注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石場建てってどうよ?

  1. 461 通りがかりさん

    >>458 特許図面は斜視組立図がお約束だから、特許図面士は
    3角法の図面を斜視組立図に直すのが仕事
     それでもだいぶ乱れてるみたいだね。見えない部分はは断線を入れて
    切り取った形にして表さなきゃいけないんだけど、破線で表したり
    するのがいる。
     投影図じゃないって?のと思う。

  2. 462 匿名さん

    >>459
    autoCADはVBを使い、好きなように改良出来るから良い、痒い所に手が届く自分専用のCADになる。
    オペレーター的な事はやらないから専用CADは使わない。

  3. 463 匿名さん

    >>461
    審査官もボンクラ揃いになったのですか、物作り日本も地に落ちた。

  4. 464 通りがかりさん

    >>460 俺の使っていたのは青いフィルム
    図面は青焼き
    と言うか機械の設計なんて、3日も4日も考えても
    何も出てこない時がある。あれ俺ここで止まっちゃたのかな
    移動させられるのかな。
    この恐怖感だよ、他のことは誰かやってくれるけど
    日程考えて、無理だと思ったら上司に報告しなきゃ
    ならんし、結構スリルあったぜ。

  5. 465 匿名さん

    >>460
    そんな事は当たり前。
    進歩の無い同じような機械設備は顧客が認めない。
    顧客の設備導入担当も進歩のない設備を入れても評価されない。
    リスクを背負って他社と競争するから技術は進歩する。

  6. 466 通りがかりさん

    >>462 CADじゃなくて他にあるんだよ
    あと、建築バージョンも6000円くらいで売っている
    アメリカじゃ建築設計士もこれを使ってる人が増えてる
    なんかゲームのシムズ4の中で家建てるのと似ている。
    あと、軸組設計するなら仕口まで書き込めるよ

  7. 467 通りがかりさん

    それから各部材の断熱、透湿のデータが入っていて自分が選んだ組み合わせがいいか
    悪いかもわかるようになっている。

  8. 468 通りがかりさん

    >>463 あんたがいくら言っても、先進21カ国は同じだと思う
    法律なんだから、気に入らないならアメリカ大統領にでもなったら?

  9. 469 通りがかりさん

    >>468
    構造計算書も同時に作れるんだった。

    本家の方は橋梁設計 ダム設計などできるけど日本語ソフトないかも。

  10. 470 匿名さん

    >>468
    成る程ね。
    多民族国家の考えね、言葉も通じないから絵で伝えるしかないね。

  11. 471 通りがかりさん

    >>460 またまた解った様なことを、どの機械を買っても
    間違いなく使える様になったのなんて、二十五年前くらいからだぞ
    それまでは、無理な考えで使えなくて捨て去られたものが山ほどある。
    それは、各メーカーにノウハウが蓄積されたからで、
    ある意味設計してるのじゃなくてコピーしてるからできることなんだよ。
    一度いい物ができたら、そうそう設計なんて変えるかよ。

  12. 472 通りがかりさん

    >>470 斜視組立図は書くのがすごく難しいよ
    一つの絵で全ての部品を描き表さなきゃいけないんだから
    仕様書に40個の部品があったら40個全部だよ
    カップボルトなら、上の穴も丸いという事も首下のネジもだよ
    それをは断線使って上手に切りとって表すんだよ。

  13. 473 通りがかりさん

    >>470 寸法書き込んじゃダメだし その部品がAという部品か
    Bという部品かと部分的拡大図しか許されていない。
    先進21カ国の人が言葉わからなくてもある程度理解できる様にだと思うよ。

  14. 474 匿名さん

    >>471
    一流のトップ企業を相手にしたことが無いのでは?
    リスクがないからと実績の有る機械を買うのは2流企業。
    リスクがないから価格だけの叩き合いになる。
    トップ企業は常にトップを維持するために生産設備も発展させるのが常識。
    同じ機械を入れるなら設備導入の担当など要らない、価格のネゴだけする人だけいれば良い。
    販売側も営業だけで良い。

  15. 475 匿名さん

    >>472
    >斜視組立図は書くのがすごく難しいよ
    だから?
    設計の仕事ではなくCADオペレーターの仕事。

  16. 476 通りがかりさん

    >>474 そりゃお客さんが作れといえば作るだろ
    だけど、分野分野で先は見えるから駄目だと思えば断るだろ
    刃物で何か切るとして切削速度は決まってるんだから
    早く切れと言われても、そんなことはできない、
    その場合は元請けの方が図面変更してレーザーで
    切るとかなるけどな、そんなに機械メーカにばかり
    リスク押し付けないよ。アマダのプレスなんて
    六十年くらい変更なしだぞ、それでも売れている。
    なんか別の世界の話してるんじゃないか?

  17. 477 匿名さん

    >>476
    設計者は慎重で経験に基づいて考えるから駄目に決ってる。
    競争相手が有る、無理してでも魅力的な提案をしなければ勝てない。
    技術に疎い営業が安請け合いして設計に投げるから技術が進歩する面が有る。
    顧客側もプロです、失敗すれば自分の成績に影響する、リスクに挑戦するのが一流企業。
    複数の単体の機械では有りません、生産設備(プラント)の事です。
    >早く切れと言われても、そんなことはできない、
    それをやるのが設計、例えば切れない理由は冷却の可能性が高い。
    冷却油が沸騰してガスになり刃先が冷えなくなり赤熱して刃先強度が落ちる。
    沸点が高い冷却油をメーカーと開発する。

  18. 478 通りがかりさん

    >>475あれー やっぱりデタラメか 書かないと言ってみたり書くと言ってみたり
    結構特許図面見てみるけど、CADで書いた様なのもあるけどまともに書いてあるのがない
    CADじゃ無理なんじゃないか、多分囲い込み出願でとにかく出願だけしておけ
    というやつだと思うな。本気なら国家資格もった専門家に頼むだろ。

  19. 479 匿名さん

    >>478
    特許の出願は特許課の仕事。
    それこそポンチ絵で良い、下書きを書いて弁理士に説明するだけです。
    実物と似た絵でなくても良い、寧ろ似て無い方が良い、特許のポイントが分かれば良い。
    40個の部品がぐちゃぐちゃと詳細に描いて有るなら大した特許では無い。
    単純な程、範囲が広い優れた特許になる。

  20. 480 通りがかりさん

    >>477 わからないこと書かないほうっがいいって、
    油を変える?そんなの試作の前に図面に書き込んであるわ
    設計変更なんてそんなに簡単にできないよ。
     メーカと開発するだって、エンジンオイルを開発するなら
    わかるが、冷却油を開発?そんなのトヨタが頼んだって
    日産が頼んだって引き受ける会社なんてねーわ
    そして、そのバカ高くなるであろう油の代金はどこが払うの?
    それから鉄を切るときに使うのは水だよ。
    そして、刃は高速で回転してるから赤くなってるところ
    にかけるのは無理、50気圧くらいかければできるかもしれないが
    そんなことしたら周りじゅう水浸しだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸