住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 71 物件比較中さん

    電力さんとコネのある工務店さんの社長のお話では、
    「夜間優遇の料金体系は変更されるわけはないと、夜間の余剰電力の
    蓄電システムなんて存在しないわけだし」と。
    その工務店さんではオール蓄暖で施工してるようです。
    東北電力の社員さんの住宅はほぼ蓄暖だそうですし。

    周囲の友人は、積水ハウスやハイム、北洲ハウジング、土屋ホームなどで
    建てたのですが、みな蓄暖を使用しています。
    しかし地元ビルダー担当者が、夜間電力の料金体系改正についてどうこう
    ゆってくるので、ちょっと心配ではあります。
    どこまで真偽性があるのやら。

    なお宮城県内の大手HMはほぼ蓄暖を推してきました。
    例外は、三井が全館空調、一条は床暖(灯油、ヒートポンプ)など。
    灯油式の床暖房なんて、ランニングコストでは原油価格高騰のあおりを
    もろにうけると思うのですが、やたら一条さんは推しますね。



  2. 72 匿名さん

    > 東北電力の社員さんの住宅はほぼ蓄暖だそうですし。

    北海道電力の社員さんの住宅も蓄暖が多いと聞きました。
    電力は無駄に消費するけど、料金が格安という、電力会社にとっては、理想的な暖房です。
    蓄暖は、めちゃくちゃ燃費の悪い車を、超格安ガソリンチケットで走らせているようなものだ
    という例えを聞いたことがあります。
    クーラーを使わないような寒冷地では、蓄暖は決して古くないです。
    半年近くは暖房を使うなら、あのでかい図体も許せるのでは。

  3. 73 匿名

    でかい図体ではありますが慣れますよ。どこかに出てましたが、うちも造作カウンターの下にあり、夏場は隠せるようにしてます。

  4. 74 匿名

    問題なのはあんな単純な作りの物が20万円とかするのが異常。

    縦型じゃなく横型なら床からある程度はなした位置の床下に敷き詰めれば面白い。

  5. 75 匿名さん

    うちの蓄暖も2台で40万円しました。
    耐熱性レンガを中に詰めただけの単純な物なのに
    なぜあんなに高いのでしょうか?
    しかも値引き無しでした。
    製造メーカーは、電力系の子会社です。

    ほんと安くならないものですかね。

  6. 76 匿名さん

    蓄暖は単純なつくりですなので、壊れにくく、長持ちするでしょう。
    確かに、なんであんな高いのって、思います。
    考えてみたことなかったけど。
    重くて、輸送費がかかるとか(笑)

  7. 77 匿名さん

    国内の一流電機メーカーが
    製造しませんからね。
    製造していたら価格も下がっていただろうに。

  8. 78 匿名

    まだ顧客が少なくて市場競争原理が働かないですからね…

    全館空調だってただのエアコンだからね…
    しかも最新機種ではなくかなり年代ものの

  9. 79 匿名さん

    蓄暖は、いったん入れてしまえば、例えばエコキュートのような更新がないので、
    メーカーにとって、あまりメリットがありません。
    なので、大手電機メーカーが手を出さないのではないでしょうか。

  10. 80 匿名

    エアコンもAPFが高い物しか販売出来ない(2010年省エネ達成率100%以上)世の中で、COPが1以外の蓄熱暖房は今となっては販売出来ないんでしょうね。

  11. 81 匿名

    ↑以外じゃなくて以下の間違い。

  12. 82 匿名

    てか全館空調は2010年省エネ達成率100%以上の代物?

  13. 83 匿名さん

    うちの工務店さんは、水周りの住設関係や床材や扉などの資材、カーテン、照明など
    全て半値もしくは4掛けで入れてもらえました。
    しかし、この蓄暖だけはまったくの定価でびた一文値引きなしでした。
    タバコや本、雑誌のように法律で価格が決まっているものならまだしも。

    ほんと、蓄暖の値段ってナゾですね。

  14. 84 匿名

    うちもHM経由とは言え、6Kで30万。いくら工賃込みでもぼったくりすぎだ。

  15. 85 匿名

    エコキュートと同じぐらいの値段ですね(笑)

  16. 86 匿名さん

    蓄暖って国内製のみならず海外製も流通していると
    思うのですが、安く購入している人っているんでしょう
    かね?

    構造が簡素で、モデルチャンジを頻繁にするものでは
    ないから開発費の償却等、値段が下がってもおかしく
    ないのかなと思うのですが。

    ほんと、イニシャルコストがもっと安くなれば北陸や
    南東北の方でももっと普及すると思うんですがね。

  17. 87 地元不動産業者さん

    蓄熱入れるなら
    COPの高いエアコン入れた方がいいと思うよ

  18. 88 匿名さん

    > COPの高いエアコン入れた方がいいと思うよ

    冷房をそれなりに使うような地域なら、そのとおり。
    寒冷地では、蓄暖の暖房費にはかなわない。
    86さんが言うように、イニシャルが安くなれば、もう少し南下すると思うが、
    北海道電力と東北電力エリアで、暖房費がかさむ地域にしか、普及していない。

  19. 89 匿名さん

    >>86
    ここで購入しました。

    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m81403933


    設置費用を入れても定価よりだいぶ安いようでした

  20. 90 89

    すいません、上はURLが間違っていました

    http://access-e.jp/SHOP/VFMi70J3.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸