住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 131 匿名さん

    >>130
    ありがとうございます。

    駄目元で値切ってみて決断したいと思います。

  2. 132 匿名

    妥当なのかうちが高いのかは分かりませんが、某HM新築、6Kで基礎補強から設置まで込み30万なり。
    いよいよ寒くなり、昨日から30%蓄熱を開始しました。快適です。

  3. 133 匿名さん

    ここ数日で急に肌寒くなった。蓄暖入れたくなったが冬季2割引プランでやってるので12月まではエアコンで我慢。
    正直、エアコンでも充分快適だし電気代もそんなかからんけども、蓄暖のほんわかした暖かさが待ち遠しい。

    蓄暖してる他の皆さんは電力会社の割引プランはどうされていますか。

  4. 134 匿名さん

    ウチは新築でスティーベル7キロでコミコミ26万でした。たしか本体は21万です。
    関係あるかわかりませんが建てたHMが東京電力の指定業者?特約店?みたいな感じでした。
    ちなみに去年の2月から使用で蓄暖とエアコン併用で電気代は18000円でした。室内温度は24℃にキープしてました。蓄暖のみだとファンは回さず21~22℃位でキープ。結局ファンは一度も使いませんでした。

  5. 135 匿名

    ファンを回さないならあまり放熱しないし無駄では?

  6. 136 匿名さん

    温度が保てるならちっとも無駄じゃないでしょ。むしろ経済的かと。

  7. 137 匿名さん

    >>132
    >>134
    色々と情報ありがとうございます。

    やはり新築時と後付けでは値段に違いがあるのかも知れませんね。
    業者は電力の指定?特約店?のような感じなので何とか30万円台
    で納まれば良いなと希望を持って交渉したいと思います。

  8. 138 サラリーマンさん

    LDKに蓄暖1台設置予定の者です。

    アイランド型キッチンのカウンター前面に設置した場合、背面のキッチン部まで輻射熱で暖まるものでしょうか?

    同じような設置状況の方、ご教授願います。




  9. 139 匿名

    サラリーマンさんへ
    わが家はキッチンカウンター下に6Kの蓄暖を設置してますが、LDK全体がホンワかと暖かいですよ。
    ちなみに、床下の補強を兼ね、蓄暖の下に大理石を敷きました。アクセントになり意外に良いですよ。自己満足

  10. 140 匿名

    蓄暖の後ろは10cm程度離せば良いんじゃないでしょうかね。メーカーに設置指定があるのでそれを守れば大丈夫じゃないかな。
    うちはキッチンカウンター下ではなく、リビングにカウンターを造作して設置しましたが背面が変色するとか壁紙が剥がれるとかはないです。

  11. 141 サラリーマンさん

    >>139
    レスありがとうございます。
    気になるのは、キッチンの暖まり具合、特に足下ですね。
    リビングに大きな吹き抜けがあるので、全部暖気が抜けてしまいそうで。。。
    サーキュレーター(扇風機)でかくはんした方がよさそうですね。

  12. 142 匿名さん

    >>141
    蓄熱暖房機は輻射熱ですので、ストーブやエアコンみたいに暖気が全部上に上がることは無いですよ

    吹き抜けならシーリングファンはついていないのですか?

  13. 143 入居済み住民さん

    蓄熱暖房のファンは風が体感できるかできないかの微風です。

    蓄熱体にシーリングファンやサーキュレーターのような大量の風を当てると、蓄熱体の温度が下がるため、消費電力が膨大になりますよ。

    蓄熱暖房一台をフル活用するより、もう一台蓄熱暖房を設置するか、エアコンを併用するか、した方が良いと思いますよ。

  14. 144 いつか買いたいさん

    蓄熱体に直接当てるとはみんな言っていないと思いますよ?

  15. 145 匿名

    1階全てに深夜電力蓄熱式の床暖房を使用してます。
    信州で、最近の最低気温は5度以下。
    床暖房の温度を25~30度へセットしておくと1階は暖房を全く使用しません。
    狭いリビングのフローリングの床にコタツを置いているので、深夜から日没後まではコタツのスイッチを切っていても十分に暖かいです。

    ただ、居間に階段があるので、夜と午前は階段から2階の冷気が降りてきています。
    昼過ぎには冷気の流れが治まってきます。

    1階全体で7kありますが、温もりが隅々まで届いています。
    1階で子供だけで遊んでいても床暖房だと子供のイタズラや危険を避けられて、私はとってもお勧めです。
    留守から帰宅しても部屋が暖まっていて良いですよ。

  16. 146 入居済み住民さん

    マイコン機能のついた7kwの蓄熱暖房器を今年から使用します。
    そこで質問なのですが、マイコン機能がある場合、蓄熱量の設定は
    常に100%でよろしいのでしょうか?
    残熱量を次の日にシフトできるようなので、電気代は変わらないような気がします。
    それともこの時期、毎日フルに蓄熱してしまうと、自然放熱の威力が増し
    昼間暑すぎるといった事になるのでしょうか?
    使っている方、アドバイスをしてください。
    宜しくお願い致します。

  17. 147 匿名

    マイコンでも余る感じなら100%の必要はないでしょ。

  18. 148 匿名さん

    導入して最初のうちはあれこれ、翌日の最低・最高気温やらにらみつつ、何パーセントとか何℃以下ならファンまわるようにとか腐心したけど、途中からめんどくさくなって寒い盛りは100%ファン全開で決め打ちしちゃった。
    家の断熱性能や部屋の広さ、蓄暖の出力にもよるんだろうけど、蓄暖とエアコン両方つかう家ならエアコンで主に室内環境調整、蓄暖はおおざっぱに室内最低温度の底上げ維持するツールくらいにとらえてりゃいいんじゃないかと。

  19. 149 146

    余るようなら100%必要ないのは分かります。
    ただ蓄熱量を100%にしておいても電気代や温熱環境に
    何の影響もないのなら、148さんが言うように常時100%にしておいた方が
    簡単だと思うんですが・・・

  20. 150 匿名さん

    天気予報と連動して、最低、最高気温から蓄熱量計算してくれる装置があればいいのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸