マンションなんでも質問「火災保険や地震保険に入っていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 火災保険や地震保険に入っていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 20:23:55

健保しか払えないとか、火災保険は儲からないなんて書き込みが姿見スレにありましたが、皆さんどうしてられますか?マンションを買って火災保険に入らない人はいるのでしょうか?

[スレ作成日時]2022-01-20 09:47:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険や地震保険に入っていますか?

  1. 1452 匿名さん

    >>1451 匿名さん

    だよね。勿論富裕層は保険で相続税を圧縮するらしいけれども、庶民は切実に災害やまさかの時に備えないといけないからね。

    激しく同意。

  2. 1453 匿名さん

    >>1449 匿名さん

    雇用保険も重要ですね。

  3. 1455 匿名さん

    下流老人や非正規に保険を売りつける会社はブラック。

  4. 1456 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    そうそう、火災保険は皆に大切。生命保険は富裕層の相続税圧縮に大切。

  5. 1457 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    気の毒に。被害者の人?それで保険を恨んでいるんだ。

  6. 1458 匿名さん

    昔はみんなが貧乏でした。だから保険が必要な時代で、みんなが保険に入っていました。
    でもいまは違います。豊かになり、余裕があります。何があっても有り余る金融資産でなんでもできます。

  7. 1459 匿名さん

    >>1458 匿名さん

    ありあまる金融資産を持つ人はいません。不動産や動産を不慮の事故や災害から守るのが損害賠償保険です。

  8. 1461 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    そりゃあなたのような人は雇用保険の恩恵を一番享受できますね。公的保険や年金に加えdて、住宅を保有すれば火災保険はマストです。

  9. 1462 匿名さん

    雇用保険に入っておれば、失業したときに、訓練や研修を受講できます。でも一日目でアウトの低能も稀にいます。英語も国語も算数も駄目な喫煙者だと最悪ですね。

  10. 1463 匿名さん

    おそらく無教養で低能の非正規雇用の人とか喫煙者には、リスクマネジメントなんて理解できないのでしょう。

    https://www.top-hoken.com/riskmanagement/list/

    リスクマネジメントとは?
    リスクと保険

    保険はリスクマネジメントにおけるリスクヘッジの手法です。
    それぞれのリスクに下記の保険が対応しています。

    賠償責任リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    施設に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    業務・作業に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    請負工事に関わる賠償責任 請負業者賠償責任保険
    受託物に関わる賠償責任 受託者賠償責任保険
    製造物責任(PL) 生産物賠償責任保険
    労災事故に起因する賠償責任 使用者賠償責任保険
    自動車の運行に関わる賠償責任 自動車保険
    船舶の運行に関わる賠償責任 船舶保険
    賃貸中の不動産に関わる賠償責任 借家人賠償責任保険
    専門職業の賠償責任 専門職業保険(弁護士・医師等)
    製品保証 瑕疵(かし)保証保険
    会社役員の賠償責任 D&O保険

    経営リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    事業継続 生命保険
    役員賠償 D&O保険
    役員の不慮の事故 生命保険
    役員慰労退職金 生命保険
    収入減少リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    火災・爆発による休業 企業総合保険等
    風水災による休業 企業総合保険等
    地震等による休業 事業活動包括保険
    電気的・機械的事故による休業 企業総合保険等
    コンピュータ事故による休業 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    部品原材料納入者の羅災 事業活動包括保険
    商品受入先の羅災 事業活動包括保険
    ユーティリティ供給停止 事業活動包括保険
    興行・イベント中止 興行中止保険
    製品回収・リコール 生産物回収費用保険
    食中毒 食中毒休業補償保険
    営業継続(代替店舗等) 企業総合保険等

    従業員リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    従業員の業務中の事故 労働災害総合保険・業務災害保険
    役員の業務中の事故 傷害保険
    海外出張者の事故 海外旅行傷害保険
    日常生活中の事故 団体収入補償保険
    団体傷害保険
    団体扱自動車保険
    その他 福利厚生サポートプラン

    保証・信用リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    工事の保証 履行保証保険
    従業員の不誠実行為による雇主の損害 身元信用保険
    取引先の信用保険 取引信用保険

    財産リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    火災・爆発・落雷 企業総合保険等
    水災 企業総合保険等
    風災・ひょう・雪災 企業総合保険等
    車両の衝突等・航空機等の落下 企業総合保険等
    給排水設備の事故による水漏れ 企業総合保険等
    電気的・機械的事故 機械保険
    コンピュータシステムの事故 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    輸送中の事故 運送保険
    工事中の事故 建設工事保険・組立保険等
    自動車事故 自動車保険




    現実にリスクがなきゃ良いけれどね。

  11. 1464 匿名さん

    企業、企業の経営者、富裕層はおびただしい数の保険に加入しリスクヘッジをするのですね。知らないのは低能の非正規偏屈老人でしょうか。

  12. 1465 匿名さん

    昭和時代は貧しかったので、みんなが保険に入っていたそうです。

  13. 1466 匿名さん

    リスクヘッジを知らない非正規がバカなことを書いていますね。こういうのが被災したり、繰り返し解雇されたり、早期退職させられたりして、貧困層に入るのですね。

    株で一点買いして、儲かったと言うバカがいますが、リスクヘッジの考えがないと、人生悲惨です。

    早期退職、なけなしの退職金で株式投資、結局平均株価の上昇以下の益しかでず、嫁さんに愛想つかされて熟年離婚、財産分与で住居も年金も持って行かれるパターンですね。

    株を買うならば、リスクを下げてETFと保険でインバースETFをうまく運用するとか知らないのでしょうね。

    バカは気の毒です。

    便利な食洗機やディスポーザーも使いこなせなかったり、取説読まずに使ってすぐ壊したりと無知無教養無能のすることはお決まりですね。

  14. 1467 匿名さん

    現代でも貧しい生活をしている人がいるので、その人たちには保険が必要だと思います。

  15. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん

    リスクマネージメントを知らない人ですね。

  16. 1469 匿名さん

    保険があるから、貧しい人も安心して生活できますよ。

  17. 1470 匿名さん

    >>1469 匿名さん

    というか、リスクに対応できるというだけ。

  18. 1471 匿名さん

    >>1467 匿名さん

    現代では保険の種類が増えたよね。

    損害保険の歴史と未来
    紀元前
    人が共同生活を始めたときが「保険」の起源
    古代には現在の保険のようなシステムはありませんでしたが、保険に似た「相互救済」という考え方は、人類が共同生活を始めたころからあったようです。記録に残っているものでは、紀元前2250年頃のバビロン王ハムラビの時代に隊商(キャラバン)の間に保険に似た申し合わせがあったようです。その内容は、「盗賊による損害を受けた隊商があった場合には、その損害を隊商全体で負担する」というものです。盗賊による損害を隊商全体で分担するという考え方は、加入者全体で被害者を救済するという保険の考え方に近いですね。


    日本における損害保険
    日本においても奈良・平安朝時代の「義倉」(凶作の年に農作物を窮民に分け与える制度)や、室町時代以降に盛んになった「無尽」「頼母子講(たのもしこう)」等、災害にあった時にお互いに救済しあう制度は古くからありました。江戸時代には海上輸送業であった廻船問屋の間に海上保険に似た制度があったようです。しかし現在の保険制度は、明治期以降に欧米から輸入された近代的な保険制度を基に発展したものです。


    約20年前までは、同じ商品を同じ金額で売っていた
    保険の自由化という言葉をご存じでしょうか?1998年に自動車保険等の主要商品について保険料率が自由化されました。それまでは、損害保険料率算出機構という料率算出団体が自動車保険や火災保険の料率を決め、損害保険会社はみな同じ料率で販売していました。料率とは保険金に対する保険料の割合。簡単に言うと保険商品の値段が決められていたということです。自由化以降、各保険会社が独自の保険商品を開発し料率を設定することで、保険会社間の競争が進み、消費者の保険商品の選択肢が広くなったといえるでしょう。

    宇宙開発、介護、愛犬のポチまで、世の中のいたるところで
    損害保険には、さまざまな種類があります。世の中の企業の中で、損害保険にまったく加入していない企業を探す方が難しいのではないでしょうか。人工衛星、航空機に対する保険もあります。こういった大きなリスクを伴うビジネスから、介護が必要になったときに補償される介護保険や自転車で人をケガさせてしまった、愛犬のポチが人に噛み付いた、などを補償する個人賠償責任保険等、日常の暮らしの中の事故まで、さまざまなリスクを補償するのが損害保険です。世の中のいたるところに損害保険ビジネスの種がたくさんあふれているのです。

    現在
    世界中の企業や個人が、それぞれの夢や挑戦をかなえるために
    欧米で生まれた損害保険制度は、日本で長い年月を経て、あらゆる企業やあらゆる個人の夢や挑戦を支えるものとして、大きく成長を遂げてきました。そして今、企業や個人の活動のフィールドは世界中に広がっています。新たな挑戦には、ニューリスクが存在します。けれども、法制度、商習慣、国民性等がまったく異なる環境の中でも、企業や個人が自由にそれぞれの夢や挑戦を実現していけるよう、カタチを変えながら損害保険は進化していきます。そして、日本で成長した損害保険は、世界の国々の企業や個人のために新たな進化を始めています。

    https://www.ms-ins.com/special/risk/history.html

  19. 1472 匿名さん

    貧しい人が安心して生活できるのは、保険があるからです。

  20. 1473 匿名さん

    >>1472 匿名さん

    貧富の差に関係なく安心して生活できるのは、保険があるからです。

  21. 1474 匿名さん

    損害保険には、さまざまな種類があります。世の中の企業の中で、損害保険にまったく加入していない企業を探す方が難しいのではないでしょうか。人工衛星、航空機に対する保険もあります。こういった大きなリスクを伴うビジネスから、介護が必要になったときに補償される介護保険や自転車で人をケガさせてしまった、愛犬のポチが人に噛み付いた、などを補償する個人賠償責任保険等、日常の暮らしの中の事故まで、さまざまなリスクを補償するのが損害保険です。世の中のいたるところに損害保険ビジネスの種がたくさんあふれているのです。

    凄いね。

  22. 1475 匿名さん

    >>1465 匿名さん

    昭和に、

    コンピュータ総合保険・動産総合保険

    なんてないだろう。

  23. 1477 匿名さん

    >>1476 匿名さん

    どうだろうか、あなたならわかるかな。

  24. 1478 匿名さん

    どうやら皆さん色んな保険に入るようですね。

    マンション購入して、火災保険に入らないって人はいるの?

    もしおれば、ご意見よろしく。

  25. 1479 匿名さん

    みんなが貧しかった昭和時代には保険が有効でした。

  26. 1480 匿名さん

    >>1479 匿名さん

    宇宙開発、介護、愛犬のポチまで、世の中のいたるところで
    損害保険には、さまざまな種類があります。世の中の企業の中で、損害保険にまったく加入していない企業を探す方が難しいのではないでしょうか。人工衛星、航空機に対する保険もあります。こういった大きなリスクを伴うビジネスから、介護が必要になったときに補償される介護保険や自転車で人をケガさせてしまった、愛犬のポチが人に噛み付いた、などを補償する個人賠償責任保険等、日常の暮らしの中の事故まで、さまざまなリスクを補償するのが損害保険です。世の中のいたるところに損害保険ビジネスの種がたくさんあふれているのです。

    現在
    世界中の企業や個人が、それぞれの夢や挑戦をかなえるために
    欧米で生まれた損害保険制度は、日本で長い年月を経て、あらゆる企業やあらゆる個人の夢や挑戦を支えるものとして、大きく成長を遂げてきました。そして今、企業や個人の活動のフィールドは世界中に広がっています。新たな挑戦には、ニューリスクが存在します。けれども、法制度、商習慣、国民性等がまったく異なる環境の中でも、企業や個人が自由にそれぞれの夢や挑戦を実現していけるよう、カタチを変えながら損害保険は進化していきます。そして、日本で成長した損害保険は、世界の国々の企業や個人のために新たな進化を始めています。





    だって。

  27. 1482 匿名さん

    リスクマネジメントとは?
    リスクと保険

    保険はリスクマネジメントにおけるリスクヘッジの手法です。
    それぞれのリスクに下記の保険が対応しています。

    賠償責任リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    施設に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    業務・作業に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    請負工事に関わる賠償責任 請負業者賠償責任保険
    受託物に関わる賠償責任 受託者賠償責任保険
    製造物責任(PL) 生産物賠償責任保険
    労災事故に起因する賠償責任 使用者賠償責任保険
    自動車の運行に関わる賠償責任 自動車保険
    船舶の運行に関わる賠償責任 船舶保険
    賃貸中の不動産に関わる賠償責任 借家人賠償責任保険
    専門職業の賠償責任 専門職業保険(弁護士・医師等)
    製品保証 瑕疵(かし)保証保険
    会社役員の賠償責任 D&O保険

    経営リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    事業継続 生命保険
    役員賠償 D&O保険
    役員の不慮の事故 生命保険
    役員慰労退職金 生命保険
    収入減少リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    火災・爆発による休業 企業総合保険等
    風水災による休業 企業総合保険等
    地震等による休業 事業活動包括保険
    電気的・機械的事故による休業 企業総合保険等
    コンピュータ事故による休業 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    部品原材料納入者の羅災 事業活動包括保険
    商品受入先の羅災 事業活動包括保険
    ユーティリティ供給停止 事業活動包括保険
    興行・イベント中止 興行中止保険
    製品回収・リコール 生産物回収費用保険
    食中毒 食中毒休業補償保険
    営業継続(代替店舗等) 企業総合保険等

    従業員リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    従業員の業務中の事故 労働災害総合保険・業務災害保険
    役員の業務中の事故 傷害保険
    海外出張者の事故 海外旅行傷害保険
    日常生活中の事故 団体収入補償保険
    団体傷害保険
    団体扱自動車保険
    その他 福利厚生サポートプラン

    保証・信用リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    工事の保証 履行保証保険
    従業員の不誠実行為による雇主の損害 身元信用保険
    取引先の信用保険 取引信用保険

    財産リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    火災・爆発・落雷 企業総合保険等
    水災 企業総合保険等
    風災・ひょう・雪災 企業総合保険等
    車両の衝突等・航空機等の落下 企業総合保険等
    給排水設備の事故による水漏れ 企業総合保険等
    電気的・機械的事故 機械保険
    コンピュータシステムの事故 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    輸送中の事故 運送保険
    工事中の事故 建設工事保険・組立保険等
    自動車事故 自動車保険


    だって。

  28. 1483 匿名さん

    保険に入れば、リスクにも安心。みんなで入れば怖くない。

  29. 1485 匿名さん

    貧乏人にとって、保険は大切。

  30. 1486 匿名さん

    >>1484 匿名さん

    そだね。

  31. 1487 匿名さん

    >>1485 匿名さん

    そだね。富裕層にとってはもっと大切。インバースETFとETFの売り買いで連日大儲け。

  32. 1489 匿名さん

    >>1488 匿名さん

    早期退職で割増退職金に雇用保険でウハウハっても一生養って貰える訳ではない。リスクヘッジくらい理解できないと、人生どん底だよね。がんばって這い上がろう。

  33. 1490 匿名さん

    そう、貧乏人にとって、保険はとても大切。

  34. 1491 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    そうなんだ。でも基本的な収入がないと保険にも入れないのでは?保険貧乏にならないように頑張ってね。

  35. 1492 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    保険好きの貧乏人さん、ガンバ。

  36. 1493 匿名さん

    >>1490 さん

    いくら保険ファンたって、大したリスクがないのに保険掛ける奴はおらんやろう。あんたの年収いくらよ。80万円とか?保険貧乏って知ってるか?

    保険はそもそもそこそこ年収がアッテ不動産や、自家用車など持っている資産家向けのもの。非正規の君には無縁だと思うよ。

  37. 1494 匿名さん

    そう、貧乏人にとって、保険はとても大切。

  38. 1495 匿名さん

    >>1494 匿名さん

    そうなんだ。それほど大切なんだ。保険貧乏に気をつけてね。

  39. 1496 匿名さん

    もちろん、貧乏人にとって、保険はとても大切。

  40. 1497 匿名さん

    ははは。確かに火災保険は住宅所有者には大切だよね。

  41. 1499 匿名さん

    >>1498 匿名さん

    そうなんだ。ともだちができて良かったね。君の性格じゃ他にともだちいないよね。不安神経症は早く直した方が良いよ。ともだちの健康保険にお願いしようね。

  42. 1500 匿名さん

    >>1498 匿名さん

    国語力つけようね。自分で。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸