますし、
    十分明るいと感じてます。

テレビは比較の為に業者さんに来てもらいましたが、アンテナはブースターを付ければ問題なく全地デジチャンネルが
    映ってましたよ。

入居から2ヶ月ですが、ここに決めて良かったと思っています。これから続々と入居され方々と共に良い住環境を作れればいいなと思ってます。

17. 206 購入検討中さん

最終期は、区画のどのあたりの部分が売り出されるのでしょうか。

たくさん郵送されてくる資料では、どこが売りに出ているのか、さっぱりわかりません。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

18. 207 入居済み住民さん

もう最終期なんですね。
    はやいもんです。

聞いた話では最終分譲の方が入居するのが来年の7月か8月と言ってましたので
    たぶん営業センターがあるところとかなのでは?

区画はよくわからないので直接営業さんにお電話して聞いて見てください。

住んで2ヶ月経ちますが、非常にのんびりとした感じで良いです。

いよいよ来月からテラスハウスも運用開始になりますので、やっと
    街開きっていうところでしょうか。

ちょっと気にしていた飛行機の騒音ですが、ほとんど気にならないレベルです。
    近所の知り合いと話していたのですが、昔に比べて騒音はだいぶ減ったようですよ。
    (理由はわかりませんけど。。)

では。

19. 208 購入検討中さん

最終の分譲は北奥の9戸、西側外周沿いの8戸、公園前の6戸ですね、確か。

公園前の6戸は来年7月頃入居の予定となるようです。
    #現在の営業センターと駐車場を潰してからの建築となるので。

ところで、やっぱり航空機騒音が気になりますね。
    207さんのほかにも入居済みの方がいらしたら、頻度(1日または週に何回とか)・程度(通過中はテレビ視聴、会話が困難とか)をお知らせいただけると助かります。

以前、湘南台近辺に勤めていましたが、そこでは結構ひどかったと記憶しているので・・・。

20. 209 入居予定さん

いよいよ最終分譲ですねー。
    我が家は10月末に引き渡しです。すでにお住まいの方、これから申し込まれる方よろしくお願いします。
    騒音については、近くのマンションに住んでいる方は気にならないとの事。それよりも休日昼前と、雨の日のマックス&フィル渋滞は覚悟したほうが良いとの事でした。

21. 210 近所をよく知る人

この場所だとお父さん通勤大変ですよ。辻堂駅と藤沢駅の中間点だから駅まで時間がかかる。今の時代、駅からの距離って大事で、資産価値に大きく響くのでよく考えてね。それから、お母様方、新興住宅地のお付き合い頑張ってくださいね。それはもう大変です。特にこの物件、出入り口が2カ所しかないでしょ。これはもういばらの道ですよ。住んでみたらわかりますよ。

22. 211 匿名さん

分譲地の付き合いね~
    2~30戸ほどのところなら大変でしょうが、117もあれば大丈夫じゃない?
    実際のところどうなんでしょうね?

23. 212 住民さん

通勤は苦労ないですよ。
    藤沢駅まで自転車で10分程度です。
    雨の日はもちろんバスです。

たしかに土日の渋滞だけが悩みですが、その他の部分は快適です。騒音は言われているほど気になりませんよ。

同じくらいの子どもがいるご近所さんが多いので話もあいます。
    公園で一緒に遊ばせたりしています。

非常にいい買い物したと住んでみてわかりました。

24. 213 匿名はん

検討中の方や入居済みの方に対する助言ありがたいですね。
    出入り口は5箇所位あったと思いますし、住みたければ資産価値なんて関係ないと思いますよ。
    ご近所付き合いも、住んでみないと分かりませんしね。
    でも、周辺の戸建てと比べて値段が高い割に完売御礼とは凄いですね。それだけ魅力的?な何かがあるんですね。
    私もこの住居が大変気になりレス読んでいましたが、屁理屈書かれる方は抽選もれ?、高くて手が出ない?、買いたくとも周辺相場と比較して価値を見いだせない?、新興住宅買って近所付き合いができずに失敗した?・・・いろんな意見があり参考になります。

管理組合形式の戸建ては、新しい試みですがどうなんでしょうか?
    理事など役員になると面倒でしょうか?資産価値や防犯などの安心感はありますが・・・。
    これからはいろんな管理会社が同様の形式を真似してきそうですね。

25. 214 匿名さん

周辺相場より高すぎる。

26. 215 近所をよく知る人

マンションじゃないのに管理費払わされるんですか?

27. 216 入居予定さん

モデルルームに設置してあるオプションの食器棚はお幾ら程なのでしょうか?
    上下共ですとかなり高額になってしまうんでしょうね。
    つけられた方いらっしゃいますか?

カーテンはオプション販売でお願いした方がラクそうですね。
    ある程度高額になることは覚悟しておりますが。

その他、オプションで依頼してよかったものとかありましたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

28. 217 入居済み住民さん

食器棚は建築さん(東急、西武)のものであれば20万程度で、
    オプション会の造作家具は40万ぐらいでしょうか。

カーテンはオプション会だと結構お高いと思います。
    (その分、物は良いのかもですが・・・)

人によりけりですが、結局オプション会の業者さんも鍵引渡し日以降しか施工
    出来ないので、自分でカーテン屋を探してお願いするのとタイミングは
    変わらないです。
    (建築さんの食器棚もオプション会の造作家具も同じ)

なので、結構大きな出費ですから(気が大きくなってますしね。。。)
    よく検討なさってくださいね。

29. 218 入居済み住民さん

すみません。訂正です。
    >オプション会の造作家具は40万ぐらいでしょうか。
    仕様によりけりなので、40万から60万くらいですね。失礼しました。

30. 219 入居予定さん

217さんへ

(来年入居の)216です。
    詳しく教えていただき、大変参考になりました。
    食器棚は40~60万程ですか…。
    思ったより安いと思いましたが、冷静に考えると結構高額な買い物ですよね。
    ついつい気が大きくなっての散財、気をつけたいと思います。

早速のご回答を、そしてご親切にいろいろ有難うございました。

31. 220 匿名

これからの入居は待ち遠しいですね。
    食器棚は東急建設さんにお願いして大正解でした。
    25万位しましたが、キッチンの色合いとマッチして見栄えがかなりいいです。

オプション会では照明と表札のみ購入しました。
    カーテンやエアコンは自分で探すほうが安く抑えられると思いますよ。

32. 221 216

220さんは建築会社さんの食器棚にされたのですね。
    私もキッチンと同色、同素材のものが希望なので、そちらで充分かと思います。
    エアコンは高そうなので、私も家電量販店等での購入を考えています。

抽選に当たったのがいつだったか忘れてしまう位昔で…(笑
    更に入居までまだまだですが、家具やら照明やら…そろそろ一つ一つどうするか考えていかねば、と思いつつ、
    こちらの掲示板で(藤沢はもちろん花小金井や相模台も)入居済みの方々のご意見を参考にしております。

220さん、有難うございました。

33. 222 匿名

こんばんは。

家電量販店でエアコンを4台買いました。
    ヤ○ダのポイントが貯まり、ECOポイントを商品券に交換したりできました。

入居まで時間がなかった(5月末に当選。7月末に入居)ので買い物もバタバタでした。

今思えば色々とお得な買い物(ポイントや色々なお店・商品の比較検討などして)ができたかもしれません。。。

216さんはじっくりとお考えください!

34. 223 入居済

表札
    カーテン
    照明
    ネットプロバイダ
    床コーティング
    テレビ(アンテナOR光ケーブル)
    エアコン
    食器棚
    テーブル
    家具,ベットの配置
    火災,地震保険

etc....

これからの方は色々と考えることがありますね!!
    それもまた楽しみだったりして。

35. 224 216

222さん、ありがとうございます。

エアコン、うちも3~4台必要です。
    ecoポイントや家電量販店のポイントをうまく利用しながら購入したいと思っております。

7~8月に入居された方達は、短い時間の中で決めることがたくさんあって、さぞかし大変だったかと思います。

223さんが羅列して下さっていますが、購入すべき物以外にもネットやテレビについて、保険等…、
    いろいろなことを検討していかなくてはなりませんね。
    ふう。。。 頑張ります!

明後日はいよいよ最終期の抽選日ですね!
    1期の抽選からあっという間だったような気がします。

36. 225 入居予定さん

本日、東急建設に依頼した食器棚のオプションのを見てきました。
    食器棚は斜めに取りつけされているし、扉はひかかって開くことができません。

内覧会でもドアが閉まらなかったり、鍵がかからなかったり、障子が開かなかったり、閉まらなかったり、指摘する箇所が40箇所位ありました。
    再内覧会でも、内覧会で指摘した箇所が6箇所も直っておらず、そのままでした。
    それを指摘すると、嫌そうな顔をして、できないと言われましたが、入る前から壊れているのはおかしいので、再度おかしい部分を指摘しました。

今日再内覧会で指摘した箇所を確認すると、すべて直っていませんでした。
    そのまま放置です。
    さらに室内は、ノリがたくさんついていたり、ジュースを置いた後等がたくさんあります。
    そのことを東急に電話しようとすると、ずっと電話中でつながりません。

我慢の限界です。
    本日これから野村に連絡しようと思います。

これだけ高いお金を払ったのに、がっかりです。
    本日、食器整理をしようとしてたのですが、何もできません。。

37. 226 周辺住民さん

上場会社は利益最優先だから・・・。食器棚とかはイケヤが安くてお洒落なのあるよ。
    しかし40カ所ってひどいね。
    お金の払い込みやめちゃえば?

38. 227 入居予定です

No.225さん
    本当のところ、入居予定は無いですね。

39. 228 匿名

とことん追及することが必要ですね。
    ちなみに東急は売主たる野村の下請けですから
    必要な問題提起は野村に伝えるべきかと。

40. 229 契約済み入居予定さん

同じく... 225さん変ですね。
    その場に立ち会った東急建設の人に苦情をいうのはわかりますが 電話で苦情を伝えるのなら228さんのおっしゃられているように野村でしょ。

たくさんの嫌な書き込みを読むと悲しくなります。

高い物件・・というのもよく目にしますが213の方がおっしゃられている通りだと思います。

通常、建売というのはエクステリアは入らず細かなことまでいうと庭の芝生、植栽等もない土むき出しの状態での引き渡しになります。その点、この物件は翌年まで庭も保障の対象になっていたはずです。
    近くで同時期に売り出していた物件より建具などもいい物を使っているし窓ガラスもトリプルだし・・。

細かく比べていくと値段に見合うだけの物件だと思います。
    立地条件だけでは比べられないと思います。

すでに購入されている方は十分に比較検討しての契約だと思うのでこちらに住む予定のない方からの非難中傷は必要ないです。

41. 230 匿名さん

非難中傷? 誹謗中傷が日本語として正しいです。

42. 231 匿名

ガラスはトリプルじゃないよ。
    ペア+特殊膜。

43. 232 快適生活中

今日は台風の中引越しされていた方達、大変でしたね。お疲れ様でした。
    色々な意見がありますが、抽選に当選されて入居待ちの方々、ここでの生活はとても快適ですよ。
    高い買い物してくれたお父さんに感謝です。
    私はお母さんの立場からの意見です。
    買い物に便利なのは言うまでもなく、敷地内は子どもの散歩にも調度いいですし、工事の音を除けば非常に静かです。何人かの方が気にされている飛行機の音は、日によって違います。風が強いような日は窓を閉めていてもテレビの音が聞こえづらくなります。でもそんなことも今までで(約3か月間)ほんの数日ですよ。
    この物件に対しての不満点は・・確かにいくつかの野村不動産の対応に不満なことはありましたが、やはり快適なのです。
    入居予定の方々、これからを楽しみにすごしてくださいね!!

44. 233 契約済みさん

入居済みの方々、快適な生活を送られているようで、何よりです。
    (225さんの件はちょっと気になりますが。)
    先日敷地内を歩いた際、ハロウィンの可愛い飾り付けを見かけたり、遊んでいる子供さん達の楽しそうな声を耳にして、心がほっこりしました。
    仲間入りできることを楽しみにしてます。

45. 234 入居予定さん

今日は最終抽選日。今回の抽選倍率はどの位だったのでしょうかね??

野村さんの事だから即日完売かな?

232さんのように、私も野村さんの対応にほんの少し不満がありました。(担当者というより、売出し中の物件以降の間取りや価格帯などの情報公開は一切してくれませんでした。)

でも、入居済みの方のお話伺うとみなさん満足されているので私も楽しみにしております。

46. 235 匿名

今回は、23戸販売で平均で2.76倍だったそうです。
    無抽選は7戸、最高倍率は6倍と言っていました。

ご当選された方はおめでとうございます!!

47. 236 物件比較中さん

全期連続即日完売御礼!ですか?

でも、キャンセル物件って出ないんでしょうか?
    例えば当選したけど、即日キャンセルで2番目の人が権利を得たとか・・・。
    無抽選の当選者が権利放棄したとか・・・。

なにより、おめでとうございます!!!

48. 237 入居済み住民さん

225ですが、私も悲しくなるのですが、全部本当です。
    土曜日・日曜日に引っ越しをしていたため、PCを見ていなかったので、書き込めませんでした。
    東急建設ではなく、南側の西部建設が建てている物件を選べばよかったとさえ思いました。

226さんのおっしゃるようにお金を支払いたくないような気分だったのですが、すでに前金と残金のすべてを支払い済みだったので・・

金曜日に書き込みをした後に野村のアフターサービスに電話をして、金曜日の夜東急に来て修理をしてもらいました。
    しかし、修理をお願いしたら、修理をしたその下にまた新しい傷を作ったり、部品が足りなかったりしたので、再度の修理になりました。

土曜日に再度、家をチェックすると、その他にもたくさんの不備があり、(窓の鍵がしまらない・網戸を閉めても虫が入るスペースができる・和室の障子が上にあげても下にさがってくる・2Fのメインベッドルームの押し入れの扉が片方おかしい・和室敷居の木がかなりヒビ割れている・ボールペンで書いた線がクロスに残っている・和室にある押し入れのマグネットが扉のマグネットと重ならない・屋根裏部屋にある窓付近に穴があいている等その他にもたくさんありました)さらに電気ドリルや紙ヤスリ(3箇所)の置き忘れもありました。
    小さい子供がいるので、ビックリしました。

土曜日に野村のアフターサービスに電話すると、やっていなかったので、野村のすまいるというところに電話をして、そこから苦情を言い、アフターサービスの人から折り返し電話をもらい、現場にいた東急の人にすぐ来てもらいました。
    その方は今までの方とは違い、とても丁寧な対応で何度も謝っており、電気ドリルや紙ヤスリが置いてあることを話したり、不備を説明するたびに、すごくびっくりされていました。
    結局後日、すべて直してもらうことにしました。

引っ越しや掃除を終わったあとに再度修理にくるので、やっとの思いでしまったものを再度出さないといけないのかと思うと頭が痛くなります。

この物件を買われた方は内覧会・再内覧会ではかなり色々な部分をチェックした方が良いと思います。
    もし物件を購入して、実際にあった不備を聞きたい方はここで話しますので、言ってください。

なんだか問題ばかり書いてしまいましたが、すれ違う方みんながあいさつをしてくれたり、引っ越し業者や工事業者の出入りがなくなればかなり静かになると思うので、環境は良いと思います。

あと、フィルやマックスが近いのはとても便利です。
    引っ越しをした際にドラム式洗濯機が防水パン等が無かったので、高さが合わなかったのですが、すぐに買いに行き設置してもらうことができました(渋滞がすごかったので、かなり時間がかかりましたが・・・)

49. 238 入居予定さん

これから内覧を控えています。先日ざっと見ただけで、結構指摘箇所があったので、これは本当だと思います。
    気づいてないだけでもかなりありそう・・クレーム入れてからの対応が遅かったりやってなかったりはヒドい
    ですね。引越し作業時ということもあり、精神的にも体力的にも大変でしょうが頑張ってください。

参考のために、不備のあった箇所を教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

50. 239 入居予定さん

野村と東急の両社の担当者が内覧会で契約者に見せる前にチェックすべき修理すべきなんじゃないですか?
    237さんのおうちの修繕箇所の内容を拝見してびっくりしました!!ずさん過ぎますよね。

51. 240 匿名さん

ちょっと信じられないです。本当ですかね?
    他にも237さんの様な方、沢山いらっしゃいますか?

52. 241 匿名さん

実際暮らし始めると内覧時にいくら入念にチェックしても、次から次に、出てくると思うよ。

53. 242 入居炭

237さん大変ですね・・。
    確かに多少の修理は人がやることだから仕方ないにしても、ドリルの忘れものとか、修理中にまた新たな傷をつくるとか、237さんのお家の担当をした人がはずれな人だったのでしょうか・・。
    我が家も不備はありましたが、担当の方はすごく丁寧ですぐに対応してくれます。東急建設です。

54. 243 匿名さん

そこまでずさんだと、専門家を調査に入れた方が良いんじゃないんでしょうか?引き渡し前のチェックをやってくれる専門家がいますよね。大きな買い物ですから。

55. 244 匿名さん

施工中の物件を見ましたが、雨仕舞いがしっかりされていないものがあり、かなり水浸しになっている棟がありました。
    高気密・高断熱を謳うツーバイフォーだけに、しっかり乾かして施工されていないと先々トラブルが出るかもしれません。
    これから建てられる棟を契約した方は、竣工までよく通って監視したほうがいいかと思いますよ。

56. 245 匿名

残念ながら、こんなもんですね。施主の見えない建売りは仕方ないです。(ローコスト注文も)
    友人もドリルの忘れものがあったと驚いていました。
    期待しすぎとも言えます。モノが高額だろうと、当人たちにその感覚はないですよ。

57. 246 匿名

感覚が無いかはその人次第なので何とも言えませんが、最終的にはどんなに工業規格できっちり加工された部材も職人の腕次第で良くも悪くもなってしまいます。
    買主は自身の為に建築家さんへ引渡し時チェックを依頼することをお薦めします。

58. 247 入居済み住民さん

237です。

東急の我が家の施工担当者と話しましたが、こちらが色々指摘しても、「これは仕方ない。これは大丈夫です」ばかり言う方で、こちらが強く言うと仕方なくわかりましたという感じでした。
    さらに色々不備を指摘すると嫌そうな顔をずっとしていました。

入居当日に来ていただいた東急の方はとても感じがよく、終始「申し訳ございません」とあやまっており、我が家の施工担当者が仕方ないと言っていた場所も「これはひどいですね。後日必ず修正します」と言っていました。

これから内覧会がある人のために参考までに覚えている範囲内で不備を記載しておきます。
    1.玄関前の黒い手すりが色がハゲていたり、かなりサビている
    2.外の蛇口の水受け容器に不備があった
    3.和室の敷居にかなりヒビが入っていた
    4.和室の障子を上にあげても固定されず、すぐに下に落ちてくる
    5.和室の押し入れの扉のマグネットの位置がおかしくて、マグネットが重ならない
    6.和室の押し入れの扉に拭いても落ちない大きな黒いよごれがある
    7.和室の木の角が何箇所も割れており、3cmから5cm位の大きなとげができている
    8.和室と2階の2部屋の窓の鍵が閉まらない
    9.居間と2階の2部屋の網戸を閉めても、2cmから4xcm位の隙間が上部または下部に空いてしまい、網戸を閉めても無視が入る
    10.和室・ダイニング・2階の部屋・屋寝裏・階段・廊下等のクロスが浮いていたり、クギの頭の部分が出ていたり、波を打っていたり、ノリで大きくふくらんでいる箇所が30箇所以上あった
    11.クロスが破れている箇所が何箇所かあった
    12.ダイニングの床に大きな傷がある
    13.ダイニングと廊下の間のドアや2階のドアでネジがついていない箇所がある
    14.ドアの取っ手が斜めについている
    15.トイレの手すりの金属にかなり大きな傷がある
    16.ネジが5本位、色々なところに置いてある。おそらくつけ忘れです
    17.紙ヤスリが色々なところに置いてある
    18.電気ドリルの先が床に落ちている
    19.清掃が入ったはずなのに、トイレの床がよごれており、ゴミや落ち葉が置いてある
    20.勝手口のドアに大きな傷がある
    21.階段の手すりに大きなヒビがある
    22.階段の上に木と木が組み合わさっている箇所があり(ない物件が多いです)、これがきちんと組み合わさっていない
    23.メインベッドルームのクローゼットを取っ手を使ってあけようとすると開かない。手で押すと開く。その時にギーギーと大きな音がなる
    24.脱衣所の棚にボールペンで線が引いてある
    25.屋根裏部屋を開けようとすると、かなり力を入れないと開かなくて、力を入れて開くと一気に下まですごい勢いで開いてします(下にいた子供がこれで怪我をしました)
    26.屋根裏部屋の枠がかなり欠けていた
    27.壁やドアが汚れている箇所が多数あった(拭いても落ちない汚れ)
    28.家の外についている排水のキャップが外れており、さらに割れていた
    29.オプションで付けた食器棚がかなり斜めについており、壁ともかなりスキマがあいている。しかも、食器棚の上部を今回指定した色でないものを持ってきて、後日やり直しになった。

その他にもたくさんありましたが、多すぎて思い出せません。
    親族が大工の棟梁をやっているので、内覧会の日に来てもらえばよかったと思いました。
    これから内覧会の人は細かくチェックしてください。

59. 248 匿名さん

ここまでだと、本当にげんなりしてしまいますね。
    全部きちんと対応していただきましょう!

他の方々も、こんな不備があったのでしょうか?

60. 249 匿名

他の方の、ここまでひどい不備の書き込みは無いみたいですね。

どちらにしても内覧会でのチェックは厳しくしなくてはなりませんね。237さんの不備の書き込みは参考になりますね。内覧会でも細かく見ればわかる範囲のことも沢山ありますしね。厳しくチェックして、少なくとも、その時点では納得した上で入居したいと思います。

61. 250 匿名さん

こんなものだと思って、指摘してない人も多いのでは?
    ブランドで売っているのだから、建売としての最低限の造りはしっかりやって欲しいですね。

62. 251 匿名さん

資産価値が落ちると思って欠陥があっても言わない購入者も多いだろうね。

63. 252 匿名さん

内覧会で不備を指摘すると、資産価値が落ちるんですか?

内覧会には、施工会社の人が立ち会うんですねぇ。
    野村の人はその場では全然間に立つということはないのですか?

64. 253 入居済み住民さん

237です。

内覧会で家を見る時は、建設会社の担当の方だけでした。
    ちなみに野村の担当営業さんとはその日に顔を合わせたりもしませんでした。

65. 254 匿名さん

237さん>

物件の説明会のとき、
    「製販一体で野村が窓口になってしっかり面倒を見るから、他の分譲のように売主と建設業者でたらいまわしになったりしない」
    っていうのを聞きましたが嘘だったんですかね~?

66. 255 匿名さん

ご当選されて入居待ちの皆様はさぞわくわくされているかと思いますが、
    なぜ都内マンションと同額レベルの藤沢戸建てがこんなに沸騰しているのかがまるでわからないままでした。

冷静に考えると駅からバス、土地もさほど広くなく集会場も住人の管理費での運営、マンションならわかるが必要としない家庭もあるはず、おまけに施工のあらさがいろいろあるようで不満爆発、
    等を鑑みるとプラウドブランド人気だけ?それだけでは生活がなりたたないです。

高い買い物で満足感200%くらいでありたいのになんだかおそまつな結果、そもそも営業が建物に対して人間がやっていることなので、ミスがあって当然というせりふに常々疑問を感じるので販売会社の営業ほどあてにしてはいけないことを学習した買主は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

ともあれ暮らしが安定するといいですね。

67. 256 匿名さん

株屋、不動産屋などどこでも同じ。大手だから安心なんてことはないですね。

68. 257 匿名

掲示板なんて、どんな立場の人でも適当な事を書き込めるので、正しい情報ばかりでは無いですよね。鵜呑みにしても仕方ないですよ~。役立ちそうな情報だけ見極めましょう~!

69. 258 匿名

なんだかネガティブキャンペーンみたいなことになってきてますね・・。悲しいなあ
    実際暮らしていて、ご近所さんと話していてもみなさん楽しく暮らしているようなんですが。。
    不備があるならきちんと指摘して直してもらえばいいのです。担当をかえてもらうとかね。
    257さんの意見に賛成~!

70. 259 物件比較中さん

すでに全戸完売してるわけですし、ネガキャンをするつもりはありませんが・・・。

私がいろいろ見た中では、何棟か見た中の1棟は施工の悪さが際立ってました。
    クロスの破れや釘頭の浮きが壁のそこらじゅうにあったり、サッシの建て付けがイマイチだったり・・・。

間取りについても「???」なものがありました。
    たとえば、階段を上がりきったところにちょうど2Fトイレのドアが開いてくるような構造のもの。
    ちょうどタイミングがかち合ったら、階段を上がってきた人はドアに弾き飛ばされて階段を転落してしまいますよ。

あとは、営業の中に知識がまったくないような人がいるのも疑問でした。
    畳のサイズも答えられない(そもそも世の中に畳のサイズが複数あることも知らない様子)、そのほかの件でも質問に対して調べておきますと言いながら回答をしない、などなど。

アフターについても売りにしてたはずなのに、237さんが遭った災難を拝見すると上記のことも合点がいくかもしれません。

71. 260 匿名

問題点の洗い出しも役立つ情報です。(特に住人にとっては)
    建設中見てましたがお世辞にも構造体に良い材料は使っていません(むしろ中の下)ので、せめてメンテナンスで少しでも長持ちさせたいと思っています。
    だからこのような指摘は大変有難いです。

72. 261 入居済み住民さん

以前、大手の新築分譲マンションを購入しましたが、内覧会時の不具合等はいくつもありました。
    今回皆様方がおっしゃるような不満、不信が数多くある事は住んでいる者として非常に残念です。

これから入居予定の方、内覧予定の方は野村不動産の営業マンではなく、直接広報担当者にこの掲示板と内容を連絡して、注意喚起(工事、施工、対応に関する件)し、予防策を取る必要がありますね。

これが事実で自分の家なら、残金払わないでキャンセルし、戦う位の事しないと腹の虫がおさまらないですね・・・。

事実なら、大変な不祥事です。
    事実でなければ、これまた大変な事です。
    とにかく、大変なお話です・・・。

73. 262 匿名

プラウドは人気ブランドの物件ですから、抽選でもれてしまわれた方が沢山いらっしゃるのでしょうね。ですので、その様な方が、楽しく暮らしている方々に、嫌な思いをさせる様な書き込みをしてしまわれるということも考えられますしね…。
    抽選で当たった方にも、外れてしまわれた方にも幸せがおとずれますように…。

74. 263 匿名さん

入居してない人が書けるような内容じゃないと思うけど・・

75. 264 匿名

どうでしょう。

76. 265 入居予定さん

・近隣事例比+1,000万円、駅からバス便でなぜ?という見方も一つ。しかし、140戸数がすべて即日完売という事は少なくともその倍ぐらいの世帯は検討、抽選に挑んだわけで、それは5,000万円強の資産価値を認めた人達がそれだけいるのも事実。私も金融・不動産関連の仕事なので冷静に数値論で比較したりもしましたが、結局は妻の一声が決断要因だったり、家ってそういうもんなのかなと…
    ・建築については家によってかなり差があるみたいですね。建築屋の知り合いと挑みましたが、10数か所指摘しましたが、致命的なものは私はなかったです。下請け業者が違ったりするのかな。当日東急に聞いたら、下請けは使っていないとは言ってたけど(たぶん嘘)。

77. 266 匿名さん

>隣事例比+1,000万円

ここの近所に住む(勤め先は横浜市内)不動産関係者からは、この辺の建売相場からは、
    2,000万円高いと聞いた。

78. 267 匿名さん

周辺相場の事や妬みにしか取れない書き込みが散見されますね。

周辺相場で、勘違いして見に行かれた方は恐らく高い!と思われたでしょう。
    私もその一人です。でも買いました、ただここに住みたいからです。
    住みたいから住む、いいじゃないですか。バス便や周辺相場なんかな~んにも気にしてません。
    周辺相場の事を言う方は、気にいっても相場より高いから買わなかった、バス便の事を言う方も同様だと思います。
    それでいいんじゃないですか、買った人も分かって買ってますから。

それより、抽選が終わったにも関わらず、住む予定のない方?が悪口を書き込んだり、この書き込みを見にくる行為が良くわかりませんね・・・(笑)。

79. 268 入居予定さん

1000万円割高だっていいんですよ。工事がずさんだっていいんですよ。駅までバスで通うのもかまわないんですよ。プラウドシーズン湘南の雰囲気や空間にはベンツ1台分くらいの価値があるということなんですよ。そうですよね。契約済のみなさん。

80. 269 匿名

建物だけが気に入って購入した方はきっといないのではないでしょうか?
    全体の街並み、高台であること、セキュリティー、トータルで見てここに住みたいと思いました。
    住んでみて、やはり正解でした。

81. 270 入居予定さん

これから入居予定です。
    野村さん、東急さんに確認してみます。

82. 271 入居決定

周辺相場と比較して高い!とか、戸建なのに管理費を払う必要があるのか??とか、色々と思われる方も当然いらっしゃるかと思います。

抽選に申し込んだ方それぞれに、もしも当選したら購入するという気持ち(覚悟)があったうえで抽選に申し込まれた事と思います。

また、運よく当選して実際に購入を決めた方それぞれに購入を決意した理由があった事と思います。
    購入を決意するに至った理由は、人(家族)の数だけあるかと思います。

我が家は、それが妻の鶴の一声であった。
    ただそれだけです。
    もちろん後悔はしていません。

83. 272 物件比較中さん

周辺相場と比較して高い・安いは関係ないですね。
    その値段でも、欲しくて買える人が買えばいいだけの話。

まあ、「高い!」と営業に言って価格交渉することはできるかもしれませんが。

ただ、私は野村不動産の売り文句と実際の物件や営業のレベルにずいぶんと乖離があったのが気になりました。
    この物件はともかく、他の野村物件も同じ程度なのかな?という疑念が・・・。

瑕疵に対する不動産・建築業者の対応など、いろんな意味でこの物件・ここの書き込みは参考になります。
    ですから、住む予定がなくても拝見したり書き込みをしているわけです。

84. 273 匿名

物件比較中さんへ

ですから、参考にしていらっしゃる書き込み自体、すべて正確な情報かわかりませんよ。
    ちなみに、「高い」と営業に交渉するような方は、プラウド購入には向いていないと思います。

85. 274 匿名さん

「プラウドシーズン 花小金井」スレでも、こちらの内覧会の件が話題になってます・・・

86. 275 匿名さん

237さん>
    大変苦労されている様で心中お察しいたします。

我が家もそうですが、ご近所さんと話しても色々と不良個所があったそうです。

私の場合も内覧会での指摘箇所が直っていないどころか、
    さらに傷が付いていたり(直そうとして失敗したまま放置?)、
    内覧会前に全てチェックしました!と言いつつ素人がパッと見て
    気づく様な傷がたくさんあったり、お粗末としか言い様がありません。

立会してもらった不動産賃貸業の親戚も
    「こんな状態で客に見せるなんて考えられない」
    と施工業者に怒っていました。

不満なく入居できた方には不快な書き込みかも知れませんが、
    一般的な野村のブランドイメージと実態の乖離が大き過ぎます。
    実際に入居された皆さんがどんどん声を上げていかないと、
    彼らは現状で顧客が満足していると勘違いしかねません。

87. 276 匿名

>275さんと、そのご近所さん(?)

もしも、建具等にギーッと見苦しいほどの傷が入っていたなら、
    当然付け替えてもらうべきでしょうし、
    壁紙がはがれかかっていたりしたなら、
    ちゃんと張り直してもらうべきでしょう。

押入れの扉に気になるほどの汚れがあったなら、
    これも当然張り替えてもらえばいいと思います。

ただ、その他の小さな傷を1つ1つ数えあげながら生活していて、
    本当に今、HAPPYですか?

傷以外の不良箇所は、内覧時のみならず、
    その後の定期点検でも直してもらえるというのに...。

新居を購入され、大好きな、愛すべき家であるはずが、
    どこに傷があるのかと、
    まるで大嫌いな人の欠点を数えあげるようにしながら暮らしていたら、
    家そのものが敵のようになってしまいませんか?
    なんだか、心配になってしまいます。

せっかく一番楽しい時期なのに...。
    もったいない...。

たとえ、注文住宅のトップのS友林業などで、
    大枚をはたいて建築したとしても、
    経年劣化は避けられません。
    永遠に無傷の汚れなしの新築ではいられないのです。

湘南の燦々と降り注ぐ太陽の光のように、
    もう少し、大らかな気持ちになれないですか?

抽選までして手に入れた新居で
    不満の種ばかりかき集めているなんて、
    悲しすぎます。

88. 277 匿名

だから不満とかそういうレベルじゃなくて問題点を挙げること自体は有用な情報でしょ
    勘違いしてない?

273
    さすがにプラウドをヨイショしすぎ

89. 278 匿名

276さんの意見に賛成です!
    HAPPYに過ごした方が良いですよ。
    保証期間もしっかりあるわけですから。

90. 279 匿名さん

経年劣化は仕方ないとして、入居前から難があったらイヤでしょ?誰でも。
    ハッピーに暮らすためには最初が肝心ではないでしょうか。
    客に見せる前にすべきチェック強化体制を売主、施工業者で徹底すべきではないでしょうか。
    外観や雰囲気はとても気に入っているし、建物本体価格も建売ではありえない割高設定なのだから、
    購入者の期待に応えるよう切に願っています。

91. 280 入居済みの住人

最近は書き込みが増えてますが、それぞれの捉え方が
    違うので意見は一致しないでしょう。

ただ、対応のまずさであれば、こんな所で訴えても意味あるんでしょうか?

愚痴を聞いて欲しい?なら書き込み全然okですが、それが許容範囲かどうかは書き込まれた方と野村側双方で判断されれば良いことかと。

自分が入居したときはそんな対応は無かったので何が違うのかちょっと分かりませんが…

92. 281 匿名さん

280さんのおっしゃるように、
    許容範囲が、購入者と売主・施工業者側でかなり異なる
    という問題が1つありそうですよね。

目を皿のようにして、懐中電灯で照らしながら虫眼鏡で見ても、
    傷1つなく、汚れ1ヶ所ない状態をパーフェクトとして、
    この、ほとんど不可能だろうというパーフェクトを望まれる購入者が、
    日本では少なくないように思います。

長さ何mm、深さ何ミクロン(笑)、どのような形状の傷が何ヶ所まで許されるか
    とかの取り決めでもあればいいですが、
    なかなか難しいですよね。

どちらにせよ、交渉事というのは、
    しかるべき権限を持った立場の人と個別に行う方が良いですよね。
    こんなところでオープンにしてしまって、
    交渉上有利になることは何もないように感じます。

あと、こちらの物件で、何だか施工の不具合が多く見られたのは、
    当初の想定販売期間を予定より短縮して、
    建築を急がせてしまったということがあるのではないでしょうか?

1期の時の購入者の反応が予想より良く、
    顧客が逃げないうちに早く売ろうとして、
    施工を急がせてしまったのでは?

工事を急がせると、職人もかき集めなければいけないし、
    スケジュールに追いかけられて大わらわで、
    施工管理もチェックもままならない
    ということは起こりそうですよね。

93. 282 匿名

疑問点、交渉事は、各々が電話などで直接したほうが、それなりの対応が期待できると思います。
    このような所にいくら書き込んでも信用できる情報として野村側が対応してくれるとは思えません。

実際の契約者や入居済みの方々からの多数の電話の方が、はるかに現実的で、野村側の対応が期待できると思いますが、皆さんどのようにお考えですか?

こんな所に書き込んでも、せっかくの物件の評判を悪くするのはやめましょうね。

物件比較中の方も、書き込みを見るのは自由ですが、信用できない書き込みを信じていては、どこの物件でも購入にふみきるのは難しいと思います。

94. 283 入居済み住民さん

237です。

東急建設の方に修理に来てもらい、不備箇所を直してもらいました。
    指摘した箇所はすべて直していただき、対応も良かったです。

これから内覧会をする方の参考になればと思い、不備箇所を細かく書いたのですが、気分を悪くされた方もいらっしゃるようで、すいません。

頑張って買った家なので、これからの生活を楽しみたいと思います。
    ご迷惑おかけしました。

95. 284 匿名さん

>283さん、

全部直して頂けたんですね!
    本当に良かったですね。

そう、せっかく購入された新居での生活です。
    ご家族で楽しく暮らしてくださいね。

96. 285 入居済み住民

237さんよかったです。安心しました。

我が家は先日3ヶ月目のアフターをしてもらいました。入居後に見つけた不備ですが、きちんと対応してもらいその場で直るものは直し、本格的に修繕が必要なものは後日改めてになりました。
    高い買い物したのにこんなことになるなんてと怒りがこみあげてくる気持ちはよくわかります。
    でも、誠意のある対応をしてもらえたようなので、よかったですね。

これからお互いに楽しく暮らしていきましょうね

97. 286 匿名

こういう所で話すべきではないとか、極めて業者都合の意見ですね。こういう所で話したから業者も速攻で対応したんでしょ。だから大いに話すべき!

98. 287 匿名さん

他社の新築建売はつなぎ融資不要でした。
    約8万は新しいエアコン代等に充当できます。
    野村はどの物件でもつなぎ融資必要なのでしょうね。

99. 288 ご近所さん

他社の悪口を言い自社を優位に見せようとしているコメントは販売会社の営業スタッフ間違いなしでしょうね、彼らの常套手段です。
    家探しをしている、いち消費者としては不愉快極まりなく、ただただレベル低いやつらと思う以外に言葉がない。(s友林業の経年劣化?こんなの書き込みしているなんてエンジニアでもあるまいし開いた口がふさがりません)

100. 289 エンジニア

他社の悪口を言い自社を優位に見せようとしているコメントは、他社の販売会社の営業スタッフ間違いなしでしょうね、彼らの常套手段です。
    野村さんから家を買った、いち消費者としては不愉快極まりなく、ただただレベル低いやつと思う以外に言葉がない。(こんなの書き込みしているなんてエンジニアでもあるまいし開いた口がふさがりません)

何をおっしゃりたいのか全く理解できませんが、営業スタッフや俺に失礼ですよ!!
    家探しをしている人はまだ、いち消費者と言いません。

101. 290 匿名さん

問題点を洗い出そうとか、こういうところで大いに話そうという煽りのコメントこそ、
    野村以外の同業他社の営業である可能性がありますね。

ここは、プラウドシーズンの購入検討者の多くが見るスレッドで、
    そういう場所で、
    購入者自身に問題点を挙げさせるほど
    効果的な野村たたきはないわけですから。

あらゆる交渉は、値下げはもちろんのこと、個別が大原則でしょう。
    インターネットで公開しながらなんて、有り得ません。

購入者の方々は、同じ購入者を装う、他社営業の煽りに踊らされて、
    自分が買った高価な品物を、自分自身でけなすようなことはやめましょう。

これから長い期間、アフターサービスをしてもらわないといけないのに、
    野村の業績を悪化させることに手を貸して、得することなど何もないのですから。

102. 291 匿名

282です。
    290さんの意見、私もなるほどその通りだと思います。

103. 292 入居予定さん

>問題点を洗い出そうとか、こういうところで大いに話そうという煽りのコメントこそ、
    野村以外の同業他社の営業である可能性がありますね。

あなたこそ野村関係者じゃないの?

>あらゆる交渉は、値下げはもちろんのこと、個別が大原則でしょう。
    インターネットで公開しながらなんて、有り得ません。

それはあなたの大原則であって、公開しようがしまいが自由でしょう。
    あり得ないのはあなたのその断定的判断だ。
    あなたが言っていることは、クレームは陰でこっそりやってくださいと言っているようなもので極めて不誠実。
    誰だって40カ所も問題箇所があれば大声で言いたくなりますよ。
    公の場で言うことで、企業も素早い対応を取るんじゃないですか?
    これからお金払う人も見る訳だからね。237さんも最初からここに書き込んだ訳じゃないでしょ。
    対応を個別でお願いしたけどなかなか動いてくれないって言ってましたよね。

>これから長い期間、アフターサービスをしてもらわないといけないのに、
    野村の業績を悪化させることに手を貸して、得することなど何もないのですから。

これは嫌な言い方ですね。アフターサービスを人質に取るかのような言い方は良くないです。
    あなたが言っていることはこうだ。
    「文句言ってるとアフターサービスどうなるかわかりませんよ、わかってる?」

290さんのモラルを大いに疑います。

104. 293 匿名さん

275です

私の考えは279さんがおっしゃっている通りです。
    また、上にも書いたように内覧会時の指摘点が直っていない、
    別の個所の傷では、修復にはクロスを広範囲で交換する必要があるため
    我慢して欲しいと言われるなど、?な対応が実際にありました。

もちろん、ご近所さん含め直せる範囲は直していただきましたが、
    期待が大きい時期だけに残念な気持ちが残ってしまいました。

不満ばかり書いてしまいましたが、気に入っている点もたくさんあります。
    一番はやはり一斉入居の安心感、ご近所さん方と一緒に子どもを遊ばせたり、
    大規模分譲のメリットを大いに感じています。
    気に入っているからこそ、最初の仕上がりも気を配ってほしかったのです。

290さんのおっしゃることもわかります。
    ただ、プラウドシーズンの購入検討者が見てらっしゃるからこそ、
    購入時に野村の営業担当者との話の材料にしていただいて、ひいては
    野村の品質管理に活かされ、今後の野村不動産とその物件の評価向上につながって欲しいのです。

237さん>
    誠実に対応していただけて良かったですね!
    内覧会のお話、きっと今後の野村物件購入者さんの参考になると思います。

105. 294 契約済みさん

変な一部の方の書き込みが最近多いですね。

私は誰が何と言おうと、ここの「プラウドシーズン藤沢 湘南テラス」本当に買って良かったと思います。
    残念ながら抽選に外れたり、売出価格での価値観を見いだせなかった方も大勢いらっしゃると思います。

周辺より高いと言っても、周辺にこんなきれいな街並みどこにありますか?
    駅まで遠くともこんなに便利な洒落た大規模住宅地がどこにありますか?
    野村ブランドであるプラウドが、内覧会で指摘した所を直さないはずがないです!
    絶対に安心出来る良い買い物だったと思いますよ。
    とにかく、住みたいから買ったのですから誰が何と言おうともどうでもよい話です。
    「また、あの人がカキコしてきた」位で聞き流せばよいではないですか、どうせまたカキコするはずですから。
    せっかく、夢のマイホーム「プラウド」に住めるのですから・・・。

No.266 by 匿名さん 2010-11-03 16:56:00
    No.277 by 匿名 2010-11-04 07:07:17
    No.286 by 匿名 2010-11-04 19:35:53
    No.288 by ご近所さん 2010-11-04 19:48:07
    No.292 by 入居予定さん 2010-11-04 23:58:21

人を愚弄する表現と、>を文章に交えている事から同一の方の書き込みでしょうか?
    しかも、プラウドの良さを表現する書き込みが増えた段階で、必ず出没します。
    妬みか恨みか分かりませんが、大人げないことはやめましょう。

106. 295 匿名さん

プラウドシーズン藤沢 湘南テラスご契約者の皆様、
    まずは、全戸即日完売を喜びましょう。

抽選会場では、外れた方のお気持ちを思って、
    そう大喜びはできなかったはずです。

でも、ご入居される時は、
    まわりは当選された方ばかりですから、
    思いっきり笑顔でかまわないのです。

今回、一部に施工後の仕上がりチェックの甘さが見られたようですが、
    (お掃除も一部いい加減だったのかな?)
    なんとか補修もされたようですし、
    どうか恵まれた住環境を、思う存分謳歌なさってくださいね。

人生辛いことや悲しいことがかなりある中で、
    新居購入というのは、本当に嬉しい出来事なわけですから、
    その幸せ感を存分に味わってくださいね。

294さんの分析の通り、時折、その幸せ感に影をさす書き込みが混じりますが、
    スルーしていきましょう。

107. 296 匿名

賛成です!とにかくスルーが良いです!スルーして、見なかったことにして、話題を続けていけば良いのです!

108. 297 匿名

290
    確実に野村関係者だろ296
    浮かれる気持ちは分からなくもないが、家に限らずそういう考え方は危険だよ

109. 298 匿名

296です。違います。ただこちらのプラウドに住む予定では無いので…。

110. 299 匿名

296です。藤沢の皆さん、楽しい掲示板になることを心から応援しています。297さんのように思う方もいらっしゃるようなので、辛いので、書き込みはしません。
    最後に、
    プラウドファンの皆さん頑張りましょうね☆

111. 300 入居済み住民さん

237です。

275さん、284さん、285さん、ありがとうございます。
    掲示板を楽しみにみていた方には、嫌な気持ちにさせてしまい、すいません。

不備等色々書きましたが、実際に住んでみて、みなさんがおっしゃるように、綺麗な街並み、防犯設備、近くに公園・学校・ショッピングモールがある等とても良い物件だと思います。
    家もとても快適です。
    不備も直してもらったし、今が一番うれしい時期なので、新居生活を楽しみたいと思います。

これ以上ご迷惑をおかけすると申し訳ないので、私もこれを最後の書き込みにします。

112. 301 匿名さん

プラウドシーズンの違う物件を購入した者だけど、内覧会の時に、不備があったけど、(必ずどこかしらの不備がある)野村はすごく真摯な対応だったよ。

113. 302 入居予定さん

立地的に、引っ越したら自転車がメインの移動手段になりそうです。
    契約前に物件を見ていて自転車の保管場所が気にはなってたんですが、いざ入居するとなって場所を考えるとなかなかいい場所がありません。

車の後ろの庭に置くと出し入れが大変だし、かといって車の前もあんまり余裕がなくて道路ギリギリかはみ出しそうです。

我が家以外でも保管場所に余裕がありそうな区画はあまりないようなので、みなさん道路に多少なりともはみ出す感じでしょうか?
    自分も気をつけようと思いますが、敷地内の道路に自転車があふれてくるとせっかくの街並みも壊れてきて興ざめしそうでちょっと心配です。

すでに入居された皆さんはどうされていますか?

114. 303 匿名はん

プラウドの街区の道路って公道ですよね?

防犯カメラが設置されているようですけど、いろいろ問題があるみたいですね。
    こういうのって、自治体なんかが認めてるのかな?

【参考記事】
    http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/217/

115. 304 匿名さん

抽選外れましたが、高台の立地はやはり魅力的でした。街並みもきれいでしたが、家自体は???と感じたり、高すぎると思うところもあって、結果的にそういう気持ちが抽選に外れたのかも、と思います。
    購入しようと思ってた時に感じた疑問点がここの書き込みで解決されるようで、ついのぞいてしまいます。
    購入された方に聞きたかったのですが、収納が少ない(と感じる)間取りだったのですが、そのあたりは快適なのでしょうか?

116. 305 入居済み住民さん

304さん>

収納は少なくて今困っています。
    賃貸(1LDKでしたが、収納はたくさんありました)の時に置いてあった荷物もすべて収納できずにダンボールのまま置いてあります。

タンスを来週買う予定です。

117. 306 匿名

水を差す様で恐縮ですが、幾らなんでも1LDKの収納よりは多いと思うのですが。

118. 307 入居済み住民さん

1LDKの賃貸は、押し入れの奥行と高さがかなりあり、衣装ケースが40箱程度収納できたので。。
    廊下にも壁一面収納スペースがあったものなので。

119. 308 匿名

リビングを除く各部屋に収納はありますし、外部収納、ロフトないし屋根裏がありますが・・・
    足りませんか?
    ご家族が多いのでしょうか?
    うちは余ってます。床下収納は使ってません。

120. 309 物件比較中さん

305さん>

1LDKの部屋でも、URの物件なんかは賃貸にも関わらずかなり広めの収納がありますよね。

自分がこれまで住んだところでは、1LDKで収納を全部合わせると5畳分以上というところがありました。
    マンションなので、もちろんロフトとかではなく床から天井までの高さがあったのでかなりの収容力でした。

そう考えると、プラウドは収納がちょっと控えめな感じなので居室に物を置きたくない人は厳しいかもしれませんね。

121. 310 入居済み住民さん

収納ですか・・・

前はマンションに住んでいたのでその収納率から考えると
    この物件の収納は少ないですね。

ただ・・・収納はあまり使わないものをしまう場所と考えると
    高いお金出してあまり使わないものの為に倉庫代を払っているのと
    同じことになる!と気付き、とりあえず不要品を一斉処分しました。

物が少なくなってさっぱりしたもんです。

外部収納やロフトを使うと意外に入るので、
    実は困っていなかったりします。

122. 311 周辺住民さん

ここ数日、APECのせいか日中はかなり空が賑やかですね・・・。

これから入居で、もしあの音を聞いたことがない方は驚くかもしれませんね。

123. 312 入居予定さん

教えてください。
    オプション販売会は内覧会の日に現地でおこなわれるのですか?それともどちらかに出向いて行くのですか?
    また、カーテンをオーダーする場合は自分たちでサイズを測って依頼されましたか?

124. 313 入居済

312さん
    おはようございます。

■オプション販売会
    内覧会とは別の日に、湘南テラスではない場所で行なわれます。
    私の時は、横浜会場でした。

■カーテン
    サイズ・取付等の手間を考えればオプション販売会で購入されると手間が省けていいのかもしれません。

私は、近隣のカーテンショップで購入しました。
    内覧会の時にサイズを測ってもらいました。

125. 314 入居予定さん

>313さん
    教えて下さってありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
    オプション販売会は横浜でしたか。
    内覧会に同行してくださるカーテン業者さんもあるんですね。私も探してみることにします。
    参考になりました。
    ありがとうございました!

126. 315 匿名

最終期の値下げってどれ位でしたか?
    やっぱり早く売り切りたいから結構下げたのでしょうか?

127. 316 匿名さん

抽選に外れた我が家に「キャンセル待ち案内」が来ました。
    が、最低な営業マンと野村の商売のやり方になんだか嫌気が差したので申し込まないことにしました。

128. 317 匿名さん

あ~もったいないです。売れ残りがあればどこでも良いので欲しかったです・・・。

129. 318 匿名さん

316さん、キャンセル物件は値下げしてもらえますよね???
    それでもお申し込みされなかったんですね…。
    確かに営業マンの質はイマイチでした。

我が家もお声がかかりましたが値下げされても無理な区画だったので見送りました。
    こういう話はちょこちょこあるみたいですね。

130. 319 匿名

即日完売???

131. 320 匿名さん

318さん

区画によって、日照などの土地の条件や建物の出来・不出来が極端なので希望の場所以外は興味なしでした。
    それにも増して、野村のやり方に納得できませんでしたので。。。

132. 321 入居予定さん

237さん大変でしたね。
    安心してください。西武建設の物件の我が家も欠陥住宅です。

入居は1カ月延期になりました。
    ただ、私達は、西武建設の対応より、野村不動産の対応の悪さに
    怒りを感じております。

133. 322 匿名さん

どんなことがあって欠陥住宅と言い切るのでしょうか?
    理由が知りたいです。

134. 323 入居予定

1ヶ月延期ってどうしてですか??
    そんなに不備があったなんて絶句です。
    東急も西武も一体何をやっているんでしょう!?
    高いお金払っているのに対応悪すぎます。

一ヶ月延期だと予定が色々狂ってしまいますよね。
    そんな事になったら本当に困ります。
    契約と違う訳だから当然値引きしてもらえますよね?

135. 324 匿名

値引き値引きって…
    だったら何なのよって感じ。

不満があるならこんな所に書き込みしてないで
    野村不動産と交渉してきなよ。

こんな所でネガティブキャンペーンはっても何にも解決しないよ。

136. 325 入居予定さん

324さんへ>
       野村不動産へは再三申し出致してます。
       それに対して、誠意のない対応に怒っています。

私どもは値引きなんて要望していません!

私は、けっして東急の物件だけでないと言う事を
       237さんへお伝えしたかっただけです。

137. 326 匿名

忘れた頃にやってくるただの嫌がらせの書き込みかも知れませんね。

138. 327 匿名

324さん
    入居予定の者です。
    321さんは決してネガティブキャンペーンをしている訳ではないと思います。
    入居が一ヶ月延期になってしまったら実際困りますよね?
    それに対して野村側が誠意ない対応しかしないのであれば、こういう場を借りてでも訴えるべきではないでしょうか?
    我が家もまだ入居前なので、他の入居者や入居予定の方々とお話をする事は出来ません。
    この場での情報が役に立っております。
    よい情報ばかりであればもちろん嬉しいのですが、悪い情報についても今後の参考になりますので教えていただけると助かります。
    野村側もここに悪い事を書き込まれるのは不本意でしょうから、今後の対応がよくなるのでは?と期待も出来ます。

139. 328 匿名

困っている方はお気の毒だとは思いますが、
    誰だかわからない人が事実かどうかわからない情報を
    書き込みした内容がどれだけ響くのか私は疑問です。
    まったく対応がされないなら市役所にも相談窓口がありますから
    一度ご相談されてはどうでしょうか。

藤沢市市長部局計画建築部建築指導課
    0466-25-1111

140. 329 匿名さん

さすがにこれは嫌がらせでしょう。
    引渡し前に欠陥住宅だと言われるなら、余裕でキャンセル可能でしょうし。
    本当だと言われるなら、欠陥の内容を書いてください。

141. 330 匿名さん

何が嫌がらせなんですか?
    入居前の家に不具合が見つかれば、誰だって欠陥だと思うでしょ?
    余裕でキャンセルできるとか簡単な事じゃないと思います。。。
    ただの小さい買い物な訳じゃないんだし、一生住んでいく家で、
    そんな不具合が見つかった中で住めますか?
    もうちょっと相手の気持ちを考えるべきだと思います。

どうせ、嫌がらせとか書く人は野村の関係者じゃないの?
    そっちの方が嫌がらせだと思う。

142. 331 匿名はん

欠陥と言ってもレベルがあるので何とも。

補修レベルで済む話を騒いでるならちょっと常識疑うところだけど
    一部建築部分の取り壊し含めて修理(作り直し)するということであれば、そりゃ
    立派な「欠陥」ですよね。

欠陥と言われる方の中には、補修レベルで済むものまで「欠陥」を
    言われる方がいたりしますので。
    (上記の方が該当で無かった場合は申し訳ありません)

ちなみに本当の欠陥であって売主に責があって、この物件を手放しても良いなら
    契約解除と損害賠償を前提に弁護士さんにご相談されるのが良いと思います。

けど、なんとかこの物件に住みたい。。。のなら、面倒でも是非売主との
    前向きな交渉をされることをお薦めします。

全く相手にされないのなら、それは、
    ・最終的なゴールに対して過度な要求をしていないか?
     →欠陥と買主は思っているけど売主は補修レベルと考えている、とか。
    ・感情的になっていないか?
     →怒鳴る、直ぐにやれ、的なこととか。
    ・要望がきちんと伝わっているか?
     →買主は「Aと思っている」のに売主は「Bと思っている」みたいな
      ボタンの掛け違いとか。
    を再確認されて、それでも駄目なら弁護士先生に相談
    されてください。

売主相手に対応するなら、基本は弁護士をたてるのが筋です。
    企業相手に一個人は戦いにくいですから。

コストはかかりますが、そのコストも含めて勝ち取る可能性を
    鑑みた上で対応されればよろしいかと。

欠陥によって1ヶ月入居が遅れるとその間の仮住まいの費用やら
    いろいろ費用がかさむことになるので、それはきちんと整理して
    協議すべきです。

前向きな話し合いがされて、買主の方のメリットとなることを祈年しております

143. 332 匿名はん

× 祈年
    ○ 祈念

でした。

144. 333 匿名さん

331さん〉
    対応の悪さを感じるのは1ヶ月延びてしまった方だけでないと思いますよ。
    野村不動産の対応の悪さはどこのサイトを見ても
    酷いですからね。
    こうやって困っている方がいるわけですから、企業としてはきちんとした
    対応をするべきですね。
    もちろん331さんがおっしゃる通り、買主さんも感情的になっては話し合いにもならないですよね。
    難しい問題だとは思いますが、両者が納得いく形で解決できたら
    良いですね。

145. 334 匿名さん

「こんなところに書いてないで、直接・・・」
    とおっしゃる方がいますが、それで埒が明かないからここに書かれているのでは?

野村にしても、東急・西部にしても、個別の客は適当にあしらってもこのような場所で騒がれれば対応を考えるんじゃないでしょうか?

あえて悪いことを書いているのはそういう狙いだと思います。

不動産に限らず、良い情報ならいくらでも営業マンが語ってくれますから、悪い情報こそ掲示板に載せる価値があると思いますよ。

146. 335 匿名

悪い情報を知りたくない人も居ると思いますが…。そういう人は掲示板を見なければ良いのでしょうか?
    楽しい掲示板でなくなってしまいそうです…。

147. 336 契約済みさん

>334さん
     と思っているところが理解できないんですよね。

埒があかないのであれば、気になるのは「意見を求めている」のではなく、
    「こんなことがあって嫌な気持ちだ」ということしか
    情報に無いこと。

これ、情報として有用ですか?

皆さんが判断するべき所ですが、私はスルーすることにします。

契約者としては自分の物件を自分で判断するのが妥当だと
    この書き込みを見て良くわかりましたので。。。

148. 337 入居済み住民さん

欠陥住宅だとか不具合だとかの言葉が多く出てきて少し不安になります。
    我が家では多少の不具合はありましたが大きな不具合は発見できておりません。
    小さな不具合:トイレットペーパーホルダーが干渉してペーパーが入らない(笑)

他に発見できていないだけであるのかもしれないと不安ですので
    前出の>>247さんのように具体的に書いて頂けると私のようなぼんやりさんでも
    探せるかもです。

折角の掲示板ですので皆様の不具合を(私の所はこんなのがあったよ)と教えて頂けませんか?
    よろしくおねがいします。

149. 338 匿名さん

前回話題になった件、ここでの書き込み等の内容は野村さん、東急さん、本社でも把握しているようです。

150. 339 匿名さん

把握してるからって何?
    事実なんだし、素直に受け止めるべきでしょ?
    良い意見、悪い意見がでて当たり前。
    それを今後どうして行くかが重要だと思う。
    営業の方がいくら対応が良くても家に工事をするほどの欠陥で対応が悪かったら野村のイメージはダウンでしょ。
    野村HDっていう看板を背負って仕事してるんだし、今後もいろいろ起きたときに
    きちんと対応してもらいたいですね。

151. 340 入居済み住民さん

文章から推測すると、前にも書き込まれた陰険な方ですかね。
    イメージダウンとかほざいてる暇があれば、自分で解決する位の事すれば良いのではないでしょうか?
    今後どうして行くかが重要だと思えば、自分で解決すればよいのでは??
    こんな所に書き込んで誰に助けを求めているのでしょうか?
    人として情けないような気がします・・・。

スルー意見と判断しましょう!

152. 341 匿名さん

野村HDっていう看板と言われても株屋の胡散臭いイメージしかないなぁ。

153. 342 入居済み住民さん

すでに快適に暮らしています。
    これからの入居の方、お待ちしております。

154. 343 匿名さん

340
    初めて書くのに
    よく推測出来ますね。

ここには関係ない人間だから第三者として意見を述べた
    だけです。

こうやってコメントしてるあなたの方が
    人として情けないと思います。

どうも失礼しました!!!!

155. 344 匿名はん

>343さん

第三者ね。
    やっぱり面白がっているだけか。

とっとと失礼してくださいね。

156. 345 匿名さん

松下の工場跡が楽しみ

157. 346 匿名さん

やはり、第三者の陰険な意見でしたね。
    情けないですね。

158. 347 入居予定さん

来年入居予定です。
    この掲示板での情報収集を楽しみにしてます。

第三者の方の書き込みがいけないとは言いませんが、
    やはりここは購入者、購入検討した方の意見交換の場として
    利用して欲しいと思います。

これから完成、内覧、受け渡しと進む当方としては、良い意見も
    悪い意見も聞きたいと思っています。

さて、インテリアオプションで食器棚を購入しようと思っていますが、
    先日の建物内覧の時に、東急の方から「食器棚は納期がかかるので
    入居時に取り付けておいて欲しいということであれば、早めに連絡してほしい」
    と言われました。

すでに入居されている方で、オプションで食器棚を購入した方がいらっしゃったら
    どのくらい前に注文をしたのか教えてください。

159. 348 入居済み

347さん
    オプションで食器棚をつけるのであれば、今すぐ申し込みをされたほうがいいでしょう。
    我が家は内覧会後にたのんだところ、入居日までに間に合わないと言われました。
    そこをなんとかお願いしてつけてもらったので・・・。
    他で購入する場合でも、入居まえに取り付けない事には、キッチンは整理ができなくなってしまいますのでお早めに手をうたれたほうが良いですよ。
    年末年始の休みもありますしね。

160. 349 入居予定さん

348さん

情報ありがとうございます!

やっぱり内覧会では遅いんですね。

早速問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

また教えて下さいね!

161. 350 入居済み住民さん

343 第三者さよなら~
    ねたみ・ひがみ・そねみ

食器棚ですが、我が家は内覧会時に依頼しました。
    348さんのように、入居前に設置できている事が望ましいです。
    引越ししてすぐにキッチンの整理ができますよ!

162. 351 入居予定さん

やはり、第三者の人に適当な事を書き込まれて荒らすのはやめてもらいたいです。
    確かに以前から野村不動産か、プラウド湘南テラスに対して妬み、恨みを持った同じ人の書き込みだと思います。(文章や表現が幼いというか・・)
    自分が住む所をけなされたら普通腹が立ちますよね。しかも、本来野村も、湘南テラスも関係ない第三者ですからね。なぜ、ここにカキコしてくるか私には理解できません。
    野村のブランドと東急、西武の安心感から購入された方も大勢いると思います。訳の分からないインチキ不動産屋、インチキ建設とは当然安心感やアフターも大きく違うはずです。
    私の担当された野村の営業マンさん、内覧の時の東急さん、非常に親切、丁寧でしたよ。
    ここの書き込みの事もいろいろおっしゃられてました。本当に住民の方のクレームカキコもあったようですが、キチンと解決して住民の方も納得されてるようです。

便利な場所で綺麗な街並み、大手分譲の安心感・・、すごく良い買い物しました。
    住民の皆様、今後ともアドバイスお願いいたします。

163. 352 入居予定さん

洗濯機置き場のパンを付けようか迷っています。
    みなさんは、どうしているのでしょうか?

164. 354 入居済み住民さん

>352
    完売みたいですけど、いまごろになって初書きこみです。
    戸建てはいらないという話を聞いて我が家はパンつけていません。すでに4ヶ月たって問題にはなってないので大丈夫そうです。

165. 355 契約済入居予定

先日、野村本社で登録会でした
    もうすでに完売物件ですし今後は入居しない方の書き込みはご遠慮いただきたいですね。

同じく・・洗濯機置場のパンのこと気になってました。
    以前、書き込みでどなたかが引越し当日に近所のホームセンターへパンを買いに走ったと記されていた気がします。

本当はあった方が水漏れなどの際に安心なのでしょうか?
    戸建てが初めてなのでよくわかりません。
    どなたが詳しい方アドバイスをお願いします。

166. 356 入居済み住民さん

>355
    マンションではないので階下を気にする必要はありませんので、ご自身が漏れたときのリスクをどう取るかだと思います。
    我が家は漏れるリスクよりもパンが邪魔だと感じたので、設置はしませんでした。
    OK waveにも同様の質問がありましたので載せておきます。
    http://okwave.jp/qa/q6316871.html

167. 357 入居予定さん

来年入居予定ですが、教えて下さい。
    南向き以外の旗型、北道路、西道路、東道路にお住まいの方、実際に住んでみての日照等の感想をお聞かせください。南向きは日当たり抜群ですが、人の視線が気になり(お値段も・・)北道路にしました。
    旗型だと自転車やバイクも余裕でおけるのでそれもありだったかな?なんて思いながら待ち遠しい日々を送っております。あと、テレビ、電話、ネットはフレッツ光を導入したほうが便利でしょうか?アンテナ取り付けだと電波障害(飛行機問題)などありますか?
    宜しくお願いします。

168. 358 匿名

こんにちは。これから入居の方は楽しみですね。
    お待ちしております!!

■洗濯機
    ・パンはつけませんでした。
    ・マンションではないので階下の水漏れ防止はする必要がないと考えたからです。
    ・ただ、洗濯機と排水口との接続の関係で高さが必要なため足に四角い板をかませています。(4ヶ所)
    ・四角い板は当日、引っ越し業者の方が用意してくれました。

■テレビ
    ・我が家はアンテナを設置せずにNTTのフレッツテレビにしました。
    ・なのでネットもNTTです。
    ・引っ越す前からNTTの光でした。(マンションタイプ)
    ・家電量販店塔で、NTT+指定プロバイダに新規加入すると家電が安くなる特典等もあるので検討してみたらよいかと思います。

・テレビ,ネットは確実に引っ越し当日から使いたいと考えていたので楽に済ませちゃいました。
    ・これから、アンテナやケーブルテレビ(JCOM)等を比較検討していきたいと考えています。
    (このままNTTの様な気も。。。)

169. 359 匿名

NTT系列に勤めてる方は、物件価格が割引きされるような事を聞いた事があるのですが、本当ですか?
    どのくらい割引きされるのでしょう?

170. 360 入居予定

もう完売したんだからいいんじゃないですか。

171. 361 入居済み住民さん

NTT関連以外でも割引対象の会社は結構あるようですよ。
    1%って聞きました。

172. 362 入居済み住民さん

>357さん
    入居、楽しみですね。
    ちなみにうちもフレッツテレビにしています。

入居前(引き渡し後ですが)に電気やさんにLAN配線工事をお願いしました。
    無線LANでもかまわないのですが、やはり有線の方が高速ですので。

ちなみに無線LANは2Fにアクセスポイントを設置していますが、
    1Fのどの場所でも問題なく使えます。

フレッツテレビですが、ネット用の回線を光回線に
    するならコミコミで結局安いと思います。
    (JCOMはテレビのランニングコストが結構高かった記憶があります)

自立でアンテナを立てる案はメンテナンスを考えると
    自分は選択肢には無かったですね。

参考になれば。

173. 363 入居予定さん

358さん
    362さん

ありがとうございます。
    現在フレッツ光を利用しているので、新居もフレッツ光を導入と同時にテレビ購入を検討しております。

待ち遠しいです!!

174. 365 入居予定さん

本物件のテレビ、LANケーブルの配線について教えてください。

入居後、テレビはフレッツテレビを、インターネットはフレッツ光の導入を考えています。
    物件について曖昧な記憶しか残っていないので、すでに入居済みの方々に教えていただき
    たいのですが、
    上記のようにテレビもネットも光ファイバサービスを利用する場合、屋内でのケーブル
    配線ってどのようにするべきなのでしょうか?

私のうっすらとした記憶では、各物件にはすでに分配用のハブが設置されていて、
    例えばNTTのサービスであれば、光回線終端装置からの出力信号(テレビ、ネット等)を
    このハブに接続すれば、あとは各部屋のコネクタ・端子から、テレビやネットの信号が
    引き出せるものと思っているのですが、認識に誤りがあればご指摘いただけると助かります。

テレビを複数部屋で利用する場合は分配器やブースタを、ネットについてはハブ等を
    自分で設置し、ケーブルの引き回し等も自分で行う必要があるのでしょうか?

どなたか、ご教示いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

175. 366 入居済み住民さん

>235さん

これから入居とのことで楽しみですね。

ちなみに2Fに分波器があり、そこからテレビ用端子までの配線は済んでいますが、LAN配線は2Fのある部屋に配管が集中していますが、配管があるだけで中は空洞です。

有線でLANを引く場合はLANケーブルの敷設工事が必要です。

うちはフレッツ光の申し込み時にフレッツテレビの工事も申し込みました。
    あと電気工事店にLANケーブルの敷設もお願いしました。

1本あたり1万円ぐらいが相場感ですかね。

配線工具をお持ちなら自分でできると思いますよ。

あとは無線LANを使うことで有線は使わないという選択もありますが、
    速度を考えてうちは有線LANにしました。

176. 367 入居済み住民さん

上の補足ですが、LAN配管は呼び線が入っているので、うまく通れば通線工具は不要です。
    あと、各部屋のコンセント部分にはLANコンセントはついていないかと思いますので、
    ローゼットは別途必要です。

ちなみに電話のローゼットも同様にどこにも付いていないのでお忘れなく。

分配器は2F屋根裏にあるので、自分でやろうと思えばできますが、一部壁を抜く必要が
    あるので、NTTの工事に任せたほうが楽かと思います。

177. 368 入居予定さん

居住済みの方教えて下さい。

・エアコンの移設をするのですが、エアコンパイプを通す壁穴は最初から開いているのですか?
    ・家電量販店で購入して取付けた場合、無料基本工事(パイプ4M)以外の追加料金はかかりますか?

・表札の取り付けをご自身でされた方はいらっしゃいますか?取り付ける場所はモルタル?でしょうか?
     普通の電気ドリルで穴開けられますか?

よろしくおねがいします。

178. 369 入居済み住民さん

エアコン穴は確か、最初から開いてました。
    追加料金は化粧管位でした。

表札は、業者に頼んだのでわかりません。

これから入居予定と言う事で楽しみですね・・・

179. 370 匿名さん

うちのご近所では、表札の取り付けは業者に頼まず
    ご自分で取り付けされてらっしゃる方が多かったです。

うちはドリルで穴開けまでしましたが、かなり大変でした。
    ご近所の方は接着剤でつけるだけの方が多くて、
    うちもわざわざ穴まで開けなくて良かったかなと思いましたよ。
    DIYでがんばってみてください。

180. 371 入居済み住民さん

電気について、
    いま契約電気量が60Aになっています(以前の住居では30Aだった)。
    契約アンペアによって、基本料金が全然違うため、不要であれば下げようと思うのですが、
    実際に下げて契約しなおした方はいらっしゃいますか?
    計算してみると、普通にエアコン1台と家電(炊飯器、電子レンジ、、、)、ヒーター等であれば
    40~50Aくらいでもブレーカー落ちないように思うのですが、
    1度変更すると1年は戻せないようなので少し慎重になってます。
    例えばセコムなんかに申し込むとそのセンサーなどでも電気をかなり使うのでしょうか?

181. 372 入居予定さん

先日、内覧会でした。
    いよいよ入居となると決めることも多く初めてのことばかりで色々と迷ってます。

セコムは入居3ヶ月は使用料無料ということですがそのまま使用されている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
    確か野村さんの方でも似たようなサービスがあったような気がしたのですが説明を聞いたのがかなり前だったので記憶薄です。

検討された方などいらしたご意見を伺いたいと思うます。
    よろしくお願いします。

182. 373 入居済み住民さん

>371さん

うちも60Aは多いかも・・・と思い、契約アンペア数を下げることを
    検討したのですが、基本料としては300円弱、従量制の部分は60Aだから
    高いということも無い(30Aでも50Aでも従量制の部分は同じ)だったので、
    面倒だったこともあり、そのままにしています。

183. 374 入居済み住民さん

>372さん
    あまり防犯上問題(または不利益)になるような内容はネットで
    聞かない方がいいのでは?
    セコムさんに聞くと教えてくれますから、聞いてみてはいかがでしょうか。

184. 375 匿名さん

ここは次世代省エネ基準を満たしていないですが、寒くないですか?

185. 376 匿名

続々と引越しがはじまってますね。
    ようこそ!!

186. 377 周辺住民さん

もうちょい待ってればオーシャンレジデンスを狙えたのに残念でしたね。
    あちらなら「湘南」を名乗るに恥じない立地だったのに。

187. 378 匿名さん

>377
    悪いけど格が違いますよー。
    プラウドに住む人は見向きもしない物件かと思われますが…

潮臭そうだしね。

188. 379 匿名さん

格ねぇ~。コープ野村の三流デベ、野村不動産もブランド戦略で大もうけだ。

189. 380 入居済み住民さん

確かに。
    住んでいると、正直そんなに格なんて意識するほど他と大差ない気はしますね。。。
    防犯対策なんてもうすこししっかりしてると安心できるのに。

190. 381 周辺住民さん

格 ・・・って。
    延床30を死守し、かつ一戸でも多い区画割のための37.5坪。
    建物自体もそう重厚感あるものでも無いようだし。
    おまけに羽鳥。辛うじて一国の南というだけで「湘南」と呼ぶには違和感のある土地。
    格?

あちらなら少なくとも「湘南」は名乗れると思いますが如何?

誰もが「プラウド」に憧れてるわけじゃないんですよ。
    所詮建売ですからね。

191. 382 入居済み住民さん

御主人が東京から帰れず、今日は会社泊まり。という方も多いのではないでしょうか。
    藤沢は震度4ということでしたが、家や家具に不具合が出た方はいらっしゃいませんか?

192. 383 入居済み住民さん

>382さん
    うちの心配になって早めに帰宅しましたが、家、家具、どちらも大丈夫そうでした。

193. 384 入居済み住民さん

>383さん
    ご回答ありがとうございます。我が家も家自体は大丈夫で、不安定な花瓶(笑)が転がった程度でした。
    ここは津波が来る可能性は低そうですがやっぱり怖いですね…

194. 385 入居済み住民さん

私は帰宅難民化してしまい、今日の昼に帰ってきました。
    外観チェックと中もチェックしましたが、特に問題はなさそうです。

ただ、吹き抜けの照明はかなり揺れたようで、
    耐震対策(あるのかどうかわかりませんが)考えたいと
    思います。

まずは皆様ご無事で何よりです。

195. 386 匿名

これから引き渡しの方へ

マンションコミュ、プラウド鵠沼橘住民版に今回の地震に対する野村の対応が少し載っていました。
    ご参考まで。

196. 387 匿名

パナソニックが大規模開発を発表しましたね。
    ますます藤沢の価値があがる予感!

197. 388 匿名さん

野村プラウドとはいえ建設会社は何社かに分かれています。大きくは東急不動産西武建設です。
    アフターサービスが全く無いも同じです。
    点検と称していろいろ見られるだけで不備があっても経年劣化はご容赦くださいです。
    特に酷いのが西武建設の防水シート貼り忘れによる雨漏りです。140件中十数件の雨漏りがあり家の中水浸しです。中古売出しもありますが絶対にやめるべきですよ。プラウドのプライドは0点以下ですよ!

198. 389 わたなべ

10年の間に何度か点検があるが不備があっても今回の点検対策では無いとかちょっとの造作で様子見してとか経年劣化は対象外などアフターサービスが全く無いに等しい。野村不動産と言えども何社かの建設会社が行っており大きくは東急不動産西武建設の2社。
    西武建設に於いては防水シート貼り忘れで雨漏りが頻繁に起きており常にその対応の為足場が組まれている家がある状況で酷いもの。
    プラウドならぬプライドは全く無しに等しい。
    中古の売り物件が出ているが絶対におすすめしません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK