管理組合・管理会社・理事会「管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで

広告を掲載

• 掲示板
通りがかりさん [更新日時] 2024-03-12 10:26:51

管理費は年々上昇傾向ですが、実は人件費や物価上昇を口実にした、管理会社の利益追求のための単なる便乗値上げの場合もある。

そもそも管理会社の契約は1年更新。既存物件の管理費は据え置きで管理できているのに、同等グレードの新築物件の管理費はどんどん値上がりしてるのは不自然でもある。

また、分譲時から管理費の削減改革に未着手の物件は、削減余地が大きい。これは最初の管理会社はデベロッパから無競争の有利な条件で受注しているためそもそも割高で、その分、削減余地が大きいという理由がある。

管理費削減未着手の物件が、コンサル等の協力で改革した場合、サービス内容の維持を条件にしても平均30%程度の削減が可能だという。これは管理会社の取りすぎだった収益のカット分を主な原資にしているからだ。

ただ、注意点もある。管理費をカットして、例えば独立系の管理会社にした場合は、各種工事や大規模修繕で別途、儲けようとするため、注意が必要になる。

[スレ作成日時]2022-02-16 14:29:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで

1. 1001 匿名さん

コンシェルジュ省いて値下げするのではなく、コンシェルジュの中間マージンやバックマージンを複数の会社から見積もりをとって競争原理を生かして安いところと契約します(業者のマージン削るだけだからコンシェルジュの質は変わらない)。 

サービスを削って値下げするんなら、現行の管理会社にこのサービスはいらないと言うだけだから、他社から見積もり取る必要ないですよね。

Q管理費の下げ方を教えて

Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

2. 1002 匿名さん

Qコンサルに任せれば、勝手に安くなるし、管理の質は低下しないとサイトに書いてあるので大丈夫じゃないの?

A(笑)そんなことはありません。過剰サービスを最適化しましたなど言葉巧みに誤魔化します。また、費用が安くし儲けを増やすため、契約書には書かないブランド力、安心感、組合からの評価等お構いなしに価格、契約内容だけを見るように仕向けます。

更に、組合員同士や、管理会社など関係会社との関係悪化は一切気にしません。報酬貰えばトンズラするだけなので後は知らぬ存ぜぬです。

3. 1003 匿名さん

>>1001 匿名さん
    また治療失敗したのか。
    医療費もったいないから断ったら?

コンシェルジュ省くってどこに書いてるの?頭狂ってるな。この短いやりとりで既にお前が2回捏造してるけど?

全て6097と思う時点で○○

4. 1004 匿名さん

>>1003 匿名さん

全て6097だろw
    パターンが全く一緒だしw

5. 1005 匿名さん

>全て6097と思う時点で○○

6097じゃなかったらこんなこと書かないよw
    古いHN出して墓穴掘っちゃったなw 自分が頭悪いことそろそろ自覚した方がいいよ。あ、頭悪いから自覚できないかw

6. 1006 匿名さん

>>1005 匿名さん
    お大事にー
    頭の?いいお前はコンサルに任せるしかできないならこのスレに来る必要ないから。管理の減額交渉の仕方を論じるスレなんだけど?

あと6097の客観的根拠出せよ。どうせ発狂して逃げるんだろな。

7. 1007 職人さん

>>1006 匿名さん

>どうせ発狂して逃げるんだろな

証拠出してよw

8. 1008 匿名さん

>>1007 職人さん
    予想しただけなのに証拠出せってどういう意味?
    予想したら証拠必要なの?頭がいい人は日本語も達者ですねー

まさにコンサルみたいな人ですねー
    ぜひ、どうやって減額交渉してるか論じてくださいよー

9. 1009 職人さん

>>1008 匿名さん

じゃあ、ピンハネの証拠は一体何を意味するの?何が証拠になるの?

10. 1010 匿名さん

>>1009 職人さん
    じゃあ、じゃねーよ。
    予想しただけなのに証拠出せってどういう意味?

11. 1011 匿名さん

>>1007 職人さん
    >あと6097の客観的根拠出せよ。どうせ発狂して逃げるんだろな。
    見事に発狂して逃げたな笑

12. 1012 匿名さん

>>1010 匿名さん

当人じゃなけりゃそんなにムキにならないだろw

13. 1013 匿名さん

>>1012 匿名さん
    話の流れ理解して発言してくれ。
    そうやって逃げるしかないのか呆

14. 1014 通りがかりさん

>>1013 匿名さん

6097さんは早く病院いった方がいいよ。みんな迷惑してる。

15. 1015 匿名さん

>>1014 通りがかりさん
    ピンハネスレの6097に直接言えよ。論破されるの怖くて違うスレで泣き叫ぶしかできないの?

みんなって?

管理費の減額交渉ってどうすんの?

16. 1016 匿名さん

アラシ以外はスルーのスレか。

17. 1022 匿名さん

>>1002 匿名さん
    これに反論できないからおかしな人が他人、しかも関係ない人を誹謗中傷するしかできない奴。羞恥心もないから仕方ないけど。

まさにここに書いてあることが事実だから反論できないことの証拠なんだけどな。

18. 1023 匿名さん

もう6097さんは誰も構ってないと思うよ。頭おかしな人。自分では気づかないのかな。。

19. 1024 匿名さん

Qコンサルに任せれば、勝手に安くなるし、管理の質は低下しないとサイトに書いてあるので大丈夫じゃないの?

A(笑)そんなことはありません。過剰サービスを最適化しましたなど言葉巧みに誤魔化します。また、費用が安くし儲けを増やすため、契約書には書かないブランド力、安心感、組合からの評価等お構いなしに価格、契約内容だけを見るように仕向けます。

更に、組合員同士や、管理会社など関係会社との関係悪化は一切気にしません。報酬貰えばトンズラするだけなので後は知らぬ存ぜぬです。

更に似非コンサルの荒しは、反論できず頭の中に存在する6097を誹謗中傷する。
    それが敗北宣言だと気付けないぐらい賢い

20. 1025 匿名さん

>更に似非コンサルの荒しは、反論できず頭の中に存在する6097を誹謗中傷する。

自作自演自白してるww

21. 1027 匿名さん

結論、管理費収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

22. 1029 管理担当

[No.1021~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

23. 1030 職人さん

結論、管理費収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

24. 1031 職人さん

>>1030 職人さん

ネットに項目毎の相場ってどこに載ってるの?実在するならURL貼ってよ。

ないんだろ?w

あんたのは全部嘘じゃん。6097がどんだけ誤魔化してもバカなんだから誰からも相手にされないってw

25. 1032 職人さん

Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?

A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

Q サービスの質が下がるのでは?
    A 下がりません。マンション管理の実行部隊は管理会社ではなく、関係のある事業会社が担っていて、管理会社はその中抜きをしているだけです。この中抜き部分にあたる中間マージンやバックマージンが相見積もりによる競争原理で値下げの原資になります。したがって、業務やサービスの質には影響しません。そもそも、納得のいく条件を提示して見積もりを出しているので、契約が成立して期待外れなら、それはリプレイスによる問題というより、契約不履行の問題です。

Q現行の管理会社に管理費の値下げを相談するとどうなるの?
    Aこれこそ、下がります。例えば「管理人の勤務日を減らすと管理費は安くなります」などと、言われサービスの低下につながります。当然ですよね。サービスをカットすれば管理会社にとっては利益率は下げずに済みます。

つまり、管理費の値下げは、管理会社の利益を削る値下げと、サービスをカットする値下げがあります。現行の管理会社に丸腰で相談しても、サービスカットに誘導されるだけです。「他の管理会社はこの値段でやってくれるけどどうする?」となって、初めて管理費値下げの交渉になるのです。

Qサービスカットと値下げは違うの?

A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者も見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

Qコンサルは高いんでしょ? 

Aコンサルは安くなった管理委託契約が締結された段階で発生します。コンサルに依頼して見積もりを出してもらうまではタダです。見積もりや新しい委託内容を見てから「やっぱやめた」であれば無料です。つまり、管理費が実際に下がるかどうか、それを確認するまでの段階までお金はかからず、ノーリスクです。また、費用も減額された管理費の差額1年分、もしくは半年分が一般的な相場です。つまり管理組合からみれば、新たな持ち出しはなく、新たな契約の半年経過後、もしくは1年経過以降は管理費が安くなります。一方で、何もしなければ、もちろん高いままです。収支項目ごとにいちいち理事会で見積もりをとる煩雑な作業をして現行の管理会社に相談しても、現行の会社との契約が前提であれば、おそらく断られる可能性も高いでしょう(現行の会社との契約が前提なら、管理組合も受け入れざるを得なくなるため管理組合は強気に出れない)。そうなれば、結局管理費は高いままです。

A 収支項目で交渉 
    =いちいち、複数の管理項目のさらに複数の会社を一から探して見積もりを取る作業を理事が行う。かなりの事務作業が必要になる。しかし、交渉先が現行の会社との契約維持前提だから、強気にも出られないので効果は限定的。管理組合にとっては他の会社の選択肢がないから、値下げを断られても仕方のない状況

B コンサルに依頼
    =電話一本で見積もりを依頼できる。あとはコンサルが複数の他の管理会社から見積もりを取ってくれる。競争原理が働くので価格競争で安くなる可能性が高い。費用は高くて年間の減額できた費用なので、新たな持ち出しはなく、1年目はコンサルの費用の支払いに充て、2年目以降はずっと安くなる。

つまり、仮に管理費の減額余地があった場合でも、Aは理事会の負担や苦労の割に現行の管理会社に断られ、失敗して管理費減額の目的を達せられない可能性が高く、直接他社から見積もりを取ることで市場競争原理が生かせるBの方が管理費削減の目的は達成される可能性が高い。当然、コンサルのコストを考えても、確実性の高いコンサルに依頼した方が良いとなる。

また、コンサルに依頼するだけなら無料であるから、どの程度、下がるのか確認するだけなら全くリスクがないので、どう考えても管理費が高いと感じているならまずはコンサルなどを通して見積もりをとって適正価格を把握した方がいい。

なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。 

26. 1033 職人さん

27. 1034 匿名さん

>>1033 職人さん
    管理会社に依頼すれば、資産価値の低下や横領、内部分裂がなくなるかと言えば逆だと思う。
    だから、そういう状況から抜け出すために、こういったスレにヒントを求めて情弱組合員が群がっている。
    そのほとんどの方が管理会社に依存している方ばかりと言う現実を認識しないといけない。
    答えてくれるのは、皮肉にも管理会社のプロバガンダ連中。
    香川県マンション管理士会に合人社の幹部が居座っていて、それを知らずに相談しているようなものだ。

28. 1035 職人さん

3183さんは頭のおかしい管理会社をクビになった荒らしだから相手にしてもムダですよ。

29. 1036 周辺住民さん

>>1033 職人さん

そこまで必死に現状の管理会社から変えるなって主張はなんの意図なんですか?

そもそもコンサル使ってまで変えようとするのは現状がダメだからなのに、どんだけダメでも今のダメな管理会社と交渉しろって、頭おかしいでしょ

30. 1037 評判気になるさん

>>1033 職人さん

6097を誹謗中傷したとかで、法的措置取るよう進言するとか書いてたけど、どうやって進言するんですか?自分にメールするの?w

31. 1038 匿名さん

>>1036 周辺住民さん
    管理会社変えるななんて一言も言ってないけど、お前こそ頭大丈夫か?あ、手遅れか。
    交渉先も管理会社だけじゃないけど?
    コンサル使いたければ使え、そのかわり丸投げするなって何度も言ってるけど?日本語できなくてつらくないの?

32. 1039 評判気になるさん

>>1037 評判気になるさん
    ビビって速攻で消したくせに(笑)

33. 1040 匿名さん

>>1039 評判気になるさん

消してたら聞かないよ。6097は頭おかしいと思うよ。法的措置いつ取るの?

34. 1041 マンション掲示板さん

>>1039 評判気になるさん

消えても誹謗中傷の事実があるなら、法的措置取ればいいんじゃない?でどうやって6097さんに進言するの?

35. 1042 評判気になるさん

>>1036 周辺住民さん
    管理会社変えるななんて一言も言ってないけど、お前こそ頭大丈夫か?あ、手遅れか。
    交渉先も管理会社だけじゃないけど?
    コンサル使いたければ使え、そのかわり丸投げするなって何度も言ってるけど?日本語できなくてつらくないの?

36. 1043 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

37. 1044 匿名さん

38. 1045 匿名さん

>>1044 匿名さん

周辺のマンションの収支項目ってどやって調べるんですか?

39. 1046 匿名さん

>>1044 匿名さん

>業務が適切に行われているか

これには管理費が適切かは含まれていないんですか?

40. 1047 匿名さん

日本語できなくてつらくないの?

41. 1048 匿名さん

考えることのできない人間は搾取され続けるしかない。ムダムダ

42. 1049 匿名さん

>>1048 匿名さん

存在しない相場データで一体、どうやって交渉するの?w

43. 1050 匿名さん

>>1048 匿名さん

相場って考えたら出てくるんだw

44. 1051 匿名さん

結論、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

45. 1052 匿名さん

>>1049 匿名さん
    で、お前は管理費の削減交渉はどうすればできるか当然答えられるよな?

46. 1053 匿名さん

>>1050 匿名さん
    周辺マンションの管理費の調べ方に対する回答だけど?お前は自分の質問すらわからないのか?小学生ですらできていることなのに?なんでできないの?

47. 1054 匿名さん

>>1046 匿名さん
    自分の意見ぐらい言えよ。お前はどう思う?

48. 1055 匿名さん

何も答えられない葛だった。
    自分の意見はなく他人につっかかるだけ
    考えることもできないくせに不平不満だけは一人前に言う
    本当の葛

49. 1056 匿名さん

>>1053 匿名さん

>結論、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

どうやって調べるのか、結局答えられなかったってことでいいの?

調べようのない相場でどうやって交渉するか早く教えてくれないかな6097さんw

50. 1057 匿名さん

>>1056 匿名さん
    お前が分からなくても何も問題ない。ここまで書いたら中卒でも分かるからな。

で、お前はどうすれば管理費削減の交渉できるか、自分では何も考えられないし日本語もわからないんだ?

51. 1058 匿名さん

>>1056 匿名さん
    お前底無しNOVAかだな。6097と言って話題を逸らそうと必死過ぎw
    いつまでも自分がバカにしてる管理会社にいいようにされて掲示板で同じこと繰り返すだけwむなしいなーw
    お前が作るスレ全部堂々巡り、学がない、論理的思考ができない奴の典型w

52. 1059 匿名さん

Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

A 下がりません。マンション管理の実行部隊は管理会社ではなく、関係のある事業会社が担っていて、管理会社はその中抜きをしているだけです。この中抜き部分にあたる中間マージンやバックマージンが相見積もりによる競争原理で値下げの原資になります。したがって、業務やサービスの質には影響しません。そもそも、納得のいく条件を提示して見積もりを出しているので、契約が成立して期待外れなら、それはリプレイスによる問題ではなく、契約不履行の問題です。

Aこれこそ、管理の質が下がります。例えば「管理人の勤務日を減らすと管理費は安くなります」などと、言われサービスの低下につながります。当然ですよね。サービスをカットすれば管理会社にとっては利益率は下げずに済みますから。

つまり、管理費の値下げは、「管理会社の利益を削る値下げ」と、「サービスをカットする値下げ」があります。現行の管理会社に丸腰で相談しても、サービスカットに誘導されるだけです。「他の管理会社はこの値段でやってくれるけどどうする?」となって、初めて管理費値下げの交渉になるのです。

A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者も見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

Aコンサルは安くなった管理委託契約が締結された段階で発生します。コンサルに依頼して見積もりを出してもらうまではタダです。見積もりや新しい委託内容を見てから「やっぱやめた」であれば無料です。つまり、管理費が実際に下がるかどうか、それを確認するまでの段階までお金はかからず、ノーリスクです。また、費用も減額された管理費の差額1年分、もしくは半年分が一般的な相場です。つまり管理組合からみれば、新たな持ち出しはなく、新たな契約の半年経過後、もしくは1年経過以降は管理費が安くなります。一方で、何もしなければ、もちろん高いままです。収支項目ごとにいちいち理事会で見積もりをとる煩雑な作業をして現行の管理会社に相談しても、現行の会社との契約が前提であれば、おそらく断られる可能性も高いでしょう(現行の会社との契約が前提なら、管理組合も受け入れざるを得なくなるため管理組合は強気に出れない)。そうなれば、結局管理費は高いままです。

A 収支項目で交渉 
    =いちいち、複数の管理項目のさらに複数の会社を一から探して見積もりを取る作業を理事が行う。かなりの事務作業が必要になる。しかし、交渉先が現行の会社との契約維持前提だから、強気にも出られないので効果は限定的。管理組合にとっては他の会社の選択肢がないから、値下げを断られても仕方のない状況

B コンサルに依頼
    =電話一本で見積もりを依頼できる。あとはコンサルが複数の他の管理会社から見積もりを取ってくれる。競争原理が働くので価格競争で安くなる可能性が高い。費用は高くて年間の減額できた費用なので、新たな持ち出しはなく、1年目はコンサルの費用の支払いに充て、2年目以降はずっと安くなる。

つまり、仮に管理費の減額余地があった場合でも、Aは理事会の負担や苦労の割に現行の管理会社に断られ、失敗して管理費減額の目的を達せられない可能性が高く、直接他社から見積もりを取ることで市場競争原理が生かせるBの方が管理費削減の目的は達成される可能性が高い。当然、コンサルのコストを考えても、確実性の高いコンサルに依頼した方が良いとなる。

また、コンサルに依頼するだけなら無料であるから、どの程度、下がるのか確認するだけなら全くリスクがないので、どう考えても管理費が高いと感じているならまずはコンサルなどを通して見積もりをとって適正価格を把握した方がいい。

なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

また、荒らしが主張する「項目別の相場を提示して現行の管理会社に交渉」は、項目別の相場はそもそも調べようがありません。例えば40階タワマンのエレベーター保守費の相場など、ネットを調べてもどこにも載っていませんし、仮に事例があっても、それは「相場」とは言えません。それでも荒らしは。存在しないデータでも「考えろ」と言ってきます。まともじゃないですよね。荒らしが言う、「項目を相場で交渉」は相場を知る術がないので、そもそも誰もできないでしょうw

53. 1060 口コミ知りたいさん

>>1059 匿名さん
    つまり、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

54. 1061 eマンションさん

>>1060 口コミ知りたいさん

コンサルには電話代払えば誰でも依頼できるけど、あんたこの世に存在しない項目別の相場データで交渉しろと言われても誰も実行できないよw

55. 1062 マンション掲示板さん

>>1061 eマンションさん
    そう、つまり管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

56. 1063 匿名さん

相場で交渉しないというのなら、どのような交渉を
    するの。

57. 1064 口コミ知りたいさん

>>1063 匿名さん

試しに聞くけど、タワマンの40階のエレベーター保守の相場は月額いくらですか? どこ調べても載ってないので、そんな簡単に言うなら教えていただけませんか?

58. 1065 匿名さん

>>1064 口コミ知りたいさん
    答えは管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

59. 1066 匿名さん

>>1065 匿名さん

タワマンエレベーター保守費の相場も言えなかったら交渉のしようがないだろ。。

60. 1067 匿名さん

>>1066 匿名さん
    ところが、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

61. 1068 匿名さん

>>1067 匿名さん
    合人社の社員らしい模範的な回答だな。

62. 1069 匿名さん

>>1068 匿名さん
    お前も合人社の社員らしい模範的な回答だな。

63. 1070 匿名さん

>>1069 匿名さん
    どこが合人社らしいの?

64. 1071 匿名さん

>>1067 匿名さん
    >資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。
    俺ならこう書くな。
    悪徳管理会社の毒牙にかかると、借金マンションによる資産価値の低下、ぼったくり工事の横行、内通者による理事会の崩壊などがおこっても自己責任。
    悪徳管理会社は傷一つ追わずに立ち去っていく。

65. 1072 匿名さん

>>1070 匿名さん

合人社じゃないよ。コイツは管理会社をクビになった、頭のおかしいバカだよ。
    管理会社を擁護すれば勝手に救われると思っているが、もう社会から相手にされなくなったただのクソ荒らし。

66. 1073 匿名さん

>>1072 匿名さん
    >管理会社を擁護すれば
    どの文言が管理会社を擁護してるの???

67. 1074 マンション検討中さん

>>1073 匿名さん

その前にタワマンのエレベーターの保守費の相場教えてよ。コピペで誤魔化してないでさ。相場で交渉するんでしょ?タワマン組合は交渉できないの?w

68. 1075 匿名さん

そんなこと誰が教えてくれるの?
    あまーい。

69. 1076 通りがかりさん

>>1075 匿名さん

相場で交渉は絵空事ってこと?w

70. 1077 匿名さん

>>1070 匿名さん
    どこが合人社らしいの?

71. 1078 匿名さん

結局、相場で交渉しようにも、項目の相場なんて調べようないってことか。
    実行しようがない方法を提示してどうするのかねw

72. 1079 匿名さん

管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

73. 1080 匿名さん

反論にもならないデタラメコピペしか貼り付けられないんだな。

74. 1081 匿名さん

>>1080 匿名さん
    お前のデタラメコピペと同じレベルだよw

75. 1082 匿名さん

>>1081 匿名さん

あんたのコピペは存在しない相場で交渉するという完全なデタラメだけど、コンサルのコピペは何がデタラメなの?

76. 1083 匿名さん

>>1082 匿名さん
    管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

77. 1084 匿名さん

もはや何も言い返せないんだなw

そこまであからさまなデタラメ言ってまで君はいったい何が目的なの?

78. 1085 匿名さん

>>1083 匿名さん
    >自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。
    管理会社が管理しようと、最後は自己責任ですよ。
    管理会社は決して責任など負いません。
    知らなかったの?
    資産価値は管理会社でブラックボックス化されていた財務状況をガラス張りにすることで、その内容次第で資産価値が上がります。
    そんなことも知らないの?
    横領、内部分裂も管理会社がいても頻発していますよ。
    管理会社の有無とは関係ない。
    そんなことも知らないの?
    知ったかぶりは良くないですね。

79. 1086 マンコミュファンさん

>>1085 匿名さん

こいつはただの荒らしだよ。相手するだけムダ

80. 1087 匿名さん

>>1086 マンコミュファンさん
    アラシか。
    懐かしい昭和のジャニーズ。

81. 1088 匿名さん

>>1085 匿名さん
    ブラックボックスって?
    財務状況がガラス張りになっただけで資産価値なんて上がるわけない。仮にブラックボックスになって見えないとこがあったとして、改善しない限り何も変わらない。
    そんなこともわからないの?

横領は高額でも、会社を訴えて金を取り返せる可能性が高いが、自主管理は相手が個人がほとんどのため取り返せないだろな。そんなこともわからないの?

まぁ自主管理においては横領されていることにすら気付けない場合も多いだろな。

82. 1089 匿名さん

>>1088 匿名さん

自分が主張するアイデアですら、説明できない奴の書き込みなんて誰も読まないでしょw

調べようがない相場でどうやって交渉するのか早く答えろよw

83. 1090 匿名さん

>>1088 匿名さん
    >財務状況がガラス張りになっただけで資産価値なんて上がるわけない
    誰がそんなアホなこと言ってるの。
    財務状況が分からないと投資家としては手が出せないだろ。
    投資家はあんたほどバカでもない。

84. 1091 匿名さん

>>1090 匿名さん
    だからお前はさっさとブラックボックスを説明しろ。

管理会社が管理しているなら毎月決算書を組合に提出するんだからその時点で最低限明示されるわけだが、お前はそれを覆すほどのブラックボックスがあると言い切るんだからそれが何か説明すべきだろ?

85. 1092 管理担当

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

86. 1093 匿名さん

>>1092 管理担当さん

荒らしをなんとかしてください。

87. 1094 匿名さん

>>1093 匿名さん
    荒しの発言消されてるけど?

88. 1095 匿名さん

>>1094 匿名さん

自分でも説明できないのに、意味不明なコピペ張り付ける理由は荒しじゃなかったらなんなの?

89. 1096 匿名さん

>>1095 匿名さん
    さあ?
    少なくともお前は荒しだと管理者に認定されてるけど?

90. 1097 匿名さん

91. 1098 匿名さん

A 下がりません。マンション管理の実行部隊は管理会社ではなく、関係のある事業会社が担っていて、管理会社はその中抜きをしているだけです。この中抜き部分にあたる中間マージンやバックマージンが相見積もりによる競争原理で値下げの原資になります。したがって、業務やサービスの質には影響しません。そもそも、納得のいく条件を提示して見積もりを出しているので、契約が成立して期待外れなら、それはリプレイスによる問題ではなく、契約不履行の問題です。

Aこれこそ、管理の質が下がります。例えば「管理人の勤務日を減らすと管理費は安くなります」などと、言われサービスの低下につながります。当然ですよね。サービスをカットすれば管理会社にとっては利益率は下げずに済みますから。

つまり、管理費の値下げは、「管理会社の利益を削る値下げ」と、「サービスをカットする値下げ」があります。現行の管理会社に丸腰で相談しても、サービスカットに誘導されるだけです。「他の管理会社はこの値段でやってくれるけどどうする?」となって、初めて管理費値下げの交渉になるのです。

A 収支項目で交渉 

B コンサルに依頼

また、荒らしが主張する「項目別の相場を提示して現行の管理会社に交渉」は、項目別の相場はそもそも調べようがありません。例えば40階タワマンのエレベーター保守費の相場など、ネットを調べてもどこにも載っていませんし、仮に事例があっても、それは「相場」とは言えません。それでも荒らしは。存在しないデータでも「考えろ」と言ってきます。まともじゃないですよね。荒らしが言う、「項目を相場で交渉」は相場を知る術がないので、そもそも誰もできないでしょうw

92. 1099 匿名さん

>>1098 匿名さん
    複数社へ見積り依頼することのどこでかなりの事務作業が発生するんですか?

無料で見積りしてくれるって本当ですか?たまたま見つけた管理会社から広告費貰っている管理会社とグルのコンサルのことですか?

他人に頼って来た結果が現状ですが、コンサルに丸投げしていいんですか?

93. 1100 匿名さん

>>1085 匿名さん
    ブラックボックスとは何ですか?

意味分かって言ってるんですか?

94. 1101 匿名さん

相見積を取るときは、同じ条件で取ることを
    お薦めします。

95. 1102 匿名さん

その同じ条件の取り方だが、まず1社から見積もりをとる。
    そして材料や平米数、数量、仕様はそのままにして、単価の
    欄だけを削除して他の業者から単価だけを記入してもらい
    見積りをとる。
    この方法が簡単で誰でもできるんじゃないかな。

96. 1103 匿名さん

大規模修繕工事の場合は、建築士に要項書を
    作成してもらわなければならない。
    素人では作成できないし。

97. 1104 匿名さん

管理費の減額交渉の話しがでていますが、
    消費税が上がったときや、管理人や清掃員の時間や日にちが増えたりした
    時はどうしていますか。

98. 1105 匿名さん

>>1104 匿名さん

清掃員の何の時間が増えた時ですか?
    床を清掃する時間なのか、窓なのか、いろいろ項目があると思いますよw

99. 1107 匿名さん

おいおい、長すぎるよ。
    まとめてくれよ。

100. 1108 匿名さん

1106みたいな書き込みをするから。ここから
    人がいなくなった。

101. 1109 匿名さん

ここのスレは終わったのか。

102. 1110 匿名さん

1106の削除依頼をしようかな。

103. 1111 匿名さん

管理費の値上はやるマンションは殆どないよ。
    但し、管理人や清掃員の勤務日数や時間が増えれば
    値上しなければならないが。

104. 1112 匿名さん

そんなことありません。
    騙されないように。

105. 1113 匿名さん

当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

退社して、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになったのですが、一番得意なのは、雨漏り や 水漏れ の原因を突き止めることです。

今のところ、ワンルームの分譲マンション(別々の住所)を2戸、区分所有しています。

一つは、管理組合の理事長で、もう一つは、管理組合の理事をしております。

7月上旬の大雨で、専有部分に雨漏りが発生しました。

現地調査と対策(防水業者との打ち合わせ)、雨漏りの被害者(賃借人)への謝罪、保険会社との打ち合わせ等は全て、理事長である当方が行いました。

管理会社へ依頼したのは、他の理事への『原因と対策』の資料配布のみです。

■管理会社ばかりに頼らないことが、コツでしょう。

106. 1114 匿名さん

理事会の議題については、理事長が考えないとね。
    その資料に関しても、理事長が勉強して作成した方が良い。

107. 1115 匿名さん

しかし、輪番制の理事では当たり外れがあるからね。
    優秀な人材ばかりではないから。

108. 1116 匿名さん

同じ理事長が長年やると澱みがでる。
    しかし、輪番制では人材が集まらないときがある。
    やはり管理会社主導でやればいい。

109. 1117 買い替え検討中さん

管理会社は、輪番制を悪用して、現任の理事を手玉に取っている。

110. 1118 匿名さん

輪番制では、関心も知識もやる気もない理事もいるが、
    理事長になれば責任を感じ、一生懸命やるものだよ。

111. 1119 匿名さん

地位が人を育てるんだよね。

112. 1120 匿名さん

管理費は安いほうがいいが、修繕積立金は必要な額を
    確保しておくべきだね。

113. 1121 評判気になるさん

適正管理費の相場を研究しなくちゃね。

114. 1122 匿名さん

適正管理費については、各項目ごとに比較しなければ
    わからないよね。

115. 1123 匿名さん

当然値引き交渉するときは、各項目ごとにね。

116. 1124 匿名さん

ここのスレ主は管理費の値下げのやり方を勉強
    したのかな。
    項目別に交渉してね。

117. 1125 匿名さん

管理費の値下げ交渉をするときは、収支報告書の
    項目ごとに値下げをしなければ、何が下がったのかが
    分かりません。

118. 1127 匿名さん

前のコピペか。つまらん。

119. 1128 口コミ知りたいさん

>>1127 匿名さん

あんたが間違った投稿繰り返してるからでしょ。少なくとも終始報告書を比べたら何がどうなったかの内訳は分かると思うし、自分がバカで理解できないのを書いてたって誰からも相手されないよ

120. 1129 匿名さん

>>1128 口コミ知りたいさん
    終始報告書がどんなものか分からんけどね。
    まだ経費の削減の仕方がわからんあほだね。

121. 1130 匿名さん

管理費の値下げをするときは、終始 報告書の項目ごとに
    やるんだよ。
    まだわかっていないんだね。

122. 1131 匿名さん

管理費を下げるときは、管理人や清掃人の時間や日にちの
    縮小をすればすぐ解決できる。
    各種点検については、相見積もりを取ることだね。

123. 1132 匿名さん

相見積の取り方をしらなければどうしようもないが。

124. 1133 匿名さん

値下げをする前に、管理費の相場とか長期修繕計画書の
    作成をまずやらなければね。

125. 1134 評判気になるさん

管理費が平均より高いなと感じていたので値下げ交渉へ。最初は管理項目をそれぞれ交渉しようとしましたが、今は物価が上がってるのでむしろ上げたいくらいだと言われました。

そこで、コンサルに頼んだところ、複数の他社から見積もりをとってくれたら、咄嗟に今の管理会社が2割下げるからと泣きつかれまして、結果的に2割下がりました。

126. 1135 口コミ知りたいさん

>>1134 評判気になるさん
    無能なコンサルもいたもんだ笑
    なぜ相見積もりを自分で取らなかったんですか?

127. 1136 匿名さん

相見積は取ったと書き込んであるけどね。

128. 1137 名無しさん

>>1136 匿名さん
    自分で取らなかった理由を聞いているんですけど?答えられないのですか?

129. 1138 職人さん

>>1137 名無しさん

普通の組合ならコンサルに依頼するでしょ。理事もそこまで暇じゃないし普通は相場を知ってるプロに頼むでしょ。
    別に結果が出たならいいのでは?

130. 1139 口コミ知りたいさん

>>1138 職人さん
    コンサルを探す暇があるのに見積りを取る時間はないとか
    自分で矛盾に気付けないとは、職人の名泣いてますよ。

131. 1140 匿名さん

管理費の値下げ交渉ぐらいのことでコンサルに依頼はしませんよ。
    それぐらいは簡単にできます。
    相場が分ればいいんでしょう。

132. 1141 職人さん

>>1139 口コミ知りたいさん

見積もり取る時間とコンサル探す時間、どっちが時間かかるの?

>相場が分ればいいんでしょう。

あんた相場全くわからなかったじゃん

133. 1142 職人さん

>>1140 匿名さん

コピペに書かれてるこれ↓答えられたら相手してやるよw

>また、荒らしが主張する「項目別の相場を提示して現行の管理会社に交渉」は、項目別の相場はそもそも調べようがありません。例えば40階タワマンのエレベーター保守費の相場など、ネットを調べてもどこにも載っていませんし、仮に事例があっても、それは「相場」とは言えません。それでも荒らしは。存在しないデータでも「考えろ」と言ってきます。まともじゃないですよね。荒らしが言う、「項目を相場で交渉」は相場を知る術がないので、そもそも誰もできないでしょうw

134. 1143 評判気になるさん

>>1141 職人さん
    普通に考えたら、何をしてくれるの、実績もわかりにくいコンサルを探すより相見積取る方が圧倒的に楽ですね。

135. 1144 職人さん

>>1143 評判気になるさん

項目で交渉するのではなく、管理会社に見積もり取るってことでいいの?

136. 1145 匿名さん

相見積を取るのに管理会社に出してもらっても意味ないでしよう。
    項目別に相見積もりを取ればいいんです。
    例えば、管理員人件費、清掃費、各種点検費、事務管理委託費等に分けて。
    コンサルや管理会社を通すからややこしくなるんです。

137. 1146 口コミ知りたいさん

>>1145 匿名さん

理事がわざわざ管理員人件費、清掃費、各種点検費、事務管理委託費等に分けてそれぞれ何社も相見積もり取る方が、コンサルを探すより簡単なんですか?

138. 1147 口コミ知りたいさん

管理員人件費、清掃費、各種点検費、事務管理委託費等

これだけでも4つで3社に見積もり出したとして、12回、このやり取りやるくらいならコンサルに頼んだ方が良くない?

139. 1148 通りがかりさん

>>1147 口コミ知りたいさん
    コンサルに依頼するには理事会でどこな依頼するか検討して、決して安くない金額を支払う事になるので総会に上程、承認が必要じゃないですか。

それに、12回見積りを取ることが難しいならコンサルはどうやって選定するのでしょうか。実績や注意点など調べないと危険ですが、とてもじゃないけどできないでしょうね。

140. 1149 口コミ知りたいさん

>>1148 通りがかりさん

見積もりの打診だけで最低でも12回の手間が必要なことと、コンサルを探すことはどちらが手間だと思ってるの?

いや、管理費の改定はどっちみち総会の承認は必要になるよ。

1142も答えられないってこと?

141. 1150 口コミ知りたいさん

項目君はまた嘘をついたな。
    項目の相場早く出してくれよw 何個も見積もり取れるほど暇なんだろ?w

142. 1151 検討板ユーザーさん

>>1149 口コミ知りたいさん
    どちらが手間か書いていますが、読めないですか?
    管理費改定の前に承認が必要なのにそこの手間は一切気にしないのですよね。

12回見積り取ることの何が手間か全く分かりません。まずあなたはそれを説明しなければ誰からも理解を得られないですよ。

1142になぜ私があなたに答える必要があるのですか?職人さんが1140さんにした質問ですよね。

143. 1152 口コミ知りたいさん

>>1151 検討板ユーザーさん

>12回見積り取ることの何が手間か全く分かりません。まずあなたはそれを説明しなければ誰からも理解を得られないですよ。

手間はどう思うかだから個人の価値観だよね。最初のやり取りだけで少なくとも12回が手間に感じる大半の人はコンサル頼んだ方がいいってことだよねw

>1142になぜ私があなたに答える必要があるのですか?

あんた項目の相場調べて交渉と言ってるのに、項目の相場を調べられなかったら交渉のしようがないよねw

不都合なことには答えない人の主張は誰も聞いてくれないでしょうね。

144. 1153 匿名さん

相場がわからなければ、値下げしたい項目を挙げて
    相見積を取ればいいじゃないか。
    批判する前に行動しろ。

145. 1154 口コミ知りたいさん

管理費を下げるには全ての項目で見直すべきで、相見積もりが面倒ならコンサルに任せた方がいいということ?

146. 1155 口コミ知りたいさん

いずれにせよ、相場を調べて交渉するんではなく、他社に相見積もり取るってことなんだねw

147. 1156 匿名さん

相場をしらなければ、また比較しずらいのであれば、相見積もりを
    取らなければならないでしょう。
    当然項目別にですね。

148. 1157 匿名さん

管理費をさげるのに、コンサルタントを頼む必要はない。
    コンサルタントとは何のコンサルタントか分からないが。
    それから、修繕積立金の値下げは必要ないと思うよ。
    将来的に余裕のあるマンションは殆どないと思うからね。

149. 1158 匿名さん

そもそも自分のマンションの管理費自体がよそと比べて
    高いのか安いのかをしらなければならないのでは。

150. 1159 匿名さん

ということは相場を知ることが必要ということですね。

151. 1160 マンション掲示板さん

管理費の平均は出てくるし、不動産サイト見ればだいたいわかるけど、項目別の平均や相場なんて統計データないよ。あるなら見せてよ。

結局、あんたみたいに暇人じゃない組合の理事が自己犠牲でいちいち見積もり取るなんて面倒なことしないならコンサルに頼むしかないんじゃないの?

152. 1161 匿名さん

>>1160 マンション掲示板さん
    相場については、自分で探す努力もすべきです。
    例えば、毎日マンションの分譲の宣伝が行われていますので
    それを見て管理費とかを調べるのも一方です。

153. 1162 評判気になるさん

>>1161 匿名さん

でもあんたも相場を答えられなかったよね?
    調べろと言ってる当人がわからないのに、どうやってこの世に存在しないデータを探すの?w

154. 1163 検討板ユーザーさん

>>1152 口コミ知りたいさん
    >手間はどう思うかだから個人の価値観だよね。最初のやり取りだけで少なくとも12回が手間に感じる大半の人はコンサル頼んだ方がいいってことだよねw
    どうやって選定するのかわからないコンサルより見積り取る方が簡単ですよね。今の仕様はあるのだから何も難しいことはないですよ。

ナゼそんなにコンサルに肩入れするのですか?管理組合が出来ることは管理組合でするべきではないのですか?他人任せの組合が辿る道は管理不全です。

コンサルに依頼してマンションが無茶苦茶になったという事例もありますがそれでも敢えてコンサルを進めるのですか。

155. 1164 職人さん

>>1163 検討板ユーザーさん

>何も難しいことはないですよ。

難しいかどうかとか、できるかできないかではなく、手間だって言ってるんだよ。話の内容分かってる?

>無茶苦茶になったという事例

別にうまくいく事例もあるし、12回も理事の誰かが負担被るなんて事例あるのかな?w

156. 1165 名無しさん

>>1164 職人さん
    12回見積りが手間ならコンサルを使うための総会上程は更に手間だって言ったでしょう。あなたこそ理解できていませんね。

見積り取るだけなら管理会社に指示できる場合もありますけどね。その場合、負担wは格段に下がりますがそれでもわざわざコンサル使いますか?

負担の事例?大した事ないのだから事例として扱うまでもないんです。見積り依頼した相手も仕事欲しいんだから客に手間を掛けさせないですよ。考えなくても分かると思いましたが?

157. 1166 口コミ知りたいさん

>12回見積りが手間ならコンサルを使うための総会上程は更に手間だって言ったでしょう。

コンサルに依頼 =1回
    12回見積もり =12回 (もちろんやり取りでさらにこの??2回か×3回かかかる)

どちらが手間か考えなくても分かると思うのだが。。

管理会社を通して見積もりができたら、最初から問題になってないよ。。管理会社に
    値下げしてって頼んだって拒絶された場合に、組合で見積もり取らなきゃ行けないって
    話なんだが、最初から理解できてなかったのかな?

158. 1167 匿名さん

だいたい、コンサルに依頼というけど、そのコンサルは
    マンションの相場とかにくわしいのかな。

159. 1168 名無しさん

>>1167 匿名さん

一般人とコンサル、どちらが詳しいか考えてみたら分かるのでは?少なくとも、自分で見積もり取れと言ってるあんたが相場を答えられないんだからさw

160. 1169 匿名

たまたま理事になってる人に平日に見積もり作業までやれとか、普通ムリだろ。なんでマンション管理士がいるか考えなくても分かると思うが。。

161. 1170 匿名さん

>>1169 匿名さん
    そのコンサルが信用できないからなー

162. 1171 匿名さん

別にあんたが信用するしないは誰も興味ないと思うよ。。信用できない人は管理会社を信用して高い管理費払っていればいいよ。

163. 1172 マンション検討中さん

>>1166 口コミ知りたいさん
    具体的に、どこに手間がかかり、何時間必要か言って下さい。

164. 1173 通りがかりさん

>>1172 マンション検討中さん

いや、1回より12回の方が手間が少ないと思えば自分でやったらいいと思うよ。

165. 1174 マンコミュファンさん

コンサルを使う場合、候補を3社程度選びますよね?忙しい理事会が、わざわざ3社探してくる手間があり、更に検討、選定したら総会の議案に上程するため説明文の検討。総会で承認されようやくコンサルが動けるようになります。コンサルが見積りを取ったあと検討がありますが、コンサルはたいがい削減した費用の半額程度を報酬とするためさらなる削減を提案します。

管理費が下がればそれだけ自分の利益になり、削減さえできれば後は管理組合がどうなろうと知ったこっちゃないので言葉巧みに仕様や管理人の勤務時間、会社のレベルを下げます。よくあるのはデベ系管理会社から独立系管理会社に変えたりですね。

コンサルは無責任に無茶苦茶することもあるので要注意です。そういうリスクと手間がかかりますよね。

平日忙しい無能には理解できないようですが…

166. 1175 職人さん

3社コンサルを探す手間より、最初の連絡だけでも12回必要な見積もり手配の方が手間じゃないってどういう感覚してるの? w

それから、コンサルに依頼するだけでわざわざ総会にかけないよ。成功報酬のところに頼めば、見積もり取るだけではお金も発生しない。新しい予算が決まった時に承認とるだけだから。何も知らないんだなw

まあ、算数もできないバカに言っても仕方ないけど

そもそも管理費が高くて管理会社が言ってる費用の説明が怪しいからコンサル使うのに、コンサルが怪しいから怪しい管理会社を信用するってことないよw

167. 1177 匿名さん

またおまえか。
    管理費の減額交渉のやりかたの勉強をやれよ。
    コンサルタントに依頼するとかいっているが、そのコンサルは
    何のコンサルなの。

168. 1178 匿名さん

コンサルタントに管理費の値下げを依頼しても、管理費の
    項目別の相場が高いのか安いのかがわかっているかが問題だよ。
    その相場が良くわかっているのは管理会社のフロントだと思うが。

169. 1179 ご近所さん

そのコンサルタントというのはマンション管理士かい。

170. 1180 匿名さん

ところでスレ主さん、管理費の値下げはうまくいきましたか。
    どれ位効果があったかを披露してください。

171. 1181 口コミ知りたいさん

>>1175 職人さん
    私が何も知らないのではなく、あなたが無知なんですよ。
    事業計画の承認も受けず勝手にコンサルに削減見積り出すとか異常者がマンション運営を無茶苦茶にするんです。

あと、成功報酬のところが一番胡散臭いと説明したばかひですが、あまりに都合が悪くてまともな反論できないのですね。わかります。

172. 1182 職人さん

>>1181 口コミ知りたいさん

>事業計画の承認も受けず勝手にコンサルに削減見積り出すとか異常者

費用が掛からない段階なら、理事会が総会に諮る必要はないというだけなのに、反論できないとまたありもしない妄想膨らますしかできないんだねw

↓本当にコピペのまんまの荒らしだなんだねw

9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
    10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
    11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
    12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 
    13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
    14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈
    15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない 
    16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う

173. 1183 評判気になるさん

>>1182 職人さん
    費用の有無ではないと言うのが分かりませんか。
    よく職人を名乗れますね。羞恥心持たれたほうがいいですよ。

全部あなたに当てはまりますが?

誤魔化さずに理事が見積り取れない理由を答えなさい。
    それから理事が忙しいという具体的なデータも示しなさい。あるんですよね笑

174. 1184 名無しさん

>>1182 職人さん
    次は口コミ知りたいさんを名乗るんですよね。

175. 1185 マンコミュファンさん

>>1184 名無しさん

費用かからないなに見積もり取ることを反対する人なんていないでしょ。費用が確定した段階で総会にはかるんですよ。

あんたはマンションの事以前に常識も何も知らない荒らしなんだから黙ってたら?論点ずらしのレス送りしかできないんだからさ。

どうせなんも資格もなくて、バカすぎて管理会社もクビになってマンション所有者が気に入らないからボロアパートから書き込んでるんだろ?w

仕事でもしたら?バカすぎてムリか?可哀想に

176. 1186 匿名さん

>>1185 マンコミュファンさん
    やっぱり職人を名乗らないのですね。逃げた笑

コンサルを探す時間がどこにあるんですか?理事会で話してる間に理事が見積りとれますよ?

他人にマンションの情報を渡すのに、総会で事業計画すら話さず勝手にできる訳ないでしょうが。あなたこそ非常識極まりないですね。

あなたが持ってる資格を写真に撮ってアップしてください。あと立派なお宅と名刺も。証拠となる免許と住民票とパスポート、マイナカードもお願いします。さぞ素晴らしい仕事をされていて立派なお宅にお住みなんでしょうね。

177. 1187 評判気になるさん

理事が忙しいというデータまだですか?妄想だったんですか?また嘘ついたんですか?

178. 1188 匿名さん

論点ずらすなという本人が一番ずらしてることにすら気付かないアホっぷりwwww投稿見直す知能もないんだなw

179. 1189 匿名さん

荒らしはほっとくとして、管理費や修繕費が高いとマンションのリセールバリューを落としてしまうので、少なくとも平均以上より高ければ、改革はすべきだと思う。

すべきことは、他の管理会社に、現行の仕様、もしくは希望する条件で見積もりをとってみることです。この作業をコンサルに依頼することもできるし、大抵はコンサルに依頼することになるでしょう。それで出てきた見積もりを理事会で検討。アンケートなどをとって、最終的に総会で決まるというのが、基本的な流れになります。

修繕計画も、当初の計画自体が過剰だったりするので、修繕期間を12年から15年に伸ばしたり、修繕箇所を見直すことで、修繕費も減額できる可能性があります。

維持費が高額なのに何も行動を起こさなければ、物件のためになっていると信じて支払っている修繕費や管理費がいつの間にか管理会社の養分になって物件価値を下げているってだけになるので、やはり改革はすべきでしょうね。

180. 1190 匿名さん

>>1189 匿名さん
    見積りは理事が取っていいんですよね?どうなんですか?認めますか?

修繕費を減額した管理組合が存在するんですか?
    また嘘ですか?いい加減にしなさいよ。

181. 1191 評判気になるさん

管理費を下げるのにコンサルは不要です。
    成功報酬が削減費の半額など謳っている所は特に要注意。彼らは報酬欲しさに必要以上の削減を提案し、現行仕様から下げそれを言葉巧みに仕様を下げていないと言い張りトンズラするとこもあります。

彼らの多くは管理会社の元社員。これが何を意味するかは、分かる人には分かりますね。

182. 1192 匿名さん

>>1191 評判気になるさん
    分かる人にはわかるんですか。

183. 1193 匿名さん

管理費の中で各種点検費については、相見積もりを取ればいいでしょう。
    管理委託費、管理員人件費、清掃費については、相場で管理会社と交渉
    します。

184. 1194 匿名さん

要するに、管理費の値下げをするのにコンサルタントは
    不要ということでよろしいでしょうか。

185. 1195 匿名さん

>>1194 匿名さん
    よろしいよ★

186. 1196 匿名さん

ここのスレ主は、何故コンサルタントに依頼しようという
    発想が出てきたのか理解しがたい。

187. 1197 マンコミュファンさん

>>1193 匿名さん

マンションって戸数や設備などバラバラですが、タイプ別の各種費用の相場ってどこに載ってますか?

188. 1198 匿名さん

>>1196 匿名さん
    自身がコンサルで金儲けしたいから。

189. 1199 匿名さん

>>1198 匿名さん

マンションって戸数や設備などバラバラですが、タイプ別の各種費用の相場ってどこに載ってますか?

190. 1200 匿名さん

当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

退社して、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになったのですが、一番得意なのは、雨漏り や 水漏れ の原因を突き止めることです。

今のところ、ワンルームの分譲マンション(別々の住所)を2戸、区分所有しています。

一つは、管理組合の理事長で、もう一つは、管理組合の理事をしております。

7月上旬の大雨で、専有部分に雨漏りが発生しました。

現地調査と対策(防水業者との打ち合わせ)、雨漏りの被害者(賃借人)への謝罪、保険会社との打ち合わせ等は全て、理事長である当方が行いました。

管理会社へ依頼したのは、他の理事への『原因と対策』の資料配布のみです。

■管理会社まかせにしないことが、コツでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK