住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-14 05:31:28

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

  1. 2055 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    補助金を入れた場合にするけれど
    実質+150万ちょい(フリック基準までのキッチン、内装までグレードアップで+200万ちょい)で
    耐震性up、制震装置採用、ショートサーキットしない、計画換気される、外壁&屋根30年フリーメンテにグレードアップ、断熱材グレードアップ、内装グレードアップ
    これをどう考えるかですねー

    高いと思うなら出さなければいいし、安いと思うのなら出せばいいのでは?
    外壁&屋根のメンテ周期を考えるだけでもコスト逆転必至ですけど。

  2. 2056 匿名さん

    >>2055 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    なんだフリック基準ってw
    割高のぼったくり基準だろ

  3. 2057 通りがかりさん

    あえてここに書き込むようなレベルではないなあ。
    っていうか前提が変わってきすぎてウソばっかりじゃん。ちょっとヒドイ

  4. 2058 通りがかりさん

    アルミ樹脂複合サッシの人がこのスレッドで家のスペックを語るなんて・・・
    このスレッドってそんなにレベル低かったのか!

  5. 2059 通りがかりさん

    >>1930が理想ってところか。ペッパーの家は無駄に高い。プライドも無駄に高い。ていうかサッシがちょっと・・

  6. 2060 e戸建てファンさん

    UA値と冷暖房燃費はどこまで=になりますか?

  7. 2061 匿名さん

    UA値を0.6から0.28へと上げても、光熱費の削減額は約1,350円 / 月。


    「筆者としては断熱性能は光熱費・居住性の観点から、ZEHレベル~HEAT20 G1相当で良いと考えています(5・6・7地域では)。
    快適性に関しては、ZEHレベルを超えてくると体感的には、差がかなり少なくなくなってきます。」
    「その費用を、省エネ機器に回した方が光熱費を下げる効果が実は高いのです。」
    とのこと。


    断熱性による光熱費削減は実は大したことがない

    耐震性・耐久性といった住宅の性能として、断熱性も一般的に比較されるようになってきました。確かに断熱性能..
    https://www.eco-hatsu.com/energy-saving/49283/

  8. 2062 e戸建てファンさん

    >>2061 匿名さん
    1地域ではどうなんですか

  9. 2063 匿名さん

    >>2061 匿名さん

    お前はこの著者ではないだろう。1人の有識者の意見を一部だけ都合良く切り取って、さも自分の意見かのように言うのはいい加減ヤメろ。お前のやってる事はマスゴミとなんら変わらない。全く建設的ではない

  10. 2064 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>2059 通りがかりさん
    数年前にタイムスリップするつもりかなw
    ウッドショック前の価格で建ててくれる会社があるなら是非探してみてくれ
    今ではウッドショック前と比べ坪単価+20万、ウッドショック開始後と比べても+10万が相場だぜw

    坪単価50万台だったタマホームですら坪単価70万台に突入だからな

  11. 2065 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    ここの奴らは最終積算価格の見積すら取っていないのは書き込みから明白だし現実を知ったら泣き叫びそうだな
    ZEH &耐震等級2の「家なんかに金をかけるな、質を担保しろ」瀬山氏基準でも30坪税込2200万(地域補正により+α有り)だぜ
    ウッドショック前と比べ税込2000万から税抜2000万(税込2200万)に変わっている
    この価格感おそらく一生、積算打ち合わせする事ないだろうけど

  12. 2066 匿名さん

    >>2065 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    高いなぁ。
    どんなオプションが盛り込まれてるんだ?

  13. 2067 検討者さん

    これからはエネルギーコストがどんどん上がっていくので、
    唯一自分で作れる電気=オール電化がオススメ。
    数年後には次世代の太陽光も出揃って、かなり安くなるからね。
    軽量なので、屋根だけでなく壁にも貼れるようになるらしい。
    屋根と壁に貼れば屋根と壁の劣化防止になるから一石二鳥。

  14. 2068 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>2066 匿名さん
    積算すれば良いよ
    ここ数ヶ月でさらに200-300万上がった事が分かるから

  15. 2069 匿名さん

    >>2068 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    何、積算って?
    積算するのは業者の方だろう。
    屁理屈はいらない、高いって話をしている。

  16. 2070 e戸建てファンさん

    これから家を建てるなら、断熱、気流止め、気密の3点セットを重要しましょう!

  17. 2071 匿名さん

    断熱さんはこのうようにも書いていますね。
    引用をさせていただくと

    『「気密性能」と「断熱性能」の関係が、ある程度見えてきますと、次のような営業トークのウソが見えてきます。
    「うちの会社は気密性能0.5ですから気密性能1.0の会社より暖かいですよ」

    これは、気密性能値が指すレベルも理解しておらず、気密する意味を誤認識している営業マンが、一般消費者の方に過剰な性能アピールするために使う営業トーク・・・、もしくは、本当に理解していないため、正しいと思いながら言ってしまう営業トークです』

    とのことです。

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html#wrapper

  18. 2072 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>2069 匿名さん
    ウッドショック前と比べて
    ローコストから全ての会社で
    坪単価+20万高くなっているのが普通

    高くなったのだから高いのは当たり前
    アホらしい話しなさんな

  19. 2073 e戸建てファンさん

    「うちの会社は気密性能0.5ですから気密性能1.0の会社より暖かいですよ」

    もちろんこれは正確ではない
    ただし気密だけを見れば1より0.5がいいのは間違いない
    断熱さんも気密以外にも重要な要素がありますよと言ってるのであって
    低気密がいいとは一言も言ってない

  20. 2074 匿名さん

    >>2073 e戸建てファンさん
    >ただし気密だけを見れば1より0.5がいいのは間違いない


    ところが話はそう単純では無い。

    24時間換気(0.5/h)の外気流入量=C値5.0の外気流入量。
    24時間換気をしていれば、C値5.0で流入するのと同等の外気が入ってくる。
    つまり24時間換気(0.5/h)はC値5.0と同様の熱ロスが発生する。

    そして仮にC値が0の住宅があれば計画換気は完璧に行われる。
    1時間で0.5回の換気、すなわちC値5.0分の外気が流入する。
    言い換えると換気扇により1時間で住宅の半分の(暖められた)
    室内の空気が屋外に排出されることになる。
    C値5.0と24時間換気(0.5/h)は同様の熱ロスが発生することが分かる。


    一方、仮にC値2.0の住宅があったとする。その住宅では換気にショートサーキットが発生する。
    イメージしやすいように極端に例えると、例えば換気扇のすぐ近くにC値2.0分の隙間があったとする。
    するとそこにショートサーキットが起きる。
    ショートサーキットで流入した外気はそのまま換気扇から排出されるので熱のロスがほぼ無い。
    そして計画換気されるであろう場所は0.3/hに換気量が落ちる代わりに室温の熱のロスはその分減る。(C値3.0分に減る)

    このように、完璧に計画換気されてしまうC値0よりC値2.0の方が
    居室の温熱環境的には良い影響が出る可能性は高い。


    ショートサーキットとは?
    上記説明の状態。

    https://tokyo-chumon.com/custom_home/ventilation_moisture_adustment/61...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸