住宅コロセウム「なぜ東京だけお金持ちが都心に住んでいるのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. なぜ東京だけお金持ちが都心に住んでいるのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-11-29 13:34:31

大阪・名古屋その他の都市では、お金持ちは30分~1時間かかる郊外の高級住宅地区に住んでおり、高額納税者のマップでは中心部は空洞です。
アメリカやヨーロッパの都市も同様でお金持ちは自然豊かな郊外の邸宅に住みます。ニューヨークだけは都心にバンカーなどが住む高級アパートメント街があります。
労働時間が長いのが原因でしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-07 10:01:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ東京だけお金持ちが都心に住んでいるのか

  1. 41 匿名さん

    >>39
    「東京に対抗して・・・」この文脈よく使われますけど、マスコミが作り上げたイメージじゃないですか?

    >民度の低さ、公共マナーの悪さ等、都心としての資格無しです。

    何をもって「民度が低い」と言うのか分かりませんが、大阪が民度が低いと言うなら、同じ大都市である東京だって
    民度が低いと言わざるを得ないですよ。
    そにと、公共マナーの悪さで世界から笑いものにされているのはどちらの“都”でしょうか?
    あの動画はやめて欲しいですね。実際は日本の一部の地域なのに、日本全体が変な目でみられてしまう・・・


    >都心としての資格(笑)

  2. 42 匿名さん

    都心(としん)とは、都市の活動において拠点とされる中心地。その都市の富の中心を成し、都市内交通が集中する。

    単に都心と呼ぶ場合、日本においては、特に東京都の中心部をいうことが多い。

  3. 43 匿名さん

    >>41
    東京に居る民度が低い人間は関西出身者が多そう

  4. 44 匿名さん

    東京以外は都心じゃないなどというつまらん揚げ足取りはやめろや。スレ趣旨に照らせばそんなことはどうでもいいだろ。
    で、答えは>>06のとおりで、それでおしまいなんじゃないの?
    大阪も名古屋も中心部には金持ちが住むための条件がそろった高級住宅地がない。それだけだよ。

    なお、>>19のランキングは金持ちが多い順ではない。都心以外にも田園調布などピンポイントで金持ちが多いところはあるが、西側郊外に広く金持ちが分布しているわけではないので、>>25の認識は誤り。金持ちは元麻布、南麻布、西麻布、広尾に集中している。
    http://nihonims.chs.nihon-u.ac.jp/23wardjpg/f6-2.jpg

  5. 45 匿名さん

    高額納税者(個人)のマップを機械的に作ると丸の内に一番集中しているそうだ。だが、そこは住居地域でなく住んでいるはずがないので抜いて作成している。
    港区も実は会社所在地で納税している分が結構あるはずだけど。

  6. 46 匿名さん

    こっちのほうが正確な分布図。
    千代田区港区を中心に文京区、南西部(目黒、渋谷、世田谷、大田)、西部(吉祥寺・杉並南部)に多く棲息している。但し、城東、市部、神奈川、埼玉、千葉にも広く分布し、海外のように居住地が集中していないのが特徴だそうだ。
    http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/AB199888-04D0-11DF-...

  7. 47 匿名さん

    >こっちのほうが正確な分布図。

    どっちが正確とか不正確ということではなく、「お金持ち」をどのように定義するかだな。
    「中の上」も「お金持ち」だというのなら>>46のリンク先で赤いところがそうだろう。
    かなりの裕福層に限定するのなら>>44のリンク先の赤とピンクのところだな。

  8. 48 匿名さん

    どこもみんどは低いね。
    田園調布のような所を除いて。

  9. 49 匿名さん

    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/city/new-j.html

    人口増減(1月 前月比)

    東京都区部 −2300
    横浜市 −500
    名古屋市 −400
    京都市 −600
    大阪市 +250
    堺市 +250
    福岡市 +500

  10. 50 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  11. 51 匿名さん

    貧農からの出稼ぎ者が定住して人口が急速に増えた(東京)というのは日本史に含まれないの?
    村人根性が相当根付いているようですが?

  12. 52 匿名

    大阪を中心とした都市圏は間違いなく大都市です どんな統計でも世界で10位以内には入ります この都市圏には2000万の人が暮らしているのです

  13. 53 匿名さん


    だれもそんなこと否定してないだろw
    そこまで必死になる理由は、なに?
    でも、46さんの分布図とか見ると、大阪って青い場所が異常に多いね~
    ほとんど中低所得世帯中心の地域ばかりってこと?
    関西経済の停滞のせいなのか・・・

  14. 54 匿名さん

    46さんの記事にある通り、郊外に集中しているのであって、関西経済の停滞
    (停滞なるものがあるとすればだが)とは関係ない。大阪市内だと上町台地と呼ばれる
    あたりぐらいが良い地域かな。水運が重要な運輸手段だった時代からの都市だからね。
    関西は歴史的ないきさつから行政区分が小さいので、橋下府知事が関西州と言い出す
    のも理解できない事はない。
    スレヌシの挙げた都市の中では、東京とニューヨーク(名古屋も?)が比較的新しい街
    ですな。歴史のしがらみのあまりない街というのも、良い事も多いと思うね。

  15. 55 匿名さん


    東京の都心部に金持ちが多いというのは、皇居があることが大きく影響してるんじゃないかな。
    皇居周辺に、あいりん地区を作るわけにはいかないでしょ。
    だから、都心部の治安が比較的よく、金持ちも多いんでしょ。



  16. 56 匿名さん

    みんな近畿を貶したり、馬鹿にしたりするのが好きだね。

    何なんだろうね、一体

  17. 57 匿名さん

    馬鹿にしてはいないが、東京とは張り合えないってこと。

  18. 58 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてをもつ大阪に、日本中が嫉妬している。

  19. 59 匿名さん

    あははーwそうだよねー

  20. 60 匿名さん

    東洋の奇跡、大阪。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2