住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 1901 契約済みさん

    >1895
    多結晶の10年後は、化合物系が効率を上げてきたら確かに厳しくなるだろうね。
    そうなると狭い住環境向けのシリコン単結晶&HIT、その他のボリュームゾーンは化合物系という住み分けが進むと思われる。ただ、単結晶&HITは製造時消費電力が突出して高いのと原料が割高な点から原価も高く、経年劣化による効率低下も比較的大きくて長期的に考えて産業用には難しいような気がする。のでスケールメリットにも限界がありそうで将来的にも安くなりにくいと思われる。
    もちろん、多結晶が更に爆安になってたらまた話しは変わるけど。

  2. 1902 匿名さん

    単結晶パネルは多結晶や化合物系よりも歴史が古くて実績があり、20年以上使ってもパネル自体の劣化がほとんど無いと聞いたけど違うの?

  3. 1903 検討中です

    1889です

    以下になります

    http://www.solardirect.jp/mitumorinomikata.html

    ④ND-190AB(オープン価格)  多結晶太陽電池 長辺1318×短辺1004

  4. 1904 契約済みさん

    >1902
    確かに古くて実績もあるけど経年劣化は不利みたい。
    http://blog.livedoor.jp/teruteru10/lite/archives/52338898.html
    下の方に五年の曝露試験のまとめがある。

  5. 1905 匿名さん

    5年間の劣化試験ではちょっと短い。25年つけようと思っているので、20年後くらいの劣化比較はないですか。

  6. 1906 契約済みさん

    知る限りでは無いです。逆に誰か知ってたら教えてほしい。

  7. 1907 匿名

    1904

    これみると
    単結晶ははじめよいが劣化が多いな
    いずれ多結晶と差がなくなるのかな


    これなら量乗る家は安い多結晶のがよさそうだけど

  8. 1908 匿名さん

    ウィキペディアには単結晶は20年で劣化1割減の文献がある。薄膜は劣化防止研究がされているからまだ悪いのだろう。ほかはどうなんだろ

  9. 1909 匿名

    東芝やパナソニックならSHARP単結晶より10%発電すると業者からきいたが本当なのかな?

    仮に多結晶が年間18万経済効果なら
    東芝はざっくり計算だけど
    年間1.8万
    10年で18万は差がつく



  10. 1910 匿名

    単結晶は単純に5年で3%劣化としても
    20年で97%×97%×97%×97で最低
    12%は劣化すんだね

  11. 1911 契約済みさん

    >1909
    業者が言ってたのは面積あたりの発電効率だね。
    その計算の前提としてkwあたりの価格が同じでなければ成立しないよ。面積あたりの効率が良い事のメリットが自分の設置するケースにあてはまるのか見極める事が必要。設置できる枚数が限られているとか、希望する容量がでかいとか。概してそのメリットと引き換えにかなり割高だが。
    投資回収のポイントはkw単価とkwあたりの実発電量であると同時に、売電額(これは各家庭の消費電力によって異なる)を一定以上確保できる容量の設定だろう。

  12. 1912 契約済みさん

    EBLソラーポートというサイトで各メーカーの実測値を公開しているが、シリコン系&HITであれば、kwあたりの実発電量には大した差は無いので、同じkw数を載せるなら安いのに越した事はない。
    ソーラーフロンティアはkwあたり実発電量で20%前後多く発電してる事から、価格性能比も高く経年劣化も最も少ない事がわかる。面積さえあればだが。

  13. 1913 匿名

    全くの素人ですみません。

    3、74キロワット乗せたのですが、昼間良く晴れている時間帯で2、5キロワットぐらいの記録なのですが壊れてる可能性があるのでしょうか?

    因みにシャープ製で南向き、遮るものはありません。

    乗せてあるキロワット数が時間毎のキロワット数と比べてかなり差があると思うのですが…こんなものなんでしょうか?


  14. 1914 匿名さん

    よく晴れた日でマックスの7割くらい発電、すなわち3.74キロワットパネルなら真昼の1時間で2.5-3kwh程度発電で正常です。春の雨上がり快晴時には、瞬間的にマックスを超えて3.8キロワットくらい発電することもありますが。

  15. 1915 匿名

    丁寧に教えてくださってありがとうございます。

    正常値だったんですね。
    安心しました。

  16. 1916 契約済みさん

    >1913
    瞬間値ですよね?
    コンディショナーやシステム全体でのロスと屋根傾斜、真南からの角度のズレとかですが、合わせて最大で10%ちょい位の減少幅が理論値になります。
    とりあえず月間発電量のシミュレーション値との差を比較してみて下さい。だいだいシミュレーション値より多くなりますが、数ヶ月の範囲で見て大きく少なければ機器に何らかのトラブルがあるかもしれませんので業者に確認して下さい。

    >1914
    搭載容量の3割減で普通というのは初めて聞きました。メーカーによってはそんなものなんですか?何か参考になるサイト等があれば教えてもらえませんか?
    ちなみに我が家はソーラーフロンティア東西切妻、傾斜角
    20°ですが5月でも瞬間値は搭載容量の1割弱の減少幅です。

  17. 1917 匿名

    1903
    のパネルってどうなんだろ?

  18. 1918 匿名さん

    >1916

    パネルの枚数による発電量に対して、実際の発電損率が1割弱というのは、相当に優秀な状態でなければ実現しませんよ。
    パワーコンディショナーや配線といった接続による損率だけでも1割に達します。よくコンディショナーで95%などと聞きますが、それだけで収まる事はないです。
    更に傾斜や地域による日照の差もあるので、真南向きでも損率が2割なら納得が行く結果です。


    >ちなみに我が家はソーラーフロンティア東西切妻、傾斜角
    >20°ですが5月でも瞬間値は搭載容量の1割弱の減少幅です。

    いくらフロンティアが効率が良いと言っても、ここまで発電するものでしょうか?
    東西面への設置というだけでも、1割以上損をしてしまうといった事は聞きます。

    参考までに、方位による日照量の差についてのリンクです
    http://taiyoseikatsu.com/teachme/003/tm003.html

    東西面設置での損率がみられるリンクです(こうした内容はよく見かけます)
    http://www.solar-georhizome.com/what/scene2.html

    http://www.style-a.net/solar_intro

    それでも1割弱というのは、既にそうした設置による損分など無視できる程の値ですよ。
    もし本当なら、フロンティア無敵ですね。

  19. 1919 匿名さん

    >>1917

    >>1903が挙げているND-190ABというパネルについては、以下のリンクが参考になるよ。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385637793

    今年からアパートとか賃貸向きの商品となったらしいけれど、一般住宅でも問題ないみたいだね。

  20. 1920 匿名

    色々なblog見てると東西でもSFはシステム容量×1000+1000て感じですよね。
    (例6KWの場合、年間7000KWHて感じ)


    他メーカーじゃあり得ない数字ですよね。

  21. 1921 匿名さん

    各メーカーにおいての発電量の違いでそれぞれの個性が出てくるのは
    k値と呼ばれる部分です。
    これは各メーカーそれぞれデータがあって
    傾斜角度や方位角によるロス分はみんな同じでもこのk値部分の違いで
    実発電量のシミュレーションに差が出てきます。

    また、補助金制度を利用されたのならば分かると思いますが、
    J-PECに提出書類の中に「実出力値」なるものがあり
    これはパネル個々が持っている本当の出力値です。

    何が言いたいのか?
    例え、設置容量3kWであっても、本当の所はちょっぴり容量は多いという事です。
    て事は、発電量もちょっぴり多くなるってのは予想できるでしょうか。

    例えば、160Wのモデルがあったとします。160Wは公称最大出力値ですので、
    実際のところは160W以上の実出力値の電池が160Wモデルとして出回ります。
    これが業界の常識です。
    例えば同じシリーズで出力で種類を変えている場合。
    160W、190W、200W・・・
    だったら、160Wのモデルは160W以上~190W未満の実出力値の電池があるって事なり、
    まー些細な事ですが、「あたり、はずれ」ってのも存在するって事になります。

    まーむかーし昔、2枚抱き合わせの平均値で公称最大出力値を上回っていれば出荷としていた
    メーカーもありましたが、出力詐称との事で現在は1枚ずつの計測値となっているはずです。

    でですね、実発電量ってのはいろんな要因が積み重なって違いが出てきます。
    一つの例として、
    発電層(シリコン、CIS、CIGS)の違いによって
    効率良く発電できる(得意とする)光の種類が異なります。
    分光感度って言うんですが、
    この分光感度の広さでも発電量の違いは出てきます。
    他にも、
    温度特性によっても発電量の違いは出てきます。
    公称最大出力値ってのは外気温25℃の場合で算出してますので、
    実際問題、寒い地域の冬場以外の屋根の上ってのは日中でも25℃を軽く超えます。
    温度が上がれば上がるほど、発電量は落ちていきます。
    ですが、個々(素材)によって落ち幅は異なりますので、
    ここで各メーカーのパネルポテンシャルが問われます。

    それぞれの特徴はそれぞれのメーカーさんであげていますので割愛しますが、
    個人的には分光感度、温度特性、光劣化等を考え、パネルだけで発電量を考えると
    タンデム方式のHIT
    ソーラーフロンティアやHondaのCIGS系が良いと思います。
    さらに金額とシステムまでを考えると、全並列接続を採用しているHonda製なんですけどね、
    あんまり出回ってないので見かけませんね・・・

  22. 1922 契約済みさん

    >1918
    確かにそうですね。周辺機器でのロスはコンディショナー効率が94%として6%の損失、プラスでの回路やケーブルで4%あるとは知りませんでした。ご説明ありがとうございます。
    ただ、1913さんは設置kwから33%も少ない最大kwhで、残り23%の損失が南向き影なしの条件で出る理由はこれから設置する方々にとって大きな情報になりそうですね。もちろパネルを含め機器が正常である事が前提です。1913さんからの情報を待ちましょう。


    我が家の状況は、東西なので設置容量に対して日照効率は約15%減になりますね。ただ、ソーラーフロンティアはkwあたりの実発電量が1割近く多いデータがあったので不利を承知で載せましたが、8%減程度で済んでいます。

    正確な設置条件は、
    東西切妻2面5.1kw 東2.4kw西2.7kw、
    奈良県北部、
    傾斜角は20°、
    遮蔽物は無しです。
    4月末から発電開始、一日中快晴の昼前後で
    4.7kwh、
    37kw/日、
    730kw/月(五月)
    の結果です。
    傾斜角20°は太陽高度が下がる冬場には逆に不利かもしれません。kwあたりの実発電量についても年間通して様子を見て行く予定です。

  23. 1923 契約済みさん

    >1921
    そうなんですよ、ホンダソルテックもソーラーフロンティアと一緒に検討したかったのですが近くに代理店を見つけられず。良さそうなんですけど、設置したところの情報も少ないし価格情報もあんまりないですよね。

  24. 1924 匿名さん

    >>1920
    フロンティアは日が弱くても発電量が高い、というのは通説(?)ですから、他が不利となる東西面でも弱味にならないのかもしれないです。それと設置後1割増し、といった話もよく耳にすます。
    仮に4kw乗せで配線ロスで90%、更に東西の向きで90%となり3.24kwまで減っても、1割増しが効いて3.56kwとなれば確かに1割弱しか損しないという事になりますよね。


    >>1922
    奈良県では無いですが、5月の平均日射量は傾斜20度で4.3kw/日、程度だそうです。
    配線接続や気温、東西面向きなどの損分を考えると、5.1kw乗せでは600KW/5月といった位を予想しますが、天候が決して良いとは言えなかった今年で5.1kw乗せの730kw/5月は優秀な結果に見えます。
    フロンティアは実際に高い平均値を出せるようですね。

  25. 1925 契約済みさん

    1922ですが推し方がソーラーフロンティアの業者みたいなので、リアルなモニタの画像を5月のリザルト画像をアップしてみます。
    あとモニタには設置容量の表示はできないので、見積書の構成部分をつけときます。
    これから検討される方達の参考となれば幸いです。

    1. 1922ですが推し方がソーラーフロンティ...
  26. 1926 匿名

    >>1424
    サニックス太陽光発電 国補助金等全てOK 全く
    問題なくもらえましたよ。

    バリバリ発電してますけど~。

    ソーラーフロンテアは影に強いというのと国産ではかなり安いし保証も国産では一番長いしソフトバンクの実験結果は信頼性があると思う。
    国産のソーラーフロンテアが海外でも注目されてるそうですね。

  27. 1927 匿名

    税理士さんいらっしやいましたら教えてください。年間売電20万超で申告義務有りなんですね。

    ちなみに年間売電70~80万の場合

    太陽光発電売電のみで考えた場合納税額はいかほどでしょうか?

  28. 1928 匿名

    1913です。

    何だか物議になっていたようですみません。


    地域は愛知県北部でして、家はほぼ真南を向き日を遮る物は全くありません。

    傾斜角は30度。


    2月から発電開始をしてます。
    トータルで

    363Kw/2月
    417Kw/3月
    455Kw/4月
    495Kw/5月

    でした。

    一番記録の良かったのが4月に25.2Kwというのが最高発電日です。

  29. 1929 契約済み

    容量増やすと発電効率はあがるの?下がるの?
    普通に考えると多ければ多いほどロスが増える気がするけど、blogとか見てると実際は増えてる気がする。

  30. 1930 契約済みさん

    >1928
    その発電量ならソーラークリニックのシミュレーション以上ですし問題ないでしょう。
    1913で記載されていた良く晴れた日中で2.5kwhというのは、一日の発電量が25kwの事だったのでしょうか。愛知県の良好な日照条件と、発電量の結果からすると瞬間最大値はもっと出ていそうなので念の為。

  31. 1931 匿名

    1913の2.5キロワットと言うのは一番発電している時間帯の数値です。
    書き方が下手で判りづらくすみません。


    あまり良くはないけれど壊れている、というレベルではないのですね。

  32. 1932 契約済みさん

    >1930
    了解です。月間発電量はシミュレーションより良い値なので、1918さんが言っている様に瞬間値は正常な範囲かと思います。ありがとうございます。

  33. 1933 契約済みさん

    >1931
    1932ですがレス番号間違いで1931さん向けのレスでした。

  34. 1934 e戸建ファン

    >>1928

    >>何だか物議になっていたようですみません。

    いえいえ、そのお陰で>>1925のような良情報を提供してくれる方も来てくれましたから、逆に良かったと思いますよ。
    それに、教えて頂いた実際の利用状況を比較をする事もできます。検討している人にはお二人の話は役立つ事と思います。

    発電の結果をみると、太陽光発電と一口に言っても、得意不得意があるように見えてきました。
    シャープを含め、多結晶・単結晶系統では日当たりをまともに受けた結果となり、フロンティアといったCIS系統だとカタログスペック以上の隠れたポテンシャルがあるようですね。
    特にフロンティアは、最近のスレッドでもよく名前が挙がっていただけに、実際に見せてもらえた事で効率の良さを実感する事が出来ました。

    しかし、こうなるとホンダはどうなの?
    とっ、気になりますが、フロンティアほど売れて無いんですかね。だいたいテレビのCMとか観ませしね。。。
    パネル1枚で130wあまりと知ってしまうと、発電量少なすぎに見えるんですが、フロンティアの前例もあるので、やはり何か情報があれば見てみたいですね。

  35. 1935 匿名さん

    >1927

    太陽光では無いですけど、うちは小規模の貸家で毎年90万円近い額を副収入として申請しています。
    税務署からの副収入分の追加徴収は4万円に満たない額ですね。

  36. 1936 匿名

    >1927
    雑所得は収入を得る為の設備にかかる費用を除いて20万以上の収入になる場合申告しなきゃなんないみたいですよ。

  37. 1937 匿名さん

    >>1929

    ロス分はパワコンや配線と言った周辺機器や、日当たりの具合になります。
    単純な考え方かもしれませんが、容量の大小に関わらずパワコンなどで90%、日当たりで90%といった具合であれば、ロスとなる%は発電量が増えたからと言って上がる訳でわ無いと考えます。

    しかし、パネルが多い分だけ接続箱で済まずに昇圧器や更にパワコンの増設が必要といった事だと、そこで発生するロスは加わると思います。
    後は設置面が広くなり、日陰と日向となる場所が出来てしまった。。。といった事となれば、陰の部分は容量を増やした事によるロス分とも言えなくは無いですけど、戸建住宅の屋根を対象に考えると、影になるような場所は避けると思います。

  38. 1938 申込予定さん

    >>1935

    参考になりましたありがとうございます。その程度の納税額なら安心いたしました。

    アパート屋根と自宅屋根にソーラーフロンテア設置予定です。

    >>1936

    売電は雑所得で20万越えは申告義務ありですね。解かりました。









  39. 1939 匿名

    1863さんと同じような悩みですが…
    南向片流れ ガルバニウム屋根 瓦棒 1寸勾配

    いろいろ調べてソーラーフロンティアがいいと結論に達し、地元代理店に聞いたらキャッチ工法があり、メーカー保証もつくという。
     5.075kw 145×35 218万

    他の取扱店に相見積もりをと思い聞いたら、「メーカー確認したら保証はつけられない」との回答で穴あけ工法や、三菱での設置を勧められてます。

    詳しく代理店に聞いたら、『うちは正規代理店なので格が上でメーカーに何度も交渉して1寸勾配でキャッチ金具施工でも保証はいただいている。』といわれました。

    会社によって話が違うんですが、代理店が保証はつくと言われるんだから、大丈夫なんでしょうかね…

  40. 1940 田仲

    直接フロンティアさんに連絡して、代理店さんの話を確認すればいいのでは?

  41. 1941 匿名

    >>1939

    同様の条件での前例はあるみたいですね。。。
    九州にあるソーラーフロンティアの販売店で、信和鋼板(株)が、低勾配のガルバリウム屋根でキャッチ工法を行っています。(YouTubeでCGによる紹介が見つかります)
    しかし、この会社では福岡市内限定、という事だそうでうす。
    他ですと、山梨県のホームズという会社でも、フロンティアのパネルでキャッチ工法を行っています(ホームズ ソーラーフロンティア キャッチ工法、といった検索で見つかります)

    出来ない事は無い、と言う事になるかと思いますが、>>1940の言うように、その代理店でのキャッチ工法でメーカーの保証が受けれるものか?この点はソーラーフロンティアへ直接問い合わせをした方が良さそうです。

  42. 1942 マンション投資家さん

    国産ソーラーフロンテアの発電データ ソフトバンク http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD06060_W2A400C1000000/?df=2

    凄過ぎるぞ! アパートとか屋根面積広い倉庫等には絶対ソーラーフロンテアですよね

  43. 1943 匿名はん

    >1492

    いあ、、、せっかくのリンクなんですが、既にココでは何度か紹介されているんですよぉ(^ー^;
    まぁ確かに実際に比較を行ったうえでの結果なので、注視したいのですが、屋根の上に付ける、といった点を考えるとフロンティアは重さと1枚あたりの発電量がネックに見えます。

    発電量については>1925の結果や他の話からも、カタログより上がる事は判明してきていますが、他社より40w~低い数値というのは、いま一歩の見栄えが(?)しないのですよね。

    それと重さ。この点もやは同サイズの他社より4kgくらい重いです。
    屋根面が広く、強度も十分であればフロンティアが良いと言えますが、狭小や凹凸ある屋根の場合は他メーカーが有利となる場合もあると考えます。

  44. 1944 匿名さん

    Hondaの情報が少ないって事で一つ
    130Wのパネルの発電量が少ないとレスを見かけたが
    発電量ではなく、出力だろうと・・・
    パネル1枚の大きさを考えようよ
    Hondaの方がパネルは若干小さい
    そうすると、1m2あたりの出力値は
    実は2Wの差
    この2Wの差をどう捕らえるか?
    が焦点になる。

    発電量での話
    両者発電量での勝負をさせると
    同じ設置容量ならば、差は出ない
    だってどっちもCIGSだからな
    正確に言うと
    ソーラーフロンティアはCIS系とうたってはいるが
    Gを入れなければ出力(電圧)は上がらない。
    なので、同じCIGSだと判断する。

    結局の所、中身の配合割合と
    薄膜を形成させる方法の違い
    その他・・・
    で出力値にびみょーな差が出るのだろうw
    発電量には両者差は出ない。

    今度は、システムに組んで
    ソーラーフロンティア側に昇圧器が必要になった場合
    今度はロス分の計算になる
    そうするとさっきの2Wに意味が無くなる。

    Hondaは唯一全並列接続だから昇圧器の概念が無い
    すなわち昇圧器原因のロス自体発生しない。
    これがHondaの唯一の強みだろうな

    確かにCMとかしないから
    情報が少なすぎる
    これがHondaの一番の弱みだろw

    俺がHonda推しなのは
    Hondaってゆーブランドが好きなだけwってのもあるが、
    でも、分析してみると発電量が少ないってのもないし、
    全並列ってゆー独自の技術も持ってて、
    ブランドだけって訳ではないのが分かった事かな。

    ソーラーフロンティアで検討するならば
    シリコン系で検討するより、
    同じくHondaで検討するのが一番だろう

    屋根に乗ってるの見た事あるけど
    Hondaのロゴのシールが貼ってて、あれが欲しいw

  45. 1945 匿名

    >1939
    1863です。
    SFよいですよね。私も色々調べましたが、SFにきいてもだめでした。
    その業者が特約で結んでいる条件でなら可能かもしれませんが、要はそこでしか出来ないのであればそこが信用できるか?という問題です。
    うちもいろんな見積もりの時に「0.5寸でも大丈夫」とか、「穴を開けない方法でも大丈夫」という業者もいましたが、どうも信用できない感じ。
    できるとしか言わず、工法や補償などの説明もなかったり聞いても。
    ついてしまって問題がないならばいいのですが、何かあった時、その業者がなくなってたらSFが直接の窓口になるでしょうし、「この勾配、工法では会社は補償できない」となるのは避けたかったので。
    セキノにしても、HPに載っていても三菱に直接聞くとNGだったので「え゛??」となりましたが、セキノが独自に自社エリアで結んだ契約なので、三菱みたいな大きな会社にはすべての方は知らないみたいですね。
    不安があったのですが、そのことを言うと、ほかの業者のように大丈夫だけ押しつけのように言わないで、書類とか、実際の三菱の方から連絡してくださったりしていただけましたので安心いたしました。
    結局は安心できるか?という事だと思います。
    SFに連絡して業者名を出して、その担当者に説明してもらうとか、確認書類とかいただけるとよいですね。
    セキノは金具メーカー?では大きいところなので、安心をとり、三菱になりました。
    私も商品的にはSFが良かったですが・・・。
    150Wでなく145Wその金額ですと、SFでは高いと思います。
    SFの大体の金額と照らし合わせてみても高いです。
    その分が金具代として計上されているんでしょうが、金具代の見積もりとか出ているんでしょうか?
    一度交渉してみるとよいかも。
    SFに普通に問い合わせたところ、低勾配で可能なのはSFL90-RT-C(段葺タイプ)のみ(穴あけなし)と言われました。
    水切りがついているタイプです。
    90KWでは流石に屋根にたくさん載せないといけなくなるのでやめましたが。
    うちの場合は3度もないような低勾配で、1寸勾配よりもフラットですが、低勾配は汚れが流れにくいので、水切りがあった方がいいのかもしれません。
    三菱は水切りがついていますので、屋根の形状が変えられない限り、ついている方が安心かなと思いました。

  46. 1946 契約済みさん

    各方式、各メーカーでの初期コスト、スペック、実測値、設置工法と有意義な情報も多くなってきましたね。
    投資回収というスレの趣旨から、簡単に比較試算をしてみた。
    あくまで机上での利回りと利益額の比較なので突っ込み所は限り無く多いだろうが勘弁してくれ。

    設置容量:多結晶&CISクラス 6kw, 単結晶&HITクラス 9kw
    設置面積:同じ(双方屋根全面設置)
    日照条件:同じ
    屋根条件:同じ

    回収試算:(11年目以降の売電額は24円/kwで試算)

     ・多結晶&CISクラス
    初期投資:35万/kw×6kw=210万
    発電量/年:6000kw
    売電額/年:4800kw×42=201,600
    電気代減/年:1200kw×24=28,800
    年間合計:203,400
    1~10年計:2,304,000 利益率9.7% 利益額204,000
    11~20年計:1,440,000
    20年間合計:3,744,000 利益率78.3% 利益額1,644,000

     ・単結晶&HITクラス
    初期投資:45万/kw×9kw=405万
    発電量/年:9000kw
    売電額/年:7800kw×42=327,600
    電気代減/年:1200kw×24=28,800
    年間合計:356,400
    1~10年計:3,564,000 利益率-12.0% 利益額-486,000
    11~20年計:2,160,000
    20年間合計:5,724,000 利益率41.3% 利益額1,674,000

    物凄く強引な数値設定と計算ですが何らかの参考になるのではないでしょうか。(特に11年目以降売電価格と消費電力の設定か。)
    ここで説明したかったのは、初期投資額と設置kw数に対しての利益率と利益額の影響度です。
    今回の設置容量比で、高効率(単結晶&HIT)パネルの低効率(多結晶&CIS)に対しての売電増加は約+7.6%ですので、kw単価も同じ価格差でなければ投資回収は悪化します。
    つまりこのケースでの試算では高効率(単結晶&HIT)が37.7万/kw以下で無ければメリットは無いという事です。

    ※11~20年の試算はあくまで目安であり、現状で10年目以降がどの様な条件になるか不明であり10年以内の回収は必須です。更に保障期間後の保守費用や、ローンの場合は金利も必要ですから慎重に試算される事をお勧めします。

    いや、もっと発電量は多いでしょ、電気代減が少ない、売電が多い等々あるでしょう。そりゃそうなのでご自分のケースに当てはめて計算してみて下さい。

    とにかく、いろんな要素はあるけど、kw単価が投資回収に最も寄与するという事が言いたかったのです。

    当たり前でしょと言われると思うのですが、私が検討し始めの頃、
    「この商品は効率も高く信頼性高くていいですよ。え、多結晶?CIS?あれは非常に効率が悪くてお勧めできません。」
    こんな事を言われて高効率で割高な製品推しされた業者が数社ありました。
    こちらの知識量、情報量、理解度を見て業者が売りたい商品を(利益率or利益額or売上額が多いから?)優先して勧めてくるのです。鵜呑みにして割高で投資額の回収も出来ない物を良くわからずに契約してしまう人もいるかもしれないと思うと黙ってるのが気持ち悪くて、稚拙な内容ですがこの様な書き込みとなりました。すいません。
    ブランド価値にウェイトを置かれる方には必要の無い事ですが、家電にしては高すぎる買い物をするにあたり、私としては死活問題でしたので。
    長文失礼しました。

  47. 1947 匿名

    1946さん

    参考になります
    契約済みみたいですが
    単価安い多結晶でいれましたか?

    1917さん
    アパート用単価やすそうですね
    なんか検討したいですが
    今時の単結晶をいれたい気持ちもあります

    ソーラーフロンティアはかなり魅力です
    ただなるべく家負荷さげたいから
    あえてはずします

    多結晶が経済効果あると知っててあえて単結晶入れたかたいますか?




  48. 1948 契約済みさん

    >1947
    1946です。レスありがとうございます。
    ソーラーフロンティアを35万/kwでした。3月迄の契約だったので補助金引いて約30万/kwの初期投資となります。
    たまたま東西切妻で新築時に構造計算していたので、確認の上で安心して載せられました。

  49. 1949 匿名さん

    >>1944

    ホンダの情報、ありがとうございますm(__m
    自分でも先ほどホームページを見ましがた、確かにフロンティアより細長くて少し小さいのですね。

    うちは東西向きで更に細長い屋根の為、フロンティアだと150wのパネルが3列5段の15枚の2面、という事になるのです。
    しかし、これをホンダのサイズで当てはめたところ、135wのパネルが3列6段乗せられそうなのです。
    更に1面当たりの発電量は180w増えるのに、重さは-38kgと軽くなるのですね(あくまでパネルのみでの比較です)

    東西向きなので、フロンティアかなぁ、と考えておりホンダはまったく視野に無かったのですが、一気に候補に挙がってきた感じです。
    更に昇圧器がいらないのも良いですね。損となる原因が少ないというのも良さそうです。

    大変参考になりました、ありがとうございます。

  50. 1950 契約済みさん

    ホンダソルテックのパネルはたしかに良いですね。情報を探していたら、ソーラフロンティアとkwあたりの発電量が10%増しになる特性は同じみたいです。それを見越したコンディショナー容量の設定が難しいと言ってるくらいだから凄いですね。並列も魅力。
    http://www.solar-frontier.com/jp/mediarelease/pdf/20110226.pdf

    設置者の状況は殆ど見つからなかったのですが、去年まではオムロン製コンディショナーの不具合が起こっていた様です。過熱で抑制が常に発生するという内容です。
    対象となっている機種は販売中止になって新機種となっている様ですので問題は解決したと想像します。

    後は価格ですが、直近の実購入額の情報は見つかりませんでした。
    HPでも生産規模は不明ですし、どのくらいのコスト力なのか知りたい所です。
    どなたか情報をお持ちでしたらお願いします。

  51. 1951 匿名

    でも江藤産業のホームページではSFとホンダではっきりと差がついてるよね。なんでだろう?


    この先蓄電池から電気自動車の流れになると踏むと、最低でも6㌔は載せないと東電との契約解除はできないと思う。

    売電が0円になる事も予想してあんま載せすぎるのもどうかと思うんだよね。
    うちはシャープなら9.36KW載るところをSFで7.2KWにした。

    多結晶は一昔前のイメージが拭えなかったので経済効果以前に考えませんでした。

  52. 1952 契約済みさん

    >1951
    私は関西ですが、震災からここの所の状況から東電から買いたくないという気持ちはわかります。
    非常電源用や不安定な太陽光エネルギーのバッファとしての機能に限定しない、本当の意味で独立運転を実現させる家庭用の大容量蓄電池に関しては、コストと寿命、充電損失の問題から普及レベルに進むには技術革新を5年単位で待たねばならない状況でしょうね。
    10年後に蓄電池内臓型のコンディショナーなんかが安価で出回れば本当に助かるのだけど。
    PHVやリーフなどの蓄電池を利用するパターンもあるが、やはり車体価格が高価である事がネック。さらにPHVは電池容量が少なく(プリウスで5.2kw)実用性に疑問があるし、リーフは24kwと多いが電池の耐久性と交換コスト(軽く150万以上の情報もあり)が不透明で、導入に踏み切るにはリスクが多い。
    とりあえず安価で高性能、長寿命の蓄電池が出て普及レベルになったとしても、不安定な太陽光エネルギーを利用する以上、しばらくは予備電源としての電力会社との契約や、別の予備発電設備(ガスや化石燃料とかの発電機)が必要となるでしょう。故障も怖いし。

  53. 1953 匿名

    >1952
    電気自動車の詳しい説明ありがとうございます。
    やっぱ蓄電池は車になる流れですかね。
    当方田舎で車2台は必須の地域なんでしばらく車は買い換えない事にしました。
    とりあえず\42の保証のある10年間で蓄電池の技術躍進を期待したいものです。低価格化も。

  54. 1954 匿名

    1863さん

    アドバイスありがとうございます。
    もう頭が“SF”としか考えてなかったものですから、なかなか他のメーカーに頭を切り替えられないところです。
    こちら九州なので地元にはセキノの取扱店がなかったと思いますし。

    いろいろ設置に関して問題の多いガルバ低勾配屋根ですね…
    もうすこししたらこういった問題も解決できるシステムができるようになるのかな。

    見積もりをくれたSF代理店にもっと詳しい説明を求めて価格も交渉してみます。
    金具代として212,000円と見積もりにありますが、パネル含めトータルの出精値引がありますので金具のみがいくらになるのかわかりません。

    もう少しがんばってみます。
    ありがとうございました。

  55. 1955 匿名さん

    >1945さん

    うちも似た状況で(?)三菱になります。
    ネットの一括見積もりでは屋根の向き(南西向きです)からソーラーフロンティアを勧められたのですが、ガルバリウム屋根なので穴をあけたくない事を伝えると2社紹介されました。
    しかしどちらもソーラーフロンティアでは無く、三菱かシャープ、サンテックといったメーカーだったのですね。。。
    今はパネルを並べるシミュレーションから三菱がよいだろう、といった事で話が進んでいます。
    発電量はソーラーフロンティアより400wくらい上なのですが、それでもココを読んでいると負けちゃうかもなぁ、、、とちょっと気になりますね。
    しかし三菱は汚れや塩害、積雪加重にも強いという事ですし、20年は使いたいと考えている自分には合うのかな、とも思えてきています。

    しかし、このスレッドは1日経つと展開が早いので、もどって読む量が多いです。


  56. 1956 契約済みさん

    >1953
    そうですね。10年後どうなっていますかね。。。
    個人的には都市ガスなので太陽光+エコウィルorエコキュート+蓄電池が理想です。ガスが補機&湯沸し用?になるのかな。
    やはりガス発電の熱を湯沸しに利用し貯湯する仕組みは、とても効率的な気がします。高価すぎるのと売電価格も下がるので今の所現実的ではありませんが。
    今後は車載蓄電池も含めてこれらのシステムを統括し効率的に運用できる、汎用的な制御装置も必要となってくると思います。
    日本も未来の為にも10年後にはメーカーやインフラの垣根を超えた、最適で効率の高い仕組みが普及する事をを願います。もちろん最適な値段で。

  57. 1957 匿名

    1863、1945です。
    >1954
    最近になって穴を開けない工法とか色んな業者が出しているようですね。
    その工法なのですが、そちらでは金具挟み込みですか?
    低勾配とはいえ、ある程度重いものを勾配があるところにつけるのですから、穴を開けて固定するのが一番しっかりつくかと思います。
    ただ、金属屋根ですので、熱による伸び縮みでシリコンの劣化が早まるでしょうし、錆による被害もあります。
    キャッチ工法は、金具でしっかりと挟み込んで固定するわけですが、釘を打たずに固定するわけですから、かなりがっしりと挟み込まないといけないわけで、屋根を力いっぱい挟んでつぶすくらい固定しないといけないそうです。
    挟み込む金具を使った工法はセキノ以外にも持ってきた業者がいますが、実際にその金具を挟むだけ。
    という事は、挟んで傷がついた屋根から錆が発生するわけです。
    セキノに聞くと、屋根の上に保護用に屋根材をつけてその上に金具をつけるそうです。
    そうなると、つぶれる屋根材はその保護用のもので、本体が錆びる可能性はぐっと低くなるようです。
    小さなことですが、太陽光を乗せたがために、家が傷んでしまうのはよくないと思いますし、屋根の上は普段あがってそう見る機会もありませんので、色々考えてくれている金具屋さんがいいなと思っています。
    金具代が定価でその位なら、そう高くないかもしれませんが、そうしたらSFの価格の値引き率が低いのかな?
    どこでもやっていないのにうちだけが・・・とか
    格が違うとか言っている業者だったら 足元見ているのかもしれませんね。

    >1955
    私の場合、その3社、長州産業、モーザーベア、サニックスだったかな。
    初めはサニックスだったんですけれど、いいことばかりしか言わないし、施工に関しても何となく不安が拭い去れなくて、セキノ&三菱という大手になったわけです。
    もう契約されたのですか?
    ちなみにどの位の量をどのくらいの金額で提示されましたか?
    良かったらでいいので参考程度に教えていただけたらうれしいです。
    業者はセキノではないのですよね?

  58. 1958 匿名さん

    >1957

    >1955です。
    うちが提案を受けた構成は東に210wが12枚と105wが6枚、西に210wが7枚と105wが3枚で合計4.935kwとなります。
    回路の振り分けでパネル1枚の差なら昇圧器は要らないと言うことなので、三菱のパワーコンディショナーの効率が良さに期待したいです。

    取り付けですが、金具はセキノ興産の物らしいですが工事はセキノでは無く違う所です。
    気になった保証も講習は受けており、受講の証明書の提示と三菱の営業も紹介してもらい、メーカーの保証も大丈夫な事が確認出来ました。

    契約ですが、まだしておらず最終見積もりを出してもらえる様にしています。
    というのも、金額がちょっと高いのですね。1kwあたりの計算にすると497000円と、割引き率の良い補助金にあと少しで届かないのです。
    当初の話だと、新製品が出るので210Wは安くなっています、という事で、確かに製品の部分だけで割引率をみると48%にもなります。しかし、それでも国の補助金と照らし合わせると、あと一声が欲しいなぁ、と思ってしまうラインなのですよね。

    それにココでの話しや他と比較すると、1kwあたり50万円近いというのは随分と高いなぁ、といった感じがしている事もあります。
    アヤシィ激安は別としても、有名メーカーで1kwあたり45万円以下、、、と想像していたのですが、やはり屋根に穴をあけないといった方法の為かなぁ、とも思えてきています。
    今週3回目の見積もりがもらえるので、それが最終決定になるでしょう。

    それにして、太陽光発電の値段はカタログに記載が在っても、無いも同じといった様ですね。
    うちのシステム構成も、機器の値段をみると400万円にもなるのですが、実際の見積りでは工事費を含めても150万円以上も差があります。
    実行費とこんなに開きがあるのなら、いっそオープン価格にしてしまっても良さそう、とも思ってしまいますね。

  59. 1959 匿名

    1957さん

    (↑ってどうやってみなさんリンク?されてるの?)

    うちが見積もりもらった地元SF代理店はSF認証のサカタ製作所の金具での施工だそうです。
    実際の施工写真をみせてもらいましたが、セキノさんのように屋根保護材などをつけての施工ではなさそうです。

    サビも困るが穴あけての劣化が早まる?も困る…
    まだまだ詳しく代理店に話を求めます。

  60. 1960 匿名さん

    >1959さん

    リンクですが、返事を書きたい相手の番号の前にキーボードにある不等号のマーク( > ←コレです)をくっつけるとリンクとなります。
    不等号のマークは半角、全角のどちらでもokです。人によっては2つ続けて>> ←こうする人もいますが、特に決まったルールは無いみたいですね。

  61. 1961 契約済みさん

    みなさんこんにちは
    以前ここにちょこっと参加していたものです
    ホンダの情報が少ないという事なので、我が家も少しですが情報提供しますね

    愛知県の西三河地方
    東西向きの4.5kw(東125w18枚西125w18枚)
    パワコンは4キロ
    角度は4.5寸
    昨年の12月に設置
    発電量
    1月 303kw
    2月 333kw
    3月 452kw
    4月 496kw
    5月 610kw

    発電能力については他の人と比較が出来ないので(全くの同条件というわけにいかないので)
    参考になるかわからないですが我が家の発電発電状況はこんな感じです

    もしかするとSFのほうが発電能力は良いかもしれませんね

    ただ我が家はSFの見積もりを取った時に取り付け方法に支持瓦工法が無いと言われたのと
    (今はどうかわかりませんし、その業者が安さを売りにするために無いと言ったのかはわかりません)
    やはり重さがネックでしたのでそこらへんも、考える必要があると思います

    とりあえず、思いつく限りで書いていますが
    他に聞きたいことがあったら、答えれる範囲で答えますよー

  62. 1962 匿名

    >1961
    SFとホンダではどっちがKW単価安かったんですか?
    室内モニターは格好いいですか?

  63. 1963 契約済みさん

    >1962
    ソーラフロンティアは昨年7月に大規模工場がフル稼働して生産能力を10倍(100MW/年→1GW/年)にしました。戦略的に価格を下げて展開したのはその後だったと思います。
    http://www.solar-frontier.com/jp/newsrelease/pdf/20110729.pdf
    なので、昨年秋以降に同じ条件で相見積もりを取った方がいないと比較は難しいでしょう。
    現在のホンダソルテックの価格情報もありませんしね。
    ソーラフロンティアは以前のレスに結構出てますよ。
    モニターは普通です。民生機器の開発販売をしているシャープ、パナソニックがその辺りは得意でしょうね。

  64. 1964 契約済みさん

    >1961
    >1922です。情報ありがとうございます。
    こちらは3.5寸なので、この時期は有利となりますが冬は逆です。年間での比較をしないと実際はわかりませんね。

  65. 1965 契約済みさん

    >1962
    私は>1961ではなく>1922>1948です。ややこしくてすいません。

  66. 1966 1961

    >1962
    kw単価ですが
    ホンダソルテック 42万
    SF 36万
    昨年の9月ぐらいでこんな感じでした
    ホンダは工務店からの紹介
    SFはネットで検索(のちに知ることになりましたが、色々と話題に出るところ)
    他にも、東芝とかも見ましたが金額と内容でホンダにしました

    室内モニターはオムロンなのでそこらへんは好みかと思います

  67. 1967 匿名

    >1960さん

    ↑教えて下さり、ありがとうございました♪

  68. 1968 匿名

    >1958
    1kwあたりの計算にすると497000円と、割引き率の良い補助金にあと少しで届かない
    というのは痛いですね。
    東西に施工が分かれているので、一面だけの施工よりは工賃がかさむのかもしれませんが、確かに高いかと。
    どこの地区の方かわかりませんが、たぶんセキノで見積もりとった方が安いでしょうね。
    セキノの金具を扱っている業者という事は、マージンが発生しているはずでしょうし。

    エリア外でも対応してくれますよ。
    何かあった時、すぐにセキノがこれる距離でなければ、三菱の方が来ていただけるそうです。
    その金額だと、10年でペイできますか?
    うちはまだ0歳を含めた小さな子どもたちがいますので日中家にいますし、電気の消費量を売50%・買50%で計算してみたらそんな金額では行けなさそうでした。
    値段交渉頑張ってみてください。

  69. 1969 匿名さん

    SFはソフトバンクの実証などを見ると、KWパネル単位あたり1割程度発電量が多い。
    面積あたりの発電量は少ないから、曇りや暑さに強いが広い屋根が必要。
    薄膜化合物だから、20年以上使用の場合の劣化程度は不明。
    ということで良いですか。

  70. 1970 匿名

    >1969
    でかいでかいって言うけどうちの場合シャープ195でもSF150でも片面24枚だったな。

    最初シャープ薦めてきた業者にSFが良いんだけど?って言ったら大きいから全然載りませんよとか言われて自分でサイズ調べたらシャープと同じだけ載るし。

    自分でサイズ調べた方が良いね。

  71. 1971 契約済みさん

    >1970
    業者が言ってるのは同じ面積での容量の事じゃない?たぶん載る枚数は同じ位だけど、一枚あたりの出力が違うから。
    業者でこの辺の説明が上手な人って少ない。

  72. 1972 匿名

    >1971
    にしても7Kは載るんだから全然載らないみたいな言い方はどうなんだかと思ったね。(4KWは載らないんじゃないかと言われた)
    SF扱ってない業者だったからかもしれない。


    業者に言われて大きさで諦めた人も自分で調べてないなら図面レベルで自分で確認した方が良いよ。

  73. 1973 匿名さん

    >1972

    しかし、>1970のようにどちらを選んでも48枚も載る様だと、どうなんだろうね?
    シャープ製だと9.3kwにもなるけどフロンティア製では7.2kwと、2kw以上も差があるよ。

    フロンティア製はカタログスペック以上の発電をするといった様だけど、それって天候に左右され難い為、だと思うんだ。
    関東地方だと、平均的な天気は晴が6割で残り4割は雨か曇りになるらしい。
    フロンティア製では4割の内の曇りや、朝晩の日の弱い時間での発電量が減らないから、月単位や年単位といった長いスパンでみると良い結果が出る、といった事なのだろうと思う。
    でも、先の2kwの差を埋めるには、2割以上も良い結果を出さないといけない。
    もう少し小規模で、4kwと3.6kwの比較といった事なら同等程度の結果になるのかな、といった予想も出来るけど、大きく差がある場合は発電結果の予想を比較して選ぶのが良さそうと思うよ。

  74. 1974 契約済みさん

    >1972
    自分も同じケースだった。業者は仕入れが安くて利幅を取れる商品から勧めてくるパターンが多いよ。
    業者は、メーカーによっては商流(メーカー直〜数社挟んだ仕入れとか)で仕入れ値が大きく違うのに、末端価格は同じレベルで出さないと契約を取れないから必然的にそうなっていくのだろう。
    うちは南東と北西2面切妻だけど、見積もりの土俵をとにかく南東一面のみでの比較にしようとしてきて、ほらSFとか他社は容量がこんだけしか載らないとか面積効率が勝る事をアピールして高いkw単価の物を売ろうとしてきてた。結局kw単価で10万安かったSFを二面全面に載せたけど。断熱性も段違いになったよ。

  75. 1975 契約済みさん

    >1973
    kw単価が同じなら投資回収の面で成り立つね。
    SFより1割安い多結晶があれば比較検討の余地ありだ。

  76. 1976 匿名

    >1973
    実際の発電量で7.2KWで9.36KWを上回りたいなんて全く思ってないですよ。
    どっちが早く償却できるかしか考えなかったです。 10年以降の売電は0円と思ってますんで。
    その頃に蓄電池普及してれば6KWで充分と思ってました。

    もし10年以降も42円なら20年後位から9.36KW入れた方が良い結果になるでしょうね。


    シャープでは償却するのに10年ちょいかかりそうだったのに比べSFは7年で償却できそうですから。

  77. 1977 検討中です

    でも太陽光つけて、雨漏れってどれくらいおこっているんだろう。。
    すれがちがうかな。。

  78. 1978 匿名さん

    SFのような薄膜化合物の場合、20年後の劣化程度が気になる。
    5年後は単結晶劣化3%で薄膜劣化が1%くらいらしい。
    しかし薄膜製造後発電効率上昇10%増しの分は、5年後にはもう無くなっているのだろうか。

  79. 1979 匿名さん

    >>1976

    そうそう、ソコは大事なポイントですよね。
    今は発電能力のkwあたりで取り付け額が決まりますから、公称発電量が多いと金額も高くなってしまいます。
    スレッドのタイトルにあるように回収まで考えると、単に発電量があるだけでは長く年月がかかります。
    ソーラーフロンティアは公称以上の発電力を備えていますから、取り付け額を抑えて回収も早くすませる、といった点でも優秀な品と思いますね。

  80. 1980 契約済みさん

    >1979
    その通り!分けて考えるべき事が混同してわかりにくくなってる。
    単結晶&HIT 多結晶 CIS
    ・発電量/kw(比) 1 1 1.15
    ・発電量/面積 (比) 1.5 1.25 1
    ・価格/kw(万) 45〜50 35〜40 35〜40
    EBLソラーポートの実測値比較と、最近の価格情報から比較してみた。(価格は全体的に5万/kw下がっているかもしれないが)
    発電量/面積の増加、要は面積効率は投資回収にはあまり寄与しない事から、
    売電比率に対して必要な容量が確保できるのであれば、CISから順に検討を進め、そこから各自の環境(重量、工法等に適した選択をしていくのが投資回収という意味では効率の良い方法のような気がします。例えば、多結晶ならCICより15%安くないと発電量/kwの差からメリットが無い等々。
    公式でも作れれば手っ取り早いのですが。

  81. 1981 匿名さん

    そうえいば、皆さんは発電所の名前はどうされてますか?
    電力会社から来る書類に○○発電所、といった登録される名前を記載する所がありますが、何も書かずにいると持主の名前となってしまうそうです。
    うちは住んでいる地名からとるか、自分のニックネームにするか、まだ契約をしたばかりなのに既に思案中です。
    狭小なので、当初は「超微小級お手軽発電所」にしようとしたら、家族に却下されちゃっいました。。。
    しかし、おそらくは太陽光を載せた人なら独自の発電所名を付けた方が多いと思います。
    決して表に出る事の無い名前ですが、発電所といった扱いをみると遊んでみたい感じもしますよね。

  82. 1982 匿名

    子供の名前つけちゃった。冷静になると恥ずかしいよね(>_<)

  83. 1983 購入検討中さん

    うわ、名前なんて付けるんだ
    何にしようかなwktk

  84. 1984 匿名さん

    東京都の集合住宅ソーラー設置業者コンペの結果が発表されているが、そこでは投資回収期間が4-10年、平均で7年間で太陽光パネル設置の投資が回収できるとする施工業者プランが集まったそうだ。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/renewable_energy/shugohouse-p...

  85. 1985 匿名

    スレタイの答えがずばり出たから過疎って来たか!?安くて実発電量の多いソーラーフロンティア一択ですな。

  86. 1986 匿名さん

    >1985

    うーん、でも長州産業や東芝、パナソニックのHITといった1枚で220w/hを超える高い発電量のパネルを載せられれば、カタログスペック上ですけどトータルの発電量は多いですよね。仮に同じ20枚どうしなら、1.4kw/hくらい差がでます。

    パネルの発電量で1.4kw/h以上の差となれば、設置費も当然70万円から高くはなりますけど、毎月の発電量も200kw/月、くらいあると思うのです。
    その分だけでも年間10万円分にはなるので、差分は7年で回収できる事になりますし、なにより黒字転換以降の発電による収入が多く見込めます。
    長州産業の単結晶のパネルも随分と安くなっているそうですし、枚数が多く乗らない狭い屋根では、こうした発電量の高いメーカーを選ぶ事で効率をあげられるとも考えられますね。

  87. 1987 契約済みさん

    >1986
    kw単価とkwあたりの発電量が同じならね。
    高効率タイプはkw単価が10万kwは違う場合が多いし。

    面積効率の差が激しい2メーカーを同じ面積で比べると下記のようになります。
    売電単価 42円/kw 電気代 24円/kwで計算。

    ソーラーフロンティア:
    150w×20枚=3kw 30万/kw×3kw=90万
    発電 3600kw 売電 2000kw 消費減 1600kw
    年間コストメリット 12.24万円
    10年 122.4万円 利益額 34.4万円 利益率 36%

    東芝:
    240w×20枚=4.8kw 40万/kw×4.8kw=196万
    発電 5760kw 売電 4160kw 消費減 1600kw
    年間コストメリット 21.3万円
    10年間 213万円 利益額 17万円 利益率 8.7%

    ソーラーフロンティアの実質発電量10%アップは加味していません。
    価格差があと5万/kw縮まれば同じくらいの回収率になります。
    面積効率の差は、kw単価の差ほど投資回収に寄与しないですよ。

  88. 1988 匿名

    >1987が全てだね。
    ある程度載る屋根ならSFの一択。
    じゃあ載らない屋根(4キロ未満)ならどこになんのかな?
    シャープ多結晶のような気がするけど。安いから。

  89. 1989 匿名さん

    >1987

    太陽光発電の取り付け額は、kwあたり幾ら、といった単位で比べられますが、年々どのメーカーも安くなってきています。
    また業者によって設置額は変わる事です。
    つながりの強い指定メーカーの品だと他より安い、として単結晶のパネルを1kw/36万円などで売っている業者もあります。

    たとえば回収までの期間とその後の事まで考えると、仮にそういった施工費の安価な業者の工事で210w×20枚=4.2kwをつけたとしたら36万/kw×4.2=151万2千円の取り付け額です。
    発電が5040kwで消費分が1600kw、売電分が3440kwとしたら、10年6ヶ月後には売電分の額だけで工事額に達します。
    それ以降は、毎年14万円からの発電収入も予想する事が出来ます。

    フロンティアが3kw=90万円で売電分が2000kwとすると、売電分の額だけで工事額に達するのは10年1ヶ月後となり、その差は半年も無く、更にその後の発電収入は年間で10万円未満と予想されます。
    (10年以降も42円/kwの売電として、かつフロンティアの持つ10%の発電効率の優位性も考慮しない、とした場合です)

    >高効率タイプはkw単価が10万kwは違う場合が多いし。
    絶対にそうだ、と言う事でなければ発電量の多いパネルを選ぶ方で、後々は得となる場合も有ると思えます。

  90. 1990 匿名

    10年以降の売電単価を決めて何年後に勝負!としないとどっちが良いかの試算はできないよね。

    俺的には10年後0円の10年後勝負で見るべきだと思うけど。
    それが一番確実だからね。

  91. 1991 匿名ちん

    >>1989

    パワコンなど、周辺機器の事も考えに含めるのがよさそうです。10年が目安で交換という話しですし、価格も15万円くらいはすると思います。
    その分のみると、フロンティアではプラス2年近くかかりますが、例に挙がっている210wのパネル使用だと1年程で元がとれます。
    そうなると、フロンティアより早く元がとれる事になりますよね。

    まぁ、どこまで含めて試算するかといった事ですし、>1990の言うように10年以降、原価の回収後の売電状態になったら、といった事を重視するのもアリと思いますよ。

  92. 1992 匿名さん

    パネルの少し上にアンテナケーブル(直径1センチ)通されてしまいました。発電に影響ありますか?詳しいかた教えて下さい。

  93. 1993 契約済みさん

    >1989
    1987です。
    極端な例でしたね。
    実際には年間の消費電力量から仮にある家庭に4kwを必要と想定した場合には、1枚200w以上の効率があるパネルで検討する事になるでしょうし、その中で一番kw単価が安価なメーカーにするのが正解でしょう。
    必要と思われる容量を設定し、その中から最善の選択をする考え方が大事だと思いますよ。
    決して高効率で多く載せたら得という訳では無いと思います。

    見積もり金額については、平均的な値差を想定しましたが、地域やその時々に出会った業者やタイミングによっては、どのメーカーでも割高になる場合もあるし逆もあるでしょう。それは各自で最善の選択をするべきかと思いますが。

    ただ、1989と1991の話の中で、売電額のみを基準とした計算をされていますがこれには反論させて下さい。
    売電額だけで試算している意味がわかりませんし、ありえません。
    消費電力減(発電時の自家消費電力量)=発電量-売電量
    これはそのまま、買電額が減るので純粋にコストメリットとして償却に入れるべき数字です。
    なのでその比較は成り立たないと思いますよ。
    私が試算した設定が普遍的ではないのは認めますが。

    更に言えば、10年後に売電が0円になった時、自家消費2000kw(この数字は仮に置いた数字ですが)のみがメリットとなるのです。その場合は自家消費率をいかに高めるかが、搭載したパネルを生かす方法となります。(蓄電池に充電するとか、エコキュートのタイマーを昼にセットするとか)

    とりあえず10年後の売電がどうなるか不明な中ではその中での試算が妥当です。

  94. 1994 契約済みさん

    >1988
    確かに多結晶で比較的面積効率が良いのに価格もお値ごろなのはシャープです。
    今後はわかりませんが。

    >1991
    初期投資の回収額を考慮せず、更に10年売電契約後の売電を前提とした計算は誤解を招きます。回収に含めるべき自家消費での電気代減分を考慮すればそうはなりませんよ。

  95. 1995 匿名さん

    >1994
    太陽光の設置にかかる費用がいくらであって、その額相当の売電額に至るまでに何年かかったとしても、回収が済めばその先は利益として考える事に問題はないでしょう。
    仮にそれが10年以上かかり、その時の売電額が半分の20円となっていたとしても、無料で搾取される訳ではないのですから。
    それと、自家消費分も発電した事による利益相当として考える、という事のようですがちょっと違和感を覚えます。
    その消費分は太陽光の有無に関わらず、必ず消費されるものです。
    純粋に総発電量からその生活で使われた分を差し引いての残りを利益として考える、といった事の方がより判り易い考えに見えます。

  96. 1996 匿名さん

    コストメリットだの自家消費だのと、難しい言葉を並べると余計わかり辛いよ。
    もっと単純に差し引きして、コレだけの金額になりました、と言う数値を出した方が具体的でわかり易くないですかね。

    仮に発電した額が1kwあたり42円で売れるのなら、フロンティアで年間2000kwなら84,000円ですよね。
    それに対して、>1989が例としている分が年間3440kwなら144,480円です。
    で、それぞれの年間の消費量は比較の為に同じとして1600kwとしてあって、仮に電気料金が1kwあたり21円としたら33,600円になります。
    この消費分も太陽光で作った電気ですよー、と考えて得した分とみなして加えるとフロンティアで117,600円と、もう一方は178,080円という額になります。

    後はそれぞれの工事額相当になるまで何年かかるか、を比較すればどちらが回収が早いか判るんじゃないですか?
    フロンティアで90万円なら7年と7ヶ月、もう一方は151万2千円の工事費だそうですから、回収までに8年と8ヶ月ほどとフロンティアより1年程長くかかります。

    この1年の間にフロンティアのは117,600円という、工事額との差し引きの無い利益分を出します。
    もう一方の回収が終わり、こうして利益を出すようになったとして、この差額にまで追いつくには更に2年くらいかかる、といった具合でしょうか。
    しかしその後、この両者が取り付けて10年と8ヶ月を過ぎたあたりになると、フロンティアともう一方の関係は逆転して毎年6万円づつ開きが出てくる事となります。

    でっ、更ににここでお互いがパワコンを交換して15万円かかったとしたらどうか?
    10年と8ヵ月後、両者共に工事額との差し引きを考える必要が無くなった所で交換をすると、フロンティアではこの金額相当を回収するまで1年と5ヶ月くらいかかりますが、もう一方では1年と2ヶ月で済み、今度は3ヶ月フロンティアの方が回収が遅くなります。更にこの差は今後縮まることは無く、加えて毎年6万円づつの差もがみられる事となります。

    まぁ、おおまかですけど、金額として現しても、自家消費分やパワコンの交換を含めて12年くらいからは逆転も有り得る、といった感じじゃないですかね。
    フロンティアのパネルの特性は無視して、>1987の例を元に両者とも1kwあたり1200kwの発電量とし、消費電力も同じで年数に関係なく買電額を21円、売電額を42円として計算してます。
    10年以降、実際には有り得るか判りませんが、こうして同条件下で具体的に金額とした方が、コストメリットとかいう割合で現すより、より実感できると思いますよ。

  97. 1997 契約済みさん

    >1995
    1994ですが、売電のみで回収できるんだから大丈夫、という考え方は確かに安全ですね。10年間の売電契約以内に限定しますが。
    太陽光発電中に自家消費して電気代削減となった金額は売電と同列に扱えないという事ですが、ここは考え方の違いですから各自の責任でご検討下さい。
    私は本当にいくらコストメリットがあったのかを把握したいので含みます。丼勘定でも何でも無いですから。
    ただその考え方だと、発電中の自家消費が大な(各部屋で冷暖房や自宅で自営の場合とか色々)ケースでは、逆算して黒字となるには凄い搭載kw数になりそうです。低い搭載kw数なら搭載する意味が全くない、むしろ殆ど赤字という計算になるのでは。

    10年売電契約終了後も20円/kwで売電できる事を想定して大容量を搭載するのも自由です。未来の事は誰もわかりませんので。
    個人的には売電は太陽光普及の為の、不自然な仕組みだと思っているので怖いですが。
    太陽光発電促進付加金に対する世論の反発や大赤字な電力会社にメリットが無い(売上減)状況を見るに、国の援助無くしては続きそうにもないと考えています。

  98. 1998 コンクリ命

    電気代上がるんだから、自家消費においてもかなりメリットあるよね。
    東電のクソッタレめ。

  99. 1999 契約済みさん

    >1996
    1994です。
    判り難くてすまないね。
    ともかく、パワコンの交換費用を導入費用の見積もりにオンして計算するという考え方はアリですね。
    kw単価の値差も縮まるのでシミュレーション結果も変わってくるでしょうし。
    これは今後導入を検討される方々と是非共有したい内容です。ありがとうございます。

    他の計算の考え方も同じですよ。(私は買電24kwで計算していましたが)

    引き合いに出た1枚210wで36万/kwの製品もお得で良いですね。仮に設定した条件とそれと比べたらまた結果が変わるのは必然ですね。

    言いたかったのは、
    ・高効率(面積効率)だからと言って割高なシステムを最大容量売りつけようとする業者に気をつけて
    ・必要搭載容量を先に想定して、そこから逆算してメーカー&パネル選定を
    ・kw単価が回収に大きく作用するからそこを重視して
    です。

    搭載容量について、一定以上の容量が必要なのは認めますが、
    ローンの利子額も初期投資額で大きく変わるし必要以上に大容量というのには反対です。
    現金一括で払える方は考慮しなくて良いですけど。

    10年契約後の売電を見込んで高効率パネルで大容量というのは博打なので個人的には無しです。
    リスクを背負える人は見込んで載せてもいいでしょう。

    あー、エクセルで試算表作って、そのロジックを検証し合う方が本当は建設的かつ効率的なんだけど。
    文章のみの議論に限界を感じてきた。

  100. 2000 匿名さん

    >>1997
    >>低い搭載kw数なら搭載する意味が全くない、むしろ殆ど赤字という計算になるのでは。
    6枚程度しか乗せていない家などありますけど、もしかしたら発電量が使用量を上回った事は無いのでは?と思ってしまいます。
    しかし、それでもその6枚を乗せる事は無駄では無いです。
    電気を使うだけの家では支払う一方ですが、売る分があると少しでもお金が毎月入ってきます。
    入ってくるお金があれば、その分がいつかは取り付けた工事代金に達する事もあるでしょうし、太陽光のシステムは災害時に自家発電になるという、付加価値もあります。
    なにより電気を生み出すシステムを家に持つのは、これからの時代は大切な事だと思いますよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸