住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 1801 購入検討中さん

    東芝はどうでしょう?

  2. 1802 匿名さん

    >1801

    パネルの㎡当りの発電量は良さそうですが、サイズは長方形の1種類しかないので、屋根に寸法や形によっては無駄が出来てしまいそうです。
    パネル並べて1枚のサイズの半分以上の空きが出来るようなら、パナソニックのHITや三菱のパネルを隙間無く並べた方が効率が良さそうですので、比べてみるのが良いですね。

  3. 1803 契約済みさん

    >1801
    スペック上では面積あたりの効率は1番だけと、kw単価がえらい高かったと思う。パネルは東芝の自社開発品では無くアメリカのメーカーOEMなので利幅も削る余地が少ないのではないかと想像する。
    実発電量は下記サイトの面積あたりの発電量のところが参考になる。設置地域にもよるんだろうけどパナが面積あたりの効率は最高だね。
    http://eto-sangyo01.dyndns.info/index2.html

  4. 1804 匿名さん

    発電効率も大切だが、投資回収を検討する場合はKWパネル当たりの実質発電量が最重要課題だな。
    その面から検討するとソーラーフロンティアが群を抜いている。

  5. 1805 契約済みさん

    >1804
    確かに。kwあたりの導入コスト、保証内容、実発電量。導入済みなので贔屓目だが、個人的には国内で開発、生産していて安心感があり、製造時に必要なエネルギーが少なく生産工程も短いなど何となくエコで低価格の裏付けがある事も後押しした。日立のPDP工場を再利用して大規模工場を立ち上げてるのも好印象。ま〜購入のに投資回収が前提だけど企業姿勢も後押ししたわ。周辺機器(コンディショナーとかね)の信頼性だけが心配で業者に相談したら、信頼性が高いパナのコンディショナー(オムロン製?)と同じだから大丈夫と言われました。調べたら形状もスペックも全く同じだった。
    いい事ばっかり言って営業(業者)呼ばわりされるだろうけどホント導入してよかったわ。これ生の声ね。
    デメリットとして面積あたりの発電効率が低くて設置面積が少ないケースでは売電を稼げないから投資回収率が下がる点か。

  6. 1806 購入検討中さん

    どうでもいいことかもしれないけど、SFはモニターが古いよね
    パナ辺りのを見てしまうとワクテカ感がないというか
    近いうちにリニューアルされないかな

  7. 1807 匿名

    現在、建築見積もり段階です。工務店さんからWWB社のマクサと言う太陽光発電を提案されました。

    中国のソーラーらしいですが、評価をネットで検索していますが、全く見当たりません。

    マクサを設置した方、マクサをご存知な方、いないでしょうか?

  8. 1808 匿名さん

    ソーラーフロンティアなぁ・・・あと15Wでいいから公称発電量が増えて、4kg軽るければ間違いなく選ぶんだけどなぁ

  9. 1809 匿名

    SFだとアスファルトシングル屋根は無理ですかねぇ?

  10. 1810 コンクリ命

    便乗してアスファルトシングルだとヒットは乗るのけ?

  11. 1811 匿名さん

    >1809

    特殊屋根ですから要相談です。場合によっては不可能です。
    アスファルトシングルでも付けられる、と公式で挙げているのは三菱だけです。
    シャープや京セラでも施工事例をみかけますが、それは業者とメーカーの判断で付けている事です。
    ちゃんと各メーカーの取り付け指導を受けた業者は、保証の問題があるのでメーカーに確認をしますし、無理に付ける事はしません。

  12. 1812 契約済みさん

    確かにモニタと重さもデメリットだわな。

  13. 1813 匿名さん

    発電量が多い分、余分にパネルを載せていると思えば苦にはならない。
    他のメーカーで同じ発電量を得ようとすれば同じ重さになるんじゃないの?

  14. 1814 契約済みさん

    >1813
    いや、同じ重さなら面積効率が高い他社が沢山乗るよ。
    kw単価やkwあたりの発電量は優れているけど、重さや面積あたりの効率は低い。たぶん。

  15. 1815 匿名

    今見積りとっててシャープの単結晶と多結晶が1KW約2万違う。
    変換効率だけで考えたら2万の差は埋められないんだけど、どっちが買いかな?
    10年後に多結晶は時代遅れって感じになってそうでネック。
    もしくは大きい屋根用の安価パネルとしてずっと残るかな。

  16. 1816 匿名さん

    >>1810

    パナソニックのカタログには、シングル屋根への取り付け方は載ってないです。
    正式に工法が載っているのは三菱だけですね。

  17. 1817 契約済みさん

    >1815
    PCと一緒で現時点での自分(自宅の屋根&予算)に合ったチョイスをするしかないよ。どんどん性能はアップデートしていくし取り巻く環境は変わるしね。
    シャープとしては中国メーカーの参入で価格下落の激しい多結晶は縮小、昨年から堺工場で生産を始めた単結晶パネルにリソースを集中していく方針みたいだ。
    http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120328-b.html
    差別化?と言うにはパナとかぶってるけど。状況からして意図的に単結晶を選ばせる見積もりを出してきている可能性はあるんじゃないかな。あとは業者が見積もりにそれぞれどれだけの余力(利益)を残しているのかを交渉して見極めるしかないと思う。

  18. 1818 コンクリ命

    そうか、アスファルトシングルだと三菱が無難なんですね。
    ありがとうございます。

  19. 1819 匿名

    ソーラーフロンティア付けた人教えて下さい。
    本当に公称出力より10%発電しますか?
    また曇りでも発電しますか?

    東西でシャープかソーラーフロンティアだったらやはり後者?
    1KWの単価が同じならやはり後者?


    ちなみにシャープは多結晶です。


    色々な角度からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  20. 1820 契約済みさん

    >1819
    ソーラフロンティア導入済みです。正直20度傾斜屋根東西で公称値の測定条件とは違うのでわかりませんが、シミュレーションに対しては10%と言わず上回りました。メーカーによってはシミュレーションは少なめ算出しているみたいなので一概に参考にはできないかもしれないけど。確かに曇りでも発電してるし、朝夕でも発電している。他社比較はできないけど、このあたりがkwあたりの実発電量で優位にある理由なのかもしれないと思ってます。
    あと、それぞれのメーカーで搭載可能なkw数とkw単価次第だと思います。屋根面積によってはソーラフロンティアは希望の容量がのらなかったりするので、kw単価の差次第ではシャープが良いという選択もありでしょう。

  21. 1821 匿名

    東京シェルパックって会社で付けたかたいますか?
    どんな感じでした?

  22. 1822 匿名

    多結晶は既に遅れてます。CIS の発電量が増えて軽くなれば鬼に金棒になってしまいます。単結晶がその時更に50w以上上回るなら、現状と変わらないですが…。

  23. 1823 匿名

    10年後ならば、CISすら時代遅れ。
    http://www.natureasia.com/en/events/photonics/pdf/c-6.pdf

  24. 1824 契約済みさん

    自宅屋根にはサニックスを2010年に設置 購入費も安く 性能も実際良く故障も今のところ無し。順調に発電すれば7年くらいで費用回収できそう。

    2012年6月中に

    アパート屋根にソーラーフロンテアCIS 設置します。アパート横にビルがある為影の影響を受けない為

    ソーラーフロンテアに決めました。メーカーに費用回収シミュレーションしていただいたところ7.2ヶ月費用回収でました

  25. 1825 契約済みさん

    関西電力のピークシプト料金プラン、季時別電灯PSの確認が取れました。
    ポイントは基本料金で、従量電灯Aの320円に対して新プランは1150円+αとなっていて、大体500kw/月以上の買電状況で夜間に消費をまわせる家庭でのみメリットが出る感じみたいなシミュレーションがHP出ていた。
    そして、これは関電に電話して確認したんだが、太陽光発電導入の場合は今まで通りの発電-消費電で消費が上回った場合、買電が発生した場合のみの料金が発生する仕組みとの事。
    消費電力が多く(500kw/月以上?)、エコキュート未導入(夜間割引プランの適用ができない状況)で太陽光発電導入済みという稀な環境の人しかメリットは少なそうだ。
    参考までに我が家は買電が夏場でも200kw/月でメリットが少なそうなので保留状態です。

  26. 1826 足長坊主

    ヤマダ電機オリジナルが一番お勧めじゃ。

  27. 1827 匿名さん

    アメリカが中国製ソーラーパネルを安売りダンピング指定して懲罰関税かけたね。中国はこれを不服としてWTOに提訴。どうせうやむやになるだろうけど。

  28. 1828 匿名

    西側の方流れの屋根の家に住んでます。

    太陽光パネルを付けるのは、アホですか?

  29. 1829 匿名さん

    東西向きは傾斜にもよるが、南向きの発電量の1-2割減と見積もればよい

  30. 1830 匿名さん

    三菱でセキノ興産金具で 穴あけしない方法で 5.72kwで230万は安いですか?補助金前です
    うちは何処のメーカーでも保証がおりるような屋根では無いので、三菱なのですが、パワコンが変換率が良いのは4キロのものだけで5.5のパワコンをつける我が家はあまりかんけいがなく、、、
    三菱の良い点ってなんなんでしょうか。
    本当はsfが良かったけれど、仕方ないです。

  31. 1831 匿名

    >>1830
    家もセキノ興産のキャッチ工法で5、5のパワコンです ブログはじめたので参考までに覗いて見てください。http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hayatanopapa&guid=ON

  32. 1832 匿名

    >1831
    このURLでは見れないよ。

  33. 1833 匿名

    固定資産税の計算はしていますか?
    設置したパネルは固定資産として課税されます。
    他の屋根材が数千円単位なのに3万いくらという評価額なんですよね。

  34. 1834 契約済みさん

    >1833
    ん?固定資産税は屋根一体型、と言うか屋根材代わりのパネルを設置した場合が対象となった気がするが。キャッチ工法は対象になるってこと?

  35. 1835 匿名

    一体型のみ課税評価されます。
    他はなし!

  36. 1836 匿名

    >>1831です
    http://ameblo.jp/hayatanopapa/entry-11263174746.html

    これなら見れますかね?

  37. 1837 匿名

    シャープ単結晶7.02KWコミコミ270万とSF7.2KWコミコミ240万、シャープ多結晶7.96KW260万、
    皆さんならどちら選びますか?


    保証やモニタリングなどはシャープの方が優れてると思いますがこの価格差程のメリットはありますでしょうか。

    東西設置です、よろしくどうぞ。

  38. 1838 匿名

    >>1837
    SFに一票

  39. 1839 1837

    >1837
    やっぱそうですよね。。
    単純にKW単価の違いですかね?

  40. 1840 契約済みさん

    >1837
    SFに2票目。
    この容量差なら実発電量は同じ位になるのでは?
    東西屋根という設置条件も角度条件に強いSFの適正は高いはず。
    更なる値引き交渉でシャープ多結晶がかなり下げてきたら話は別だけど。kw単価で15%位の価格差で安くなれば多結晶が得だね。

  41. 1841 匿名

    >1840
    確かに発電量はおっしゃる通りぽいですね。

    ただモニタリングサービスてのが凄い良いなと思ってもしパワコンとかの以上があったら早めに気づいて結果SFより実発電量上回ったりとかあるのかと思いまして。

    SFのモニタリングは発電量見れるだけですよね?

  42. 1842 匿名

    >1836
    見れました。
    まだつけてないので、発電量がどうとかあまりぴんとこないのですが、シュミレーションどうり発電するもんなのかしら。
    うちは、金属屋根のため、セキノにしましたがシャープは低勾配のため保証が受けられず、セキノでは三菱しか選択肢がなかったのですが、なぜ三菱にしましたか?
    差支えなければ、いくらで契約したか教えてください

  43. 1843 匿名

    >>1836です
    家も金属屋根です。新築だったので穴を開けたくありませんでした。本当はパナや東芝を乗せれるだけ乗せたかったんですが、穴を開けなくてはいけないし値段が折り合いがつかなかったのでキャッチ工法で出来る三菱、SHARP、京セラで選ばなければいけなかったのですが総合的に三菱がいいかなと思ったので三菱にしました。200w30枚6kwで込み込み270万でした。補助金前です

  44. 1844 匿名

    >1843
    ありがとうございます。
    総合的に・・・ですか。
    私はセキノにする場合は三菱しか選択肢がありませんでしたが、他にも保証がとれるところで長州産業とかも見積もりしました(まだ上がっていませんが)。
    けれども、セキノの方がたぶん、金具とか工法とかがしっかりしてそうな予感がします。
    縦葺きの金属屋根ですが、実際の所、金具を直接とめず、上に屋根材をかぶせてその上からとめるそうです。
    他ではそんな風にとめないと思います。
    留め具は屋根をがっしり挟み込まなければ固定できないので、実際には穴を開けなくても金具で傷がつき、錆びる可能性が高いと思いますが、セキノはその点でも安心できました。
    三菱に関しては、無難なメーカーだとは思いますが、特にパワコン5.5KWの場合変換率が他と変わらないため、メーカーの強みもなく、魅力的には思えません。
    が、致し方ない。
    総合的に・・・という意味するところがちょっとわからないですが、ようは、3社の中で一番良かったということですね。

  45. 1845 契約済みさん

    >1841
    そのサービスは知りませんでした。条件が同じだったら無料で10年間のサポートがあるのはアドバンテージですよね。家電メーカーでもあるしモニタも格好良さそうですし。
    残念ながらSFには今の所そんなサービスは無いですね。ごく普通のモニタで発電、消費、買電、売電の表示と記録が見れるだけですし、ワイヤレスでありますが無骨でシャレっ気もありません。。

  46. 1846 匿名

    >>1844
    三社で比べた場合に自分は京セラには単結晶がない。SHARPはパワコンが外、雨や曇りに弱い。そんなとこから三菱を選びました。
    付けてみて思った事は、他のメーカーは付けてないですが、多分どのメーカーを付けても変わらないと思いました。

  47. 1847 サラリーマンさん

    >1844
    低勾配ってどのくらいの勾配なの?出力保障がつかないの?

  48. 1848 匿名

    ですね。実際には大差は実感ないのが現状でしょう。20年後はわかりませんが

  49. 1849 匿名

    >1847
    低勾配は0.5寸
    角度にして2.86°位
    メーカー保証が付くところ
    京セラ、長州、三菱、シャープ、SF(90KW水切りありタイプのみ)、あと海外メーカーモザビアなど)
    そのうち、穴を開けないで保証が付くのが、長州、三菱、SF、モザビア
    SFは90KWは論外、長州は見積もりが高く、扱っている会社がいい加減そうだった、モザビアは単結晶で知名度が低い。

    三菱は特に可もなく不可もなくだったけれど、
    セキノ興産がしっかりしてそうだったから
    セキノでうちができるのが三菱だけだったので選択の余地がなく、、、
    どこでつけても一緒なら、施工で選んだ方が良いですね。
    セキノはどうでしたか?
    屋根屋さんだから、ちゃんとしてそうだし感じはよかったですが・・・
    遠いのでアフターとか気になります。

  50. 1850 匿名

    >>1849
    SFがよかったんじゃないの?SFは論外って言ってることが違うじゃん
    安い買い物じゃないからねそんな感じならやめれば?

  51. 1851 匿名さん

    >1850
    SFは90kwのしかダメなんよ?
    パネル200kwあたりが支流なのに。
    そんなん、よっぽど広い屋根でもない限りのせれ無いわ。
    影に強いのが惹かれたし、せめて150kwがのせられたなら良かったけれど、それで断念。
    高い買い物や無いからすぐには決断出来なかったけど、いづれ設置は新築時から決めてて。
    ただ、蓋を開けてみれば、低勾配だわ、パラペットの影があるわ、片流れの南向きなのに、十分生かしきれず、今さら屋根やら変えられないし、穴は開けたく無いし、、。
    建ってから太陽光発電を設置とつたえてあったのに、その辺のデメリットは何も教えてもらえず、私も考えが浅かったと、今さら後悔だけどもう遅い。
    セキノを知って三菱しかなかったから、三菱ってどうなの?って思ったけど、シリコン系ならみんな大差ないとか聞いてそんなもんかなって思った。
    それより、施工技術が大事なのかなと。
    見積もり業者が何人か来たけど、金属やねに穴を開けるデメリットは誰も言わなかったし、屋根さえ見てない業者が多かった。


  52. 1852 匿名

    施工はみんな違う会社だからわからないけど穴を開けないなら雨漏りしないし、キャッチ工法は垂木に留めるよりかは弱いけど野路板に留めるよりは強い。 何Wのパネルを乗せるんです? 一番大事なのは天気だよ

  53. 1853 匿名さん

    屋根に穴をあけたくないということならシンプル・レイ工法ってどうなんでしょう?
    メーカー保障は無いのかもしれないけど…

  54. 1854 匿名

    >1853
    シンプルレイ工法みつもりとりました。
    架台代が80万越え・・・
    却下でした。
    そこまでねぇ・・・。
    >1852
    天気は良好、全国平均より晴れが多く良い気候の地域。暑さが気になるところだけれども・・・。

    影の影響を考慮して6キロ前後。
    ほんとならもっとのるんだけれどもシリコンは影には強くなさそうだし。

  55. 1855 匿名

    >1854
    金属屋根で低勾配でパラペットがついてるの?陸屋根じゃないの?
    夏しか発電しないんじゃないの?

  56. 1856 契約済みさん

    うーん、施工とは全く別の話だけど、性能的に見るとkwあたりと面積あたりの発電量にはメーカーによって実測で数割の開きがあるのにどれも変わらないってのは強引なのでは?下記のサイトとSBエナジーでも実測値の公開をしてるから見た方いいと思う。
    http://eto-sangyo01.dyndns.info/index.html
    確かに一日毎の発電量を見ると大した差は無いけど、一年単位、10年単位にした時はその数割の差が投資回収に大きく影響しますよ。
    施工は、、屋根職人を抱えている、もともと屋根屋だとか住宅施工の経験値の高い所を見極めるくらいしか思いつかなかったなあ。あとはメーカーの一次代理店である事と下請け丸投げで無い所。屋根に穴を開けない工法はコストがけっこう増したので投資回収の面で諦めました。リスクは雨漏り15年の保証があったからとりあえずそれて回避できるかな、という安易な結論だけど。

  57. 1857 匿名さん

    シリコン系でもHITの205Wなら出力電圧が高くより並列に回路を組めるので影にも強そうですが、HIT選べないのは痛いですね…

  58. 1858 購入検討中さん

    5.7~5.8Kwを入れるつもりです。

    東芝の210W 28枚と240W 24枚では同じくらいのKwになります。
    見積もりは210Wのがやすいですが、実際どちらがお得なのでしょうか?
     東芝の210W 225万くらい
     東芝の240W 235万くらい


    またSharp 195AAと190ABを30枚では190ABのが古いため、見積額が相当違います。
    どちらが推奨でしょうか?
     195AAで195万くらい
     195ABは230万くらい

    みなさんならどれを採用しますか?



  59. 1859 匿名

    安い方

  60. 1860 匿名さん

    枚数少ない方
    ロスが少なそう

  61. 1861 匿名

    >1860

    枚数のロスって考え方はまじであるんですか?

  62. 1862 匿名

    >>1836です
    >>1854さんどうですか? 結論でそうですかね?

  63. 1863 匿名

    >1862
    結論出ました。
    セキノに申し込みました。
    主人はあまり細かくない人で調べるのもおっくうな人なので私に任せきり。
    なので遠くから説明に来てくれたセキノさんに決まってたみたいで。
    太陽光メーカーを選べないのは残念ですが、うちの屋根形状が悪いんだし、屋根メーカーでつけてもらえる方が安心と思いました。
    42円の買い取り据え置きが6月末までの連携とのことですが、伸びる可能性は高いけれど、正式発表は6/14らしいですね。
    今から手続きだと連携には間に合わないかもしれないけれど、42円売電価格据え置きが確定してくれるといいな。

  64. 1864 契約済みさん

    枚数による損失は初めて聞いたけど大きいのかな?それが本当なら検討の上で大きな要素の一つになるな。
    うちは断熱効果狙いと一日の日照にムラがあっても発電量が安定すると思って切妻東西全面に載せてしまったよ。

  65. 1865 匿名

    うちも東西切妻で全面設置で契約してます。
    うちの場合kWが大きく面積も大きいパネルよりkWが小さく面積も小さいパネルを敷き詰めたほうが結果総kW数が大きくなるので、そっちのほうがよくない?と業者に質問したのですが、その時は枚数増える=ケーブルが増えるのでロスが増える方向になるのであまり変わらないかも、長く使うものだから極力シンプルなほうがおすすめ、みたいな返事をもらいました。

  66. 1866 匿名

    >>1863
    6月中に買い取り契約申請すれば42円OKでは?
    もし7月からあがればそっちになるみたいです。

  67. 1867 匿名さん

    もしかして7月から買い取り価格上がる可能性も有りでしょうか?

  68. 1868 匿名

    それはないでしょ

  69. 1869 匿名さん

    >1866
    私も色々しらべたけど、電力会社などによって言うことが違い、6月までに連携が完了と言われました。
    ちゃんと正式に発表されているところがないので困りますね。
    上がるなんて考えたこともないけど、そうなったら、すごいなー

  70. 1870 契約済みさん

    枚数による損失は具体的な数値は誰かわかりませんか?

  71. 1871 匿名

    >1869

    東電以外は申し込み後3ヶ月内に連携でOKらしいよ!さすがに東電だけ合わせないて事はないだろって見解だった。

    まだ分からないけどね。

    俺は昨日契約して連携は今月ギリギリだって。

  72. 1872 購入検討中さん

    42円って今月までなの?

  73. 1873 匿名

    >>1870それはもうメーカーに聞いた方がいいよ

  74. 1874 購入検討中さん


    うちは

    Sharp 190W 多結晶 30枚で5.7Kw  195万
        195W 単結晶 30枚で5.85Kw 225万
    ソーラフロンティア 150W 36枚で5.4Kw  190万

    で検討中

    なにがいいでしょうか?

  75. 1875 匿名

    フロンティア

  76. 1876 契約済みさん

    フロンティアだね。

  77. 1877 通りすがり

    ソーラーフロンティアおもくない?
    自分ならSHARP単結晶だな


  78. 1878 契約済みさん

    ソーラーフロンティアは、シャープ単結晶と比べて一枚5kgの差。更に同じkw載せるのに効率の差で枚数が増えトータル重くなるね。その辺で問題があれば、ちゃんとした業者は補強工事の見積りも出してきて価格が合わなくなるけど。構造計算上で余裕が無ければ軽いの選択で。
    話しはそれるけど耐震に関しては下記サイトが参考になった。もちろん設置業者だけで無く建てた業者にも耐震は確認してから契約したけど。
    http://taiyoseikatsu.com/faq/faq091.html
    実験データがあるわけでは無いけど、確かに垂木を連結するから横方向へは補強効果が出るっちゃあ出るよね。

  79. 1879 通りすがり

    1878
    重さの件参考になりました

    ソーラーフロンティアなにがよいの?
    SHARPの単結晶または多結晶と比べてそんなに違いあるの?

    寿命とかどうなんだろー?





  80. 1880 契約済みさん

    >1879
    今までのレスにも色々出てはいるが。。。
    kw辺りの実発電量と価格。あとは下のブログと比較データを公開してるサイトを参考にしてくれ。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/662505/556542/68375235
    http://eto-sangyo01.dyndns.info/index.html
    デメリットは面積辺りの効率と、その影響によるパネル枚数増加による重量。

  81. 1881 契約済みさん

    寿命については20年の保証からそれ以上、テストデータは下記URLのサイトに方式別の比較が纏められている。ソーラーフロンティアはCISね。
    http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/lite/archives/66975104.html

  82. 1882 e戸建ファン

    >1879
    1年の天気で曇りや雨の日は4割くらいあり、その内の曇りの日でもフロンティアのCISのパネルは発電力の低下が単結晶に比べて少ないそうです。
    発電量がシャープとフロンティアで1割と差が無いとなると、実際の使用ではフロンティアの方が多く発電してくれる筈。
    後は家の造りがパネルの重さに耐えられるのか?といった事だけど、ソコは家の強度をちゃんと業者に調べてもらった方が良いですよ。

  83. 1883 匿名

    フロンティアはコスパも抜群にいいから、あとは屋根の耐久性とか考慮して選べばいいんじゃない?

  84. 1884 匿名さん

    フロンティアの評判が良さそうなんでちょっと検索してみたら、スゴイ人のブログを見つけました。
    ソーラーフロンティアで6kを乗せているそうなんですが、HITの9k乗せている家と互角の発電量らしいです。
    場所は隣の県同士らしいんですが、屋根の向きなど設置条件は似ている(真西と西南西)らしいんです。
    1kwhあたりの発電量での比較でしたが、それでも6k対9kで近い結果が出ているのは、性能が良い様にみえますね。

  85. 1885 入居済み住民さん

    隣の県…。隣の家の間違いかと思って3回くらい読み直してしまった。

  86. 1886 匿名さん

    >1885

    そうそう、隣の県です。
    それでも毎月のフロンティアでの発電量の他に、こうして他の家と連絡を取り合い結果を見せてもらえるので、フロンティアの設置で考えている人には参考になるブログと思います。

    *個人のブログで、リンクの承諾を得ていないので直接のリンクを貼るのは控えさせてもらいます。
    実際に読んでみたい人は「ソーラーフロンティア 軌跡」で検索をすると即みつかりますので。

  87. 1887 匿名

    俺もそのblog見てるよ!
    でSFとHITは隣の県じゃないですよ。
    徳島と愛知。
    若干HITの方が勝ってるし。

    それはさておき、SFを買いたくなるblogですよね。 参考にして契約しました!早く付かないかな〜

  88. 1888 契約済みさん

    てるてる研○所も凄い。方式別で20年の性能低下も計算に入れた発電量の比較試算なんかもやってて、回収もそうだけど長期的な見方も勉強になった。

  89. 1889 検討中です

    西面

    SHARP
    単結晶 195w 38万/kw
    多結晶 190w 33.3万/kw
    東芝
    240w 43万/kw
    210w 38万/kw


    なにがお勧めでしょうか?



  90. 1890 契約済みさん

    >1889
    この情報だけでは安いのとしか言えないですよ。
    とりあえずパネルは何枚載せられるのか、何kw載せたいのか、予算はいくらぐらいなのか等はいるのでは。

  91. 1891 検討中です

    1889です
    助言ありがとうございます
    30枚くらいなら乗ります


    SHARPは30枚
    単結晶223万
    多結晶192万


    東芝は
    240w24枚 247万
    210wは28枚 225万

    予算は230万くらいまでです
    頑張って250万です

    よろしくお願いいたします

  92. 1892 匿名さん

    >1891

    その候補だと、東芝の210wのヤツを乗せるのが良さそうに思います。
    シャープの195wより3万円高いですが、トータルの発電量も30w多いですし、東芝の240wとの比較ではトータルの発電量で120wも多いです。
    210wを28枚乗せが候補の中ではバランスが良さそうに見えます。
    価格も1kwあたり39万円です。この額が補助金別での総額であるとしたら、東芝としては安い方かなぁ、と思いますよ。

  93. 1893 検討中です

    1889です

    東芝がやはりよさそうですか?
    SHARPのブラックソーラーより発電しそうですかね?

    ただSHARPは東芝より保守サービスがよいみたいですが

    だから悩みます


  94. 1894 匿名

    >1889
    多結晶の190あったっけ?190が単結晶でKW33万なら決まりだよ!195も190もかわりないから。

    5K以上乗るならシャープが良いんじゃない?
    モニタリングサービスは秀でてるよ、多分。

  95. 1895 検討中です

    多結晶190は産業用です

    多結晶190wと単結晶195wだとどれくらい発電違うんでしょうか?

    せいぜい3~4%くらいなら確かに多結晶のがよさそうなんてすが

    仮に多結晶5.7kが年間経済効果が18万あっても単結晶は×1.04で7千円程度プラス
    30年すぎても21万となると
    多結晶のがよいですかね

    実際のところどうなんでしょうか?

  96. 1896 契約済みさん

    >1889
    その枚数載る面積があるならシャープ多結晶かな。経年劣化での発電性能低下も単結晶より優位だし20年トータルの発電量は大差ないかと。WEBモニタリングサービスも含め優位なのでは。
    もっと枚数が載らず容量が稼げない場合のみ割高な単結晶の出番じゃないかな。
    もしローンを組むなら、金利もトータルでの回収試算が必要だけど初期投資額でけっこう変わるから、やはり金額を抑えられる事に越した事はないよ。

  97. 1897 契約済みさん

    >1895
    同じシャープなので社内評価基準が同じ、シリコン系で面積あたりの効率以外は特性がほぼ同じとして、出力通りの差と思われる。
    確かに多結晶でその出力、価格なら魅力だね。

  98. 1898 契約済み

    >1895
    俺も同じ様な事悩んだけど、費用対効果では単結晶は多結晶を上回らない。

    儲けたいのみで考えるなら多結晶だよ!

    ただ俺が危惧したのは10年後多結晶が時代遅れになってそうなのが嫌でやめた。屋根指差されて今時多結晶〜とか言われたら嫌だなと思って。

  99. 1899 匿名さん

    >>1893>>1894


    シャープの保障については、10年保障やモニタリング以外にも、保険会社と提携して行っている有料の保障で「サンビスタ総合保障」といった災害に対応したものがありますよ。

    多結晶の190wですが、ブラックソーラーの発表がある少し前から民生用は姿を消しましたが、2年前のカタログには載っていました。
    当時のサイズは今の産業用よりも細長い形だったのですが、>>1889の見積もりのパネルは古い品の売れ残りといった事は無いでしょうか?
    パネルサイズが以下の産業用のタイプより細長い物だったら、旧製品の売れ残りですので、一応確認をしておくと良いと思います。

    以下、シャープの産業用パネルとなります
    http://www.sharp.co.jp/solarsangyo/consider/product/type/nd-190lw/

  100. 1900 匿名さん

    >1898

    パネルの多結晶とか、見て直ぐに判るほどの違いはありますか?
    近所に京セラを乗せている家がありますが、見ても黒いパネルといった感じで、カタログに見られる筋みたいのは見えないです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸