注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームの型式認定取り消しって...」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームの型式認定取り消しって...

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-09-27 18:33:02

以前、こんなタイトルのスレッドが有りました。

ある日突然、きれいさっぱり無くなっていて、ビックリしました。
(この掲示板は、何の前触れもなくバッサリいくみたいですね)

注文住宅を検討する上で、少しは重要な内容だと思っていたのですが。

「パナホームの型式認定取り消し」に関して、その後前向きな改善はなされたのでしょうか、注文住宅を検討している方にとって、有益になるような。例えば、今後二度とこのような不祥事が起こらない様に、体制が大きく変わったとか。

それなら、スレッドが消されてもいいんですけど。

ご存知の方おられましたら、是非(住宅を検討されている方に)教えて(あげて)下さい。

[スレ作成日時]2010-01-30 12:44:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームの型式認定取り消しって...

1. 1 近所をよく知る人

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/55622/res/9
    こんな考え方では、到底まともな家なんか建つ筈無いよw

2. 2 購入検討中さん

現在パナさんを含め数社で検討しています。

パナの営業さんから、4月以降に申請を出すと今までより時間がかかるので、早く契約したほうが良いと言われています。このことと何か関係があるのでしょうか?

3. 3 ビギナーさん

あくまでも可能性がある、という程度の話ですが。

型式認定の取り消しを受けた為に、その恩恵のひとつであった、確認申請の簡略化ができなくなったのではないでしょうか。例えば、構造計算書の提出が必要になった等。

まあそうなってくると、メーカーの家を購入するというのと、工務店の家を建てるのと、どこが違うの?ってハナシになりますが...。

4. 4 サラリーマンさん

可能性ではなく、既に確認申請の簡略化は出来なくなっていて、そのため確認申請は、一般工務店同様となり、手続きに以前より40日以上余計にかかると、たしか日経かどこかの記事にありました。
    これは処分後なので、昨年の9月以降からじゃないでしょうか?
    ひょっとすると年度の変わる4月以降は、更に厳しくなるということでは?
    やはり重い処分を受けても反省が無ければ、役所の対応も厳しくなるのでしょう。

5. 5 ビギナーさん

No4.サラリーマンさん

情報のご提供有難うございました。
    確かに、昨年の8月の新聞記事に出ていました。

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090826-22481143-scnf-bus_all

4月に新商品に切り替わると同時に、一般の建築確認申請をするという事なのでしょう。

No.2検討中さん

わざわざ、高い安心料を払ってハウスメーカーを選択されるのであれば、確認申請の恩恵にも預かれないようなメーカーを選択する必要は無いのではと私には思われますが、いかがでしょうか。

ご参考下さい。

6. 7 購入検討中さん

色々ご意見有難うございました。

確かにわざわざ高いお金を出して問題を起こしているメーカーを選ぶことも無いですし、その会社の都合でこちらのスケジュールをを変えられたくも無いので、検討対象から外すことにします。

でも、やはり住まいづくりは初めてなので、安心できる大手メーカーにしたいとも思っています。パナさん以外に、このような問題のあるお会社さんは無いのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてください。

7. 8 匿名さん

まだ多くの方は寝ておられる時間にもかかわらず、10日余りかけての予定調和お疲れ様でした。

「君子危うきに近寄らず」は、あなたのために作られたような格言ですね。

8. 9 匿名さん

他メーカーのスレもチェックしてみりゃわかるけど、君子危うきに近寄らず、って言うんなら、大手ではどこも買えないようになるわな。

誰がそんなに必死になっているのかわからんが、みみっちい情報戦で魑魅魍魎の世界と化しているのがこの掲示板の現状。でもパナ板に張り付いている人が他の板に比べ特別に努力しているのは認める。

9. 10 ビギナーさん

それが以外にそういうわけではなくて。

こちらからパスを出すと、いいタイミングでこちらの思った通りのアシストボールを返してもらえるので、また、違う方向にもパスを出せるというか。

まあ、同じ思い・見解の方が、私とは別におられるということなんだと思いますよ(これは、本当です)。

ただ、そこそこ的を得たスレッドだと思いますけど、本当に住宅を検討されている方にとっては。

わざわざ近寄ることもないと思いますよ~、この家電メーカーには。

自分たちの住まいづくりを、本当に親身になって考えてくれるところに頼のまれた方が、いいですよ~。
    (自ら進んで、大企業の食い扶持に進んでなりたい方は別ですが...)

ではどうしたら、そんな風に見分けられるかって?

そうですね~、月末や(特に)期末に、何か適当に理由をつけて契約を断ったら、分かると思いますよ。

態度が豹変したり、以後2度と現れなくなったり。

(※値引きについては、大丈夫ですよ。ゴネればゴネルホド安くなりますから)

10. 11 ビギナーさん

それと、もうひとつ。

完成引き渡しのタイミングの設定でも分かります。

この会社は家電メーカーなので1年の期の絞めが4回あります(通常は、半期で締めることが多いのでので2回)。

引き渡日の設定を、6月・9月・12月・3月で言われている方は、残念ながらその時点で、家電メーカーの餌になり下がった、と思ってもらっていいと思います。

(でもまだ、契約時点でそう言われている方はマシな方だと思います)

1年の大きな締めは9月と3月なのですが、そこの売り上げが足らない場合は、このメーカーは勝手に前倒しを始めます。たとえば4月引き渡しや5月引き渡し予定を3月末に。ひどい場合は、3か月も前倒しして、6月完成予定をやはり3月末何てこともあったりします。

その内情は、突貫工事です。

慣れない初めての業者や、手が悪いと分かっているけどその分早くヤッツケルことが出来る業者を使うことは、日常茶飯事ですし、小さい家になぜか大工が10人ぐらいやっているということも、よくあります。

それは、通常雑な工事になることが多いです。

建具の枠が斜めに取りついていたり、カウンターの角がギザギザだったり、クロスの継ぎ目があちこちにあったり、
    電気がスイッチと繋がってなかったり、床下が屑だらけだったり、壁が雨で濡れてもそもまま工事を進めたり。

まあ、これは契約後で後のお祭り、という話ですが。

11. 12 入居済み住民さん

拙宅の場合、最初の引渡し予定は9月末でした。
    しかし、設計がかなりずさんで、設計どおり施工できない箇所が続出し、それでも無理に突貫工事が続けられた結果、工事が行き詰まり、12月末になっても完成せず、年を越して2月末でも完成せず。
    結局、完成することが無いまま、欠陥の補修工事に追われる事態となりました。

家中欠陥だらけで、パナホームで建ててしまった事を、死ぬほど後悔しています。

12. 13 ビギナーさん

まず言えることは、後悔先に立たず、ということになると思います。

基本的かつ最低限な性能(構造的なことや、雨が漏らないようにすること等)の確保が出来たら、早く諦めることだと思います。

残念ながら、家は、いじればいじるほど傷んでいきます。
    つまり、補修をすればするほど、更に痛むという訳です。

自分の今回の家づくりは失敗だったと、早く諦めて下さい。
    その方が、早く楽になれると思います。

クレームと補修のやりとりは、それだけでかなりの労力が消耗されます。
    限りのある人生の大切な時間を、それ以上使うほど価値のある会社では、無いと思いますよ、その会社は。

13. 14 ビギナーさん

ただ、もし未だ、お困りになられているような事があれば、どうぞ書いてみてください。

私や、たぶんそれ以外の方で、より良い対処法が思いつけばコメントさせて頂きますので。

14. 15 匿名さん

ナニサマか!

15. 16 入居済み住民さん

>基本的かつ最低限な性能(構造的なことや、雨が漏らないようにすること等)の確保が出来たら、

その最低限がパナホームの悪質な手抜き工事で難しい状況です。
    屋根は重量計算が出鱈目な上に悪質な手抜き工事で強度不足のため、下地を支えている鉄骨が瓦の重量に耐えられず、既に撓んできていて鉄骨の接合部にも一部クラックなどが見られ、迂闊に屋根に登ると屋根が崩壊する危険があり、応急処置もままならない状況です。

耐火性能や耐震性能も、悪質な違法工事のため基準を大きく下回っていますが、こちらは応急措置では難しく、ガスなどの設備も違法工事がされていて危険な状態ですが、最低限の応急措置だけでも建替え費用を上回ってしまいます。

パナホームで家を建てると、恐ろしい結果が待っています。

16. 17 ビギナーさん

入居済み住民さま

的外れなコメント済みませんでした。
    お詫び、という訳ではないですが、一緒に考えさせて下さい..。

屋根、耐火性能、耐震性能、ガス、の4項目ですか。

①屋根:撓んだということですが、和瓦みたいな重い瓦を葺かれたのでしょうか?

②③耐火・耐震性能:認定を守っていれば大丈夫だと思います。
    (実際に型式認定を反古にしたのは、太陽電池を載せた場合だけだったような事が記事に書いてありました)

④ガス:違法ということが、あるのか無いのか、私は知りません。もう少し詳しく教えて頂ければ...。

17. 18 ビギナーさん

960 足長坊主さんのスレッドを引用します。

>本日、大本営発表があったの。
    >国土交通省のホームページに平成21年度の一級建築士の懲戒処分が発表されたの。
    >21名の内、18名がパナホームの方々じゃったの。
    >例の屋根材兼用型太陽電池パネルに関しての処分じゃが、重いのぅ。重すぎるのぅ。
    >型式認定取り消しではあきたらず、建築士に対しても容赦がない処分じゃ。
    >国はもう少し寛大な心を持って欲しいのぅ。罪を憎んで、人を憎まずじゃ。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000153.html

型式認定取り消しについて、途中いろいろな論議がありましたが、どれだけ重要な内容であったかは、
    この、国の処分を見れば一目瞭然だと思います。

パナホームさんは、だんまりを決め込むみたいですが、ちゃんと「大切なお知らせ」をださないといけない内容なのではないのかな。

18. 19 通りすがり

型式認定の建物は契約前に設計図書をどこまで貰えるかが、ポイントです。平面図や立面図では骨組みの造りや外壁の組み立てはわかりません。
    スイッチ、手すり、クロスなどの目に見える消耗品的な不具合はやり直しもしやすいですけど、建物が完成してからでは なかなか気付かない部分があります。型式認定は消費者にはなんのメリットも無い気がします。話題に新しい耐震の構造計算だって建築確認申請書に添付することを省略できるので 注文建築でも構造計算書がない場合が多いらしいです。
    型式認定でも設計図書や 個別の構造計算書を提出してくれる住宅メーカーの型式認定住宅が欲しいです。

19. 20 住まいに詳しい人

私もこんな碌でもないHMは論外と考えてる一人でありますが、
    客観的に見て、17は針が大きすぎる下手な釣り師だと、容易にわかります。
    それが証拠に(ボロが出ないように)、具体的な説明を求めた18に対してはスルーを決め込んでます。

因みに、18は「ビギナー」ではないですねwww
    被害を受けたことのある施主ならそのように名乗らないと、悪意を持った他社工作員と思われてしまいますよ。

20. 21 匿名さん

>>no.20

no.16のことを言ってるなら、つりじゃないよ
    no.17,no.20は、明らかに専従関係者の工作員だから
    相手しないでスルーしてるだけでしょ

21. 22 土地勘無しさん

専従関係者の工作員、って誰(何をしている人)のことですか???

22. 23 ビギナーさん

平成22年3月期(平成21年度)の決算が、少し前に出ていた。

http://www.panahome.jp/company/ir/library/summary/pdf/2009_4q_kessan.p...

あれだけ大規模なリストラクチャリングを行い、身もココロも軽くなった筈なのに、どうして利益が半減してるんだ?(計画では51億円利益が上がる予定だったんだろ...)

きっと、

型式認定の取り消しなんかを喰らうようないい加減なコトしてるからだヨ、情けない。

これは、民意のあらわれ、だよ。

(決算報告書にこの不始末の事も載せろよ。施主だけじゃなく、株主に対しても不誠実な会社だ...)

23. 24 匿名さん

いい加減な施工やってて、クレーム処理に莫大な金額かけるからだ。
    最初から、きっちりやってればこんなことにならないのに。

24. 25 サラリーマンさん

結局、その補修費も見込んで商品の価格設定をしていたとすると。

パナホームを買ったお客さんは、意味も無く高い買い物させられている、ってコトだよね。

何がどうなるか、って言うと、数字上の話だけなんだけど、売上額だけは増える。

(でも利益は減っていくから、従業員の給与も右肩下がり...勿論下請業者への発注金額も...)

では、誰の、何のための事業なんだ?

25. 26 デベにお勤めさん

パナホームは法律無視して耐火性能の劣る家建てたりしてるから、
    スレも良く炎上するね。
    イカレタ社員が火消しに必死だけど、
    ほとんど火に油注いでるって感じだし、
    手抜きだらけの家建ててるだけあって、
    社員教育もなってないね、まあ、トップがダメなんだろうけどさ

26. 27 匿名さん

そのトップと、そのトップの取り巻く幹部が、駄目だから、ということでしょう。

トップは、今までテレビをつくってきたような人間だから、仕方が無いとして。

それを受け入れ支えていく(ことしか仕組上出来ないN住プロパー幹部職)人間達が腐っているからどうしようも無いのでしょう。

お客様に喜んでもらう、ことよりも己の保身と経営者からの取り立てが最優先される。
    (そのためには、自分の考えよりまず経営者の考え。その習慣により自ら考えることが出来ず、ただ指示を待つ)

ということは、やっぱりトップの資質・経営力によるのでしょうね。

でも、如何せん冷蔵庫屋にしかすぎない。
    (住宅という顧客と向き合う仕事をするには、物理的に無理がある)

ここに、パナホームがいつまでたっても飛躍できない鍵があるのでしょうね。

27. 28 匿名さん

26や27の言っていること(トップがダメ、取り巻き幹部がダメ)が嘘か本当かわかる由もないが、
    真偽の確かめようもないパナホームの組織論をここでやることの意味がどこにあるのか?

まあ、考えられる意味は、スレ見てる人にパナホームの悪い印象を植え付けるってことだな。

28. 29 匿名さん

>>28
    後出しじゃんけんだけど
    1.好景気のときに工場作ったけど、見通しが甘くて、やや好景気のときに九州と静岡を閉鎖した(4工場中2工場)。これ経営上の失敗

2.バブルのとき、商品名を会社名にする流行に流されて、パナグランデとかパナモナークなんて販売会社を作ったけど、一社も残ってない。これ経営上の失敗。

3.円高のとき、海外木材を加工する海外工場作ったけど、全部失敗して撤退した。これ経営上の失敗。

4.展示場に出したり、撤退したりの繰り返し。これ経営上の失敗。

5.東京の統括本部。ここ2,3年の間に浜松町→田町→新宿と移動した。引越し費用だけでなく、印刷代、広告代すべて無駄。全国の支社支店でも同じことをやっている。これ経営上の失敗。

6.パナホーム不動産これ赤字で失敗じゃないのかな?

29. 30 28

なるほど。このうち何件かは、会社によってはハラキリものだな。

まあ、経営の蹉跌はどの企業でも枚挙に暇がないが・・・・

30. 31 匿名さん

ついでに乗ってしまいますが、昨年度決算用IR資料に出ていた、

台湾松下居家内装股份有限公司
    (パナホーム台湾レジデンス株式会社)

も、...だろうな...。

31. 32 入居済み住民さん

>>25
    我が家では、電動シャッターが上下する時に引っかかる不具合があって、施工事に軸がずれていたとかで修正する作業が行われたんだけど、ごく簡単な作業で施工ミスなんでシャッター取り付けた業者の補償範囲内で無償で行われた作業のはずなのに、他にも家には一杯欠陥があったんで法的な措置をとらなきゃならなくなって、それで、パナホームが出してきた補修記録を見て、びっくり仰天、このシャッター、新築の時は工事費込みで、40万円ほどだったのに、なんと簡単な修正作業で小さな部品一つ取替えられていなくて、業者の補償範囲で無償だったはずなのに、パナホームの社内記録では、シャッター全て取り替えられた事になっていて、なんとその補修工事に500万円近くもの巨費を使った事になってるんだ。

大体、40万ほどのシャッター取替えて、なんで500万もかかるんだ、しかも実際には小さな部品一つだって取り替えられていないのに、なんでそんな事になってるの?

この金が実際は誰の懐に入ったんだろう?とか、考えると夜も眠れないよ。

それにパナホームの社内には、うちの家を補修したっていう、実際には行われてなんかいない”ニセの補修工事”に、大金支払ったって支払い記録が、
    なんと”億単位”で、存在してるってんだから、
    全く恐れ入るよ。

32. 33 ビギナーさん

まぁ社内の記録だから、パナホームさんがどう書こうとパナホームさんの勝手なんだろうけど...。

これはつまり、パナホームの工事担当者の方が架空の伝票を上げて、ナイナイしてた、ってことかな?
    (それを足していくと1億円を越していました、ってこと??)

1軒の住宅が、普通だと3千万~5千万円ぐらいだから、いくらなんでも補修費に1億円で記録したら、おかしいと誰か気づくでしょう~。

33. 34 入居済み住民さん

>まぁ社内の記録だから、パナホームさんがどう書こうとパナホームさんの勝手なんだろうけど...。

上場企業なんだから、社内で決済する伝票だからって、架空の工事費計上していいって事は無いはずだよ。
    工事担当者がナイナイしてたって可能性もあるけど、それにしちゃ額がでかすぎる気がする。
    普通に考えたら、会社が脱税に利用してたって考えるのが、普通の解釈じゃないかと思うよ。
    しかも億単位だよ。
    違法工事はどんどんやるわ、架空の工事はでっちあげるわ、
    信じられない経営体制だよ。

>おかしいと誰か気づくでしょう~。

誰も気付いてないんじゃなくて、組織的にやってたんだよ。
    でも、その時の関係者がみんなリストラとかで辞めちゃってて、新しい担当者が気付かないで、記録をそのままうっかり出しちゃったんだよ。

34. 35 ビギナーさん

でも~。

会計士みたいのもいるだろうし監査役とかもいるだろうから、流石にそんな簡単なごまかしみたいなこと、出来ないんじゃないのかな?

(時々、大きな会社でも税務署から追徴されたりしてるけど、それも同じようなもの??)

35. 36 入居済み住民さん

会計士?監査役?
    パナホームの場合、まともな仕事してるとは到底思えないよ。

大体シャッターなんてありふれた設備、40万で出来る工事が500万なんて計上されてたら、
    普通なら絶対、経理で承認されないと思うけど、でもパナホームじゃ簡単にそんな伝票が通っちゃってるってんだから、信じられないような経理だよ。
    しかも、実際には行われていないニセ工事だよ。

それに、給湯器なんか14台くらいアフターサービスでタダで設置工事したなんて、これまたニセの工事記録もあったりする。
    アパートでも、マンションでもなくて、たかだか4000万ちょっと位の一戸建てに、どうやったら14台も給湯器が設置できるんだか、どんなアホでも分かると思うけど、大体部屋数の3倍近い数だよ。
    そんな信じられないような架空の工事の支払伝票が、パナホームでは、経理で承認されて通っちゃって存在している。

こんな信じられないような事が、現実にあるのがパナホームの恐ろしい実態だよ。

36. 37 ビギナーさん

では、伝票は経理を通ったとして、その後誰も気がつかなかったとして。

経理処理が済んで、業者に支払われたお金は何所へ?

行ってしまったのでしょうか??

(スレッドと関係ないけど、しつこく尋ねてスミマセン..)

37. 38 入居済み住民さん

>業者に支払われたお金は何所へ?

それは俺がもっとも知りたいことだ。
    俺が見たのは補修工事と、その支払い金額を一覧表にした資料だけど、その一覧表の元になってる領収書とか支払伝票とかの原本は、双方の弁護士と裁判所の係官が確認してる。
    だから伝票類が存在するのは確かだけど、でも実際には行われていないニセ工事だから、本当に金が業者に支払われたかどうかは、かなり疑問だ。

もしも業者に支払われてたんなら、業者のとこで裏金プールさせてる事になるし、支払われてないんなら、業者に協力させて誰かが横領したか、それとも会社として別の目的に使用したか?
    いずれにせよ不正な金の動きである事は間違いないけど、本当の行方については、警察じゃないから調べようが無いのが、悔しいとこだよ。

ただ一つはっきり言えるのは、この架空工事に名前連ねてる業者や下請けは、めちゃくちゃな手抜き工事やらかして、我が家をめちゃくちゃな欠陥住宅にした連中だって事だ。
    しかもこいつら工事ミスを連発して、新たな欠陥作り出して、その補修工事で新しい仕事にありついて、更に儲けてる奴らで、いわば自分で欠陥作り出して、その補修工事でも請ける”完全なマッチポンプ”やってた連中だ。

大体パナホームの記録では、業者や下請けは、どんなに工事ミスを連発しても、その責任が追及された形跡は一切無い、工事ミスで生じたやり直しや補修工事にも、多額の工事費がどんどん支払われた事になっている。
    しかもその工事費ときたら、相場の何倍もの巨額になってる。
    こっちの相談してる建築士の人が、関係のある工務店なんかにも、どのくらいの金額で出来る工事か聞いてみたら、大体3~5倍以上、中には10倍以上としか考えられない金額になってるんものもあるんだから、驚きだ、そんな大盤振る舞いする金があるんなら、家の値段安くして、消費者に還元するとか、すりゃいいのに

>スレッドと関係ないけど、しつこく尋ねてスミマセン..
    俺は、スレッドのタイトルと無関係とは思っていない。
    大体、形式認定取消しって、太陽光発電に関して耐火性能の劣る家建てたのが理由だけど、内容見たらパナホームの側から自主的に届けた形になってる、これが本当なら、常識的に考えて、過去の行政処分の例から考えても、「ハウスメーカーとしては初となる認定取消し」なんて重い処分にはならないはずだ。
    せいぜい社長を呼びつけて、文書での厳重注意とかになるのが普通だと思うよ。

でも実際は異例の重い処分になってる。

他にもかなり問題があることは分かっているけど、行政処分するには証拠が足りないとかの事情があるから、この太陽光の問題を捉えて重い処分を下したって事としか思えない。
    そこには、こういった不正経理が横行している問題も、あるんじゃないかと思うよ。

38. 39 ビギナーさん

良く分かりませんが、脱税はもうけ過ぎて困っている方がすることでは?

最近のパナホームは、そんなに景気が..ようには見えませんので「狙い」が違うような。

では、何故?

しかも、そもそもクレーム処理は業者負担が当然でしょうから、市場価格の3~10倍の支払などあり得ない。

となると...。

「売上の水増し」、何て言うのはあるかも。

つまり、新規の客はでっち上げれないけど既存の施主は存在するから、本当は無償クレーム工事なんだけど、

お客さんからアフター工事を(1億円くらい?)請負ったようにして売上を上げておいてその分を業者に支払ったようにしたら、キャッシュフローのプラスマイナスは無しで売上は上がる。

本体ではこんなこと無理だとしても、出先ならそこの長と経理がグルになれば出来る可能はアル。
    (ひょっとしたら、本体もそれを知りながら黙認してるってことも、大ありだろう。)

最近のパナホームの、売上高に対する利益の少なさ、しか根拠はないですが...。

39. 40 匿名さん

売上げ水増しする為に架空工事でっち上げたら、
    粉飾決算じゃん
    しかも、架空の売上げでも計上した以上は、それに対して納税しなきゃならないけど、
    納税は嫌だから、相場の何倍もの補修工事でっち上げて経費水増しして、納税逃れたら
    やっぱり脱税だよ

粉飾決算に脱税ときたら、かなり悪質だよ。
    社会のルールをなんだと思ってんだろうね。
    やりたい放題もいいとこだよ。

しかもそのために、わざと欠陥作り出して、施主を苦しめて、施主の財産である家をめちゃくちゃにしていくなんて、悪質にも程があるよ。
    こわい連中だ。

40. 41 入居済み住民さん

>そもそもクレーム処理は業者負担が当然でしょうから、市場価格の3~10倍の支払などあり得ない。

その常識では考えられないような事があるのが、パナホーム
    うちは雨漏りひどくて屋根は葺きかえられたけど、この工事の時にはクラックの入った外壁の塗装と雨の漏った窓の周辺のクロス張替なんかが行われた、ところがパナホームの社内記録では、ありもしない設備の取替え工事とか、部屋のリフォームとか、思いっきりニセ工事が一緒に計上されて、なんと3000万円近くの巨費が投じられた事になっている。
    それにこの年には、記録上では他にも1300万円ほど使われた事になってて、そんなアホな金の使い方するくらいなら、家を建替えてくれたらもっと安くつくはずなのに、信じられないやり方だ。

しかもこの巨額の大工事で葺きかえられた屋根は、葺き替え後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りが始まる始末。

それで1年ちょっとで、またぞろ屋根を葺き替えることになったけど、この時は屋根の葺き替えだけだったのに、やっぱりありもしない設備の取替え工事とか、いっぱい偽工事が追加されて、1000万円以上の巨額の工事費が計上されている。

この記録だけ見たら、屋根の工事した奴は、ずさんな施工で雨漏りする屋根作ったのに、責任を追及されることも無く、1年ちょっとで再び葺き替え工事の仕事にありついて、思いっきり儲けたとしか思えない。

こんな信じられないような事が、どんどん起きているのがパナホームの現実
    こちらとしては、屋根を葺きかえれば雨漏りが止まると思うから、仕事も休んで工事に協力したのに、こんな悪事に利用されてたのがわかったら、怒りで身体が震えて夜も眠れないってのが正直なとこだよ。

41. 42 ビギナーさん

25さん、だけでなく41さんでも同様の事が...。

正直、私の想定している以上に異常なことが、この会社では恒常的に行われているのか...。

共通するのは、クレーム補修工事(これはお客様からお金が取れない)をする際に、架空の工事(その額は、千万~億円)が設定されている。

普通考えでは、その工事費が業者に本当に支払われた(とすれば)後に、そのお金は一旦その業者にプールされ、その後工事担当者のもとに流れる(横領)だろう。

でも、補修工事の項目は分からなくても、工事費の単価や数量ぐらい経理でも分かる筈だ。
    (1件の家に14台の給湯器があり得ないことくらい、..でも分かる)

だとすると、経理や責任者を巻き込んだ会社ぐるみの取り組みであるとしか思えない...。

もはや、このスレッドの範疇では納まらなくなりつつある。
    (不正という点では、かろうじて繋がっているが..)

どう解釈したものか、教えて頂ける方はおられませんか?

42. 43 入居済み住民さん

>普通考えでは、その工事費が業者に本当に支払われた(とすれば)後に、そのお金は一旦その業者にプールされ、その後工事担当者のもとに流れる(横領)だろう。

個人の横領って線は、まず無いと思うよ。
    大体、工事費込みで40万くらいだったシャッター取替えて、500万近く掛かったとか、一軒の家に14台大型給湯器設置したとか、そんなの常識外れ通り越して、笑い話のレベルだ。
    そんな夢物語みたいな工事でっち上げて横領しようなんて奴がいるとは思えないし、もしいたとしても絶対成功するとは思えない。
    個人の横領なら、もっと現実味のある疑われない工事でっち上げると思うよ。

こんな信じられない笑い話みたいな伝票が、普通に存在してるのは、全員承知のうえで組織的かつ日常的に行われているんでなきゃ、ありえないと思うよ。
    多分最初のうちは、ばれても疑われないような普通の工事でっち上げてたんだろうけど、日常的に行われてるうちに感覚が麻痺して、ありえないばかげた工事、平気ででっち上げるようになっちゃったんだとしか考えられないよ。

43. 44 匿名さん

どうせ社長になれない(社長は昔電工、今電産)。

電工電産社員より給料安い。

家売るより、客にエアコンと照明付けさせろと言われる。

どうせ稼いだって、親会社にピンはねされる。稼ぎが悪いと(経常利益5パーセント未満)だと、親会社にしかられる。

やってられまへんわ!

44. 45 匿名さん

44は社員のつぶやきかな。
    会社の体質がよくわかる。

45. 46 ビギナーさん

私はパナホームの近所をよく知る、ビギナーです。

この界隈のスレッドに出てくる話題について(それが100%正しいとは言いませんが)概ね、どこかで聞いたことがあるような気がします。

そういう意味では、この補修工事絡みの不正は、何となく有るような気がします(根拠は有りません)。

火の無いところに煙は立たず...と言いますし...。

ただ如何せん、内部告発でも無い限りこの話題は立証するすべが有りません。

つまり、不毛な論議ということになります。

なので、この辺で収束させたいと考えますが、如何でしょうか。

46. 47 デベにお勤めさん

重要なのは、一軒で「億単位」の架空工事が計上されていることで、これが全国規模で行われているなら、総額は一体いくらになるの?
    って、ことだと思う。

47. 48 匿名さん

協業代理店時代はよくあった話だよ。
    同じ仕事をしていながら、一方は高給取りのパナ出向社員、他方は地元採用のプロパー社員。営業所長、工事所長などの管理職は出向社員、セールスマンや監督はプロパー。一部のプロパーは下請に高額発注してバックマージンをもらう。プロパーの責任者は下請会社を作ってもっと大々的にやる。そんな体質が今でもあるんだ。

48. 49 入居済み住民さん

パナホームには、上場企業なのに監査ってもんが無いんでしょうか?

パナホームじゃ、雨漏りの補修工事で、屋根の葺き替えと外壁塗装、窓廻りのクロスはりかえで、3000万円近く使ったって計上してるけど、雨漏り直す業者とか工務店数社で聞いたら、大体どこでも150~200万以下で出来る工事だって言ってた、でもそれは施主が工務店とかに依頼した場合で、パナホームが補修工事でやるんならそっから利益分引いて、3割以上安くできるはずだと言っていた。

欠陥住宅一軒建てたら、その家補修した事にして、もともと4000万くらいの家でも、補修工事に2~3億掛かったって計上して、甘い汁吸えるとなったら、誰もまともな家なんか建てようと思わなくなっちゃうよ。

それで結局被害にあって泣かされるのは、真面目に生きてる施主なんだよね。
    パナホームの家は、高いって印象あったけど品質が高くて値段が高いんじゃなくって、品質が低すぎるのと、補修工事で不正が行われるから、そのしわ寄せで高い価格設定になってるんだって事が、パナホームで家を建ててみて、はっきりと分かったよ。

49. 50 匿名さん

↑ 
    まさにそのとおり。

50. 51 e戸建てファンさん

>>48

その不正によって色んな悪どい連中の懐は潤うけど、
    真面目にこつこつ働いて家を建てた施主は、
    馬鹿高い欠陥だらけの家を押し付けられて、
    人生台無しにされるんですね。
    怖いですね。

51. 52 近所をよく知らない人

今回のケースは、むしろ情報の隠ぺいや操作に主眼が置かれている可能性もある。

決算数字を見ても、売上はそれ程下がってないのに、利益は半減してる。

クレーム絡みで支払われる筈のないはずの追加工事費用が、クレームを起こした業者からパナホームに支払われ、それとほぼ同等の金額がパナホームからクレームを起こした業者に支払われる(戻される)。

そんなやり取りを(仮に全国で組織的に)しているとしたら、そんな現象も起こり得る、だろう...。

松下幸之助グループの全体の売上(約束)を担保するが為に...、自分の退職金を少しでも減らさないように...そんなことは...ないだろうか?

52. 53 入居済み住民さん

>決算数字を見ても、売上はそれ程下がってないのに、利益は半減してる。

取り扱う商品自体はそれほど変わらないはずだから、売上げは大して変わらないのに、利益は半減ならそれだけ経費が膨大に膨れ上がってるとしか考えられないが、度重なるリストラで人件費なんかは大幅に減ってるはずだし、下請けなんかの発注も不況でどんどん単価は下がってるはずた、じゃあ何の経費がそんなに莫大に増えてるの?って疑問は確かにある。
    しかし上場企業にしては、やり方があまりにも幼稚でお粗末な上に、大胆極まりないと思う。

4000万程度の家の、屋根の葺き替えに3000万近くも使って、しかもその工事が完全な失敗に終わって、その金は全て無駄になっているのに、業者にしろ、工事担当者にしろ誰一人として責任を問われた形跡が全く無い。
    しかも、一年ちょっとで業者も工事担当者も全く同じメンバーで、またぞろ1000万以上もかけて屋根の葺き替え工事やってて、それも問題にされた形跡が一切無い。

上場企業なんだから、社内の監査だけじゃなく、外部の監査もあるはずだと思うが、全く問題になっていないのは、驚くべき事だ。
    とてもじゃないが、まともな会社とは思え無い。

53. 54 近所をよく知らない人

本家本元の初芝電器に比べたら、パナホームなんか末端の末端という意識じゃないかな。

(一部上場会社といっても、電器・電工・銀行が株主のクローズな上場企業だ。)

約束した数字が上がらないんだったら、どんなことでもしてでも上げて来い、みたいな...。

(でもそれって、昔パナホームが販売代理店や販売協業店にしていたことと、同じだよね...)

ところ変われば...、ってことは、ないだろうか?

54. 55 サラリーマンさん

建築工事保険詐欺か?

55. 56 入居済み住民さん

>建築工事保険詐欺か?

もしもそうだと仮定して、被害に遭った保険会社はどこか?
    調べる方法とかってないでしょうか?

56. 57 近所をよく知らない人

そういうのじゃなくて。

粉○決○って、方向じゃないのかな?

上場している会社は、株主たちに対して虚偽の報告をしてはいけない、ってハナシ。

57. 58 ビギナーさん

【再度のお願いになります】

最近このスレッドで、話題になっている不明朗会計の件、もう少し掘り下げたいのはヤマヤマですが、

ただ如何せん、内部告発でも無い限りこの話題は立証するすべが有りません。

つまり、不毛な論議ということになります。

なので、この辺で収束させたいと考えます。

型式認定の取り消しについても、3月末に関与した一級建築士の処分があってから取り立てて書き込む内容も無いみたいです。なので、こちらについてもそろそろ収束しても良いかなと思っています。

6月の株主総会で、Pソニックから新しい社長さんも来るようですし...様子見も良いかなと...。

また、茶番劇のような...同じことが...飽きもせず...繰り返されるのでしょうね...。

58. 59 サラリーマンさん

新しい社長が来ることと、話題を収束させる事と何の関係があるの?

59. 60 匿名さん

親会社のパナソニックが所得隠しの不正をやっているから子会社のパナホームも、このレスに書かれてるようなことをやる。恥ずかしくないのかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000037-san-soci

60. 61 入居済み住民さん

相場の何倍もの馬鹿高い架空工事を、大量にでっち上げる不正行為は、パナソニックや電工、大株主の銀行筋なんかも、承知のうえでやってることなんでしょうか?

大体、我が家一軒で、億単位の架空の補修工事があるなんて、あまりにも金額が大きすぎるし、当然我が家だけって事は無いでしょうから、全体だとべらぼうな数字になると思うけど、それが監査とかで引っかからないのが、不思議で仕方が無かったのですが、大株主とか親会社とか、みんな承知のうえなら、さもありなんて気がします。

61. 62 入居済み住民さん

結局、パナホームでは不正に対する感覚が、麻痺しているんじゃないかと思います。
    そういう社風だから、平然と建築基準法を無視するかのような、違法工事が行えるのです。

例えば、工事費込みで40万程度だったシャッターの取替えに500万近く使われたことになっている、と書きましたが、その取替え工事も更に言えばなんと、パナホームの社内記録では、僅か3年ほどの間に4回も行われた事になっていて、工事費も毎回かなり違う金額になっているようです。

正直言って、常識では考えられない経営体質だとしかいえないです。

62. 63 ビギナーさん

まぁまぁ。

シャッター取替え工事が建築基準法に照らし合わせて違法かどうかというと、そういう意味では多分合法だと思います。

ただ、世間の常識に照らし合わせてどうかとなると...どうなのか。

(残念ながら、タイミング良く親会社のコンプライアンスの低さは露呈されてしまいました...)

63. 64 デベにお勤めさん

>シャッター取替え工事が建築基準法に照らし合わせて違法かどうかというと、そういう意味では多分合法だと思います。

実際とは違う、架空の多額の経費を計上したり、行ってもいないニセの架空工事を計上することは、明らかに脱税行為で、悪質な違法行為です。

64. 65 匿名さん

パナホームの顧客間の原価の付け替えって知ってる?

PHの完工引渡しは 3月と9月に集中している。

PHの材料の納期は 物流センタ工場に発注して 約1ヶ月かかる。

現場では 材料を破損したり、入荷したはずの材料が行方不明になったりする。

現場監督は 完工引渡しに間に合わなくなる。そうなったら自分の責任問題で大変だ。

いくつか担当している現場のうち、完工引渡し期限が多少遅いB現場の材料を、期限が迫ったA現場に回そう。

本当は伝票処理して金額も、付け替えなければならないが、面倒だ。

そのうち付け替えを忘れる。

引き渡してしまったA現場の材料発注という処理はいまさら出来ない。

しょうがない、B現場で破損したことにしよう。

B現場の材料費工事費が以上に膨らむ。。。。。

次回は社内材料泥棒の話をしょう。

65. 66 ビギナーさん

情報有難うございます。

続き楽しみにしています。

66. 67 入居済み住民さん

うちの場合店舗付で、取引先や商売上の色んな条件から最初は10月末か、11月初めに店舗オープンの予定で、家の完成はその10日くらい前を予定して計画を進めていた。
    ところがパナホームが、工事は突発的な理由で遅れることもあり1ヶ月以上余裕を見たほうが良い、その為には9月半ばの完成予定で、出来るだけ早く着工しないと間に合わなくなる。
    クロスとかの内装や、照明、空調設備、キッチンなんかは図面だけを見ていてもイメージがわかないし、最初に決めても家が出来てくると変更したくなる人がほとんどで、そうなると再手配に時間が掛かって工事が遅れる。
    まずは間取りだけ決めて着工して、内装や設備は家の骨格が出来てから、実際の部屋とかを見てじっくり決めた方が失敗が無くて、工事もスムーズに速く進むと力説されて、契約を急がされました。

ところが実際は、かなり無理な日程でパナホーム側が作業していたらしく、設計がまずあちこちミスだらけで、図面どおり施工できない箇所が続出、それを適当にごまかして施工されたもんだから、途中で設計変更せざるを得ない箇所が続出、9月中はおろか、10月末でも完成せず、12月末でもまだ完成しない有様で、突貫工事に次ぐ突貫工事で、しかも現場監督はほとんど不在で、工事ミスが工事ミスを誘発し、とんでもない家になりました。

営業が少しでも契約を急がせるような事があれば、契約はやめるべきです。
    それに、3月、9月に完成予定の場合も、止めたほうが良いと思います。

67. 68 ビギナーさん

情報を有難うございます。

まさに、その通りだと思います。
    (理由は、以前書き込んだことが有りますので、興味がある方は先頭の方を見て下さい)

6月・7月契約をお考えの方は、9月引渡がギリギリ可能なので、そう意味では一番危ないタイミングかもしれませんね。

68. 69 匿名さん

まだこのスレあったの?
    型式&大臣認定なんて理解して施工している業者は少ないよ
    認定書に目を通さない社内設計者は普通だから、施工業者は間違っていても従うしかない
    認定書に記載してない方法、無記載材料使用じゃ違法建築物だよ

全てのHM住宅を破壊検査すれば相当数の違法建築物は見つけられるよ
    掛け持ちで管理なんて出来ないし、工期に追われてるからそうなるよ
    間違えると過去の違法分を修正するには全国的で莫大な金がかかるから

作ってる本人が言うのだから間違いないw

建築行政永遠の問題点~

パナは何血迷って自分で届け出てるんだ?が正直な感想

69. 70 匿名さん

>>67

半年も手間掛けて建ててるなら、ある意味立派
    HMは工期がコスト的に重要だから、無謀な位に早いのが普通

「吉野家が結構高い」HMは多かれ少なかれ、皆そういったレベルにある。

70. 71 匿名さん

>>65->>67
    長文の割には内容のない駄文ご苦労だったな。

71. 74 匿名さん

>>73 残念でした、パナとは関係ないよ
    それ以前の文中でもパナ関係者じゃないと読み取れないのかな?

>>パナは何血迷って自分で届け出てるんだ?が正直な感想~w
    パナは恐らく製造業の常識を持ち込んだのだろ

建築行政の問題、建築従事者って社会の受け皿的な側面があるのに全てが性善説の上に成り立ってる
    どう考えてもおかしいよね、交通量の少ない所じゃ急いでると赤信号でも渡る人は多いよ
    それに何の取り締まりもない

まあ認定制度、確認申請作業の民営化など不良住宅が建設される下地は揃ってるよ

イーホムズと同じ正直者が馬鹿を見る業界だよ

72. 75 ビギナーさん

69、74

あなたが、言われる事は確かにそうだと思います。

ハウスメーカーの住宅といえ、実際に現地で施工するのは、基礎業者であったり、大工だったり、水道屋に電気屋、内装業者の方々ですから。

赤信号で渡らないか、っていうと十中八、九は渡るだろうな。
    (煙草のポイ捨てはするし、ヘルメットも監督がいないとかぶれない程度ですから)

それが建設業界の現実だと、確かに認めざるを得ません。

ただ、その事とこの事が、同じ土俵で扱われるべき問題かどうか、は疑問です。
    (例えば基礎のかぶり厚が法で定める60㎜をわずかに下回り58㎜であっても、それは赤信号と同じで渡ってしまった..で済むのかもしれませんが..)

それに、そもそも。

型式認定(ニアリーイコール工業化住宅)の制度(考え方)自体、キッタハッタの泥臭い建設業界に、製造業の仕組みを取り入れたものではないのかな?

だとしたら、製造業の常識で世間から扱われるのは、むしろ当然のことかもしれない。

73. 76 匿名さん

ソーラーパネル周りの材料が認定書記載以外の材料を使っていたと言うことと認識しているが
    例えそれが同等以上の性能があっても違反になると言うこと
    認定制度は本来、省力化による住宅価格の低価格化が目的だよ

それだけ型に厳しい物でも正常な物に国が簡単に全ての責任を負うという内容じゃないから・・・
    証明も非常に難しい

住宅建設は相変わらず常駐管理が省略でき、作り手では昔気質の仕事にプライドを持ってる人材も駆逐されてる

トヨタやパナがやってるのに内需から抜け出せずグループ内のお荷物状態
    簡単には変わらない気がするなあ

大地震や火災なんて滅多に起こらないから国民全員赤信号~状態ともいえる

74. 78 ビギナーさん

そうなると。

型式認定(≒(あった)工業化住宅)が何のためにあるか、って話になる。

①認定制度は本来、省力化による住宅価格の低価格化が目的

だとしても、実際には積水・ダイワ等を見ても、中高級の価格帯を何十年もウロウロしている。

その上、住宅は個人の思い入れが強くでるので、プランの固定化も結局出来ない
    (=省力化も結局出来ない、出来ないから安くならない)。

そして、

②ある程度の規模と信用がある企業に、最大限の与信をもって国からその特権(手続きの簡素化のみならず、工業化住宅だから安心だ..というある種の信用)を与えられているにも拘わらず、

現実は、

型式&大臣認定なんて理解して施工している業者は少ない
    認定書に目を通さない社内設計者は普通だから、施工業者は間違っていても従うしかない

であり、パナホームに至っては大元のメーカーでの管理すら出来なかった、ということになる。

もともとの理念からすると。

もはや、無用の長物どころか。

あるだけ紛らわしくて、迷惑な代物になりつつあるのでは、ないか。

75. 79 匿名さん

頼みの検査機関もこの通り
    >>http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100613-OYO1T00383.htm?from=top
    ここは各HM出資のところ、過去にも見逃してる
    大手のHMも利用しているよ、他社より早いっていうのが売りらしい

76. 80 匿名さん

そんなに役に立たないのなら、どちらも、消えて無くなればいいんじゃないの。

77. 81 匿名さん

パナホームの認定なんか、役人も民間確認機関も理解していない。特殊すぎて、普通の建築関係とは違いすぎる。日本建築センターの担当委員の大学教授くらいしか理解できない。従って、個別の物件は社内チェックのほかは、全くノーチェックと思った方がいい。PH社員が構造の入力ミスしたら、耐震性の著しい建物が本当に出来上がる。そして、地震のとき以外はだれも、それに気づかない。

78. 82 住まいに詳しい人

「認定って何???」っていう社員がほとんどです。
    どのHMでも同じです。

79. 83 ビギナーさん

どのホームメーカーもって、どこのことですか?

なぜ、あなたはそんなこと分かるのですか(結構数ありますよ)??

で、だから、何なのですか??

パナホームだけが劣っている訳ではないと、あなたは言いたいのですね?

80. 84 匿名さん

認定について、パナホームの場合は、営業設計は建築基準法の集団規定と単体規定のうちの採光、あと構造チェックでサブフレームの枚数とその配置しか出来ない。建築確認担当者は認定の書類をコピーして添付するだけ。大阪商品開発部から送られてくる認定書類のバージョンが最新かどうかの日付を確認するだけ。実際に申請出すのは外注だ。部材注文の段階で積算担当者が注文書を工場に出して、初めて認定範囲内かどうかわかる。実際に認定範囲から外れるパターンは風力の数値と防火仕様の組み合わせで、認定範囲と思っていたのが外れていて、急遽風力の数値を入れなおしたことがある。その結果客には内緒でサブフレームの枚数増やしたことがある。又準防火地域で引き込みサッシが防火認定取れてなくてあわてたことがある。客に説明して、サッシを変えてもらったことがある。フルオープン折れどなんて商品あったけど、防火認定取れてなかったんじゃないかな。

81. 85 住まいに詳しい人
  82. 86 ビギナーさん

他のスレッドで、東京の事務所が何ヶ月か閉鎖..って書いてあったので、会社の体制変更かな(首都圏の事務所を閉鎖するのもおかしな話だか..)と思っていたら、このこと(No.85)だったのですね。

長い事この辺りで仕事してますが、あまり聞いた事のない処分ですね。

目も当てられないと言うか...。

>>No.82

こんなに色んなコトが、他のハウスメーカーでも起きているのですか???

83. 87 銀行関係者さん

>>85
    >>86

情報が少し足りません。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0721/syobun/index.html
    東京だけじゃなくて、神奈川も閉鎖です。

まるで新社長の就任を祝って、盛大に花火が打ち上げられてるみたいですね。

84. 88 匿名さん

他のHMでもあるよ、表に出てないだけ
    監理建築士が転勤で名義そのままとか他のHMで直接聞いたよ、慌てて全国レベルで訂正したらしい

恐らくどこのHMも何でもOKの特権でも貰ってると勘違いしてるだろうな

今回の閉鎖は時間軸じゃ納得だろ、建築士の処分>地方の処分ってこと
    他の地域も追随するだろ

85. 89 匿名さん

閉鎖の場合、契約していた場合、工事などは進まなくなるのでしょうか?

86. 90 ビギナーさん

>>86

「管理建築士」じゃないの、それは。あっても「工事監理者」でしょう..。

(話はあんまり根拠が無いし字は間違ってるし、しっかり勉強して下さい)

そんなことより。

建築士の処分→地方の処分が、時間軸の問題(多分自動的にそうなる様な事を言いたいのかな)にすり替えようとしていることが、よろしくない。

建築士法第26条第2項5号では、

都道府県知事は、懲戒処分を受けた建築士が所属する建築士事務所の開設者に対して、当該建築士事務所の1年以内の閉鎖又は事務所の登録を取り消すことが「出来る」という内容だ。

東京都等が、今回のパナホームの型式認定の不祥事に関して相応の判断をした上で、処分を下したというのが正しい見方じゃないの。

パナホームに甘い意見を書くのは結構なのですが、非を認めず(もしくは限定的にしか認めず)偏った範疇に論点をずらそうとするのはいかがなもの、ですか。

87. 91 匿名さん

>>90 他のHMって書いてるだろ?つまり~工事に関わってる当事者ですが?
    まあ1セコカンしか持ってないから勉強が足りないのも認めますよ

>>時間軸の問題 国交省の処分前には地方自治体も処分は下さないって事
    新たな問題が発生したようなカキコが見受けられたから書きました

>>パナホームに甘い意見を書くのは結構なのですが、非を認めず
    少なくともパナは非を認めた行動だね、自ら処分を受けてるんだから簡単にできる行動ではないよ

しかし業界全てに関わる問題をパナ1社をスケープゴートにする事は施主にとってもマイナスだろ
    耐震偽装問題から繋がってるからね

88. 92 匿名さん

しかし博識な>>90さんが簡単に被害者になりうるパナ商法ってどうなんだろ?

89. 93 匿名さん

>>少なくともパナは非を認めた行動だね、自ら処分を受けてるんだから簡単にできる行動ではないよ

パナホームの体質からいって、自ら非を認めたんでは無くて、どうせ内部告発では?

自ら進んで罪を受けたのなら、株主用資料にも胸をはって、そう書くのではないかな。

90. 94 匿名さん

>>どうせ内部告発では?
    その辺りは過去スレか何かに出てたよ、昔からパナは何かと標的にされてるから

記憶の中で一番古いのは松下製造のホームエレベーで一般住宅の設計&施工不良なのになぜかパナがnet上で訴えられたっていうのもあるし、お約束の電磁波も

まあ途中で写真撮る暇が有れば施主権限で何とかするのが良いと思うけど・・・

みんな松下商法知ってるから、何かと言われるのは間違いないよ

91. 95 匿名さん

>>94さん

ご免なさい..。書かれている事の意味が、少し分かりにくいのですが..。

92. 96 販売関係者さん

>>89
    かなり影響は出るでしょうね。
    なんせ会社が閉鎖されるんだから....
    工事はかなり遅れるだろうし、完成が危うくなるケースもありえる、そうなると資金繰りとかにも色々と影響してくる。
    まあかなりトラブルとは思うけど、
    どうせ「気に入らんなら勝手に裁判しろ」って言って居直るんだろうね。
    それでまた裁判が増えて、パナ関連のスレでは良く活躍している「法律に詳しい人」なんかが人の不幸で儲けにありついて、「プア~な貧乏人で裁判に負けた、***だ」とかって言って、被害者の人を笑い者にして喜ぶんだろうね。
    くわばら
    くわばら

93. 97 匿名さん

残念ながら殆ど影響は出ないと思うよ、各支店毎に建築事務所登録しているし特定建設業だから
    閉鎖期間に設計業務が出来ないと言うことだが隣の地区の事務所は業務可能だろ

以前積水が管理者偽装で営業停止処分を受けたけど今も営業しているし、その建物を壊せとは言われてないから、停止期間も上手く被害の少ない時期になってたよ

地方自治体の処分じゃ大したこと無いよ、もっと頑張ろうよw

94. 98 匿名さん

がんばろうよ、パナ社員!!!

95. 99 ビギナーさん

見売り先
    見つからぬなら
    潰してしまえ
    ○○ホーム
    そのともしびぞ
    かげろうのごときかな

~詠み人知らず~

最近、松下政経塾出身議員らの活躍が活発だから、
    もう風前の灯だね。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm
    も、新社長の就任にぴったりタイミング合わせてきてるし。

96. 100 銀行関係者さん

http://naikakufu-jouhou.seesaa.net/article/127705209.html#

>パナホームがプレハブ住宅建設認可を取り消されました!経済産業省

>経済産業省よりパナホームの型式部材等製造者の認証を取り消したと発表がありました。
    >パナホーム(株)が受けた型式部材等製造者認証の取消しについて

> 抜粋:
    > プレハブ住宅について型式部材等製造者としての認証を受けたパナホーム(株)が、あらかじめ認められた型式の仕様に適合しないプレハブ住宅を建築したことが判明しました。 このため、本日付けで、建築基準法に基づきパナホーム(株)の型式部材等製造者の認証※1を取り消しました

>詳しくは⇒http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000123.html
    >リンク元:経済産業省

>パナホームは型式の仕様と違うプレハブ住宅を建てたそうで、それが準耐火構造に適さない構造だったそうです。

>この取り消し処分についてはパナホームのページにも掲載されてます。
    http://www.panahome.jp/important/info/20090826.pdf

>この取り消しによりプレハブ住宅申請されている建物はパナホームは施工出来なくなりました。

に加えて、
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0721/syobun/index.html
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm
    ですか。
    その間に確か建築士の大量処分もあったけど。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000153.html

消費者に対して、きちんとした説明は、まるで無いですね。

97. 101 ビギナーさん

>>100

情報の整理有難うございます。

確かに、型式認定に関連するパナホームが受けた処分は、時系列で整理するとこうなります。

仰る通りその間の情報開示が非常に少ない、消費者に閉じられた会社だという事がよく分かると思います。

98. 102 匿名さん

>>100さん 監督省庁は国交省ですよ
    パナスレより転載
    国土交通省・報道発表資料 ↓↓↓
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000123.html
    (同・抜粋)
    ○ 建築基準法第68条の18では、型式部材等製造者はその型式部材等(プレハブ住宅)が認証に係る型式に適合する ように製造又は新築しなければならないこととされており、本事案において、パナホーム(株)はこの型式適合義務に違反しました。
    ○このような型式との不適合が生じた主な原因は以下のとおりです。
    [1] パナホーム(株)の本社が作成した社内文書に間違いがあり、一定の屋根勾配の場合に建築基準法第63条に規定する屋根の構造方法を用いるよう周知されたこと。
    現に施工された屋根はあらかじめ認められた型式に含まれない仕様の構造方法(建築基準法第63条に規定する屋根)となっていました。(別紙2を参照)

認定工法じゃなく建築基準法通りの施工で耐火性能を確保したことが問題
    消費者(該当する施主)に説明は行われてるでしょ

99. 103 販売関係者さん

一戸建て 形式不適合 15 うち違反建築物 14
    長屋   形式不適合  5 うち違反建築物  4
    共同住宅 形式不適合  8 うち違反建築物  2

>定工法じゃなく建築基準法通りの施工で耐火性能を確保したことが問題
    建築基準法どおりの施工なんか行われてない、建築基準法に完全に違反した施工だよ。

100. 104 匿名さん

>>No.103 by 販売関係者さん
    No.100 by 銀行関係者さん へのレスですが?

101. 105 ビギナーさん

104

そんなのどうでも良い。

正しいか、どうか。

国土交通省も「違反建築物」と認定している以上、君の書き込みは、つまらん詭弁だよ。

図面(確認申請)にはこう書いてありますけど

実際には違うものが建っています

でも、後で検証してみたら

偶然、性能は満たしてました。

だから、問題有りません。

独りよがりな論旨だね、いつも。
    (子供の遊びじゃないんだよ)

102. 106 匿名さん

ビギナーさんに一票!

>独りよがりな論旨だね、いつも。
    (子供の遊びじゃないんだよ)

しょうがないさ。ネット工作員の程度がこんなもんなんだから。
    よくこれでPHはいれたね。いや契約社員か?どちらにしても営業や工事は勤まらないからネット工作員やってんだろ。

103. 107 冷蔵庫の達人

>>100

パナホームのHPを見ましたが、大切なお知らせなんかにも、今回の東京都神奈川県の支社閉鎖の処分や、その前の建築士の大量処分については、一切お詫びや説明も含めて情報がないようですね。
    非常に消費者を馬鹿にした悪質な企業姿勢を感じますね。

104. 108 匿名さん

パナホーム=相撲協会!不祥事が後をたたない。

105. 109 匿名さん

パナホームも設計事務所の処分下りたことだし謹慎したら!

106. 110 ビギナーさん

とうとう本日より、東京及び神奈川県で、パナホームは確認申請を出すことが出来なくなりました。

その理由は、このスレッドで取り上げた「型式認定取り消し」に由来するものであります。

型式認定で登録した内容と違う「図面」で確認申請を行ったため、その管理が出来なかった管理建築士がまず処分を受け、その管理建築士が所属した建築士事務所も、期限付きではありますがその登録を取り消されることになりました。

これから、住宅を検討される方、この処分は前例のない厳しいものだということを、よく知ったうえで、商談を進めることを、お勧めします。

107. 111 関係者

PH営業マン談:「引っ掛けて契約の判さえつかせてしまえば、後は別の支社の設計事務所名使って何とかなるさ。

客から文句言われたら同じ会社だから問題ありませんと答えておけばいいや!」

108. 112 匿名さん

確かに発覚した下請け設計は使えないだろうが、幸いな事に世の中には設計事務所は
    いくらでも転がっている。別に他地域の下請け系列を使っても良いしね。
    だから何の問題も無い。

如いて何かが違ったとすれば、それは
    「パナで建てたいならそれを理由に、より良い条件・より安く建てられるかもしれない事」

10年程前に、敢えて話題の三菱自動車に手を出した私からの提案です。
    そして、安くないなら選ぶ理由など全く無し。

109. 113 ビギナーさん

112

下請設計って、何のことですか?

パナホームそのもの、の建築士事務所登録の取り消しですよ(東京都神奈川県)。

それから。

もちろん、分かった上で購入されるなら、別に良いんじゃないかと私も思います。

110. 114 購入経験者さん

要は建築士事務所が閉鎖になっても、建築士がやるような設計とか、施工管理とかは、もともと下請け丸投げだから、下請けを変えたら問題ないって姿勢なんだろうけど、でもそんな無責任なとこで家なんか建てないほうがいいよ。

111. 115 匿名さん
  112. 116 銀行関係者さん

東京、神奈川、愛知がダメとなったら、もう関が原から東は全滅みたいなもんですね。

113. 117 e戸建てファンさん

あと埼玉、千葉だ。役所へ処分するよう電話をしよう。

114. 118 入居済み住民さん

わたしは関西地方ですが、設計図と実際の家の内容が、手抜き工事をされたため大きく異なってしまっています。
    もっとも設計図自体かなりいい加減で問題があったことも分かっています。
    図面はいい加減、施工はいい加減で、建築基準法に大きく違反した、違法住宅を建てられてしまいました。
    行政から処分されたのは、関東方面と愛知県のようですが、”関西”特に本社を厳しく処分すべきだと思います。
    第一自社のHPにも、処分されたことに対する説明やお詫びなど、まるで無いみたいですが、一人よがりの思い上がりで、社会をなめてるとしか思えません。

115. 119 サラリーマンさん

118さん

そもそも。

この会社は、建築基準法よりも。

「社内体制・秩序の維持」

を最優先する社風なんです。

社内外のコンプライアンスを徹底する最後の砦の、人事・総務・法務・組合(おまけ)≒本社機能の面々の考えが、
    そういう認識なのです。

(自分たちが法ぐらいの認識なんじゃないのですか)

116. 121 ビギナーさん

もう7月も半ばになりました。

東京・神奈川(・愛知は明日まで)にあるパナホームの事業所では、設計を業とすることは出来ないはず。

そこで勤務する方で、設計している方はおられないですよね?

(どこまでが営業でどこまでが設計か、難しいところはありますが...)

◇営業等の無資格者がプランする・・・別にいいんじゃないの。

◇有資格者がプラン・説明・作図等をする・・・これはNGじゃない。

確認申請をどこの事業所が出すか、って話ではない筈です。

本社の方、ご存知ですか??

117. 122 銀行関係者さん

>本社の方、ご存知ですか??

理解していないでしょうね。

株主総会から、株価は右肩下がりで、

新社長就任から、超低空飛行で墜落寸前だし。

118. 123 匿名さん

管理建築士の判子押すことが公の設計だろ、それ以外は設計補助なので誰が行っても良い
    違法行為の立証が出来ないから

>>確認申請をどこの事業所が出すか、って話ではない筈で
    処分されてない設計事務所が出せば問題ないよ、残念だが国交省に聞けばよい

必死なのは解るがミスリードは良くない、本質が見えてないと裁判でも良い結果は出ないよ

119. 124 匿名さん

>違法行為の立証が出来ないから

どうせ立証できないから違法行為をしてもかまわない。
    困った企業姿勢だね。

120. 125 匿名さん

>>121
    もう少し詳しくお願いします。

121. 126 匿名さん

>>困った企業姿勢だね
    残念、正解はそれが許される業界の体質、文句は国交省住宅局まで

122. 127 匿名さん

パナホーム

違反は違反でしょう。

私は、断りました。

123. 128 匿名さん

>本質が見えてないと裁判でも良い結果は出ないよ

すでにこの処分の件でトラブルになって訴訟に発展してるんでしょうか?

124. 129 ビギナーさん

123

公の設計とか、違うとか訳分かんないこと言ってるから、型式認定取り消しみたいな処分を受けるんじゃないの。

(社内ではそれで通用してるのか、知らないけど)

法を守る姿勢があるかどうか、だけでしょ。

設計を生業とする者が、そのことを届け出るのが、建築士事務所登録。

(届けてないのにそれで商売したら、それは所謂モグリだよね)

本当に、やってない?

125. 130 匿名さん

どこにもパナとは書いてないよ、世間一般の公の設計の定義ですが?
    処分を見ても明らかだろ、企業として認定取ってるのに末端の一社員が処分される意味は?

>>届けてないのにそれで商売したら、それは所謂モグリだよね
    どうやって商売するのでしょうか?無資格者の申請を受け付ける所はないよ

以上のことは常識、つまらんスレだね

126. 131 ビギナーさん

あなたの了見は狭いね。

設計=確認申請?

ふーん。

そうもって行きたい、って訳ね。

でも、世間一般の設計業って、もっと色々アルヨ-。

127. 132 銀行関係者さん

つまり無資格の者に設計やらせて出来てきた図面に建築士が自分の名前書き込んで判子を押す。
    これが公の設計だから、
    処分食らったら処分受けてないとこの者に名前書いて判子押させれば、
    それでいいって考え方ですが。
    そんな考え方だから、違法工事や不正行為が、
    あとを絶たないんですね。

128. 133 匿名さん

>>それでいいって考え方ですが。そんな考え方だから
    個人の考えじゃなく国のシステム、判子押した物が責任を取る、士業だから

このレベルの理解もなく議論するのは無意味だろ

129. 134 匿名さん

>判子押した物が責任を取る

その責任が全く果たされてないから問題なんでしょう。

130. 135 ビギナーさん

130・133

>>処分を見ても明らかだろ、企業として認定取ってるのに末端の一社員が処分される意味は?

処分されたのは末端の一社員ではなく、建築士法に定める管理建築士でしょう。
    管理建築士として登録されているのに、自社のルール漏れを見落とし、世に違法建築を建設してしまった。

管理不行き届き=(運が悪かったと言え)当然の処分でしょう。

みんな、そんなこと分かってるヨ。

131. 136 サラリーマンさん

管理建築士なんて、トカゲのしっぽ。
    一番悪いのは本社の商品設計部!
    ここがいい加減な標準設計図集を作って、各支店に配布したから、一番悪い!
    設計の中枢部がこんなんだから、PHの商品全体に問題がある!
    したがってクレームが他社に比べて多い!

132. 137 ご近所さん

>>127
    >パナホーム
    >違反は違反でしょう。
    >私は、断りました。

正解だよ、下手に言いなりになってると後で責任押し付けられて首切られかねないよ。

133. 138 サラリーマンさん

平成19年にリストラされた後、平成22年4月から処分された建築士もいる。
    再就職先でも、大変だろう。
    PHの犠牲者だ、かわいそう。

134. 139 匿名はん

その時は、しかるべき立場で、しかるべき対応が出来なかったから、処分を受けても仕方無いのだろう。

リストラで退社してから、その辞めた会社のコトで処分を受けるって、何とも言えない..)

でも一番理不尽なことは、(136さんが書かれているように)処分を受けた人たちに、本当は責任が無いとことだろう。

本当に責任を取らないといけない面々は、今頃どうしているのか?
    (そして、それをやらせていた責任者・経営者どもは...)

135. 140 匿名さん

>>139
    士業というものは、会社命令であっても、正しくなければそれを拒否できる権限をもった資格と思われるが、
    雇われ士業ではダメなのか?

136. 141 ご近所さん

>>123
    >本質が見えてないと裁判でも良い結果は出ないよ
    形式認定取消し問題で裁判に発展しているのですか?
    ぜひ詳しく教えてください。
    やはり施主から訴えられているのでしょうか?

137. 142 匿名さん

>>140 支店の管理建築士じゃあ何の力もないだろ
    客観的に大手HM支店事務所は月数件~、年数十~の申請するから一人の管理建築士に責任が負えるとは思えない
    施工管理も一式金額以下が大部分だから専任常駐の必要性がない、(下請け業者任せの不具合が発生)
    内々尽くしなのに会社としての合計金額はゼネコン並み、ザル法、ザル制度だな

それに社会的な不都合があっても、それに対処するという名目で新たな天下り先が出来る
    まあ住宅局OBの再就職先を調べてみると良いよ

法の穴をつく商売は儲かるからね

138. 143 ビギナーさん

結局、施工は丸投げで施工管理も行われていないし、
    設計も外注でまともなチェックは行われない。
    となると建築士が本来の仕事をまるでしてないってことだよ。
    そりゃまともな家が建つわけ無いよ。

139. 144 匿名さん

まああちこちで言われている業者よりの行政システムって言うのは本来零細業者の保護のためだけど
    それを資金力がある大手と言われているところが最大限活用していると言うこと
    その結果零細業者が駆逐されて大手がより大きくなった、本末転倒だな
    本来なら一定以上の規模を有する企業にはそれに見合った独自の規制が必要なんだけどね

もう型式認定を含めて建築行政を見直す時期に来ていると思うが団体の利益が優先される風潮だからね

140. 145 ビギナーさん

どんな制度にだって常に問題は存在する。
    だからと言って悪いのは制度のせいだと言って、悪事を働いてもよいと言う事にはならない。

結局、処分を受けても一切反省する事なく、他に責任転嫁することばかりで全く反省が無い。

違法工事をしたら、違法工事をされた施主が悪い、
    施主の勉強不足、監視不足で違法工事を見抜けなかった施主の責任だと居直り、
    行政から処分されたら、
    今度は行政の制度やシステムが悪いと居直る。
    下請法の適応外だと居直っては、
    下請けいじめをする。

つまりは何の反省も無く、
    自分たちの悪事を全て被害者や他人のせいにして、悪事を重ねるのが
    パナホームの体質と言わざるを得ない。
    だから違法工事や違法行為が、あとを建たない。

141. 146 匿名さん

>>下請法の適応外だと居直っては下請けいじめをする。
    適用は建設業法だから

142. 147 匿名はん

145さんに1票。

143. 148 近所をよく知る人

145サンにもう一票!

144. 149 匿名さん

信頼ゼロ

145. 150 サラリーマンさん

信頼度マイナスかもよ(笑)

146. 151 マンション投資家さん

国や自治体から処分されても、それに対する謝罪や事情説明はHPなどを見ても全く見当たりません。
    きちんとした姿勢で事業を続けていくつもりなら、消費者に対しきちんとした説明があって然るべきだと思うのですが、それが無いという事は、もう事業を続けていく意欲が無いのでしょうか?
    新社長就任後、株価も年初来安値を更新しているようですが........

147. 152 匿名

パナホームで家を建てようと考えているのですが、ここの情報を見て迷っています.辞めた方がいいのでしょうか?

148. 153 ビギナーさん

良い情報も、悪い情報もしっかり検討した上で、決められたらいいと思います。

最後の責任は、選んだ方が持つ事になる、わけです。

☆ところで、こんなニュースが有りました。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/07/20100716171501.ht...

パナホームが、神戸市が主催する民間住宅コンペ(西神住宅第2団地第30次)に当選。

国から型式認定の取り消しを受けたり、建築士が処分されたりしたことは。

神戸市にとって、全然関係ないのかな?

それとも、興味ないのかな??

それに~。応募提案が1件って、おかしくない?

コンペにみせかけた、随意契約みたいな臭いがするな~。

149. 154 周辺住民さん

応募したのが、パナホームだけで、それで当選って?
    プンプン臭うね。

150. 155 販売関係者さん

結構、癒着している。

特に、住宅生産事業団からみは、カルテルしている。
    どうやって見分けるかって?
    公団・公社がらみでHM数社がおんなじ分譲区画内で各社数棟ずつやっているのは全部そう。
    また、造成はとにかく、外構を共通でやっているのも全部そう。

今回も事前調整がプンプンにおう。

151. 156 物件比較中さん

検討中だけど、問題もねーここ

152. 157 ビギナーさん

まあ本件は、神戸市さんの問題なので、パナホームがどうのこうのは無いです。

でも、松下の会社というだけで優遇されるのは...ですよね。

(普通なら、入札にすら入れてもらえなくなるところを、おひとり様だけ呼ばれて...当選...)

153. 158 サラリーマンさん

結局こんな事が横行してるから、違法工事や違法行為、手抜き工事が、
    後を絶たないんでしょうね。

154. 159 匿名さん

パナソニック所得隠し7億円
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000504-san-soci

155. 160 匿名さん

設計事務所資格取り消しから1月経つけど、復活したのかな?

156. 161 ビギナーさん

違反行為は、きちんと通報しましょう。
    事実を知りながら通報しないと、責任を問われる事があります。

どうせ証明出来ないから違反してもかまわないとか言ってる人もいるようですが(>>123とか)、そんな考えが違法工事や不正経理、脱税などの違法行為を正当化し、違法行為が日常化することで善悪の区別がつかなくなり、それがエスカレートすると、秋葉原の通り魔や、パナホームについてパート7の、自作自演べた褒めレス連続書きみ魔のような、異常極まりない自己中心的でモラルのかけらも無い人間を生みだすのです。

悪事はきちんと糾弾し、違反は違反として通報する。
    きちんと社会のルールを守りましょう。

157. 162 ビギナーさん

◎賛成!

158. 163 サラリーマンさん

おいらも161に一票!

159. 164 匿名

神戸市民は市役所に問い合わせればよい。あなたの税金がよく分からぬ癒着に使われないように。

160. 166 周辺住民さん

>>159

パナホームも欠陥住宅建てては、ニセの補修工事でっち上げたり、ごく簡単な補修や調整しただけなのに、大掛かりな工事したように内容改竄したり、一つの工事を名前を変えて、何度も計上したりする、悪質なやり方で、思いっきり脱税してるけど、
    松下グループは、やっぱり不正が横行してるんだね。
    困った企業体質だね。

161. 167 匿名

パナップ!

162. 168 匿名さん

意味不明 言葉を知らない幼児の書き込み?

163. 170 サラリーマンさん

少し前に出ていましたが(153)、

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/07/20100716171501.ht...

やっぱり、1社提案のコンペって、ほんとおかしいと思う。

神戸市の担当者は、さぞかし袖の下で、うるおっているんじゃないのかな?

ねえ、パナップさん。

164. 172 匿名さん

>171
    ばかまるだし

165. 173 デベにお勤めさん

>>170
    コンペって数社が競うもんだから、一社だけでコンペとは言わんでしょう。
    談合とか、出来レースとか足元にも及ばない、
    アホでも分かるような、
    あからさまなやり方だね。

こんな不正な金が飛び交ってるから、まともな施工が出来なくて、クレーム続出になるんだよ。

166. 174 匿名さん

神戸市の担当者は、さぞかし袖の下で、うるおっているんじゃないのかな?

その可能性は否定できないと思います。
    贈収賄は、重大な問題です。
    きちんとした捜査が必要では?

167. 175 ホワイト・マウンテン・高し

日本経済新聞 8月28日 プラス1(土曜版のこと) S11ページ
    「自宅の雨漏り、早めに対処
    大阪府で築13年の戸建住宅に住む高橋守さんは大雨で水がたまったバルコニーを掃除しているとき、排水口周辺にできたしみを見つけた。早速、家を建てたハウスメーカーに診断を依頼すると・・・・既に10年間の保証期間は切れており、180万円かかるという。

・・・慌てた高橋さんが近所のお年寄りに相談すると、評判の良い工務店を紹介してくれた。同様の内容で見積もりを取ると、120万円まで安くなった。

・・・さくら事務所の大久保新さんは”意外だが、雨漏りの原因で最も多いのは不同沈下。築後10年以上たって起こることもある”という。

・・・ただし、保証期間内だと簡便な補修で済ませようとしたり、工事担当者が理解不足だったりする場合も少なくない。

・・・・一般的にハウスメーカーは費用が高くなりがち。・・・」

記事からはPHかどうかはわからんが、まさにPHの対応そのもの!
    これでも、雨漏りさんを批判しますか?ネット工作員君!

168. 176 ビギナーさん

もうそろそろ、東京都に於ける「設計事務所閉鎖の処分」が解けたのかなと、思って確認しましたが、まだですね。

10月末日まで、駄目みたいです。

東京都と言えば、言わずと知れた現・日本国の首都。

その首都で、設計業務が禁じられたハウスメーカーって、どうなんでしょうか...。

「自己申告」だから実は正直な会社なんだ、とか、ただの施工不良を「松下品質で申告した」だけだ、みたいな「過小評価」をされている方もおられるみたいですが、事実は違うと思います。

他の大手ハウスメーカーでは普通に出来ている、プレファブリックな製品管理(設計管理)を、この会社は、もはやする能力が無い、というだけの事なのです。

だからもし、今、住宅を検討されている方がおられて、かつ、工業化住宅で担保されている品質がお望みであれば、この会社は、よくよく注意して事に当られた方が良いですよ、と言うわけです。

169. 177 匿名

積水みたいに訴訟してやればいいのに…

170. 178 ビギナーさん

177さんへ

「型式部材等製造者認証の取消し」処分の取り消しを求める訴訟ですか?

それとも、

「設計事務所閉鎖」の処分取り消しを求める訴訟ですか?

このスレッドとどう関係しているのか、出来れば解りやすくお願いします。

171. 179 ビギナーさん

まあ、良くも悪くも、このスレッドにのせる話題も無くなってきました。

パナホームの「型式認定取り消し」に関する情報が、重要な内容にも拘らず、あまり表に出てこなかったのでこのスレッドを立ち上げましたが、住宅を検討されている方にとって、少しはお役に立ったのでしょうか。

少し専門的で込み入ったコメント等もありましたが、総じて言うと、比較的公正で間違いの少ない内容だったのではないかと思っています。

パナホームの社員さん、汚名挽回頑張ってくださいね。
    (余程、まじめにやらないと難しいとは思いますが..)

この辺りにしたいと思います(スレ主)。

172. 180 匿名さん

>>179
    汚名挽回してどうすんだ
    汚名は返上するもの
    挽回は名誉だろ
    つーか皮肉で書いてんのかな

173. 181 購入経験者さん

検察庁のエース検事が証拠の改ざんで逮捕されましたが、パナホームも訴訟などに於いては、工事記録の悪質な改ざんや証拠の捏造に加え、悪質な偽証など、悪事の限りを尽くしていますが、いつまでもそんな悪事が続く事も無いと思います。

そのうち世間から相手にされなくなるでしょう。

174. 182 匿名さん

パナホームはトラブルが多いですね

175. 183 サラリーマンさん

ハウスメーカーもいろいろとトラブルあるねー あー怖い

176. 184 匿名さん

本当に恐ろしいです。
    http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-770.html

177. 185 匿名さん

労働問題も起きているようですが、欠陥住宅の根底にある原因は社員のモラル意識と責任感などだそうですが、労働問題があると、どうせ辞める事になるだろうから、もうどうでもいいってなって、欠陥多発になるそうです。

178. 186 匿名さん

もうどうでもいいって思ってる社員が大杉。モラルの低さはどうにもならない。

179. 187 パナホームの被害者E

10年前に神奈川県のパナホームのエルグランベルデという商品で新築しました。
    営業マンから「この建物は外壁、屋根に関しては一生ノーメンテです」と言われ、それが決め手となり
    購入しました。が引渡しの後になってその言葉を撤回したので幾度かそこの社長と話ししましたが
    「外壁の仕上げは他のメーカーに比べると数段上だが一生ノーメンテはありえない」
    「営業マンが、かなり話を大きくいったのでしょう」と言われました。購入の際に営業マンには
    幾度か「ノーメンテ」の件、確認したのですが……….。
    「ノーメンテなら購入後にしなければいけない事は?」の問いに「シーリングだけです」と答えてもいました。
    今、パナホームからの返事待ちです。
    パナホームたる会社がこんな詐欺まがいの事でいいのでしょうか?
    この事を指摘したらそこの部長は「詐欺ではありません、間違いです」って。
    許せません!どなたかどう対処したら良いか教えてください。

180. 188 匿名さん

言った言わないは水掛け論で終わり
    ちゃんと一生ノーメンテと言った証拠が文書などで残ってないと
    でも常識的に考えてノーメンテで問題なんてあり得ないだろ
    高い授業料と思ってあきらめるしかないのでは

181. 189 匿名

188は何をいってるんだ!
    こんな詐欺集団の会社を許してはならん!

182. 190 匿名

188みたいな考えをしているやつがいるから、パナホームみたいな会社がいまだに存続し、泣き寝入りする施主が絶えないのだ。
    187さん、あきらめてはだめなのだ。

183. 191 匿名さん

まずは、今からでも記録を取りましょう。
    例えば、
    「外壁の仕上げは他のメーカーに比べると数段上だが・・・」の発言を文面にし、サインをもらう。

詐欺の時効は何年か? 今回の件は発覚してから5年間あります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313217923

あと必ず消費者センターに報告する。
    すぐに解決にはならないと思うが、同様の被害者が増えてくると施主にとって有利になると思われる。
    恐らく同様の被害者はいると思うし、今後増えてくるような気がする。

184. 192 匿名さん

ノーメンテどころかセラ外壁は反る!
    サンネストやソルビオスの12mm外装材はビスクラックで割れる!
    幕板の外壁は割れる!
    他社に比べて、はなはだレベルの落ちる欠陥商品!!!

185. 193 匿名

今借家で築10年のパナホームに住んでるけど
    正直酷いもんだよw

最初は頑張ってメンテしてたけど、もう諦めた。

あ、でも地震あったときに営業マンが直ぐに来たよ。

186. 194 匿名

地震のときは各社施主のところにいくんじゃないかな。
    心配してのこともあるのと同時にリフォームビジネスにつながるからね。

187. 195 匿名さん

187さん、パナの「ノーメンテ」の話は、その営業マンだけがいってるわけでないと思いますよ。組織的にそう教育されていると思うな。現在の商品でも、そう言ってますよ。社長は確信犯だと思うな。
    下記URLの一番最後にも「メンテナンスいらず ロングライフ住宅」っていってますので。
    社内勉強用資料で、会社として「ノーメンテ」だと社員教育している。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/

188. 196 入居済み住民さん

<<187
    <<188
    神奈川に限らず、うまい話をして、客をその気にさせ、後から言った言わないの話に持ち込んでごまかすのが、パナホームの遣り口ということなのでしょうか?
    うちも先日言った言わないの話になりまして(カスタマーサービスとの間で)頭にきてます。
    それともパナ社員の皆さんは自分が言ったことも覚えていられないほど余裕なく追い詰められているのでしょうか?
    188のような書き込みを見ると、かえってあきらめずにがんばろうと思いますね。

189. 197 パナホームの被害者E

10年前に神奈川県のパナホームのエルグランベルデという商品で新築しました。
    床暖房施工の際、営業マンから「壁から何センチ離して床暖にしますか?何センチでもできます」
    と言われました。45センチ離して施工する事に決めました(打ち合わせ記録もあります)
    引き渡し時は夏でしたので、直ぐには気がつきませんでしたが冬になりスウィッチを入れましたが
    端の方が暖かくありません。計ってみたら壁から倍以上の90センチ以上離れて床暖になってました。
    営業マンいわく「この部分は壁から90センチ以上暖かくありませんが壁から平均して45センチ四方
    床暖施工してます」との事でした。しかし四方を計ってみたら平均して45センチどころか全て90センチ
    以上壁から離して施工してました。
    結果、物理的にそうなってしまったとの事で45センチ四方は施工不可能との事でした。
    監督も何も見ておらず営業も確認もせずとんちんかんな返答してるし・・・・・。
    結局パナホームの担当役員の答えは「床暖房のお金はいただかない様営業に指示しました」でした。
    私自身は納得せず10年以上経った今日までその件もその時々の担当者に言い続けてきましたが
    答えを出しません。先日、社長と話したら「その件はお金を請求しないと言う事で型がついてるとの
    認識です」と返答ありました。
    自分達のミスでこれはないだろう!と思ってます。
    他にも外装・屋根、一生ノーメンテ(先にも投稿しましたが№187)とか言われて信じて高価な家を
    購入し頭にきてます。この件、先日も事務所で話し合い返答待ち状態です。
    このままおとなしく引き下がるつもりもありません。もし同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら
    ご一報ください。

ご一報ください。

190. 198 匿名さん

パナホームの営業さんはひつこい 毎日電話

191. 199 匿名

パナらしいいい加減さ。197さんのように可視できないところは、手抜きされてる可能性あり。

192. 200 匿名さん

なるほど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK