管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕工事業者の真相」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大規模修繕工事業者の真相

広告を掲載

  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2023-08-29 00:37:24

近年、「分譲マンションの大規模修繕工事の闇」的な言い方で、建築士事務所(コンサルタント)や、管理会社が黒幕として談合利益でマンションの積立修繕金を食い物にしていると言われてます。
しかし、実際の工事を担う修繕業者はどうなのでしょうか?
安全、品質、出来栄えなど工事に関する直接的なことは、現場一品生産の建築工事ではマンション毎で色々評価はあるのだと思いますが、修繕業者の住民対応や理事会説明、営業手法などは、企業姿勢や社員教育、会社体質的なものが反映されるのだと考えています。
ちなみに私のマンションは以前、カシワバラコーポレーションが請負業者として施工しました。
営業段階と、工事期間での対応にはギャップがありました。
現場監督の方がカシワバラコーポレーションの社員の方ではなく、下請け業者からの出向で着任されました。
施工管理体制は下請け丸投げ?のような体制で、理事会での報告会も出向社員の現場監督のみの参加でした。
このようなことは、会社案内でも、ホームページでも、見積もり書や、プレゼンテーションではわかりません。
10数年周期の工事機会では、マンション当事者は、次回選ばないという善後策しかありません。
しかし、掲示板情報や口コミで情報発信することで少しでも大規模修繕工事業者の真相を知れれば後悔する管理組合も生まれないのでしょうか。

[スレ作成日時]2020-01-21 12:59:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大規模修繕工事業者の真相

  1. 55 通リがかりに聞きたいさん

    >>54
    通りがかりさんが、この談合の仕組みを回避するためには管理組合はどのようにあるべきだと思われますか。

    ペテン師と叩かれているNPO法人近畿マンション管理士(者) 協会の会長が書いた本を読みましたが、彼は

    管理組合が修繕業者を直接選定すれば、バックマージンを防げるが、管理組合も素人ではあるため、実現可能な1つの方法として、まず修繕業者は「責任施工方式で大規模修繕予定」と一般公募する。その中で大手修繕ゼネコンを避けて、中小だが優良の修繕会社を見つける(これが難しい)。
    予算監理はマンション管理士に依頼し、工事監理は1級建築士に依頼する。

    彼の批評はともかく、言っていることはある程度もっともだと思ったのですが、通りがかりさんは、End-to-Endの健全な責任施工方式を実現し、修繕業者に十分なPayが行き渡り、管理組合に質の高い修繕を受けるために、それぞれがどうすれば良いと思われますか。

  2. 56 某コンサル社員

    >>55 通リがかりに聞きたいさん

    外野から失礼します。

    私なら
    予算を示して責任施工のコンペしますね。

    業界新聞で
    1億で発注します。さぁ、貴方の会社はどんな工事をしてくれますか?
    っていう内容でのコンペ参加を募ります。

    条件に、
    ・実数精算などの追加請求は認めない
    ・屋上防水は部分補修ではなく全面更新
    なども定めます。

    ちなみに、マン管士だから予算管理ができる、っていう訳ではないので、ご注意くださいね。
    同様に一級建築士(建築士は漢数字で表記します)であっても改修工事の経験がある程度ないと、役に立ちません。
    実績をちゃんと確認して、
    なんなら実績に挙がっているマンションにヒアリングしましょう!

  3. 57 通りがかりさん

    >>54 さん

    遅くなりましたが回答させていただきます。
    完全に談合を回避する、これはなかなか難しいとは思います。
    一般公募をする際、どうしてもマンション管理新聞や建通新聞を利用するしかないと思いますが、その時点で取りに行く業者がいれば他社に取りに行くから協力しろ といえば見積協力するパターンも稀ですが存在します。

    可能な方法としては設計業務を設計会社に依頼し、概算予算を算出してもらう。
    そして過去事例から一般的な条件を提示してもらい終わり。
    業者選定業務は外して一切関与させない。
    条件提示してもらった後に管理組合にて相談して条件を設定し公募開始して業者を決める。
    設計会社には工事監理業務を別で契約する。
    この流れを踏めばまだマシかなとは思います。
    あと、理事会で決めるのはNGです。
    どうしても理事会と込みでやると管理会社が入ってくるので舵を取りやすくなるわけです。
    なので、関与させないように修繕委員会を立ち上げて立ち入らせないようにしてください。
    あと可能であれば管理規約にある輪番制の撤廃を訴えます。
    あと出来るとすれば、各社で積算して明細を作成して見積もりを出してもらう。
    ヒアリングで根拠を述べてもらい選定。
    ただこれは結構な労力が必要になります。
    労力が必要だからこそ管理会社が入って補助しますよ となるので、本当にしっかりと選びたいなら関与させるのはNGです。

    某NPOの方は暗い噂ばかり先行しますが、叩いているのは大方関与がない工事業者も一定数いると考えてまいます。
    もちろん業者以外の一般の方もいるとは思いますが、彼自身の発言は真っ当と考えています。
    管理組合が自立化するためにはやはり知識です。
    なのでそれを学ぶには彼は適切かなと個人的には思います。

    ちょっと出先から殴り書きみたいになりました。
    言葉足らずでしたら申し訳ございません。
    別途聞きたいことがあれば私のわかる範囲でお答えさせていただきます。

  4. 58 評判気になるさん

    大変参考になりました。当マンションも大規模修繕工事の施工業者選定中なので参考にさせていただきます。

  5. 59 評判気になるさん

    具体的名前はご容赦ください
    ただ内部告発で談合書面を入手しました
    住民説明会の約1ケ月前に決まっていた内容です
    いずれにせよ、設計監理会社にコンサルタント
    依頼するならば、最低限、業者選定補助業務を
    契約から外す事です。不透明の根源です
    選定補助業務から外す契約というと大抵は
    相手は断ってきます。管理組合の公募は管理組合と
    癒着あるからと理由つけて
    でも粘り強く探すと、受けてくれる会社が出てきます。中々出てこないのはそれだけ汚染してる
    という事です。

  6. 60 マンコミュファンさん

    太○エンジニアリングは営業と現場で譲歩共有が出来ておらず、迷惑するのは入居者。

  7. 61 こまってる

    2月から始まった工事がまさにひどい工事です
    コンサルタントは最低金額で請け負い施工会社は修繕委員長と管理会社が結託して(当日値引き)で決定。
    工事は手抜き(契約外塗装、塗装回数うその申告、黒カビの上から塗装、工事を全くしてない等)理事長までうその申告の手助けをしてます
    私は年なので買い替える余裕もありません
    何か対処方法はないでしょうか?
    ご教示願います

  8. 62 匿名さん

    >>59 評判気になるさん

    要するに談合利権はコンサルではなく、管理会社にしてねということ?w

  9. 63 匿名さん

    大規模修繕工事をするときは、相見積もりを取ることが大切です。
    同じ自要件で取らなければなりませんが、そのためには建築士が
    必要でしょうね。所謂設計コンサルタントが。

  10. 64 匿名さん

    1期大規模修繕工事と第二期大規模修繕工事のコンサルタントが同一というケースは一般的なのでしょうか?

  11. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    そんな発想が間違い。
    答えは一般的ではない( ´艸`)。
    そうだと思っての投稿ならばあなたは管理者の素質
    はあるがそうでなければ00としか言えない。
    自問自答をして返事ください。

  12. 66 匿名さん

    >>64さん
    コンサルタントが同じになることもあると思いますよ。
    但し、応募業者や推薦業者から合い見積もりを取り
    業者説明会でプレゼンしてもらい、見積金額とその内容から
    業者を選定しますが、それでも一番いい業者が前回選定
    した業者と同じことになることもあります。

  13. 67 匿名さん

    ただし、管理会社が管理組合を牛耳っているマンションでは
    それができない。

  14. 68 匿名さん

    管理組合主導でマンションの管理ができる
    マンションはいいですね。

  15. 69 匿名さん

    責任施工方式であれ設計管理方式であれ管理会社
    抜きでしていても施工業者は工事中は管理会社抜
    きでは工事がしにくいのでそこら辺の管理組合の
    対応方法は日頃の管理の知識がないとトラブルを
    誘発するので気を付けた方がいい。
    私はマンション管理の経験者だがそのように管理
    会社抜きで工事をして安くでできたと自慢してい
    る理事長や修繕委員長を見ているが、
    そんなことはない、
    施工業者は裏で管理会社とは密約している。

  16. 70 匿名さん

    >>68 匿名さん
    いいとは限りません。

  17. 71 匿名さん

    >>66 匿名さん
    そんなことをしたら談合されるよ。
    業者からの紹介は受け付けないとのルールを。

  18. 72 匿名さん

    >>68 匿名さん
    理想と現実は違う。
    人間は不正直だから無理。
    知恵のある者が有利。
    自主管理は荒れるしスラム化を早い。
    力関係のバランスの取れた管理しかできない。。


  19. 73 匿名さん

    >>71さん
    業者からの照会、管理会社や住民からの推薦もだめですね。
    専門業者だけで選定すればいい。
    業者は、ネット等で調べればわかるしね。
    地域での売上高ベスト10とかも参考にすればいい。

  20. 74 匿名さん

    うちには役員の中に談合のプロが潜んでいやよ。
    建設業勤務でしたので怪しいとは思っていた。
    特に立候補してきた修繕委員は身元を知った方
    がいいでしょう。

  21. 75 職人さん

    >74 匿名さん
    談合のプロってなんですか???

  22. 76 匿名さん

    一軒当たり100万円でやります。

  23. 77 eマンションさん

    >>73 匿名さん
    大規模修繕の専業で談合しない所なんてほぼない。
    M●AもM●Sも全部

  24. 78 匿名さん

    うちの組合は管理会社抜きで安く仕上げたと自慢しているがボンクラダカラき付いていない。管理会社は大手であれば大手であるほど施工業者に顔が利くので手数料を取っている。これくらいは覚悟して管理会社抜きで仕事をさせた方がいい。管理会社は裏では抜けない。

  25. 79 検討板ユーザーさん

    >>78 匿名さん
    管理会社は裏でも抜きますよ
    他の物件もあるから、断る事は出来ない

  26. 80 匿名さん

    >>79 検討板ユーザーさん
    なぜか、ばれないと組合のアホさかげんを見抜かれているからだよ、うちが理事長の時はそこまで計算して見積もらせた。やりすぎも加減しないとね。

  27. 81 匿名さん

    管理会社との飲食代も我々組合費だよ( ´艸`)

  28. 82 匿名さん

    ( ´艸`)
    ここにも顔を出していましたか。
    忙しいですね。

  29. 83 匿名さん

    >>( ´艸`)さん
    最近あちこちのスレに参加していないんではないですか。
    仕事が忙しくなりましたか。
    まあ、どちらも頑張ってください。

  30. 84 匿名さん

    施工会社は設計監理業者と相談しながら見積書を作成して
    いるとこが多いようです。
    これこそが談合につながる行動ですよね。

  31. 85 匿名さん

    施工会社は設計コンサルタントに見積書を提出するときは
    目を通してもらっています。
    それが仕事をしていく中でプラスになるとのことです。

  32. 86 匿名さん

    施工会社と設計コンサルタントは仲が良いですよね。
    一緒に仕事をすることが多いのでどうしてもそうなるのでしょう。
    コンサルタントは監理業務があるんですが、あまり厳しいことは
    どんどん言えなくなります。

  33. 87 匿名さん

    プライム上場企業の責任施工がいいですよ。

  34. 88 匿名さん

    責任施工方式は、随意契約ですよ。
    最初から1社に絞って工事をやってもらうんだけど
    競争がないから、高くなるよね。

  35. 89 匿名さん

    >>88 匿名さん
    気の利いた理事長ならば複数の大手のプライム上場ゼネコンに合い見積もりを要求するよ。もちろん談合防止はするけどね。余計な神経を使う必要がなくて単純明快で解りやすい。修繕委員も必要はない。

  36. 90 通りがかりさん

    >>89 匿名さん
    プライム上場ゼネコンが
    マンション大規模修繕の見積を書くと思う?

  37. 91 匿名さん

    >>90 通りがかりさん
    うちはそうした。

  38. 92 通りがかりさん

    >>91 匿名さん
    そんなゼネコンに頼んでも大規模修繕の専業を下請けに入れて施工するから、金額が高いだけだ

  39. 93 マンション検討中さん

    >>91 匿名さん

    そならオタクは相当の規模なり
    何かしらの理由があるね

    普通は断られますよ

    そして92さんの言うとおり。
    さらに
    大規模の専業工事会社は
    元請けじゃなくなるので
    いい加減な仕事になるのが通例

  40. 94 サンデー

    うちのマンション、本日大規模修繕工事施工イコール借金が決定しました。小規模タワマン、ほぼ外壁だけで3億可決。前回まで出席していた談合に気がついただろう人々の姿は見られず、その代わりアットホームに売却物件が増えてました。皆諦めて逃げる事にしたんでしょうね。
    私はとりあえず市長への投稿をし、土地からマイホーム探し中。面倒くさいけど、こんなに腐り切ってて、さらに住民は全く興味無しだと仕方ありません。

  41. 95 匿名さん

    >>93匿名さん
    元請工事の監理では、仲間内理監理となるので、それを防止するために
    設計コンサルタントを雇うんです。

  42. 96 匿名さん

    >>94 サンデー
    ほぼ外壁工事というけど、外壁を組むということは、外壁の
    躯体補修や高圧洗浄、タイルの一部交換、ベランダの軒天や
    窓枠シーリング、ベランダのメンテナンス、竪樋の塗装、ボードの
    補修や交換等が含まれるんだよ。

  43. 97 匿名さん

    >現場監督の方がカシワバラコーポレーションの社員の方ではなく、下請け業者からの>出向で着任されました。
    >施工管理体制は下請け丸投げ?のような体制で、理事会での報告会も出向社員の現場>監督のみの参加でした。

    これはおかしくないですか。
    現場監督=現場代理人でなければならないのでは。
    下請け会社に丸投げそのものです。

  44. 98 マンコミュファンさん

    >>4 口コミ知りたいさん

      1. 根拠のない下地鉄骨の止め方気遣い
    1. 99 名無しさん

      談合?協業?おたくの談合とはなに?

    2. 100 検討板ユーザーさん

      >>86 匿名さん

      とある施工会社とコンサルタントの住所が同じ、っていう事実。
      でもお互いのホームページに資本関係とか、協力関係等に関する記載がない。

      キナ臭いよね

    3. 101 口コミ知りたいさん

      最近は修繕工事費の比較サイトがあるから、そこに相談するといいと思います。

    4. 102 通りがかりさん

      >>101 口コミ知りたいさん

      あのサイトはサイトで
      マージンとるんだけど
      何故かそのことは皆さん見て見ぬふりするよね

    5. 103 匿名さん

      S不動産のマンションです。大修繕工事はS不動産が選ぶはずでしたが、理事会かわカシワバラコーポレーションをらびました。この炎天下のなか部屋中を密閉され、エアコン室外機を壊され、ベランダ排水パイプ中継ドレンがコンクリで埋められ、散々な目に合いました。
      たかが網戸の張り替えで3ヶ月以上マンションベランダに小さいお子様いる方は勿論、大人もベランダが使えず。
      またタイルは取り外し再設置に5万以上請求したり。
      理事長や管理人をみかたに付けて、設計図では付いていたかったとか、修繕工事前の証拠写真を提出しろといわれてます。ベランダ掃除のゴミや汚水は隣りの部屋の排水溝に流せと?ありえない話ですが真実です。

    6. 104 職人さん

      >>96 匿名さん

      それを外壁工事っていうんだよw

      小規模タワマンって100こくらいかな?
      3億は思いっきりボッタくられてるなー

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~4LDK

    50.41m2~82.39m2

    総戸数 93戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    未定

    2LDK~4LDK

    55m2~85.19m2

    総戸数 124戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    7,730万円・1億2,480万円

    2LDK・3LDK

    45.64m2・70.20m2

    総戸数 19戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    4598万円~6248万円

    3LDK

    58.65m2~73.68m2

    総戸数 39戸

    オーベル青砥レジデンス

    東京都葛飾区青戸5-132-1

    未定

    3LDK

    63.26m2~63.42m2

    総戸数 49戸

    ローレルアイ浅草レジデンス

    東京都台東区東浅草1-21-2

    3380万円~6080万円

    1R~2LDK

    34.31m2~53.83m2

    総戸数 49戸

    ヴェレーナ上石神井

    東京都練馬区上石神井1-347-1他

    6268万円~7968万円

    2LDK~3LDK

    53.67m2~65.62m2

    総戸数 42戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3500万円台~6200万円台

    3LDK

    57.1m2~80.09m2

    総戸数 75戸

    ローレルコート船堀ツインプロジェクト

    東京都江戸川区松江5-1129番ほか

    6170万円~8880万円

    3LDK・4LDK

    74.93m2~95.56m2

    ヴェレーナグラン二子玉川

    東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

    7798万円~1億3498万円

    2LDK・3LDK

    50.4m2~71.49m2

    総戸数 42戸

    ルフォン上野松が谷

    東京都台東区松が谷3-385-2他

    4790万円~9780万円

    1LDK・3LDK

    33.79m2・65.14m2

    総戸数 34戸

    イニシア池上パークサイドレジデンス

    東京都大田区池上8-406-1他7筆

    5400万円台~6900万円台※権利金含む

    3LDK

    57.54m2~64.78m2

    総戸数 36戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    30.34m2~70.21m2

    総戸数 21戸

    レジデンシャル王子神谷

    東京都北区豊島8-18-48

    4778万円~7998万円

    1LDK~3LDK

    37.45m2~70.98m2

    総戸数 82戸

    カーサソサエティ等々力

    東京都世田谷区中町二丁目

    8,100万円~8,760万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    75.18m2~81.53m2

    総戸数 8戸

    イニシア東京五反野

    東京都足立区足立2-1192-1他2筆

    4598万円~5198万円

    1LDK+2S(納戸)・3LDK

    63.54m2~64.08m2

    総戸数 50戸

    イニシア新小岩親水公園

    東京都江戸川区中央1-1246

    4300万円台~5800万円台

    1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

    61.99m2・71.23m2

    総戸数 49戸

    グレーシアタワー南千住

    東京都荒川区南千住6-223-1

    5800万円台~8800万円台

    2LDK~3LDK

    55.49m2~68.25m2

    総戸数 76戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.88m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7100万円台~8600万円台

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸