管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 41 匿名さん

    私は上記で3連続の投稿されてる人物とは別人です。

    自主管理は確かに理事会がなあなあになることはあるし、時として杜撰になる可能性もありますが、いい理事長なら無駄のない最適な管理ができるメリットがあります。

    一方、管理会社だと確実に無駄な手数料が発生し、彼らの目的は第一に自社の利益ですので、無知な管理組合だと、無駄な提案をされよくわからず無駄な出費をすることになります。

    いずれにせよ自主管理だと、理事会次第。管理会社だと、フロントが片手間でできる仕事に対し、高額なコストが発生すること。自主管理に優位性があるのは間違いないと思います。まあ、管理会社が、管理委託費以外、外注費に利益乗っけないとかならありですが、彼らもビジネスである以上、そんな管理会社ありませんからね。

    管理会社がなぜ存在できるか。それは彼らのサービスが優れてるからではなく、区分所有者が無知で関心を持たないからです。管理会社が分譲以来、決まっていて、区分所有者もそれが当然で変わらないものだと思い込んでいて、サービスのコストの妥当性も検証せず、それが当然と思い込まれていることが、彼らの既得権であり、ビジネスチャンスなのです。それが、他の個人が自らの意思で比較検討の上、購入するサービスとの決定的な違いと言えるでしょう。

  2. 42 匿名さん

    >>40

    >専門家にスポット業務委託(分離発注)出来る理事会は、ハイレベルです。

    ハイレベルというのはどう言ったあたりですか?普通に業者探して見積もりとって発注すればいいと思うのですが、難しいのは何が難しいのですか?

  3. 43 匿名さん

    >>42 匿名さん
    私は39ですが、40は匿名になっているでしょう?自己顕示欲が強いから何とか他者と差別化したくて、さんを外したスレ荒らしのなりすましですよ。今までも根拠なんか無いですよ。文章が独特だからすぐわかります。多分これからも見てきたように業界を知っているかのように先入観で誹謗中傷を書き込みますよ。荒らしをまともに相手しない方が良いと思いますよ。

  4. 44 匿名さん

    ピンハネされないようにするには、どうしたらいいと思う?
    理事長が善意で手配してるのにリベートとってると疑われるのも嫌じゃない?

  5. 45 匿名さん

    悪徳理事長と悪徳管理会社TCが共謀してこの両者に不利な管理
    規約を変更しようとして議案を作成し臨時総会を開催した。
    ところが出席者(委任状、議決権行使書含む。)が過半数に満た
    ないので総会は不成立であるにもかかわらず、
    欠席者は区分所有者の義務違反として理事長に一任として、
    強引に総会を開催して規約を改正した。
    このままの状態で現在も組合運営は続いている。

  6. 46 匿名さん

    >>45 匿名さん
    可哀想だけどそういう組合だから仕方がない。違法な総会運営を追認している。知らなかったとか関心がないとかが多数を占める組合なんだろうね。組合員でなければ当事者適格性が無いから総会決議の無効は訴えられないよね。

  7. 47 匿名さん

    >>46 匿名さん
    総会の決議が無効であることは確認済である。
    しかし、その後のことを考えると何も得るものはない。
    啓蒙をすることによって一人でも多い賛同者を得てなら
    意味があるかもしれない。
    組合員のいろいろな多くの意見を集約はできた。
    これから得る収穫は大きいです。
    組合員のレベルアップには少なからず貢献することができた。
    組合が変わることによって管理会社は変わらざるを得ない。
    マンション管理は息の長い作業である。
    終いの住みかとするならば避けては通れない宿題である。
    私はマンションは終いの住みかとして適当なマンションで
    るかどうかが資産価値を維持できるものと考える。
    しかるに総会の決議が無効としたことくらいでは問題は解決
    しない。憲法は国民の権利として衣、食、住は保障されている。
    規約違反や法律違反として一部の住民の居住権を脅かすことは
    してはならないのです。

  8. 48 匿名さん

    終の棲家

  9. 49 匿名さん

    >>48 匿名さん
    ご助言ありがとうございます。
    おかげでマンションも住みよくなりました。
    特に清掃や植栽管理などはマンションの管理の良悪の判断基準
    になりますので管理会社も真剣に取り組むようになりました。
    それなりの効果はあったようで安堵しております。
    悪徳理事長と揶揄された組合員も最近は大人しく管理に協力す
    るようになりました。見違える位おとなしくなりました。

  10. 50 匿名さん

    >>44 匿名さん
    うちのマンションは1000戸超の大型マンションである。
    大規模修繕を数億円で済ましたのちに理事長が高級車に乗り換え、修繕委員長が自室を賃貸に出して億ションを購入して退去した。
    大規模修繕や大型修繕は全て管理会社抜きで実施したので、
    親管理会社派の組合員が理事長と修繕委員長は賄賂をもらってい
    ると噂を流して総会で攻め立てた。
    理事長と修繕委員長はそれなりの人物で賄賂などを当てにするよ
    うな人物ではないことは心ある組合員は知っていた。
    総会でのやり取りを見てバックに管理会社が煽り立てているよう
    に見えた。

  11. 51 匿名さん

    1,000戸超のマンションの大規模修繕の工事費用が
    数億円?10憶円の間違いでしょう。

  12. 52 匿名さん

    HNで書き込めといっているけど、例えば住民さんと
    自分の名前にさんをつけるかね。

  13. 53 匿名さん

    理事長権限や肝心なところは、規約ではなく、法律化したらいいのにな。規約だと、
    好き勝手に都合の良いように変えられるからな。区分所有者のほとんどが無関心だと言う大前提がまるでない。

  14. 54 匿名さん

    >>51

    管理会社のぼったくり見積もりを吟味して数億円に減らしたけど、期待していた利益が吹っ飛んだ管理会社側が変な噂流して良心を踏みにじられたと言う話でしょ。

  15. 55 匿名さん

    >>51 匿名さん >>54 匿名さん
    管理会社見積額は11億2000万円でしたが、
    実際の工事費は大手建設会社で7億2000万円でした。

  16. 56 匿名さん

    >>55

    ちなみに高級車に乗り換えたとか、億ションを購入した云々の事実はあるんですか?
    それとも単なる管理会社の嫌がらせで嘘を吹聴されたとかですか?
    詳しく知りたいです。

  17. 57 匿名さん

    >>52 匿名さん
    普通はつけないよね。いくつかのスレに頻繁に見かけるね。専門家ぶりたいんだろうけど中身がスカスカな上に批判投稿だからすぐわかるよ。可哀想な人だよ。

  18. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん
    管理会社も表立ってはそのようなことはしないでしょう。
    まあ、理事長や修繕委員長が脇が甘いといった意見をいう方もおりました。
    ところが、この件については、そのような見方もありますよね、
    信用してください、との一言で終わりました。
    人を疑う術を知らない御仁と見ましたので私も安心した次第です。

  19. 59 匿名さん

    >>54 匿名さん
    信憑性は無いと思うよ。千戸規模ならほぼ単棟じゃないだろうし相場を知らない単なる釣りだよ。

  20. 60 匿名さん

    だからその相場が管理会社によるピンハネ価格だからそれを努力で負けさせたと言う話ししてるんだが。

  21. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    相場って、一般的な価格を言うんだろ?
    管理会社の利益が乗っている可否は別として、それを相場価格として値引きしてやったと自慢しているんじゃないの?値引きして相場に戻したって話しなら全然やすくないじゃん。いわゆる定価じゃん。

  22. 62 匿名さん

    管理会社に頼んでいる以上、管理会社の利益がのってないわけがないだろw

  23. 63 匿名さん

    ここにもいたね。

  24. 64 匿名さん

    ご近所さんって管理会社にとれば天敵みたいな存在だね。

  25. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    マジで言ってんの?笑笑
    どんだけ自惚れてんの?ご近所さん。

  26. 66 匿名さん

    >65 匿名さん
    ご指摘の通りです。
    私ごときの力など、巨大な巨悪管理会社組織にはカエルの小便にも値しないでしょう。
    そのことを肝に銘じ、来年もピンハネ管理会社撲滅に向かって邁進する所存です。
    来年も今年同様、ご贔屓くださるよう切に願ってやみません。
    明るいマンション管理組合の将来が来ることを願って、お互いに頑張りましょう。

  27. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん
    管理会社109お管理物件の組合員は充分気を付けてください。
    特に一部の組合員と共謀して役員の選任や工事費の上乗せ及び
    でっちあげや保険金詐欺等で組合費の無駄使い,そ
    れに伴う組合の信用喪失行為等を予防してください。

  28. 68 匿名さん

    →特に一部の組合員と共謀して役員の選任や工事費の上乗せ及び
    でっちあげや保険金詐欺等で組合費の無駄使い,そ
    れに伴う組合の信用喪失行為等を予防してください。

    これ詳しくご解説下さい

  29. 69 匿名さん

    >>68 匿名さん
    109関係者が管理業関係では一番多いと見た。
    このスレ全部を見てもそれらしき雰囲気がおおい投稿が多い。
    >>68 匿名さんもそれらしき雰囲気を感じる。はちみつ臭い。

  30. 70 匿名さん

    109関係とはどういう意味ですか?

  31. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん
    109が得意とする規約や法令に違反する行為を強要してはいけませんよ。

  32. 72 匿名さん

    109とはなんですかなんですか?

  33. 73 匿名さん

    継続的な日常業務(エレベーター保守、清掃業務、警備業務、警備業務、植栽、宅配ロッカー保守etc)は管理組合による直接発注が無駄がない。管理会社に委託しても無駄な手数料(委託管理費の3割程度)を毎月支払っているだけで、結局は管理会社も専門業者に再委託している。管理会社は管理のプロでもなんでもなく、マンション管理組合の管理業務の発注業務を請け負っているだけの存在。

    管理員も管理組合が直接求人を出して直接雇用ができれば理想。採用コストも地元の求人誌の掲載料など僅かですむはず。

    そもそも管理会社からの派遣管理人は人件費がクソ安く、人材の質は運が全て。人材難と言われるが、それは単純に賃金が低いためで、少し相場より高く出せば、すぐ集まる。それでも、管理会社経由で頼むより安くつく。つまり、管理会社経由の管理人は、高いお金を払い、低賃金の人に頼んでいる状態。時給相場の2割高い求人を出せばすぐ応募は来るはずで、いい人材を選んでまずは業務委託契約で頼んで、その人に細かい業務を頼めばいい。

    管理会社経由では管理組合が直接、管理員に指示を出すことは違法になるので自由度が低い。民間や団体で研修制度もある。

    そもそも、マンション管理自体、マンション管理会社のフロントが片手間でできる作業。マンション管理会社のフロントは一人で15棟前後の担当を持っている。自社の利益に繋がらない担当物件の資産価値価値向上や自社の利益損失となるコスト削減など期待できるわけでもない

    ただ、このように理事会業務以外、自主管理になれば管理会社は嫌がるだろうが、それでも大規模修繕利権が欲しいから、契約は続けたいはず。もちろん大規模修繕も管理会社を関わらせてはダメ。要するに管理会社と関わってもいいことはない。

  34. 74 ご近所さん

    >73 匿名さん
    その通りで正論だと思います。
    未経験者の組合員にとっては、未知の世界のことですから頭で理解できても行動までには至らない。
    そこが問題なのです。
    少しでも経験のある方なら、管理会社が介入することが如何に不経済か、手に取るように分かる。
    あとは、フロントの代わりとなる人材を管理組合内で如何に確保するか、そこにすべてがかかっていると言えます。
    人材の育成とそれに伴う投資をすれば実現できる可能性は大きいと思う。
    後は投資に対する組合員の理解が必要になってきます。
    【幽霊の正体見たり枯れ尾花】フロントの管理業務なんてそんなもんです。

  35. 75 匿名さん

    管理会社のメリットって理事会運営業務の他はクレームや要望の際には統一の窓口になってくれていることで、正直それ以外に何もない。だって実際の管理業務は基本的に外注だからな。それだったら管理組合が直接外部委託すればいいのは明白だ。

    理事会運営以外、何か建設的で区分所有者のメリットになるような提案や業務など一切ないと言っていいだろう(何か役に立った提案など、これまでありましたか?)。逆に住民の無知に付け込んでコストパフォーマンスの著しく悪い不要な提案ばかりして手数料を儲けようとするほど。もはや有害でしかないと言い切っていいと思う。

    仮に契約を打ち切られたとしても、業務を直接発注してコスト圧縮できて不要な提案はされないしいいことずくめ。最初の見積もりと発注の手間だけで、その後の理事の負担が嫌なら、管理人業務だけ外注すれば済む。

    管理会社は窓口が一本化していることの便利さだけの対価に管理費の4割くらいを毎月支払っている。とてももったえないと思う。今や自主管理アプリもできているし、もう管理会社の時代じゃないよ。

  36. 76 匿名さん

    管理会社に管理を委託するのは、総合管理と部分管理があります。
    その中で管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    これには、会計や出納業務、管理会社の理事会や総会の支援業務が
    含まれます。
    当然工事や点検に対する実施の調整も含まれます。これらのことを
    やってもらって月1,000円以内で済むのです。
    工事や点検業者の募集や相見積もり等も取ってくれます。
    理事会や総会の議事録案も作成します。
    管理員や清掃人の指導や教育もしてくれます。
    管理委託費は安いと思いませんか。それでももったいないというのなら
    理事会で全てやればいいでしょう。
    管理員や清掃、各種点検については、管理会社を通さず自分たちでやる
    というのなら部分管理にすればいいだけのことです。
    全国のマンションの殆どがなぜ管理会社に管理を委託しているかを
    考えるべきでしょう。

  37. 77 匿名さん

    管理会社がしなければ住民がするのかい。
    そんなマンションには住みたくない。たいした金額でもないだろう。

  38. 78 ご近所さん

    >管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    嘘もほどほどに。
    どこの管理会社なの?
    だから、フロントは信用できないし、でたらめなフロントを雇用し教育している管理会社も信用できない。
    >77 匿名さん
    >管理会社がしなければ住民がするのかい。
    こんな間抜けな住民がいるマンションには住みたくない。

  39. 79 匿名さん

    〉全国のマンションの殆どがなぜ管理会社に管理を委託しているかを
    考えるべきでしょう。

    マンションを買った時から委託されてるからでそれが当然と思われているからです。戸建ては必要に応じて自分で比較検討の上、頼みますよね?本来それが合理的です。投資用マンションだって同様です。

  40. 80 匿名さん

    >>76

    >管理会社に管理を委託するのは、総合管理と部分管理があります。
    その中で管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    これには、会計や出納業務、管理会社の理事会や総会の支援業務が
    含まれます。
    当然工事や点検に対する実施の調整も含まれます。これらのことを
    やってもらって月1,000円以内で済むのです。
    工事や点検業者の募集や相見積もり等も取ってくれます。
    理事会や総会の議事録案も作成します。
    管理員や清掃人の指導や教育もしてくれます。

    そうですよね。管理委託費だけだと安過ぎますよね。商売になりませんよね。
    だから、他の業務委託費に大幅な利益を乗せるんです。管理組合に分からないように毎月ね。

    管理会社の管理人は最低賃金レベルだから、自主管理にして管理人を1.5倍くらいにして管理組合が直接雇って管理会社がやっていた管理業務をやってもらえればすごく効率的な気がする。

  41. 81 評判気になるさん

    清掃員を残して管理人を廃止する。浮いた費用をマンション管理士を顧問に迎える。

  42. 82 匿名さん

    そんなに自主管理希望なら自分のマンションをそうすればいいだけでは?
    建物だけでもトラブルを未然に防ぐには、常に異常ないかチェックしてなきゃならない。
    専門知識なく普通に見てるだけでは気づけない兆候とかどうやって気づくの?
    とか言うと個別契約で直雇用すればいい、とか言いそうだけど
    そんな話を受ける人が現実に存在しないんじゃ絵に描いた餅。
    会計とかにしたってそのマンションにまつわる話全部となったら安くはならない、当たり前。
    都度契約なら一括発注するより高くつく。
    何より、集合住宅でトラブル防止のためにとか発生するたびに
    自分の仕事と並行してか、クレームによっては優先して処理に当たれる所有者がどれだけいるの?
    ヒマ持て余してる爺さんくらいしか成り手ないでしょ笑

  43. 83 ご近所さん

    >82 匿名さん
    >自分のマンションをそうすればいいだけでは?
    勿論ですよ。
    でも、気の毒な他のマンション状況を見ているとつい口を出したくなる。
    痴呆症の集まりか、ご高齢者ばかりの集まりでなければ自主管理が一番です。
    一番いいものを進めるのは公共の福祉に寄与するところです。
    >そんな話を受ける人が現実に存在しないんじゃ絵に描いた餅。
    だから、現実に存在させるのですよ。
    ボーとみているのは痴呆症の集団だけにしてほしい。
    >ヒマ持て余してる爺さんくらいしか成り手ないでしょ
    その暇な爺さんばあさんを活用すればいい。
    適材適所だと思うよ。
    痴呆症集団マンションには住みたくないですね。
    オレオレ詐欺まがいの管理会社の思う壺ですよ。

  44. 84 匿名さん

    > だから、現実に存在させるのですよ。

    どうやって???

    こんなところで1億回吠えてたところで、わかりました僕やりますなんてあるわけない

  45. 85 匿名さん

    >>83 ご近所さん
    一番いいものを進めるのは公共の福祉に寄与しているところです?笑わせるね、ホントに適当だな現場を全く知らないくせに知った風な投稿ばかりだな。まぁ良いよ、時々カッコつけて関西弁投稿するアンタに説明する必要も無いしな。自分のマンションは自分で守るだけだから他所のマンションの運営にクチバシを突っ込むなよ。賃貸マンション居住のご近所さん。

  46. 86 匿名さん

    自主管理のマンションは貧乏なんだろう。
    管理費は安いもんだよ。それをけちるとはね。

  47. 87 匿名さん

    また、いつもの荒らしが現れたな。連投するからすぐわかる。
    管理会社の関係者以外で管理会社の肩持つ意味が分からない。まあ、図星で都合悪いこと書かれたら頭くるんだろうな。

    予防保全だと言ってぼったくるのが管理会社の手口だからな。
    そもそもトラブル自体、滅多にない。稀にしか起きないことを平時でもしょっちゅう起きるかのように言ってるが、自主管理のマンションが存在し、問題なく運営できてる時点で本来は必要ないんだよ。管理会社が安いと言うなら、値上げしてみろよ。

  48. 88 匿名さん

    >専門知識なく普通に見てるだけでは気づけない兆候とかどうやって気づくの?

    少なくともこれは管理会社フロントではなく、専門家がやる仕事でやはり外注なんだよなw だったら管理会社通さずやったほうが安くつくw

  49. 89 匿名さん

    関わる係数少ないほど安くつくのは当たり前。
    フリーで管理義務受けるって個人が存在しない限り、
    所有者が適切に検査時期判断して依頼して必要な修繕なりを発注出来るのかってことだよ。
    安く上がる中抜き許すまじ連呼するからには、トラブったら責任取らされるけど薄謝なんだろ?
    誰がやるんだそんなもん笑

  50. 90 匿名さん

    >>89

    どこを読んだら、個人に発注しろになるんだよw そもそも未経験者大歓迎の管理会社のフロントが片手間で済んでる業務なんだから、管理組合が管理人を直接雇用でおっさん雇って仕事覚えてもらった方がはるかに安上がりなんだよ。不要な提案でぼったくられることもないし。第一、誰でもできる仕事なんだからさw

    >所有者が適切に検査時期判断して依頼して必要な修繕なりを発注出来るのかってことだよ。

    中抜きが安くなく、管理会社の提案が全然「適切」じゃないから、自主管理のほうがいいって話してるんだろ。

    そもそもトラブったとしても、トラブルの相手先は現場で実務を請け負う外注先なんだから管理会社が言うか、管理組合が言うかの違いでしかない。滅多にないトラブルの間に入るだけの存在に、毎月何割も手数料払うのが馬鹿馬鹿しいという話なんだが。。

  51. 91 匿名さん

    >>87 匿名さん
    あのさ、トラブル自体滅多に無いとかさ、あんたの投稿は極論が多すぎる。見てきたようにウソをつくなよ。どれだけの自社管理の内状をしってるんだよ。あんまし笑わせるな。荒らしだ何だ言う前に自分の投稿を見返せよ、断定的な言い切りが多すぎるぞ。

  52. 92 匿名さん

    >>91

    じゃあよくあるトラブルと頻度を教えてくださいよw

    そもそも管理会社はトラブルの責任をとるんではなく、対処するのが仕事だろw

    >断定的な言い切りが多すぎるぞ。

    そりゃあんただろ。はなっから、管理会社はボランティア感覚で利益を求めない良心的な専門家集団みたいなファンタジーを決めつけてるだろw

  53. 93 匿名さん

    >>92 匿名さん
    頭大丈夫か?何で突然管理会社の話なんだ?どーでもいいよ。自主管理のよくあるトラブルと頻度を教えろ?知らねえよ。自主管理のトラブル自体が滅多に無いって断言して投稿したアンタの話の根拠は何なんだ?テキトーなこと垂れ流すな。ご近所さんとか訳分からん名前をいくつも使い分けて投稿してるわりに、指摘に対しては「それはお前だ」って子供かよ。もっと気の利いた返しないんかい。

  54. 94 匿名さん

    頭大丈夫か?

    自主管理は管理会社が使えないし自主管理にした方が得で安くつくから採用されるという裏表の問題だからだろ。

    >トラブルと頻度を教えろ?知らねえよ。

    自主管理に限らず、マンションにおけるトラブル自体、めったにないという話をして
    て、あんたが断定するなとか異議を言うならその根拠を聞いてるだけなんだが。それも知らないのになにを根拠に否定してるんだよw

    それ以前にまたハンドルネームのことネチネチ言って俺はご近所さんじゃないし。
    バカで反論すらできないんだから黙っとけよ。また削除されるぞw

  55. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    語彙力が足りないからオウム返しが得意なんだな。あんたが言う自主管理に「めったにない話」って何で言い切れるんだ?どうしてわかるんだと聞いたんだよ。どうせ思い込みなんだろ?俺は何も主張してないから根拠を示せはバカな主張だな。主張してんのはお前なんだよわかってんだろ?

  56. 96 匿名さん

    >>95

    だから自主管理に限らずマンシヨン自体、トラブルなんてほとんど発生してないと言ってるだけ。何度言えば分かるんだよ。何も発生してないものの何を証明するんだよw

    ほとんどないからそう言ってるだけ。あるというなら何があるのか聞いてるんだが答えられないんだろ? それが全てだろ

    発生してると主張したいんらそれを言えば済むだろ。普通何かある場合、その何かを明らかにするだろ。

    で、どんなことがあるの?

  57. 97 匿名さん

    >>94 匿名さん
    【自主管理に限らずマンションにおけるトラブル自体、めったに無い】って本当ですか?またウソですか?

  58. 98 匿名さん

    本当です。あるなら言ってくださいね

  59. 99 匿名さん

    >>96 匿名さん
    あんたに教える気は一切無い。いきがるなら裁判例やADR事例くらい調べて投稿しろ。判決出たもの調停完了したもの以外に年間どれだけあると思ってるんだ?マンションにおけるトラブル自体めったに無い?2022年初笑いありがとうよ。

  60. 100 匿名さん

    >>99

    頭大丈夫か?

    マンションにトラブル自体めったにないといったんであって、日本中のマンションで
    過去にほとんどないなんて言ってないだろ。

    じゃあ裁判事例が過去何件あって、全国の約10万以上のマンション棟数から裁判事例で割ったらどのくらいの確率になるんだよ。さらにそれを築年数で割ってやっと裁判までいくマンションで年間に発生する確率が割り出せるんだよ。

    そう考えたら少なくとも裁判までいくようなマンションなんて年間で言ってもほぼないレベルだよw

    だから普通の人間が住んでるマンシヨンで裁判にまで発展する事例なんて年間どころか一生かかってもははぼないレベルなんだよ。

  61. 101 某管理員

    マンションにトラブルが発生した場合に備えて、
    マンション保険に入っている。
    事故が発生したら保険申請している。
    裁判が起これば、保険費用で弁護士を雇っている。
    裁判で敗訴すれば、保険から支払われる。

    私の勤務先のマンションは、この3年間で
    事故で保険申請3回、裁判は2年ほど続いている。

    事故も裁判も、地震も火災も津波も、
    ほぼないが、来るときは来る。

  62. 102 ご近所さん

    来ないときは来ない。
    それでいいんじゃないかな。
    猫も杓子も同じ土俵で心配するから矛盾が生じる。
    管理会社に高いピンハネ料を払うことなく、管理会社からむやみに脅されることなく穏健に組合を自主管理している管理組合もいるしね。

  63. 103 匿名さん

    >>101

    そう。結局、これ見ると、保険があるから管理会社の出る幕ないからな。

    いざと言うときの保険の申請の代行のために、毎月何割もピンハネ代金を管理会社に払うのは馬鹿げてる。別に管理会社が保証してくれるわけでもなんにもないからな。

  64. 104 匿名さん

    何かあった時のクレーム処理を「代行する」だけで、月間の管理費の3割以上のコストをとっていく管理会社は不要な存在と断言できる。

  65. 105 匿名さん

    >>101

    てか、それ管理会社の仕事って、保険会社や弁護士の申請と手続きの「代行」だけだよなw

    ますます不要な存在w

  66. 106 匿名さん

    まず、マンション買う時に管理のことなんか考えてない。
    「管理を買え」とも言うけど、ローンや引っ越し、夢見ることで
    精一杯だし。
     総会に出てみたり理事になって「アレっ?」となってくるのが多い。
    管理会社替えるだのの騒ぐので、他社や自主管理について一通り説明して
    メリット・デメリットについても説明し委ねてみたことがあり、結局は
    数か月で元に戻して下さいって言われた経験がある。
     会計担当の人が大変なんだよね。特に働いたり子供がいると。
    勿論、責めはしなかったし同情もしたね。
     高ければ削ればいいし、直接契約にしてもキックバックもある。
    商売なんだから互いに落としどころ探るしかない。
     成功例もあるだろうけど、個人で損失した場合、穴埋めも見込めない
    でしょうし(←管理会社が大丈夫とも言えない例もある)。
     団体なんだから合意形成で上手くやればいいし、管理会社に高圧的に
    出られても会社側にも限界もあるだろう。利益出ないから切れって上司に
    言われたこともあったし。

  67. 107 通りがかりさん

    そもそもマンションにトラブルが少なかったらこんなサイト出来ないんじゃね?需要無いし。
    このサイトの存在そのものがマンションってトラブル多いよね。に結びつくわ。

  68. 108 匿名さん

    自主管理になると、更に金銭トラブルも発生するからな。
    お金の使い込みなんて?よくある話。

  69. 109 ご近所さん

    自主管理の方が不正経理を摘発しやすいですよ。
    管理会社の不正経理となると、組合員がタッチできないブラックボックスとなり、不正経理のやり放題。

  70. 110 匿名さん

    管理会社=代行料金が100%発生する。予防保全を大義名分に不要不急な事業を進められ無駄金をどんどん取られる。

    自主管理=理事長の善意次第


    結論 透明性を確保することでリスクを減らせる自主管理の方がマシ。会計ネコババや不正はどちらでも起こりうる。

  71. 111 匿名さん

    自主管理?頭悪いのかw

  72. 112 匿名さん

    いや、頭悪いというか、考えない、関心や疑いを持たない奴が管理会社を使い続けてるという構図。>>111見ても中身ないからねw 理論的に言ったら既出のように管理会社を使うメリットってほとんどないどころか、マイナスでしかない。僅かな手間に管理費の3?5割以上ドブに捨てているのはどう見ても頭いい奴の選択ではないよ

  73. 113 匿名さん

    管理人人件費、清掃費、エレベーター保守費の毎月固定の実費をわざわざ管理会社経由にして手数料を払う合理的な理由が見当たらないんだがw

  74. 114 匿名さん

    管理会社は可能な限り、関わるべきではないな

  75. 115 匿名さん

    共用部分の照明をledにする工事やったが、なんでled電球に付け替えるのではなく、大がかりなソケットごとの交換工事になるんだ?しかも埋め込み型だからまた寿命の5年後に交換工事になるってことかな?普通に切れたら管理人がled電球へ交換するんじゃダメなのか?

  76. 116 デベにお勤めさん

    会社がアルバイトを募集するか人材派遣サービスを利用するかの違いだ。
    前者は採用面接や出勤管理を会社自身がやることになる(アルバイトがバックレたときは正社員が穴埋めする)が、金銭的には給料を支払うだけで済む。
    後者は採用も出勤管理も派遣業者がやってくれる。派遣野郎が逃亡しても代わりの奴を派遣会社が連れてきてくれる。しかし、派遣野郎の給料プラス派遣業者の手間賃を払う必要があるから、金銭的には割高になる。
    目先のカネ勘定にとらわれる連中は自主管理に走りやすい。そして素人管理でマンションがめちゃくちゃになって、不動産屋のリストに載ったりするw

  77. 117 匿名さん



    その派遣が法外な上、使い勝手が悪すぎてその挙句、余計な提案ばかりする詐欺師ばかりで管理費を食い潰してしまうんで、多少脱走があってもバイトの方がマシと言う話なんだが?

    素人管理の方が詐欺師管理よりマシ。

  78. 118 匿名さん

    うーーーん
    個人的には、管理会社を適正価格かどうかのチェックすらできないなら、自主管理はできないと思うけどね。
    つまりどっちでもいいか(管理会社・自主管理)かどっちもダメかしかない。

    まぁどっちもダメなら、割高なお金は払うが、まだ少しでもマンションを管理してくれる管理会社のほうがましって話だと思う。

  79. 119 匿名さん

    つまり派遣社員になるよりマンションの住み込み管理人になるほうが生活が安定するのでお得ということですね

  80. 120 ご近所さん

    >116 デベにお勤めさん
    >会社がアルバイトを募集するか人材派遣サービスを利用するかの違いだ。
    まったく例えになっていない。
    少しの想像力があれば誰でもわかることだ。
    本人は気の利いた例えのつもりなんだろうが、マヌケな例えだ。
    自主管理にアルバイトなんて必要ないですよ。

  81. 121 ご近所さん

    >118 匿名さん
    3流大学出のために低賃金で働くフロントでさえ何件も掛け持ちで管理できる作業を自分たちでやるのが自主管理です。
    少し勉強すれば、彼ら(フロント)よりはましな管理ができることは火を見るよりは明らか。

  82. 122 匿名さん

    >121

    少し勉強すれば、ぼられず管理会社と交渉できる。
    つまり、ぼられている時点で、勉強不足なので、そのフロントより劣るから、自主管理は無理ってこと。

  83. 123 匿名さん

    ボラれてるから自主管理はできないって言うが、少なくとも自主管理なら管理会社の利益分はボラれようがないんだがw

  84. 124 匿名さん

    そもそも管理会社は基本的に一度きりの外注手続き業務と理事会支援業務だけで物件規模に関係なく毎月毎月一定の手数料を抜いていく異常な業界なんだよ。

    外注手続きが管理組合でできれば、その後は安くなるから何をどう考えても自主管理の方が合理的。

    物件規模が大きければそれだけ節約効果がでかい。逆に言えば今、管理会社が小規模物件から手を引きたがってるのはそういうことだよ

  85. 125 匿名さん

    大規模修繕 管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf
    東洋経済か管理会社か、私は東洋経済信じますけどね。

  86. 126 ご近所さん

    >125 匿名さん
    東洋経済の記事は事実です。
    事実なのですが、皆さん他人事のように記事を読んでいて、自身の問題として捉えていない所が大きな問題なのです。
    被害に遭ってからは遅いのです。
    その時には、管理会社は管理組合の財産をしゃぶりつくして獲物としての価値がなくなり、自ら去ってゆくでしょう。
    管理会社には、大型負債マンションの負債に対しては何らの義務も生じませんからね。

  87. 127 ご近所さん

    大きな負債の返済義務は、負債の原因を作った管理会社が去り、残された組合員に課されます。
    その時に気づいても遅いのです。

  88. 128 ご近所さん

    管理会社は、他人のふんどしで口八丁手八丁だけで儲けることを考えていますからね。

  89. 129 匿名さん

    管理会社という言葉にも誤解があるな。
    実態は管理業務を担うそれぞれの清掃やエレベーター保守会社など事業会社への発注業務をやってるだけだから
    本来は「管理業務発注代行会社」が実情に近い。そうなれば利用なんてしないだろうw


  90. 130 ご近所さん

    >129 匿名さん

    >事業会社への発注業務をやってるだけだから
    それだけだったら被害もそれほどでもない。
    彼らの最大の目的は、総合管理業務である【理事会・総会支援業務】にある。
    この業務を彼らから切り離さないと、常に陰謀とか策略が渦巻く理事会となり、大切な決め事は彼らの都合のいい方向に洗脳され、決定されてしまう。

  91. 131 職人さん

    理事会の総会の運営支援といっても結局は事業計画や修繕計画を口実に組合口座からカネを引き出し関係する施工業者等に流すことだ。
    しかし、うちのマンションは低学歴の素人集団なので法令や規約に縛られない運営をやってのける。それがたびたび総会で実行されている「総会当日に大きな声を出して議長に議案を撤回させる」という荒業だ。

  92. 132 職人さん

    一応「修正動議」ということになっているが、規約上はそのような権利は組合員にも理事長にも認められていない。しかし、総会説明会皆勤出席の元会社役員という半ボケ老人の「株主総会でも認められてる」の一声で、共用部照明のLED化も駐輪場の改装も中庭にある水の出ない噴水台の撤去もすべて総会当日に「修正動議」に基づき撤回または改変されて採決が行われている。
    事前に集計された議決権行使書と委任状の数を見れば原案可決のはずなのに、当日出席者の賛成多数で物事が決まるという強引な運営だが、管理会社もなす術がない。

  93. 133 匿名さん

    だいたい年寄り理事は将来に備えて支出を先延ばしにして貯め込む傾向にあるが、
    若手理事は貯えがなくなったらその時対処したらいいと割り切って金を使いたがる

  94. 134 ご近所さん

    >131>132職人さん
    >低学歴の素人集団
    まさに、反社集団ですね。
    こういう連中はマンションから出てもらうことです。
    規約でも定められている。
    管理会社より質が悪いですあらね。
    個人経営の管理会社にもこういう方がいますよ。

  95. 135 匿名さん

    >>125
    大変に興味深い内容で読み応えありました。
    私のマンションに当てはめてみると、なるほどと合点がいくものばかりでした。管理会社はマンションの味方ではないのでは?ずっと疑問に思っていたことはやはり事実でしたか。うちは、管理に無関心な住民が多いです。大事な共有の資産なのにこれではどうしようもないです。

  96. 136 ご近所さん

    >管理に無関心な住民が多いです。
    まさに、区分マンションの最大の弱点につけ込んだ管理会社のオレオレ詐欺ビジネスですね。
    オレオレ詐欺被害者が後を絶たないように、管理ビジネス被害者も増える一方です。
    それに比例してマンション管理ビジネス起業者も増える一方です。
    意識改革をしないと、オレオレ詐欺被害どころではなくなってきている。

  97. 137 ご近所さん

    オレオレ詐欺との違いは、彼らは合法的に平然と管理ビジネス詐欺をやってのけることだ。
    双方の合意の下で契約書まで交わしているから、余程のことでない限り検挙されない。
    反社の人間でなくとも簡単にマンション管理ビジネスに加わることができる。
    検挙確率が低い詐欺的なビジネスだからだ。
    管理会社の名の下で、マンション住民は洗脳され誘導され、コツコツと貯めた大事な資産を無意味に失っていくのだ。

  98. 138 匿名さん

    管理会社を使った場合は、管理会社にぼられるし、自主管理にすれば、メンテナンス業者や修繕業者にぼられる

    まぁ管理会社を使う場合は、定期的に管理会社変更していくとよいかもね
    新規参入する場合は、どこも結構安く見積もりだしてくるが、何かと値上げ要求をしてくる。あとは大規模修繕は、独立系のコンサルとかつかうのもありかもね

  99. 139 匿名さん

    管理会社と仲良くしよう
    管理会社の人もそういう仕事で家族を養ってるんだから仕方ないじゃないか
    管理会社の人は悪くない
    世の中が悪いんだ

  100. 140 匿名さん

    >管理会社を使った場合は、管理会社にぼられるし、自主管理にすれば、メンテナンス業者や修繕業者にぼられる

    自主管理にしたらガチで相見積もりして、万一談合されても他府県の業者に見積もり取り直すこともできるから、そんなみすみす商売のチャンス潰すような真似はしない可能性もあるが、管理会社は100%ボッタくり価格。市販のLEDですら平然と利益上乗せした見積もり出してくる。

    >管理会社と仲良くしよう
    管理会社の人もそういう仕事で家族を養ってるんだから仕方ないじゃないか

    まず客からボッタくるのやめてから言うんだな。

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