管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 2601 匿名さん

>>2599 匿名さん
    メーカーが下請けになっていたから管理会社が元請けであるメリットが少ないから切り替えた。
    うちの管理組合は管理費会計がキツキツだったから数百円でも切り替える必要があった。自分の狭小な目で知ったふうなこと語るなよ。
    日本語が不得意だから理解できないんだな、報告のために数百円多く払っていたんだ。事実を捻じ曲げるな。

あんたはさっさとEV保守費用10万の根拠を示せ。逃げるな

2. 2602 周辺住民さん

>>2596 匿名さん
    >マンション保守管理(契約や工事ではない)を管理会社に業務委託した時の管理会社のサービスの中身を教えてください。

①保守管理業者から管理会社へ、年間のスケジュール報告
    ②管理会社から理事会へスケジュール報告(他業者のスケジュールと共に一覧表)
    ③スケジュール表が管理会社から管理人に渡される。
    ④管理人はスケジュール表に添い、対応。
    ④保守点検時、業者は管理事務室へ声かけ。受付帳に日付・着工時間と終了時間を記入。

こんなところですね。コレが、何か?

3. 2603 周辺住民さん

>>2599 匿名さん
    2割・3割違うという根拠をプリーズ。

ひろゆきが言ってたとか言うなよ(笑

4. 2604 匿名さん

>>2601 匿名さん
    メーカーが下請けになっていたから管理会社が元請けであるメリットが少ない?ゴメン俺日本人だけど意味不明だわ。狭小な目で知ったふうな事は語れないよ。目は喋れないから。狭小な世界とか知識ならわかるけど。無理してどこからかパクってこなくて良いから。あと報告のために数百円多く払っていたんだね。えっ?何のこと?

5. 2605 匿名さん

>>2601 匿名さん

メリットで切り替えるの?いままで散々言ってたバックオフィスの経費はどうするんですか?w

十万円は例えね。費用の根拠って意味不明。管理組合にとって、管理会社にマージン引かれてまで依頼するメリットないということ。

6. 2606 匿名さん

>>2602 周辺住民さん

凄いね。保守スケジュール報告がサービスなんだw スケジュール報告なんて保守業者から報告受けるはずだけど、そんなに愛する管理会社からしか聞きたくないんだw そんなために2割も3割もマージン払いたくないね。

まあ、エレベーター保守の業務委託なんて独立系に変えたら下手すりゃ半額近くになるけどね。

7. 2607 匿名さん

>>2605 匿名さん
    マージン2割はデタラメってことを認めた訳だ。例えでいいならなんでも言えるな。

あんたのおかしな主張を整理すると…
    1.エレベーター保守費用から管理会社は2割のマージンを取っているハズだから直接契約に切り替えろ

2.自主管理や部分委託はどんな業務が増えるか分からないけど、安くなるから管理会社と距離を置け

8. 2608 匿名さん

>>2603 周辺住民さん

2割3割はもしそのくらい、直契約との差があればどうすべきかとい話ね。読解力ないんだね。実際にはエレベーター保守のマージン率はもっと多い場合があり、削減事例ではもっとも削れる項目だよ。

9. 2609 周辺住民さん

>>2606 匿名さん
    契約している業者は
    ①エレベーター・機械式保守点検業者(エレベーター年2回・機械式年1回)
    ②植栽管理業者(年4回から5回)
    ③セキュリティ会社(年1回)

その他、火災報知器検査(年2回)、排水溝点検(年2回)あるから管理会社から報告だよ。バラバラに理事長が報告を受けるんかね? 手間だねえ。無職ならできるだろうが。
    それとも、管理人が報告を受けるんか? 
    植栽管理の方法は誰が決めるんだ?

それから、2割3割安のソースをどうぞ。

10. 2610 匿名さん

>>2607 匿名さん

エレベーター保守でどんな業務増えるんだよw

まああんたが報告のためだけに管理会社にぼったくられるのが好きなら続ければ?w

11. 2611 匿名さん

>>2609 周辺住民さん

そもそも直契約でも管理会社に言ってもらえば済む話。報告をどれだけ手間に感じてるのか分からないがw

12. 2612 周辺住民さん

>>2608 匿名さん
    >2割3割はもしそのくらい、直契約との差があればどうすべきかとい話ね。

↑皆さん、笑うとこですよ。(大笑い)

13. 2613 周辺住民さん

>>2611 匿名さん
    直契約でも管理会社に行って貰えは済む?

誰かコイツ↑が何を言ってるかわかるヤツいる?

14. 2614 匿名さん

まあ、いずれにせよ、管理会社を通して契約するかの判断にバックオフィスや間接費だのは関係なかったと言うことだね。なんせ数百円で魂売っちゃうんだからなw

15. 2615 匿名さん

>>2610 匿名さん
    都合の良いところだけ切り取るな。管理員に何かあった時どうするのか?からずっとくだらない質問に付き合ってやったんだから次はあんたの番だと言っているんだ。
    自称日本人なんだろ?
    管理会社がいない自主管理ではどんな業務があるかいい加減答えてみせろ。どうやって理事会をしているのか、管理員が休むとどうしているか、管理員が対応できない問題が発生したらだれが何をするのか、逃げずに答えろ。

16. 2616 匿名さん

>>2613 周辺住民さん

直契約しても業者が一旦管理会社に報告するという意味だが?そもそも業務委託以外の直契約の部分も管理会社は管理しているし。可哀想だなあ。頭悪く生まれちゃって。

でもバックオフィス云々はもう言えなくなったねw

17. 2617 匿名さん

>>2615 匿名さん

答えられない質問には下らないとか言うしかないみたいで、可哀想w

18. 2618 匿名さん

自主管理の業務なんてほとんどない。たいていは管理人で事足りる
    。金の管理だけ、会計士などに依頼すればいい。そもそも管理会社のフロント自体、その業務の大半は自社の営業活動だからな。理事長は多少大変だろうから、月に数万なり報酬を払えばいい。

いずれにせよ管理費のうち何割も管理会社に渡ってるわりに果たしてるサービスは殆んどないないどころか、管理組合がバカなら不要不急の工事を提案し管理費や修繕費を掠めてとっていく。関わらないに限るよ。

19. 2619 匿名さん

>>2617 匿名さん
    はい、また逃げました。

管理会社を使うコスパを示せ!俺は自主管理のコスパを示せないけどな!
    管理会社は不要だ。なんせ自主管理できているマンションが5%もあるんだから。やり方知らんけどな!
    派遣会社はマージンを取ってもいいけど管理会社はだめ。だめったらダメ!
    俺は逃げるけど他の人はだめ。

いやー素晴らしい主張ですね。

20. 2620 周辺住民さん

>>2616 匿名さん
    >直契約しても業者が一旦管理会社に報告するという意味だが?

それ、自主管理じゃないよ。(笑

21. 2621 匿名さん

>>2620 周辺住民さん

なぜなら自主管理の話じゃないからね。

エレベーター保守を管理会社の業務委託から、業者への直契約に切り替える場合の損得の話だから。

頭悪くて可哀想。。

22. 2622 匿名さん

一般にバックオフィスとは、製品・サービスの開発や顧客対応など直接的に収益を生み出すフロントオフィスに対し、総務・人事・経理・財務・ITなど、企業が組織体として円滑に機能するための役割を担い、間接的に収益に寄与する機能のことを言う。

組織体である企業には必ずバックオフィス部門があり、これに係る費用は一般管理費として価格に含まれている。

23. 2623 匿名さん

>>2619 匿名さん

コスパは示すものではなく、良いか悪いかなんだが。。

管理会社のコスパの悪さは散々既出だよw

24. 2624 匿名さん

>>2623 匿名さん
    管理会社のコスパなんて聞いてない。自称、日本人なんだろ?なぜわからない?

大抵の業務は管理員で足りると…じゃ足りない業務は誰が何をするんだ?派遣の管理員は何をしてくれる?理事会はどうやるか知ってる?議事録作れる?

25. 2625 周辺住民さん

>>2621 匿名さん
    部分委託管理のことだね。なら最初からそういえば良いのに。(笑

部分委託も総合委託も金額的にはそう大きく変わらない。
    植栽管理内容をかえ、回数を減らし費用を抑えるくらい。
    エレベーター保守の回数など減らせる事はできないし、安い業者をつかんでも安かろう悪かろうだ。

26. 2626 周辺住民さん

>>2621 匿名さん
    直契約でも総合契約でも>>2609の過程は同じだけどな。

自主管理は?

27. 2627 匿名さん

>>2618 匿名さん
    皆さんこれが撒き餌ですよ。

28. 2628 匿名さん

俺の実家名古屋なんだけど、名古屋の新築マンション購入のスレに荒らしのご近所さんが投稿してたよ、ビックリだよ見境なしだね。暇な人は楽で良いなぁ、ねぇ周辺住民さん?

29. 2629 周辺住民さん

>>2628 匿名さん
    ウチ、神奈川だけどな(笑

30. 2630 匿名さん

結局、いくらかかろうが、報告を一元化してもらうために管理会社雇ってるんだw

31. 2631 匿名さん

>>2622 匿名さん

では、例えばエレベーター保守業務の場合、保守業者との直契約より保守業者が二次受けとなってしまう管理会社の業務委託では、余分なバックオフィス代がかかってしまうので、その分、管理組合にとっては損だということね。あったとしても報告の手間だけですもんね。

ありがとう。分かりやすかったです。

32. 2632 匿名さん

大口得意先には単価を安くして売り、一見には単価を高くして売るのが商売の鉄則

33. 2633 匿名さん

>>2632 匿名さん
    悲しいかな、それが分からない人がいるんですよ。

34. 2634 匿名さん

>>2632 匿名さん

それは見積りとればすぐ分かる事。
    見積りとって管理会社の業務委託より
    安ければ直契約の方がいいってことですね。

保守業者にとっても管理組合にとっても中間搾取がない分、WINWINですね。
    ありがとうございました。

35. 2635 匿名さん

卸価格と小売価格とは違う。
    一見が業者の卸価格で購入できるわけではないことを知るべきである。

36. 2636 匿名さん

試しに、保守業者に以下の内容が通じるかどうか確認してみるとよい。

1)EV点検料として管理会社から毎月4万円の請求がきている。
    2)4万円には、管理会社のマージンが30%(9,230円)含まれているはずである。
    3)管理組合と保守業者の直接契約に変更するので、毎月の支払いを30,770円にしてほしい。

37. 2637 匿名さん

>>2635 匿名さん

そもそも管理組合が契約する価格が小売り価格だからw 業務委託費も小売価格。いずれにせよ見積り取って安い方に発注すればいいということですよね?

38. 2638 匿名さん

大抵の業務は管理員で足りると…じゃ足りない業務は誰が何をするんだ?派遣の管理員は何をしてくれる?理事会はどうやるか知ってる?議事録作れる?

39. 2639 匿名さん

>>2636 の例で、保守業者が、30,770円を超える金額を提示した場合は、管理会社のマージンが30%以上であるという理屈は根拠を失うことになる。

40. 2640 匿名さん

>>2621 匿名さん
    はい、負け惜しみですね。
    最後に捨てゼリフがわかりやすすぎますね。

41. 2641 匿名さん

管理会社が書く議事録にそこまで有りがたがる感覚が新鮮です。高い手間賃ですね。

42. 2642 匿名さん

>>2640 匿名さん

じゃああんたが勝った箇所はどこ?具体的に聞かれるといつも何ひとつ答えらないけどw

43. 2643 周辺住民さん

>>2641 匿名さん
    議事録・議案書は
    誰が書いて、組合員に配るんだ?

44. 2644 周辺住民さん

>>2641
    ①議事録・議案書は誰が書くのか?
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    ③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    ④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?

45. 2645 匿名さん

>>2634 匿名さん
    違うよ、全然。保守業者に見積もり依頼した時点でその情報は管理会社と共有されて、管理会社からいくら位で見積もりを出して欲しいと言われ業者はその額をあなに出してあなたは自己満足に浸るのさ。間接的に管理会社が決定した見積書にね。ちなみに何で保守業者は直接契約したくないかわかる?素人とのたった一つの契約にメリットなんてないからさ。窓口の役員はコロコロ変わってあなたみたいな面々を相手にしなきゃならんからね。業者は薄利多売、数をこなさなきゃ儲からない。合理性優先だから手間が掛かる素人の相手は時間の無駄なのさ。デベ系なら皆知っている話しだよ。あなたは直接契約に幻想を見すぎだよ。ビジネスにおいて弱者は食い物で救済対象ではないよ。それを否定するのは貧乏人だけ。

46. 2646 匿名さん

>>2641 匿名さん
    人件費が1番高いんだよ。作業内容じゃない。

47. 2647 匿名さん

>>2641 匿名さん
    議事録(笑)
    理事会は議事録作ればいいと思っているんだ?理事会にかかる労力すら知らないくせに管理会社を外そうとするとかさすが天才!議事録作成に何十万も掛かってると思ってるんだからそりゃあ高い手間賃だと感じるわな。

48. 2648 匿名さん

>>2644 周辺住民さん

わかったわかった。マイク調整と業務用コピー機の使用をどうしてもお気に入りの管理会社に大金で頼みたかったら管理会社のお世話になれば?もう別にあんたは止めないよ。

2645

じゃあ、そう思えばいいじゃん。保守業者が全て顧客情報を管理会社に売ってビジネスチャンス捨てる会社だと決めつけたいなら、あんたがそうすればいい。

保守業者が直契約したくないなんてあんたの根拠ない妄想はいいよ。役員が変わったら何の相手するんだ?是非教えて欲しいよ。輪番で役員変わるごとに一々契約結び直すの?w

手間がかかるってどんな手間がかかるの?どうせなんにも言えないんだから黙ってたら?w

妄想だとしか言えないのか?まああんたの根拠自体が全て妄想だから何聞かれても答えらないんだろうがね。

エレベーター保守における管理会社のサービスを聞いたら精一杯の回答が報告だからなw

49. 2649 匿名さん

>>2578 匿名さん
    ① マンション管理士等の個人に管理を委託するのは怖い。その理由
      1. その人が、病気、事故、死亡などで業務が出来なくなった時の代替措置が無い。

天才の回答
    そういう場合は派遣会社に依頼するなど、やり方はある。ただしやったことないから具体的にはわかりません。

50. 2650 匿名さん

派遣会社のマージン率は、約30%である。

51. 2651 匿名さん

>>2650 匿名さん
    それは全種の平均で管理員に限れば約50%

52. 2652 周辺住民さん

自主管理命君は、誰に管理会社が請け負っている仕事をさせようとしてるんだ?
    管理人か?理事か?

管理会社から派遣されてきている管理人は管理会社の研修を受けて、自分の業務内容を理解してから各マンションに派遣されるんだが。
    その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?

53. 2653 匿名さん

>>2652 周辺住民さん
    それは以前から何度も質問しているが、日本語がおかしいだの揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
    明確な回答は期待できないよ。

54. 2654 匿名さん

>>2645 さん

しかし、自分で管理会社が安くするために業者絞って大口契約にしてると言いながら、管理組合が見積り出す業者がなぜか全て管理会社に協力するって凄い矛盾に気がつかないのかな?w

マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、派遣のマージンと言うのは緊急時に頼めるという目的に対する対価。何度も書いてあるけど都合悪い話はみないふりだもんね。

分かりやすく言うと。自主管理で、普通に管理人を雇えたら、わざわざ中間マージン払って管理会社に業務委託するのはバカげてる。

でも緊急時のために、管理組合が人材確保はできないから派遣を頼む。しかし緊急時は多くないので、毎月余分に管理会社に支払うよりはトータルで安い。

55. 2655 周辺住民さん

>>2653 匿名さん
    >揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
    >明確な回答は期待できないよ。

ですね。碌に答えられないから、それを誤魔化すために相手をバカにするという・・・
    まるで、ガキンチョ。(笑

56. 2656 匿名さん

ノウハウだのたいそうなこと言ってるけど、管理会社のフロントも管理人もいくらもらってると思ってるんだろう。都会の分譲マンション持つひとは管理会社社員の倍近くは稼いでるだろう。管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

57. 2657 周辺住民さん

>>2656 匿名さん
    何か勘違いしているようだが、
    >その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?
    と書いたのは【分譲マンションに住んでいる組合員@私】なんだが?

マンション管理会社が誰でもできる仕事だとしても、どんな業界でも「ノウハウと経験」がなければ素人にはできないよ。稼ぎは関係ない。

そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑
    その頭の良い自分も、「工事の時に監視員を雇わねばならない」とか建築法のことなど経験がないから気がつかなかったりわからなかったりするけどな。

58. 2658 周辺住民さん

>>2656 匿名さん
    >おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

気分がいいから、ビールでも飲もう(笑

59. 2659 匿名さん

レスの応酬は活発になったが
    どうも急にレベルが低下した感があるな…

60. 2660 匿名さん

いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。

早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

61. 2661 周辺住民さん

>>2660 匿名さん
    >バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
    >早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

それ、自分のレスじゃないんで(笑

62. 2662 周辺住民さん

>>2659 匿名さん
    元々、低レベさ。

63. 2663 匿名さん

>>2661 周辺住民さん

じゃあ、あんたは管理組合から見た場合、管理会社のバックオフィスだの間接費だのは管理会社と契約する理由にはならないって意見でいいのね?

64. 2664 匿名さん

>>2662 周辺住民さん

エレベーター保守で理事が変わっても別に手間なんてないってことでいいんだよね?

65. 2665 匿名さん

天才くんは逃げましたとさ。

66. 2666 匿名さん

>>2663 匿名さん
    バックオフィス好きやなぁー笑
    言いたいだけだね。

67. 2667 匿名さん

>>2664 匿名さん
    餌の撒き方が雑になってますよ、釣り人さん。

68. 2668 周辺住民さん

>>2663 匿名さん
    この宿題に答えてからだな。

自主管理の場合
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑

69. 2669 周辺住民さん

まだ、答えてもらってないのがあるよ、
    自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?

もう一つ、
    >マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、

どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

70. 2670 匿名さん

「・・・ということでいいですね?」
    と無理くり同意を求める様になったら追い詰められたサインだな。

71. 2671 匿名さん

>>2668 周辺住民さん

自主管理の場合
    →管理人
    →コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。
    →管理人

→管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

→管理人や理事。

質問自体失笑ものだけど、答えてもらったから、バックオフィスの件と理事が変わったことによるエレベーター保守業者との手間の内容教えて下さいよ?

それともまたしらばっくれて別のHNを登場させるの?w

72. 2672 匿名さん

しかし、コピー機に突っ込むとは凄い感覚だw 頭下がるね。今やネットでも注文できるのに、マンション管理以前に全く何も知らないことにビビるよ

73. 2673 匿名さん

今度はインクの補充とかかな?マイクの機種とかかな?w

74. 2674 匿名さん

>>2671 匿名さん
    ①昼間に開催する理事会以外、夜や休日まで出勤するのか?管理員が?そしたら録音とか言うんだろ?笑、録音起こしはいつやるんだ?勤務時間中か?いつ休むんだ管理員は?
    ②から⑤もほぼ管理員なんだ。ほぼフルタイムだな、いくらで雇うんだ、社会保障も労務管理もできない管理組合が。思いつきだけのデタラメだな。こんな浅いヤツじゃなくてもっと他にいないかね?

75. 2675 匿名さん

>>2674 匿名さん

手当て出せばいいし、議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。議事録みたことあるのか?馬鹿丁寧にやり取り全て書いてあるか?w

結局、逃げてまたHN変えるのか?ずっとマイクの調整でもやっとけよ

76. 2676 匿名さん

自演するにもキャラや言うこと変えないとすぐばれるよ?いつも粘着してたのに突然いなくなってまた別のHNで同じ内容の粘着続けてたらバレバレでしょうがよw

77. 2677 匿名さん

>>2675 匿名さん
    手当レベル?フルタイムと変わらんわ仕事量と仕事の種別を考えろよ。お前こそ議事録みたことあるか?まさか承認と否決しか書いてないお粗末なものを言ってるんか笑。そりゃメモだな笑、それならお前レベルがその場で書けば良いわな、管理員に書かす意味あるか?ちなみにお前の言うやり取り全ての記載はテープリライターの仕事だな、立派な職業で管理員の一業務にしてはキツいな。まぁ物を知らない浅いお前にはわからないから無理ないわ許してやるよ。捨てゼリフだけは下層らしく一丁前だな。釣りじゃなくマジだからむしろ哀れだな。他に誰かいないかなぁ知識人。

78. 2678 匿名さん

>>2675 匿名さん
    手当て(笑)
    理事会の議案書には絶対触れないよな。普通の管理員には作れないよ?
    議事録も標準管理規約ぐらい読みなさい。

そこまでやってくれる派遣会社をまず教えてくれよ。管理組合が直接雇うにしてもそんな能力あるなら再雇用されている。
    仮にいるとしていくらで雇うの?月30万?
    50戸の平均的なマンションなら社会保険とか含めたら50万ぐらいが管理員人件費になるけど?管理費70万のうち50万が管理員人件費か…あれ?更に会計士に会計を依頼する?エレベーター保守費用に水道光熱費、理事長への手当数万円…俺なら管理会社に委託するわ

79. 2679 いつもの人

私は勤めている会社が加入している業界団体の事務方として、規約に基づいた業務を日中の仕事の一環で手伝ってます。具体には月イチの理事会と年イチの通常総会の準備と当日の仕切り。臨時総会も例年2~3回あります。それだけやってる仕事ではなく、どちらかと言えば本業の片手間でやる前提でやらされてる訳ですが、加入団体が複数あるのでそこそこの業務量ですし、催事が重なると結構忙しく、ちょっとした節目感もあります。

管理組合の理事会や総会もそれと似た感じだと思うのですが、まあ私なら職場と同様に当番制でやらされるのはまっぴらですね。会社の仕事なら給料として一部報酬に反映されていますが、管理組合員としてやる場合はタダ働きでしょう。正直お金貰ってもやりたくないです。業界団体なら会合の参加者にも一定の向心力が作用するものですが、管理組合は共有者としての利害の一致はあっても、いわゆる実務遂行力でのレベル差が激しいでしょうし、公平に作業分担をしようにも何もできない(やらない)人もいる筈だからです。取ってつけた様に議事録づくりだけが取り沙汰されていますが、その前提として当然に「議案書」が必要になるのだし、何を議題とする必要があるのかに関しては第三者的な観点と、内容によっては相当な専門性が必要になります。組合員目線だけでは、本来やるべきことをやらずに済ませる(お金の支出を回避することが第一義となれば猶更)ことになりかねないのが、管理会社が関与することで「それではまずい」というリマインドにも繋がる筈。

議題として審議する必要性を適切な時期に察知し、理事会議案としてとりまとめ、場合によっては事前説明なども並行して行ないながら理事会でのコンセンサスに至り、必要に応じて総会や説明会へとつなぐ。言うだけなら一言で済んでしまうこの一連の流れにも、情報収集・リーガルチェック・資料作成と各方面へのチェックバック要請・議案書作成・会合開催の通知と出欠確認・当日の進行と詳細説明・採決管理という手順がそれぞれにあって、議事録はその成果を記録する作業に過ぎないです。議事録作成だけがポッと作文作業だけで現れる訳ではありませんよ。印刷やポスティング、会場設営も然りです。

それを全て管理組合員が手弁当でやれば「安く上がる」という発想は間違いではないです。それでも良いという合意形成を組合内でして、内容的にも適切にやれると確証が持てるのであれば、むしろ積極的に検討すべきやり方ですね。でも、そうはいかない組合が殆どだというのが現実でしょう。ゆえに現状では「全管理組合の殆どが委託管理を選択している」のです。事務管理業務費として戸あたり月額数百円程度の負担をすれば、少なくとも理事会・総会運営は個々の組合員からは手離れします。委託業者の選定や契約事務にかかる手間も同様。会計処理も同様。緊急時対応も同様。ひとつひとつの委託にかかる費用をメリットと比較し、数百円単位での負担を積み重ねた結果として受け入れられているのが「管理会社への委託」でしょう。どちらがトクか(=金を払わずにいられるか)?という短絡的な切り口で、相応の手数料を払うこと自体にアレルギーを示す人が、委託管理を拒絶するのはある意味当たり前のことだと思います。代わりに自分が何をしなければならないのかが解らない、ひとに説明されても受け入れようとしないのですから、まさにつける薬は無いというやつでしょう。

80. 2680 いつもの人

それはそうと、私は周辺住民さんへの回答(>>2671)を読んで驚いてます。
    自主管理という前提において、理事会の議案書や議事録を「管理人」が作る??
    招集のための連絡も管理人がやると。いやはやビックリですね(笑)
    このくだりだけでも、この人が自説を貫いて自分の組合に自主管理を導入するというアイデアが絵空事であることが、誰の目にも明らかだと思います。逆によかったと思いますよ。この調子でどんどん手の内を晒して貰いましょう。

81. 2681 いつもの人

>>2675 匿名さん

横槍を入れさせていただきますが、
    百歩譲って議事録作成だけなら、肩書きが管理人でも作成は可能でしょう。
    「馬鹿丁寧にやり取り全てが書いてある議事録」なら、ある意味作成は簡単なのですよ。そういうテープ起こし的な議事録ではなく、要点を簡潔にまとめた議事録でないと、次回理事会で「前回の確認」をする時に時間ばかり食ってしまい非効率だということになります。役員の中にもそこを指摘する人が普通にいますので、貴方が考えているような議事録が正義ではありません。

要点を簡潔にまとめた議事録作成にも相応のスキルは求められますが、問題はそっちではなく「議案書の作成」ですよ。どちらも只の作文ではないですし、規定様式さえあれば自動的に作れるものでもないです。一般的な管理員では通常できません。派遣会社に人材を求めればいいとお考えの様ですが、まあだいぶ高く付きそうですね。派遣会社もウハウハでしょう。

私の自作自演をしきりに主張しておられるようですが、むしろそれが自分の首を絞めているということに気付きませんか? 現実に貴方は、多対一の議論を勝ち抜かなければ思いを遂げることはできないのです。それなのに、相手は全員同一人物だという妄想から抜けられないようではね……

何にせよ、引き続き頑張ってください。

82. 2682 匿名さん

長い。結局、全て憶測で都合の悪いことはスルー。

結局、エレベーター保守の理事が交代した時の具体的な手間はなんなのか、答えられなかったと言うことね。

いつも大変だ忙しい、フルタイムだと言いながら、具体的な大変さの中身聞いたらHN変えて逃亡だもんね。で、無意味な長文だもんね。

83. 2683 周辺住民さん

>>2671 匿名さん
    笑いどころの集約したレスをありがとう。(笑
    みんな、笑えただろう。この程度なんだよ、自主管理命君は。

>①議事録・議案書は誰が書くのか?
    →管理人

とすると、管理人は理事会にも出席するのか。(笑
    一回毎の議事録は会議の内容をまとめるものだよ。ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。

>②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    →コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。

斬新だな(笑)コンビニでコピーとるのか(笑
    誰か仕事関係の書類をコンビニで大量にコピーするヤツ知ってるか?(笑
    一戸5枚として100戸なら500枚。200戸なら1000枚だな。
    コンビニの店長に怒られそうだ。(大笑い
    で、金額が1枚10円とすると5000円から10000円か。(笑

>③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    →管理人

管理人さん、ご苦労様です。(笑
    やはり20戸くらいのマンションなら可能か。

>④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    →管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

理事も管理人もご苦労様です。(笑
    総会は基本的に年度末の一回だけだけど、臨時総会もやりますよ。
    管理会社変更の場合や大きなトラブルがあった場合、システム変更の場合などにね。

→管理人や理事。

そんなマンションの理事でなくて良かった。

84. 2684 周辺住民さん

>>2672 匿名さん
    議事録・議案書等は基本的に門外不出ですよ。
    会社の議事録と同様、ネット注文で印刷などできません。

>>2672さんが何も知らないことに驚きます。

85. 2685 周辺住民さん

>>2675 匿名さん
    >議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。

違うよ。逆に言うが、議事録、見たことがないだろう。

86. 2686 周辺住民さん

あとは他の人が言ってることと同感。
    スレ主のいう自主管理の管理人の仕事はブラックだ。(笑
    誰もやりたくないだろうね。

まあ、もっとも、議事録も議案書も総会も理事会も無いマンションもあるらしいからね。そういうだらしのないマンションなら自主管理も可能だろう。

87. 2687 周辺住民さん

あと2つ返事が無いですね。

①自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?

もう一つ、

②どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

88. 2688 周辺住民さん

【バックオフィス付きの管理会社の方が個人契約より良い理由】
    大人ならみんなわかってると思うが、約1名わかっていない人がいるので。

http://www.katsushiba.jp/category/2022758.html

>ビジネスにおいて、社会的信用力は非常に重要です。
    > 一般的に、個人事業者より会社のほうが社会的信用力が高くなっています。

>登記簿謄本(履歴全部事項証明書)には、その会社の本店所在地・資本金・役員・設立日などの基本的な事項が記載されています。これらの情報が公開されていることで、その会社と取引をしたい事業者は個人事業者と取引するよりも安心して取引することができます。

>社会的信用力が低いことは、さまざまな場面で影響を及ぼします。

89. 2689 匿名さん

>>2682 匿名さん
    いやいや、EV保守云々言ってる場合じゃないだろ(笑)
    自分の破綻した理論どうにかしたら?スーパー管理人は一体いくらで雇えるんだろうね

90. 2690 いつもの人

私はとにかく、派遣会社から来た管理人に理事会の議案書と議事録を作らせればいいとシレッと言われたことに驚愕しました。もう少しもっともらしいことを言うかと思っていたのですが、まさかの天然でしたね。

91. 2691 匿名さん

>派遣会社から来た管理人に理事会の議案書と議事録を作らせればいいとシレッと言われたことに驚愕しました

どこに派遣の管理人に議事録を作らせればいいと書いてあるの?

管理人を派遣で補うことと、派遣が議事録を作ることとまるで違うのでしれっと100%の嘘をつくね。

そもそも管理人の理事会はあくまで支援。議事録も本来は理事会が作る。その支援を管理会社がする。同じ仕事を管理人がやれるならやっても全く問題ない。自主管理なら理事長が管理人に作っておいては全く普通だけど。そもそも管理人は管理会社と契約してても理事会に出席するよ?本当に詳しいの?

結局、エレベーター保守のことも答えられない。
    言っとくけど、あんたが言ったことを詳しく聞いているだけですよ?

>ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。

5~8枚って毎月? 毎月どれだけトラブルあるの? 何が起きているのか、教えてくれよw  普通2枚くらいだよ。 毎月5~8って、逆に毎月、尽きない議論の中身が気になるよ。マンション管理でそこまで毎月出来事ができるマンションってどんなんだろう。

そもそも100戸以上は事務所にコピー機くらい置いてあるけど。。枚数が多ければ、キンコース行くとか、普通なんらか考えるけど、枚数多くてもコンビニで通そうとするほど頭悪い人は管理人になれないでしょうw

結局、極端なこと言ってしか反論できないんだなw

まあせっせとマイク調整頑張ってれば?w 大体、普通のマンションの総会なんて多くて20~30人だからマイク使わないと思うが、、

92. 2692 匿名さん

結局、自分の言ってることすら聞かれたらろくに説明もできず、他人の発言を嘘ついて捏造するしかない。バカって可哀想。。。

93. 2693 匿名さん

管理会社がしていた精一杯の仕事が、コピーだのマイク調整だの議事録配布だの。
    改めて管理会社がコスパの悪いサービスだと認識させてくれてありがとうございます。
    さて今度はどんなHNで登場してくるかな?

94. 2694 匿名さん

2687 周辺住民さん 6時間前
    削除依頼
    あと2つ返事が無いですね。

①自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?

散々コピペなどで既出だけど教えてあげましょう。あなたもHNを変えて何度も同じ質問ご苦労様です。

まず平均的な管理費のマンションは減額コンサルなどに依頼すれば大抵3割は下がります。管理会社委託でその金額なんで自主管理にしたらさらに下がることはあなたでも理解できるでしょう。また、自主管理の管理費調べたら手っ取り早いですよ。

もう一つ、

②どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

「管理員 研修」で検索すれば出て来ますよ。

95. 2695 匿名さん

まあいくら証拠出してもネットは信用ならんとネットに書き込んでいるお馬鹿さんだから相手しても意味ないんだけどね

96. 2696 匿名さん

分身の術が激しいのはどっちだろうなw

97. 2697 匿名さん

>>2691 匿名さん
    別に派遣の管理員じゃなくてもいいよ、その場合は急に休むことになったらどうするか教えてね。
    組合が直接雇用でもいいけど、ダメな管理員を雇った理事長は総会で袋叩きだろうな。労災の加入に雇用保険や社会保険等、手続き煩雑だけど普通の理事長や理事達にできるかな?
    それに、管理員へのクレームは全て理事長に行くから理事長大変だなぁ。真面目な管理員であっても居住者の受取り次第でなんでもクレームになるし、月数万円で責任押し付けられる理事長なんて誰がやるんだろうね(笑)

あと議事録みたいに書記でもできるものじゃなくて議案書の作成についても教えてね。

能力の高い管理員は数十人に一人。それも長くて10年ぐらいで辞める。次のハイスペック管理員はどうやって探すのかな~

98. 2698 匿名さん

まあ、一時の手続きの煩わしさより、永久に支払い続ける方が得だと思えば、管理会社に高い金払っておけば? 社会保険に関しては業務委託にすれば問題ない。管理会社のクレームも結局は理事長へ行く。

「管理会社のデメリットは一切考えない」

というスタンスならなんでも正当化できるね。

議案書なんて、フォーマットがいくらでも転がってるし、あんたは馬鹿だから作れないが、一般の社会人なら簡単だよ。あんたの言った、マイク調整だのコピーだの議事録の配布だの、ほんの少し工夫すれば別になんら問題がない作業だよ。あんたには難しいだろうがw そんなこと書いてて恥ずかしいと思わないのが凄いよw

あと、毎月毎月、5~8枚も議事録にどんなこと書いてるの?不思議だから教えてくださいよ。それともまた逃げるのかな? 項目だけでいいから教えてほしいよ。毎月でしょ? 議事録は両面印刷だから最低、一枚に2~4は問題あるってことだよね? 毎月15項目以上、問題が起きてるってこと? 途中経過を含めても、最低毎月5つ以上は新しい問題があるってことだよね? 何が起きるんですか? それともまたウソですか? 

5~8枚っていうのはあなたが言ったことなんで、教えてくださいね。

99. 2699 匿名さん

>>2698 匿名さん
    管理会社のデメリットって何?あんたの話じゃ費用面の事しか出てこないけど、それ以外に検討するものがあるなら是非今後の参考に教えてね。

管理会社へのクレームと管理員へのクレームは比較にならない、母数が違うからね。管理会社へのクレームは月一回の理事会のことぐらいだが管理員は毎日、全居住者だからね。
    あんたは理想ばかりで現実を一切見ないからそんな違いにも気付かないんだよ。

普通のマンションで議案書、議事録を管理員が作るっていう発想が有りえないんだよ。
    一般の社会人なら簡単だからもっと細かく作業を分けて考えてごらん。どれだけ天才的な発言か分かるから(笑)

100. 2700 匿名さん

>>2698 匿名さん
    > 社会保険に関しては業務委託にすれば問題ない。

そうすると個人契約でも貴方が大嫌いな経費が乗ることになるけど構わないのかな……

>管理会社のクレームも結局は理事長へ行く

クレームの矛先はクレームの内容によるし、確かにそこは契約態様による決定的な違いは無いけれど、一次対応の違いは法人と個人とでは大きく差があるのだということを、皆さんは良く解っているのだと思いますよ。

101. 2701 匿名さん

>>2691-2695 まで全て同一人物。
    むしろ個々にHN変えて貰いたいぐらいなんだがw

102. 2702 匿名さん

>>2699 匿名さん

費用面のことを言うスレなのだが・・スレタイ読めないの?

>管理会社へのクレームは月一回の理事会のことぐらい

だからそれくらい少ないのに、管理会社にかかる費用がデカすぎるって話なんだが・・。あんたの大好きなバックオフィス代ものっかってまで頼むほどの業務なのか?

>普通のマンションで議案書、議事録を管理員が作るっていう発想が有りえないんだよ。

そもそも自主管理はみんな理事が作るんだが。。

早く↓答えてね

>あと、毎月毎月、5~8枚も議事録にどんなこと書いてるの?不思議だから教えてくださいよ。それともまた逃げるのかな? 項目だけでいいから教えてほしいよ。毎月でしょ? 議事録は両面印刷だから最低、一枚に2~4は問題あるってことだよね? 毎月15項目以上、問題が起きてるってこと? 途中経過を含めても、最低毎月5つ以上は新しい問題があるってことだよね? 何が起きるんですか? それともまたウソですか? 

5~8枚っていうのはあなたが言ったことなんで、教えてくださいね。

103. 2703 匿名さん

>>2702 匿名さん
    管理会社を使うことでクレームの一次請けは管理会社が行う。だから管理員や理事長が手を煩わせる事がなくなる。俺の大好きなバックオフィスがやってくれるんだからコストメリットは十分だね。

>普通のマンションで議案書、議事録を管理員が作るっていう発想が有りえないんだよ。

そもそも自主管理はみんな理事が作るんだが。。
    →そもそもあんたが管理員が作るって言ったんだが。。
     理事が作るならやはり自主管理したくないな。時間が勿体ないし、議案に本来検討しなければならないことが漏れてもノウハウ無いから気付けないし。
    あと議案書作る理事は手当て無しでいいの?書記担当理事も無し?
    委託管理費は無償で住民がやるから削減されるだけ。しかも同じようにできるとは限らないし各理事間の不公平感が大きい。

費用面のこと「しか」考えない天才的なスレだからツッコんでるの。
    理事がやれ、管理員がやれって言うのは天才的な発想だが、誰が何をやるか明確にしないから実現性がないよって優しく誘導してあげてるんだけどまだ分からないんだね。

あんた自称日本人なら誰がいつ何を言ったか理解してね。

104. 2704 購入経験者さん

管理会社が住友系ですと、大規模修繕工事の口銭が10%位になります。
    他のマンションについては、分かりません。

一般的な口銭は3%なので、すごくびっくりしました。

105. 2705 購入経験者さん

それで、管理組合が、大規模修繕工事の公募をして、決めました。
    大規模だったからできたんでしけど。

106. 2706 匿名さん

>>2703 匿名さん

理事長のクレーム処理軽減のために全所有者に何割も負担させて平気ってすごい価値観だね。結局、自分で言ったことすらろくに説明できない人間が理事長やって他人の不動産の資産価値預けるとか、悪夢だよ

107. 2707 匿名さん

>>2706 匿名さん
    さすが天才!委託管理契約書の内容を禄に見もせず言い切るところが素晴らしい!
    全て合わせて考えられないところがスゴスギます!

自分の理想論が根拠のない主張だとバレるのが余程都合が悪いんだね。

>自分で言ったことすらろくに説明できない人間が理事長やって他人の不動産の資産価値預けるとか、悪夢だよ
    →これもスゴい結論だ!俺一人でこれができると?安いに越した事はないが、自分は出来る限り組合活動に関わりたくない人が大半だとは考えられないところが天才たる所以だね!

108. 2708 匿名さん

早く毎月a45枚以上議事録が必要な理事会の中身を教えて下さいよ。ご自慢の管理会社がいながらどんな問題を抱えてるんですか?貴方自身が言ったことの説明をお願いいたします。

109. 2709 匿名さん

ここは一つ2706の方にはHNを「天災」に変えて頂くことでどうでしょうか。

110. 2710 周辺住民さん

>>2702 匿名さん
    >あと、毎月毎月、5~8枚も議事録にどんなこと書いてるの?不思議だから教えてくださいよ。それともまた逃げるのかな? 項目だけでいいから教えてほしいよ。毎月でしょ? 議事録は両面印刷だから最低、一枚に2~4は問題あるってことだよね? 毎月15項目以上、問題が起きてるってこと? 途中経過を含めても、最低毎月5つ以上は新しい問題があるってことだよね? 何が起きるんですか? それともまたウソですか? 

2702の他の部分は自分が書いたレスではないのでここだけ。

項目は多岐にわたるよ。
    ①組合員からの苦情(近隣の騒音や駐車場問題など)に対して、理事会がどういう対処を決定したか。
    ②機械故障に対する協議内容(見積もりを取る指示など)
     翌月は、その結果と工事方法決定内容
    ③植木の植え直し決定までの過程
    ④集中豪雨や雪の日対策について
    ⑥防災訓練に関する協議内容
    ⑦地震保険について
    ⑧掲示板に貼る印刷物について
    ⑨ドレインの清掃について
    ⑩ゲストルームや来客用駐車場の料金について
    11棟内の子供の遊び場の制限について
    12ゴミ置き場の使用状態について
    13イベント開催について
    14コロナ対策について
    15ネット回線速度について

・・・まだあると思いますが、書いてほしいですか?
    思い出すのも面倒なんですが。(笑

111. 2711 匿名さん

速攻レスありがとうございます。w

理事会で扱う内容を聞いてるのではなく、貴方のマンションで毎月毎月何を議論してるかを聞いてます。

それともずっと問題が解決しないんですか?毎月地震保険議論してるの?集中豪雨や行きの対策を毎月話あってるんですか?

かなり問題解決力がないんですね。

112. 2712 周辺住民さん

>>2711 匿名さん
    >速攻レスありがとうございます。w

同一妄想の露呈、ご苦労様です。

>理事会で扱う内容を聞いてるのではなく、貴方のマンションで毎月毎月何を議論してるかを聞いてます。

?????
    誰か↑この人、何を言ってるのかわかる人いますか???
    解説、よろしくお願いします。

113. 2713 匿名さん

では聞き方を変えましょう。

2710の内容が仮にある月で議題としてあったとすれば、翌月、翌々月は別のどんなテーマが議題に取り上げられるんですか?

114. 2714 周辺住民さん

>>2713 匿名さん
    当たり前の事ですが、議題によって違いますよ。
    業者を説明に呼ぶなどして2-3ヶ月かかることもあれば、一回で終わる議題もありますが。なんでそんな当たり前のことを聞くんです?

115. 2715 匿名さん

分譲マンションに住んだことがないから

116. 2716 匿名さん

>>2715 匿名さん
    それな!

117. 2717 匿名さん

修繕工事の口銭が20~50%位?

118. 2718 匿名さん

>>2714 周辺住民さん

数ヶ月後を経たら新たな議題って何があるんですか?なんせ毎月a4の裏表で5ー8枚なんですよね?

2710のような形で構いませんので具体的におしえて下さい。

119. 2719 匿名さん

>>2718 匿名さん
    逆にあんたんとこの議題って何があるの?
    戸数も教えてね☆

120. 2720 周辺住民さん

>>2718 匿名さん
    表裏なんてどこにも私は書いていませんが?

他は大規模修繕の準備段階の議題と大きな変革に関する事ですが、コレは書きません。
    そこそこ特殊なのでね。(笑

121. 2721 匿名さん

>>2717 匿名さん
    クチゼニって言いたいだけなん?
    それともわざわざマージンと区別したん?

122. 2722 匿名さん

>>2720 周辺住民さん

でも、一回の理事会で継続のテーマ含めて10個もあるんですよね?

それらが、解決したら次の10個、また次の十個と続くわけですが、具体的にどんなテーマがあるんですか?

それともまたガセネタですか?

しかしあれだけコピーコピーと言いながら管理会社のコピー機は両面印刷もできないんですか?w

123. 2723 周辺住民さん

>>2722 匿名さん
    くだらなすぎて、煽り糸が見えていますが、
    やはり、自主管理命君はスレ活性化要員のバイトなんですかね?
    社会の事もわかっていないようだし

124. 2724 匿名さん

>>2722 匿名さん
    いいからまずお宅の議題言ってごらん?
    築年数と戸数もね☆

125. 2725 匿名さん

>>2722 匿名さん
    子供の頃、言った言わないの口ゲンカで「何時何分?地球が何回回った時言った?」と問い詰められた時のことを急に思い出したわ。間違ってたら申し訳ないけどキミ子供じゃないよね?

126. 2726 いつもの人

何とまあ……

たった1日で凄まじい荒廃ぶりですね。
    相手の言葉尻をとらえた只の詰り合い。人格攻撃以外に主旨の無い発言ばかり。
    管理費支出の適正化、などという交渉なテーマは何処に行ったんでしょう?
    ひとを一方的に荒らしだ荒らしだと決めつけて騒ぐ人が、私がいないうちに自ら荒れたやり取りに参加していれば世話ないでしょうに。

もっと建設的な話ができないのですか? 管理会社をやっつけて契約関係を解消し、組合独自で管理をしていくことにしたいのでしょ?
    こんなことでは到底叶いませんね。

私が荒らし目的で投稿したレスがあると言うなら、番号を指定して管理者に通報すれば削除してくれるかも知れませんよ。そうはならないのだとしたらつまりそういうことでしょう。このスレでは自作自演などする意味さえありません。元々が多勢に無勢。むしろ多数派の方が相手に気を遣わざるを得ないくらいです。

口先ばかりのことを言わず、さっさと行動して結果を出せば済むことです。
    どこの組合も、世の中で上手くいっているパターンの真似をする筈です。
    その先陣を切ればいいのに、なんでいつまで経ってもやり始めないんでしょうね。

127. 2727 匿名さん

言葉尻も何も、あんたが議事録は毎月5~8枚もかかるのが普通だの
    コピー機がコンビニだのはおかしいと食ってかかってきたからそれを聞いただけだろw
    その管理会社に頼んでるし仕事がなぜか片面印刷だって、もう無茶苦茶じゃん。
    片面印刷で8枚って、郵送だったらそれだけで値段上がるよ?w

他人の間違い指摘する前にあんたが自分で言ったことが何から何まで全部嘘だしメチャクチャだろ?

つい最近でも理事が変わっただけで直契約の手間が増えるというから、何が増えるのか聞いたら答えられないし、自主管理はコピー取るのが大変だから管理会社にしろだの意味不明なこと言うから、それ突っ込んだら逆ギレするし、一体何なの?w

管理会社擁護している人は自分の主張も矛盾だらけで嘘ばかりじゃん。そりゃ詐欺師呼ばわりされるよ。全部嘘なんだから。

128. 2728 匿名さん2

>>2727 匿名さん
    >言葉尻も何も、あんたが議事録は毎月5~8枚もかかるのが普通だの
    理事会を録音して、理事の発言を議事録に記録すれば、そのくらいになってもおかしくない。
    議案の内容などあんたに説明する義務はない。

>コピー機がコンビニだのはおかしいと食ってかかってきたからそれを聞いただけだろw
    管理組合にコピー機が無ければ、コンビニで印刷という事になるだろ。
    それのどこがおかしんだ?

>その管理会社に頼んでるし仕事がなぜか片面印刷だって、もう無茶苦茶じゃん。
    片面印刷の方が、はるかに速いんだよ。
    誰でも面倒なことはしたくない。

>片面印刷で8枚って、郵送だったらそれだけで値段上がるよ?w
    郵送費より、手間の方が惜しいんだよ。
    ケチだねえあんた。
    100戸のマンションで、10件に郵送するとして、郵送費の増額は¥20×10=¥200
    1戸当たり2円だよ。
    手間をかけて2円を節約したいのかね。

そもそも、月々数千円節約するために、仕事が終わってから煩わしい事にかかわりたくないんだよみんなは。
    削減コンサルで節約したい管理組合がすればいいことで、節約しない管理組合は馬鹿だという言い方が、独善的なんだよ。

あんたは10円安ければ、100m歩くタイプだな。
    みんながそうではないよ。

129. 2729 匿名さん

>>2726 いつもの人さん
    アンタやたら知識人ぶって取りまとめようとするよな?HNも勘違い臭がするしな、居酒屋で馴染み客気取ってみても常連に相手にされないヤツを思い出すわ。場の批評して面白いか?楽しみ方は人それぞれなんだろうが、誰も興味ないから食いついてないだろ?

130. 2730 マンション検討中さん

最近のマンション管理費新築から本当に高いよね。
    金捨ててる気持ちになる。俺だけ?

131. 2731 匿名さん

両面なんて手間でもなんでもないよw しかもそもそも急ぐもんでもないw

片面でもいいから、早く翌々月の理事会テーマ教えてくれよ。毎回10コ以上テーマがあるんだろ? マンション管理で毎月どんなテーマが生まれるのか単純に興味があるんで。

あと、理事が変わったときの直契約のときにどんな手間があるかもね。

132. 2732 いつもの人

>>2727 匿名さん

>言葉尻も何も、あんたが議事録は毎月5~8枚もかかるのが普通だの
    >コピー機がコンビニだのはおかしいと食ってかかってきたからそれを聞いただけだろw

私は「いつもの人」というHNを使って以降、ずっとそれで通してます。
    貴方が他の誰かと混同してどんどん混乱していっていることは私の知ったことではありませんが、せめて私に返信する時はアンカーぐらいは付けて、私を私として特定していただけませんかね?

例えば「周辺住民さん」や「たこマークさん」が仰ることに、私は100%同調はしてません。貴方に対する不信感や、委託管理の有用性に関する認識はほぼ同等だと思いますが、例えば議事録云々に関しては、私はページ数や印刷に関してはどうでも良いと思ってます。むしろ「議事録は簡潔にまとめるべき」であり、貴方も言っておられたようなテープ起こし形式の、ただ長いだけの議事録なら誰でも作れる、と言いました。それぐらいのところは会話の相手を見分ける手掛かりとして気付いてくださいよ。

議案書や議事録の作成だけでなく、理事会などの会合の招集・進行をも管理者にやらせるという貴方の発想は、単に「作業量」という観点だけで否定されるものではないと言ってきたつもりです。私に言わせれば、たとえA4版1枚でも、議事録や議案書を作るのは貴方ではムリだと思いますよ。何とか作ったとしても、他の組合員からは溜息しか出ないようなクオリティだと想像されます。これでは自主管理なんてやるべきじゃないねと、一発で判定されてしまうでしょう。それぐらい、自主管理へのハードルは「貴方が考えているよりはるかに」高いのです。

>他人の間違い指摘する前にあんたが自分で言ったことが何から何まで全部嘘だしメチャクチャだろ?

相手を区別して言ってください。
    私は嘘もメチャクチャな理屈も言っていません。貴方にそう言われているだけです。
    現に貴方と貴方の分身からしかツッコミをいただいていません。

>そりゃ詐欺師呼ばわりされるよ。

詐欺師呼ばわりされた記憶は無いですよ(笑)
    貴方からも初めてそう呼ばれた気がしますが、過去に同じことがありましたっけ?
    詐欺師というのは、自分の利益のために他人を騙す者のことです。
    私は「委託管理は一般的に広く受け入れられ、多くの管理組合にとって必要な選択肢であること」「管理業務の委託先として管理会社は有用であり、発注者である管理組合は数多くの管理会社から委託先を選択できる」「自主管理は組合にとって検討に値する選択肢のひとつだが、安易に選択してしまうと後戻りのできないリスクを孕むので慎重に判断する必要がある」という3点に基づいて発言しています。誰かを騙す目的など論旨の中にも何処にもないと思いますし、現状で私の主張通りの社会が形成されているのですから、肯定されたところで私には何の利益も無いです。
    どちらかと言えば、管理会社憎しで好き放題なことを、まるで事実であるかの様に言い触らす貴方の方が詐欺師に近いのではないでしょうか。貴方にそれでメリットがあればの話ですがね。

133. 2733 いつもの人

>>2729 匿名さん
    >誰も興味ないから食いついてないだろ?

いま貴方が喰いつきましたよ?
    それに、ここで元気に暴れている方が「荒らし」と称しているのは私のことだと思っていましたが、違うのですかね?
    その後に現れた「たこマークさん」「周辺住民さん」その他多くの固定HNはすべて私の自作自演だとも言われましたが。

私は居酒屋で常連になるほど酒の席が好きではないので、貴方のイメージとはあまり合致しないキャラだと思いますよ。別に場の批評をして楽しんでいる訳ではなく、マンション管理の当事者として「管理会社憎し」に固執した一個人の意見に異論を呈しているだけです。その一個人のせいで場が荒んでいるので、その人に「もうちょい大人になんなさい」と言っている、と捉えてください。

知識人ぶる、とか言われてますが、私が言ってることってそんなに難しいですかね? 知識と称するほどのことではないでしょうに。共有者として当然の意識さえ持っていれば普通に考えられることを、僅かな手数料支出を拒むがために考えられなくなっているのは愚かだと。そう言ってるつもりです。

134. 2734 匿名さん

なんだかなあ・・・

たこマーク氏のレスには、毎回の議事録に記載される内容量が「A4で一回5から8枚くらい」と書いてあるだけである。
    ここから、配布用のコピーが両面印刷か片面印刷かなんて読み取れない。

135. 2735 匿名さん

>>2733 いつもの人さん
    わかったわかった
    面倒臭いことがわかった。

136. 2736 匿名さん

>>2735 匿名さん
    同じく面倒くさいあなたに質問。
    他人のマンションの議題を気にするならあなたのマンションの議題も教えてね。
    大体の築年数と戸数もね。

137. 2737 匿名さん2

>>2731 匿名さん
    >両面なんて手間でもなんでもないよw
    それはあなたの考え。
    面倒に思う人もいる。
    自分の考えを押し付けている。

>しかもそもそも急ぐもんでもないw
    急いでなくても、面倒なことは嫌なんだよ。
    どうして、他人と自分の考えは違うという事が分からないかな。

138. 2738 匿名さん

わかったわかった。片面でいいから早く理事会が毎月10コもテーマがあるんだろ?
    それを教えてよ。継続でもいいから、毎月5つくらいは新ネタがあるんでしょ?
    普通のマンションはそんなにテーマがあるわけじゃないと思うけど、あんたが思う普通はいっぱいあるんでしょ? それを教えくださいと言ってるのよ。

あと、理事が変わった時のエレベーター保守業社との手間ね。

はぐらかさないで答えを教えてください。

139. 2739 匿名さん2

>>2738 匿名さん

私は、匿名さん2です。

140. 2740 匿名さん

>>2738 匿名さん
    議案がうんたら書いたのは自分じゃないですがぱっと出るのだけ書きますね。
    そもそも定例報告だけで5つ以上ありますよ。
    ①滞納状況
    ②定期点検の結果報告
    ③駐輪場、駐車場等の空き状況等
    ④管理員の月報、連携事項等
    ⑤月次会計報告
    他にもマンション固有の施設の利用状況などいろいろありますよ。
    年度後半からは次年度の事業計画や予算作成のための調査に見積も追加されます。

どこのマンションでも当たり前の事なので記載されていないだけだと思いますが、理事会議事録が5ページや8ページはありえますよ。
    まあ要領のまとめ方にもよりますが…

141. 2741 匿名さん

>>2738 匿名さん
    日立エレベーター更新は1500万円です、マージンは20~50%です。

142. 2742 匿名さん

定例報告にどんな種類があるのか聞いてないよ。相変わらず誤魔化してばかりだなw

あんたが、毎月10個以上のテーマを語っているというからその中身を聞いてるんだよ。点検が終わりましたとか、駐輪場の空き状況なんていちいち議事録に載らないだろ。本当に詳しいの?

>2741

エレベーター保守と何度も書いて、どこにも何年に1回の更新費なんて尋ねてないのにまた誤魔化しですか?

質問はエレベーター「保守」業務を直契約しているときに、理事が後退したときにどんな手間があるのか聞いてるんですよ。

結局HNを変えて、いつものようにまたなかったことにするんですか?

管理会社に頼まないと大変だ大変だと言いながら、中身を突っ込まれたらいつも何も答えられず、嘘とデマと誤魔化しばかり。どうしようもないね。

143. 2743 周辺住民さん

>>2742 匿名さん
    とりあえず、君は焦らずに他人のレスをよく読んで理解することから始めようね。

周辺住民=たこマークだよ。iPadを再起動したら「たこマーク」から勝手に「周辺住民」に変わっていたが、別に名前などどうでもいいので「周辺住民」のままにしただけ。既に私のはたこマークが付いているからわかりやすいだろうと思ってね。
    周辺住民以外のレスは皆、他人。
    「いつもの人」さんも他の人。書き癖と書き込み内容で普通ならわかるよね。
    他にも数名書いているらしいけれど何人かは分からん。

同一人物だと思い込むと、他人の言ってることが毎回違うから混乱すると思うよ。

あと、君は、他人のレスを脳内変換する癖があるから気をつけた方がいい。
    私は「ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。」(>>2683)と書いただけなのに、勝手に君が「表裏で5ー8枚と言った」と脳内変換しただけ。
    「A4にして一回5から8枚」と書けば良かったかな?そこまで掲示板の書き込みに気を遣っていなかったのでね。

それから、「10コテーマがあるなら教えよ」と騒いでいるが、その【10コのテーマ】というのはどこから湧いてきたのかね?
    私は書いていないが。#誰か書いていたっけか?
    このログの上の方に検索システムがあるから、検索してみるといい。

>理事が変わった時のエレベーター保守業社との手間ね。

コレも、私の発言ではないから他の人に聞いてくれ。

144. 2744 匿名さん

>>2742 匿名さん
    ダチョウだな
    聞いてないよう

2740さんわかったでしょ?
    釣り人は確信犯なんだから丁寧な投稿は勿体ない。ちなみにあなたの説明は伝わっていますよ。

145. 2745 匿名さん

>>2741 匿名さん
    お前はどうした?板間違いか?

146. 2746 匿名さん

>>2742 匿名さん
    日立のエレベーター保守は管理組合では不可能です、管理会社がうちを通せと日立に圧力をかけるので、日立は「管理組合と直接保守契約は結べません、日立の協力会社の東急コミュニティーが代理店で保守契約を結びます」と言ってきます。業界ルールは守りましょう。

147. 2747 周辺住民さん

>>2728 匿名さん2さん
    代弁、どーも(笑
    自主管理命君に突っかかっててこられている本人です。

コンビニの話は何百枚もコンビニでコピーしてた店長に怒られるだろうという話で。
    思い切り笑ってしまったんで、自主管理命君の逆鱗に触れたようです。

>そもそも、月々数千円節約するために、仕事が終わってから煩わしい事にかかわりたくないんだよみんなは。

本当にその通り。

148. 2748 匿名さん

>>2743 周辺住民さん

だから片面でいいですよ。
    これだけ常時、毎月かかってるんですよね?ここから継続のものがあるとしても
    例えば3か月後はこれ以外に何があるんですか?

①組合員からの苦情(近隣の騒音や駐車場問題など)に対して、理事会がどういう対処を決定したか。
    ②機械故障に対する協議内容(見積もりを取る指示など)
     翌月は、その結果と工事方法決定内容
    ③植木の植え直し決定までの過程
    ④集中豪雨や雪の日対策について
    ⑥防災訓練に関する協議内容
    ⑦地震保険について
    ⑧掲示板に貼る印刷物について
    ⑨ドレインの清掃について
    ⑩ゲストルームや来客用駐車場の料金について
    11棟内の子供の遊び場の制限について
    12ゴミ置き場の使用状態について
    13イベント開催について
    14コロナ対策について
    15ネット回線速度について

>コレも、私の発言ではないから他の人に聞いてくれ。

じゃあ、あなたの考えでいいですよ。
    エレベーター保守業務を直契約にした場合、理事が交代した時の直契約の場合に必要な手間はあるんですか?ないんですか? あるとすればどんな手間ですか?
    ですか?

149. 2749 匿名さん

>>2746 匿名さん

そんなルールは存在しませんし公正取引の妨害は違法です。自主管理物件はどうするんですか?嘘つきでデマしか言わないあなたがあると言い切ってもなんの根拠もありません。存在しない業界ルールを主張したいなら、客観的な根拠を出しましょう。

150. 2750 匿名さん

>>2748 匿名さん
    エレベーター保守業務を直契約は無理です、業界ルールに抵触します。

151. 2751 匿名さん

>>2749 匿名さん
    日立が管理組合を無視するのが現実です、あなたも現実から目を背けるのは止めてください。絵空事はあなたの脳内でしか通用しません。

152. 2752 匿名さん

嘘はやめましょう。メーカーが管理会社との契約がないことを理由にエレベーター保守を拒否するとか、自主管理の物件はどうするんですか? 日立のエレベーター入れたビルオーナーはマンション管理会社と契約しないと保守してもらえないんですか?無茶苦茶な嘘はやめましょう。 リプレイスしたらどうなるの? 

そもそもエレベーター保守は独立系もあります。話そらさずに、答えましょうね。
    理事が変わった時の手間はなんですか?

153. 2753 周辺住民さん

やっぱコレかなあ↓

【アルバイト君の特徴】
    ①自分と反対意見の人は皆同一人物にする。
    ②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。
    ③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。

マニュアルでもあるのか、たいていこのパターン。

154. 2754 匿名さん

>>2742 匿名さん
    空き状況は当たり前に載りますし、点検結果を載せないのであれば大問題ですね。あなたの組合は議事録に何を記しているのですか?

そもそもの質問は議事録が5~8枚ってなぜ?っていうものですよね?定例報告だけでもかなりの量になると私は言っているのです。当たり前ですがマンションの規模や築年数により議題も議事の量も比例しますのであくまで参考です。
    >>2698
    で、あなたが勝手に一枚あたりの議題を2~4と定めて、また勝手に毎月5個以上問題が発生すると思い込んでいるだけです。新しい議題が何かを知ってどうなるか教えてください。

155. 2755 匿名さん

>>2744 匿名さん
    ご忠告ありがとうございます。
    レス見ずに返信してしまいました。

156. 2756 周辺住民さん

>>2748 匿名さん
    >これだけ常時、毎月かかってるんですよね?

それも君の脳内変換なので、過去ログを読み直しましょう。

157. 2757 周辺住民さん

>>2748 匿名さん
    >、理事が交代した時の直契約の場合に必要な手間はあるんですか?ないんですか? あるとすればどんな手間ですか?
    ですか?

知りません。

158. 2758 匿名さん

>>2754 匿名さん

駐輪場の空き状況が毎月載ってる議事録なんて初耳です。載せる意味を教えて下さい。また、定期点検で異常なしを毎月載せるのも初耳です。それらはやる必要あるんですか?

また日立以外のエレベーターのメーカー保守の直契約は大丈夫なんですか?

159. 2759 匿名さん

>>2752 匿名さん
    管理会社の縄張りです、管理会社の圧力を知らないんでしょうか?

160. 2760 匿名さん

>>2759 匿名さん

日立以外はOKなんですか?

161. 2761 匿名さん

>>2757 周辺住民さん

貴方がエレベーター保守を直契約でやる問題は現時点では感じていないと言うことですね?

162. 2762 周辺住民さん

ウチのマンションは、管理会社が変わっても、前の保守点検会社はそのまま引き継がれていますね。直契約はできてもしたくないでしょう。

163. 2763 匿名さん

>>2762 周辺住民さん

嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。そもそも管理会社変更と直契約は直接関係ないし。

164. 2764 周辺住民さん

>>2763 匿名さん
    君はいったいなんなんだ?(笑

>嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。

じゃ、自分から聞くな!

165. 2765 匿名さん

>>2758 匿名さん
    もはや常識の問題ですね。
    載せない理由を教えて下さい。そうしたら教えます。

あなたはいくつのマンションの議事録を見たのかも是非教えて下さい。

166. 2766 匿名さん

>>2764周辺住民さん
    ミラクルなやりとり(笑)
    見てるだけでも頭変になりそう。

167. 2767 匿名さん

レスの伸びがすごいな、日立の話は終わったの?EV保守について管理組合が管理会社と契約している場合、日立と直接契約はできないってことだろ?自主管理は直接契約する以外に手段がないよね?っで何で日立なの?

168. 2768 周辺住民さん

>>2766 匿名さん
    お笑いのネタみたいですよね。

コレも面白いですよ↓
    笑ってしまいました。

>>2656 匿名さん
    管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

>>2657 周辺住民さん
    そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑

気分がいいから、ビールでも飲もう(笑

>>2660 匿名さん
    いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
    早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

>>2661 周辺住民さん
    それ、自分のレスじゃないんで(笑

169. 2769 匿名さん

誰のレスでもいいんで、あなたはどう思うんですか?

170. 2770 匿名さん

>>2767 匿名さん
    管理組合が管理会社と契約していなければ、日立と直で安く出来ます。

171. 2771 匿名さん

>>2768 周辺住民さん
    これはいい返しだった(笑)

ここまで噛み合わない人は初めて!マンション内に偏屈なじいさんはいるがレベルが違う

172. 2772 匿名さん

>>2769 匿名さん
    あなたはどう思うんですか?まず自分の意見をどうぞ

173. 2773 匿名さん

>>2772 匿名さん

エレベーター保守なんて管理会社に頼むだけ無駄な最たるものだと思います。独立系の直契約でいいと思います。

自主管理であれば、理事会の議事録もフォーマットなどにあてはめながら課題について議論の経緯と決まったこと事の趣旨をその場でノート型などのPC持ち込んで書けばいいだけだと思いますよ。多いときでもA4で3-4枚くらいでしょう。駐輪場の空き状況や保守メンテナンスの結果など、問題なければわざわざ議題に上がらないと思いますし、無事検査終わりましたなんて議事録に書く必要性も感じませんし、管理会社の議事録でも見たこともないですね。コピーは枚数多ければ業者に頼めばいいだけです。情報漏れなんなて普通ありえないし、あったとしても問題になるとは思えませんね。

では、エレベーター保守管理の直契約で理事が変わったときの手間を教えてください。

また、保守メンテの報告で何もなかった場合も議事録に書かなければならない必要性を教えてください

174. 2774 2765です。

>>2773 匿名さん
    これは一部私へのレスでしょうか。私への返答分だけ返しますね。

自主管理かどうかは全く関係ありませんが、議事録の書き方はそれでいいと思いますよ。全員がそれを出来ると思わないですけど。
    議事録の量はマンションの規模や築年数、慣習に左右されます。自分の議事録が全て正しいと思わない方がいいと思いますよ。
    せっかくなので確認ですが、A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?

点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
    保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。

駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。

エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。

175. 2775 匿名さん

>A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?

片面ですね。

>点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
    保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。

理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。

要するにあなたは必要のない項目をあげて、管理会社に頼まないと大変だとナンセンスなことを言ってるのです。

>駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。

借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
    議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?

>エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。

エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?

176. 2776 匿名さん

>>2775 匿名さん
    エレベーター保守会社と直契約を試みると、「管理会社を通してください」

177. 2777 匿名さん

>>2776 匿名さん

答えになってませんね。
    以下、3つ教えてください。

・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?

・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。

・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
    議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?

178. 2778 周辺住民さん

>>2773 匿名さん
    想像しやすくなるのでお聞きしますが
    ①君のマンションの規模は何戸?(エアマンションのでもいいですよ)
    ②築年数は何年?
    ③共用スペースは何がありますか?(会議室等)
    ④出入り業者の種類は?(エレベーター保守点検・植栽など)
    ⑤理事・理事長は固定ですか?輪番制ですか?輪番制の場合、何年任期ですか?

179. 2779 匿名さん

個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。

話逸らさずに以下、3つ教えてくださいね。貴方自身が言ったことを聞いてるだけですよ。
    またHN変えてトンズラですか?

・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?

・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。

・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。

180. 2780 周辺住民さん

>>2779 匿名さん
    >個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。

なぜですか?なぜ言えないんですか?
    私が聞いているのですが?

181. 2781 匿名さん

なんでプライベートなことを言わなきゃならないの?

一般的なマンション管理の在り方を聞いてます。
    結局またはぐらかして答えないということですか?

182. 2782 周辺住民さん

>>2781 匿名さん
    君のいう一般的なマンションとはどういうマンションですか?

20戸と数百戸とは業務内容も手間も違いますよね?
    同じ大規模でも築50年のマンションと近年のマンションは又違う。あなたの頭の中にあるマンションがどういうものかと聞いているんです。
    別に住んでいなくてもいいですよ。
    その方が何を以って「自主管理が良い」と言っているのかわかるのでね。

183. 2783 匿名さん

>>2777 匿名さん
    独立系エレベーター保守会社はリスキーだから止めましょう。

184. 2784 匿名さん

>>2782 周辺住民さん

平均的なマンションは50戸のファミリータイプを指します。

結局、自分が言ったことも突っ込まれたら答えないということですか?

185. 2785 2765です。

>>2775 匿名さん
    あなたの仰っている普通が私の普通と全く異なるので常識の問題と最初に言いました。これ以上教えることはありません。

エレベーターの契約の話を私に聞く理由を教えて下さい。

186. 2786 匿名さん

自主管理や管理費の減額に反対しているんでしょ?

187. 2787 2765です。

>>2786 匿名さん
    理由は?と聞いているのですが噛み合いませんね。

188. 2788 匿名さん

結局議事録作成は人によって記載ルールが異なるんだから、支援は受けた方が良さそうだっていうのがよくわかったよ。

天才くんのエレベーターの話はいつまで続くんだ?言い出しっぺがどっか行ったのに律儀に引き継ぐ意味あんの?
    そもそもエレベーターの保守費用って管理会社がマージン2割も3割も取っているのかって誰か教えてくんない?世の中的には保守で一万や二万マージン取ってるのか?妄想や思い込み、キリトリじゃないものを提示してくれ。

189. 2789 匿名さん

>>2788 匿名さん
    あ、丁度いいや。天才くん、これまでの議事録のやりとりを議事録としてまとめてくれ。
    a4で5~8枚になりそうかどうかは、君がしっかり要領を端的に書けるかどうかにかかってるから、よろしく。
    書かない場合も君がデタラメ言ったと判断するからね。

190. 2790 匿名さん

>>2789 匿名さん
    アンカ間違えた
    議事録作成はは>>2784の天才くんへのお願い。

191. 2791 周辺住民さん

>>2784 匿名さん
    まだ残っていますよ。

②築年数は何年?
    ③共用スペースは何がありますか?(会議室等)
    ④出入り業者の種類は?(エレベーター保守点検・植栽など)
    ⑤理事・理事長は固定ですか?輪番制ですか?輪番制の場合、何年任期ですか?

私は自分の発言したことについての質問には答えていますが、君は突っ込まれると答えないのですか?

192. 2792 周辺住民さん

>>2784
    もう一つ、付け加えます。
    ⑥1回の理事会は何時間くらいですか?

193. 2793 匿名さん2

>>2775 匿名さん
    >保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。

これだけ明快に答えているのに、下の質問。

理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
    上の文章、理解できないの?あんた。

194. 2794 匿名さん2

>>2775 匿名さん
    >借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
    管理人に頼んでも、忘れたりするから、こうなったんでは?
    実務知らなすぎ。

195. 2795 匿名さん

>>2788 匿名さん
    デベロッパー系マンションを建てる時に三菱エレベーターや東芝エレベーターと競合しているので、日立本社の上層部から「109には逆らうな、管理組合から問い合わせがあれば 超特急で109にご報告して指示を仰ぐよう厳命されています、ですからマージン2割~3割かかりますが許してください」でした。
    「もちろんそちらのマンション管理会社がデベ系ではなく独立系にリプレイス頂いた暁にはこのようなマージンは発生しません」、との事でした。

196. 2796 匿名さん

2795の追伸
    管理組合でエレベーター大手3社の日立、三菱、東芝に問い合わせをすれば、まず最初に「マンション名と管理会社を教えてください」と聞かれ、即座に管理会社に情報が伝達されて、管理会社からエレベーターメーカーに細かく見積書の金額の指示が伝達され、メーカーは忠実に従います。

197. 2797 いつもの人

依然として、相手の言葉尻をとらえ断片的に返答を求めるやりとりが交錯していて、スレが完全に方向感を失っていると感じます。そこは委託管理を否定する側も肯定する側も、もはや大差ない状態になってしまっている気がします。こんなことではまずいですよ。
    スレの趣旨に沿った議論をすべきだ、という意見が双方から挙がっているのですから、枝葉の部分での揚げ足取りは一旦やめて、「目指すところ」と「そこに到達するための手段」を改めて整理するべきではないでしょうか。

座長さん(誰のことだかは言うまでもないですよね?)には何度か伝えているつもりですが、私は個人的にはこのように考えています。別に偏ってはおらず、これが多くの管理組合において共通する一般論だと思っています。
    ・委託管理は絶対的最善策とは限らず、既存契約の内容や委託費に見直しの余地はある。
    ・自主管理はマンション管理の原形であり検討する意義はあるが、実務的な課題は多い。
    ・委託管理も自主管理も管理組合にとって同等の選択肢であり、委託管理とする場合も
     管理会社を選択する自由、委託内容を設定する自由が管理組合にはある。
    ・現状では上記をふまえ、総意として委託管理を選択している管理組合が大半である。
     管理開始時点(引渡し時点)で売主が選定した管理会社との契約がそのまま継続して
     いる事例は多いが、変える自由がある中では同様に「選択した結果」と考えられる。

私の場合、現状では自主管理にシフトする動機がありませんし、管理費を喜んで払っている訳ではないにしても、金額に大きく違和感は無く、委託内容は組合の意向(個人的なものではなく、あくまで「総意」です)に適っていると思っています。もちろん委託費の適否については引き続き意識するつもりですが、特に「現状をこう変えたい」とは考えていません。変えるという目的はないので現状維持です。同様に考えている管理組合が非常に多いと思いますし、ゆえに単棟型での完全委託管理は全体の7割を超えています。委託管理の問題点を指摘し、管理会社の体質を否定した先にどのような展開を目指すのかを明確にしないと、こういった現況は変わらないと思います。

何故か「議事録の頁数」などという細かいところで論争が盛り上がっているのですが、既述の通り私は、理事会の議事録などは簡潔であるに越したことはないと思っていますし、実態としても議事録だけで数ページにわたるような事例は殆ど経験が無いです。どうもここでは「議事録」と言いながらも「前回議事録も収録された議案書」と混同されているように思います。それに、理事会の議案は通年常時数多くの議題で構成されているとは限らず、特に何もない時期は精々3~4項目、時間にして30分程度で終了ということもあると思います。逆に言えば、総会直前だとか長期修繕など中長期的な継続検討案件がある時などは、議題が10項目を超えて時間も2時間コース、ということが普通にあります。月イチではなく隔週開催、ということも一時的にはありました。

議事録作成をただの作業としか捉えていない方が問題提起をするから、このような枝葉の部分での混乱を招くのだと思います。「枝葉のところでしかツッコミを入れる手掛かりがない」とも言えますね。まずは議案として上程するテーマへの「気付き」とか、実際に上程する前の各種法令・基準に照らしたチェック、それをオーソライズすることで影響を及ぼす関係各方面との協議や根回し、補足資料の収集、解り易い説明資料の作成、等々。そういったあらゆる準備を経て「議案書」として取り纏め、会合本番に臨むという手順があることを知るべきでしょう。「議事録」とはそうやって行われた会合の記録であり、最後に会議参加者が承認することで「決め事の証拠」としての効力を発揮します。作成作業自体は単なる作文であり、素人理事でも頑張れば十分対応できる作業です。しかし、議事録作成に至る「お膳立て」はそうはいくまいという、至ってシンプルな話なのです。管理会社が嫌いなだけではお膳立てなどできる理由にはなりませんし、今のところ「十分やれている」という証拠も不十分です。

198. 2798 匿名さん

>>2797 いつもの人さん
    論文?笑、長いし独りよがりだし、読む気がしない。少しは自主管理命クンを見習いなさい。ツッコミどころ満載の魅力的な投稿でマンコミファンを釣りまくっているから。

199. 2799 匿名さん

これまで嘘ばかりついていたひとが体験談書いても誰が信用するのかな?これまで聞かれたことを答えたら?

妄想や創作だけで何ひとつ裏付けられるものがないしな。散々、嘘やデマ撒き散らして自分が言ったことすら聞かれたらはぐらかしてごまかしたりするひとが語っても信じるひといないでしょう。

200. 2800 匿名さん

結局、根拠が言えない人は業界の慣習と言い張るしかなもんね。管理会社使ってください。お願いしますと言うだけ。

エレベーター保守も結局、慣習だと言い張るだけ。自主管理のエレベーターはどうなってるのかな?メーカーが管理会社と契約していないことを理由に保守点検拒否するのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸