管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 801 ご近所さん

    秘伝の宝刀→伝家の宝刀

  2. 802 検討板ユーザーさん

    〉理事会さえ言い含めれば、後はどんな難題で

    まぁこれさえ出来れば、かなりいろいろできるね。でも、1人でも、裏切れば、賠償問題になるし、賄賂的な話なら、それするくらいなら、自主管理にした方が、横領しほうだいになる。

    理事会に、リスクにあうメリットあるとは、思えないけど、防犯カメラけちるくらいカツカツ住宅のマンションなら、あるのかな

  3. 803 匿名さん

    自主管理すれば、横領のし放題になる。
    チェック機能がなくなる。
    理事長が収支報告書や予算書案を作成するのかな。
    管理費や修繕積立金は使い放題できる。
    その資料作成や出金も自由にできる。ありがたやありがたや、自主管理。

  4. 804 匿名さん

    なんで同じデマを繰り返すの?

    管理会社のフロント自体が横領事件も起こしているのにw

    横領犯は管理会社そのものだなw

    処分を受けた管理業者一覧https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

  5. 805 ご近所さん

    自主管理でも管理会社と同じシステムで理事会運営すれば横領も発生する。
    元々、同じ人間だからね。
    だからそこは知恵を絞って、横領ができないシステムを考えればいい。
    現在の管理会社が採用しているシステムはぼったくりや横領ありきで構成されているからね。
    特にお金の出し入れはガラス張りにし、定期的に組合員がチェックできるようにすればいい。
    議決権行使書の行使方法も同じ。
    少し知恵があればできることだが、痴呆症化しているマンション管理組合では無理な話だ。
    ハイエナ連中(管理会社)はそういうマンションをかぎ分けるのには稀有な才能を持っているからね。
    ハイエナ連中の犠牲になっている事すら分かっていない。
    気の毒を通り越して唖然としている。

  6. 806 匿名さん

    同じように横領があるなら、仕事してる分、自主管理の方がマシ。

  7. 807 匿名さん

    管理会社のフロントが横領した場合は、管理会社がその賠償をしてくれる。
    自主管理の場合は、理事長が横領したときは、他に負債がなければマンションを
    売ればいいが、銀行からの借り入れがあるだろうからそちらが優先弁済される
    のでマンションには取り分がない。
    使用者責任って知ってる?

  8. 808 匿名さん

    管理会社のフロントや管理員が横領をしてもマンションの損害は
    まったくないよ。管理会社が支払ってくれる。
    自主管理していると理事長が横領をすればお金は返ってこない。

  9. 809 匿名さん

    そんなの当たり前だろw 管理会社と契約してなくても銀行員が横領したらその銀行に責任あるのと一緒。

    ってか、管理会社がいても管理組合理事長が横領した場合は一銭も戻ってこない。
    おまけに管理会社が横領しても、有罪にならないと返金されないし、仮に有罪でも
    管理会社があくどくて拒否されたらまた民事で訴える必要もある。

    横領をされた時の事考えて管理会社と契約しろとか、頭大丈夫か?

  10. 810 匿名さん

    管理会社と契約すれば横領のリスクもそれだけ増えるという事。運よく裁判まで持ち込んで有罪にならない場合も考えたらぞっとするね

  11. 811 匿名さん

    >>809 匿名さん 2021/05/14 20:21:22
    >おまけに管理会社が横領しても、有罪にならないと返金されないし、仮に有罪でも
    管理会社があくどくて拒否されたらまた民事で訴える必要もある。

    認識不足も甚だしい。

  12. 812 匿名さん

    え? 有罪じゃなくても返金してくれるんですか?w

  13. 813 匿名さん

    管理会社の社員が関与した管理組合の財産毀損については、管理会社が当該管理組合に対して損害を補填している。

  14. 814 匿名さん

    関与を証明できなければ泣き寝入りするしかないということですね。

  15. 815 匿名さん

    マンション管理業者の従業員による業務上横領に関して、その従業員が関与していることが証明できないケースを具体的に教えていただきたい。

  16. 816 匿名さん

    証明できないものをどうやって貴方に教えるの?w

  17. 817 ご近所さん

    ピンハネやぼったくりは違法ではない。
    覆面組合員で決定した組合員に不利な議案の実行も違法ではない。
    違法でない行為を検挙できないし、損害賠償請求もできない。
    だから、彼らはハイエナみたいに痴呆症マンションを狙って餌を求める。
    だから、痴呆症マンションの組合員はあまりに気の毒で可哀そうだ。

  18. 818 ご近所さん

    痴呆症マンションから脱却したいのなら、まず、覆面組合員による覆面工作が起きないよう、議決権行使書の結果報告のシステムを変えることだと思う。
    ハイエナである管理会社は絶対に拒絶するだろうけどね。

  19. 819 匿名さん

    まあ、防犯カメラも市場で売られているものは貶して3倍以上でぼったくっても開き直るくらいだから、管理会社はどうしようもない。

  20. 820 ご近所さん

    その3倍以上ぼったくった防犯カメラの設置議案が通常総会に提案され、覆面組合員によって賛成多数で可決されるのだから管理組合はどうしようもない。
    通常総会で賛成多数で可決されたら、いくらぼったくりでも違法ではないから、組合員は泣き寝入りするしかない。
    防御手段はただ一つ。
    覆面組合員の居場所をなくすことだ。
    覆面組合員の居場所をなくすには、【議決権行使書による覆面投票】をなくさないといけない。

  21. 821 匿名さん

    管理会社自体、マンション所有者の無知と無関心に漬け込むビジネスですからね。

  22. 822 買い替え検討中さん

    うちのマンションなどは規約では組合員は区分所有権者とあるのに、
    総会出席者の中に理事長の奥さまや子供たち数名がいました。子供は組合員でもなく住んでもいません。
    議案の採決に当たっては理事長の肉親全員が賛成に挙手していてその票を賛成票にカウントしていました。
    子供は外部居住者です。議案は規約の変更でした。

  23. 823 ご近所さん

    >822 買い替え検討中さん
    >うちのマンション
    それは買い替え検討中さんのマンションでの出来事なんだ。
    そのカウントを横で見ていた買い替え検討中さんは、メンタル病院で自分の痴呆症度を見てもらう必要がある。
    理事長だけではなく、買い替え検討中さんも含めて組合員全員が痴呆症の疑いがある。

  24. 824 匿名さん

    >>822 は、元住込み管理員の109爺の戯言

  25. 825 検討板ユーザーさん

    〉822

    そもそも参加した時点で部屋番号を確認して、賛否が割れた場合は、部屋番号確認するから、関係ない人が、賛成にまわっても、議決権には影響はしない。

    全員賛成なら、参加時点で部屋番号分だけ賛成で、賛否が割れた場合は、部屋番号確認されるから。まぁサクラとしての参加なら、クレームくらい入れたら?

  26. 826 匿名さん

    >>823 ご近所さん
    この男は20代前半の若者だろうけど、まだまだ見識がない。
    吠えるだけは一級品だけどな。
    余程暇なのか、あちこちに顔を出してはスレ荒らしをしているようだが、
    相手にされていないようだ。
    ただマンション管理には興味があるようだね。
    元管理会社のフロントとかしていたんだろう。
    若者がこんなとこにいては進歩がないし、お先真っ暗だよ。
    違う活路を見出した方がいいと思うけどね。ここにいても人生のプラスになる
    ことはないからね。

  27. 827 ご近所さん

    >826 匿名さん
    痴呆症のおまえがゆうか。
    まずは、メンタルクリニックでもいけば?

  28. 828 匿名さん

    >>826 は、スレを私物化して間違ったことを書き続けている宮爺の戯言

  29. 829 匿名さん

    827はすぐきれるでしょう。
    まだたまだ若いんだよ。
    若者がこういうとこにきて時間つぶしをしていてはだめだよ。
    若者は若者らしく別にやることがあるんじゃないの。
    20代ということはまだまだ前途洋々な世界が待ち受けているよ。

  30. 830 匿名さん

    早く彼女でもつくるんだな。
    そうすれば人生も変わってくるから。

  31. 831 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  32. 832 匿名さん

    831もご近所さんと同一人物なんでしょうね
    素人でも分かるデマばかり
    何度も間違いを指摘されているのに直さない

  33. 833 匿名さん

    ご近所さん、あちこちに出没してるね。
    どこにいっても嫌われ者。

  34. 834 ご近所さん

    善良な組合員を騙し続ける管理会社の手法を暴いているのだから、管理会社のフロントがうようよするこのスレッドでは嫌われても仕方ない。
    嫌われ者は私にとっては勲章みたいなもの。

  35. 835 匿名さん

    会社でも嫌われ者なんだろう。
    友達一人でもいる?

  36. 836 ご近所さん

    ところで、835はマンション管理について勉強中だそうだが、管理組合員の向こう1年間の利害を決定する、年に一度の通常総会の議決権開票の在り方について伺いたい。
    管理会社による【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】の現状について意見を伺いたい。
    835は現状のまま(覆面組合員による覆面投票で議決数操作)でいいと思っているのか、それとも組合員の立場で改善を要すると思っているのか、どちらなの?

  37. 837 匿名さん

    何とぼけた質問してるんだ。
    俺がマンション管理の勉強中?
    勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。

  38. 838 ご近所さん

    >勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。
    だったら何のためにこんなとこにきてるの?
    そんなことはどっちでもいい。
    改善を要するか、【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】のままでいいのか。
    その答えをお聞きしたい。

  39. 839 匿名さん

    お前は触っちゃいけない奴なんだろう。
    関わると面倒だから答えな~い。

  40. 840 ご近所さん

    そんなこと言いながら触ってくる。
    触りたくて仕方ないんだろ?
    どうだい、マンション管理士道はどうあるべきか、語り合ってみないか?
    その前に、838の質問に答えてね。

  41. 841 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  42. 842 検討板ユーザーさん

    836
    その前に、それを管理会社が、するリスクとほぼない利益を理解している?

    いろいろでっち上げてでも、そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。

  43. 843 匿名さん

    お前はすぐ切れるからまともに対応はできないんだよ。
    話し合いができないタイプの典型だからね。
    批判だけならだれでもできるということを知らないんだろう。
    だから相手にされなくなるんだ。
    相手に対するおもいやり、感謝の気持ちを忘れないことだね。
    最初からしらないのかもね。若いからね。こんなとこにいちゃだめだよ。
    もっと違う世界をみてみるんだよ。これからの人生にプラスになることが
    あると思うよ。それとも一生ここに居続けるかね。

  44. 844 匿名さん

    ここは管理組合にとって何が有益かを語るスレッドなので、管理組合からの売上を最大化したい管理会社の関係の方はお控えください。管理会社の関係の方の意見ははなから求めてないので。

  45. 845 匿名さん

    管理会社の擁護する人のこれまでの発言もてても、ほぼ全部、デマと嘘ばかり。
    マンション管理士を依頼すると50万円かかるとか、マンションフロントは多数の担当を抱えないとか、管理報酬以外から利益を取ってないとか、マージンは一切取ってないとか、自主管理になると、単純に中抜きの管理会社を省くだけなのに、住民が清掃や会計をやらなければいけないとか、全部デマや嘘ばかり。改めて、害悪でしかないね。

  46. 846 匿名さん

    不安煽ってぼったっくるのが管理会社のやり口。説明は嘘ばかり。オレオレ詐欺と変わらないよ。

  47. 847 ご近所さん

    >そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。
    それは逆だ。
    少しでも管理組合との信頼関係を取り戻すための、私が実行している議決権開票システムを取り入れてくれれば、ぎくしゃくしている組合員との信頼関係が深まることになる。
    何を躊躇しているのか、是非、実行に移すべく行動してほしい。

  48. 848 匿名さん

    あと、ここで管理会社の擁護を頑張ってしてる人が壊滅的に頭が悪く、擁護が的外れで日本語にもなってなくてさらに信用落としてるのに、そこにも頭が悪いから気づかない。頭が悪いから仕方ないんだけど、他の管理会社の人も迷惑してるだろうな。

  49. 849 匿名さん

    >>847 847
    お前はHNをころころと変えるんだな。
    そういうところも信用されないのが分らないのか。

  50. 850 匿名さん

    >>849

    誰から?
    847さんは住民の味方ですよ。

    住民の敵はア・ナ・タ!

    住民が住民から利益をあげる管理会社を信じちゃ騙されるだけだし。

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6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸