- 掲示板
石場建てについて語りましょう。
[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44
石場建てについて語りましょう。
[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44
>>179 いかにも特許出願でもしたみないいっぷりだけど
だいたいあってる、似てなくて良いというのは、原理を表しものだからで、
原理を誇張した方がいい図面だからです
後のことはその会社はそうなんだろうとしかいえない。
それから40個の部品は日常業務で作るもの作るもの
出願できる程の天才じゃないから、それは過大評価が過ぎる。
>>480
何も知らないのね水は100℃で蒸発してしまうから切削速度を上げたら直ぐに冷却出来なくなる。
重切削するには油で冷却する、切削性を上げるため有害な添加剤も入ってる、機械工場の環境は良いとは言えない。
今は環境問題が五月蠅くなってるから重切削はしてないかな?
日産は知らんがトヨタが動けば石油会社は動くよ。
トヨタに売れれば石油会社は儲かるから開発費は直ぐに元が取れる。
実際は石油会社は自主的に開発してトヨタなどに売り込んでいる。
冷却油は切削油だけではない、ギア等の油焼き入れに大量に使用されている。
850℃の部品を油につけて油焼き入れをして耐摩耗性等を上げている。
焼き入れ油で焼き入れ性が異なる、石油会社は常に開発して売り込んでる。
水浸し?自動車会社の機械工場を見た事ないの?
旋盤は部品が廻って切削バイトは停止してますよ。
取り付けはロボットがして自動でカバーがされますから切削油は外部に漏れません。
ただし熱で蒸発した油などのガスが洩れますから機械工場はべたべた、最近は良くなったかは知らない。
特許課とはまた古臭いネーミングだな俺の時代だってそんな古臭い名前なかったぞ
それで一流企業がーとか言われてもほんとかよって感じだけどな。
>>481
>いかにも特許出願でもしたみないいっぷりだけど
出願は大きい会社にいれば誰でもその気になれば出来ますよ、出願料弁理士費用がかかるから社内審査は有る。
まずは出願しておけば既知の事実になりますから他社に奪われる事が無くなる。
特許として成立させなければお金にならない。
奇抜なだけで成立したとしても設計が採用して実用化しなければ価値が無い、お金にならない。
お金にならなければ自慢にならない。
>>482 トヨタも日産も新日鐵もJFEも神戸製鋼もカッティングソルブルを
水に添加して使ってる。嘘つくんじゃねーての それに何が重切削だよ
自動車なんて鉄板ばかりで重切削なんてねーっての
485ってHMに頼まれて他のものとか妨害するのが仕事なんじゃねーの
HMの評判が悪過ぎるよな。
それから、1刃あたりの切削量も上限があって冷却したからって早く切れるもんでもない
回転数にも上限はある早く回したって滑り出すだけ、現在使われてるものは、
一通りその辺を上限近くまで追い込んだものでお前の様な素人の出る幕じゃない。
いいからなけよ。
話を元に戻して、通し柱がどうとかだけどあれは全くの都市伝説だから
仕口を作って残りの断面が4寸角分もあれば話は違ってくるけど
通し柱が入ってるから丈夫なんてのは、誤った思い込み。
切れをよくする油なら既にある。
キロ1万円するけどな。
そんなもの誰が使うんだよ。
>>493 ソースではないけど、これがよく説明されてると思う。https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1297342737/
1階が倒壊しないで2階だけ倒壊した木造住宅は見た事が無い。
1、2階がコロッと一緒に倒壊した例も見ない。
耐力壁で耐震にしてるのですから細い柱数本では無理が有る。
1、2階をまたがる耐力壁が無いと無理でないかな、やる意味が有るかは別。