住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 111 匿名さん

    > 省エネではエアコンに優る暖房器具はないですよ。

    IV地域以南であれば、そのとおりかと思いますが、地域によって違いますから。

  2. 112 匿名さん

    エアコンとの併用により電気代の節約を達成できた話を何度か聞きました。

  3. 113 匿名

    省エネではエアコンには勝てないよ。
    エネルギー消費ではね。

    電気代で考えたら同じようなものだが。

  4. 114 匿名さん

    そうですね。エネルギー消費では、エアコンには勝てないですね。
    でも、深夜電力の格安料金を使うので、寒冷地では、蓄暖に勝てないよ。

  5. 115 匿名

    勝てないってほどではないよ…
    外気温にもよるけど。

    割引を考えたら年間の光熱費は蓄熱の方が安いかもね

  6. 116 匿名

    今年は秋が無いのか

  7. 117 114

    我が家は蓄暖ではないですが、蓄暖の家の暖房費を聞くと、ほんとに安いです。
    省エネでもないのに、電気を浪費するのに、深夜料金割引であんなに安くなるなんて、ずるい。
    I地域では、確実に勝てないです。

  8. 118 匿名

    うちはⅣ地域なので1Fにしか蓄暖を設置しませんでした。
    2Fは出てるのか出てないのか分からないnanoeがついた最新のエアコンですが、それでも快適さでは蓄暖にはかないません。

  9. 119 匿名さん

    快適性では間違いなく蓄暖ですよ。
    北国の人間で、暖房を全てエアコンでまかなっている
    人なんて、周囲にもまったくおりません。

    この時期の微妙な室温ですとエアコン出動ですが。

    話変わりますが、皆さん1月や2月のもっとも寒い時期で
    電気代はおいくら程度ですか?

    うちは、40坪で5KWと3KWの蓄暖、4人家族で1.5万くらい
    です。

  10. 120 114

    蓄暖とエアコンの補助暖房は、理想的組み合わせですね。
    冷房にエアコンを使う地域では、113さんのいうとおり、

    > 省エネではエアコンには勝てないよ。
    > エネルギー消費ではね。

    なので、エアコン優位だと思っていましたが。

  11. 121 購入検討中さん

    蓄熱の電気代は簡単に計算できるでしょ。

    1kwで100%蓄熱、放熱するとすれば8時間通電で1日8kwh、30日で240kwh。
    夜間の電気料金が1kwhあたり8円41銭(東北電力時間帯別A)だから2018円。

    119さんは8kwの蓄熱だから最大でも16147円しかかからない。

    逆に言うと、8kwの蓄熱をほぼ毎日90%くら蓄熱して放熱してる計算になる。

  12. 122 契約済みさん

    蓄熱暖房をどのメーカのものにするか検討中です。

    今のところスティーベルのエルサーマットにしようかと思っていますが
    複雑な暖房器具ではないので、どのメーカも大きな差はないように見えます。

    お勧めのメーカがあれば教えていただけますか?

    比較ポイントとしては
    ①性能
    ②大きさ、デザイン
    ③メンテナンス(導入前、導入後のサポート)
    ④金額

    というところでしょうか?

    よろしくお願いします

  13. 123 匿名さん

    4項目とも大差はないと思います

    私の場合、横に置くスペースが足りなかったので、縦置きタイプがあるオルスバーグにしました

  14. 124 契約済みさん

    ありがとうございます。
    やはり大差ないのですね。

    これからプランニングしていく段階で設置場所を決める際に
    縦置きが必要となったらオルスバーグですね!!

  15. 125 購入検討中さん

    >>122
    金額は施主支給にすると大分安くなりますが、その分設置費用が上がるかも知れません

  16. 126 入居済み住民さん

    >>122
    お勧めはユニデールです。
    スティーベルにはないタイマー機能があります。
    スティーベルもタイマーは一応ありますが消える時間の設定しかできません。
    ユニデールは朝起きたらすでに適温の状態にしておけます。
    両方使っているので私はユニの方がいいです。

  17. 127 足長坊主

    わしのお勧めはドイツのAEG製じゃ。

    電気式の床暖房はWHO基準の400倍もの発がん性物質を放出しておるという学会での発表があったが、蓄熱式電気暖房器は遠赤外線で安全じゃし、身体の芯から温まるからの。

  18. 128 匿名

    蓄暖も通電中は床暖とにたような状態ではないですか?

  19. 129 匿名さん

    蓄熱暖房を設置予定です。
    新築ではなく後付けであることや大きさが7kのため
    ある程度の金額は覚悟し相見積りをとりました。

    金額は安い方で、
      蓄熱暖房機   25万円(3割引)
      電気工事     10万円(申請含む)
      床下補強と設置  5万円
    になりますが妥当な金額と見て良いのでしょうか?

    参考意見を教えて貰えればと思いますのでよろしくお願いします。

  20. 130 入居済み住民さん

    妥当な金額だとは思いますよ。

    私は新築で同じ7Kを設置しましたが、高い高い(笑) 某大手ハウスメーカー
    経由で頼んで40万円込み込みでした。

    もう少し安く発注できるでしょうから、35万~40万程度でしょうか。

    蛇足ですが数日前に初めて暖房のスイッチを入れました。
    断熱された家で築熱暖房は快適そのものです!

    電気代がどれくらい来るのかは未知数ですが・・・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸