茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ土浦」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:17:41

土浦駅前 財閥系デベロッパーの大規模マンション、いかがでしょうか。


売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建

間取:2LDK~4LDK
面積:64.66㎡~90.45㎡

[スムラボ 関連記事]
茨城県土浦を語る 「パークホームズ土浦」 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/32730/

【2021/02/15 物件情報を追加しました。管理担当】

[スレ作成日時]2021-02-11 20:29:14

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パークホームズ土浦口コミ掲示板・評判

  1. 52 匿名さん

    【お知らせ】販売計画変更により販売予定時期を変更いたします。
     <販売予定時期>旧:2021年7月下旬⇒新:2021年9月下旬

    販売が2か月後ろ倒しになったな。やっぱ反応ないか。茨城の需要はTX沿線一極集中だもんな。土浦市民だって家買うならつくば、って奴多いし。

  2. 53 匿名さん

    (続き)
    三井じゃ土浦は無理だよ。都会じゃないんだから。まるごとタカラレーベンあたりにバルク売りもいいんじゃ?たしか埼玉の上尾で三菱がやったみたく。

  3. 54 マンション検討中さん

    >>53 匿名さん
    つくばのプラウドもそうだけど、中身は長谷工だからね。間取りみた瞬間にああやはりと思ってしまう。

  4. 55 匿名さん

    予定どおり今月販売開始できるんだろうか・・・

  5. 56 匿名さん

    10月下旬に販売延期になっていましたね。ちゃんと販売するのでしょうかね…

  6. 57 匿名さん

    >>56 匿名さん

    コロナ緊急事態を理由にしてるけど三井の他のマンションは変更なんてしてないよ。
    反響が弱すぎて販売開始できないんだと思う。
    本当に前向きな検討者だったら、だらだら延期されたら怒るはず。たぶんそういう人がいないのだと想像。
    完成が再来年の3月つまり1年半後だから急いでないのだろうけど、もしかすると突然「レーベンハイム土浦」なんて名前を変えて登場するかもw

  7. 58 購入経験者さん

    (第一期1次)
    販売予定時期:2021年11月中旬販売予定

    また延びましたね。
    具体的な予定価格が出てるので売ることは間違いないのでしょうけど、なぜこれほど販売計画がずれるのか、どなたか解説していただけませんか。

  8. 59 マンション検討中さん

    マンションマニアのおっしゃる通りですね。
    平均坪単価125万円ってつくばも見習ってもらいたい

  9. 60 評判気になるさん

    すごく値下げしましたね。つくばの駅前と坪単価が100万円程度の差が出ましたね。土浦駅からダイレクトに東京駅にも行けますし、大手デベの開発でこの値段なら買いな気がしますね。

  10. 61 匿名さん

    >>60 評判気になるさん

    2300万円台~4000万円台(100万円単位)
    間取り 2LDK~4LDK
    専有面積 64.66㎡~90.45㎡

    公式のトップに「4LDK2800万円台~」とあるので上下階で価格差が大きそう。この2800万円台の4LDKはエントランスホールの真上かな。音が響くから。それとも中部屋の80㎡か。どっちにしても安い。賃貸でも採算合うんじゃないか。

  11. 62 名無しさん

    >>61 匿名さん
    価格は、アベノミクスが始まって不動産価格が上昇する前の単価とあまり変わらないのでは。都心の不動産価格上昇の波及効果がつくばだけでなく、土浦にも来ることを期待しています。

  12. 63 周辺住民さん

    三井にこの価格にされるとアネージュもつらいね。
    強気な価格で出てるウィザースの中古はもっとつらそうね。

  13. 64 匿名さん

    >>63 周辺住民さん
    アネージュもたくさん残ってるからね。ちょうど築1年だ。
    同じ長谷工物件だからブランド力で勝るこっちが有利だね。しかも安い。

  14. 65 マンコミュファンさん

    >>64 匿名さん

    アネージュは、モデルルーム住戸を売りに出しましたね。他の売れ残ってる住戸はどうするんでしょうか。

  15. 66 周辺住民さん

    >>64 匿名さん
    アネージュたくさん残ってるんですか?
    勝手に残り2,3戸くらいかと思っていました。

    いずれにしても、早く売れてもらいたいものです。

  16. 67 匿名さん

    >>66 周辺住民さん

    先着順 12戸
    第4期 25戸

    まだ半分くらい残ってるんじゃない?

  17. 68 匿名さん

    パークホームズかアネージュで迷っています
    価格はパークホームズが安いのと部屋のデザインが良いのでそちらに傾いています
    アネージュは写真のみなので、近々内覧行ってきます
    嫁はアネージュの方が良いと思っています

  18. 69 周辺住民さん

    >>67 匿名さん
    確かに物件概要にそう書いてありました。
    ん-

  19. 70 周辺住民さん

    >>68 匿名さん
    アネージュは実物を見て買えるのがいいですね。
    うちはつくばも含めて検討しているのですが三井になりそうです。

  20. 71 匿名さん

    >>70 周辺住民さん
    床と洗面台で悩んでいます

    床は三井が白でアネージュが茶色で
    洗面台は三井が両方に物を置くスペースがあって
    アネージュは片方だけ

  21. 72 周辺住民さん

    >>71 匿名さん
    うちは価格ですねw
    それと三井のブランドで三井に傾いています。

    同じ長谷工なので設備等を見ても変わりないように見えましたが洗面台とかよく見られていますね。

  22. 73 匿名さん

    今のこのご時世で坪単価125万円はかなり安いです。三井さんは原価でもいいんで早めに売り切りたいんでしょうね。

  23. 74 匿名さん

    >>73 匿名さん

    本当にそうですね。
    長谷工とはいえおそらく建築費だけの値段に近いでしょう。
    損切り的な意味でさっさと売ってしまいたいのかも知れませんね。
    そうであれば土浦で探してる人には朗報ですよ。三井ブランドにこの値段で住めるんですから。

  24. 75 匿名さん

    低層階か高層階で迷ってます。低層階は、植栽が楽しめそうですし価格が安いです。一方、高層階は眺望が良いので資産価値が維持され易いと思ってます。
    値段がそこまで変わるわけではないので、高層階のほうが無難かなと気持ちが傾いてます。

  25. 76 匿名さん

    マンマニさんのブログが取り上げています。
    検討している方はチェックしてみてください。

  26. 77 周辺住民さん

    >>76 匿名さん
    youtubeの方が内容濃いですね。
    お時間がある方はご参考までに

  27. 78 匿名さん

    土浦市はゴミ捨てなどどうなっているのでしょうか?また固定資産税はいくらくらいですか?

  28. 79 周辺住民さん

    >>78 匿名さん
    回答してあげたいのですが何と答えていいやら。
    あなたのお住いの地域を例に回答例を示してください

  29. 80 匿名さん

    >>78 匿名さん

    まだ建物が完成してないのに税額なんて算出できないよ。

  30. 81 匿名さん

    洪水マップ見ると氾濫地域ですね、どんな対策をしているのでしょうか?

  31. 82 匿名さん

    下半分を安く、上半分を高く売るみたいですね。
    早く売り切りたいから下半分の価格をリーズナブルしたか?
    駐車場は機械式とタワーだから維持費が結構係りそう。

  32. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん
    車のセキュリティーの点を考えると、タワー式が正解。

  33. 84 匿名さん

    >>82 匿名さん

    下半分はアネージュとJRのビルで眺望ゼロだから。
    霞ヶ浦が見える上層階とは条件が全然違う。

  34. 85 匿名さん

    駅近だと夜中酔っ払いの雄叫びとかある場所なのでしょうか?

  35. 86 評判気になるさん

    >>85 匿名さん
    そんな事は滅多にありません。
    飲み屋や風俗街から離れてるから大丈夫だと思いますよ。

  36. 87 マンション検討中さん

    第一期31戸ですか
    上層階がこれからということを考えるとまずまずのスタートか

  37. 88 匿名さん

    >>87 マンション検討中さん
    37戸に増えたんですね。最初は7戸って出ていたので心配していたのですけど。
    これが即日完売しないようだと今後苦しそうですね。アネージュと販売合戦が激しさを増しそうです。

  38. 89 匿名係長

    ここにマンションを買うメリットって何かありますか?
    都内在住で、ここから通うには便利かなって思うんですが。

  39. 90 マンション検討中さん

    >>88 匿名さん
    27日抽選の31戸ですね。
    販売住戸を見た感じですと4LDKが人気のようです。

  40. 91 マンション検討中さん

    >>89 匿名係長さん
    駅近、価格、三井に魅力を感じるかということじゃないですか。
    特に三井は傾いていたら立て直してくれるような企業なので。

  41. 92 匿名さん

    >>91 マンション検討中さん
    それは横浜の物件のことですか?

  42. 93 匿名さん

    予告広告が1期2次になってます。
    1期1次は完売したのでしょうか。
    このお値段だと検討しやすいので以外と売れ足が早いかも。

  43. 94 匿名さん

    >>93 匿名さん
    板が伸びないところを見ると購入者は地元民関係でしょうね。

  44. 95 匿名さん

    書込みの少なさを見ると、郊外ではなく地方物件?

  45. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん

    地方物件ですね。
    都内通勤も可能ではありますが、常磐線沿線を探して土浦まで来る人はいないでしょう。市内や近郊に地縁があって電車で都内や水戸に通う人たち向けだと思います。

    ところでHPに

    「申し訳ございませんが、 申込受付は終了いたしました。
    近日中に物件概要を更新する予定です」

    って書いてありますがまだまだ始まったばかりですよね。終了って・・・
    何かあるのでしょうか。

  46. 97 匿名さん

    2022年春JRダイヤ改正で常磐線は大幅減便ですね。
    通勤時の特急も減るし、昼間の上りは毎時3本になって特別快速もほぼ消滅(その代わり全部が品川行きになる)。水戸方面の昼間は5両編成でグリーン車なし。
    都内も水戸も特急利用がデフォになりそうです。

  47. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん
    つくばエクスプレスに人口が流出して、常磐線沿線の高齢化が影響してるのかな?

  48. 99 匿名さん

    >>98 匿名さん

    藤代~土浦間はバブル時期に戸建団地やマンションが激増しましたからね。購入世代が定年を迎えているのでしょう。
    各駅の利用者数はこの20年で大幅に減りました。土浦は2割減くらいで収まっているのですが、その手前の駅は軒並み4割以上減ってます。
    次の世代が常磐線離れを起こさないか心配です。

  49. 100 マンション検討中さん

    一度みんな離れていって再開発してもらいたいけどね。

  50. 101 匿名さん

    >>100 マンション検討中さん
    その再開発の一部がここですね!

  51. 102 評判気になるさん

    全然書き込みがないですね。やはり、つくばエリアに比べて、値段が安くても人気がないんですかね。
    周辺の中古物件も2000万円台が多いですし、4000万円台で取引されるつくば駅前とは価値が異なるのでしょうか。

  52. 103 匿名さん

    >>91 マンション検討中さん

    建て替え中も広くて好立地の高級マンションに住めたみたいですね、住民さんは。
    戻りたくなかったという話もあるとか、ネット記事でみました。
    さすが財閥系です。何かあったときには安心です。

  53. 104 評判気になるさん

    >>102 評判気になるさん
    現実問題土浦とつくばでは人気に差がありますよね。他県からつくばはともかく、あえて土浦にとはならないでしょう。
    スレは現地に行けない方が利用する場合が多いでしょうから活気は仕方ないかと。
    ただこの建物自体は魅力的です。ターゲット層が見えにくいですが、どの辺りなんでしょうか。

  54. 105 匿名さん

    >>104 評判気になるさん

    これを書くとつくばファンの方に叱られるかも知れませんが、つくばブランドは終わりが見えていると実感しています。

    以前は大学と研究者の街で民度や教育水準が高く、街が綺麗で国際レベルで誇れる都市でした。
    ですがその魅力にタダ乗りしようと都内通勤者が多数押し寄せた結果、ごく普通の遠隔地ベッドタウンになってしまいました。マンションが増えて緑が減りとくに駅周辺徒歩10分以内の密集度はすごいです。そしてなにより人々の質がすっかり・・・
    電車は混雑し時間がかかるように。そんな思いをしてたどり着くのは秋葉原駅の地下です。

    あれなら土浦に住んで始発で座るか特急を利用して東京駅や品川駅へ出るほうがはるかに快適です。3月からは品川行きが大幅増のようですし。
    今はTX沿線が大人気ですが、とくに茨城県内では遠くない将来に常磐線が再逆転すると思います。

  55. 106 匿名さん

    土浦がここ20年ほどでずいぶん衰退したのは確かだが、おかげで駅前の財閥系20階建てマンションがこの価格で買える。
    江戸以来の歴史もあり高校なども充実。つくばは高校が足りないと某議員さんが強調されてるようだ。

  56. 107 匿名さん

    >>105 匿名さん
    TXには湾岸地下鉄と連絡し羽田に直結という構想もあるからね。

  57. 108 名無しさん

    土浦にとってはこの土地が最後の一等地だったんですよね。
    対してつくば駅はまだまだ価値の高い土地が出てきますので、この先の街としての上積みを考えると、
    残念ながら将来はもっと差が開くでしょうね。

  58. 109 匿名さん

    >>105 匿名さん
    以前はつくば市の小中学校生徒のレベルは異常に高いと言われてましたが、今はそうでもないんですかね?

  59. 110 名無しさん

    類は類は呼ぶという言葉がありましてね。
    研究学園都市の中心に移り住んでくるご家庭というのは、たとえ研究所関係者ではなくても教育熱心であることが多いですよね。
    少なくとも、子どもは学校の勉強は二の次でいいんだ!
    って考えの人は、
    研究学園都市の中心に飛び込もうとはしませんよ。

  60. 111 通りがかりさん

    >>110
    それは昔(TX開通前)の噺ですね。
    TXの開通で、子供の教育に関心のない人達も中心部に呼び込む事になり、地価が高騰しています。

  61. 112 名無しさん

    学術研究機関は大量の人の入れ替わりを続けながら
    あの地に在り続けている。
    そして、生活環境が整うにつれ、
    大量の人の入れ替わりの中に、
    つくばに定着する人が出始めてきている。
    つまり、つくばというのは、将来つくばに定着する可能性を持つ知識層が湯水の如くわいてくる都市であり、
    学術研究機関のそれ自体があるということよりも、
    それがあることによってそういう仕組みを持っているのがつくばの強みの本質なのだろうね。

  62. 113 名無しさん

    つくばに鉄道駅がなかった時代は、
    牛久や土浦がつくばの受け皿の一部として機能していたんだけどね。
    いまはそれもなくなり牛久や土浦の成長分もつくばが独占している。

  63. 114 匿名さん

    109ですが、つくばの生徒の親は東大、京大出身が大部分で結果子供たちが異様に学力が高い、というような話だったように思います。教育に熱心かどうかより遺伝的要素の話と理解していましたが。
    今は移住者が増えてその傾向もだいぶ薄まってるんでしょうかね。

  64. 115 坪単価比較中さん

    東日本震災の時、土浦は液状化しましたからねぇ。それがネック。

  65. 116 匿名さん

    まあでも周辺のプレミアムレジデンスやソリッドタワーも普通に建ってるから大丈夫では?

  66. 117 匿名さん

    良いマンションだと思いますけどね。
    駐車場だけがネック。

  67. 118 匿名さん

    >>117 匿名さん

    同感。機械式でキャパも不十分なのは残念ですね。

  68. 119 評判気になるさん

    >>118 匿名さん
    以前に最近の若い人は車に乗らないというニュースがありましたが、都心の駅近マンションでも駐車場が足りない騒ぎしているし車はまだまだ必需品ですね。

  69. 120 匿名さん

    >>119 評判気になるさん
    地方は駅前より郊外の方に魅力的な店が溢れていますからね、鉄道乗ってデパートへ買い物の時代には戻らないでしょう。

  70. 121 匿名さん

    土浦のマンションのホームページを見ると値下げしているところもありますね。

  71. 122 評判気になるさん

    >>121 匿名さん
    アネージュのことですか?

  72. 123 匿名さん

    >>121 匿名さん

    お向かいのアネージュですね。500万引きとは驚きです。
    同じ長谷工物件ですし、あちらは財閥系ではないとはいえ日立グループの企業なので大手と言っていいでしょう。
    こちらと値下げ競争になりますね、きっと。

  73. 124 匿名さん

    アネージュは坪165万、そこにパークホームズが坪125万で出してきたのでアネージュは値下げせざるを得ない。それでも売れるかどうか。

  74. 125 通りがかりさん

    スムラボにカネー氏の記事
    https://www.sumu-lab.com/archives/32730/

  75. 126 マンション検討中さん

    カネー氏の記事読みましたが、概ね妥当。
    風俗街は駅ロータリーの反対側なんで立ち入らなければ影響なさそうですが。
    まあ地縁がないと検討しないでしょうね。
    個人的にはポレスターの立地はなかなか良いしプレミアムレジデンスは確か自走式駐車場なので、ここに引きずられて中古の価格も下がるといいかな。

  76. 127 名無しさん

    常磐線土浦駅の改正ダイヤと
    つくばエクスプレスつくば駅改正ダイヤ
    同じコロナ禍でも、本数激減の土浦駅に対して、
    つくば駅は減るどころか1本増えるみたいですね。
    これが元気な路線とそうでない路線との差なのかな。
    茨城南部に関しては、常磐沿線からTX沿線への人々の移転は、しばらく止みそうにないですね。

    今まではJR沿線はどこでも強かったんですけどねぇ
    日本全体が縮小する時代だと、逆に、
    日本全体に鉄道張り巡らさてあるJRよりも、
    売れる路線一本だけを保有する身軽なTXの方が有利なのかもしれませんね。


  77. 128 マンション比較中さん

    >>127 名無しさん

    逆に言えばコロナ禍でも増便するほどTXは利用者が多くてぎりぎり。
    収束後に通勤需要が本格的に戻ったらどうなることやら。柏の葉やおおたかあたりでは積み残しが出るんじゃないですかね。つくばからでも立って通勤とか。
    今からTX沿線を買うのはリスクしかないと思います。

  78. 129 名無しさん

    利用者数によって増便したり減便したりするわけです。
    人口が増えてるからリモート化の流れでも
    利用客数が戻る可能性がある
    だから逆に本数が増えてゆくのでしょう。
    常磐線の方は人口減少と高齢化とリモート化の
    トリプルパンチでもう元には戻らないから減便されるのでしょうね。

  79. 130 匿名さん

    TXはキャパが少ないってことでいいのかな。人口が増えてるのに1本しか増やせないと。
    人口が増加するのはいいけど、学校も足らないみたいだし江東区みたいに問題もあるようですな。

  80. 131 名無しさん

    常磐線は水戸までの両数も激減するから、
    水戸から土浦に来た電車に土浦駅から乗る人が座るスペースはなくなるかもしれない。

  81. 132 評判気になるさん

    >>126 マンション検討中さん
    マンションについての評価が少なく地域についての評価をする人なのでしょうかね?
    マンションマニアさんがマンションの評価自体はしているので避けたのかもしれませんが。

    しかし、カスミの賃料が半額などどうやって知ったのか不思議です。

  82. 133 評判気になるさん

    >>131 名無しさん
    いつも土浦で増結しているイメージですけどそれもなくなるんですかね?
    でもそうなると柏、松戸あたりで地獄になりそうな

  83. 134 マンション検討中さん

    >>127 名無しさん

    先になるようですが、TXでは車輌編成も6輌から8輌に増える事は決定済みです。
    全便で車両編成数が増えれば、キャパは格段にアップしますよね。
    (単純計算で、輸送力は33%増です。)
    他にも、決定はしていないものの東京駅乗り入れ(延伸)も検討されているみたいですね。
    利用客が多い路線は利便性も上がり、更に人気になるのかもしれません。

  84. 135 匿名さん

    >>134 マンション検討中さん
    日本橋再開発で東京駅延伸の話がなければ、それで終わりだと思います。

  85. 136 通りがかりさん

    >>133 評判気になるさん

    水戸方面の乗客は
    土浦で乗換えになるのだそう

  86. 137 匿名さん

    普通列車普通車両で土浦から上野東京はけっこう大変だよね。
    自分は時々往復するが、特急かグリーンを使ってる。

  87. 138 マンション検討中さん

    ほぼ同じ長谷工仕様のパークホームズ津田沼だと、3LDKで6500万円とかでした。いくらマンションは立地とはいえ、一歩室内に入ったら室内設備は同じ。それで、この値段で三井のパークホームズが買えるのはお得だなあと思います。

  88. 139 匿名さん

    >>138 マンション検討中さん
    津田沼と比べる人もいるのだ。

  89. 140 匿名さん

    移住を考えています。2回程現地に見に行きました。価格は魅力です。しかし室内の内装変更不可、まとりの変更、床と建具の色変更とか一切できません。設備は一番下レベル。食器洗浄器もオプションです。駅から近くて、妥協するかどうか悩んでます。一生一回の買い物ですな…
    千葉と茨化の境付近、おすすめの場所がございますか?

  90. 141 評判気になるさん

    >>140 匿名さん

    つくばにしない理由などがありますか?

  91. 142 匿名さん

    >>140 匿名さん
    移住の目的によるのではないでしょうか。
    地方都市のゆとりと自然環境を求めるのであれば土浦はいい所だと思います。
    設備レベルやオプションについては、三井の新築がこの値段なのですから妥協も必要かと。新築をリフォーム工事してもつくば駅エリアの新築より安いですよね。
    千葉と茨城の県境付近では守谷・つくば・土浦以外はお勧めしません。もちろん予算が許すなら柏市内(JRでもTXでも)ですが、ここを検討なさる方だと予算不足でしょうし。

  92. 143 匿名さん

    つくばと比較するなら価格的には駅からある程度距離のある物件となりますよね。
    東京に行く時のことを考えるとここのほうが便利でしょうね。

  93. 144 名無しさん

    土浦は本数少ないですよ。
    都内までの所要時間もかなりかかります。

  94. 145 匿名さん

    >都内までの所要時間もかなりかかります。

    目的地までだとあまり変わらないのでは?秋葉原が目的地という人はあまりいないでしょう。

  95. 146 匿名さん

    >>144 名無しさん

    土浦は必ず座れますし始発やグリーン車や特急もあります。
    東京、新橋、品川まで一本なのは特に通勤時には本当に助かります。

  96. 147 匿名さん

    乗換案内で検索しました。東京駅8時30分着の条件で

    つくばー東京 1時間15分(乗換1回)1341円
    土浦ー東京 1時間12分(乗換なし)1166円

  97. 148 名無しさん

    目的地まで一本なんていうのは経験上
    通勤にはメリットないよ。
    満員電車なんて寧ろ早く外に出て乗り換えたいぐらい
    だし、それよりもトータルの速達性の方が重要ですね。
    土浦は特快も無くなるし本数も少ないしでTXには全く勝ち目ないです。

  98. 149 匿名さん

    TXは特急もグリーン車もないんだっけ?

  99. 150 匿名さん

    つくばは高くて、手出せません。

  100. 151 名無しさん

    >>147 匿名さん
    どういう検索なのか分からんけど、
    その土浦からの貴重な品川までの速達列車でさえ、
    つくばエクスプレスだと北千住まで余裕で先回りされて乗り換えられるんだけどね。

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