管理組合・管理会社・理事会「管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで」についてご紹介しています。
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通りがかりさん [更新日時] 2024-03-12 10:26:51

管理費は年々上昇傾向ですが、実は人件費や物価上昇を口実にした、管理会社の利益追求のための単なる便乗値上げの場合もある。

そもそも管理会社の契約は1年更新。既存物件の管理費は据え置きで管理できているのに、同等グレードの新築物件の管理費はどんどん値上がりしてるのは不自然でもある。

また、分譲時から管理費の削減改革に未着手の物件は、削減余地が大きい。これは最初の管理会社はデベロッパから無競争の有利な条件で受注しているためそもそも割高で、その分、削減余地が大きいという理由がある。

管理費削減未着手の物件が、コンサル等の協力で改革した場合、サービス内容の維持を条件にしても平均30%程度の削減が可能だという。これは管理会社の取りすぎだった収益のカット分を主な原資にしているからだ。

ただ、注意点もある。管理費をカットして、例えば独立系の管理会社にした場合は、各種工事や大規模修繕で別途、儲けようとするため、注意が必要になる。

[スレ作成日時]2022-02-16 14:29:11

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管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで

  1. 1101 匿名さん

    相見積を取るときは、同じ条件で取ることを
    お薦めします。

  2. 1102 匿名さん

    その同じ条件の取り方だが、まず1社から見積もりをとる。
    そして材料や平米数、数量、仕様はそのままにして、単価の
    欄だけを削除して他の業者から単価だけを記入してもらい
    見積りをとる。
    この方法が簡単で誰でもできるんじゃないかな。

  3. 1103 匿名さん

    大規模修繕工事の場合は、建築士に要項書を
    作成してもらわなければならない。
    素人では作成できないし。

  4. 1104 匿名さん

    管理費の減額交渉の話しがでていますが、
    消費税が上がったときや、管理人や清掃員の時間や日にちが増えたりした
    時はどうしていますか。

  5. 1105 匿名さん

    >>1104 匿名さん

    清掃員の何の時間が増えた時ですか?
    床を清掃する時間なのか、窓なのか、いろいろ項目があると思いますよw

  6. 1107 匿名さん

    おいおい、長すぎるよ。
    まとめてくれよ。

  7. 1108 匿名さん

    1106みたいな書き込みをするから。ここから
    人がいなくなった。

  8. 1109 匿名さん

    ここのスレは終わったのか。

  9. 1110 匿名さん

    1106の削除依頼をしようかな。

  10. 1111 匿名さん

    管理費の値上はやるマンションは殆どないよ。
    但し、管理人や清掃員の勤務日数や時間が増えれば
    値上しなければならないが。

  11. 1112 匿名さん

    そんなことありません。
    騙されないように。

  12. 1113 匿名さん

    当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

    退社して、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになったのですが、一番得意なのは、雨漏り や 水漏れ の原因を突き止めることです。

    今のところ、ワンルームの分譲マンション(別々の住所)を2戸、区分所有しています。

    一つは、管理組合の理事長で、もう一つは、管理組合の理事をしております。

    7月上旬の大雨で、専有部分に雨漏りが発生しました。

    現地調査と対策(防水業者との打ち合わせ)、雨漏りの被害者(賃借人)への謝罪、保険会社との打ち合わせ等は全て、理事長である当方が行いました。

    管理会社へ依頼したのは、他の理事への『原因と対策』の資料配布のみです。

    ■管理会社ばかりに頼らないことが、コツでしょう。


  13. 1114 匿名さん

    理事会の議題については、理事長が考えないとね。
    その資料に関しても、理事長が勉強して作成した方が良い。

  14. 1115 匿名さん

    しかし、輪番制の理事では当たり外れがあるからね。
    優秀な人材ばかりではないから。

  15. 1116 匿名さん

    同じ理事長が長年やると澱みがでる。
    しかし、輪番制では人材が集まらないときがある。
    やはり管理会社主導でやればいい。

  16. 1117 買い替え検討中さん

    管理会社は、輪番制を悪用して、現任の理事を手玉に取っている。

  17. 1118 匿名さん

    輪番制では、関心も知識もやる気もない理事もいるが、
    理事長になれば責任を感じ、一生懸命やるものだよ。

  18. 1119 匿名さん

    地位が人を育てるんだよね。

  19. 1120 匿名さん

    管理費は安いほうがいいが、修繕積立金は必要な額を
    確保しておくべきだね。

  20. 1121 評判気になるさん

    適正管理費の相場を研究しなくちゃね。

  21. 1122 匿名さん

    適正管理費については、各項目ごとに比較しなければ
    わからないよね。

  22. 1123 匿名さん

    当然値引き交渉するときは、各項目ごとにね。

  23. 1124 匿名さん

    ここのスレ主は管理費の値下げのやり方を勉強
    したのかな。
    項目別に交渉してね。

  24. 1125 匿名さん

    管理費の値下げ交渉をするときは、収支報告書の
    項目ごとに値下げをしなければ、何が下がったのかが
    分かりません。

  25. 1127 匿名さん

    前のコピペか。つまらん。

  26. 1128 口コミ知りたいさん

    >>1127 匿名さん

    あんたが間違った投稿繰り返してるからでしょ。少なくとも終始報告書を比べたら何がどうなったかの内訳は分かると思うし、自分がバカで理解できないのを書いてたって誰からも相手されないよ

  27. 1129 匿名さん

    >>1128 口コミ知りたいさん
    終始報告書がどんなものか分からんけどね。
    まだ経費の削減の仕方がわからんあほだね。

  28. 1130 匿名さん

    管理費の値下げをするときは、終始 報告書の項目ごとに
    やるんだよ。
    まだわかっていないんだね。

  29. 1131 匿名さん

    管理費を下げるときは、管理人や清掃人の時間や日にちの
    縮小をすればすぐ解決できる。
    各種点検については、相見積もりを取ることだね。

  30. 1132 匿名さん

    相見積の取り方をしらなければどうしようもないが。

  31. 1133 匿名さん

    値下げをする前に、管理費の相場とか長期修繕計画書の
    作成をまずやらなければね。

  32. 1134 評判気になるさん

    管理費が平均より高いなと感じていたので値下げ交渉へ。最初は管理項目をそれぞれ交渉しようとしましたが、今は物価が上がってるのでむしろ上げたいくらいだと言われました。

    そこで、コンサルに頼んだところ、複数の他社から見積もりをとってくれたら、咄嗟に今の管理会社が2割下げるからと泣きつかれまして、結果的に2割下がりました。

  33. 1135 口コミ知りたいさん

    >>1134 評判気になるさん
    無能なコンサルもいたもんだ笑
    なぜ相見積もりを自分で取らなかったんですか?

  34. 1136 匿名さん

    相見積は取ったと書き込んであるけどね。

  35. 1137 名無しさん

    >>1136 匿名さん
    自分で取らなかった理由を聞いているんですけど?答えられないのですか?

  36. 1138 職人さん

    >>1137 名無しさん

    普通の組合ならコンサルに依頼するでしょ。理事もそこまで暇じゃないし普通は相場を知ってるプロに頼むでしょ。
    別に結果が出たならいいのでは?

  37. 1139 口コミ知りたいさん

    >>1138 職人さん
    コンサルを探す暇があるのに見積りを取る時間はないとか
    自分で矛盾に気付けないとは、職人の名泣いてますよ。

  38. 1140 匿名さん

    管理費の値下げ交渉ぐらいのことでコンサルに依頼はしませんよ。
    それぐらいは簡単にできます。
    相場が分ればいいんでしょう。

  39. 1141 職人さん

    >>1139 口コミ知りたいさん

    見積もり取る時間とコンサル探す時間、どっちが時間かかるの?

    >相場が分ればいいんでしょう。

    あんた相場全くわからなかったじゃん

  40. 1142 職人さん

    >>1140 匿名さん

    コピペに書かれてるこれ↓答えられたら相手してやるよw

    >また、荒らしが主張する「項目別の相場を提示して現行の管理会社に交渉」は、項目別の相場はそもそも調べようがありません。例えば40階タワマンのエレベーター保守費の相場など、ネットを調べてもどこにも載っていませんし、仮に事例があっても、それは「相場」とは言えません。それでも荒らしは。存在しないデータでも「考えろ」と言ってきます。まともじゃないですよね。荒らしが言う、「項目を相場で交渉」は相場を知る術がないので、そもそも誰もできないでしょうw

  41. 1143 評判気になるさん

    >>1141 職人さん
    普通に考えたら、何をしてくれるの、実績もわかりにくいコンサルを探すより相見積取る方が圧倒的に楽ですね。

  42. 1144 職人さん

    >>1143 評判気になるさん

    項目で交渉するのではなく、管理会社に見積もり取るってことでいいの?

  43. 1145 匿名さん

    相見積を取るのに管理会社に出してもらっても意味ないでしよう。
    項目別に相見積もりを取ればいいんです。
    例えば、管理員人件費、清掃費、各種点検費、事務管理委託費等に分けて。
    コンサルや管理会社を通すからややこしくなるんです。

  44. 1146 口コミ知りたいさん

    >>1145 匿名さん

    理事がわざわざ管理員人件費、清掃費、各種点検費、事務管理委託費等に分けてそれぞれ何社も相見積もり取る方が、コンサルを探すより簡単なんですか?

  45. 1147 口コミ知りたいさん

    管理員人件費、清掃費、各種点検費、事務管理委託費等

    これだけでも4つで3社に見積もり出したとして、12回、このやり取りやるくらいならコンサルに頼んだ方が良くない?

  46. 1148 通りがかりさん

    >>1147 口コミ知りたいさん
    コンサルに依頼するには理事会でどこな依頼するか検討して、決して安くない金額を支払う事になるので総会に上程、承認が必要じゃないですか。

    それに、12回見積りを取ることが難しいならコンサルはどうやって選定するのでしょうか。実績や注意点など調べないと危険ですが、とてもじゃないけどできないでしょうね。

  47. 1149 口コミ知りたいさん

    >>1148 通りがかりさん

    見積もりの打診だけで最低でも12回の手間が必要なことと、コンサルを探すことはどちらが手間だと思ってるの?

    いや、管理費の改定はどっちみち総会の承認は必要になるよ。

    1142も答えられないってこと?

  48. 1150 口コミ知りたいさん

    項目君はまた嘘をついたな。
    項目の相場早く出してくれよw 何個も見積もり取れるほど暇なんだろ?w

  49. 1151 検討板ユーザーさん

    >>1149 口コミ知りたいさん
    どちらが手間か書いていますが、読めないですか?
    管理費改定の前に承認が必要なのにそこの手間は一切気にしないのですよね。

    12回見積り取ることの何が手間か全く分かりません。まずあなたはそれを説明しなければ誰からも理解を得られないですよ。

    1142になぜ私があなたに答える必要があるのですか?職人さんが1140さんにした質問ですよね。

  50. 1152 口コミ知りたいさん

    >>1151 検討板ユーザーさん

    >12回見積り取ることの何が手間か全く分かりません。まずあなたはそれを説明しなければ誰からも理解を得られないですよ。

    手間はどう思うかだから個人の価値観だよね。最初のやり取りだけで少なくとも12回が手間に感じる大半の人はコンサル頼んだ方がいいってことだよねw

    >1142になぜ私があなたに答える必要があるのですか?

    あんた項目の相場調べて交渉と言ってるのに、項目の相場を調べられなかったら交渉のしようがないよねw

    不都合なことには答えない人の主張は誰も聞いてくれないでしょうね。

  51. 1153 匿名さん

    相場がわからなければ、値下げしたい項目を挙げて
    相見積を取ればいいじゃないか。
    批判する前に行動しろ。

  52. 1154 口コミ知りたいさん

    管理費を下げるには全ての項目で見直すべきで、相見積もりが面倒ならコンサルに任せた方がいいということ?

  53. 1155 口コミ知りたいさん

    いずれにせよ、相場を調べて交渉するんではなく、他社に相見積もり取るってことなんだねw

  54. 1156 匿名さん

    相場をしらなければ、また比較しずらいのであれば、相見積もりを
    取らなければならないでしょう。
    当然項目別にですね。

  55. 1157 匿名さん

    管理費をさげるのに、コンサルタントを頼む必要はない。
    コンサルタントとは何のコンサルタントか分からないが。
    それから、修繕積立金の値下げは必要ないと思うよ。
    将来的に余裕のあるマンションは殆どないと思うからね。

  56. 1158 匿名さん

    そもそも自分のマンションの管理費自体がよそと比べて
    高いのか安いのかをしらなければならないのでは。

  57. 1159 匿名さん

    ということは相場を知ることが必要ということですね。

  58. 1160 マンション掲示板さん

    管理費の平均は出てくるし、不動産サイト見ればだいたいわかるけど、項目別の平均や相場なんて統計データないよ。あるなら見せてよ。

    結局、あんたみたいに暇人じゃない組合の理事が自己犠牲でいちいち見積もり取るなんて面倒なことしないならコンサルに頼むしかないんじゃないの?

  59. 1161 匿名さん

    >>1160 マンション掲示板さん
    相場については、自分で探す努力もすべきです。
    例えば、毎日マンションの分譲の宣伝が行われていますので
    それを見て管理費とかを調べるのも一方です。

  60. 1162 評判気になるさん

    >>1161 匿名さん

    でもあんたも相場を答えられなかったよね?
    調べろと言ってる当人がわからないのに、どうやってこの世に存在しないデータを探すの?w

  61. 1163 検討板ユーザーさん

    >>1152 口コミ知りたいさん
    >手間はどう思うかだから個人の価値観だよね。最初のやり取りだけで少なくとも12回が手間に感じる大半の人はコンサル頼んだ方がいいってことだよねw
    どうやって選定するのかわからないコンサルより見積り取る方が簡単ですよね。今の仕様はあるのだから何も難しいことはないですよ。

    ナゼそんなにコンサルに肩入れするのですか?管理組合が出来ることは管理組合でするべきではないのですか?他人任せの組合が辿る道は管理不全です。

    コンサルに依頼してマンションが無茶苦茶になったという事例もありますがそれでも敢えてコンサルを進めるのですか。

  62. 1164 職人さん

    >>1163 検討板ユーザーさん

    >何も難しいことはないですよ。

    難しいかどうかとか、できるかできないかではなく、手間だって言ってるんだよ。話の内容分かってる?

    >無茶苦茶になったという事例

    別にうまくいく事例もあるし、12回も理事の誰かが負担被るなんて事例あるのかな?w

  63. 1165 名無しさん

    >>1164 職人さん
    12回見積りが手間ならコンサルを使うための総会上程は更に手間だって言ったでしょう。あなたこそ理解できていませんね。

    見積り取るだけなら管理会社に指示できる場合もありますけどね。その場合、負担wは格段に下がりますがそれでもわざわざコンサル使いますか?

    負担の事例?大した事ないのだから事例として扱うまでもないんです。見積り依頼した相手も仕事欲しいんだから客に手間を掛けさせないですよ。考えなくても分かると思いましたが?

  64. 1166 口コミ知りたいさん

    >12回見積りが手間ならコンサルを使うための総会上程は更に手間だって言ったでしょう。

    コンサルに依頼 =1回
    12回見積もり =12回 (もちろんやり取りでさらにこの??2回か×3回かかかる)

    どちらが手間か考えなくても分かると思うのだが。。

    管理会社を通して見積もりができたら、最初から問題になってないよ。。管理会社に
    値下げしてって頼んだって拒絶された場合に、組合で見積もり取らなきゃ行けないって
    話なんだが、最初から理解できてなかったのかな?

  65. 1167 匿名さん

    だいたい、コンサルに依頼というけど、そのコンサルは
    マンションの相場とかにくわしいのかな。

  66. 1168 名無しさん

    >>1167 匿名さん

    一般人とコンサル、どちらが詳しいか考えてみたら分かるのでは?少なくとも、自分で見積もり取れと言ってるあんたが相場を答えられないんだからさw

  67. 1169 匿名

    たまたま理事になってる人に平日に見積もり作業までやれとか、普通ムリだろ。なんでマンション管理士がいるか考えなくても分かると思うが。。

  68. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん
    そのコンサルが信用できないからなー

  69. 1171 匿名さん

    別にあんたが信用するしないは誰も興味ないと思うよ。。信用できない人は管理会社を信用して高い管理費払っていればいいよ。

  70. 1172 マンション検討中さん

    >>1166 口コミ知りたいさん
    具体的に、どこに手間がかかり、何時間必要か言って下さい。

  71. 1173 通りがかりさん

    >>1172 マンション検討中さん

    いや、1回より12回の方が手間が少ないと思えば自分でやったらいいと思うよ。

  72. 1174 マンコミュファンさん

    コンサルを使う場合、候補を3社程度選びますよね?忙しい理事会が、わざわざ3社探してくる手間があり、更に検討、選定したら総会の議案に上程するため説明文の検討。総会で承認されようやくコンサルが動けるようになります。コンサルが見積りを取ったあと検討がありますが、コンサルはたいがい削減した費用の半額程度を報酬とするためさらなる削減を提案します。

    管理費が下がればそれだけ自分の利益になり、削減さえできれば後は管理組合がどうなろうと知ったこっちゃないので言葉巧みに仕様や管理人の勤務時間、会社のレベルを下げます。よくあるのはデベ系管理会社から独立系管理会社に変えたりですね。

    コンサルは無責任に無茶苦茶することもあるので要注意です。そういうリスクと手間がかかりますよね。

    平日忙しい無能には理解できないようですが…

  73. 1175 職人さん

    3社コンサルを探す手間より、最初の連絡だけでも12回必要な見積もり手配の方が手間じゃないってどういう感覚してるの? w

    それから、コンサルに依頼するだけでわざわざ総会にかけないよ。成功報酬のところに頼めば、見積もり取るだけではお金も発生しない。新しい予算が決まった時に承認とるだけだから。何も知らないんだなw

    まあ、算数もできないバカに言っても仕方ないけど

    そもそも管理費が高くて管理会社が言ってる費用の説明が怪しいからコンサル使うのに、コンサルが怪しいから怪しい管理会社を信用するってことないよw

  74. 1177 匿名さん

    またおまえか。
    管理費の減額交渉のやりかたの勉強をやれよ。
    コンサルタントに依頼するとかいっているが、そのコンサルは
    何のコンサルなの。

  75. 1178 匿名さん

    コンサルタントに管理費の値下げを依頼しても、管理費の
    項目別の相場が高いのか安いのかがわかっているかが問題だよ。
    その相場が良くわかっているのは管理会社のフロントだと思うが。

  76. 1179 ご近所さん

    そのコンサルタントというのはマンション管理士かい。

  77. 1180 匿名さん

    ところでスレ主さん、管理費の値下げはうまくいきましたか。
    どれ位効果があったかを披露してください。

  78. 1181 口コミ知りたいさん

    >>1175 職人さん
    私が何も知らないのではなく、あなたが無知なんですよ。
    事業計画の承認も受けず勝手にコンサルに削減見積り出すとか異常者がマンション運営を無茶苦茶にするんです。

    あと、成功報酬のところが一番胡散臭いと説明したばかひですが、あまりに都合が悪くてまともな反論できないのですね。わかります。

  79. 1182 職人さん

    >>1181 口コミ知りたいさん

    >事業計画の承認も受けず勝手にコンサルに削減見積り出すとか異常者

    費用が掛からない段階なら、理事会が総会に諮る必要はないというだけなのに、反論できないとまたありもしない妄想膨らますしかできないんだねw

    ↓本当にコピペのまんまの荒らしだなんだねw

    9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
    10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
    11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
    12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 
    13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
    14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈
    15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない 
    16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う

  80. 1183 評判気になるさん

    >>1182 職人さん
    費用の有無ではないと言うのが分かりませんか。
    よく職人を名乗れますね。羞恥心持たれたほうがいいですよ。

    全部あなたに当てはまりますが?

    誤魔化さずに理事が見積り取れない理由を答えなさい。
    それから理事が忙しいという具体的なデータも示しなさい。あるんですよね笑

  81. 1184 名無しさん

    >>1182 職人さん
    次は口コミ知りたいさんを名乗るんですよね。

  82. 1185 マンコミュファンさん

    >>1184 名無しさん

    費用かからないなに見積もり取ることを反対する人なんていないでしょ。費用が確定した段階で総会にはかるんですよ。

    あんたはマンションの事以前に常識も何も知らない荒らしなんだから黙ってたら?論点ずらしのレス送りしかできないんだからさ。

    どうせなんも資格もなくて、バカすぎて管理会社もクビになってマンション所有者が気に入らないからボロアパートから書き込んでるんだろ?w

    仕事でもしたら?バカすぎてムリか?可哀想に

  83. 1186 匿名さん

    >>1185 マンコミュファンさん
    やっぱり職人を名乗らないのですね。逃げた笑

    コンサルを探す時間がどこにあるんですか?理事会で話してる間に理事が見積りとれますよ?

    他人にマンションの情報を渡すのに、総会で事業計画すら話さず勝手にできる訳ないでしょうが。あなたこそ非常識極まりないですね。

    あなたが持ってる資格を写真に撮ってアップしてください。あと立派なお宅と名刺も。証拠となる免許と住民票とパスポート、マイナカードもお願いします。さぞ素晴らしい仕事をされていて立派なお宅にお住みなんでしょうね。

  84. 1187 評判気になるさん

    >>1185 マンコミュファンさん
    理事が忙しいというデータまだですか?妄想だったんですか?また嘘ついたんですか?

  85. 1188 匿名さん

    >>1185 マンコミュファンさん
    論点ずらすなという本人が一番ずらしてることにすら気付かないアホっぷりwwww投稿見直す知能もないんだなw

  86. 1189 匿名さん

    荒らしはほっとくとして、管理費や修繕費が高いとマンションのリセールバリューを落としてしまうので、少なくとも平均以上より高ければ、改革はすべきだと思う。

    すべきことは、他の管理会社に、現行の仕様、もしくは希望する条件で見積もりをとってみることです。この作業をコンサルに依頼することもできるし、大抵はコンサルに依頼することになるでしょう。それで出てきた見積もりを理事会で検討。アンケートなどをとって、最終的に総会で決まるというのが、基本的な流れになります。

    修繕計画も、当初の計画自体が過剰だったりするので、修繕期間を12年から15年に伸ばしたり、修繕箇所を見直すことで、修繕費も減額できる可能性があります。

    維持費が高額なのに何も行動を起こさなければ、物件のためになっていると信じて支払っている修繕費や管理費がいつの間にか管理会社の養分になって物件価値を下げているってだけになるので、やはり改革はすべきでしょうね。

  87. 1190 匿名さん

    >>1189 匿名さん
    見積りは理事が取っていいんですよね?どうなんですか?認めますか?

    修繕費を減額した管理組合が存在するんですか?
    また嘘ですか?いい加減にしなさいよ。

  88. 1191 評判気になるさん

    管理費を下げるのにコンサルは不要です。
    成功報酬が削減費の半額など謳っている所は特に要注意。彼らは報酬欲しさに必要以上の削減を提案し、現行仕様から下げそれを言葉巧みに仕様を下げていないと言い張りトンズラするとこもあります。

    彼らの多くは管理会社の元社員。これが何を意味するかは、分かる人には分かりますね。

  89. 1192 匿名さん

    >>1191 評判気になるさん
    分かる人にはわかるんですか。

  90. 1193 匿名さん

    管理費の中で各種点検費については、相見積もりを取ればいいでしょう。
    管理委託費、管理員人件費、清掃費については、相場で管理会社と交渉
    します。

  91. 1194 匿名さん

    要するに、管理費の値下げをするのにコンサルタントは
    不要ということでよろしいでしょうか。

  92. 1195 匿名さん

    >>1194 匿名さん
    よろしいよ★

  93. 1196 匿名さん

    ここのスレ主は、何故コンサルタントに依頼しようという
    発想が出てきたのか理解しがたい。

  94. 1197 マンコミュファンさん

    >>1193 匿名さん

    マンションって戸数や設備などバラバラですが、タイプ別の各種費用の相場ってどこに載ってますか?

  95. 1198 匿名さん

    >>1196 匿名さん
    自身がコンサルで金儲けしたいから。

  96. 1199 匿名さん

    >>1198 匿名さん

    マンションって戸数や設備などバラバラですが、タイプ別の各種費用の相場ってどこに載ってますか?

  97. 1200 匿名さん

    当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

    退社して、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになったのですが、一番得意なのは、雨漏り や 水漏れ の原因を突き止めることです。

    今のところ、ワンルームの分譲マンション(別々の住所)を2戸、区分所有しています。

    一つは、管理組合の理事長で、もう一つは、管理組合の理事をしております。

    7月上旬の大雨で、専有部分に雨漏りが発生しました。

    現地調査と対策(防水業者との打ち合わせ)、雨漏りの被害者(賃借人)への謝罪、保険会社との打ち合わせ等は全て、理事長である当方が行いました。

    管理会社へ依頼したのは、他の理事への『原因と対策』の資料配布のみです。

    ■管理会社まかせにしないことが、コツでしょう。

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