マンションなんでも質問「火災保険や地震保険に入っていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 火災保険や地震保険に入っていますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 20:23:55

健保しか払えないとか、火災保険は儲からないなんて書き込みが姿見スレにありましたが、皆さんどうしてられますか?マンションを買って火災保険に入らない人はいるのでしょうか?

[スレ作成日時]2022-01-20 09:47:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険や地震保険に入っていますか?

1. 1401 匿名さん

>>1400 匿名さん
    そのとおり。庶民にも富裕層にも保険は重要。

2. 1403 匿名さん

低速車には火災保険はいらんじゃろ。

3. 1405 匿名さん

低能にかける保険は知らんがな。

4. 1407 匿名さん

誰でも自己保有の住宅に火災保険はかけるようよ。

マンション火災保険は必要?加入率や補償内容の選び方も解説!
    マンション購入のコツ・注意点
    【更新日】2022/02/24

https://ieul.jp/column/articles/21183/

「マンション購入を検討しているけど、そもそも火災保険って必要?」
    「火災保険の補償内容やオプションはどのように選んだらいい?」
    こんな疑問をお持ちではないですか?

種類やオプションが多く、面倒に感じがちなマンションの火災保険手続き。ですが多くの人にとって火災保険加入には大きなメリットがあります。ただし、不動産や保険会社の勧められるがままに保険に加入してしまうのは危険です。なぜなら気がつかないうちに自分に不要な保険料を払い続けてしまうかもしれないからです。

そこでこの記事では、マンションの火災保険を迷っている方に向けて、

そもそもマンション火災保険は必要か?
    マンション火災保険の補償内容の選び方
    マンション火災保険料の相場
    このような内容について保険初心者にもわかりやすく解説していきます。記事の後半ではマンション火災保険につけるべきおすすめの特約や、火災保険料を安くする方法についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

もくじ
    1. マンション火災保険は必要?加入率はどれくらい?
    2. マンション火災保険の必要な補償内容の選び方は?
    3. マンション火災保険料の相場は?保険料を上下する要素とは
    4. マンション火災保険料を安くする方法5選!
    5. マンションの火災保険を選ぶときの3つのチェックポイント
    6. 万が一のためにマンション火災保険で備えよう
    マンション火災保険は必要?加入率はどれくらい?
    結論からいうと、マンション購入時に住宅ローンを利用するのであれば、火災保険に加入することはほぼ必須であるといえます。なぜならほとんどの金融機関では、住宅ローンの返済期間中の火災保険加入を融資の条件としているからです。

住宅ローンを利用しないでマンション購入をする方であれば、火災保険の加入は義務ではありません。しかし万が一のリスクに備えて火災保険に加入しておくことは、すべての人に対しておすすめできます。

内閣府の発表によると、2015年の持ち家世帯の火災保険加入率は82%であることがわかっています。とはいえ「我が家では、火の元の管理には細心の注意を払っているから火災保険は必要ない」とお考えの方もいるかもしれません。しかし、気を付けるべきリスクは自宅マンションからの火災だけではありません。実は隣の部屋からの火災で自室が損害を受けた場合でも、隣の住人に対して損害賠償をすることはできないのです。

これには失火責任法という法律が関係しています。失火責任法では、失火者に重大な過失がない限りは損害賠償責任を負わないという内容が言及されています。ここでいう「重大な過失」とは寝たばこや、揚げ物中の外出などが当てはまります。

要するに、隣の部屋からの火災であってもその損害は自分が入っている火災保険で補償しなくてはならない場合もあるということです。火災保険に入っていなかった場合には、自己負担する必要があります。

よって、どんなに気を付けている人であっても火災の被害を受けるリスクはあるため、すべての人に火災保険の加入はおすすめできるといえます。

【すべての人に火災保険の加入はおすすめできる】

5. 1408 匿名さん

貧乏なら保険が必要。

6. 1409 匿名さん

【すべての人に火災保険の加入はおすすめできる】ってよ。

7. 1410 匿名さん

本当にそうです。
    保険会社がどんどん倒産しているそうです。契約がパーになるから大変。。

8. 1411 匿名さん

はいはい、保険会社が破綻しても安全だってよ。

保険会社はまったく儲からない「超お得商品」…なぜか3割しか加入していない"ある保険"
    2/24 11:16 配信

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220224-00054925-president-co...

FPの内藤眞弓さんは医療保険には加入していないが、火災保険と地震保険には加入しているという。内藤さんは「地震保険には入ったほうがいい。保険料に損害保険会社の利潤は織り込まれておらず、リスクの大きさの割に保険料は低く抑えられている『超お得商品』。それにもかかわらず、全世帯の7割は加入していない」という――。

■地震による火災は火災保険で補償されない

筆者は医療保険には加入していませんが、火災保険と地震保険は加入しています。なぜなら、「実際に遭遇する確率は低いが、ひとたび起きてしまうと生活基盤が根こそぎ奪われてしまう」リスクこそ保険の出番だと考えるからです。

過去に大規模な災害に遭われた人は「ここに住んで●十年になるけれど、こんなことは初めて」と口々におっしゃいます。自然災害への備えとして、火災保険と地震保険に加入することは、選択ではなくマストと言ってよいと思います。

火災保険の補償範囲は広く、水災や風災、雪災などの自然災害や、それ以外の偶発的な災害もカバーしています。しかし、地震や噴火、またはこれらによる津波を原因とする損害は、火災保険ではカバーされません。

たとえ火災で家を焼失したとしても、地震によって起こされた火災は火災保険では補償されないのです。「地震火災費用補償特約」が自動付帯されていますが、補償額は保険金額の5%程度にすぎません。しかも、地震による建物の倒壊や津波による流出等は対象外。地震による損害に備えるには地震保険に加入しておく必要あります。

■全世帯のたった3割しか加入していない

地震保険は単独で加入することはできず、火災保険に特約として付帯しますが、付帯率は約7割(共済含まず)です。ところが、世帯加入率でみると3割を超えた程度にすぎません(共済含まず)(※)。

(※)損害保険料率算出機構「グラフで見る! 地震保険統計速報」

では、なぜ地震保険の加入率が低いのでしょうか。よく言われるのが「楽観性バイアス」です。「自分が地震に遭うことはないだろう」と、確たる根拠もないのに、自分に都合よく考えてしまう傾向のことです。

日常生活にはあらゆるリスクが潜んでいます。それらすべてに過剰反応していたのでは身がもちません。「楽観性バイアス」は生きていく上に必要な知恵です。しかし、こと地震に関しては、危うい態度だと言わざるをえません。何しろ日本は、いつどこで大地震が発生してもおかしくないと言われているのですから。「楽観性バイアス」を強化するのが、「地震保険は役立たない」など、地震保険にまつわる認知の歪みがあるではないかと思います。以下に、5つの認知の歪みを見ていきます。

■その1:「地震保険って保険料が高いよね」

地震保険は火災保険と同様に、建物と家財を別々に契約しますが、いずれの保険金額も火災保険の30%~50%で、建物は5000万円まで、家財は1000万円までという制限があります。そのため「制限がある割には保険料が高い」と感じてしまう人が多いようです。しかし、地震保険料に損害保険会社の利潤は織り込まれておらず(ノーロス・ノープロフィット原則)、リスクの大きさの割に保険料は低く抑えられているのです。

地震は発生頻度や大きさを統計的に予測することは困難で、時に著しい巨大リスクとなる恐れがあります。このような特性から、民間の損害保険会社だけでは商品として成り立たず、「地震保険に関する法律」に基づき、政府が再保険によって保険責任を分担する官民一体の制度となっています。

つまり、地震のリスクはそれだけ大きいということで、加入者側からみれば、「超お得商品」ということになります。さらに、1年間に支払った地震保険料の一定額を課税所得から控除する制度があり、所得税と住民税の負担が軽減できます。

地震保険はどこの保険会社で契約しても補償内容や保険料は同じです。地震保険の保険期間は最長で5年ですが、主契約である火災保険の保険期間によって、契約できる保険期間が異なります。

■地震保険料は生命保険料の約6分の1

保険料は建物の構造、所在地の都道府県によって決まります。割引制度として、「建築年割引」「耐震等級割引」「免震建築物割引」「耐震診断割引」の4種類が設けられており、建築年または耐震性能により、居住用建物および家財に対し10%~50%の割引が適用されます(重複不可)。

例えば、所在地が東京都、持ち家・戸建て(省令準耐火でない)、建築年割引適用という条件で保険料をみてみましょう。保険期間は5年、年払で支払うものとします。火災保険の保険金額を建物2000万円・家財1000万円、地震保険の保険金額を建物1000万円・家財500万円とした場合、年間の保険料は10万8750円、そのうち地震保険料は6万3300円です(※)。火災保険料だけであれば年間4万5450円ですから、地震保険を付けることによって負担感は一気に高まります。

(※)損保ジャパンのHPにて試算

一方、生命保険(個人年金含む)の世帯加入率は89.8%、世帯年間払込保険料は平均37万1000円です(※)。生命保険に年間37万円を支払いながら、地震保険料の6万円を高いと感じるのは、リスクの大きさを正しく認識できていないためか、楽観性バイアスが働いているためかもしれません。

(※)2021年度「生命保険に関する全国実態調査」(生命保険文化センター)

■保険料を抑える2つのコツ

しかし、保険料を抑える工夫があります。一つには、1年ごとに払うのではなく、何年分かをまとめて払う方法です。「1年分の保険料×長期係数」で支払額を算出しますが、2年分だと1.9、3年分だと2.85、4年分だと3.75、5年分だと4.65です。前述の4種類の割引制度いずれかが適用になれば、さらにお得になります。ただし、地震保険料だけではなく火災保険料も一緒にまとめ払いしなくてはなりませんから、一時的に大きな出費にはなってしまいます。

二つ目が、火災保険の補償内容を見直すことです。先の保険料例は、火災保険に特約をフル装備した場合のものです。内容を精査して不要な特約を外したり、事故発生時に支払われる保険金額に自己負担額(免責金額)を設定することで保険料は安くできます。自身のリスク許容度と照らし合わせて、どこまでだったら自己負担できるかを検討してみてはいかがでしょうか。

■その2:「地震保険では新しい家が建たないからムダ」

前述のように、地震保険の保険金額は、建物と家財いずれも火災保険の30%~50%で、建物は5000万円まで、家財は1000万円までという制限があります。

支払われる保険金額は、損害の程度によって、全損・大半損・小半損・一部損の4つに区分されています(図表1)。損害規模と契約金額に応じた金額なので修理等の見積書が不要。大地震が発生した場合でも、短期間に大量の損害調査を行い、迅速かつ公正に保険金を支払うことができます。

このような仕組みもあって、「どうせ新しい家は建てられないから、地震保険に加入してもムダ」と考えてしまう人が多いようです。しかし、地震保険の目的は「被災者の生活の安定に寄与すること」であって建物の再建ではありません。

地震で住まいに損害が出たときのことを想像してみてください。全壊ともなれば、建築のための費用だけでなく、解体費用も発生します。もし、自治体に申請をして公費解体(※)が適用になれば、国と自治体の補助を受けて解体を行うことができます。しかし、解体は危険度の高い建物が優先されますので、早く申し込んでもすぐに対応してもらえるとは限らず、解体作業自体にも時間がかかるため、長期にわたって待たされる恐れがあります。

(※)大規模地震などの災害において、自治体が解体の必要があると判断した建物で、かつ災害廃棄物としての処理が適当であると認められるものが適用。これまで、阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震が適用になっている。

■全額カバーしたいなら「地震危険等上乗せ特約」

解体するところまでいかなくても、後片付けには手間がかかりますし、壁や柱、屋根などの修理が必要となれば、相当の出費を覚悟しなくてはなりません。その間はどこかに仮住まいをする必要があるかもしれません。地震の規模が大きいほど、修理業者待ちの期間は長くなります。そうなるとまた出費が膨らみます。

地震保険で新たな建物を建築する費用は賄えませんが、家財とセットにして少しでも受取額を増やし、被災者生活再建支援金(※)と合わせて、なんとか生活を安定させることを考えましょう。

(※)自然災害により10世帯以上の住宅全壊被害が発生した市町村等において、住宅に一定の損害を被った世帯に対して、損害の程度に応じて支給される。 もし、全額をカバーしたいという場合、「地震危険等上乗せ特約」を付加すれば、地震保険金と同額の補償が得られます。地震保険の保険金額を火災保険の50%にしてこの特約を付加すれば、住まいを再建するための費用を確保できます。

■その3:「マンションだから地震保険は入ってもムダ」

マンションの場合、火災保険で設定できる保険金額は、購入時の金額をはるかに下回るのが一般的です。新築マンションの販売価格には、専有部分の建築費だけでなく、共用部分の建築費用、広告費、不動産会社の利益などが上乗せされているため、建物評価額との間に大きな開きが出てしまうのです。5000万円で購入した新築マンションの建物評価額が1000万円だったというケースはよくあることです。地震保険の保険金額はその50%までしか設定できませんので、ムダではないかと考えてしまうようです。

また、マンションは耐震性に優れているため、加入する必要はないと考える人も多いかもしれません。しかし、マンション自体は無事であっても、激しい揺れで食器が割れたり、家電製品等が壊れることはあるでしょう。津波による被害もあるかもしれません。住宅ローンが残っていれば、返済と並行して原状回復をしなくてはならず、大きな負担となります。

マンションの場合、専有部分の損害については、マンション全体の損害状況、つまり共用部分の損害の程度によって判定されるのが原則です。共用部分の損害が「全損」と判定されると専有部分も「全損」、共用部分の損害が「一部損」と判定されると、たとえ専有部分に損害がなくても「一部損」となります。ただし、専有部分が共用部分より大きな損害を受けた場合などは、個別に再度の審査を依頼することができます。

■その4:「マンションは耐震性が高いので共用部分の地震保険は不要」

マンション住まいにとって重要なのが、共用部分の損害をどうするかということです。管理組合のほとんどが共用部分に火災保険を掛けていますが、地震保険付帯率は日本全体の46%程度にとどまっています(※)。建物が耐震・免震だからとか、保険料が高いといった理由が考えられますが、地震保険加入については、理事会や管理組合で話し合って決めなくてはなりません。追加負担までして加入することに対して、なかなか賛意が得られないという事情もありそうです。

(※)2019年度の地震保険付帯率。損害保険会社4社調べ。

しかし、どんなに耐震性が高くても、津波に襲われるかもしれませんし、玄関ホールの柱や梁、廊下や外壁などにひび割れが生じたり、液状化や傾きが発生するかもしれません。そうなると、復旧費用は各区分所有者が共有持分に応じて負担することになります。上層階と下層階の破損程度が異なるなど、住人間で復旧への意識に温度差があったり、経済事情もさまざまです。なかなか合意形成が進まず、資産の劣化が止まらないといった事態になりかねません。

修繕積立金を使うという選択肢もありますが、十分な積立金がないケースや、将来の大規模修繕への備えがなくなってしまう恐れがあります。東日本大震災や熊本地震でも多くのマンションが被害を受けましたが、修復工事の資金繰りに苦慮するケースがありました。反対に、管理組合が地震保険に加入していたため、合意形成がスムーズに進み、早期の復旧が可能になったケースもあるようです。

■未加入の管理組合はできるだけ早く合意形成を

東日本大震災の復旧状況を、分譲マンションの管理組合に対して調査した結果によると、4分の3が地震保険に加入しており、その92.3%が保険金を受け取っています(※1)。ちなみに宮城県は、2010年度都道府県別付帯率で全国第2位となっていました(※2)。被害の割合が最も高くなっているのは1976年以前に建てられたマンションですが、立地している地盤の影響からか、新耐震基準で建てられた1981年以降のマンションでも多くの被害が発生しています(※1)。

(※1)マンション管理支援ネットワークせんだい・みやぎ「~東日本大震災を経て~分譲マンションの復旧状況に関するアンケート調査報告書」平成24年10月
    (※2)損害保険料率算出機構

気を付けたいのが、主要構造部に該当しない付属物、例えば門や塀、エレベーター、給排水設備等のみの損害では保険金の対象とはならないことです。とはいえ、直下型地震では主要構造部に甚大な被害を及ぼしかねません。マンションの場合、割引制度が適用になることが多いと思いますので、未加入の管理組合は、できるだけ早く話し合いを始めて、合意形成を重ねていってほしいと思います。

■その5:「地震保険って破綻するんでしょう」

「その1」で地震保険は官民一体の制度といいました。具体的には、国が民間損害保険会社の地震保険責任を再保険し、巨大地震が発生して保険金支払額が一定の額を超過した場合、その超過した部分について、国が民間損害保険会社に再保険金の支払を行う制度です。1回の地震等によって支払う保険金には総支払限度額が設けられており、「地震保険に関する法律」には、支払保険金の総額が総支払限度額を超えた場合には「その支払うべき保険金を削減することができる」と規定されています。

現在、民間保険責任額と合計した1回の総支払限度額は12兆円です。関東大震災クラスの地震と同等規模の巨大地震が発生した場合においても対応可能な範囲として決定されています。阪神・淡路大震災や東日本大震災などの巨大地震が発生した際にも、保険金の支払額は総支払限度額内であり、円滑に保険金が支払われてきました。

財務省のHPには、「万一、この額を超える被害地震が発生したときには、被害の実態に即し、また、被災者生活再建支援制度の活用など他施策も考慮しつつ、保険制度の枠内にとらわれず幅広い観点から、財源の確保も含め、適時適切に政策判断が行われるものと考えております」と記載されています。

ちなみに、2019年度までに国が支払った再保険金額は、1995年阪神淡路大震災約62億円、2011年東日本大震災約5856億円、2016年熊本地震約1365億円、2018年大阪府北部を震源とする地震約139億円となっています。

■今年10月、保険料が安くなる

1966年の地震保険創設以来、構造区分や地域ごとのリスクに見合うよう、保険料率の改定が繰り返されてきました。2022年10月以降の保険料も改定されることが決まっており、東日本大震災以来はじめて、全国平均で0.7%安くなります。ただし、大幅に値上がりする地域もあり、保険料の地域差が拡大する傾向にあります。

強制加入の公的医療保険は被保険者の健康状態が保険料に影響することはありません。一方で、地震保険は官民一体の制度とはいえ任意加入である以上、リスクに見合った保険料は公平性を保つ苦肉の策と言えるのかもしれません。まだまだ低いとはいえ、地震保険料の付帯率は右肩上がりになっています。地震保険の支え手が増えるということは、制度の安定性を高めることにつながります。

自然災害の公助が限定的である以上、地震の損害から家計を守るには、公助と自助を融合させた地震保険の加入が、現状における最適の手段ではないでしょうか。

----------
    内藤 眞弓(ないとう・まゆみ)
    ファイナンシャルプランナー
    1956年生まれ。大手生命保険会社勤務後、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立。金融機関に属さない独立系FP会社「生活設計塾クルー」の創立メンバーで、現在は取締役として、一人ひとりの暮らしに根差したマネープラン、保障設計などの相談業務に携わる。『医療保険は入ってはいけない![新版]』(ダイヤモンド社)、『お金・仕事・家事の不安がなくなる共働き夫婦最強の教科書』(東洋経済新報社)など著書多数。
    ----------

9. 1412 匿名さん

その通りで、保険会社がどんどん倒産しているらしい。契約がパーになるから大変。。

10. 1413 匿名さん

■その5:「地震保険って破綻するんでしょう」

「その1」で地震保険は官民一体の制度といいました。具体的には、国が民間損害保険会社の地震保険責任を再保険し、巨大地震が発生して保険金支払額が一定の額を超過した場合、その超過した部分について、国が民間損害保険会社に再保険金の支払を行う制度です。1回の地震等によって支払う保険金には総支払限度額が設けられており、「地震保険に関する法律」には、支払保険金の総額が総支払限度額を超えた場合には「その支払うべき保険金を削減することができる」と規定されています。

現在、民間保険責任額と合計した1回の総支払限度額は12兆円です。関東大震災クラスの地震と同等規模の巨大地震が発生した場合においても対応可能な範囲として決定されています。阪神・淡路大震災や東日本大震災などの巨大地震が発生した際にも、保険金の支払額は総支払限度額内であり、円滑に保険金が支払われてきました。

財務省のHPには、「万一、この額を超える被害地震が発生したときには、被害の実態に即し、また、被災者生活再建支援制度の活用など他施策も考慮しつつ、保険制度の枠内にとらわれず幅広い観点から、財源の確保も含め、適時適切に政策判断が行われるものと考えております」と記載されています。

ちなみに、2019年度までに国が支払った再保険金額は、1995年阪神淡路大震災約62億円、2011年東日本大震災約5856億円、2016年熊本地震約1365億円、2018年大阪府北部を震源とする地震約139億円となっています。

11. 1414 匿名さん

ははは。低速車って嘘つき。

12. 1416 匿名さん

保険証書がなくなると、契約が無効になるそうです。怖いですね。

13. 1417 匿名さん

>>1416 匿名さん

ははは。アホやがな。

14. 1418 匿名さん

>>1415 匿名さん

貧乏人は保険をかける資産がないのにどうするの?

15. 1420 匿名さん

富裕層に保険は不要(笑)

16. 1421 匿名さん

今富裕層がしている「保険による相続対策」とは?元銀行員が2つの方法を解説
    投稿日 : 2019/12/27 初回投稿 : 2019/12

https://o-uccino.com/front/articles/58405

目次

贈与に保険を絡めた節税対策
    ターゲットタイプはNG!レバレッジの効いた一時払い終身保険
    まとめ
    こんにちは、金融・経済ライターの渡辺 智です。

現在、相続税の最高税率は55%です。相続は、3代続けて行うと、資産が無くなってしまうといわれています。

2015年に相続税の基礎控除の変更があり、相続税は、増税の傾向にあります。今までは、1人あたり「5,000万円+法定相続人×500万円」までは非課税でしたが、2015年の改正によって、基礎控除は1人当たり「3,000万円+法定相続人×500万円」になりました。

このように相続税は増税傾向にあるので、特に富裕層の方にとって相続対策は欠かすことのできない節税対策の1つになります。

今回は、保険を用いた相続対策として有効な2つの方法について説明します。

贈与に保険を絡めた節税対策

最初に紹介する相続税対策の保険は、贈与に保険を絡めた節税対策です。
    まず、年間110万円までであれば非課税で贈与することができます(暦年贈与)。

1人当たり110万円までであれば、何人に贈与しても贈与税はかからないので、多額の相続税がかかると予想される人から、妻や子どもなどに贈与すれば、相続税対象者から金融資産を減らすことができます。

相続税対象者から、金融資産を減らすことができるため、相続税を減らすことができるのです。

この暦年贈与は、富裕層であれば一般的に行っている対策ですが、この贈与に保険を絡めるとより相続税対策の効果は大きくなります。

具体的には、以下のような契約形態で保険を組むことです。

保険契約者=受贈者(贈与を受けた人=お金をもらった人)
    被保険者=贈与者(贈与をした人=お金を渡した人)
    死亡保険金受取人(贈与を受けた人=お金をもらった人)
    このような形で保険を組むことによって、お金の出し手の贈与者に万が一のことがあった時に受贈者である家族は、死亡保険金を受け取ることができるので、相続税の支払いに充てることができます。

また、贈与者の心配として、受贈者が、無駄遣いをしないかということがあります。しかし保険にしてしまえば、贈与金は、保険料に消えるので受贈者が無駄遣いすることはありません。

最近の保険の中には10年程度保険の払込をすれば、今まで支払った保険料以上の解約返戻金が出る保険があります。

このようなタイプの保険にすれば、もし、贈与者が長生きして、相続税の支払いに保険を使わなくても良くなった場合は、保険を解約して、受贈者の将来のために使うこともできます。

もし年間110万円の贈与では、大きな効果が見込めない場合は、年間310万円の贈与を行うことをおすすめします。

310万円までの贈与であれば、贈与税の最低税率である10%で贈与することができます。
    「310万円-110万円(基礎控除)=200万円」になるので「200万円の10%の20万円」を贈与税として払うことになります。

相続税と贈与税のバランスを見て贈与税を支払ったほうが、節税になる場合は、検討してみる価値はあると思います。

ターゲットタイプはNG!レバレッジの効いた一時払い終身保険
    相続対策の保険の2つ目は、レバレッジの効いた一時払い終身保険です。
    一時払い終身保険とは、保険料を一括で支払うタイプの生命保険になります。

一時払い終身保険の中にはレバレッジが非常に大きい保険があります。中には、払い込んだ保険料の5倍程度の保険金が戻ってくる保険もあります。少ないお金で大きなお金を遺すことができるので「レバレッジの効いた一時払い終身保険」はおすすめです。

一時払い終身保険の注意点は、レバレッジの良い終身保険は現在、円建てではないことです。米ドルや豪ドル建ての商品がレバレッジの良い商品になるので、為替のリスクには注意する必要があります。

しかし、払い込んだ保険料の5倍程度まで死亡保険金をもらえるのであれば、為替が多少円高に進んでも、大きな効果を見込むことができるでしょう。

円建ての保険は、為替のリスクがないので安心感はありますが、現状ほとんど増えないので、一時払い終身保険を検討する場合は、米ドルや豪ドル建ての商品を検討しましょう。

また、最近流行っている、「ターゲットタイプの一時払い終身保険」は相続対策にはおすすめできません。
    ターゲットタイプの一時払い終身保険とは、あらかじめ目標値を決めて目標値を達成したら自動的に解約になるタイプの保険です。

例えば1,000万円で保険の契約をして目標値を105%にした場合、為替などの影響で元金が1,050万円になれば自動的に解約になります。

一見すると良さそうな商品になりますが、このタイプの保険は、レバレッジが効かないものがほとんどです。また相続対策に保険を利用するのに、自分のもとにお金が戻ってきては相続対策にはなりません。

一時払い終身保険を検討する際は、レバレッジがどれくらい効くかに注目をして検討するようにしましょう。

まとめ
    ここまで、相続対策の保険について説明しました。特に富裕層にとって相続税は大きな悩みの1つです。

今回紹介した保険を活用した相続対策は、比較的簡単に行うことができる相続対策です。相続税対策が必須となる富裕層の方は早いうちに対策しておくことが肝要です。

貧乏人の非正規やフリーターには理解できないようね。

17. 1423 匿名さん

米国の超富裕層、増税逃れの策をすでに確保-ニッチ戦略に注目集まる
    Ben Steverman
    2021年9月3日 3:14 JST

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-02/QYT326DWX2Q001

PPLIは契約内の資産が非課税、死亡時も課税されず
    超富裕層に対する課税「PPLIは深刻な障害」-へメル氏
    民主党の増税計画から逃れる方法を求めて躍起になっていた米国の富裕層が、ついにその方法を見つけた。ウォール街の多くはそう考えている。

増税から資産を守る手段として超富裕層の間で人気を集めつつあるのが、私募生命保険(PPLI)と呼ばれるニッチな戦略だ。保有資産が上位0.1%の超富裕層を顧客とするアドバイザーの一部は、いまやPPLIが会話の大半を占めていると語った。

バイデン大統領が億万長者に「公平な分担」を支払わせるとして乗り出した増税への脅威だけが、PPLIへの関心をあおっているわけではない。昨年末に米国で行われた保険法の改正はほとんど気づかれなかったが、PPLIをより強力な手段にした。同時に保険会社や助言会社の競争もあり、富裕層はより柔軟でコストが安く、幅広いPPLI商品を選べるようになった。

資産がPPLIの保険契約の中にある限り、課税対象にはならない。保険契約者が死亡した場合でも、相続者はPPLIの契約内容を非課税で受け継ぐことができる。この特典は、超富裕層の投資に対する課税を増やそうとするバイデン氏の計画を骨抜きにするものだ。現行では、死亡時まで保有されている資産はキャピタルゲインの課税対象にならない。

The Taxes Biden Wants to Hike

シカゴ大学の法学教授で、PPLIを制限する方法について民主党と協議を進めているダニエル・ヘメル氏は「バイデン大統領は超富裕層個人に巨額のキャピタルゲインについて一生に一度は確実に納税させることを目指しているが、PPLIはその目標への深刻な障害になる」と指摘。「PPLIは大きな抜け道だ。完全に合法で利用が簡単、ふさぐのが政治的に極めて難しい」と述べた。

PPLIに流入する資産はますます増えているが、米国の超富裕層が保有する数兆ドルのポートフォリオのうち、まだごく一部にとどまっている。業界団体の米国生命保険協会(ACLI)は、PPLIの契約について定期的な調査を行ってもいない。だが、バイデン大統領と民主党が増税法案の成立に成功すれば、少なくとも巨額のキャピタルゲインを抱える超富裕層の間で、PPLIはより主流の戦略となるかもしれない。

原題:
    Rich Americans Already Have a Plan to Escape Biden’s Tax Hikes(抜粋)

18. 1424 匿名さん

保険
    このページは、「相続専用保険」に関連した記事をまとめたものです。奥深い世界と言われる保険の中でも、特にその有効性が一般に伝わっていない「相続専用保険」。万が一のための保険も、きちんと活用することで、相続対策にもっとも有効な武器となりえます。

https://gentosha-go.com/subcategory/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E5%B0%82%E7%94%...

19. 1427 匿名さん

#22 富裕層が取り組むべき相続対策の基本とは?
    2020.12.11

https://chester-souzoku.com/fudosan/archives/798

相続税を計算する際、遺産の種別によってその「相続税評価額」はかなり異なってきます。「相続税評価額」とは、税制上においてその遺産がどの程度の価値に相当するのかを示したものです。

例えば、1億円の現金・預金はその額面通りで、「相続税評価額」も1億円となります。1億円の現金・預金を相続すれば、1億円に対して所定の相続税が課されるので、相続対策の基本中の基本は、現金・預金に資産を集中させないこととなります。

相続税の「基礎控除額」は「3000万円 + 600万円 ×法定相続人の数」なので、法定相続人が配偶者と子ども1人だった場合なら、1億円から「3000万円+1200万円=4200万円」を差し引いた5800万円が課税対象となります。

これに対し、もしも1億円が現金・預金ではなく、別の種別の資産だったらどうなるでしょうか? 以降、資産の種別ごとにシミュレーションを行ってみます。

相続税と不動産活用の基礎知識はこちら>>>

【相続税のプロ】【不動産投資のプロ】に相談したい方はこちらよりお問合せください>>>

目次
    シミュレーションその1:保険に資産をシフトさせた場合
    シミュレーションその2:株式に資産をシフトさせた場合
    シミュレーションその3:不動産に資産をシフトさせた場合
    ニューノーマルの時代こそ、不況にも強い資産で万全の相続対策を!
    まとめ
    シミュレーションその1:保険に資産をシフトさせた場合
    一生涯に渡って保障が得られる終身タイプの生命保険は、相続税の節税対策にもよく活用されています。なぜなら、被相続人(財産を遺す人)を保険契約者、相続人(財産を受け継ぐ人)を保険金の受取人として保険契約を結んでいると、所定の上限内で非課税枠が適用されるからです。

その非課税枠とは、「500万円× 法定相続人の数」という計算式で算出された金額です。法定相続人が配偶者と子ども1人であった場合なら、「500万円×2=1000万円」が非課税枠となります。

一方、配偶者には最低1億6000万円まで相続税が非課税となる別の優遇制度が設けられていますので、保険の受取人は子どもだけにしたケースを想定してみましょう。そして、1億円の資産のほとんどを一時払い(一括払い)の保険料に充てて、1億円の死亡保険金を受け取る契約を結んだことにします。

すると、子どもが受け取った死亡保険金から1000万円を差し引くと9000万円で、冒頭で触れた基礎控除額(4200万円)を差し引いた4800万円に相続税が課されます。現金よりも税負担は軽くなるものの、生命保険の節税効果には限界があります。

シミュレーションその2:株式に資産をシフトさせた場合
    続いて、1億円の資産を株式にシフトさせていたケースのシミュレーションを行ってみましょう。証券取引所に上場している株式を相続した場合の相続税評価額は、①相続が発生した日の終値(最終取引価格)、②相続が発生した月の終値の平均額、③相続が発生した月の前月の終値の平均額、④相続が発生した月の前々月の終値の平均額のうちで、最も低い金額となります。

複数の銘柄を保有していた場合は、個々に上記の4つの中で最も低い金額を用いて評価します。相続が発生した日が土曜や日曜、祝日などに該当して取引が行われていなかった場合は、相続が発生した日に最も近い日の終値を当てはめます。

4つのうちのいずれの金額が該当するのかを問わず、1億円で購入した株式の時価がそれを上回っていれば、1億円の現金・預金を遺すケースよりも相続税評価額は高くなってしまいます。逆に時価が1億円を割り込んでいれば、値下がりしている分だけ相続税評価額は1億円の現金・預金よりも低くなります。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を悲観し、2020年1月中旬の時点で2万4000円台に達していた日経平均株価は同年3月中旬に1万6000円台まで急落しました。もしも、そのような局面で相続が発生して遺産が株式であったとしたら、相続税評価額が取得価格よりも大幅に低くなった可能性が考えられます。

ちなみに、その後の日経平均株価は上昇に転じ、6月上旬には2万3000円台に到達しました。相続発生時に株価が下がって遺産を受け継いだ後には上昇するという都合のいい展開となったわけですが、あくまでそれは結果論にすぎません。

相続税の負担を抑えるという観点に立てば、相場の動向次第という株式の保有の節税効果には疑問符が付くでしょう。

シミュレーションその3:不動産に資産をシフトさせた場合
    では、1億円で不動産を購入していた場合の相続税はどうなるのでしょうか? 1億円の土地を購入していたケースの「相続税評価額」は、取得費用の約8割に相当する8000万円となります。その土地を第三者に貸し付けていると、「相続税評価額」は前述の約8割(6400万円)に減額されます。

すでに土地は所有しており、1億円の資産を投じてそこへ建物を建築したケースでは、「相続税評価額」が購入(建築)費用の約4割に相当する4000万円とみなされます。その建物を第三者に貸し付けていれば、さらにその約7割(2800万円)に減額されます。

ここまでのシミュレーションと同じく法定相続人が配偶者と子ども1人なら「基礎控除額」4200万円で、減額された「相続税評価額」からさらにこれを差し引けます。先程の生命保険のケースと比べても、不動産のほうが相続税の節税効果が高いことは一目瞭然です。

こうした評価になるのは、現金や預金、株式などと比べて不動産が容易に現金化しづらいことを踏まえたものです。また、第三者に貸し付けていると「相続税評価額」がさらに低くなるのは、容易には立ち退きを要求することなどが難しいからです。

とはいえ、第三者に貸し付けていることで賃貸収入を期待できるので、不動産なら相続税の節税対策を行いつつ、同時に資産を増やすことも可能となります。

生前贈与や生命保険と比べても抜群に効果的!不動産が相続対策に最適と言われる理由とは?

ニューノーマルの時代こそ、不況にも強い資産で万全の相続対策を!
    このように、不動産は相続税の節税効果が特に大きい資産です。しかも、先に述べたように賃貸収入が新たな資産の形成にも結びつきますから、まさに一挙両得の相続対策だと言えるでしょう。

さらに言えば、不況にも比較的強い資産としても不動産が注目されがちです。先程、株式のシミュレーションを行った際に、新型コロナ騒動の最中に株価が暴落したことについて触れましたが、そういった動きが見られたのは、過去の世界恐慌に匹敵するような大不況に見舞われる可能性を察知して株式市場が総悲観ムードになったからです。

主要国が巨額を投じた財政政策や金融政策を打ち出したことで、以降は株価が回復したものの、景気と企業の業績は密接な関係にあるだけに、株式市場は不況を歓迎しない傾向にあります。その点、衣食住の一つに関わる不動産は、景気の浮き沈みにかかわらず、つねに必要とされるものです。

実際、緊急事態宣言下では誰もが自宅にこもる生活を続けましたし、景気の影響を受ける商業施設や宿泊施設はともかく、マンションや戸建てなどの住宅関連の不動産市況は堅調に推移していました。特に住宅地は、不況に強い不動産だと言えるでしょう。

新型コロナと共存するしか術はないニューノーマルの時代だからこそ、不動産の底堅さにも目を向けて、万全の相続対策を進めたいところです。

まとめ
    現金・預金はもちろん、生命保険や株式と比較しても、不動産は相続税の節税効果が非常に大きい資産です。特に億単位の資産を有している家庭においては、不動産を中心に据えた士族対策を考えていくのが前提となってきます。

そして、不動産においても特に節税効果が高く、賃料収入によって資産形成まで適えられるのが賃貸物件です。ただ、空室の発生リスクを抑えて安定的な賃料収入を得るためには相応のノウハウが求められてくるので、信頼できる事業者から的確な助言を受けることが求められてくるでしょう。

20. 1429 匿名さん

>>1428 匿名さん
    その通り。低能には、富裕層に保険は必要。貧乏庶民には不要ってことが理解できない。

21. 1430 匿名さん

そう、貧乏庶民に保険は必要。富裕層には不要。

22. 1431 匿名さん

そうその通り。低能には保険は不要、知識人には保険が必要。

23. 1432 匿名さん

そうその通り。教養がないと物を知らないことを自慢する。

24. 1433 匿名さん

そうその通り。教養がないと富裕層が保険を使っていかにうまく遺産相続しているかを理解できない。

25. 1434 匿名さん

そうその通り。低能はバイトがあるので早く寝ないと事故を起こし保険のお世話になる。

26. 1435 匿名さん

そうその通り。生命保険を多重にかける貧乏人は闇金に保険金を抑えられてさらに貧乏に、遺産相続のために生命保険を利用する富裕層は相続税を減らし、生命保険も火災保険もかけない無防備無教養層は、相続で損したり、災害や事故で財産を失うことになる。

27. 1436 匿名さん

火災保険や地震保険に頼る時代は終わり。

28. 1437 匿名さん

みんなが貧しくて助け合いが必要な時代、貧困な時代の制度、それが保険。

29. 1438 匿名さん

>>1437 匿名さん

夜勤ご苦労様でした。

30. 1439 匿名さん

>>1437 匿名さん
    保険は必要ということで、皆納得ですね。異議なし!

31. 1440 匿名さん

ここ10年で多くの人が貧しくなったので、そのような人たちに保険は重要。

32. 1441 匿名さん

>>1440 匿名さん
    保険は重要ということで、皆納得ですね。異議なし!

33. 1442 匿名さん

保険証書がなくなると、契約が無効になるんですって!こわい!

34. 1443 匿名さん

>>1440 匿名さん

激しく同意。

保険は重要だね。

35. 1444 匿名さん

>>1437 匿名さん

だよね。保険は助け合い。必要だよね。

36. 1446 匿名さん

>>1427 匿名さん

富裕層って相続対策で生命保険を使うのですね。火災保険で日常生活の危機にも対応して、リスクヘッジ万全と言ったところでしょうか。参考になりますね。

37. 1447 匿名さん

>>1445 匿名さん

凄いですね。保険に貧しい人も入るんですね。そりゃ皆さん入るはずだ。

38. 1448 匿名さん

>>1434 匿名さん

低能って事故やトラブルを起こしやすいから、低能でも保険が必要なんですね。

39. 1449 匿名さん

収入が少ない非正規は、保険に入ってるみたい。

40. 1450 匿名さん

喫煙者って頭がおかしいから、ガンになりやすくても、案外頑なに、生命保険やガン保険を拒否するかも知れませんね。

41. 1452 匿名さん

>>1451 匿名さん

だよね。勿論富裕層は保険で相続税を圧縮するらしいけれども、庶民は切実に災害やまさかの時に備えないといけないからね。

激しく同意。

42. 1453 匿名さん

>>1449 匿名さん

雇用保険も重要ですね。

43. 1455 匿名さん

下流老人や非正規に保険を売りつける会社はブラック。

44. 1456 匿名さん

>>1454 匿名さん

そうそう、火災保険は皆に大切。生命保険は富裕層の相続税圧縮に大切。

45. 1457 匿名さん

>>1455 匿名さん

気の毒に。被害者の人?それで保険を恨んでいるんだ。

46. 1458 匿名さん

昔はみんなが貧乏でした。だから保険が必要な時代で、みんなが保険に入っていました。
    でもいまは違います。豊かになり、余裕があります。何があっても有り余る金融資産でなんでもできます。

47. 1459 匿名さん

>>1458 匿名さん

ありあまる金融資産を持つ人はいません。不動産や動産を不慮の事故や災害から守るのが損害賠償保険です。

48. 1461 匿名さん

>>1460 匿名さん

そりゃあなたのような人は雇用保険の恩恵を一番享受できますね。公的保険や年金に加えdて、住宅を保有すれば火災保険はマストです。

49. 1462 匿名さん

雇用保険に入っておれば、失業したときに、訓練や研修を受講できます。でも一日目でアウトの低能も稀にいます。英語も国語も算数も駄目な喫煙者だと最悪ですね。

50. 1463 匿名さん

おそらく無教養で低能の非正規雇用の人とか喫煙者には、リスクマネジメントなんて理解できないのでしょう。

https://www.top-hoken.com/riskmanagement/list/

リスクマネジメントとは?
    リスクと保険

保険はリスクマネジメントにおけるリスクヘッジの手法です。
    それぞれのリスクに下記の保険が対応しています。

賠償責任リスク
    リスクの具体例 対応する保険
    施設に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    業務・作業に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    請負工事に関わる賠償責任 請負業者賠償責任保険
    受託物に関わる賠償責任 受託者賠償責任保険
    製造物責任(PL) 生産物賠償責任保険
    労災事故に起因する賠償責任 使用者賠償責任保険
    自動車の運行に関わる賠償責任 自動車保険
    船舶の運行に関わる賠償責任 船舶保険
    賃貸中の不動産に関わる賠償責任 借家人賠償責任保険
    専門職業の賠償責任 専門職業保険(弁護士・医師等)
    製品保証 瑕疵(かし)保証保険
    会社役員の賠償責任 D&O保険

経営リスク
    事業継続 生命保険
    役員賠償 D&O保険
    役員の不慮の事故 生命保険
    役員慰労退職金 生命保険
    収入減少リスク
    火災・爆発による休業 企業総合保険等
    風水災による休業 企業総合保険等
    地震等による休業 事業活動包括保険
    電気的・機械的事故による休業 企業総合保険等
    コンピュータ事故による休業 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    部品原材料納入者の羅災 事業活動包括保険
    商品受入先の羅災 事業活動包括保険
    ユーティリティ供給停止 事業活動包括保険
    興行・イベント中止 興行中止保険
    製品回収・リコール 生産物回収費用保険
    食中毒 食中毒休業補償保険
    営業継続(代替店舗等) 企業総合保険等

従業員リスク
    従業員の業務中の事故 労働災害総合保険・業務災害保険
    役員の業務中の事故 傷害保険
    海外出張者の事故 海外旅行傷害保険
    日常生活中の事故 団体収入補償保険
    団体傷害保険
    団体扱自動車保険
    その他 福利厚生サポートプラン

保証・信用リスク
    工事の保証 履行保証保険
    従業員の不誠実行為による雇主の損害 身元信用保険
    取引先の信用保険 取引信用保険

財産リスク
    火災・爆発・落雷 企業総合保険等
    水災 企業総合保険等
    風災・ひょう・雪災 企業総合保険等
    車両の衝突等・航空機等の落下 企業総合保険等
    給排水設備の事故による水漏れ 企業総合保険等
    電気的・機械的事故 機械保険
    コンピュータシステムの事故 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    輸送中の事故 運送保険
    工事中の事故 建設工事保険・組立保険等
    自動車事故 自動車保険

現実にリスクがなきゃ良いけれどね。

51. 1464 匿名さん

企業、企業の経営者、富裕層はおびただしい数の保険に加入しリスクヘッジをするのですね。知らないのは低能の非正規偏屈老人でしょうか。

52. 1465 匿名さん

昭和時代は貧しかったので、みんなが保険に入っていたそうです。

53. 1466 匿名さん

リスクヘッジを知らない非正規がバカなことを書いていますね。こういうのが被災したり、繰り返し解雇されたり、早期退職させられたりして、貧困層に入るのですね。

株で一点買いして、儲かったと言うバカがいますが、リスクヘッジの考えがないと、人生悲惨です。

早期退職、なけなしの退職金で株式投資、結局平均株価の上昇以下の益しかでず、嫁さんに愛想つかされて熟年離婚、財産分与で住居も年金も持って行かれるパターンですね。

株を買うならば、リスクを下げてETFと保険でインバースETFをうまく運用するとか知らないのでしょうね。

バカは気の毒です。

便利な食洗機やディスポーザーも使いこなせなかったり、取説読まずに使ってすぐ壊したりと無知無教養無能のすることはお決まりですね。

54. 1467 匿名さん

現代でも貧しい生活をしている人がいるので、その人たちには保険が必要だと思います。

55. 1468 匿名さん

>>1467 匿名さん

リスクマネージメントを知らない人ですね。

56. 1469 匿名さん

保険があるから、貧しい人も安心して生活できますよ。

57. 1470 匿名さん

>>1469 匿名さん

というか、リスクに対応できるというだけ。

58. 1471 匿名さん

>>1467 匿名さん

現代では保険の種類が増えたよね。

損害保険の歴史と未来
    紀元前
    人が共同生活を始めたときが「保険」の起源
    古代には現在の保険のようなシステムはありませんでしたが、保険に似た「相互救済」という考え方は、人類が共同生活を始めたころからあったようです。記録に残っているものでは、紀元前2250年頃のバビロン王ハムラビの時代に隊商(キャラバン)の間に保険に似た申し合わせがあったようです。その内容は、「盗賊による損害を受けた隊商があった場合には、その損害を隊商全体で負担する」というものです。盗賊による損害を隊商全体で分担するという考え方は、加入者全体で被害者を救済するという保険の考え方に近いですね。

日本における損害保険
    日本においても奈良・平安朝時代の「義倉」(凶作の年に農作物を窮民に分け与える制度)や、室町時代以降に盛んになった「無尽」「頼母子講(たのもしこう)」等、災害にあった時にお互いに救済しあう制度は古くからありました。江戸時代には海上輸送業であった廻船問屋の間に海上保険に似た制度があったようです。しかし現在の保険制度は、明治期以降に欧米から輸入された近代的な保険制度を基に発展したものです。

約20年前までは、同じ商品を同じ金額で売っていた
    保険の自由化という言葉をご存じでしょうか?1998年に自動車保険等の主要商品について保険料率が自由化されました。それまでは、損害保険料率算出機構という料率算出団体が自動車保険や火災保険の料率を決め、損害保険会社はみな同じ料率で販売していました。料率とは保険金に対する保険料の割合。簡単に言うと保険商品の値段が決められていたということです。自由化以降、各保険会社が独自の保険商品を開発し料率を設定することで、保険会社間の競争が進み、消費者の保険商品の選択肢が広くなったといえるでしょう。

宇宙開発、介護、愛犬のポチまで、世の中のいたるところで
    損害保険には、さまざまな種類があります。世の中の企業の中で、損害保険にまったく加入していない企業を探す方が難しいのではないでしょうか。人工衛星、航空機に対する保険もあります。こういった大きなリスクを伴うビジネスから、介護が必要になったときに補償される介護保険や自転車で人をケガさせてしまった、愛犬のポチが人に噛み付いた、などを補償する個人賠償責任保険等、日常の暮らしの中の事故まで、さまざまなリスクを補償するのが損害保険です。世の中のいたるところに損害保険ビジネスの種がたくさんあふれているのです。

現在
    世界中の企業や個人が、それぞれの夢や挑戦をかなえるために
    欧米で生まれた損害保険制度は、日本で長い年月を経て、あらゆる企業やあらゆる個人の夢や挑戦を支えるものとして、大きく成長を遂げてきました。そして今、企業や個人の活動のフィールドは世界中に広がっています。新たな挑戦には、ニューリスクが存在します。けれども、法制度、商習慣、国民性等がまったく異なる環境の中でも、企業や個人が自由にそれぞれの夢や挑戦を実現していけるよう、カタチを変えながら損害保険は進化していきます。そして、日本で成長した損害保険は、世界の国々の企業や個人のために新たな進化を始めています。

https://www.ms-ins.com/special/risk/history.html

59. 1472 匿名さん

貧しい人が安心して生活できるのは、保険があるからです。

60. 1473 匿名さん

>>1472 匿名さん

貧富の差に関係なく安心して生活できるのは、保険があるからです。

61. 1474 匿名さん

損害保険には、さまざまな種類があります。世の中の企業の中で、損害保険にまったく加入していない企業を探す方が難しいのではないでしょうか。人工衛星、航空機に対する保険もあります。こういった大きなリスクを伴うビジネスから、介護が必要になったときに補償される介護保険や自転車で人をケガさせてしまった、愛犬のポチが人に噛み付いた、などを補償する個人賠償責任保険等、日常の暮らしの中の事故まで、さまざまなリスクを補償するのが損害保険です。世の中のいたるところに損害保険ビジネスの種がたくさんあふれているのです。

凄いね。

62. 1475 匿名さん

>>1465 匿名さん

昭和に、

コンピュータ総合保険・動産総合保険

なんてないだろう。

63. 1477 匿名さん

>>1476 匿名さん

どうだろうか、あなたならわかるかな。

64. 1478 匿名さん

どうやら皆さん色んな保険に入るようですね。

マンション購入して、火災保険に入らないって人はいるの?

もしおれば、ご意見よろしく。

65. 1479 匿名さん

みんなが貧しかった昭和時代には保険が有効でした。

66. 1480 匿名さん

>>1479 匿名さん

宇宙開発、介護、愛犬のポチまで、世の中のいたるところで

現在
    世界中の企業や個人が、それぞれの夢や挑戦をかなえるために
    欧米で生まれた損害保険制度は、日本で長い年月を経て、あらゆる企業やあらゆる個人の夢や挑戦を支えるものとして、大きく成長を遂げてきました。そして今、企業や個人の活動のフィールドは世界中に広がっています。新たな挑戦には、ニューリスクが存在します。けれども、法制度、商習慣、国民性等がまったく異なる環境の中でも、企業や個人が自由にそれぞれの夢や挑戦を実現していけるよう、カタチを変えながら損害保険は進化していきます。そして、日本で成長した損害保険は、世界の国々の企業や個人のために新たな進化を始めています。

だって。

67. 1482 匿名さん

リスクマネジメントとは?
    リスクと保険

保険はリスクマネジメントにおけるリスクヘッジの手法です。
    それぞれのリスクに下記の保険が対応しています。

賠償責任リスク
    施設に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    業務・作業に関わる賠償責任 施設賠償責任保険
    請負工事に関わる賠償責任 請負業者賠償責任保険
    受託物に関わる賠償責任 受託者賠償責任保険
    製造物責任(PL) 生産物賠償責任保険
    労災事故に起因する賠償責任 使用者賠償責任保険
    自動車の運行に関わる賠償責任 自動車保険
    船舶の運行に関わる賠償責任 船舶保険
    賃貸中の不動産に関わる賠償責任 借家人賠償責任保険
    専門職業の賠償責任 専門職業保険(弁護士・医師等)
    製品保証 瑕疵(かし)保証保険
    会社役員の賠償責任 D&O保険

経営リスク
    事業継続 生命保険
    役員賠償 D&O保険
    役員の不慮の事故 生命保険
    役員慰労退職金 生命保険
    収入減少リスク
    火災・爆発による休業 企業総合保険等
    風水災による休業 企業総合保険等
    地震等による休業 事業活動包括保険
    電気的・機械的事故による休業 企業総合保険等
    コンピュータ事故による休業 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    部品原材料納入者の羅災 事業活動包括保険
    商品受入先の羅災 事業活動包括保険
    ユーティリティ供給停止 事業活動包括保険
    興行・イベント中止 興行中止保険
    製品回収・リコール 生産物回収費用保険
    食中毒 食中毒休業補償保険
    営業継続(代替店舗等) 企業総合保険等

従業員リスク
    従業員の業務中の事故 労働災害総合保険・業務災害保険
    役員の業務中の事故 傷害保険
    海外出張者の事故 海外旅行傷害保険
    日常生活中の事故 団体収入補償保険
    団体傷害保険
    団体扱自動車保険
    その他 福利厚生サポートプラン

保証・信用リスク
    工事の保証 履行保証保険
    従業員の不誠実行為による雇主の損害 身元信用保険
    取引先の信用保険 取引信用保険

財産リスク
    火災・爆発・落雷 企業総合保険等
    水災 企業総合保険等
    風災・ひょう・雪災 企業総合保険等
    車両の衝突等・航空機等の落下 企業総合保険等
    給排水設備の事故による水漏れ 企業総合保険等
    電気的・機械的事故 機械保険
    コンピュータシステムの事故 コンピュータ総合保険・動産総合保険
    輸送中の事故 運送保険
    工事中の事故 建設工事保険・組立保険等
    自動車事故 自動車保険

だって。

68. 1483 匿名さん

保険に入れば、リスクにも安心。みんなで入れば怖くない。

69. 1485 匿名さん

貧乏人にとって、保険は大切。

70. 1486 匿名さん

>>1484 匿名さん

そだね。

71. 1487 匿名さん

>>1485 匿名さん

そだね。富裕層にとってはもっと大切。インバースETFとETFの売り買いで連日大儲け。

72. 1489 匿名さん

>>1488 匿名さん

早期退職で割増退職金に雇用保険でウハウハっても一生養って貰える訳ではない。リスクヘッジくらい理解できないと、人生どん底だよね。がんばって這い上がろう。

73. 1490 匿名さん

そう、貧乏人にとって、保険はとても大切。

74. 1491 匿名さん

>>1490 匿名さん

そうなんだ。でも基本的な収入がないと保険にも入れないのでは?保険貧乏にならないように頑張ってね。

75. 1492 匿名さん

>>1490 匿名さん

保険好きの貧乏人さん、ガンバ。

76. 1493 匿名さん

>>1490 さん

いくら保険ファンたって、大したリスクがないのに保険掛ける奴はおらんやろう。あんたの年収いくらよ。80万円とか?保険貧乏って知ってるか?

保険はそもそもそこそこ年収がアッテ不動産や、自家用車など持っている資産家向けのもの。非正規の君には無縁だと思うよ。

77. 1494 匿名さん

そう、貧乏人にとって、保険はとても大切。

78. 1495 匿名さん

>>1494 匿名さん

そうなんだ。それほど大切なんだ。保険貧乏に気をつけてね。

79. 1496 匿名さん

もちろん、貧乏人にとって、保険はとても大切。

80. 1497 匿名さん

ははは。確かに火災保険は住宅所有者には大切だよね。

81. 1499 匿名さん

>>1498 匿名さん

そうなんだ。ともだちができて良かったね。君の性格じゃ他にともだちいないよね。不安神経症は早く直した方が良いよ。ともだちの健康保険にお願いしようね。

82. 1500 匿名さん

>>1498 匿名さん

国語力つけようね。自分で。

83. 1502 匿名さん

貧しい時代の保険を今も必要としている非正規。

84. 1503 匿名さん

>>1501 匿名さん

ははは。保険は高所得者にはより必要。

85. 1504 匿名さん

>>1502 匿名さん

豊かな時代の保険を今こそ必要とするのは高額所得者。

86. 1505 匿名さん

非正規に保険、保険は非正規。

87. 1506 匿名さん

>>1501 匿名さん

低所得者、ガンバ。

88. 1507 匿名さん

>>1505 匿名さん

非正規、卑下せずにガンバ。

保険貧乏にならないようにね。

89. 1509 匿名さん

貧乏でも保険で安心。

90. 1510 匿名さん

>>1508 匿名さん

気の毒に。低所得なのに保険って、保険貧乏直行だよね。保険は資産家用なんだが。最低1000万円単位、できれば億単位でないと、事務コストがかかるからね。

91. 1511 匿名さん

昔の人は貧乏だったので、保険に入っていたそうな。

92. 1512 匿名さん

>>1509 匿名さん
    >>1509 匿名さん

>>1498
    >不安な生活がすこし不安。

って書いてなかったっけ?

どっちなん?

大丈夫?
    不安な生活がすこし不安。

93. 1513 匿名さん

>>1511 匿名さん

昔の貧乏な人が保険に入る余裕が良くあったね。

大丈夫?

94. 1514 匿名さん

保険に入りすぎて保険貧乏。それが非正規。

95. 1515 匿名さん

>>1514 匿名さん
    非正規って元々貧乏じゃないの?

知らんけど。

96. 1516 匿名さん

貧乏でも保険で安心。

97. 1517 匿名さん

>>1516 匿名さん

>不安な生活がすこし不安。

じゃなかったの。

保険っていいよね。安心できて。

98. 1518 匿名さん

安心のために皆さん保険に入ります。

貧しい人でさえ。

99. 1519 匿名さん

貧乏でも 保険で安心。

100. 1520 匿名さん

>>1519 匿名さん

そうその通り。

貧乏でも保険に入れば安心。

高額所得者はさらに安心。

101. 1521 匿名さん

保険の人気は凄いね。

102. 1522 匿名さん

相続税まで圧縮できるとは。

保険料控除もあるしね。

入らな損損。

103. 1523 匿名さん

貧乏でも 保険で安心。

104. 1524 匿名さん

>>1523 匿名さん

良かったね。

105. 1525 匿名さん

皆さん保険で安心。

106. 1526 匿名さん

貧乏でも 保険で安心だよ。

107. 1527 匿名さん

火災保険に入らないと不安な生活がおおいに不安。

108. 1528 匿名さん

非正規も正規も保険で安心。

109. 1529 匿名さん

貧富の差なく保険で安心。

110. 1530 匿名さん

火災が不安な生活がかなり安心。

111. 1531 匿名さん

保険で安心、非正規と下流老人。

112. 1532 匿名さん

火災保険\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

113. 1533 匿名さん

>>1531 匿名さん

非正規の下流老人早期退職さんも良かったね。

114. 1534 匿名さん

食洗機もディスポーザーも保険をかければ安心だよね。

115. 1535 匿名さん

貧乏人には保険が必要。

116. 1536 匿名さん

皆さん安心で満足。火災保険。

117. 1537 匿名さん

>>1535 匿名さん

貧乏人でなくても保険は必要。

健康保険に年金保険、雇用保険に火災保険。

118. 1538 匿名さん

社会保険を滞納したら差し押えされるよ。

119. 1539 匿名さん

貧乏な人には、保険がうれしい。

120. 1540 匿名さん

>>1539 匿名さん

良かったね。

貧乏じゃないけれど、保険は重要。

121. 1541 匿名さん

貧乏でも 保険で安心。貧乏な人には、保険がうれしい。

122. 1542 匿名さん

住宅を購入しても火災保険がなければ他に不安のない生活ですら少し不安。やっぱり保険があればこそ億ションが購入できる。

123. 1543 匿名さん

>>1541 匿名さん

さらに保険貧乏にならないようにね。

124. 1544 匿名さん

貧乏人には保険が必要。

125. 1545 匿名さん

頭のいい人、頭の悪い人を分ける「ちょっとした言い方の違い」

https://diamond.jp/articles/-/297192

「主観で話す人」と「客観で話す人」
     みなさんは、頭の中で、いったん「数字」を考えることができるでしょうか。

頭のいい人は、数字でモノを考え、客観的に話すことができます。

気をつけるポイントとして、「形容詞、形容動詞」や「副詞」に注意してください。

・形容詞、形容動詞(「早い・遅い」「好き・嫌い」「良い・悪い」など)
    ・副詞(「よく」「とても」「もっと」「すごく」「かなり」など)

これらはいずれも、主観的な言葉であり、客観性がありません。

頭の悪い言い方「あの店がとても好きです」(主観)
     頭のいい言い方「あの店は週2回通っているほど好きです」(客観)

前者は主観だけの言葉です。後者は、誰が見ても明らかな事実を語っています。週2回という事実が「好き」という主観を補うデータになっているという関係です。

「好き」と口では言っておきながら、1年以上もその店に行っていないのなら、たぶん本当に好きではありません。つまり、「好き」には客観的なデータがないということです。

「曖昧な表現」を「数字」に置き換えるだけ
     ということで、次の曖昧な言い方を数字の入った表現に変えてみましょう。

×「もっとダイエットする」
    ×「すごく仲良くなる」
    ×「なるべく早く提出する」

さて、どうでしょう。

例を挙げると、次のようになります。

○「ダイエットをして体脂肪率15%を下回る」
    ○「1日1回は話しかけて仲良くなる」
    ○「14時の締切に間に合うように提出する」

このように、数字を入れることで、誰にでも誤解なく伝えることができ、物事が前に進むようになります。

数字は「壁」を越える
     また、数字は世界共通の言語でもあります。

そのため、ある業界のことを、その業界を知らない相手にも理解させることができます。

たとえば、

×「この本がベストセラーになってすごい」

と言われても、どれだけすごいのかがわかりません。

これが、

○「1500円の本が10万部売れて、売上が1億円を超えている。毎日200冊の新刊が出るけれど、10万部を超えるものは1%にも満たない」

と言うと、誰にでもそのすごさを伝えることができます。数字に置き換えることで業界を横断して誰にでも理解させることができるのです。

曖昧な言い方をするクセをやめて、数字で言い換えること、数字で表現することをクセづけましょう。

>住宅購入経験者の火災保険加入率は少なくとも87.4%に及んでいることが分かります。

保険をかける価値のある住宅には老若男女関係なしに保険をかけるようです。結論がすでにでていますよ。

反論があればよろしく。

126. 1546 匿名さん

貧乏人には保険が必要。

127. 1547 匿名さん

↑頭の悪い人?

↓頭のいい人
    >住宅購入経験者の火災保険加入率は少なくとも87.4%に及んでいることが分かります。

128. 1548 匿名さん

>>1546 匿名さん
    新しい価値のある住宅購入者皆さんに火災保険は必要です。1万円くらいの住宅ならば燃えても壊れてもどうってことないでしょうが。

129. 1549 匿名さん

>>1546 匿名さん
    理由は?

130. 1550 匿名さん

保険で安心、非正規と下流老人。

131. 1551 匿名さん

保険証書は紙くず。カビが生えてボロボロになって、読めなくなったら、契約が無効。

132. 1552 匿名さん

保険貧乏とは、火災保険などに支払う保険料が高すぎて家計が苦しくなってしまっている人のこと。

133. 1553 匿名さん

>>1552 匿名さん
    ははは。元々貧乏なだけじゃん。あんた頭おかしいよ。

134. 1554 匿名さん

>>1550 匿名さん
    まるで頭の悪い人の投稿。どこにも裏付けになるデータがない。単なる妄言。

135. 1555 匿名さん

>>1551 匿名さん
    嘘まるだし。おこちゃま?

136. 1556 匿名さん

頭の悪いお金の使い道ワースト3、気になる「ワースト1」は「保険」。

137. 1557 匿名さん

>>1556 匿名さん
    まるで頭の悪い人の妄言。どこにも裏付けになるデータがない。単なる嫌がらせ。

138. 1558 匿名さん

頭の悪いお金の使い道ワースト3、気になる「ワースト1」は、「保険」

139. 1559 匿名さん

>>1558 匿名さん
    まるで頭の悪い人の妄言。どこにも裏付けになるデータがない。単なる嫌がらせ。

140. 1560 匿名さん

保険貧乏とは、火災保険などに支払う保険料が高すぎて家計が苦しくなってしまっている人のこと。

141. 1561 匿名さん

>>1560 匿名さん
    ははは。元々貧乏なのを保険貧乏とはいいません。年払いの火災保険が払えないのは元々貧乏。頭大丈夫?

https://www.google.com/search?q=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%B2%A7%E4%B9%8F

保険貧乏とは、生命保険や医療保険などに支払う保険料が高すぎて家計が苦しくなってしまっている人のことをいいます。

142. 1562 匿名さん

貧困層はまだ火災保険に入っているらしい。

143. 1563 匿名さん

株価暴落だね。正常性バイアスとか楽観性バイアスの人は、株価が暴落することがないと信じ込み、大損する。

自分だけは火災に遭わない、震災に遭わないと信じるのは楽観性バイアス。うまく行けば良いが、信じる者は救われるの世界。

リスクヘッジが重要だよね。

https://president.jp/articles/-/54925?page=1

FPの内藤眞弓さんは医療保険には加入していないが、火災保険と地震保険には加入しているという。内藤さんは「地震保険には入ったほうがいい。保険料に損害保険会社の利潤は織り込まれておらず、リスクの大きさの割に保険料は低く抑えられている『超お得商品』。それにもかかわらず、全世帯の7割は加入していない」という――。

地震による火災は火災保険で補償されない

筆者は医療保険には加入していませんが、火災保険と地震保険は加入しています。なぜなら、「実際に遭遇する確率は低いが、ひとたび起きてしまうと生活基盤が根こそぎ奪われてしまう」リスクこそ保険の出番だと考えるからです。

過去に大規模な災害に遭われた人は「ここに住んで●十年になるけれど、こんなことは初めて」と口々におっしゃいます。自然災害への備えとして、火災保険と地震保険に加入することは、選択ではなくマストと言ってよいと思います。

火災保険の補償範囲は広く、水災や風災、雪災などの自然災害や、それ以外の偶発的な災害もカバーしています。しかし、地震や噴火、またはこれらによる津波を原因とする損害は、火災保険ではカバーされません。

たとえ火災で家を焼失したとしても、地震によって起こされた火災は火災保険では補償されないのです。「地震火災費用補償特約」が自動付帯されていますが、補償額は保険金額の5%程度にすぎません。しかも、地震による建物の倒壊や津波による流出等は対象外。地震による損害に備えるには地震保険に加入しておく必要あります。
    全世帯のたった3割しか加入していない

地震保険は単独で加入することはできず、火災保険に特約として付帯しますが、付帯率は約7割(共済含まず)です。ところが、世帯加入率でみると3割を超えた程度にすぎません(共済含まず)(※)。

(※)損害保険料率算出機構「グラフで見る!地震保険統計速報」

では、なぜ地震保険の加入率が低いのでしょうか。よく言われるのが「楽観性バイアス」です。「自分が地震に遭うことはないだろう」と、確たる根拠もないのに、自分に都合よく考えてしまう傾向のことです。

日常生活にはあらゆるリスクが潜んでいます。それらすべてに過剰反応していたのでは身がもちません。「楽観性バイアス」は生きていく上に必要な知恵です。しかし、こと地震に関しては、危うい態度だと言わざるをえません。何しろ日本は、いつどこで大地震が発生してもおかしくないと言われているのですから。「楽観性バイアス」を強化するのが、「地震保険は役立たない」など、地震保険にまつわる認知の歪みがあるではないかと思います。以下に、5つの認知の歪みを見ていきます。

144. 1564 匿名さん

富裕層ほど、リスクに敏感。有り余る資金をリスクヘッジ=保険に充てる。

145. 1565 匿名さん

金持ちがますます金持ちになる所以は、損をしないように小銭は掛け捨てすること。

146. 1566 匿名さん

日本の建物は燃えないので火災保険は不要。

147. 1567 匿名さん

>>1566 匿名さん
    楽観性バイアスですね。建物は燃えなくて、内装や家財は燃える。消火活動で水濡れする。

https://president.jp/articles/-/54925?page=1

地震による火災は火災保険で補償されない

全世帯のたった3割しか加入していない

(※)損害保険料率算出機構「グラフで見る!地震保険統計速報」

148. 1568 匿名さん

保険金なんてぜったりおりない。おりたためしがない。

149. 1569 匿名さん

>>1568 匿名さん
    ははは。慌てすぎ。支払い過ぎて破綻するんじゃなかったの?支離滅裂の幼稚園児。

150. 1570 匿名さん

レンタカー借りたことのない人がいるようですね。免責補償とかしないのかね?万が一のことがないと思っていると酷い目にあう。

もうすぐ3.11ですよね。

151. 1571 匿名さん

>>1568 匿名さん
    それって犯罪行為ですが。そんな保険会社があれば、社名をよろしく。

デタラメを書くと保険協会から訴えられますよ。

152. 1572 匿名さん

マンションが火事になるわけないよね。

153. 1573 匿名さん

株式市場が終わったよ。
    日経平均 25,221.41 -764.06
    だって。今日は良い一日だった。

TOPIXベア2倍上場投信 [東]1356 が、+64.5
    楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型 [東]1459 が、+109
    ・・・
    などを、小出しに売って利益確定。で
    楽天ETF-日経レバレッジ指数連動型 [東]1458 -880
    ・・・
    少し仕入れたよ。

株が乱高下する時って、面白い。

ついこの半年前が29000円台だったからね。

リスクヘッジをしていないと大損。

正常性バイアスや楽観性バイアスは厳禁。戦争になるわけないとか、地震になるわけないとか、火災に遭うわけないとか、言うのは自由だが、実際遭えば、全てを失う。

資産を守ることができるのは、リスクヘッジの知識があるものだけ。

企業の経営者や富裕層で、資産防衛をしないバカはいない。

154. 1574 匿名さん

頭の悪いお金の使い道ワースト3、気になる「ワースト1」保険。

155. 1575 匿名さん

>>1572 匿名さん
    「私はクビになるわけないよね」とか思っていると早期退職勧奨者にリストアップされて、はした金の退職金をもらって非正規地獄。食洗機もディスポーザーも、新築マンションも無縁で、嫁さんに逃げられることになる。

株の儲けをウォッシュレットの台数換算していた一点張りのバカが食洗機を30年に3度しか使ったことがないと自慢していたが、バカ丸出しでワロタワロタ。

今頃どうなっているだろうか。

156. 1576 匿名さん

保険貧乏とは、火災保険などに支払う保険料が高すぎて家計が苦しくなってしまっている人のことらしい。

157. 1577 匿名さん

>>1574 匿名さん
    頭の悪い時間の使い道ワースト1、意味のない嫌がらせ投稿。

どうせ書くならば人の役に立つこと書けけば?

生命保険は富裕層の相続税圧縮に役立つとか。

158. 1578 匿名さん

>>1576 匿名さん
    反論されても同じことしか書けない、

頭の悪い時間の使い道ワースト1の意味のない嫌がらせ投稿。

159. 1579 匿名さん

160. 1580 匿名さん

>>1579 匿名さん
    ははは。同じことしか書けない低能?

経済に波があるって知ってる?大学で景気変動論とかを学べば、コンドラチェフの波とかジュグラーの波とか習うよね。

地震も同じ周期でやってくる。

火災旋風って知ってるか?
    https://www.nhk.or.jp/taikan/glossary/?keyword=1
    首都直下型地震で火災旋風が起こり、巻き込まれたら、中低層マンションなんてひとたまりもない。

161. 1581 匿名さん

日本の建物は燃えないので火災保険は不要。

162. 1582 匿名さん

人の弱さ、醜い心、それが火災保険。

163. 1583 匿名さん

>>1581 匿名さん
    楽観性バイアスそのもの。

3.11の時のc超高層マンションやマンション内のタワーパーキングが大きな被害を受けたのを知らないんだ。管理組合で保険をかけていなければ、とんでもないことになっていたよ。

無知無教養無能無職無収入。気の毒だね。

164. 1584 匿名さん

最近やたらと地震が多くて、今にも大地震がきそうだよね。
    有り余る金がある人はもちろん気にしなくても良いけれど、不動産や動産は一瞬にして無価値になるかもね。

165. 1585 匿名さん

確かに、日本のマンションが火事になる可能性はゼロだから、保険なんてアホ。

166. 1587 匿名さん

>>1585 匿名さん
    ははは。同じ嘘しか書けない人って気の毒。

167. 1588 匿名さん

そう、鉄筋のマンションが燃えるわけないし(笑)

168. 1589 匿名さん

マンション火災って結構あるよね。

169. 1590 匿名さん

日本のマンションって火事になることないよね。

170. 1591 匿名さん

>>1590 匿名さん
    どうかな?

171. 1592 匿名さん

日本のマンションは火事にならないから、保険が必要ないんだね。

172. 1593 匿名さん

怖いよね。

173. 1594 匿名さん

なるほど、鉄筋のマンションが燃えるわけないよね。

174. 1595 匿名さん

値上げだってよ。

175. 1596 匿名さん

たしかに、鉄筋のマンションが燃えるわけないよね。

176. 1597 匿名さん

>>1596 匿名さん
    火災保険って、火災だけが補償対象じゃないんだよ。知らないの?

177. 1598 匿名さん

鉄筋のマンションが燃えるわけないから、保険に入るなんてあたま悪い。

178. 1599 匿名さん

>>1598 匿名さん
    楽観性バイアス。

水漏れ事故なんて、毎日何件もあるよ。

179. 1600 匿名さん

鉄筋のマンションが燃ない。保険が不要。保険はいらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸