リフォーム相談板「ミサワリフォームの評判はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ミサワリフォームの評判はどうでしょう?

広告を掲載

リフォーム検討中 [更新日時] 2024-02-19 09:32:45

ミサワホーム系列のミサワリフォームという会社でリフォームされた方、実際に依頼してみていかがでしたでしょうか?リフォームの価格、提案、施工、監理、不具合への対応、営業マンの対応全般等々、お聞かせ頂けたらと思います。
リフォームで利用した方以外にも、ミサワリフォームに勤務していた方、リフォーム業界に詳しい方のこの会社に対する意見や感想なども歓迎です。
皆様の投稿をお待ちしています。

ミサワリフォーム 公式
https://www.misawa-reform.co.jp/

[スレ作成日時]2019-10-16 20:07:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワリフォームの評判はどうでしょう?

1. 1 匿名さん

やはりミサワホームの家を建てた人が、
    リフォームも発注するというパターンが多いのかな?

2. 2 匿名

ミサワの戸建てではありませんが、店舗が近所にあるので旧ミサワホームイングの時から、大小さまざまな工事をお願いしていました。つきあいは12~3年になり、5,6回施工しています。

今回は塀の事故による保険対応をお願いしましたが、営業担当がまったくダメでした。
    同じ保険対応を過去もミサワで2度経験していますが、その時とは雲泥の違いです。

リフォームを依頼してから、実際に取り掛かるまで50日ほど経過しました。その間逐次連絡をお願いしていたにもかかわらず、こちらから電話しないとまったく放置。かなりのストレスでした。
    進捗がないならないで「今このような状態なので、まだしばらくかかります」と一言あれば満足だったんですけれどね
    もちろん相手の保険会社が間に入るので、普通の工事と違うのは、経験があるのでこちらも承知してますが、担当はこのような事案を手掛けたことがないのか、こちらを全く見ていない感じです。
    ミサワからすれば、施主は事故の加害者側の保険会社になるんでしょうが、実際に工事してもらうのはこちらなんです。

ちなみに業者が工事を終えた日に、営業からの完了電話はもちろんなく、2週間経ってから「工事が終わったようなんですが」と電話がありました。これも施工現場(実質施主の我が家)ではなく、保険会社とのやりとりがすべて完了してから連絡すればOKという判断なのでしょうが、実際に住んでいるこちらとしては「とっくに工事は終わっているのに、今頃なんだ?」と思うのは普通かと。
    これが初めてなら、「こんなものか」となるでしょうが、これまでのミサワは何も進展がなくても2~3日ごとには訪問や電話メールがありました。
    担当者に、こちらの立場に立った際どうか、という想像力がかけていますね。個人の資質なのか、それとも会社自体のやり方が変わってしまったのかは知りませんが、もう2度とミサワリフォームに工事依頼をすることはありません。

ミサワホームイングの時は社員さんや大工さんたち、みなさん心遣いも技術も素晴らしい人ばかりで、他社より高い施工代金でも納得して依頼していたんですが、社名がミサワリフォームになって社員もすべて入れ替わってしまったのか、本当に残念です。

3. 3 買い替え検討中さん

ミサワは担当者であたり外れが物凄くあります。それは裏返して言うと会社の組織力がないということですが。ミサワは創業者が抜けて10年以上経ってかつての輝きは全くありません。先日創業者の三澤千代治さんにお会いしましたがまだご自宅の電話番号を名刺に入れ24時間対応と記載がありました。

4. 4 迷います。

ミサワリフォームで検討中です。
    営業同席で施工業者の社長と数回打ち合わせを致しました。
    施工内容はある程度理解出来ましたが
    責任もって最後まで施工頂けるか判断する決め手がない状況です。
    大手だから安心とは思っていませんが
    何を基準に判断すれば良いのかアドバイスをお願い致します。

5. 5 匿名さん

結論から言えば最悪です。
    比較サイト経由で、ミサワリフォームに外構工事の見積もりを依頼しました。
    次の日には電話が来て、現場調査と打ち合わせの日程を決めたまでは良かったですが(普通のことですが)、打ち合わせ後見積もりが出るまで3週間以上かかり、その上何の連絡も無く見積書を着払いで郵送してきました。
    (ヤマトで930円!)
    その時点で見積もり内容関係なく、アウトです。
    今後二度と関わりません。

6. 6 OLさん

>>1 匿名さん
    無料点検をしたら 新築並に取っ替えるプランと 不安を煽る内容と、リホォームを売る気満々を感じました。
    ましてミサワでリホォームやらなかった近所さんの名前を出し 見積もり出してもやらなかったとか…それ個人情報保護されてませんよね。。しかも仲良しでミサワでしなかったのとっくに知ってます。ローンまで勧められて 建てた時は上品な印象の、ミサワが悪質に感じる内容でした。ミサワ上の本体はそこまで知らないだろうし 儲けてナンボなので必死も分かるけど 随分 不快でした。

7. 7 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

8. 8 匿名さん

担当者によって違うかもしれませんが、全くもってほ知識不足。というか知識がなく、しかも態度が横柄。全て下請けに丸投げ。下請けも腕が悪いところに当たってしまい不快な思いしかしていません。簡単なリフォーム向きなのでは。金額も他より高いです。

9. 9 検討板ユーザーさん

ミサワに予算を伝えて概算見積をお願いしたら2倍で返ってきました。
    そんなもんなのかと思いつつ、他2社から同条件で見積を取るとどちらも約半分、ほぼ予算通りの回答でした。
    更に工期についてはミサワ3週間に対して他社1週間。
    大手といえど流石にどうなのよミサワさん、、。

10. 10 匿名さん

・本文:ミサワホームの家で築45年ほど経っていて老朽化が進んでいるところに丁度、ミサワリフォームの営業マンが来られました。 雨漏りもしていたので屋根の吹き替え、ついでにキッチン、浴室、トイレ、サッシの交換、ガラス交換、床の張替え、クロスの張替え、玄関の取り換え、外壁の張替えをお願いしたいと伝えると、500万ほどあれば出来ますとのこと。 見積もりを依頼して提示されたのが800万。 300万オーバーでした。 色々な物のグレードを下げたりしましたが100万の減額が精いっぱいでしたのでその金額で契約しました。 しかし、ユニットバスやキッチン、トイレ、洗面台、玄関はどのような物を使うかはカタログで見ましたが他はありませんでした。 サッシの大きさも位置も分かりません。 図面の提示を何度も求めましたが全く聞き入れてまらえませんでした。 案の定窓が大きすぎ、位置が違っていていました。 可愛そうだと思ったのでサッシはそのままで位置の手直しだけしてもらいました。 住みながらの工事でしたのでやりにくいのは分かっていたのですが、冷蔵庫には大きな傷を付けられ、養生もしていなかったので木くずだらけ。 キッチン周りでは水栓の高さ間違い、キッチン本体の発注ミスが取り付けてから発覚しやり直ししてもらいました。 クロスの張替えも換気口は全て外すと決まっていたのに外さずに張っていて後から補修という始末。 玄関の取り付け位置も間違っていてやり直し。 光回線も2回も切断されました。 ガラス交換も透明で頼んでいたにも関わらずすりガラス。 担当者に言うと初めは間違いを認めていたのに後から議事録が無いと言い訳。 言い訳ばかりして、しまいには入金確認取れるまでは工事はしませんという最悪な担当者。 家の仕上がりもパッと見はいいのですが、クロスの貼り方は雑。床には塗料は落とし、塗料のはみ出し、塗り残し。 浄化槽コンクリートの打ち間違い。 外構のブロック塀にはトラックか何かをぶつけられ割れて斜めになったのをそのままコンクリートを詰めて補修という荒技。 担当者にも工事業者にも恵まれない残念なリフォームとなりました。 最後には電話で怒鳴られて電話を切られるという事態。 絶対に勧める事の出来ないリフォーム会社です。

1. ・本文:ミサワホームの家で築45年ほど経...
  11. 11 購入経験者さん

>>2 匿名さん
    家は、隣の方がミサワリフォームで施工されましたが、私も建築関係の仕事してますが、最悪な施工でした。あれでは施主さんが可哀想ですね。
    近隣なので、この施工は、間違えてますよと教えてあげましたか。その後結果やり直してました。
    酷い業者です。
    最悪最低な、業者ですね。

12. 12 匿名さん

ミサワリフォームは酷い。ユニットの組み立てすら満足に施工管理できず、何回もやり直して、工期を守る意識が全くありませんでした。与えた実害や出費を返す意識が一切無く、訴訟調停を匂わせて全額奪い取られます。気をつけて下さい。

13. 15 検討中

>>10 匿名さん
    写真付きでしたので、ミサワリフォームの実態を客観的に理解できました。同じような被害を受けた人は他にもいるのではないしょうか。ここまで乱暴な担当者がいるとは驚きです。信じられません。きっと担当者の態度は誰に対しても同じでしょうから、泣き寝入りしてしまった方も多いのでは無いかと思います。

14. 16 リフォーム依頼済み

>>8 匿名さん
    簡単なユニットトイレの取り替えすら満足に施工管理できていませんでした。下請業者がなぜか怒って帰ってしまったら、ミサワリフォームの社員が自ら作業してましたが失敗しました。資格も無い社員が手を動かしてもいいのでしょうか?仕上がり品質は素人のDIYより悪いものでした。がっかりでしたが金は払わされました。

15. 17 匿名さん

ミサワリフォームは会社の厳しい状況もあるのかもしれませんが利益を追求しすぎているように思います。

ご提案いただく内容もプロダクトアウトとも言えるものが多く施主とよく話し合ってプランを作り上げるというよりいかにリフォーム会社は大きな利益を上げられるものを飲ませられるかという姿勢が見え隠れします。

その反面工事に不具合等が発生した場合施工不良の可能性は最初から否定しさらに修理の見積もりを出してくるその姿勢はもう二度とここには頼めないと思うものです。

私は相見積もりを取っていたのですがやはり信頼できるところと家を建てた時と同じハウスメーカーを選んだのですが会社の名前は同じでもかなり違うと感じてしまいました。

担当者によって差があるのかもしれませんが皆さんは私のような間違いをしないことを祈ります、家を建てることと同じくらいリフォームは人生のイベントでもあると考えますのでいいものができる事を願ってやみません。

そんな気持ちをミサワリフォームの方々も持っていただけたらミサワホームもさらにイメージがあるのではないかと思います。

16. 18 主婦

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

17. 19 匿名さん

[No.13~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

18. 20 匿名さん

基本的に施工よりも営業中心の会社だからね。営業にとっては、少しでも多くより高額の契約を取ることが至上命題。契約済みの施工不良への対応など、所詮面倒事でしかない。営業経費のかかる大手ブランドに多い営業中心のリフォーム会社に発注すると、そういう対応になりがちだ。

19. 21 販売関係者さん

契約締結までは段取りが速い。契約後は工期遅れ、施工管理のマズさを職人に責任転嫁する姿勢、問題が起きてもとにかく終わらせて代金支払いを要求する会社。工期遅れは契約約款に書かれている通りで、償いにもならない金額しか弁済されない。見積もりが安いからと言っても追加工事で代金が上増しされるので要注意。施工管理は業界最低の素人以下。問題発生時の会話はできれば録音だけでなく、ビデオ撮影を。あとで約束と違うことを言われて泣き寝入りしないよう記録をしっかり残すことは最低限必要、自己防衛をすることをアドバイスします。

20. 22 匿名さん

ミサワホームで家を建て30年近く、家に関したことはミサワにお願いするのが仁義と思って屋根の葺き替えや浴室のリフォームをお願いしてきました。これまでもミサワの営業の対応が悪くて、支店長を呼びつけたりしたこともありましたが、カスタマーサポートで来た女性に話したことがきっかけで換気扇の交換を考え始めました。男性の同じ営業で、着工時と完了時に顔を出すだけの人ですが、これまで下請けの方はどうにか綺麗に仕上げてくれました。しかし、今回換気扇とダイニングの床張り替えを、ガスサービス会社と競合してもらいました。すると、ミサワは電話連絡も遅く、ショールームに見学に連れて行ってくれましたが熱意無く、見積もりも換気扇の分だけを作ってきて床張り替えはチラッと見ただけで恐ろしく安い値段を手書きで見積もってきました。競合社はサンゲツの見本帳をすぐ持ってきましたが、ミサワは単価が200円も違う見本帳で、約束した日時に電話をくれなかったことが決定打となり競合社に決めました。対応がマメでなく、商品の選択肢は少なく、見積もりも杜撰、約束も守らない、となったら付き合う理由はないです。競合社は2度も下見に来て、重い食器棚の運搬に4人も動員してくれて無事に終わりました。ミサワのカスタマーサポートの女性からフォローの電話がありましたが、ミサワの扱う商品に気に入ったものがなかったと言ったら、妙に安心した雰囲気でした。コンペに負けた理由としては問題がないと思っているのかもしれませんが、同じ値段で電話も遅く、選択肢が少なく、見積もりが杜撰で約束も守らないから負けた ということを認識していた改善していただきたいです。

21. 23 通りがかりさん

下請、孫請けに出す。
    街のリフォーム会社の倍近くする。

22. 24 近隣さん

まず紹介なのに紹介者へ催促しないと連絡がない等レスポンスが悪い、養生が甘いなどありますが、客と下請けを取り持つ窓口そしてサポートとしては充分ですよ。覚えきれない数多の部材や機器の選定とアレンジ、個々の下請けや職人と打合せ調整を自分でやろうとしたらかなり骨が折れますからね。

23. 25 通りがかりさん

>>6 OLさん

まさに、この営業戦略ですね。
    お風呂のリフォームなのに、屋根外壁の無料診断いかがですかと言われ、おかしいなと思ったので断ったら、お風呂のリフォームの見積もりが上がってこず、
    指摘したら、信用いただけないなら結局対応できないと断られました。
    儲からない仕事はしないってスタンスですかね。

24. 26 めい

2か月たっても請求書が来ません

5月にトイレのリフォームをしました
    是正箇所が2か所ありました。部材の発注ミスです。事前に間違いが無い様型番をこちらでもチェックしました。
    ①トイレタンクが指定と違う
    ②ウォシュレットが指定と違う

以上の二か所を是正依頼をしていますが未だに対応もなく
    請求書は送ったと言われてますが未だに届きません

いつ是正が完了するのか不安です

25. 27 匿名さん

営業所近くに住む住民です。 実際にリフォームを依頼したわけではありませんが、営業所の建屋の裏口周辺での路上喫煙で非常に困っています。何度も注意しても改善して頂けず、嫌な顔をされ、不快です。従業員のモラルと人間性に問題があり、このような方にリフォームを依頼するのはいかがなものでしょうか?リフォームは私も含め依頼側は素人の方が多く、業者を信頼してお願いするしかありません。このようなモラルがない方にリフォームをお願いしても仕事の質は悪く、後々トラブルの現認になため、絶対に避けたほうが良いと思います。 

26. 28 匿名さん

絶対やめた方がいいです。25年前にミサワホームで施工しました関係で5年前にミサワリホームに依頼しました。最悪な業者です。屋根の上で塗料の缶をひっくり返して娘が購入したばかりのピンクの自転車が真っ黒になりました。お詫びの連絡も無いので次の日に担当者に連絡したら、3日後に誤りにきました。それまでほったらかしです。土間のコンクリートにも黒い塗料が付着しました。見積を依頼しても数字は間違えるし二度と利用しません。

27. 29 匿名さん

お勧めしたくありません。約24年前、ミサワホームで新築、7年前、ミサワで屋根と壁の塗装を行いました。昨日、玄関の部の屋根(庇)のビニールが激しく破れ、屋根に使用されていた鉄板が錆びだらけになっておりました。ビニールは紫外線で経年劣化するのに、玄関部の屋根についてはリホーム時、何も処置をしていなかったとのこと。金属板が使用されていたことにも驚いておりますが、錆びを放置した可能性もあり、ショックです。残念ですが、三流メーカーのようです。ミサワホームは本当にお勧めできません。

28. 30 管理担当

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

29. 31 匿名さん

昨年の後半から今年の初めにかけてリフォームをお願いしました。4社に見積もりをお願いして、もっと安く見積もってくださった会社があったのですが、とても親身になってこちらの要望等聞いてくださったので、ミサワに決めました。ですがそれは契約を交わすまでです。実際工事が始まったらもう雑で雑で…何回もやり直しをお願いしました。納得出来てない箇所もたくさんあります。壁紙間違えるは、玄関の照明スイッチ押したら訳わかんないとこの電気がつくし、お願いしたこともなかなかやってくれないし、本当後悔してます。住んで8ヶ月程経ちますが、今だに完了してないところがあります。本当にミサワリフォームはやめた方がいいです!絶対??

30. 32 検討者さん

「リビングの断熱性能を高めたい」のような曖昧な要望に対してどのような手段があるのか比較できる材料を示すこともなく、かといってこちらが詳しく調べて伝えても「それでできますよ」と言うだけ(「他のこちらはどうです?」は無い)の受け身で提案力がまったく無く、子ども未来住宅支援事業の補助金についてもこちらから調べなければ言い出さないので、何のために存在するのか分かりません。
    リフォームに関する決定事項に対しても見積書に入っているか不安になるほどで、こちらから書面にしなければ後で「言った言わない問題」になります(本当に何のために存在するのか?)。
    見積書も追加変更分だけ出すので、結局何にいくらかかるのか分からず、あまりの高価格にビックリしてどこを妥協しようか考えてたくても意思決定できません。
    また、男性担当者で特に年配だからかもしれませんが、女性だけで相談をしても舐められます。男性やお金を出す意思決定者がいると途端にやる気を見せる(それでも役立たずなことには変わらない)のも、古い教育の行き届いていない会社だと分かります。
    IT化も遅れているので、画面を見ながらリフォーム内容を取捨選択していくことやWeb会議、LINEを使ったコミュニケーションもできません。

31. 33 戸建て検討中さん

質問です

新築は工務店一括丸投げ発注ですか、それとも直接発注ですか?

32. 34 miya

ミサワリフォームはやめた方がいいですね。うちはミサワホームで家を新築し、20年経ちましたので外壁を中心にメンテナンスしました。が、工事が終わっても看板はつけっぱなし、張り紙は持って帰らない、ペンキも敷居内にほったらかし、ベランダ屋根を汚しても清掃しない、動かした物を元に戻さない、最後までキッチリと仕事して欲しいと思いますね。こっちは高い金を払うんですから。証拠写真も撮っておきました。もう2度と頼みたくないです。

33. 35 miya

ミサワリフォームはやめた方がいいですね。作業すればしっぱなし、作業に使ったペンキが置きっぱなしだったことを指摘すると、あとあとお客様が使うためと意味不明で、申し訳ございませんの一言もなし。もう二度と頼みません。

34. 36 miya

ミサワリフォームですが、メンテナンスの作業着手前は作業期間中1日だけ在宅して欲しいと言われていたが、作業開始すると、電気を使わせろ、水使わせろ、車動かせ、荷物どかせと、毎日に応対が必要で、在宅していなかったら作業が進まなかったんじゃないか。しかも今は電気代だって高いのに、それは客は負担するのか?発電機くらい持ってこいや!

35. 37 匿名さん

埼玉県でミサワホームを建てて40年近くになり、その間ミサワリフォームでリフォームを何度かしてきました。
    今回から営業所の区割り変更で営業所が変わり、今までの営業所並びに営業担当者のレスポンスや仕事振りに
    納得していた為、価格が割高であっても不満がなかった。しかし今回は、レスにあった通りこちらから
    連絡しないと反応の悪い営業担当で契約をした事を悔やんでいます。工事がじきに始まるが、下請けの
    屋根業者が信頼できそうな方で多少は救われる。

36. 38 通りがかりさん

現場監督はいないのかね

37. 39 匿名さん

会社の福利厚生からリフォーム会社の紹介を受けて見積をお願いしました。小さなリフォームはやりたくないらしく最初から消極的。混み合ってるので見積に時間がかかるとは言われましたが、現地調査から1カ月後にまだかかるので再度連絡しますから5カ月経っても連絡なし。どうなってるか打診したところ連絡したが連絡付かなかったとの事。それまで何度も電話、ショートメール、留守電で対応してきたのにウソまでついてやりたくなかったなら最初から断ればいいのに。この会社は一定規模の仕事でないとやりたくない様子。今回は別の小さな会社に依頼しましたが、いろいろ口コミを見て、ミサワリフォームとは縁がなくてよかったです。

38. 40 匿名さん

リフォームは一般的に現場監督をおくばあいは小規模工事以外は必要でしょうか?

39. 41 通りがかりさん

派遣の現場監督じゃダメだよ

40. 42 匿名さん

現場監督に派遣があるんですか?

41. 43 通りがかりさん

色々あるよ 作業員も派遣あるよ

42. 44 匿名さん

無料診断のハガキ到着(無視)→電話が来てとりあえず見てもらうことに。
    担当者からの電話に出られず→SMSが来て数回のやり取りの後、日時確定(◯月◯日10時)
    そして今、その日の10:45。連絡すら無し。
    まさかドッキリ?金輪際お断り案件でした。

43. 45 通りがかりさん

放置だね

44. 46 匿名さん

作業員のガラが悪すぎる。 残業代を捏造しているのか知らないが日曜日にも出てきて騒音を撒き散らす。

45. 47 通りがかりさん

現場監督の指示ですよ

46. 48 匿名さん

ミサワリホームの高圧洗浄をたのみましたが、当日来たのはクラシアンでした。台所、お風呂場、洗面所と外の配管を高圧洗浄するのかと思っていたら、外の配管は高圧洗浄したようでしたが中はトイレのスッコンスッコンみたいのでスコスコしただけ、菅を分解してお客と確認とパンフレットにあるのに、形状がなんとかだから通水だけみたいに言われたのでパンフレットにこう書いてあるけどと見せると、まあ分解してもいいですけどと渋々対応。ジャバラホースが油ですごいことになっていたので別料金で交換しました。しかし、2か月もしないで台所の流れが悪くなり結局別の業者に頼みました。
    ミサワリホームにはもう何も頼みません。ミサワリホームで建てたことも色々と後悔することが多いです。

47. 49 匿名さん

ミサワリフォームのおかげで、ミサワホームの評判も悪くなると思います。前はミサワホーミングっていう名前だったと思うのすが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK